たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.25
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| あめふり | |
| 2025/08/12 13:49[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2025/08/11 21:21[web全体で公開] |
😶 新しい世界に踏み出す勇気って難しいよね 毎日新しいアカウントがいくつも作られて、一度もセッションしないで放置する人が割と多く居るんだなーって思うことがあります。 ルールブックを読んで、ある程度理解して、セッションページから選んで、参加申請ボタンを押して、あいさつしてキャラクターを提出するのって、初心者には勇気いりますよね…。 全て表示する毎日新しいアカウントがいくつも作られて、一度もセッションしないで放置する人が割と多く居るんだなーって思うことがあります。 ルールブックを読んで、ある程度理解して、セッションページから選んで、参加申請ボタンを押して、あいさつしてキャラクターを提出するのって、初心者には勇気いりますよね…。 ですが、基本的にオンセンのGMさんは優しい人が多いので、ある程度間違っていても優しく教えてくれるので大丈夫です。 まぁ、参加申請ボタンを押すのに勇気がいるのは、よく分かります。 これだけTRPGに慣れていても、いまだに知らないGMの卓に参加申請するのは気合を入れないと押せませんwww そう考えると、ササミ卓に参加申請する人ってエライなッッ!! こんなオッサンのアイコンの卓に入ってくるって、勇気あると思います。 せっかく勇気を出して参加申請するのですから、全力で楽しませないといけませんね。
![]() | タイチ |
| 2025/08/11 19:26[web全体で公開] |
😶 セッション感想【祝日の超突発】夢幻回廊の旅人 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突発の昼卓に参加してきました。 現在参加中の卓に出そうとして断念した前衛ファイターを新規作成のレギュに合わせた。 だけど、ここのところギリギリまでキャラ作成RTAばっかりになってます。 経歴? そんなものはない状態。 中華風女グラップラー、アメスさん 性別不詳ティエンスデモルラ、スピナさん ウサギリカントプリースト、セセリアさん と自分を入れて計4人。 バギーに5人乗りで魔域のような迷宮に挑むセッションシリーズ。 なんと言うのか、もの凄いハプニングとか起きたわけでも、強烈な印象の敵がいたわけでもなく 無難に潜って、普通に戦って帰ってきたセッションでした。 いっそ、賞金首情報で出てきた、道場破りの荒くれ集団がくれば、女グラップラーさんがおったので盛り上がったかも。 一緒に参加して下さった皆様、GMをつとめていただいた、しゃんはいさん、本日はありがとうございました。
| パスタ | |
| 2025/08/11 21:27[web全体で公開] |
😶 【立ち絵】毎日落書きチャレンジ2025/8/11【TRPG関係あり】 https://x.com/Pasta84045756/status/1954538720973251039 私が参加しているdiscordのソドワコミュのメンバーさんのプレイヤーキャラの立ち絵を描きました。 コンセプトを聞きつつデザインから他人様のPCを描いたのは初めてですね。 最近厚塗りが全て表示する 私が参加しているdiscordのソドワコミュのメンバーさんのプレイヤーキャラの立ち絵を描きました。 コンセプトを聞きつつデザインから他人様のPCを描いたのは初めてですね。 最近厚塗りが面白いので、それを真似て塗から形を取りました。ただアニメ塗にもしたかったので油彩ブラシではない塗ブラシを使用。線画も塗と同じレイヤーで描きました。 塗と線画を同じレイヤーでするのは、形の修正は直感的に出来ますが色の調整には不便だなと思いました。次にアニメ塗するときは線画と塗は分けた方がよさそうです。 厚塗りも楽しいですが、アニメ塗ももっと勉強したいですね。今後も色々と模写をしていきたいと思います。
| てるみっと | |
