たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.24
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2025/07/25 16:01[web全体で公開] |
| パスタ | |
| 2025/07/26 22:49[web全体で公開] |
😶 【ラクガキ】毎日落書きチャレンジ2025/7/26【TRPG関係なし】 今日は時間が無かったので 模写したいんですが、どの作品を模写すればいいか分からずに止まっています。 塗りや描き込みを学びたいんですが、ピンとくるものが中々出会えてなくて…💦 ですが今模写するのが学びが大きいと思うので、作品探しを続けたいと思います。
| もみじ | |
| 2025/07/30 00:55[web全体で公開] |
😷 呟き (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)東に流れ着いた西の果て・・・??? 妙ぢゃな・・・🤔🤔🤔 余り気にしておると、シワが増えるぞ(
| Yanagi | |
| 2025/07/30 19:32[web全体で公開] |
😆 (SW2.5)セッション参加者募集中!(8/1夜) コンバンハー。 毎度毎度の卓の宣伝にやってまいりました() 懲りずに募集してる相変わらず戦闘卓です() 蛮族を使いたい方向けの練習にもなりそうな蛮族向け闘技場卓を立てましたので宣伝に参りましたm(__)m (BR使用)蛮族闘技場への挑戦!!(金曜夜) 8/1 20時~ 5時間 h全て表示するコンバンハー。 毎度毎度の卓の宣伝にやってまいりました() 懲りずに募集してる相変わらず戦闘卓です() 蛮族を使いたい方向けの練習にもなりそうな蛮族向け闘技場卓を立てましたので宣伝に参りましたm(__)m (BR使用)蛮族闘技場への挑戦!!(金曜夜) 8/1 20時~ 5時間 https://trpgsession.com/session/175361105690Yanasoru0315 久々に蛮族やりてぇな。とりあえず立ててみるかの勢いで立てました() Lv帯は6-7。蛮族PCをとりあえずやってみたいなァぐらいのつもりでご応募いただいても大丈夫です。 ひとまず、本日の日付が変わるまでの募集となっておりますので、 是非是非ご応募くださいませ。 それでは!
| ミドリガニ | |
| 2025/07/30 19:36[web全体で公開] |
😆 【雑記】お嬢さまことば・実践編【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前、Keiお嬢さまにお教え頂いた本が御座いまして。 『お嬢さまことば 速習講座 改訂版』と云うんですの。 つい昨晩、久し振りに開いてみたのですけれど、大変素敵な内容なので、わたくしも少しだけ実践してみました。 『すみません の 禁』 これは『すみません』ということばを使わず、その代わり『恐れ入ります』や『どうもありがとう』といったことばに置き換えるというものです。 わたくしはお嬢さまでは御座いませんが、本日のお客様はご婦人、即ちお嬢さまでいらしたので敢えてそうさせて頂きました。 すると有難いことに話も弾み、不躾ながら申し上げますとご契約頂けたのですわ。 えぇ、えぇ。 勿論、わたくしのお嬢様レベルはきっと初級で御座いますから、この文にも何かと誤用も在りましょう。 でも、どうか広いお心でお読み頂けたのなら幸いに存じますこと。 かしこ
| もみじ | |
| 2025/08/02 20:03[web全体で公開] |
😢 私が神だ、お前は神か? いやガンダムだ。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さて、と言うわけで・・・。 人の弱点とはなんであろうな。 やはり感情か・・・ 感情が人を人たらしめる故に。 なに?わっちが賢者モードかと?? そうぢゃな、割とそうかもしれぬ。 大抵は利益、損得で決める。 それが単純にして、とても分かり易く、 逆を言うなれば、じゃあこれをちらつかせれば こうなるぢゃろって予想も立てやすい。 のであるが、人はやれ愛だの、やれ信念だのと、時に利益。つまり己の生命をも投げ売って利に反する行動と結果を生み出す事があるのぢゃ。 わっちはそれが人の強さ、尊さぢゃと想う。 ふむ、良きシナリオがかけそうぢゃな(( まあ、そんなうんちくはさりとて PCもNPCも数作れば、どうしても被りがでてきてしまうというもの。 故にわっちが重視するのは技能やステータスといったデータではない。 どういった考え方をもっておるのか、 どんな経験をしてきたのか、 どの様な物を好み、また嫌うのか、 この辺は同じ卓を通過しても被らないものぢゃ。 なんせ同じ卓を全く同じPCと回る事等ありえない。