たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.11
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2025/12/31 01:15[web全体で公開] |
| 大久野しぐれ | |
| 2025/12/31 01:52[web全体で公開] |
😶 2025年、終わりを前にし(SW2.5・その他/雑記) 日記を書くのもしばらくぶりですね! 先ほど参加した卓を以て、今年の卓納めといたしました。 今年も本当に、いろいろとありました。一昨年より参加していた長期CPを終えて、燃え尽き。 その後は仕事においてもごたごたがあり、そんな中でSW2.5のDiscordサーバに参加し。 そして少しずつ、卓参加で全て表示する日記を書くのもしばらくぶりですね! 先ほど参加した卓を以て、今年の卓納めといたしました。 今年も本当に、いろいろとありました。一昨年より参加していた長期CPを終えて、燃え尽き。 その後は仕事においてもごたごたがあり、そんな中でSW2.5のDiscordサーバに参加し。 そして少しずつ、卓参加で活力を取り戻してきた所存です。一回一回の卓が、非常に濃厚で。本当にどの卓も素晴らしいものでした。 今年参加させていただいた卓のGM様、そして他のPL様方に多大なる感謝を。 ------ さて、今年の目標を振り返りましょう! 「SW2.5でまだプレイしていない技能を最低3種挑戦してみる」の成果は…… ……バードを1回! 以上!! 残念ながら未達成ですね。とはいえ、これで基本ルールブック内の技能はすべて挑戦できました! 来年の目標は、「最低2種」に減らして、同じ目標でやってみましょう。 『タイラントクリプト』にてビブリオマンサーが追加されましたから、こちらも是非やってみたいものですね。 それから、GMについてもまたやってみたいものです。 皆さんどの卓のお部屋も凝ったものばかりで……ココフォリアガイドとか、入手した方がよいのでしょうかね? 色々調べてみましょう。それに、部屋ばかり凝るのでなく、お話も凝らなければなりませんからね! サンプルシナリオや、シナリオ集とかから少しずつ、始めてみることとしましょう。 ------ それから「健康であること」に関しては、今年も8月に食中毒をやらかしました。拾い食いはやめておけと言っただろうに……という冗談はさておき。 引き続き手洗いうがい、アルコール消毒。徹底しましょう、もちろんマスク着用もできることなら。 来年も「健康であること」を一番の抱負とし、楽しい卓に出会えることを夢に見ましょう。楽しいセッションはまず健康から! それでは、皆さまも良いお年を。2026年もよろしくお願いいたします!
| 豆乳コーヒー | |
| 2025/12/31 05:26[web全体で公開] |
😆 I’ll be back 11月に持病でダウンしてから物凄くヘトヘトしていたけども、もうすぐ新しい年にもなるし、いつまでも凹んでやれないな! TRPG自体辞めようかとも考えていたけど、やっぱりこれからも大好きなTRPGは続けていきたい! また皆さまと一緒にセッションしましょう! よいお年をお迎えください
| ササミ | |
| 2025/12/31 12:34[web全体で公開] |
😆 人にやさしく、初心者にはもっとやさしく 昨日はサバゲーの撃ち納めで『武装駄菓子屋』の定例会に参加してきました。 いつもは40~50人ぐらい参加するのですが、年末なので予約だけで70名です。 駐車場がいっぱいになってしまうので、ちょっと早めに会場へ行きましたが、それでもテーブル席が一杯です。 挨拶しながら2人組に相席にさせてもらい全て表示する昨日はサバゲーの撃ち納めで『武装駄菓子屋』の定例会に参加してきました。 いつもは40~50人ぐらい参加するのですが、年末なので予約だけで70名です。 駐車場がいっぱいになってしまうので、ちょっと早めに会場へ行きましたが、それでもテーブル席が一杯です。 挨拶しながら2人組に相席にさせてもらい、準備をしていると運営スタッフから声をかけられます。 「ササミさんおはようございます。相席のこの子たち、今日が2回目の初心者なのでよろしくお願いします。僕のサークルの後輩くんなんですよ」 聞くと、初心者2人とも高校生ということで、軽く談笑しなが準備をします。 チーム分けを済ませて席に戻ると、相席の高校生たちは敵チームでした。朝イチは元気いっぱいでしたが、休憩のたびに元気がなくなっていきます。 ササミ「どう? サバゲー楽しめてますか?」 高校生A「全然相手が倒せないんですよ。