たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.22

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

巴
日記
2025/08/30 16:11[web全体で公開]
😶 毎年、この季節になると
 夏休みの宿題で苦労した小学生時代を思い出す。
(夏休みの友やドリルとか筆記物は七月末に全て終わらせたが)

 ネックはやり始める前に決心が必要な課題図工と読書感想文。
面倒くさがりだから工具持ち出してやるの億劫だし、読書は好きだったけど
学校が指定した推奨作品を!!って妙な圧かけてくるの全て表示する 夏休みの宿題で苦労した小学生時代を思い出す。
(夏休みの友やドリルとか筆記物は七月末に全て終わらせたが)

 ネックはやり始める前に決心が必要な課題図工と読書感想文。
面倒くさがりだから工具持ち出してやるの億劫だし、読書は好きだったけど
学校が指定した推奨作品を!!って妙な圧かけてくるのも嫌だった!
 ・・・そして二つとも後回しにして、テキトーに仕上げることになる。


 最大難関は「自由研究」
 コミュ障小学生の自分が、テーマを決めて複数の共同研究者と調べなさい!
 って、鬼かね? (なんか単独の研究は禁止させられていた)
 テーマを決めた奴が実質リーダーみたいな立ち位置で、メンバーへの連絡通達
日程の調整とか雑事で萎える。

 ああ、少年時代に伝助とがあればな~。と思う。


 もっとも、そんなツールが発展した現代の現役小学生たちにも それとは別の憂鬱や悩みもあるのだと思うが。


 おまけ 夏休みの日記が嫌いだった子供の私が mixiからはじまってこのSNSにて日記を書く大人になるとは思いもしませんでした まる!
いいね! 15
樹之下
樹之下日記
2025/08/30 23:09[web全体で公開]
😶 【思い出話】ドキ!同人作家だらけのSW2.5キャンペーン!

稀に勘違いしている方がいるらしいので始めに注釈!
※同人誌とは必ずしもエロ同人ではありません
なので同人作家は必ずしもエロ漫画家ではありません

5年ほど前の、仲良しの同人誌作家4人にTRPGを布教したキャンペーンが楽しかったなぁという思い出話です。

TRPG経験者はわたしのみ!も全て表示する
稀に勘違いしている方がいるらしいので始めに注釈!
※同人誌とは必ずしもエロ同人ではありません
なので同人作家は必ずしもエロ漫画家ではありません

5年ほど前の、仲良しの同人誌作家4人にTRPGを布教したキャンペーンが楽しかったなぁという思い出話です。

TRPG経験者はわたしのみ!もちろんGMはわたし!布教布教!
キャラ絵は全員自作!日頃から描いてる各々のうちのこ、マイキャラをイメージしたキャラたち!意外と人間がいない!

そして各話のシナリオは、PLたちの作風やパーソナリティに合わせたオリジナル!
病院をイメージした魔剣の迷宮!
ダサ文字Tシャツファッションに支配された街!
少年がたまたま女装してたところに化けてしまったダブラブルグ!
触手忍者屋敷(全年齢)!
※同人作家とは必ずしもエロ漫画家ではありませんが、エロ同人作家ももちろん存在しています

結局、各々忙しすぎてスケジュール調整が困難を極め、考えてたEDまでは行けなかったんですけどね……
でもまたやりたいですね
いいね! 17
もみじ
もみじ日記
2025/08/31 11:12[web全体で公開]
😊 嗜好品♪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、と言うわけで・・・

ここ2.3日割と、卓そのものではないが時間が足りぬばかりに半修羅と化しておった((

1、募集欄にちらっと知人のお名前をお見掛けした故ついつい応募し、卓開催日が近い為急いでキャラクター考案。
不慣れな中高レベル帯に加え、不慣れなビルドを行う為に時間は掛かってしまいがちよな。
一旦ビルド方針と能力だけ定めて次の課題へ。

2、ふと頭に過ったギミックを筆に落とした所、加速度的にシナリオ背景を組み2時間程でザックリとしたネタ帳が出来てしまった(
週末がたまたま空いていた事もあり、空想を形に変えるべく募集をかけたのぢゃが・・・
よく考えると、部屋の準備がいるよの((
よって思いの外作業に追われる事となった。

3、以前にもオンセンで1度試みたのぢゃが、シナリオは具体的には定めず提出されたキャラクターシート達を見比べて、そこから使えそうな設定を拾って繋ぎ合わせつつシナリオを描くスタイル。これを執筆中でな(((
現在シナリオフックと、おおよそ全体の流れはイメージしておるが・・・
今度はこれに判定やら目標値、裏付けと骨組みしていく過程が待ち構えておる。

さてさて、セッションは週に2回まで。と隣人のタヌキには誓ったが、卓外の部分で趣味の時間を喰い、中々家族や友人との時間が取れぬ(

家事の時間も有る故、両立させるんは中々大変ぢゃよな?

