たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.15
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こんちゃ | |
| 2025/11/03 01:20[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2025/11/03 09:51[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】ぼんやりとセッションの予定を 11月23日のゲームマーケットで発売される予定の同人誌。 ソードワールド2.5のコラム・シナリオ集「クレメリアテイルズーイスティアン旅立ちの朝ー」のシナリオデータを頂けたので、発売前にセッションしたいと思います。 私のお店で通販の取り扱いのご依頼を頂きまして、作者のDagonさんの許可は全て表示する11月23日のゲームマーケットで発売される予定の同人誌。 ソードワールド2.5のコラム・シナリオ集「クレメリアテイルズーイスティアン旅立ちの朝ー」のシナリオデータを頂けたので、発売前にセッションしたいと思います。 私のお店で通販の取り扱いのご依頼を頂きまして、作者のDagonさんの許可は勿論頂きました!! Dagonさん的には、自分が作った設定や世界観で沢山の人に遊んで貰いたいみたい。 良い人ですよね。まぶしい・・・。 シナリオは、窃盗団を冒険者パーティーと自警団が追いかけるシティアドベンチャー。 街のマップでどのあたりを調査するか決めながら、イベントをこなして窃盗団を追い詰めるシナリオです。 自分には作れないシナリオ!! でも、回すのは簡単そう!! 始めたばかりの人、未経験の人でも遊びやすいようにルルブ1~3のみの縛りで、近々募集をかけてみようと思います。 早ければ今週の日曜日。 遅くとも来週末には!! 今回は土日にさせてください。 20時~24時で途中で休憩を入れながらかな。 初期作成か、一回冒険しているPCで!! 持ち込みPC大好きだし、経験点少し差があるほうが私は好きなんだけどレギュは合わせたい感じかしらね? それかもう1セッション挟んで、ミニミニキャンペーンにしようかな。 迷うところですね~。 でも近々募集かけますね!! 宜しくお願いします☆
| パスタ | |
| 2025/11/03 22:28[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】151回目のオンセ。そして、初心者歓迎ミニCP 寛容たれ剣世界(仮)その2感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 新入り冒険者とベテラン冒険者が一緒に冒険するミニキャンペーン第一話の2回目のセッション。 町の近くで目撃された狼を探すべく一行は森の入り口にやってきました。そこには小屋と第一の剣の神であるアステリアが祀られている祭壇がありました。 狼の目撃情報が欲しい冒険者たちはまずは小屋の扉にノックします。中からは男性が現れます。こちらが狼調査で来た冒険者であることを伝えると狼についての情報を教えてくれました。どうやら町に面した森の端にいるのではないかという情報です。情報に例を言い、ついでに祭壇にお供えとお祈りをしてから狼を探しに行きます。ここで足跡追跡判定と探索判定をしました。ベテラン冒険者の方がもちろん達成値が高いのですが、新入り冒険者も無事判定に成功。狼の追跡に成功します。 狼を見つけ早速戦闘。今回の先頭はベテラン陣も新入り陣も一緒に戦うようです。ここでGMが、特定の条件を満たすとボーナスが与えられるオリジナルルールの情報を提示します。条件は3R以内に新入り勢がなるべく狼たちにとどめを刺すものが揃っていました。ベテラン勢はあくまで彼らのサポートに徹してほしいという意向を感じます。 狼相手にベテラン勢が直接戦うのは楽勝すぎるので条件すべての達成を目指して戦闘開始です。魔物知識判定と先制判定はベテラン勢が参加しても特にペナルティはないので参加。無事に弱点突破と先制を得ます。 敵はウルフとパックリーダー。キバナはブレードスカートをつけているので下手に前に出るとウルフたちを倒してしまいますから、今回の戦闘では後方腕汲み待機。他ベテランPCは回復と補助魔法、そしてゴーレムによるかばう盾をしました。(キバナを除く)ベテラン勢からの手厚いフォローを受けて新入り勢がウルフたちに攻撃します。いくつか躱されたり、あとちょっとで仕留めそこなうことはありましたが、何とか条件すべてを満たした形で敵を撃破。ベテラン勢は新入り達を褒めたたえ、ベテラン勢と新入り勢とが仲良くはぎ取りをします。 GMの話しぶりからまだ今回の冒険は続きそうなので回復もします。はぎ取りと回復を終えた矢先、突然森の奥から何者かの雄たけびが!ここで今回のセッションは終了。次回に持ち越しになります。 前回から引き続き、RP濃度が高めのセッションでした。キバナは比較的活発なキャラでいくつもりではいましたが、他PCより喋らせ過ぎてる気がしてちょっと匙加減に苦労してます。他PCが比較的大人しめなキャラが多いのでどうしても発言数に差が出来てしまうので、今後は他PCに絡む回数を増やしていきたいと思います。 GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| Yanagi | |