気がつくとやられてしまって、むずかしいです」 高校生B「もっと人が少ない日に来ればよかったです」 まぁ確かに今日は、ベテラン勢やガチ勢が多い日です。 ササミ「じゃあ、ちょうど2人組で使えるとっておきの強ポジション教えてあげるよ。銃とゴーグルもって一緒にフィールド行きましょう!!」 高校生「え!? いいんですか?」 ということで、2人を連れてフィールドに入り、オススメの位置を話しながら構え方や索敵の仕方を体験してもらいます。 ササミ「2人でチームを組んで、L字に敵を探すんだよ。始まったらココにダッシュしてじっくり待つんだ」 次の休憩時に高校生たちが満面の笑みで話しかけてきます。 高校生A「やられずに2人倒せました!!」 高校生B「僕は3人倒せました!!」 二人のキラキラした笑顔に嬉しくなってきます。 ササミ「じゃあ、君たちの最高の武器を貸してあげよう。コレを使ってみるかい?」 高校生A「いいんですか!? でも壊したら大変だし…」 ササミ「大丈夫、そう簡単に壊れないよ。壊れたら直せるし、持ってみてごらん」 高校生A「ナニコレ? スゲー軽いし、構えやすいです」 高校生B「え!? 僕も触っていいですか?」 ササミ「私は予備のハンドガンがあるから大丈夫。じゃあ、弾が尽きるまでがんばってね」 次の休憩時に大興奮の高校生が話しかけてきます。 高校生A「3人倒せました!! FPSみたいに弾が飛んでいきます。スゴイしか言えないです」 高校生B「次のゲーム、僕もコレ貸してもらっていいですか?」 ササミ「いいよ、楽しんできなよwww」 その後、キラキラした高校生たちから休憩のたびに質問攻めにあいましたが、楽しんでもらえたようでなによりですwww ササミ「またフィールドで会ったらヨロシクね」 高校生「ぜひまた来ます。今度は友達も連れてきます! また話しかけてもいいですか?」 ササミ「もうサバゲー好きの仲間だから、遠慮しなくていいよ。じゃあまたね~」 高校生たちが車まで付いてきてくれて、全力で手を振って見送ってくれます。かわいいですね。 初心者の時に色々な人に優しくしてもらったので、今度は初心者に優しくする番です。 どの世界も初心者が来ないと、楽しく維持できませんからね。
| みつる | |
| 2026/01/01 16:49[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】新年のご挨拶&PL募集のお知らせ🎍 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明けましておめでとうございます✨ 昨年はお世話になりました、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 皆さまにとって素敵な1年になりますように! 以下、みつる自身のこと。 去年の上半期はSW2.5の長期CPがクライマックスを迎えており、GM/PLとしてそれに心血を注いでおりました。 無事CPを完走し、しばらく燃え尽き状態でお休みモードに入りまして_( _´ω‘)_ 下半期はまったりした頻度で単発セッションに参加させていただいておりました。2025年後半で単発セッションGMをしたのは、片手で数えられるほどでしたね……笑 今年は久しぶりに固定メンバーのCPがない状態で迎える新年で、積極的にGMもやりたいしCPにも参加したいなという心境です。 良ければGMPL問わず遊んでやってください<(*_ _)> ====================================== というわけで、新年一発目のSW2.5のPL募集のお知らせです! 【星彩のエルドラド~ElDorado of Asterism~】08-Pariana- ◆開催:1月11日(日)13時〜18時&20時~24時 ※30分~1時間程度の延長の可能性あり ◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL3~4人(+GMPCの4~5人PT予定) ◆募集:3名(招待枠あり) ◆レベル帯:12~13Lv ◆詳細:https://trpgsession.com/session/176719557676mitsuru33 ◆補足:探索パートという名の「レース」判定があります。ライダー技能(騎獣の使用)に制限がかかります。ほんのりとお正月シナリオ🐎 ※GMPCが同行します。「プリースト(ガメル)/セージ/スカウト」です。 タイトルはナンバリングされていますが、一話完結型のフリーキャンペーンなので初見さんでも継続でもお気軽にどうぞ。 運試しがてら、ご都合あいましたらご検討ください。 よろしくお願いいたします!