ふふ・・・いや、だからこそわっちは楽しい。
嬉しい悲鳴というやつよの。
何もすることはない、等と無気力状態にあらず、
【生】を実感するわい。
これぞ若さの秘訣、カイジくん・・・
飛んだぞ!、眠気が!!

さて、本日は早朝から舞台のセッティング、それが終わりこれからキャラクターシートのチェックぢゃな。
モンスター飲んでサンドイッチ片手に喝をいれるとするかの♪
糖分と適度なカフェイン。
後は水分を用意して・・・ヨシ!

ほいでは、お後がよろしいようで。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/08/31 12:41[web全体で公開]
😍 【雑記】花火でぶるぶる【∪・ω・∪】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに愛犬の話しなど。
昨晩近所で花火が在りまして、聞き慣れない轟音に愛犬は腰を抜かしてしまい、抱き上げても尚ぶるぶる震える有り様でした。
耳が良い分怖さもマシマシでしょうから仕方がないですね💦

それと、最近ご飯の食いつきが良くなかったので、今朝はたっぷり目に”追いかけっこ”という名の運動をしたところ、バッチリ食べてくれました。
矢張り空腹は何よりのスパイスですね!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 33
ササミ
ササミ日記
2025/08/29 21:22[web全体で公開]
😶 ちょっとした技能で子どものヒーローになる
3年ぶりに友達から連絡があり「宗教の勧誘かい?」という冗談を言うと「Switchのプロコンが壊れたので見てほしい」とのことでした。
詳しく症状を聞くと、左のアナログが勝手に動くので修理に出そうか迷っているというので、仕事帰りに寄ることにしました。
ササミ「掃除機を準備しておいてね~ それと、掃除全て表示する3年ぶりに友達から連絡があり「宗教の勧誘かい?」という冗談を言うと「Switchのプロコンが壊れたので見てほしい」とのことでした。
詳しく症状を聞くと、左のアナログが勝手に動くので修理に出そうか迷っているというので、仕事帰りに寄ることにしました。
ササミ「掃除機を準備しておいてね~ それと、掃除機の先をブラシのやつに替えておいて」


自宅に寄って工具を回収して、ミスドを買って遊びに行きます。
軽く友人一家に挨拶すると、3年ぶりに会う友人の子どもは小学校4年生になっていました。
人の子どもは成長が早いです。

雑談しながらSwitchの電源を入れてコントローラーの症状を確認して、テーブルを借りて作業開始です。
興味津々の子どもをテーブルの向かいに座らせて、慣れた手つきで分解していきます。

原因は、予想通りペットの毛でした。アナログスティックの裏にビッシリと詰まっていましたwww
目を輝かせている友人の子どもに「ちょっとお仕事手伝ってくれるかな?」と伝えて、分解したボタンを洗面所で一緒に洗います。
掃除機かけて、無水エタノールでアナログ端子を掃除して、シリコンスプレーを吹いて馴染ませたら、動作確認して組み立てます。
次は何したらいい?という顔をしているので「じゃあ、このネジ止めを助けてくれる?」と伝えると、真剣な顔で作業してくれます。


無事に修理ができて、子どもは満面の笑みでした。
ドーナッツを半分ずつ交換すると、ずっと膝の上から放れません。

ちょっとした技能が子どものヒーローになった夜でした。
いいね! 62
もみじ
もみじ日記
2025/08/29 18:54[web全体で公開]
😆 セッションCMぢゃ♪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほい、という訳で・・・

日曜日は本来、遊べないのぢゃが、
急に予定が空いてしもうたでな?

最近では以前の様に週に何度も卓をいれる事も難しく、自鯖でのキャンペーンのセッションもあるとなれば単発卓を建てるのも中々難しくなってしもうたの((

あ、絶賛GM&PL募集中ぢゃぞ♪
初期設定としてケルディオン大陸に
色々設定を用意しておいたから、
そこに色んなGMが街、人、施設、ダンジョンを
追加で配置していくという方針ぢゃ。
箱庭系共有型TRPG!!という訳ぢゃな。

興味がある御仁はわっちへ直接メッセージしてくりゃれ、軽く面接させて頂くゾ♪

して本題ぢゃ。

日曜日空いたは良いが、外へ出る宛もなく金も節約したい・・・ならば、決まりぢゃろ?