| 2025/08/12 01:02[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】長い旅を終えて(総轄編) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 約5年、全53話+αにおよぶ超長期リレーCPを完走しました! まだ気持ちの整理ができてないからこまごまとした話は後回しにするけど、とりあえず熱があるうちに参加いただいたPL、および約5年前のあれこれで一緒に盛り上がってくれた皆に感謝を述べたく筆をとった次第ございます。 「リレーCPがやりたぁい!」と何気なく日記で叫んだのが今から約5年前。 当時のオンセン内SW2.5界隈はGM/PL固定のCPが主流であり、リレー(GM持ち回り)形式のCP募集はほぼゼロでした。 まだピチピチのTRPG1年生だった私は、ハマった勢いそのままにそこそこの卓修羅をしていたわけですが、そんな中で「CPやりたい!GMもPLもバランスよくやりたい!」という欲求を叶えるため、日記に「リレーCPやりたいんだけどぉ!どうですかぁ!?」とぶん投げたわけです。 そうしたところ、(当時の感覚としては)意外にも共感してくださる方がそこそこいたので、「ほなら募集するわ!どうせリレーCPやってみたい人が集まるんだから、選考でごめんなさいになった人もまるっと集めてマッチングさせてリレーCP卓成立できるようなコミュ設けるわ!」と言ってしまったわけです。すると募集には4枠に対して24名も集まり、コミュの方も追加の人も集まりワイワイやりたい人同士でマッチングした結果、計9卓(49枠)成立するなどかなりの大事になってしまいました。あら大変。 さて、当のTRPG1年生の私はというとホゲエエエエエエエエエエとなりながら選考で20名を落としたり(選考作業が夢にまで出たわよ)、数十名規模のマッチング用コミュを用意したりでてんやわんやしました。いや今思うと本当によくできたな……?協力的だった皆に感謝やほんま…。 そんなこともあってか、その後は度々リレーCPの募集を見かけるようになり、私も時々お声がけいただいて参加させて貰ったりするなど、良い感じにリレーCPが界隈に浸透するきっかけを作れたんじゃないかなー?と個人的には後方腕組み王騎の表情をしておりますウヘヘ。 さて、そんな感じで始まった我らがリレーCP『黒鉄の蹄亭』。私含め計5名での出発でございます。GMは最初私がやった後は順番などは決めず、シナリオの用意ができた人が回しましょーくらいの緩い感じでやっておりました。 当時は丁度ML発売直後ということで、PCはドルイドやってみたーいくらいの感じで後衛支援役に。冒険の舞台は、当時まだルルブⅢの情報しか無かったウルシラ地方のオリジナルの都市国家、スフバール聖鉄鎖公国領地の東端に位置するエユトルゴ騎兵国との境界に位置する「ルミット」に決まりました。なお、名前の由来は主催の私のHN「てるみっと」からとってテルミットで良いんじゃね?と他PLから提案があり、まさかのそうなってしまいそうだったため「そのままだと流石にねぇ!?」と注文を付けての「ルミット」となりました。当時は「これって街が襲われたら『(て)ルミットの門はガバガバ』とか言われるじゃないですかヤダー!」とか言ってた記憶がありますが、このフラグを自分で回収することになるのはそこから約4年後のお話。 冒険を共にした仲間は……第一印象で紹介するなら、脱ぎ癖のあるPC1気質な名門貴族のプリライダータンク(人間)、貴族から出奔した軽い調子の両手フェンサー(エルフ)、お調子者の芸人マギシュー(レプラ)、その友人でちょっと捻くれたところがある初期ステ出目平均5の良家の家出娘バード(人間)、そして私のPCであるPTの良心であり田舎の農家出身のドルイド(ドワーフ)でございました。 シナリオはざっくりで纏めると、第1章『ルミット下町番長編』、第2章『ウルシラ周遊編』、第3章『ハールーン事変編』、第4章『ルミット帰還編』、第5章『スフバール大戦編』、第6章『終章』といった感じでしょうか。 まずは12話ほど(この時点でそこそこ長い)最初の街ルミットで依頼を解決しながら下町番長に。その後12話ほどでウルシラ地方を行商人の護衛として右回りにぐるっと旅をしてハールーンまで。そこから13話ほどハールーンを中心に活動しつつ時にはハルシカまで足を延ばしたり。そしてルミットに帰還し6話ほどルミットで活動した後、スフバールに向かい7話ほど戦争。そして最終章3話で完結という流れでした。