| Yanagi | |
| 2025/12/31 22:50[web全体で公開] |
😊 (SW2.5)今年はお世話になりましたm(__)m(長いので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは。 今年ももうそろそろ終わるというところですが、 遅まきながらあいさつに参りました。 2025年はGMの回数にして79回。 多くの方にお越しいただき、 日々皆様の温かい声をいただきながら活動させていただいております。 大体1か月1つぐらいのペースで新作を書いていたような気がします() 主に『貴方のシナリオ作ります』だったりですか。 野良で持ち込んでいいるCPに参加していないPCの設定でシナリオ1本書く企画。 魔神使いナイトメアさんのシナリオではかなりシビアな描写を作りました。 いやぁ、私の作風は本来とてもハートフルでほのぼのなんだけどなぁ(棒) 単なる悪人とは違う狂人系の悪役づくりもはじめてだったんですがこっちは上手くできた……と信じたいです(笑) エルフ好きリカントさんのシナリオではかなりコメディチックに。 しょうもないギャグ悪役なんかもだしましたっけか() 後日、私のキャラで1本シナリオを描いてもらえた時は本当にうれしかったです。報われた感ある・・・! 戦舞士リルドラケンさんのシナリオでは逆〇裁判風の推理モノシティアドに挑戦。 あまりやったことのないジャンルでしたが、何とか形になり一安心……。 後日再演したら、結構ガバがあったなぁと気づかされたり() 軽戦士シャドウさんのシナリオは完全にハリウッド映画をコンセプトにしたトレハンものでした。 黄金の都を舞台に大立ち回りしてもらい、なんかこう、色々ありつつ爆発オチに() 皆さんのキャラ立ちに大いに助けられたシナリオでもありました。 グラップラーアビスアイさんのシナリオは舞台設定を重視しましたっけ。 故郷の設定を色々練っていて、PLさんも知らないけどPCは知ってる世界って感じにw 大丈夫かなぁと思いましたが、PLさんに受け入れてもらえて一安心。自分のPCの解像度が上がったとかなんとか。 意外とやれるもんですね。思い付きで始めた企画ですが、 今後とも精進して行ければなと思います。 見かけたらどんどん応募していただけると私が捗ります(笑)今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m 単発では最終決戦前夜 ~焚火にて~が個人的にはお気に入りです。 大喜利形式で物語を自由に作ってもらい、 涙あり笑いありのそれぞれの物語を楽しんでいただけたのであれば幸いです。 ご参加いただいた方、物語の『友達』のことをたまに思い出していただけると嬉しいですね。 ひとま2026年の目標としては先ごろの「貴方のシナリオ作ります」の継続と 2025年発売の某夜渡りゲームに影響された 奈落をローグライクに駆け回る「奈落を駆ける者たち」シリーズのシナリオ的なおわりですかね。 奈落を駆ける者たち、私自身も楽しみながら作れているので、 完結したいですね。いつになるかは分かりませんが、 お楽しみいただけるよう、鋭意制作中、とさせていいただきます(笑) セッションの参加もしていきたいですねぇ……。 使いたいPCややりたいことはまだまだありますし、 ご縁がありましたら是非一緒に遊んでいただければと存じますとだけ。 2025年も残すところあと1時間ほどとなりましたね。 今年はありがとうございました、そしてまた来年もよろしくお願いします、 というところで〆とさせていただきます。 長文失礼しました。 それでは♪
| こんちゃ | |
| 2026/01/01 00:00[web全体で公開] |
😶 謹賀新年 ハッピーニューイヤー!! あけましておめでとうございます! いつものアイコン絵を変えてからのお休みー! 今年もよろしくお願いしますー!