【バイオっぽい奇妙な冒険】
参加者募集中ぢゃ♪
日曜日の昼開始、半日・・・中々集まりは悪そうぢゃ。
別所で募集もしておるのぢゃが、あちらでも需要は無い(というかわっち自身宣伝が下手でな)

本卓はダンジョンを探索しながら、謎を解き
生還を目指す内容。
いわゆるハクスラに該当するのかのぅ。
タイトルからしてお察しやもしれぬが、
生命抵抗に関連するイベントが多々ある(

ロケランは・・・ない(
元々はオリジナルシステムで考えておったミニゲームぢゃが、ソドワの判定に置き換えて作成しちょる。
1部のモンスターが再現できぬ故、少しだけオリジナルデータはあるがの。

気になる方がいらっしゃれば、
お気軽に申請くりゃれ♪

でわでわ、お後がよろしいようで・・・

いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/08/28 18:35[web全体で公開]
😲 【雑記/徒然】ハチのフリット【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。
今朝方買い物に出まして、車の窓を開けたら小さなハチが飛び込んできました。
さてどうやって安全に逃がそうがと考えている間に、ハチさんは車のダッシュボードの上へ。
そこは真っ黒でして、高温になっています。
案の定、ものの3秒経たずに『ハチのフリット ~ダッシュボードに添えて~ 』が出来上がりました💦
亡くなってしまったものは仕方がないので、わたしは停車させた後、チラシを使ってハチの遺体を片付けたのでした……。
くわばらくわばら。
いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2025/08/28 21:17[web全体で公開]
😶 信頼があるから、物語は共に創れる♪
先日、とある日記で「PL第一主義」を強調する文章を見かけたんだよね。
プレイヤーが楽しむことが最優先で、KPはそのために舞台を整え、理不尽から守るべきだ――と。

……うん、言いたいことはわかるんだけど、僕はちょっと違和感があったかな?
そもそも、心構えの前に大切なのは“信頼”だと思うんだよ全て表示する先日、とある日記で「PL第一主義」を強調する文章を見かけたんだよね。
プレイヤーが楽しむことが最優先で、KPはそのために舞台を整え、理不尽から守るべきだ――と。

……うん、言いたいことはわかるんだけど、僕はちょっと違和感があったかな?
そもそも、心構えの前に大切なのは“信頼”だと思うんだよね♪

◆僕の卓で起きたこと
先日の卓での出来事
---------
ニコ : よし、変装しよう!  
ユリアン : こちらから攻め込むのに……  

リリィ : 「…変装?」  
ニコ(ロミオ変装中) : 「そんなところ」  
ユリアン : 「そうだね。意味があるといいね」  
ポンポーノ : 「これで奴らの注意が本物に向きにくくなるはずですの、たぶん」  
ニコ(ロミオ変装中) : 意味がなくてもいい! プレイヤーは楽しい!  
---------

正直、意味はあんまりなかったんだ(笑)
でもPLが「やりたい!」って言ったから、ノリと勢いでOKにしたんだよ♪
別の場面ではこんなことも。
---------
マリアベル : 「順調すぎてつまらないから、一度カードなしで起動してみよう」  
GM(僕) : えーっと……なんか期待されているようだ?  

マリアベル : 無茶振りに答えてくれてありがとうGM  
GM(僕) : 面白いのでOK  
---------

……いや、8割くらい怪我する未来が見えてたんだけどね💦
でも期待に応えるのが楽しかったので、やっちゃいました。


◆信頼があるからこそ♪
そもそも、こういう無茶を許せたのは、PLとの間に信頼関係があったからだと思うんだ。
「この人は卓を壊すようなことはしない」
「このGMなら無茶振りを受け止めてくれる」
信頼関係があるからこそ、ただの暴走じゃなく“盛り上がり”になるんだよ。

◆信頼がないと?
逆に、最初から不信感があると――
・KPの警告は「理不尽な脅し」に聞こえる。
・PLの提案は「無茶な要求」にしか見えない。

……これじゃ、楽しい物語なんて作れるわけがないって思わない?


◆セッションは始まる前から♪
よく言われることだけど、セッションは始まる前から始まっているんだよね。
申請時のコメント、プレセッションのやり取り、ちょっとした雑談……。
その積み重ねで「この人と遊ぶの楽しいな♪」と思えたとき、卓は味方を超えた仲間になる。

逆に、不信感を抱いたまま始めたら……?


◆まとめ♪
KPとPLの心構えは確かに大事。
でも、その前提として 「お互いに信頼できるか」 がなければ、全部が虚無になるんじゃないかな?

TRPGはKPもPLも、みんな同じ仲間。お客様扱いも支配者扱いもいらない。

信頼があるからこそ、僕たちは一緒に物語を創れる♪
その瞬間にこそ、TRPGの魔法が宿るんだって、僕は思うかな?