その時々でダイスによる結果や、感情は異なる故にな。 さて、話を戻そう。 ティダン様は好色が強い事で有名ではあるが、だからこそ人間味があるとも言い換えれる。 人が、英雄となり剣や先人に導かれて神の道へと至るのならば、決して綺麗事ばかりではなかろうと。 その歴史、いわば神々の信仰においてそれは語られる事のない黒き歴史。 信仰広めたいのに、広めたい対象の悪評を伝える理由も特に思い至らず←← その影の部分にとても関心がおわす。 本日のセッション【BON祭】にはそんなわっちの闇を一滴程、煎じて混ぜておいた。 クックックッ・・・毒は、上手く扱えば薬にも変えうるからのぅ♪ お後がよろしいようで・・・。 どうでもよいが、 フリーレン様人気ぢゃよな、 あの作品の敵対種、魔族が人の心、想いを利用する描写が大好きぢゃよ(邪悪な笑み)
| ミドリガニ | |
| 2025/08/03 15:56[web全体で公開] |
😊 【雑記】ギーク蟹と折り畳み【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『折り畳み』と聞いて「おっ、モルフェウスの話か?」と思ったあなたは通ですが、残念ながらDX3の話では在りません。 わたしはGalaxy Z Fold 4という折り畳みスマホを使っていた変態でして、この度その後継品であるGalaxy Z Fold 7に乗り換えました。 折り畳み状態が普通のスマホくらいの厚みで、Galaxy Z Fold 4に対して凡そ半分。 重さは約50グラムも軽くなり。 折り畳み時の折り目が本当に目立たなくなりまして。 技術の進歩は目覚ましいものだと感動することしきりです。 AI機能も充実しておりまして、例えば会話を全て自動録音の上文字起こしや要約までしてくれます。 流石に専門用語は間違えてましたが、それ以外は中々の精度で要約はほぼ完璧。 アップグレードしたカメラ機能も、接写時は自動で切り替わるなど驚かされます。 腕時計の方も乗り換えるので、使い心地が楽しみです。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| Yanagi | |
| 2025/08/03 21:03[友達まで公開] |
🤢 ただのグチになります (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰とは言わないし、どこの話とも言わないが、 「自分のやらかしたことを脳内変換して他人のせいにして、 その人が関わりない別所で吹聴して同情を集めてる人」を見て、 あぁ、世の中って言ったもん勝ちなんだなとムカつきつつ、 当事者でもないのでどうしようともないこのやるせなさをどう処理すればいいんだろうねと思う夜。
| ミドリガニ | |
| 2025/08/04 13:58[web全体で公開] |
😊 【DX3】今夜はクライマックス!【卓前】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週は体力の問題でお休みさせて頂いたDX3主催卓ですが、無事回復しましたので、キャンペーン『ムーンレスナイト』再開です!! プレイヤーのみなさまが色々とフラグを建てて下さったので、ボス戦闘でのギミック解除をお約束させて頂きました。 後はボス達をボコって頂いてバックトラック(裏ボス?)をクリアするだけ!! 今夜もマスタリングガンバルゾー!!(禍々しいチャント) 最後までお読み頂きありがとうございました!!
![]() | タイチ |
| 2025/08/09 19:57[web全体で公開] |
😶 セッション感想 夢の語り部亭・外伝~メイジーの任務~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)同じ方のセッションには何度か参加させていただいたことがあるものの、かなり久しぶりになりました。 砂と荒野の世界に スノウエルフのキリンさん ナイトメアのブローシェさん アビスボーンのフェイルーンさん と一緒に魔動機部品集めの旅に出てまいりました。 トラップにかかって全員蜂の巣のHP1にされたり、巨大ヤドカリと戦ってきました。 自分がやれたことはほぼ回復でしたが、死を覚悟するほどの危機も少なく、セッションは無事終わりました。 ご一緒して下さった皆様、及びGMのしゃんはいさん、本日はありがとうございました。
| べいろす | |
| 2025/08/14 01:04[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】バトルマスタリーぽち。 注文が確定しました。ありがとうございました。 サプリを買うのはこれが最後です!!!! 一生基本セットとエピックトレジャリーとモンストラロアとバトルマスタリーとブルライト博物誌だけでこすっていきます!!!!!