| 2025/11/03 23:22[web全体で公開] |
😆 (SW2.5)セッション&企画参加者募集中! コンバンハ! 何かものすごい数のセッションで募集がかなり後ろに流されてしまったので宣伝に参りました() いくつか募集をかけていますので、予定の合う方がいらっしゃいましたら是非ご参加くださいませ! ・(BR使用)蛮族闘技場への挑戦!!(金曜夜) 全て表示するコンバンハ! 何かものすごい数のセッションで募集がかなり後ろに流されてしまったので宣伝に参りました() いくつか募集をかけていますので、予定の合う方がいらっしゃいましたら是非ご参加くださいませ! ・(BR使用)蛮族闘技場への挑戦!!(金曜夜) https://trpgsession.com/session/176198174306Yanasoru0315 11/7(金) 20:30から およそ4時間30分のプレイ時間で予定。 バルバロスレイジ使用の蛮族戦闘卓になります!(上級戦闘、LV6-7) 何分金曜日の開催なので応募期限は水曜日に日付が変わるまでとギリギリですが() よろしくお願いしますm(__)m ・ 第八回:貴方のシナリオ作ります https://trpgsession.com/session/176212536295Yanasoru0315 持ち込みPCの設定に合わせてシナリオを作成する企画になります! 11/8(土) または11/9(日)の10:00から およそ2時間のプレイ時間で予定となりますが、 これはあくまで聞き取りです。 本番は 11/29 or 11/30 10:00-12:00 13:00-18:00 20:00-24:00 以上の時間を組み合わせて7-8時間の構成を考えてます。 聞き取りもどちらかの時間でいらしていただければ大丈夫です! 奮ってご応募お待ちしております。 ・奈落を駆ける者たち《傲慢》(招待1人アリ) https://trpgsession.com/session/176197306228Yanasoru0315 11/15(土) と11/16(日)の20:00から およそ5時間のプレイ時間で予定。 最近よく回しているローグライクを志向したソードワールドのシナリオになります。 招待枠のかたがいらっしゃいますのでそちらのビルドを優先していただくことだけご理解くださいませ。 2日間の参加となりますのでその点はご注意ください! 以上3つの募集になります! 皆様の奮ってのご申請、お待ちしておりますーm(__)m
| ミドリガニ | |
| 2025/11/04 11:20[web全体で公開] |
😲 【DX3】KINGDOM COME【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のわたし主催の卓感想です。 【注意】ダブルクロス3rdキャンペーン『ムーンレスナイト』2話のネタバレを含みます。【注意】 経験値マシマシ環境ゆえ、2話はモブではないエネミーを3体設定してみたんですが、序盤の攻勢で「やり過ぎたかな?」と思ったのは杞憂で、僅か1ラウンドでの幕切れとなりました。 ボスはタフさが大事、GMおぼえた。 次回はバックトラック後は丸々エンディング回なので、しっかりしっとり演出できたらと思います。( ◜ᴗ◝)🫶 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/11/05 00:28[web全体で公開] |
😊 【神我狩】すべてを救えと・・・!!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:刺身サメさんによる卓感想です。 中盤の展開は退魔士協会への潜入となりました。 果たして直ぐにみなさま代わりの絵を準備なさったのですが、PC1から順に眼帯美女、女装、馬頭、男装となりまして。 劇中は12月中旬の出来事を取り扱ってるんですが、まるでハロウィンパーティの様でした。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 しかし流石は刺身サメさん。 引き締めるところは引き締めます!! 退魔士協会に押し寄せる敵勢力の中、事件の中核に居た時峰の先代里長を助け出し。 更に初代里長とも交流し、名を尋ね、それが”翡翠”という名だと知ります。 退魔士協会の総代代行の日記にはわたしのPC3が失った記憶の状況が記されておりました。 元凶たるアラミタマーー”堕輪(だりん)”を斃すべく夢の世界へと往くカミガカリたち。 祖先である翡翠は子孫を。 子孫である叶は祖先を救いたいと願うのは、とても素敵だと感じてわたしは涙腺に熱を感じました。 次回、『混沌潮流』最終回。 カミガカリ達よ、すべてを救え!! 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| こたつ | |