いいね! 51
巴
日記
2025/08/28 22:44[web全体で公開]
😶 一に睡眠 二に食事
 三が散歩(運動)四が余暇休暇(TRPG以外の楽しみ)五が ゴメン


 TRPG は趣味遊びであり、苦行ではない。

 だから楽しむためには、余裕を持たなくては。

 「卓をたてたから気軽に来てね♪で、予定やシナリオが無理そうなら気軽に断ってね♪」
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2025/08/29 01:53[web全体で公開]
😶 デジャブという既視感
職場の粗大ゴミ置き場に古いパンフレットを捨てに行ったら『スチロールカッター』が捨ててありました。

まぁ、ヒューズが切れて捨てたんだろうと思ったのですが、買うと2~3000円ぐらいするので、庶務課に許可貰って回収して修理してみることにしました。

分解するとヒューズは切れてないっていうか、ど全て表示する職場の粗大ゴミ置き場に古いパンフレットを捨てに行ったら『スチロールカッター』が捨ててありました。

まぁ、ヒューズが切れて捨てたんだろうと思ったのですが、買うと2~3000円ぐらいするので、庶務課に許可貰って回収して修理してみることにしました。

分解するとヒューズは切れてないっていうか、どこも壊れてなくて、ニクロム線が錆びていただけでした。
熱を入れながらダンボールで研ぐと、普通に使えるようになりました。
せっかくなのでキレイに磨いて、新品同様にしました。

で、気が付きました。
『ヒートカッター持っているから、要らなくない? それに必要になったら割り箸とニクロム線、電池で作れるし』
ということで粗大ゴミ置き場に戻してきました。


2時間後、後輩が来てこんなことを言っていました。
後輩「ササミさん、粗大ごみ置き場でスチロールカッター拾いました!!」
ササミ「(デジャブ感を感じながら)へーよかったね」
後輩「ヒューズが切れて捨てたと思ったのですが、分解してみたらどこも壊れていません。ということで庶務課に言って貰ってきました!!」
ササミ「(デジャブ感を感じながら)お、おう…」


ここでササミに電流走る…。
『もしかしてこのスチロールカッターは、壊れてたのを誰かが拾って分解、ヒューズを交換して、やっぱり要らないから捨てた人が私の前に居たのか?』

いや、考えるのはよそう。
笑顔でスタイロフォームを切っている後輩の前で、こんなことを口にするのは野暮ってものです。
いいね! 29
シリュウ
シリュウ日記
2025/08/29 09:10[web全体で公開]
🤔 【需要調査】GMなんでも相談室【SW2.5】
ソードワールド2.5、ルールを守って楽しんでますか!ルールブックDXも発売されて、さらに盛り上がって欲しいなと思います。
「GMやってみたいけど、不安があって一歩を踏み出せない」という方も、多くはないにしてもいらっしゃるのではないでしょうか。
私自身も、数年前に野良卓からGMを始めた身です。同じ全て表示するソードワールド2.5、ルールを守って楽しんでますか!ルールブックDXも発売されて、さらに盛り上がって欲しいなと思います。
「GMやってみたいけど、不安があって一歩を踏み出せない」という方も、多くはないにしてもいらっしゃるのではないでしょうか。
私自身も、数年前に野良卓からGMを始めた身です。同じシナリオを何度も繰り返しながら、今まで細々と続けています。こうして積み上がったノウハウで、これからGMに挑戦しようとする勇者たちをサポートする企画を考えています。

今回需要を聞いてみたいのが、マンツーマン形式で、シナリオ作成やマスタリングについて相談するための卓です。立卓まで至れば、希望次第で当日もサブGMとしてお手伝いさせていただきます。
私の普段のツールの都合、ユドナリウムリリィの方が手厚くサポートできますが、ココフォリアも使えないわけではないです。なんならオンセンルームでもOK!

ということで、希望があればぜひコメントください!
いいね! 29
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/08/29 12:14[web全体で公開]
😶 遊びに『絶対的な型』はない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近の日記の流れを見て、ふと思ったこと。

TRPGという遊びは多くのルールを理解しておく必要のある・・・ゲームに使われる判定、そのTRPGの世界観・キャラクターシートの作り方など・・・。個人的には非常にエネルギーを使う遊びだと思っている。

そのゲームのルールや遊び方を理解することで、共に遊ぶ人とより楽しい卓へと変わっていくことでしょう。

ただ・・・。

『ルールに縛られすぎる』がゆえ、参加する人たち(GM(これに該当するゲーム進行役),PL)が苦しむと言うのは、おかしな話ではないか。とも思う。

この『すぎる』ってのもなかなか難しいところ。

あまりにも『ルール』を適当に扱って仕舞えば、かえって参加する人たちの混乱の元にもなる。

かと言って、『あーだこーだ!だからここの判定はこう!!』と言ってしまうのも、それもまた混乱の元でもある。

故に、毎回GMをする機会がある身として心がけることはある。


『緩すぎず、締め付けすぎる』である


別のイメージとしては、他の女性に着物の着付けをする際の、帯の状態を思い浮かんでいる。

『なんでTRPGの話から着物の着付けの話が出たの?』とも思われるが・・・。

個人的に最もイメージしやすかったものなので笑

帯は着物において、最も重要なものである。

まぁ、ぶっちゃけると、他のところが(襟とか背中心とか)多少着崩しても帯さえ美しければ大体大丈夫なところがある。
(着物愛好家に怒られる案件ではある笑 本当ごめんなさい(土下座))

