たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.9

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2026/01/09 19:23[web全体で公開]
😶 遅ればせながら・・・・。
今更ながら謹賀新年。

新年早々に欠員対応と身内の入院で心身共に疲弊してSNSからも離れ気味。
今年はせめて日記だけでも更新出来れば、と思う。

何はともあれ本年もよろしくお願いいたします。
いいね! 26
シリュウ
シリュウ日記
2026/01/10 23:46[web全体で公開]
😶 【急募】墳墓探索を体験してみよう【SW2.5】
遅ればせながらあけましておめでとうございます!

12月にタイラントクリプトが出たこともありモチベが上がっているので、去年よりGMを増やしていけたらなと思っています。
そんなタイラントクリプト記載の墳墓探索ルールを一部活用した卓を立てたのですが、急遽1名欠員が出たので追加で募集しています。GM全て表示する遅ればせながらあけましておめでとうございます!

12月にタイラントクリプトが出たこともありモチベが上がっているので、去年よりGMを増やしていけたらなと思っています。
そんなタイラントクリプト記載の墳墓探索ルールを一部活用した卓を立てたのですが、急遽1名欠員が出たので追加で募集しています。GMPCでも穴埋めをする予定なので、キャラの希望も通りやすいと思います。

https://trpgsession.com/session/176788003175Shiryu6321
11日、12日(日月)の21時〜で予定しているので、興味のある方はぜひどうぞ!
いいね! 19
あめふり
あめふり日記
2026/01/11 00:05[web全体で公開]
😆 【SW2.5CP募集】熱砂の王【金夜or土夜】+ビブリオマンサー所感
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
こんばんは!
現在募集中のSW2.5CPについて、開催予定に変更があったため再度掲載します。
具体的には開催予定が「金夜」or「土夜」となりました。
どちらにするかは最終的に集まったメンバー次第で確定とします。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


【熱砂の王 ~Pharaoh the Sand Dust~】

 かつて“究極の力”を追い求めた王は、最強の軍団と国を手に入れた。
 一夜にして忽然と姿を消し、今なお砂塵に隠された王国には、永遠の神秘が眠るという──

 軍事大国ラージャハにて、「王国の末裔」らしき少女と出会った君たちは、砂塵に消えた古代都市の謎を解き明かす冒険に挑む。
 謳われるは三人の王と三人の妃。
 夜毎紡がれる物語は、誰が為に在るのか。

 [GM]あめふり
 [募集]PL3~4名+GMPC
 [形式]完テキ
 [開催]ココフォリア
 [開催]2026年2月あるいは3月以降の「金曜」or「土曜」21:00~24:30
 [〆切]2026/1/31(土) 00:00
 [LV]10~11LV 開始
 [戦闘]上級戦闘
 [傾向]RP、ストーリー重視、エキゾチック、アドベンチャー、遺跡探索(墳墓)、古代文明、念のためR15(一部暴力表現・残酷表現、ふんわりセンシティブ要素を含む)
 [詳細]https://trpgsession.com/session/176689225774AmefuriRainy2 
 [備考]参加方法(選考&抽選)
 ┗募集ページをご確認の上、TRPGオンセンより参加申請をお願いします
 ┗全4章の中期CPとなります。2026年中盤頃完走予定!


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


なおタイラントクリプト推奨です。
墳墓楽しそうだからね!(直球)


By the way.
本日はじめてビブリオマンサーを遊ばせてもらったのですが(実際に動かすのを見たのもはじめて)、
初期投資がお高い分、これまでの魔法とは一味違う面白さがある技能だな~と感じました。
本に関連したRPや獲得イベントも含め、ビブリオマンサーを美味しく味わえた気がして楽しかったです。
攻撃に尖らせるもよし!回復と支援に専念するもよし!
自分で習得する魔法を選ぶというスタイルゆえ、パーティーメンバーで準備枠を変えたり、お気に入りのデッキを模索したり、キャラ性をとことん反映したり…今後も継続して遊びたくなる技能ですね。
君も自分だけの魔導書を作ろう!


ところで自分は「ビブリオマンサー生まれは真語や操霊で置き換えられる」ルールを完全に失念して作成しちゃいました😇
初読みでは「へぇ~なるほど!」とか思っていたのに…作る段階で忘れては意味がない…ッ!
この日記を読んだ方が自分みたいにならないように願います。
(そんなミスしないって? それはそう…)

いいね! 14
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2026/01/11 13:09[web全体で公開]
😊 5さいになります!!
 改めまして新年あけましておめでとうございます。
 あせんしょんは明日1月12日に活動5周年を迎えます。ここまで活動を続けられたのは一緒に遊んで下さる皆様のお陰です。
 いつも応援ありがとうございます!!
 これからもキャラクター同時の出会いを大切にしながら、参加者全員が楽しめるセッションを作り続けたいです。
 この日記を呼んで下さった方々が少しでもハッピーになれますように・・!