| 2025/11/05 17:22[web全体で公開] |
😶 生存と近況の報告と宣伝 ご無沙汰しております、こたつです。 前回のログインを見たら2ヶ月前だったのでほんまに誰やねんって感じかもしれません。ここで遊んでいるわけでもないし。TRPGは遊んでいるのですが、主戦場がSW2.5からモノトーンミュージアムに移ったことにより、専ら身内でやるか旧Twitterで遊んでいます。いや全て表示するご無沙汰しております、こたつです。 前回のログインを見たら2ヶ月前だったのでほんまに誰やねんって感じかもしれません。ここで遊んでいるわけでもないし。TRPGは遊んでいるのですが、主戦場がSW2.5からモノトーンミュージアムに移ったことにより、専ら身内でやるか旧Twitterで遊んでいます。いや、オンセンでもテキセモノミュとかやりたいし、SW2.5だってやりたいのですが! それがどうして日記を書いているかと申しますと、宣伝が二つあるからでございます。 ① 現在、友人のエニシダ君がSW2.5のリプレイ動画『復讐と宝石』を投稿しております。色んなところに広告を出しているので、ご存知の方もいらっしゃるでしょうか。この日記にも投稿してるのかな? 毎週土曜日に投稿をしており、現在は1~4話が公開されております。11、12話くらいで完結予定とのこと。 なにをかくそうこの私、PC②マルティナのPLなのです。くればーできゅーとなプレイングをしているぞ!あと、私は戦闘処理の整理を手伝ったりしています。ログを見て「ここ練技重複してる!」みたいに重箱の隅という隅をつつきまくり、ミスを減らしているわけです。エニシダ君の作業に比べれば足元にも及びませんが、マジで結構大変です。 そんなわけでぜひ見てね!というお話でした。 ② 去年から『上の空文庫』というサークルに所属というかサークルを立ち上げて、これまでに2冊のシナリオブックを作ってコミケで頒布をしてきました。今年の冬コミにも申し込んでおりまして、明後日くらいに当落が出ます。ま、まあ受かるやろ。それでフライング告知なのですが、今回はオリジナルTRPGシステムを作っております。 タイトルはずばり『想念神格RPGカムイガタリ』。PCは神として振る舞う謎の生き物、神威(カムイ)。人々の信仰を集め、強大な敵を打ち倒す!という内容です。文脈はダブルクロスみたいなF.E.A.R.ゲーに近いかも。ただし、一応古代ファンタジーということになっています。 詳細はこちらをどうぞ! 6月くらいからずっとテストプレイと調整を繰り返しており、スキルのデータも現在ver.3.2.0!悪辣なコンボが見つかってルールが1回大きく変わるなど色々ありましたが、そろそろ野良という広大な海に乗り出さねばならぬ~という状況なのです。 11月中旬~末くらいでテストプレイの募集をさせていただく予定なので、よかったら来てね、というか来てくださいお願いします!!たぶん今日明日明後日くらいに募集を流します!! それではこの辺で。本格的に寒くなって来たので皆様も体調にはお気を付けてお過ごしください……。つらい季節がはじまってしまった。
| 伊吹 | |
| 2025/11/07 14:42[web全体で公開] |
😶 SNE新刊案内更新(SW2.5) 12月発売予定のタイラントクリプトも載っていますね。 ビブリオマンサー技能が扱う秘奥魔法のラインナップはグリモワール技能のものに追加されるという形であるようです。大きく変わっていないのは意外ですね、もっと露骨に別物になるくらい調整してくるかと思ってました。 ▼新刊案内 https://www.groupsne.co.jp/news/book.html
| ミドリガニ | |
| 2025/11/08 19:58[友達まで公開] |