改めて今こうしてまとめてみると、全くこの辺は話し合ったりしてなかったけど結構綺麗に丁度いい分量で話の舞台が切り替わってたんやな…?皆素晴らしいバランス感覚だ素晴らしい(自画自賛込み) お話の中身はというと「ウルシラ地方を舞台とした冒険譚」「PCのお家話」「謎の魔神カルト集団との戦い」の三本の筋がメインでしょうか。 冒険譚としては海底に眠る魔動機文明期の遺跡の謎を追ったり、妖精の王やユグドラシルに会ったり、エユトルゴでレースに参加したり、ハールーンで実験に付き合ったり。通過ルート的にアヴァルフとセブレイには寄ることはありませんでしたが(アヴァルフの土地は舞台になったけど)、色んな国を舞台に様々な冒険をしました。 PCのお家話としては、どこかへ行ってしまった名門貴族の家宝を取り戻し家に戻ることを目標にしつつ、家出娘の家族問題と友達の芸人との関係修復、出奔した貴族との決別のお話を。それぞれのPCが悩みながらもそれぞれの結論を出しケジメを付けるエモい感じに仕上がりました(私のPCの実家だけ出て来ませんでしたが、出てきてもただの正月帰省シナリオにしかならなかったと思うのでカットだ)。 そしてシナリオの一番の本筋である魔神カルト集団との戦い。第3話の依頼主から始まって行く先々で衝突し、冒険の中で手に入れた物が狙われたり、PCの身内も敵側に与していたりと他の筋とも絡み合いながら50話におよぶ決着をつけ、最後は大団円となりました。 本当はもっと細かく1話ずつ語りたいところではありますが、それを始めると止まらなくなってしまうので一旦はこんな感じで。とにかくこの5年弱の間、毎週のようにこの卓を楽しみにしており、毎回楽しませて貰いました! 同卓してくださった黄金糖さん、グラビデさん、たびがらすさん、プリン丸さん。最初の日記に反応くださった皆様。リレーCPに興味を持ち私のノリに乗っかってくれた皆様。本当にありがとうございました! 皆様のおかげで後にも先にも無いような人生の思い出を1つ作ることができました! 一旦以上!多分PC編に続くと思う!
| こんちゃ | |
| 2025/08/12 01:40[web全体で公開] |
😶 卓予定は突発的に (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日(実際は昨日)、ひっさびさにsw2.5の単発卓を回したのである。 それ自体はよくあることであろう。 問題は 募集を始めた時間 8/11(月) 17:30~ 卓開始時間 8/11(月) 21:00~ あれ?またもや超突発卓をやってるぅ? こりねぇなぁ!私!!しょうがないよ!突然やりたくなったんだもん! でも、流石にこれだけギリギリな時間で募集しても来ないだろうと思っていたところがあったんです・・・。 19:00きっかりのところで定員数集まるとか思わないじゃないですか!!(めちゃくちゃ嬉しいのだけど!!) TRPGPLさんの熱量がすごいなぁ!こんなギリギリに集まってもらってキャラ相談までしてもらって申し訳ない! もっと余裕を持たせろよ!とは思う!自分よ!(間が開きすぎるとそれはそれで胃がキリキリする人故) 初めての蛮族卓で、久しぶりのGMで・・・。こんなにドタバタして良かったんかー!?(反省) そろそろ、新しく始まるリレーCPの一話担当者でもあったので、リハビリを兼ねて卓を開いたのだけど・・・開いて良かった〜!だいぶルール忘れていたところがあったので。今日、ミスが多くて大変ご迷惑をお蔭いたしましたが、付き合って遊んでいただけてありがとうございました!初めての蛮族卓でしたが、冒険者とはまた違う冒険を共に楽しむことができてよかったです! もっと・・・蛮族達の能力を理解しなちゃ・・・!今回のシナリオ、1日でサクッと遊ぶには(個人的に)回しやすかったので、また機会があれば遊びたいです!(その前にリレーCPの調整を済ませておかなければ・・・!) 秋ごろになったら、またCP開催(初期作成PCからの6話構成)したいなぁ。 そして、セッションに参加できなかったけど、いいねを押していただきありがとうございました! こう言う風に気にかけていただけるのもとても嬉しいです!励みになります!(GMするのは苦手・・・というわけではないが、こう・・・応援されている感があっていいよね!と個人的には思う!!) やっぱり、TRPGは面白いぜー!! P.S そろそろアイコンを変えないとなー!春は終わっているんだぜ!
