たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.21

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/09/08 17:08[web全体で公開]
😊 【新天下繚乱】書影公開!!【新刊案内】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)版元ドットコムさんのサイトを毎日チェックしていたのですが、密林の方で新サプリメント『諸国漫遊』の書影が遂に公開されました!!

https://amzn.asia/d/5Pb1kfR

良い感じに北斎捩ってます!!
あと、左奥に大魔神めいた巨影も写っております。
解説によると追加クラスはなんと10!!
ぜひご予約下さい!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 20
もみじ
もみじ日記
2025/08/26 10:48[web全体で公開]
😢 人と言う字は〜(過去にも似たようなタイトル描いたらしい←)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、と言うわけで・・・
此度は少しまともなお話ぢゃな。

え?
普段から真面目なお話しかしとらんはずぢゃが・・・奇妙な事よな。
さもありなん。

人と言う字は、人と人が支えあってできている。
某3年B組の先生が言われたお言葉ぢゃな。

わっちはこうも思う。
入口は1つ、出口は2つ。
1つの道を歩いていた者が、
今まさに選択を迫られていて、道を違える事。
どちらを選んでも次の道が続いているが、
それぞれに別の、次の【人】と繋がる道である事を意味する。

或いは真逆で【人】がそれぞれ別に存在し、路上で2人の人間がバッタリ合う。入口が2つで1つの道に重なる、縁を表す。
と説く。

そして近頃は新たにこう感じておる。
人は繋がる、良きも悪しきも。
故に左端、或いは右端から書き始めれば一筆で書ける。
それは疫病や借金という不幸かもしれぬし、
推しのプロ野球球団の優勝、大切な人との時間等の幸福やもしれぬ。

昭和や明治と比較し、現代においてその伝達率は比較するべくもないぢゃろう。

さて、そろそろ伝わるぢゃろうか。
わっちも性根、オフィスにおいてはネガ思考な事は多々あるが、だからこそお家では前向きにありたい。

からして・・・日誌やXに置いて意識的にポジティブを拡散しているつもりぢゃヨ。
それは自らの為であると共に、
わっちの周囲に拡散する事で、前を向いて頂き、その方にもポジティブシンキンして頂く事で、
またわっち自身にそれが返ってくる事。

赤ん坊の笑ってる写真や動画を見ると、
つられて自身も嬉しくなり笑顔に変わる。
(異論は認める←←)
こういう事ぢゃな。

故に深手を負わぬ内に逃げる事を覚えた(
風邪などひけば、早々に会社を休む狐ぢゃよ🦊
わっちと合わぬとあらば、早々に去って頂く事が、その人にとっての次の幸せへの近道。
正に道、【人】であろうな♪

さてさて、この辺りで筆を置くとしようか。
次のシナリオは良いシナリオに仕上げたいものよな〜♪

お後がよろしいようで★
いいね! 18
だーさん3
だーさん3日記
2025/09/02 13:41[web全体で公開]
😟 自分のキャラ好きなのはいいよ/おきもち表明なのでたたみます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そこは問題ないと思うの。
オンラインセッション中に回線遮断してSNSでお気持ち表明の場外乱闘するのはダメでしょう。
自GM卓でもPL参加卓でもやられたらいやぞ。
後味悪すぎますよ。
他の参加者さんには悪いですが卓閉じるだけです。
過ぎたことなので蒸し返してもしゃーないのですが、いやなものはいやです。
人間感情のいきものです。
キャラとシンクロするのも楽しいでしょうしそれは才能ですよ。
ダイス振っての判定を受け入れられずに離脱するのはどうかと思います
画面の向こうにも人はいますよ。
別の卓での冒険を頑張ってください。
おじさんは無理です。

憤ります。

↑※自分卓での事故なのよそんちのことはしりません

切り替えてあたらいいしアドベンチャーに出よう。
経験値稼いだ!
いいね! 42
ササミ
ササミ日記
2025/09/02 20:43[web全体で公開]
😶 何だコレ!?【ボードゲーム 恐竜戦隊ジュウレンジャーRPG大百科】
オンセンの右側には色々なTRPGの本がオススメされていますが、思わずクリックしちゃった。

【ボードゲーム 恐竜戦隊ジュウレンジャーRPG大百科】
全て表示するオンセンの右側には色々なTRPGの本がオススメされていますが、思わずクリックしちゃった。

【ボードゲーム 恐竜戦隊ジュウレンジャーRPG大百科】
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/607508631?tenpo_cd=&utm_medium=affiliate&utm_source=trpgsession.com&utm_content=%2F&utm_campaign=afid2190

フォントが【ケイブンシャの大百科】なんだよッッ!!