🤢 【雑記/徒然】命を粗末にする奴【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)内容が内容なので、友人限定で。 父蟹の話になります。 先日、卓友さんのお陰で低血糖から命を拾った父蟹ですが、いつの間にやら「自分で確認したいから一包化は嫌」、(勝手な思い込みで)「下腹部の痛みはきっとインスリンを変えたからだから、戻す」と云い出す有様で困り果てています。 前者は自身で管理しきれないのを見かねて提案しましたし、後者に至っては低血糖を起こして瀕死になっていたにも関わらずの狼藉ぶりです。 正直目に余り、視界に入れるだけで気分が膿みます。 昔のアニメ映画で「命を大事にしない奴なんて大っ嫌いだ!!」という台詞が在りましたが、これはまだまだ言い方が優しくて、わたしは父蟹に対して「命を粗末にする奴なんて大っ嫌いだ!!」と云ってやりたいです。 卓で命の”洗濯”をしてリフレッシュして参ります。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| あめふり | |
| 2025/11/06 00:30[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】PL募集中!【武芸大会】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんばんは、あっという間に寒くなり慌てて冬物を引っ張り出した🐹です。 平日夜ですが時間がありそうでしたのでSW2.5のセッションを立てました~もしご興味があれば宜しくお願い致します! 【熱砂武芸大会 ~幻夜REVIVAL】 ■日時:2025/11/12(水) 20:00~24:30 ■LV:8~9 ■形式:完全テキセ ■会場:ココフォリア ■備考:魔法使い系技能使用禁止縛り有 ■募集:https://trpgsession.com/session/176227695532AmefuriRainy2 陣営としては人族サイドですが、ラージャハ帝国が舞台なので蛮族も使用できます。 凝ったストーリーはなく、戦士系技能中心に武芸大会を楽しもうというセッションです。 レベルがやや高めかつ採用サプリ多めなので初心者の方にはオススメしづらいですが、気軽にわいわい遊べると幸いです💪
| ミドリガニ | |
| 2025/11/06 20:40[web全体で公開] |
😊 【雑記】取ったどー!!【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)契約、取れましたー!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ しかも、新しいお仕事まで頂けて感謝感謝。 これからもガンバルゾー!!(禍々しいチャント) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2025/11/06 23:54[web全体で公開] |
😶 【夜のあしあと】の初GM、楽しかったーーー!! やっぱり良いシステムです シナリオも作りやすいし、初心者にもオススメできます 夜は、猫の世界(なわばり) 猫になって不思議な夜回りを楽しもう 定価:1,800円+税 本日はありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/11/07 00:07[web全体で公開] |
😆 【ARA2E改訂版】ゴブリンまみれ【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:温森おかゆさんの卓感想です。 早速頼れる仲間たちのご紹介から参ります!! シーナ@かみきたさん ヒューリン女性のウォーリア/ウォーリア。 全身を黒と灰色でシックに纏めた美人さん。 《スマッシュ》+《バッシュ》+《スラッシュブロウ》の火力は随一。 エルン@Renさん フェイ(スプライト)女性のメイジ/シーフ。 灰色と白にピンクの花飾りをあしらったドレス姿の可憐な妖精さん。 持ち前の経験で回避盾メイジという稀有なポジションを確立した。 アルマンド@かきかんさん ヒューリン男性のアコライト/モンク。 青い髪を短く切った好青年。 回復と守りの要でありながら、攻撃も出来る万能選手。 セセリア@わたし ヴァーナ(兎族)女性のシーフ/レンジャー。 似非大阪弁で喋る桃色髪に翠眼のウサギっ娘。 罠と弓の扱いに長ける……筈。 <あらすじ> ゴブリンの襲撃で馬車をやられた料理人さんに冒険者の店のマスターさんが救いの手を伸べまして、駆け出し冒険者ギルド『黒いクラッシャー』の面々はゴブリン退治に向かいました。 前衛陣の行動値が遅めだった+わたしのシーフが遠距離職だった都合で、なんとメイジであるエルンさんが回避盾を務めることにはなったものの、積み荷に群がるゴブリンズをさくりと討伐。 足跡を辿り洞窟前に出てきたゴブリンズをこれまた斃しました。 補給(MPポーションなどのドロップ)が多めのシナリオの様なので助かりますね。 日を跨ぐちょっと前に終わって、続きは来週となりました。 それぞれの個性もじわじわっと出てきた感じで、とても楽しみです。 GMを務められました温森おかゆさんは勿論、プレイヤーのかみきたさん、Renさん、かきかんさんに多大なる感謝を。 そして、最後までお読みいただきありがとうございました!!