 それでは皆様これからも楽しいTRPGライフをお過ごしくださいませ。
いいね! 21
巴
日記
2026/01/11 17:24[web全体で公開]
😆 100の質問を更新してみた
 新年だしね。

 改めて自分のプロフィールとか、100の質問見直すと
新しい発見あるなー♪みたいな

 たまに見返すと、自分って初々しいな♪とか未熟な場面見れて笑う。

 日記でも気づかない 自分要素ってあるんだな~
いいね! 12
コノハズク
コノハズク日記
2026/01/08 06:03[web全体で公開]
😶 SW2.5のPL募集 1/8(木) 21:00~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://trpgsession.com/session/176781934090konohazuku3rd
SW2.5突発卓

よければ、よろしくお願いいたします。
SW部 セッション部いがいの方でもOKです

※おまけ
https://trpgsession.com/session/176781959063konohazuku3rd
今日の雑談
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2026/01/06 16:17[web全体で公開]
😶 正月休みにレトロゲームで遊ぶ
久しぶりに倉庫からゲームキューブを出してきました。
【ガチャフォース】【ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡】【SDガンダム ガシャポンウォーズ】が遊びたくなったためです。
ゲームキューブの武器みたいな取手を持つと、振り回したくなりますwww

で、問題発生です!!
S端子コンバーターの調子が全て表示する久しぶりに倉庫からゲームキューブを出してきました。
【ガチャフォース】【ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡】【SDガンダム ガシャポンウォーズ】が遊びたくなったためです。
ゲームキューブの武器みたいな取手を持つと、振り回したくなりますwww

で、問題発生です!!
S端子コンバーターの調子が悪く、ゲームキューブの起動画面で消えたりします。
叩いたら治るかな?って思って叩いてみたら映りました。

あーコレ、経年劣化のハンダ割れですね…。

ということで分解開始です。新年早々何やってるんだか…
テスターでチェックしながら、数カ所のハンダを盛りなおしていきます。

映ったー!!
これでようやくゲームができます。


【ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡】の起動画面を見て思い出しました…。
この注意画面、Wiiにもあったよな~
!? そうだ、Wiiってゲームキューブの上位互換機能があるよね!!
Wiiはすぐ遊べるようにゲーム棚に置いてありました。

2時間かけて準備して、目の前のWiiで遊べることを思い出して、膝から崩れ落ちました。
まぁ、S端子コンバーターはセガサターンで遊ぶ時も使うからいいか…。


蒼炎の軌跡の難易度マニアック、めちゃくちゃ面白いです。
いいね! 27
あめふり
あめふり日記
2026/01/07 15:04[web全体で公開]
😊 【追記有/CoC7th募集】CLUB.underground【作:稀彦様】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、新年ということで1億年ぶりにCoC7thの公募に来ました!

シナリオは稀彦様作の「CLUB.underground」。
年末年始キャンペーンで復刻販売されており、おしゃれなトレーラーとアングラな世界観に惹かれて購入。
秘匿HO制かつアウトローという少し特殊なセッティングですが、個人的にはイチオシです🍷
ご興味ありましたらぜひ申請ください*ᴗ ᴗ)⁾⁾


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


[シナリオ]CLUB.underground(作:稀彦様)
[募集]PL3名(+KPC)
[開催]1月中旬~2月で擦り合わせ(3~4回予定)
[形式]完全テキセ
[会場]ココフォリア
[HO]あなた達は裏社会の人間だ
[詳細]https://trpgsession.com/session/176770060917AmefuriRainy2

⇩以下、トレーラーと公開HO⇩


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


ここは裏社会の人間があつまる店。
マスターに依頼した仕事は、その道のプロが請け負ってくれるという。

店のルールはふたつ。

“見ていいのは手元だけ”
“合図は全て乾杯で”

今日も薄暗い店内に、乾杯の掛け声が響く。

ここはそう、「CLUB.underground」


■公開HO
共通HO…あなた達は裏社会の人間だ。
    「CLUB.underground」というバーから仕事を斡旋してもらっている。
     その理由は様々だ。

<HO1 Mojito>
あなたは最近名の売れてきた情報屋だ。
いつもモヒートを飲んでいる。
必須技能:コンピューター等

<HO2 Martini>
あなたはギャングのボスだ。
いつもマティーニを飲んでいる。
必須技能:拳銃等

<HO3 Cassis>
あなたはどんな姿にもなれる怪盗だ。
いつもカシスのカクテルを飲んでいる。
必須技能:鍵開け等

<KPC Tequila>
あなたはこのクラブのマスターだ。
乾杯では必ずテキーラを飲むことにしている。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


なお参加者の決定やHO希望は先着順ではありません。
楽しくセッションを遊べるかどうか判断するため、同卓経験やプロフィール欄、100の質問等を確認の上でメンバー選考を行います。
※メンバー確定後HO希望に被りがあればKPがダイスで決定

とはいえ最低限のマナーを守れると感じた方々であれば抽選となりますので、落選の場合必ずしも問題があると判断したわけではない点はご了承ください…!