え、コレ同人誌じゃないの!?
出版社が勁文社なんだけど、マジで!?


えーと、今日の日記はTRPG再開に向けて久しぶりに雑談会やります。
日時:9/3(水) 20:00~
【水曜日だから】テキセで雑談カフェ【雑談会場】
https://ccfolia.com/rooms/2WbJL0WfW
TRPGの質問、キャラクターの相談、好きなシナリオの愛を語る、なんでもアリです。
時間がある人は、ぜひお越しください。コミュ以外の人も自由にどうぞ~
いいね! 15
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/09/02 22:56[web全体で公開]
😶 入院準備
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)手術に向けた入院の日程が決まった。
今月まtから来月第一週中の予定だが、経過によっては延長、0.15%の確率で虹を渡れる片道ツアー行きw

昨年と同じ病院で病棟が変わるだけの為、手続きは10分足らずで終了。
用意する物も社宅にほぼ揃っており、入浴出来ない事を前提に水のいらないシャンプーと体を拭くシートを買いそろえたい。

ノートPCは持参可能なので、体調と時間が許せば電子書籍でゴブリンスレイヤーTRPGルールブックを再度読み直したい。
SW2.5は購入検討中。

又ここへ戻れる事を願う。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/09/03 07:35[web全体で公開]
😲 【雑記】両手に花!?【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生涯モテたことの無いわたしが、何故か夜の遊園地で女子2人に両側から手(ハサミ)を取られる驚きの事態!!
しかし人混みが凄すぎて両方とはぐれてしまい、再会叶わず……という謎な夢を見ました。
わたしは一途で二心を抱くことなど無いと思っていたのですが、どちらとも満更でもない雰囲気だったのが恐ろしい。

今日は生活習慣病予防健診の続きで採血してくるので、序でに頭も診て貰って来ます。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 28
だーさん3
だーさん3日記
2025/09/03 19:58[web全体で公開]
🤔 野良卓のミスマッチは恐れることなかれ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)野良卓募集していてどうやったらプレイスタイルのミスマッチが減らせるかなと考察してます。
ポクポクポク・ちーん!
・結論
募集のときにマスタリングの方針を書いておく。
プレイ前に書いたマスタリングの方針を確認してから遊ぶ。
↑ココにいきつくんですよね。
言い方悪いですけど事故おきるときは起きますよ。
普通の道路交通事情とおなじです。
自損事故でないかぎり安全運転を心がけてていても相手が突っ込んでくることもありえます。
その逆もしかり。
ゲームで遊びたい参加希望プレイヤーさんがレギュレーション事細かに読んでくれる良識プレイヤーさんばかりじゃないですよ。
合わないときは、はなれたらいいんです。
客と売り手の関係じゃないのでおつかれさましたら良いんですよ。
それでまた新しい冒険始めたらいいと思います。
TRPGで起きるトラブルの原因はお互いの認識のズレ(主にルール面)と言い方かな。
感情のコントロールはTRPGプレイヤーさんは紳士淑女さんの遊びなのでご自分でなんとかできる方々と思ってますのでそこは問題ないと思ってますが一部にやんちゃキッズがまぎれて遊びにきて接待してよってイヤイヤ期ムーブのロールプレイを所望されてるのかな。
イヤなことはイヤと伝えていいと思ってます。
親子じゃないから。(笑)
言葉で会話で遊ぶ遊びは言葉と会話で崩れていきます。
その冒険どうするのかは始めた卓の方々で決めたら良いんですよ。
プレイヤー側もマスター側もやってられないと思ったら伝えたら良いです。
TRPGの冒険やめてもリアルで死ぬわけじゃないです。
キャラクターに引っ張られることはありますが自分の感情のコントロールはご自分で折り合いつけましょう。
野良卓の事故は起きるときは起きます。
結局、どこまで許容範囲にして線びきするかなんですよね。
いろいろ考えるでしょ。
言った後のこととかね。
わかります。
それでも伝えないと伝わらないですよ。
同じこと繰り返すより区切りつけるほうがいいと思いませんか。