| たこ | |
| 2025/11/07 11:10[web全体で公開] |
😶 【雑記】努力は報われるか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、打たれ弱い人に『100%努力は報われるべきだ』と考えてしまう場合がある、という記事を見ました 内容としては競技などの例をあげて、報われなかったのは自分の努力が足りなかったからだ、という考えをしてしまうという内容でした でも『100%』は極端だけど、できれば努力は報われて欲しいなぁと思うのです、だってみんな、その人なりに頑張って生活してると思うんですよね というわけでTRPGのシナリオも、たまには奇をてらったバッドエンドもいいけど基本的にはハッピーエンドが好きです 頑張った冒険者が報われないのは寂しい… そんな訳で、出来れば卓募集の時にもハッピーエンドじゃない場合は『ビターエンドのシナリオです』とか書いてくれると嬉しいなぁ、と思うのです お互い事故は少ない方がいいよね
| こたつ | |
| 2025/11/07 19:34[web全体で公開] |
😶 コミケ受かりました!~テスプもあるよ~ お疲れ様です。こたつです。 無事にコミケに受かっておりました。よかった……。 『上の空文庫』1日目東ソ11aでお待ちしております! そして!!新作のオリジナルTRPGシステム『想念神格RPGカムイガタリ』のテストプレイの募集を開始しました!! ご興味がありましたら、ご協力いただけると全て表示するお疲れ様です。こたつです。 無事にコミケに受かっておりました。よかった……。 『上の空文庫』1日目東ソ11aでお待ちしております! そして!!新作のオリジナルTRPGシステム『想念神格RPGカムイガタリ』のテストプレイの募集を開始しました!! ご興味がありましたら、ご協力いただけると幸いです。 https://trpgsession.com/session/176250930359kotatu7171 年末まで凄く頑張らないといけないことが判明したので凄く頑張ります! では!
| ミドリガニ | |
| 2025/11/08 08:48[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】アイデア募集中【雑記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、GM:木魚さんの卓に新規作成の壁ライダー/レンジャーのこの子でお邪魔しました。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=c1W7Rp アビスブレイカー掲載のケンタウロスが貫通投擲攻撃をバンバン撃ってきまして、味方後衛が大ピンチに!! それなのに通常余らない主動作が2度ほども余ってしまい、さりとて仲間の回復なども出来ず、反省の多い回でした。 (判断が遅い!👺) 壁の役割はダメージコントロールな訳で、『ダメージを喰らわない』のが目的ではない。 という訳で、改善案をリビルド込みで色々と考えてみました。 ①ファイター案:将来《タフネス》自動取得が見込める案。《頑強》《超頑強》も取れる他、多少成りともダメージ貢献が可能。 ②ライダー案:比較的初期レベルで防具習熟2つに騎獣の献身は過剰なので、【遠隔指示】を取る。こうすれば、騎獣だけを前に行かせて後衛を庇える。更に《ガーディアン》があると良い。 ③プリースト案:《魔法拡大:数》が要るが、【キュア】系回復や【セイクリッド】系支援が見込める。将来は【姿勢堅持】で【バトルソング】も可能に!! ④森羅案:【ウイングフライヤー】や【マルチプルアクター:ジャイアントクラブ】等で補助動作を中心に仲間の支援が可能。 ⑤召異案:《魔法拡大:数》を取り、”ブラブラ”こと【ブラッド・ブランデッド】で回復する。リスクはあるが魔神に攻撃もして貰える。ここまで来ると異貌で鎧の制限を緩和できるナイトメア向けか。 ⑥アルケミスト案:魔法拡大なしで防御力、火力等の複数支援が出来るのが魅力。回復も出来るぞ!!反面金喰い虫に。 ⑦《スローイング》案:ヒーリングポーションを他人に使えるようになる。投擲距離や命中も延びるので、今回の敵ケンタウロスめいてダークハンター技能を取って、敵を殴ると良さそう。ファイター案とも相性ヨシ。( ◜ᴗ◝)🫶 他にもアイデア御座いましたら教えて下さい!! 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/11/09 01:11[web全体で公開] |
😊 【神我狩】混沌潮流【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:刺身サメさんによる卓感想です。 アラミタマ『堕落の輪廻』こと”堕輪”を斃し、最終的にトドメは初代時峰(翡翠さん)が持って行くという驚きのクライマックスでした。 しかもその上、マイPCが時峰家に婿入りエンドを果たしました!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ お付き合いエンドやウェディングエンドはしたことがありましたが、婿入りエンドは初めてでとても嬉しかったです。 実は翡翠さんは本来助けられなかったのが、(主にPC4さんの機転)によって助かることに成ったそう。 義体のお陰で性転換してしまったがまぁヨシ!! GMを務められました刺身サメさんは勿論、プレイヤーのHUDさん、柘榴石さん、テトムさん。 そして最後までお読み頂いたあなたにもありがとうございました!!