| シリュウ | |
| 2025/08/14 08:01[web全体で公開] |
😶 【卓募集】ソドワで忍者屋敷を探検できるだってぇ!?【SW2.5】 龍骸剣刃譚じゃないよ。普段のアルフレイム大陸だよ。 西洋ファンタジー世界で忍者屋敷を探索する一風変わった卓ですが、まだ1名ぶん枠あるので募集中です! 一見色物ですが、忍者の設定はSW2.0時代から公式に伝わる由緒正しい(?)文化だったりします。 https://trpgsession.com/session/175483054850Shiryu6321 16日、17日(土日)の21時〜で予定しているので、興味のある方はぜひどうぞ!
| Yanagi | |
| 2025/08/13 09:39[web全体で公開] |
😆 SW2.5 企画参加者募集中! 現在募集中のセッション 第七回貴方のシナリオ作ります https://trpgsession.com/session/175456306847Yanasoru0315 企画ですがまだ応募を受け付けております♪ 自分の設定を活かせていないPCのシナリオをやってみたいという方、これを機にいかがでしょうか? 申請のほど、お待ちしておりますー! (今週の土日の午前中が要望の確認、 本番は30日、31日のどちらかになります。)
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/08/12 19:38[web全体で公開] |
😶 身動き取れず・・・・ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年の夏季休暇は人生最長の9連休。 本来なら帰省して墓参りや旧友達への挨拶、そして実家からオンセン参加w・・・・の予定だった。 胆石による不定期に発症する旨の痛みで遠出や外食が出来ない。 痛み止めは有効ではあるが治る訳では無い。 正月に引き続き帰省出来なくなってしまった事が辛い・・・・。
![]() | タイチ |
| 2025/08/12 21:16[web全体で公開] |
😶 セッション感想:総裁杯:新競技タイムトライアル! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3日間の日跨ぎセッションに参加しました。 天然フロウライトライダーファイター、セイン・ミーティアさん。 カーニバラスメリアドルイド、ガスケランさん 王道の魔法戦士ナイトメア、ラハさん と自分の計4人。 本来はライダー持ちか、マギシューを新規作成で出したかったのが、土壇場で専業ヒーラー不在と発覚し、1時間30分で新規作成するハメになる。 実はこの時点でそんなに乗り気ではなかった。 始まってしまえば、後は野となれ山となれ、と言うか予想外に楽しかったりはしました。 バイクの大会に出場するにあたって、チューンに必要な魔導部品集めと、ライダー持ち1人が本番にも参加するシナリオ。 舞台はドーデンのキングスフォール、いろんなところを回りました。 特筆すべきは 1日目 商工会議所と造船所で、コイントス対決と腕相撲対決で、勝負事担当と化したラハさんが2回とも敗北したり 自分のキャラがフェアテサブで、気まぐれな水契約でボトムウォーキングを持っていたことと、フロウライトのセインさんがイルカの契約書持ちだったことで、造船所近くの海でGMが想定していなかった海中探索が生えてきたり 2日目 ゾルヴォンド駅でジャンク集め、カルメンテ駅で大気汚染のひどさと言う、技術の発達による公害の現状を見たり 2日(セッション中の時間も)とも魔動機械と戦闘した際に、相性のいいダメージソース不在で、GMの高レベルキャラが乱入せざるをえなかったこととか 3日目 ようやく迎えた大会本番は、苦労の甲斐あって優勝しました。 トレジャードロップ表を4回振る中、気まぐれに叡智のとんがり帽子が欲しいと言った手前 ダイス振ったら、本当に手に入ってしまったのが、ある意味最大の驚きと言う形でセッションは終了しました。 同卓した皆様、GMをつとめていただいたバイナリさん、3日間ありがとうございました。
| こんちゃ | |
| 2025/08/13 00:31[web全体で公開] |