| ミドリガニ | |
| 2026/01/01 00:26[web全体で公開] |
😊 【雑記/徒然】明けました【謹賀新年】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 資格、取るぞ~っ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
| ミドリガニ | |
| 2025/12/31 08:46[web全体で公開] |
😊 【雑記/徒然】ゆく年くる年【ご挨拶】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年も一年、沢山の卓に恵まれ楽しい時を過ごすことが出来ました。 SW2.5やDX3、神我狩にアリアンロッド2E改訂版、新天下繚乱、ゆうやけこやけ、ガーデンオーダーRe-editに東京ダンジョン、そしてニンジャスレイヤー書籍版。 オンセンだけでも少なくとも36卓。 単発もキャンペーンプレイも在り、本当に沢山のシステムを遊ばせて頂きました。 この場を借りてGMさま、プレイヤー諸氏に感謝申し上げます。 来年は久し振りに資格に挑戦する都合で卓は減らす所存ですが、若しご一緒した際はどうぞよろしくお願い申し上げます。 みなさま、良い新年をお迎え下さい。
| ぽん太@番頭 | |
| 2025/12/31 16:20[web全体で公開] |
😊 年末の挨拶と10年目への抱負 TRPGオンラインセッションSNS「TRPGオンセン」をご利用いただき、誠にありがとうございました。 運営から9年目の一年も、多くのセッション募集やキャラクターシート、コミュニティでの交流を通じて、皆さまにTRPGを楽しんでいただけたことを、大変うれしく思っております。 日頃からセッション全て表示するTRPGオンラインセッションSNS「TRPGオンセン」をご利用いただき、誠にありがとうございました。 運営から9年目の一年も、多くのセッション募集やキャラクターシート、コミュニティでの交流を通じて、皆さまにTRPGを楽しんでいただけたことを、大変うれしく思っております。 日頃からセッション募集・参加、キャラクターシート管理、コミュニティ活動など、さまざまな形でサイトをご利用いただき、本当にありがとうございます。 不具合報告やご意見、ご要望、さらには支援サービスを通じたご支援により、TRPGオンセンはここまで成長することができました。 9年目を迎えて TRPGオンセンは、「ブラウザだけでTRPGオンラインセッションに必要な機能が揃う総合SNS」として、セッション募集、キャラシ、ルーム、ルールブック管理、コミュニティなどの機能を拡充しながら9年目の運営を続けてまいりました。 これもひとえに、長年ご利用くださっている皆さま、新しく参加してくださった皆さまお一人おひとりの支えのおかげです。 来年10年目に向けて 来年はいよいよ運営10年目という大きな節目の年となります。 これからも、TRPGオンラインセッションをより快適かつ安心して遊んでいただけるよう、利便性の向上や機能改善、新たな取り組みを丁寧に積み重ねてまいります。 今後ともよろしくお願いいたします リアルではなかなか集まりづらい方にも、オンラインでTRPGを楽しんでいただける「場」として、TRPGオンセンが皆さまのTRPGライフの一助となれば幸いです。 来年も、そして10年目以降も、変わらぬご愛顧と温かいご声援を賜れましたら幸いです。 それでは、皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。
| 明地 | |
| 2025/12/30 16:17[web全体で公開] |
😶 2025年最後の日記(コミケお疲れ様でした) 明地です。今日はマブダチの弐魚さんとサークル『十面十二個教』にてコミケに参加してまいりました。 完売だよ!!!!!!!!!!!! 本当にありがとうございました。 来年はこれに味を占めてもっとたくさんTRPG本を出そうと思います(強欲) まあ私の手にかかれば余裕ですがね(傲慢)全て表示する明地です。今日はマブダチの弐魚さんとサークル『十面十二個教』にてコミケに参加してまいりました。 完売だよ!!!!!!!!!!!! 本当にありがとうございました。 来年はこれに味を占めてもっとたくさんTRPG本を出そうと思います(強欲) まあ私の手にかかれば余裕ですがね(傲慢) コスプレのお姉さんお兄さんがとても素敵でした(色欲) となりが超強強サークルで負けるもんかと思いました(嫉妬)(憤怒) これから勝利の打ち上げに行ってまいります(暴食) ホテルに帰ったら寝ます(怠惰) 来年もどうぞよろしくお願いします!!
| 弐魚 | |
| 2025/12/30 16:20[web全体で公開] |
😶 C107 完売しました うっひょ〜! 明地さん、朱朱さん、どい=つなべさん、コーイチさん。製作に携わっていただいた皆様には感謝しかございません 本当にありがとうございました!!
| こたつ | |
| 2025/12/30 20:16[web全体で公開] |
😍 夢を叶えた話(コミケお疲れ様でした!) こたつです。新幹線で眠気を堪えながらこれを書いています。 本日、コミケでオリジナルTRPGシステム『想念神格RPGカムイガタリ』を頒布して参りました! 私、TRPGを知ったその時から、「TRPG遊びたい」って気持ちと同じくらい「TRPG作りたい!」って思っていたのです。12年越しにその夢全て表示するこたつです。新幹線で眠気を堪えながらこれを書いています。 本日、コミケでオリジナルTRPGシステム『想念神格RPGカムイガタリ』を頒布して参りました! 私、TRPGを知ったその時から、「TRPG遊びたい」って気持ちと同じくらい「TRPG作りたい!」って思っていたのです。12年越しにその夢を叶えられて感無量です。 またオンセンにも募集ページをつくるかもしれませんが、現在X(旧Twitter)にて、体験卓の募集を行っております。ルルブがなくても大丈夫ですので、もしご興味ございましたらぜひご参加くださいませ! https://x.com/i/status/2004913331174531403 それはそうと、BOOTHか何かでも頒布するつもりなので、そちらもぜひお願いいたします!在庫がたんまりあるので() ちなみに、打ち上げしながら相棒と次に作るシステムついて話し合っていました。 こたつの夢は!!!終わらねェ!!!