おじさんのお気持ち表明です。

良いアドベンチャーを。

※議論は求めてないですからね。
いいね! 32
あめふり
あめふり日記
2025/09/03 23:25[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】公募の話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここだけの話
SW2.5の公募に参加したい方は「基本Ⅰ~Ⅱ」or「DX」
追加で「エピックトレジャリー」(通称ET)があれば多少なりとも通りやすくなると思います。

「Ⅲ」を省いてる理由は、
・Ⅲ記載の熟練戦闘は初心者にオススメできない
・Ⅲ記載のライダーやアルケミスト技能は複雑なため初心者は使わなくてもいい
┗逆にⅡ記載のエンハンサー技能は頻出のためあると便利

サプリのエピックトレジャリーについては、記載のトレジャードロップシステムと追加アイテム類がGM目線にも便利で、
それが使えないレギュレーションは個人的にはなかなか難しく…🥺
なので「参加者全員が持っているサプリのみ採用」という卓のときはET優先で選びがちです。

少しでも参考になれば幸い!

※あくまで個人的な見解なので絶対ではないよ!議論もしない方針で

【エピックトレジャリー】https://www.kadokawa.co.jp/product/321906000805/ (KADOKAWA公式)
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/09/04 18:28[web全体で公開]
😰 【雑記/徒然】下り腹の原因【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)pͪoͣnͬpͣoͥnͭpͣa͡inͥ…(:з冫 )冫
このところお腹を頻繁に壊していた甲殻類です。
理由を探ったところ、どうも割って飲む系のソフトドリンクが賞味期限切れで痛んでいたらしく。
道理で雪隠が近くなるわけでした💦
漸く秋の風を感じるようになってきた今日この頃ですが、未だに残暑の厳しい日もあり。
みなさまにおかれましても、ものの痛みにはくれぐれも御注意下さい。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 23
あめふり
あめふり日記
2025/09/05 00:23[web全体で公開]
😆 【SW2.5】PL募集〆切間近!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは!
以下のセッションの〆切が近づいてまいりましたので再度宣伝失礼します((。・ω・)。_ _))ペコリ

【NIGHT SEEKER】https://trpgsession.com/session/175639626959AmefuriRainy2

 ▶形式:完全テキセ
 ▶会場:ココフォリア(セッション)+Discord(連絡用として使用の可能性有)
 ┗※現状ほぼDiscordは必要なさそうな気配
 ▶募集:PL3~4名(+GMPC※後編のみ)
 ▶日程:2025/9/13(土) 20:00~24:30(前編 ~SILVER MOON~)
    :2025/9/14(日) 20:00~24:30(後編 ~BLOOD MOON~)
 ┗2日開催となります。両日参加できる方のみ申請ください
 ┗できるだけ時間内に終わるよう心がけますが、30分~1時間ほどの超過を見越して頂けると助かります(それでも厳しければ諸々カット)

2日開催とのことで少々日程を拘束してしまいますが、ぜひご縁がありましたら嬉しいです!
申請お待ちしております🍀
いいね! 11
明地
明地日記
2025/09/05 21:07[web全体で公開]
😶 にゅあー(締め切りがいっぱいある)
私だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

挨拶くらいは元気な方がいいと思ってね。みんなの鼓膜は大丈夫かな?私は大丈夫じゃない。
最近いろいろあって締め切りがいっぱいある。締め切りは悪魔の発明だと思う。締め切りがなければ人は動かないが、全て表示する私だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

挨拶くらいは元気な方がいいと思ってね。みんなの鼓膜は大丈夫かな?私は大丈夫じゃない。
最近いろいろあって締め切りがいっぱいある。締め切りは悪魔の発明だと思う。締め切りがなければ人は動かないが、締め切りは人の心を壊す。しかし人間は365日×80くらいしか生きられない短命種だから充てられる時間は少ない。さっきまで計算を書いていたがむなしくなってきたのでやめた。ばにたすばにたーたむえとおむにあばにたす。
とかく時間が足りないのである。しかし私という人間は締め切りがたくさんあるとどれかに注力することができず別の締め切りを抱え込み始めるという欠陥を抱えているため、なんかもうなんかすごくなんかである。これまである程度守れてきたのが奇跡のようだ。取りこぼしてしまった物ももちろんたくさんあるけども。