| こんちゃ | |
| 2025/11/11 01:01[web全体で公開] |
😶 ウタカゼ卓参加してきたお話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の日記で『ウタカゼやりたいよー!うわーん!』と嘆いたところ、知人に『近々ウタカゼ卓を開催しようと思っていたんですよー。こんちゃさんも参加しますか?』とお声をかけていただき、ようやく!! ウタカゼPLデビュー!ヤッタゼ! 待ちに待ったPLでの参加!ソロプレイじゃないってマ!?やったぜ!!本当に声をかけてくださったGM様には頭が上がりません! というわけで、使用してよいルルブを確認してから作成したのは、ネズミ族のウタカゼ! カエル族と悩んでいたが『モフなキャラが描きたい』というのと『カエル族の特殊能力・・・忘れそうだな』という、自分への残念な信頼もあった。 だが、一番の決め手は、最近知った日本一ソフトウェア様が作ったゲーム『MAD RAT DEAD』によるものである。 タイトルの中にもある通り、ネズミが主人公である。(前後の文字があまりにも不吉だって?その予感は大当たりです!笑) 割と操作の癖が強いゲームなので、体験版で心が折れてしまったこんちゃは、実況動画を大人しく見ていました。 EDで号泣した。本当最近涙もろくなってしまった笑 BGMも、キャラクターも素敵なのでよかったらyoutubeにある公式の動画を見てほしい。 あと、作曲者さんが作った歌も聞いてほしい。私は最初に見た動画であったが、頭にガツンと殴られるような衝撃を受けたのである! 音だけでこんなにゲームの世界観を伝えられることができるんだっと感動すら覚えた! 個人的に、このゲームの中にあるフレーズでいちばん好きなのは 『聞いてくれ 狂ったネズミの耳鳴りを』 というところ。BGMを『耳鳴り』って例えるセンス・・・すごくないか!? BGMと言わないで、頭の中に流れてくる音に対してつけるとしたら私だと『ノイズ』とか『雑音』とかかなと頭に浮かんだキーワードを並べるが『耳鳴り』という例えとか全く思いつきもしない! でも、そうだよなぁ。耳鳴りって長い間頭に響く音なんだよなぁ〜(症状は人によるかもしれないが)。なるほどなぁ〜!っと思わず膝を打つ。このセンス、自分にもほしい! ================================================== と、話が脱線してしまったので、軌道修正に入ろう。 このゲームでネズミっていいなぁ〜!そうだ!今度参加するウタカゼはネズミにしよう!とおもって作成をしたのである。 金色の目で、体毛は黒色(真っ黒だと画面上映えないだろうなぁと思ったので、ちょっと青みかからせた。他PCと色被りしなくてよかった〜)のネズミ族が誕生をしたのである。名前はサイコロをころんちょした結果『シェト』となった。 性格とかは定まってなかったが、なんとなく料理が好きなウタカゼにしたところ、序盤の仲間たちとの合流がしやすくなったなぁ〜と、ひたすら料理を振る舞うRPをしたらいいので割と楽ちんである。 ただ、お祭りを楽しむRPをするあまり飲兵衛ウタカゼが次々と誕生。シェトは酒を飲むRPは曖昧にしていたが、酒のつまみを作っていたので同罪である笑 PL産の1人がいった『ウタカゼ』ならず『ウタザケ』・・・ダレウマすぎてとても好き。そんな飲兵衛ウタカゼの旅立ちだ! 他のウタカゼたちとの友情判定をした結果2が多く、あちらからシェトへの友情が3なのにかかわらず、シェトからお相手への友情が1という矛盾が発生してはどうRPに生かすべきかっと悩ませられる・・・これもまたウタカゼの醍醐味! 道中の判定がわりとシェトが判定させていただくことが多かったのですが、なんとか成功できたので本当に安心した・・・! 5ダイスプールあっても失敗する時はするので、運任せとはいえ気が抜けれない! GMの機転もあってわりとのびのびとRPをさせていただきました!(おかげで◯にかけていたが仲間たちの友情ぱわーにより復活!ユウジョウ大事!) 途中で一旦中断となりましたが、5人のウタカゼの冒険がどうなるのか!?楽しみでしょうがないです!