| ササミ | |
| 2025/12/29 00:18[web全体で公開] |
😶 今日のセッション笑い疲れたよwww 年末といえば、みんなでバカ騒ぎする【セガールTRPG】です。 参加メンバー見た時点で勝ち確でしたが、予想以上に面白かったです。 あー笑ったーーwww オンセでこんなに笑ったセッション久しぶりです。 ボケる、重ねてボケる、ツッコミで爆笑して、間髪入れずにボケる、更にボケ倒す。 この無限ループが心地良い流れで、最高でした!! また半年後か年末に遊びましょう!! あーGMしていて最高に楽しかったーー
| ミドリガニ | |
| 2025/12/29 15:15[web全体で公開] |
😊 【雑記/徒然】卓納めは明日になりました【不具合修正】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、システム雑食性甲殻類です。 幾つかのルルブ・サプリメントを所持ルールブックに加えても、所持人数が0のままで何か変だとは思っていたのですが、不具合だったようで修正されたそうです。 https://trpgsession.com/topic/topic172429109458/ 番頭さま、Keiさん、ありがとうございます!! 閑話休題、昨日卓納めだと云ったな。 あれは嘘だ。(コマンドー風) いや、正しくは日程が追加されまして、卓納めは明日になりそうでホクホクしております。 楽しむぞ~っ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ! でも腰痛と結石は治そうね? それはそう……。(´・ω・‘)
| 伊吹 | |
| 2025/12/29 19:58[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】身内卓 昨日は、年に2~3回程度開催している旧友たちとのオンセでした。システムはSW2.5です。 今回、私はPLをやれることになっていたので、頻繁にプレイする機会のない友人たちの希望ビルドを優先しつつキャラクター作成をしました。ひとまず参加確定している面子を見渡すと、 ・狙撃シューター ・ポーショ全て表示する昨日は、年に2~3回程度開催している旧友たちとのオンセでした。システムはSW2.5です。 今回、私はPLをやれることになっていたので、頻繁にプレイする機会のない友人たちの希望ビルドを優先しつつキャラクター作成をしました。ひとまず参加確定している面子を見渡すと、 ・狙撃シューター ・ポーション投げレンジャードルイド ・回復魔法職 ……前衛がいませんね。ということで前衛を作ることにしました。 レギュレーションは冒険者レベル5~6、Bランク武器を魔法の武器にできる程度の資金力もあり選択肢が多いのが悩ましいです。ポイントは【ウイングフライヤー】がありそうなので回避できるようにしておくのがいいこと、参加人数によってはワントップになるので耐久力を度外視するのは避けた方がいいというあたりでしょうか。……で、色々な種族を検討した結果、目に止まったのはソレイユでした。 敏捷が高めで筋力があるのは魅力的ですね。魔法に弱そうなのが悩ましいですが……別に最強の前衛を構築しなければならないわけでもありません、これにしましょう。 データを見返しながらあれこれと頭を捻った結果、出来上がったキャラクターがこれでした。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=jk7zYJ 《両手利き》《変幻自在Ⅰ》による《殺し打ち・轟雷》二連打です。回避が下がらない《殺し打ち》は自傷するものの使い勝手がいいですね。ただ〈バスタードソード+1〉を2本も購入したので資金がカツカツになったし、命中が低いのも気にかかります。命中に関してはドルイドがいるしなんとかなる、といいなあ……。 シナリオは考古学者に依頼されて魔法文明時代の遺跡を調査し、レポートを作成して提出するというものでした。 イラストがあればなお良し、ということで出てきた魔物を逐一スケッチしていくPC一行。レポートの文章はセージにお任せです。 私のPCノエミはというと、他のPCがスケッチしたりレポートを書く横で、……特に何もすることがありません。金欠気味のパーティだったため、羽根ペンが2本しかなかったのです。まあ知力1ソレイユが真面目にレポート書いたりするわけがないので、多分その辺のかっこいい木の枝でも振り回して遊んでいたのでしょう。これもパーティの役割分担というものです。 戦闘では期待通りに活躍してくれました。プリーストに【ブレス器用】までねだることになりましたが、だいたい当ててくれたので満足です。 魔物からの打撃もダイスが事故らなかったので、すべて回避していくれましたし。ただボス戦で【リープスラッシュ】をすべて抵抗失敗してくれたのはちょっとヒヤヒヤしましたが……。 いやあガッツリ遊びましたね。のんびりと雑談する時間が取れなかったは残念ですが、今年の最後の卓として大満足でした。