というわけで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(過去のフラッシュバックを大声でかき消す)

最近考えていることを吐き出そうと思う。もちろんほとんどTRPG絡みである。当然だ。私がGUCHIという名の弱音を皆様にお見せするはずがない。嘘です。

〇モキュメンタリーホラー風CoC
デスクトップ風の画面を舞台に進めていく。珍しく、PL同士の会話や考察に焦点を当てているのだ。
デスクトップ背景にはいくつかのファイル(スクリーンパネル)があり、これをクリックすることでシーンが始まったり、文章や画像などが明らかになっていく仕組みである。シーンが始まると、そのシーン内でPCたちがRPをすることになる。
キモとしては「PCたちは事件の全容を知らないが、PLたちはシーン外の情報から全容を知ることになる」というもの。
これをもはやTRPGといっていいのかは謎である。ボードゲームとかナラティブ系に近い。でもこの手のモキュメンタリーホラーが大好きなのでいつかはやってみたいと思っている。
みんなはモキュメンタリーホラー好きかな?「忌録」とか「禁祀」とか「近畿地方のある地域について」とか面白いよ。「残穢」も小説はとっつきづらいけど映画はわかりやすくて面白いよ。SCPだと梨さんが作ったのとか好き。

〇スティルインラブが頭から離れてくれない
ウマ娘だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
クライマックス辺りで辞めてたんですが、TL上でゼロ年代ADVみを感じると評判だったので復帰しました。引きました。読みました。情緒が壊れました。どうしてくれんのこれ?二週間くらいずっと引きずってます。なんだろう、私の核心突いてくるのやめてもらっていいですか?





他にも書くことあるだろうと思ったけどここに書く時間でそれを処理したほうがいいことに気づいた。満足したので今日はこのくらいにしといてやります。締め切りめ、おとといきやがれ!

じゃあの。
いいね! 25
巴
日記
2025/09/01 21:34[web全体で公開]
😶 TRPGの怖い話(あくまで自説)
 TRPGは「悪意」に弱い遊びだといわれますが、

 それ以上に「共感亡き善意」も致命的に恐ろしいと感じます。

 遊ぶ相手とは適切な距離を保ち、また相手にも最低限踏み入らせてはいけないエリアを設定しておくことが必要かと。

 
いいね! 21
もみじ
もみじ日記
2025/09/02 12:19[web全体で公開]
💀 バイオッハザーッ・・・CHU♡
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、と言うわけで・・・

思いつきだけで、脳裏に浮かんだ構成を
シナリオに書き起こし、
そこにソドワのハクスラの様な物を詰め込んだ物が爆誕した訳ぢゃな。
元ネタが分かる者は、雑談タブでパロディに盛り上がり、知らない者はラクシアの基準を基にシナリオ内容の考察を行っておった。

まぁ参加者全員の本心までは計れね所ぢゃが、GMとしては全体的には概ね好感であったと感じておる。

ただ、応募から開催日までが短かった為に事前準備はやや不足しおったな・・・。
以前よりも時間が限られる為に、もう少し工夫を凝らさねばなるまいて。

意外ぢゃったんは、こんないかにもネタ的な募集名【バイオっぽい奇妙な冒険者】でも、元ネタ知ってる方は来るかもとして、まあ一見さんはちらっと概要見て目を逸らすと偏見しちょったのぢゃが・・・なんと申請頂けたという点((

日曜の昼という事もあり、募集開始初日の応募状況も悪く・・・長い事GMしててこの待ち時間が今も昔も最も心配を残す時間なのぢゃが((
そんな心配も不要ぢゃったらしい。

いざ、冒険が始まると
なんでこんな場所に?やら、
なんでこんな事に?やら、考察や疑問が行きかい、GMが設定している事ならセッションを通して解説できるし、PL同士で推理、空想する様もなかなか眺めていて楽しいものぢゃな♪
なにせGM「あ、考えてなかったわ」の部分も、
PLが補間してくれる訳で←コラ

GMがぶっちゃけても、PL間で「元ネタ的にきっとこうだよ」と考察してくれる辺はGMの至らぬ点もPLはしっかりと楽しんでくれるものと感じておる。一種の信頼と呼べるぢゃろう。