これは、緩すぎると着せる相手が『着物が崩れてしまってはしたない人』のイメージになってしまうし、場合によっては帯が解けて自分その場にいる大勢さんの中における大事故が発生する。かと言って帯がキツすぎるのも、これもまた相手の腹部に圧迫をかけて、場合によっては体調を崩してしまうこともある。結果的に相手がやりたかったことができなくなって、苦しめてしまうことになる。

『何事もやり過ぎると、辛い結果に遭遇する結果が多い』のだ。(『用心し過ぎる』のは別。それは大事だよ!やって何事もなければそれはよし!何かあっても対策できるから。結果的にはオーラライ!!だ!)

ではちょうどいい塩梅にするにはどうすればいいのか?

それはやはりコミュニケーション。

自身と相手との会話である。

着せる人は相手の言葉を信じ、相手もまた着付けしてくれる人の技術を信じることである。
(プロの着付け人だと、相手の体格を見るだけで帯の締め加減がわかる人もいるので、素晴らしくも恐ろしい業界だ。まぁ、本職でもない限り滅多に会えることもない。会えて、着せてもらえたら超ラッキー人間だと自慢していい!!笑)



話はTRPGに戻すが、『こんちゃがやるGM』は、あくまでも『通過点』だと思っている。

自分を蔑ろにしているわけじゃなくて・・・うーん・・・『こういうGMもいますよ』という見本の一つ程度に思っていただければいいなと思っている。

自分より面白いGMさんはいるし、逆に面白くないGMさんだっている(大体はしっかりしている人だけど、心構えとしては頭の隅っこに置いておいた方がいい)これはPLさんたちにも言えることだ。

そして、参加してくれたPLさんが次も『別の卓でこのTRPGを遊ぼう』と思っていただけたら、自分の中での合格点ラインだ。

『別の誰かからバトンタッチをされ、自分なりに頑張り、そして別の誰かにバトンタッチをする』

こんなもんでいいんじゃない?

私はきっちりした人間じゃないから

『どんな人でも、自分の卓に参加したら全てのルールを覚えられるぜ!自信あるぜ!PLさんたちに叩き込むぜ!』

とか全く思って開催してない。ルールミスとかめっちゃやるし、うっかり世界観を勘違いで解釈しちゃうこともあるからね。

『このTRPGを遊ばせていただく以上、できる限りこのTRPGの良さを発揮したい』

と無意識に考えているぐらい?(実際の卓やっている時は意識はしてないけれど)

真面目なGMや、臨機応変に改変するGMさんもいるのだがら、当卓に参加して私に対して『面白くないGM』として判定されることもあるだろうが、それは個人的には全く気にしない。
(どっちかというと時間使わせてしまって申し訳ないな〜と10秒ほど反省してから、美味いものを食べながら次の卓の準備をする笑)

人だからね。そりゃあ好みってのもあるでしょう。

むしろ、いろんな裁定の仕方があるからこそ、TRPGが面白いという点もある。




最後にね。言っておく。


『TRPGに興味持っている人や遊んでいる全員が、ルルブを最初の1ページから最後の行まで読む人だと思わないこと』


全部読むのが悪いとは全く思わないし、むしろ丁寧です。作った製作陣たちが喜びます。次へと作る際の励みにもなります。

ですが、大半の人間はそこまで読みません。大体必要箇所だけ読んでの参加することが多いでしょう。

一部のTRPG本も、そのように読むことも推奨していることもあります。(一旦ゲームを進めて、確認が必要な時だけ見る)

昔のゲーム(GBとかPSあたり)の紙の説明書、ゲームする前に読んでた人とかいた〜?(例えが古過ぎる)

私は絶対読んでた笑(説明書しか乗っていない世界観の説明やイラストとか、説明書に載っているコマンド入力によって快適にプレイできたこともあったので。読んでて楽しかったし、ゲームの途中でもゲーム遊び終わっても読んでた。おかげで何ページかの説明書が千切れて外れてしまったこともしばしば笑)

仮に全部読んだとしても忘れます。どれだけ正確であろうとしても、どこか抜けます。

しっかり読んで理解し、しっかりとした精巧な判定できるのは機械だけです。CPUだけだよ。

機械が不具合を起こした場合は、大抵人間による設計ミスです。大体人間が悪い笑

こうして書くと、人間に対してほぼ悪口を言っているように言ってしまっていますが(笑)違います。

『人間はミスをしまくって学習して、ミスを少なくする生き物なのだから、失敗の指摘や厳格なルールはほどほどに』

である。

失敗は実際体験すると『みんなに申し訳ない!恥ずかしい!』って思うけどね。(私もよくなる)