| ササミ | |
| 2025/08/08 18:04[web全体で公開] |
😶 気がついたら来週はコミケですね TRPG関連がある『ゲーム(電源不要)』は、1日目(8/16)の東5ホールです。 実際にシナリオ本や同人システムを見てから買えるのは、やっぱり楽しいです。 また、オリジナルダイスや色々なグッズも出ています。 オンラインで販売されていないシナリオがあったりするので、ぜひコミケに参加する人は熱全て表示するTRPG関連がある『ゲーム(電源不要)』は、1日目(8/16)の東5ホールです。 実際にシナリオ本や同人システムを見てから買えるのは、やっぱり楽しいです。 また、オリジナルダイスや色々なグッズも出ています。 オンラインで販売されていないシナリオがあったりするので、ぜひコミケに参加する人は熱中症対策して『ゲーム(電源不要)』にも寄ってみてください。 ちなみに大阪のTRPGイベントは8/10ですね。 有名どころのTRPG作家が大集合するみたいです。制作者が自らGMするとか、夢のような空間ですね~
| Yanagi | |
| 2025/08/09 10:03[web全体で公開] |
😟 (SW2.5)募集変更しましたorz(8/10) 先日お知らせさせていただいた卓の内8/10卓に人が集まりそうになかったので、 枠を8/10昼(12:30-18:00)だけの闘技場(Lv8-9)にしようと画策しております! 巡回闘技場へのご招待!Ver3.0(日曜昼) https://trpgsession.com/session/175456285108Yanasoru0315 もしお時間の合う方がいらっしゃいましたら是非いらっしゃってくださいませ。 夜の方がいいという方がいらっしゃいましたらそちらででも考えますー()
| パスタ | |
| 2025/08/07 18:55[web全体で公開] |
😶 【模写】毎日落書きチャレンジ2025/8/7【TRPG関係あり】 昨日と比べて変化量は少なめです。 同時進行で創作もしているのですが、まだ模写のインプットの恩恵は実感してないですね。 ですが模写のようなインプットは腰を据えて続ける必要があると思うので、気長にやれたらと思います。
| Yanagi | |
| 2025/08/07 19:55[web全体で公開] |
😆 (SW2.5)セッション参加者(大量)募集中()(8/10,8/11,8/16) コンバンハー! ようやっと休みが確保できそうな見込みが立ったので、 急に山ほど卓を立てました。夏休みなのに卓がねぇ!と思った皆様、 是非是非よっていってくださいませ・・・! 集まらないと集まらないでションボリはします() 8/10 どらごんぶりーだーず!! 全て表示するコンバンハー! ようやっと休みが確保できそうな見込みが立ったので、 急に山ほど卓を立てました。夏休みなのに卓がねぇ!と思った皆様、 是非是非よっていってくださいませ・・・! 集まらないと集まらないでションボリはします() 8/10 どらごんぶりーだーず!! https://trpgsession.com/session/175456285108Yanasoru0315 12:30-18:00 セッション前半 2時間休憩 20:00-24:00 セッション後半 ※展開により多少前後する可能性はございます。 ダメなドラゴンを育成して大会での優勝を目指すセッションです() 基本的にPCが戦うことはない特殊なセッション。 某魔物育成シミュレーションゲームが好きだった人にはぶっ刺さる……!かもしれません。 設定上、どんなPCでもどんとこい! 一度いらっしゃったことのある方も別PCならウェルカムです。 8/11 最終決戦前夜 ~焚火にて~ https://trpgsession.com/session/175456206881Yanasoru0315 12:30-17:30 セッション前半 2.5時間休憩 20:00-23:30 セッション後半 ※展開により多少前後する可能性はございます。 最終決戦前に集った仲間たちの語らいという名の大喜利セッションです。 それにより展開が自由自在、メンバーの設定も自由自在に変化するとんでもセッション……です() 冒険の中で最終決戦までに何があったか、みんなで物語意を作って行ければと存じます。 是非是非遊びに来てください。 一度いらっしゃった方でも構いませんが、 ネタバレについては厳禁でお願い申し上げます() 8/16or8/17 第七回:貴方のシナリオ作ります https://trpgsession.com/session/175456306847Yanasoru0315 8/16 or 8/17 聞き取り(シナリオに関する希望の確認) 10:00~12:00(※念のため長くとってるだけでもっと早く終わる可能性はあります) 8/30 or 8/31 本番(参加者募集は3-4日前を目途に行います) 10:00-12:00 13:00-18:00 20:00-24:00 夏休みだしね。なんか時間合ったし、ってことでシナリオ作成企画です! 皆さまが野良で持ち込んでいるお気に入りPCのシナリオを作成します。 自分のPCの設定が好き、だがそれを発揮する場がない……! そんな方にお勧めとなっております。 設計上、私のGMで納得いただけるという方向けになりますので、 その点だけご留意ください……! どれか一つだけでも気に留まったものがあれば幸いです。 是非是非遊んでいってくださいませ。それでは!