もう1つセッション中面白かったんは、シナリオが本筋から大幅に路線変更した辺ぢゃろうか。
わっちは戦うばかりがTRPGではないと思う。
絶対は無い、ボスと戦わない選択もあろうし、助からないNPCが判定クリって助かる場合もあるぢゃろう。←←
無論、それでシナリオが崩壊するならば雑談でぶっちゃけて静止するのぢゃが、GMが敷いた線路を使わず、仮に飛行機で目的地に着いたとして問題にはならぬよな(笑)
大幅な路線変更もまたTRPGの面白い所♪

決してデジタルには真似はできぬ、決まりの外もまたTRPG所以。
演算能力や、ぶれないマスタリングこそCPUゲームに叶わぬ所ぢゃが・・・

ま、欠点もふくめ人間の温かみを感ずる遊戯ではあるまいか。(物は言いようぢゃな?)

かくして、脊髄反射の如く作成された卓は、満足のいく出来映えであった。
これは同卓頂いたPL方の協力あってこそ。

感謝御礼申し上げるゾヨ♪

さすればこの辺にて。
お後がよろしいようで・・・。




いいね! 8
もみじ
もみじ日記
2025/09/02 12:42[web全体で公開]
💀 2億4000万の悪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、という訳で・・・
物騒なタイトルぢゃよな((

書く内容がまるで別物故に記事を分ける事とした。

タイトルの元ネタはATLASが手掛けるソウルハッカーズなるゲームのエネミー専用スキルぢゃったか。
更にその元ネタは芸能界の郷ひろみさんのヒットソング【2億4000万の瞳】ぢゃと想う(公式には知らない)

確か当時日本の総人口の倍(1人に対して瞳は2つある)からぢゃとか。

ではお題に入ろうかの。
昨今のRPG・・・否、漫画やアニメ、総じて作品において、人の敵は最終的に人だったというオチはあり触れておるよな。
様々な感情が溢れ、それを描く事で純粋悪とは別に悪には悪のドラマが描かれておる。

バイッハザーッ卓を描きながら感じておったが、そういう背景がわっちの癖なのかもしれん。
某作品に心に残る悪党の台詞があっての♪
【我々の狂気は君達の神(思想)が証明してくれた訳だ・・・ならば君達の神の正気は一体誰が証明してくれるのだね?】
【貴方と私は違う、これが闘争の始まりにして、全てだ・・・】

はい、元ネタを知る方は挙手。
わっちと杯を酌み交わすとしようぞ♪

蛮族、魔王、疫病、災害。
人は共通の絶対なる敵が存在して結託できる。
しかし内側は割とドロドロしがちよな((

しかしその少女漫画ばりの(一部のな?)ドロドロした人間描写あってこその人の素晴らしさなのだと、わっちは想う。

反面、その様なカロリー濃厚なシナリオばかりぢゃと胃が重くなりがちで、
偶に味変したくなるというもの。
カレーばかり喰らうより、たまには福神漬けを食べた方がカレーはより美味く感ずるものぢゃよ。

まとめると、、、
次はギャグシナリオを手掛けたいものぢゃなと((
そう想い至る次第なのであった。

さて、
お後がよろしいようで・・・

いいね! 8
巴
日記
2025/09/02 22:19[web全体で公開]
😶 修羅にだって睡眠は必要
 かつて、ブラックだったチームで働いていた時のわたくし(2005年ぐらい)
毎日が睡眠時間3時間。
 いつもイライラしていて目にするものがすべて敵に見える。
 趣味でやっていたTRPGでも過激な発言繰り返す。

 体調を壊し入院の後、裏方班へ異動。
私「チクショウ!!ついてねー!!(# 全て表示する かつて、ブラックだったチームで働いていた時のわたくし(2005年ぐらい)
毎日が睡眠時間3時間。
 いつもイライラしていて目にするものがすべて敵に見える。
 趣味でやっていたTRPGでも過激な発言繰り返す。

 体調を壊し入院の後、裏方班へ異動。
私「チクショウ!!ついてねー!!(# ゚Д゚)