| パスタ | |
| 2025/11/11 11:08[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】152回目のオンセ。そして、初心者歓迎ミニCP 寛容たれ剣世界(仮)その3感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 新入り冒険者とベテラン冒険者が一緒に冒険するショートキャンペーン。前回は町の近くに出没した狼たちを倒した後からのスタートです。 突然森の奥から大きな音が鳴り、その方向から様々な獣が走ってきました。獣たちは町の方へと走っていき、それらを何とか止めないと、とPC達も動こうとしたとき森の奥から何やら危険な気配が近づいてくるのを感じとります。どうやらここで町の方へ向かう獣の方と森の奥からやってくる危険な何かの2手に分かれて対処するシーンのようです。新入り冒険者は町の方へ、ベテラン冒険者は森の奥からやってくる何かを引き受けることにしました。 ベテラン冒険者達の前に現れたそれはギガントボア。ベテラン冒険者よりも3レベル高くかつ魔神化していました。魔物知識判定は知名度までは抜けましたが先制判定では出目が振るわず後攻に回ります。 キバナは、グラスランナーの高敏捷度を活かしたブレードスカート回避型グラップラーでしたが、キバナたちよりも高レベルのギガントボアの高い命中力によって強みを生かせない状況となりました。なんとかアイアンボックスで攻撃をあてていきますが、グラランは筋力が低いため打点が伸びず、ギガントボアとの戦いは4Rまで続きました。 その間も、回避で低い出目を出して攻撃が当たり一気にHPが持っていかれることもありましたが後衛のスミレの神聖魔法に助けられます。もう一人後衛のムイカの妖精魔法とともにギガントボアを削っていきなんとか撃破。新入り組は先に戦闘を終えたようでギガントボアが倒れた時に戻ってきました。 思わぬ事態になりましたが、なんとか被害を抑え冒険者ギルドに戻ります。新入り組が依頼達成の宴を開く間、ベテラン組はギルドマスターと別室で今回の件を話します。魔神化したギガントボア(魔神化についてはPC達はまだ知らない、という段取りになりました)のことを伝えるとギルドマスターはなにやら聞き覚えはあるようでしたが詳しいことは彼も知らずPC達にその調査と新入りの今後の指導を依頼します。ギルドマスターの態度に飽きれつつもベテラン組は依頼を引き受け、新入り組の宴に加わるのでした。 最初は簡単かと思った依頼でしたが、もちろんそのまま終わりはしなかった新入り&ベテラン冒険者ミニCP。次回はどういう展開になるのか楽しみです。 GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| ミドリガニ | |
| 2025/11/11 12:18[web全体で公開] |
😊 【雑記】久々の連休!!【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、明日とお休みでして、両親を病院へ送った後は、わたし自身も通院してラーヌンやチャーハンを食べて帰ってきました。 満腹満腹、少し昼寝したらいよいよガーデンオーダーRe-Edit のキャラクターを作成するつもりです。 たーのしみ~!!ヽ(*´▽)ノ♪ 最後までお読みいただきありがとうございました!!