| ミドリガニ | |
| 2025/08/06 15:46[web全体で公開] |
😰 【雑記】雷雨じゃけえ!【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)猛暑の中、お袋蟹と草刈り。 わたしは午後の予定が在ったため、途中で撤退を余儀なくされたのですが、ひと休みしていたら雷雨の予報が!! こりゃヤバいと思い、お袋の救援に飛び出しました。 お袋救出後、間もなく激しい豪雨&雷様。 間に合って良かった……。💦 え、午後の予定? ちょっと考えます。 みなさまも急な雷雨や線状降水帯にはお気をつけて!!
| パスタ | |
| 2025/08/06 18:28[web全体で公開] |
😶 【模写】毎日落書きチャレンジ2025/8/6【TRPG関係あり】 オンセンでの投稿が断続的になってますが、他snsでは毎日何かしらの絵を投稿してるので、一応毎日落書きチャレンジは継続中です。
| もみじ | |
| 2025/08/03 15:18[web全体で公開] |
🤔 NPCを生やす (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)NPC、ノンプレイヤーキャラクター。 いわゆるステージの華をPCとすれば、 それを引き立てる脇役達。 だからこそ、こだわりたい所よ。 なにせ、PCが華(個性)を咲かせる為には、別日記でも書いた様に、 どんな経験をして、どんな感情に晒され、何が好きで何が嫌いか。 我々が子供の頃の好き嫌いと、大人になってからの其れが異なる様に。 作りたての冒険者の過去の成り立ちが、そのまま変化なく育つか否かはNPCが絡んでくる・・・かもしれない←←曖昧な言い方ぢゃな(( つまりNPCもまたPCに負けない程の個性を持たせても良いハズなのぢゃ。 というかGMの多くは、NPCからPCに昇華させたり、卒業したPCがNPCに周る等といった事をするんぢゃなかろうか。(偏見かのぅ?) とはいえ、悪魔で脇役故に(( ステージの中央でクライマックスを飾ってはならぬよの(( 何度かPCおいてけぼりで、やらかした経験もありんせん(( そうすると何がなんやら分からなくなってしまう故、扱いには引き際を弁える必要もありけり。 さて、今募集中の新CPの広告代わりにもなっておるフライングネタ出しも、これが最後ぢゃ。 初期考案のNPCを軽く晒すぞ♪ ★ロージン・ライト★ 【ウェストポート在住】 「なに礼には及ばんさ、困った時はお互い様だからね。お前さんはただ今日を生きて残ってくれればそれで良い、そうすれば明日はやって来る」 ウェストポートで酒場を経営する妙齢の人間男性です。身寄りの無い者や、無気力な者の世話をしており、見込みのある者にはセントラルへの移住を手解きします。自身の生計は商売としてほとんど成り立っておらず基本的に赤字経営ですが、続いているのは過去に彼の活躍によって救われた先駆者達による寄付金や自家栽培による自給自足の数々です。そんな彼のモチベーションは未来あるべき若者がただ絶望に身を委ね破滅する様を見続けた無力さから来るもの。自身が手塩に掛けた者が成長して彼の前に現れた時、それこそが彼にとって最高の報酬となるでしょう。 ★エルフィナ・ルース★ 【アイオンギア在住】 「・・・何か御用?私はただ静かにコーヒーを飲みながら街行く人々を眺めてるのが趣味なつまらない女よ」 正体はノーザンクロスの遥か山奥から姿を変えて人里へと下ってきた(少なくともノーブル以上の)ドラゴンである。外見はエルフ族を好んで過ごしている。 主に街カフェに出没し、人々の雑談に耳を傾け、街で行き交う人々を目で観察し、時に人を金で雇い無理難題を依頼、自身はそれに同行し困難に取り組む姿を楽しむ等、傍観者の傾向が強い。自ら力を行使する時はかなり切迫した状況であり、その際には災害名に恥じぬ力が行使される事でしょう。 ★デニーロ・ホルストック★ 【セントラルシティ在住】 「なにぃ??下町で喧嘩だと?そんなもん、冒険者ギルドへまわしておけぇ」 CV千葉さんを熱望←← セントラルの衛士隊を束ねる部隊長で人間の中年男性です。 