😶 雑感日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ふと思い至り、気になりすぎて他のことに手がつかなくなってきたので、ちょいっと吐き出すことにしてみた。 ちょいちょい、GM経験者と話す時に出る話題として『人が作ったシナリオと自作シナリオ、どちらを回すのが好きなのか』についてである。これに関しては、人それぞれと私は思っている。 だが、私の場合、自作シナリオを作るのが本当の本当にに苦手なので、どちらかといえば人様が作ったシナリオを回す方がGMの役割としてブレずに進行できる・・・と言う意味で公式シナリオや人様が作ったシナリオを回すのが好きである。 ・・・のだが、自作シナリオが好きと言う方の声で、自分にとって今でも思い出しては『う〜ん』となかなか割り切ることができないことがある。 『人が作ったシナリオはその通りに回さないといけない』 『あまりアレンジできない。本来、想定した話と違ってしまうことが申し訳ない』 という、シナリオ製作者様に対して敬意があるからこその意見である。だからこそ自作シナリオがいい!という人もいる。 言葉を思い出すたびに耳が痛い思いをしていた。私の場合は、臨機応変で本来のルートから改変することが多いからである。 ただし、TRPGの経験がある方(PL・GM問わず)ならばわかるだろうが、どれだけルートを想定してもその想定を容易く乗り越えるのがTRPGの利点であり欠点でもある『自由さ』がある。 (と言っても、本当に想定外すぎてGMから『すみません、そのルートは想定していませんでした』と言われたら大人しく引き下がろうね) なので、自作だろうが人様が作ったシナリオだろうが、結局は参加している人たちによっては大きく話が変わることが多いのではないだろうか。 となると、人様が作ったシナリオを想定された通りに進めると言うのは、果たしてそれほど大事なことなんだろうか? 念の為にいっておこう、その人が考えたシナリオを蔑ろにしていい!と言う意味で言っているわけではない。 だけど・・・う〜ん。私としてはやはり、参加しているみなさんに楽しんでほしいと思う気持ちが強くあり、そのためのシナリオ改変をしてもいいんじゃないかなと思うんです。 (と言っても、小心者である私はアレンジしまくったシナリオの関しては、セッション終わり次第『かなり改変しています。改変前のお話が気になったら読んでみてください』と言います。逃げ道確保!笑) 大体のTRPGの本にも『一番大事なものは何?』という質問には『参加しているみんなが楽しめたって言える卓にする!』って書いてあることが多くみられる。私も一番大事だとは思います。それはそれとしてルールはないがしろにしていいことじゃないけどね汗。はい大汗 なので、うん。結局は『私が回しやすいようにやる』。私が考える結論としては、これに尽きるのだ。 Q.人様のシナリオを改変して悪いとは思わないのか!? A.悪いし申し訳ないとは思うけど、あまりシナリオ通りにやろうとすると、かえってやりにくくなることが多かった(進行グダグタになったり、想定したルートから外れたりして、時間内に終われないこととかただあった)ので、改変する必要があるならやる。結局は臨機応変。これに尽きる。 Q.自作シナリオ作ればいいじゃん A.それが出来たらこんな悩みを持たないよ!!!!!!!!!!!!!!!!(怒) 次回やるリレーCPも自作シナリオなんだが大丈夫だろうか・・・汗(一応シナリオ・・・シナリオになっている筈だ笑) とりあえず、頭空っぽになったのでリレーCPの話の詳細を詰めてくる! また時間があったら、単発卓を開きたいな!
| KAL666 | |
| 2025/08/12 09:46[web全体で公開] |
😶 飛び込み参加 こんちゃさんのソードワールド2.5の突発に飛び入りしてきました。 これで4回目ぐらいの2.5ですが、いきなりで蛮族キャラでの参加。 めっちゃ緊張した! 普段は敵方のキャラだけにどんなプレイが妥当なのかとか、 かといって殺伐としすぎてもつまらないって思って、ちょくちょくいらないギャグ入れて全て表示するこんちゃさんのソードワールド2.5の突発に飛び入りしてきました。 これで4回目ぐらいの2.5ですが、いきなりで蛮族キャラでの参加。 めっちゃ緊張した! 普段は敵方のキャラだけにどんなプレイが妥当なのかとか、 かといって殺伐としすぎてもつまらないって思って、ちょくちょくいらないギャグ入れてしまった。 ディアボロの戦士キャラをやったのですが、フィジカルマスターをどんなふうに使うのかわからず、 高い筋力のフェンサー・エンハンサーという人間戦士と変わらない感じになってました。 今後も使っていけたらと思うのですが、 フィジカルマスターの使い方、ディアボロならどんな風に取るのかとか、 マジでよくわからないです。