 年収と評価は劇的に下がったが、睡眠時間確保!
単調ながら工夫次第では早く片付けられる♪


 異動から半年後、遠方から来るTRPG仲間と遊ぼうと駅まで迎えに行った。
 久しぶりの再会、そして一同から最初に投げかけられた言葉。

一同「巴さん?変わったね。 なんか、憑き物が落ちた穏やかな顔をしているよ!!(驚愕)」


 ・・・わたしゃ、京極堂に憑き物おとされた 事件関係者かいっ! 
 「関君、この世に不思議なことなど無いのだよ」


 少し前に、卓修羅から解放♪ みたいな日記を読んで思い出した過去があったから、書いてみた。


 
 うまくいかない日は、風呂にはいってから早く寝る!!
いいね! 13
四季
四季日記
2025/08/31 21:41[web全体で公開]
😶 やっぱりGM業は楽しい
うーん、やっぱりGM業は楽しい。
皆さんもGMやKPやってますかー。自分の場合はPL同士が発生させる不測の事態やこれはアドリブ入れないと機能しないな…といったトラブルを楽しんでいます。頭を使って状況把握に努めてPL参加してもらっている皆さんの反応がいいと脳の報酬系すっごく活性化するんですよ。

全て表示するうーん、やっぱりGM業は楽しい。
皆さんもGMやKPやってますかー。自分の場合はPL同士が発生させる不測の事態やこれはアドリブ入れないと機能しないな…といったトラブルを楽しんでいます。頭を使って状況把握に努めてPL参加してもらっている皆さんの反応がいいと脳の報酬系すっごく活性化するんですよ。

トラブルとして多いのが導入用に用意した台本がPLの行動でシナリオ的の文脈的におかしな事になったり、ランダム表が変なやたら偏ってしつこく同じイベントが発生してしまったり、長くやっているCPで「このPLならこういう行動をしてくるだろう」と予測してシナリオを組んでみたけど「え?そっちのPC達がそれやっちゃうの!?」ってなったり。
そういうのがすっごく楽しい。そして自分の場合どういう思考でアドリブを組むかというと…

第1にエンタメとしてどうするのが正解かを考える。
第2にどうすればPLのRPがはかどる言い回しになるか。
第3にどうすればそれがコンパクトかつPL側に強制感を感じさせずにシナリオの進行の整合性を整えられるか。
第4に積極的な発言が苦手なPLが見ていて楽しい物にするためにはどう演出すべきか。

自分にとっては割と自然な思考なんですが皆さんはGMやKPとしてアドリブを行わずにいられない状態に置かれた場合はどう思考しています?
お?ふむ?えーと?ちょっと学問としてのマネジメントの分野における、自分の思考パターンに近いものを調べてみたけどうーん?自分の場合は発見と研究を求めている傾向があるからセレンディピティ(Serendipity)的アプローチが一番近いかなー
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/09/01 18:53[web全体で公開]
😊 【雑記】さらば、修羅な日々よ……。【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この春から夏にかけて、卓予定を些か詰めすぎておりましたが、それらが漸く落ち着いて参りました。
お邪魔させて頂いたいずれの卓も大変楽しかったのですが、一つ一つのセッションを咀嚼し味わう時間が余り取れなかったのはやっぱり残念なので、今後はほどほどにしようと思います。🙇‍♂️
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 38
あめふり
あめふり日記
2025/08/31 19:51[web全体で公開]
😊 【SW2.5】PL募集中【9/13&14】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは!
本日SW2.5七周年記念に基本戦闘卓を回してきた者です。
シンプルなダンジョンアタックでしたが面白かったですね~
ARのトラップルールは活用していきたいところ😉

9月には上級戦闘のセッションをやる予定ですので、お時間合いましたら対よろです🌜️


【NIGHT SEEKER】https://trpgsession.com/session/175639626959AmefuriRainy2

 ▶形式:完全テキセ
 ▶会場:ココフォリア(セッション)+Discord(連絡用として使用の可能性有)
 ▶募集:PL3~4名(+GMPC※後編のみ)
 ▶日程:2025/9/13(土) 20:00~24:30(前編 ~SILVER MOON~)
    :2025/9/14(日) 20:00~24:30(後編 ~BLOOD MOON~)
 ┗2日開催となります。両日参加できる方のみ申請ください
 ┗できるだけ時間内に終わるよう心がけますが、30分~1時間ほどの超過を見越して頂けると助かります(それでも厳しければ諸々カット)
 ▶〆切:2025/9/8(月) 00:00予定
 ┗参加希望者数によって変動する可能性があります
 ▶備考:[上級戦闘][非自然環境多め][部位数制限:場面によって有/戦闘中は無]
 ▶傾向:[シティ探索][シリアス][ダーク][サスペンス][NPCとの交流][戦闘]
 ▶消耗品:戦利品や報酬から全額補填
 ▶剣の恩寵(OPB-104):採用(サプリ未所持の方には説明します)
 ▶神の分類と影響圏(Ⅱ-109/MA-92):有
 ┗舞台:アルフレイム大陸ドーデン地方