その恥ずかしさをバネにしてルールは覚えていくものだよ。(私の場合、ここへと開き直るには時間かかるけどね笑)

正直『わからないことがあって質問をする』と同じもの程度なんだよ。(そうは言われても・・・すぐにはそう思えないよねぇ)

やってみての失敗はむしろ大股タイプの第一歩だ!ナイスチャレンジ!!!(え?そう(照れ照れ))←こんちゃ氏、単純過ぎるだろう笑

そうして次へのチャレンジにつながるのさ!(まぁ、とりあえず、やってみるかぁ〜)←大体のことはここに行き着くこんちゃ氏

ルールを訂正する時間があれば訂正しますが、参加する人たち全員が時間に余裕のある人ではありません。

なので、結果、その時だけの特殊ルール(ハウスルール)を作って話を進めることもただあります。



人を蔑ろにするのは論外ですが、人を大事にするという点を重要視するのならば、PLGMともみんな同じぐらい労わって遊びましょうよ。

そのためにすることは、仕事や学校でも同じ『報連相をする』ってことです。無理ならぶっちゃけましょ笑

ここまで書いておいてなんだけど、タイトルに沿った内容になっていたかなぁ笑

まぁ、こういういい加減なところも人間らしさということで!

END

P.S
野良卓は本当に『人間版の闇鍋』なので、あまり思考ガッチガチで参加するとめちゃくちゃ辛い思いをするので、大らかに『自分なりにこのゲーム楽しめたらいいや〜』とか『このTRPGってどんなかんじなんやろな〜』みたいに軽めの意識で参加すると人間関係は事故らないぞ!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
たくさんの卓に参加する中、『この人と遊んでて楽しいな』と思える良い仲間との出会うことを祈っています!(グッ)
いいね! 49
たこ
たこ日記
2025/08/25 14:22[web全体で公開]
😶 【雑記】1年経ったなぁ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセン登録が2021年12月なのに、本格的に活動を始めたのは昨年の8月から
というわけで1年経つんだなぁ、と感慨にふけるのです

1年前、野良卓の募集に応募してみたり、恐る恐るほかの方の日記にコメントをつけたり・・・
そんな状況から、色々なシステムで遊んでみたり、キャンペーン参加させてもらったり
と当時からは想像できないほど充実した環境に変わりました

特にDiscordのコミュニティの立ち上げに誘っていただいたことが大きかったです
最初に誘ってくれた人、ありがとう!あなたにとってはただの思いつきだったのかもしれないですが、私にとっては感謝してもしきれない出来事でした
おかげで今はいくつかのコミュに参加出来ています

確かに『う~ん・・・』と思うこともあったけど、今はそういったことを相談できる友人も出来て、ありがたい限りです
もちろん周りの方に恵まれたというのが一番大きかったのですが、自分でもちょっと勇気を出して行動できたことが、今の状況に繋がったのだろうと思います
一年前の自分えらいぞ、よく動き出したな!
これからの一年も色々なことにチャレンジするぞ、と思い直すのでした 
いいね! 33
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2025/08/25 23:22[web全体で公開]
😶 CP「Re:>Play」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)完走した感想ですがGM・参加者の皆さんお疲れさまでしたー!!!!!!!!!!!
たのしかった!!!!
原作があったようですが知らないのでセーフです。

今回私にしては珍しい「大人」「支部長」「あんまりはっちゃけない」PCで臨んだのですが、GMさんが適度に重いシナリオと外道なNPCと可哀想なNPCと可愛いれす子ちゃんを出してくれたので、かなりRPしやすかったです!
やっぱ苦手なタイプのPCは信頼できるGMの下で使うべきやな……

覚悟ガンギマリで一切ブレなかったPC1さん
いいなずけといちゃつきながら冒涜的なことになってたPC2さん
わたし
猫耳といちゃつく可愛いショタかと思ったらしっかり復讐やってくPC4さん

参加者とシナリオに恵まれた、素晴らしい長期CPでした……
やっぱダブルクロスたのしいよ
また機会があればよろしくお願いしますー!!!
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2025/08/23 19:49[web全体で公開]
😶 いい休日の過ごし方【図書館】
今日は休みだったので、早起きして家事をこなしてから出かけることにしました。

まず朝食をどうするか?
ココスのモーニングバイキングも考えましたが、老舗のサンドイッチ屋でツナサンドとたまごサンドにしました。
サンドイッチとラスク、パンの耳しか売っていないのですが、安くて美味しいので地元の高校生全て表示する今日は休みだったので、早起きして家事をこなしてから出かけることにしました。

まず朝食をどうするか?
ココスのモーニングバイキングも考えましたが、老舗のサンドイッチ屋でツナサンドとたまごサンドにしました。
サンドイッチとラスク、パンの耳しか売っていないのですが、安くて美味しいので地元の高校生がよく使っています。

そして、会館時間の9時に合わせて図書館へ。
今日は【僕のヒーローアカデミア】が18巻ぐらいでとまっていたので読破することにしました。

図書館でマジ泣きするのは流石に引きますよね…
ハンカチ片手に読破すると、すっかり夜になっていました。

途中で水分補給と本を取りに行くのに2回席を立った以外、ずっと読んでいましたwww
次は【機動戦士ガンダム サンダーボルト】が完結したらしいのでコレにしよう!!