セントラルは国の大きさの割に衛兵隊の規模や人員配備が間に合っておらず、住民達の困り事や報告が役人達の手に余り解決出来ない事も多く、その実態をデニーロは良くも悪くも利用しています。 その仕事ぶりは怠慢寸前で基本的に人任せ、部下や冒険者に任せようとします。 隊長室でも事務仕事は秘書に任せ主にタバコを吸いながら自慢のコレクション品を磨いている事でしょう。 しかしそんな彼は、悪評はともかくとして冒険者ギルドからは依頼を回してくれるお得意さまとしてありがたられている様です。 彼は少なくともファイター技能5以上の実力を持ち、若い頃は真面目だったとも噂されている事から、何かあったのかと噂する人や悪魔が取り憑いた等と言う人もいます。 さてこの辺りで。 このみの脇役はおったかな?? お後がよろしいようで・・・
| みつる | |
| 2025/08/04 11:38[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】GM2人による長期CP「無天のアストレア」完走! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)炎暑の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。 酷暑日が続いておりますが、日記をお目に留めてくださった方々が安全で健やかに過ごせるよう祈っております。 以下、本題。 今回は、2023年1月から始まったGM2人体制でのSW2.5長期CP「無天のアストレア」が2025年6月に完結しましたことをここにご報告いたします。 CP詳細はこちらから⇩ https://trpgsession.com/player/mitsuru33/character/166584443130mitsuru33/ 思い返せば2年半にも及ぶ長い旅路で、ここには書ききれないほどのたくさんの思い出に彩られた素晴らしい冒険の日々でした。「無天のアストレア」というCPは、私のTRPGプレイヤー人生におけるなにものにも代えがたい財産であり宝物です。 今はまだ、静かにCP完走の心地よい余韻を嚙み締める日々でございますが、いずれはリプレイ化も行う予定です。CP自体は完結となりましたが、なんらかの形で参加者の皆さまとはゆったりご縁を続けさせていただければ嬉しく思います。 ひとまずリアル優先で、暑さが落ち着いたら本格的にリプレイ化についても考える方針です。なんせ頭が働かないほど暑い!命大事に! 最後にはなりましたが、この場を借りてともにGMを務めてくださったあめふりさんと、ともにCPを駆け抜けたPLの皆さまに、心からの感謝と賛辞を捧げます。 皆さま、本当にお疲れ様でした!ありがとうございました! 親愛なる英雄たちに、無天の祝福あれ!
| もみじ | |
| 2025/08/04 12:35[web全体で公開] |
😲 ゴランに聞いてごらん・・・クックックッ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやTRPGあまり関係ない日記なんぢゃがな( 当日記にはドラクエ6に関してネタバレが含まれる故、気をつけられよ。 さて、というわけで・・・。 最近ドラクエ6やったんぢゃよ、 スマホのやつぢゃな。 実機で遊んで以来だった故、懐かしい気持ちで遊べた訳ぢゃが、 当日はわっちもまだまだ幼き童、 意味も分からず深い考察など出来ぬまま世界を救ってたのでな。 一重にハッピーエンドの括りに収まらぬものも数多く、鬱シナリオも多い辺りが、まあ6に限らずドラクエらしいと言えばそうなる。 9とか中々TRPGぽくてお勧めぢゃよ。 今では遊ぶ事もやや敷居高いようぢゃがな。 さて、成人となり深く考えさせられた台詞がこちら。 「なあ旅の方、若い頃の失敗を恐れるなと、恐れずに挑戦しろと。そういう言葉があるぢゃろう。ではわしのした事は正しかったのか?わしにはもう分からん・・・50年という歳月は余りにも長すぎた。」 それに対して 「そうですか、あの当時の子供がそのような事を・・・人は老いるのが早いのでしたね。忘れていました。」等と。 