試験的に他のSNSと同時に募集をかける形式でやっています。
といっても、Xも卓すきーも拡散力ないので宣伝効果があるかは不明ですが()

クラファン特典の電子データ類(魔物データや新規シナリオ等)も気になるこの頃…
面白いデータが見つかれば他にも突発的に立てるかもしれません🤔
地方巡りとか、某廃棄エリアとか…

水面下でリプレイ化諸々の下準備も進めつつ、
どこかでご縁がありましたら宜しくお願い致します🍀

いいね! 14
明地
明地日記
2025/08/31 21:40[web全体で公開]
😶 ココフォリアが重いよ!
というわけで調べてみた。公式fanboxによる回答がこちら

https://ccfolia.fanbox.cc/posts/10471975

混雑する時間帯(21時~22時)、ココフォリアの画像とか音楽とかのファイルを置いているサーバーと部屋との通路が渋滞しているのが原因らしい。
そん全て表示するというわけで調べてみた。公式fanboxによる回答がこちら

https://ccfolia.fanbox.cc/posts/10471975

混雑する時間帯(21時~22時)、ココフォリアの画像とか音楽とかのファイルを置いているサーバーと部屋との通路が渋滞しているのが原因らしい。
そんで公式からの施策が以下。
①課金でターボモード(サーバーとのバイパス)つけるよ
②今後1MB超えるファイルはアプデ制限するかもよ

切迫している要因の大半が画像ファイルってことですので制限はやむなしかなあ…と思います。
私もAPNGとか多用してましたが、あれら容量めっちゃ大きいし、「1MB超えてるやんけ!圧縮する?」のポップをキャンセルして(圧縮するとアニメーションがなくなるので)無理やり動かせる大きいまま放り込んでる……って状況だったので、いつかは制限されると思ってました。
そういうこともあってか最近は省エネの部屋造りとなってます。嘘です。準備がめんどいからです。

「ファイルサーバーに問題があって~」という旨は書かれていないので、今のところは画像ファイルを削除してもしなくても改善することはないと思われます。
一方で「シーン設定」などで背景画像やBGMを多く使用する場合、また立ち絵の表情差分を多数設定している場合、そもそもそれら画像がデカい場合は、混雑する時間帯はうまいこと動かなくなるんじゃないかな……と予想されます(部屋まで渋滞しているので画像やBGMの配送が遅れている状況なんですね)。
ちなみに、「画像選択」を眺めていると、「キャラクター」タブ(=立ち絵)は比較的早めに画像が読み込まれていました。優先順位があるのかもしれません。

〇対策
1、部屋を軽くする
立ち絵や差分、背景画像の枚数を少なくする。APNGを少なくする。BGMを「勝手にYoutubeでいい感じのやつ聞いてて!」と割り切ってしまう……など、ファイルの数を減らせば重くなる問題を解決?できると思います。
とはいえ極論「初期部屋・立ち絵背景なし・BGMなしでやれ」ってことになりますが、それじゃあ納得がいかないですよね。

2、それぞれのファイルを小さくする
背景はjpegに、立ち絵はpngでも軽量化し、BGMもできれば容量を小さく……といった感じにすると多少改善が見込まれるかもしれません。
ちなみに、ココフォリア開発者の鳥頭めうさんが下記の画像圧縮ツールを上げてくださっています。


3、回線を見直す
それが簡単に出来りゃ苦労はしねぇってばよ。
いいね! 31
ササミ
ササミ日記
2025/08/30 15:51[web全体で公開]
😶 【オンライン】TRPGマーケットに参加してきました
今日はオンラインイベントの『TRPGマーケット』に参加してきました。
Discordで集まって、急いでチケット買って入りましたが、サーバーが重いです…。

特設イベント中止のアナウンスが来ましたが、会場限定のシナリオとか同人オンリーイベントに参加している感じがいいですね。

キャトルフのシナリオが手に入ったので、満足です!!
いいね! 32