たまにはこんな休日もいいですね~
いいね! 39
もみじ
もみじ日記
2025/08/19 10:23[web全体で公開]
😍 ★祝:プロセルシア史秘完走★振り返り日記:後編
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハイ、というわけで・・・
後編ぢゃな。

⑤
第5話:Drachn_Von_Schlafen_Insel
訳:竜の眠る島

今度の舞台は島国・・・魔法の携帯型船を入手し、5つの諸島を航海する旅路へ。
本来は特に本誌の方で決まりはないのぢゃが、
わっちが魔改造して、このエリアでは全てのエリアのランダムイベントに釣りが発生しやすくし、
また遭遇NPCに、いまだ登場していない釣り人のゲアラルハを出現しやすくしておいた。
こんな風に完全にランダムに任せてしまうと一度も発生する事なくCP終えてしまいかねないイベントに
陽の目を当てようと勝手に弄れる辺りもアナログゲームの良い所だと思っておるよ(
もっとも、PLに嫌われる方向ではなく本CPの魅力を引き出す為に行ったものぢゃからな?

さて、このシナリオにおいて個人的に好きだったのは、釣りと向日葵のデュラハンかの。
メインストーリーとは全く関係のないサブシナリオ、向日葵を愛した魔女(個人)とそれに付き従い、
死後もなお魔女の愛した向日葵を守り続けたという騎士のお話。
RPにも思わず熱が入ってしもうたわい・・・全く因果関係はないんぢゃがの(
寄り道にもしっかりストーリーがあり、語られてない空白の部分を考察や妄想で補填するのは大好きでの((

次いで釣りぢゃな、ロウというPCの肉付けを確定させたといっても良いのでは・・・?
鮫を釣りあげてHP的な意味で死にかけたり、
爆発する魚を釣り上げて大ダメージを受けたり、
趣味の釣りで死にかけるという、まさにデンジャーな海域であった。

⑥
第6話:Nachlass_machen_Göttin_Tanzen
訳:継承されし竜の舞

砂漠、島国、ときて今度は険しい山脈。
このシナリオにてわっちのPCがグリフォンを借りる様になりパーティーの殲滅力に磨きがかかった。
一部判定関係のないPLに対してのリアル謎掛けがあったが、わっちがPLの場合ああいうの苦手でな((
なにせ中の人は演算能力に疎い為、条件の照らし出しなぞ不得意なのぢゃよ。。。

思い出深いのはユイリッカの登場と、幻獣キマイラ相手にフランセットが奮闘し、
戦いを避ける事ができたという結果かの。
あと、ここまでフランセットに対して湿度の高いRPを見せてきたPCシフレラが、お嬢様に急接近を見せるユイリッカに対して明確に苦手意識を露わにする等、キャラクター相関図もドロドロしてきた((
この辺もCPだからこその楽しみ方よな。

⑦
第7話:Himmel von Insel wo Schlafen
訳:眠れる空を飛ぶ島は何処に?

物語の終盤に当たるお話。
最終的な目的地がラピュタ(大体な方に通じる便利なワードよな、異論は認める)と言う事を知るも、空を飛ぶ手段と結界を超える方法を求めるといった様な内容ぢゃ。
本誌の方では、未開の地の冒険ばかり・・・でもなく、何度か同じマップを行ったり来たり、それも内容としてはお使いイベントも多めという事で、これ迄は大幅にカットしてきたのぢゃが、、、(故に全8話で納まっている)
このシナリオに関してはカットせずに運用とした。

理由は推しのザッシャバラがRPできるからぢゃ(((
・・・コホン、ではなくザッシャバラが登場するということはヨキナ、強いてはロウの想い相手が登場するということ。決戦前にしっとりとRPできる寸法よ。

過去に作成したマップの再利用と、使わなくなったNPCコマを発掘、整理する良い機会であった♪

⑧
第8話:Drachen_gesang_Erklingen_zu_Alframe
訳:アルフレイムに響く竜の詩

つい最近行ったばかりの最終話ぢゃな。
まず前提として、CPと言う物は長期間に及ぶ為話の内容を忘れやすい(((
かつ、公式シナリオというもんは設定背景がしっかり定められている為、資料が手元にあるGM以上にPL側は負担が増しがちぢゃ。
よって、物語の核を話していてもポカーンと置いてけぼり感になりがちなのぢゃが・・・