| ミドリガニ | |
| 2025/12/29 20:25[web全体で公開] |
😰 【雑記/徒然】夜の攻防【コンピュータ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。 お袋の携帯端末やタブレットで、Wi-Fiの設定は変えていないのに、何故かネットワークから外れていたので、今夜は家庭のネットワークを復旧しておりました。 単に異常箇所の特定とルーター等の再起動、端末類の再接続をするだけですが、何だかんだ時間を喰ってしまいました💦 明日は卓納めの予定があるので、明日ではなくて本当に良かったです。 みなさまも年末年始のネットワーク障害にはどうかお気をつけ下さい。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| 巴 | |
| 2025/12/29 21:01[web全体で公開] |
😶 今年一年お世話になりました 仕事納めと納会からの帰宅。 明日は帰省するから今夜が最後のログインなります。 今年一年、ありがとうございました! 個人的にいろいろあって、セッションも控えめな一年でしたが 来年からは積極的に参加できそう♪ (一月にはさっそくセッションお招きいただき感激なり) ゲームマスターも久々に挑戦したいです! オリジナルシナリオでなく公式かネットで探ってみて。 少し早いですが、皆様 良いお年を!!
| ササミ | |
| 2025/12/29 21:33[web全体で公開] |
😶 地味な改修作業をしました【TRPG会の運営話】 TRPG会のホームページをHTML 4.01 TransitionalからHTML Living Standardに変更しました。 地味な改修点として、URLをXなどの外部に貼った時、リンクとバナー画像が表示されるようになりました。 まぁ、外観は全く変わっていないので、だれも気づきませんwww 全て表示するTRPG会のホームページをHTML 4.01 TransitionalからHTML Living Standardに変更しました。 地味な改修点として、URLをXなどの外部に貼った時、リンクとバナー画像が表示されるようになりました。 まぁ、外観は全く変わっていないので、だれも気づきませんwww それと、ご新規さん向けに配布しているチラシを更新しました。お昼ご飯の紹介で地図を掲載していますが、会場に近いモスバーガーが移転したり、丸亀うどんとコンビニが閉店していたのですが、スタッフから指摘されるまで気づきませんでした。 また、チラシに掲載している過去5年間の『立卓システムランキング』も更新しました。 ということで、うちのTRPG会のTOP10を公開します!! 2021年~2025年 立卓システムランキング 総計194回 1位 18回 サタスペ 1位 18回 シノビガミ 3位 9回 インセイン 3位 9回 クトゥルフ神話(旧、新含む) 5位 8回 迷宮キングダム 6位 6回 ボールパーク 7位 5回 ダブルクロス3rd 8位 4回 D&D 5th 8位 4回 ガンドッグ 8位 4回 マモノスクランブル コロナによる休止期間もあったので、総数が少ないですね~ GMする人数が多いシステムが上位に入っています。 クトゥルフの順位が低いって? クトゥルフはオンセでできるので、募集しても立卓しないのです。それよりも珍しいシステムやGMが大好きなシステムの募集が勝つ傾向が出ています(だからご新規さんが定着しないのか!?) クトゥルフが大好きでオフセKPできる人、定着してくれないかな~ ちなみに次点としてSW2.5、夜のあしあと、ストラトシャウト、ストリテラなどが並んでいます。 スタッフ用に『2021年~2025年 GM立卓数ランキング』も集計しましたが、去年夏の集計と比べてササミは1位から6位に転落していました。仕事で休みがち&最近GMサボり気味なので、予想通りでした。 GMしてくれる人たちがたくさん居るから定例会が成り立つので、ありがたい話ですね。 明日はサバゲーの撃ち納めです。 東京マルイの新型電動ガンEVOLT(エボルト)を買った人が居るので、ちょっと撃たせて貰います。 趣味のアイテムに10万円ですよ!! まぁ、トレポン、DASという高級品は30万円だったのでこれでも安くなったのですが、スゴイ世界です。 風が強くなければいいな~