定命を生きる者と種の差による認識の違いがファンタジーぽくて素敵ぢゃなぁ。 片側は約束を破った者に対して反省を促すつもりが、その罰を与えられた者にとっては正に半生の時を反省(まさかここも掛けとるんか??)させる結果になるとは・・・。 それら経緯を知らぬ内に 「私が誰かだって?村のゴランという子供に私の事を聞いてごらん。クックックッ・・・」 シナリオライターのセンスが光るよのぅ。 いや、シリアステイストの中にダジャレふくませとるんぢゃぞ(( わっちでなけりゃ見逃してるね!() これをソドワでやろうとするなら、 エゼルヴ・・・か? 人を助ける変わり者、 かつ仮死状態の具体的な日数がわからん(データに詳細無し)が・・・。 シナリオとして再現するかはともかくとして、中々考えさせられるよのぅ。 「若き過ちを恐れるなかれ。だが私の若き過ちは本当に意味があったのだろうか」 深い言葉ぢゃな、歳を重ねた者ほど想う所がありそうぢゃて(振り返りながら) さてさて、読者のお主はどの様に捕えるかの? わっちはこう読み解いた。 「勇気と無謀は別物であり、この世には決して手を出してはならぬ物もある。手を出してしまったのなら、手痛い痛みを受けるがその痛みもまた経験なのだ」と。 でわでわ、お後がよろしいようで〜。 皆もポケ◯ンゲットぢゃぞぉ♪
| パスタ | |
| 2025/08/04 18:16[web全体で公開] |
😶 【模写】毎日落書きチャレンジ2025/8/4【TRPG関係あり】 現在模写してます。 https://x.com/Pasta84045756/status/1952295403560579504 先週から模写をしていたのですが、trpgと関係ないネタでオンセンで披露するモチベが無かったのでこちらでは載せてませんでした。 今回はソードワールド2.5のサンプルキ全て表示する現在模写してます。 先週から模写をしていたのですが、trpgと関係ないネタでオンセンで披露するモチベが無かったのでこちらでは載せてませんでした。 今回はソードワールド2.5のサンプルキャラの模写なのでこちらでも日記投稿です。 模写のモチーフが厚塗りだからなのかは分かりませんが、個人的に線画よりも塗で始める方が作業しやすいと感じています。あくまで模写だからなのかもしれませんが、創作でも塗から始めるのもいいかもしれません。
| ミドリガニ | |
| 2025/08/05 00:56[web全体で公開] |
😊 【DX3】ヒロインが更生しました!!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の主催卓(DX3キャンペーン ムーンレスナイト)の感想です。 早速頼れるUGN・N市支部メンバーのご紹介より参ります!! ・桜井さん@四睡さん とっても真っすぐな気持ちでヒロインに寄り添って頂けてありがとうございました!! 更生出来たのはきっとあなたのお陰です。 支部長を庇ってくれたのもありがたかったです!! ・花龍院くん@wpekeさん 最初はエフェクト全開で回りに女子を侍らせていたのに、自然に周りとの関係を築けるように!! ヒロイン更生の立役者その2。 ・赤川支部長@ロバート星さん ボスへの大ダメージ源にしてヒロイン更生の影の功労者。 霧谷さんと大人の語らいがちょっぴりビターで素敵でした。 ・天冬先生@ひるのさん 行動トップでガンガン攻撃してダメージを稼いで下さいました。 鏡の盾も完備していた恐ろしい子ッ!! おでこちゃんをはじめ、生徒たちに優しく接して頂きありがとうございます!! ・火神くん@海流さん サ〇コ気味なように見えて、冷静に全体を見て攻撃しているのがクレバーでした。 ボスへの鮮やかなトドメ感謝です。 みなさま、それぞれ演出やキャラクターが素晴らしかったです。 お陰で、以前に比べて各NPC達もしっとり、しっかりと応答出来たように思います。 半面、バトルの調整が甘過ぎたのと、30分の時間超過は思いっきり反省材料。:( ́ཫ‘):_ヴッ 経験点はたっぷりめに配布したので、ガッツリと成長及びリビルドが楽しみです。 プレイヤーのみなさまに感謝を。 そして最後までお読みいただきありがとうございました!!