この辺のケアを途中まではしてきたが、わっち自身中々時間が取れずに疎かとなってしもうた(((
反省点であろうなぁ。

TRPGとは、データや描写を複数人で共有し、演じるものと改めて認識できたし、その難しさを体感する良い機会ぢゃった。
・・・ま、言うてあまり反省しておらんのぢゃが←ヲイ

さてシナリオ自体はクライマックスと言う事で、伏線の回収や解説、それを以ってフランセットやPC達がどう感じ、行動したか・・・そして、その後どのような結末を迎えるのか。
これに尽きような。

なるべく中座をラスボスっぽく演じ、BGMや戦場、データの強さもボスっぽく仕上げたつもりなのぢゃが・・・、、、
お嬢様が最後に習得する固有スキルの内容が内容なだけに活躍する機会が無いよう(ノルマ達成)。

この後何かあるんだろ??な雰囲気はPLにも漏れてしまったようで・・・

ああ、そうさ。
イグザクトリー!!
して、正解した所でどう対策するんぢゃ?(ネットリ)

事実、ソードワールドで同格〜格上の3連続戦闘は中々負担が大きい。
実際2戦が過ぎた辺りで、魔術師のリソースに若干の不安を感じた為、
そしてランダムイベントでぽっと現れたNPCユイリッカが何の意味も成さなかった為・・・理由付けを兼ねて(なんでラピュタにいんの?どうやって来たの?)、
魔香水にてリソースの回復を行う。

最後の戦いは、もう少し面倒くさくなる予定だったのぢゃが、シフレラのRPによる挑発と、ロウが隠し持っていた魔符の存在が大きく短期決着を実現する事が出来た。
あとはグリフォンが雑に強い(((
戦は数ぢゃな・・・。

あっという間にエンディング、お疲れ様でありんす。
それぞれのPCにお気に入りのNPCが出来た様で、GMとしてもほっこり。
GMPCとしても、友情が育まれた質の高いCPであったと思う。
何よりも、CP最大の壁はPL間の相性や連携も大きく最後までお付き合い頂けた3名には感謝の言葉が尽きぬ。
シフレラを演じて頂いた東雲タイトさん。
アジャンタを演じて頂いたミドリガニさん。
ロウを演じて頂いたぬしがみさん。

サンキューフォ〜プレイング♪
君達(PLもPCも)の未来に多くの光あらん事を祈るばかりぢゃ。
締めにエンディングでも挙げたフランセットの言葉を今一度贈ろう。

「のう、冒険者殿。次は何処へ行こうかの?」

これにて振り返りを終了とする。
お後がよろしいようで・・・

解散!!閉廷!!
いいね! 9
パスタ
パスタ日記
2025/08/20 22:04[web全体で公開]
😶 【模写】毎日落書きチャレンジ2025/8/20【模写だけはTRPG関係あり】
https://x.com/Pasta84045756/status/1958150622680936948
前回の模写から2週間ほど経ちましたが再開です。この間は落書きとかしてました。

私事ですが自作パソコンに挑戦しまして。組み立てられはしたのですが、メモリがマザーボードと相性が悪いようで全て表示する
前回の模写から2週間ほど経ちましたが再開です。この間は落書きとかしてました。

私事ですが自作パソコンに挑戦しまして。組み立てられはしたのですが、メモリがマザーボードと相性が悪いようで、2枚差しにすると画面が映らなくなるというトラブルに見舞われています。
chatGPTに聞いてみるとメモリとマザーボードの相性が悪いようなので、現在2回ほどメモリを買い替えることになりました(おかげで出費が同格のBTO代金並みになりました)。
最後に買ったメモリはマザーボードの公式サイトにも乗っている型番なのですがこれも2枚差しだと画面が映らず。またchatGPTに聞いてみたら、BIOSからメモリ周りの電圧を上げろというアドバイスをもらって、PC自作初心者の私はビビり散らかしております。
リアルタイムで相談できる相手としてAIは重宝しておりますが、ここまで来ると少し自分でも調べた方がいい気がしてきました。
メモリの2枚差しで画面が映らない理由は他にはないのか?他に解決手段はないのか?何か手がかりがあればと思っております。
いいね! 18
Yanagi
Yanagi日記
2025/08/22 10:05[web全体で公開]
😶  (SW2.5)セッション参加者募集中(8/23夜)
おはようございますー
またもセッションの参加者募集のご案内()

巡回闘技場へのご招待!サバイバルバトル!(土曜夜)
https://trpgsession.com/session/175570163501Yanasoru0315

明日の夜に時間が取れたので立てましたがまだ人が集まらず・・・!
もしご予定の合う方がいらっしゃれば是非いらっしゃってくださいませ。
ネタはバトル物で長期戦を戦い抜く内容となっておりますです。

宜しくお願いしますーm(__)m
いいね! 9
BB