以上、拝読ありがとうございます。
良きご縁と良き卓がありますように🥂


※ありがたいことに定員以上の参加希望を頂きましたので、募集期限〆切を少し早めております。
※参加申請のタイミングに関わらず選考の機会は平等のため、気になる方は気軽に申請宜しくお願いします!

いいね! 7
あもちん
あもちん日記
2026/01/07 17:56[web全体で公開]
😶 ビブリオマンサーの所感と立ち絵を描いたりしたなどした日記
ビブリオマンサー技能を取得したPCでセッションに参加させていただく機会を得ましたので、その所感を垂れ流すなどしたいと思います。
まずは立卓いただきましたGM、同卓いただきましたPLの皆様に感謝いたします。
新年早々大変楽しいセッションをありがとうございました。

ビブリオマンサーですが、正直全て表示するビブリオマンサー技能を取得したPCでセッションに参加させていただく機会を得ましたので、その所感を垂れ流すなどしたいと思います。
まずは立卓いただきましたGM、同卓いただきましたPLの皆様に感謝いたします。
新年早々大変楽しいセッションをありがとうございました。

ビブリオマンサーですが、正直カタログスペックを見ただけではあまり強そうに思えませんでした。
というのも、令和の魔法技能は補助動作で空を飛ばせたり攻撃回数を増やしたりモリモリ回復させたりできるモンスター揃いのため、そんな彼らには引けを取るのではないかと感じたのです。
所詮もとは平成に実装された魔法技能の調整版、令和のラクシアにはついていけないだろう、と。
しかし、いい意味で期待を裏切られることになりました。
というわけで……

☆ビブリオマンサーのここがスゴイよ!ポイント集
・【マギカ=アウゲータス】ー魔力増強ー君
補助動作で秘奥魔法の魔力を+1してくれる優等生なヤツ。
ビブリオマンサーの弱点の一つ、杖が持ちにくい(マナスタッフを持てない)を無かったことにしてくれます。
《武器習熟A/スタッフ》の分を他の戦闘特技に回せたと考えると、それ以上の価値があったかもしれません。
・【アディシオ=エレメントゥム】ー属性付加ー君
補助動作で秘奥魔法に属性を追加してくれる侮れないヤツ。
これのおかげでせっかく抜いた弱点が無駄になることが減り、まさに縁の下の力持ちでした。
無駄にならない安心感を拠り所として弱点へ強気に指輪を割ったり恩寵を切ったりすることができました。
その結果前衛アタッカー垂涎の物理ダメージ弱点が判明したりというシーンもあり、単にビブリオマンサー自身の弱点アクセス力向上以上の影響力を感じました。
・【モメント=レストラーレ】ー瞬間修復ー君
補助動作で回復できるえらいヤツ。
まるで2枚目の【ヒールスプレー/A】のような使い心地で、これでダメージが多い日も安心でした。

★ビブリオマンサーのここがダメだよ!ポイント集
・魔法代が高い
魔法代が高いです。
今回はレベル9でのキャラクター作成でしたが、必要最低限の魔法購入費用だけで所持金の1/3が消し飛びました。
純後衛魔法職は資金に余裕のある傾向がありますが、ビブリオマンサーはむしろ懐に寒風が吹いております。
・消費MPが多い
消費MPが多いです。
上に挙げた有能魔法たちは軒並み効果時間が10秒以下であり、毎ラウンド使用するとそれだけで10数点×ラウンド数のMPが飛んでいきます。
また準備行使枠・応急行使枠の関係上、状況に合わせて低レベル低燃費魔法を使うのにはリスクが付きまといます。
おのずと常に「一番いい魔法をくれ」状態になり、消費が加速していきました。

といった具合でした。
今回参加させていただいたのは戦闘メインのシナリオでしたので、探索系秘奥魔法についてはまだ試すことができていません。
それらについてはおいおいということで。
ひとまず全体としての感想は、ユーティリティに使いやすく、かつ爽快な魔法使い技能でした。
ストレスフルな現代社会でうっぷんが貯まったそこのあなた、【マギカ=アウゲータス】と【アディシオ=エレメントゥム】を乗せた【アトモス=イラプティオ】で蛮族共を蹴散らしてみてはいかがでしょうか?
そんなビブリオマンサー技能が使えるようになるサプリメント「タイラントクリプト(4,180円/税込)」、現在絶賛発売中です。

そしてこちらはそのビブリオマンサーを習得したルーンフォークPCの立ち絵です。



ルーンフォークは基本有能キャラという風潮があるかと思いますが(偏見)、今回の彼女は一般的職業をクビになりまくった挙句冒険者に流れ着いたポンコツという設定になりました。
全体として彩度低めの配色にし、また無造作な無造作ヘアにすることで、いい感じに幸の薄そうな感じにできたと思います。
さらに顔に落ちた影がより一層しょんぼり感をブーストしてくれて日陰感が増しています。
ところで、ルーンフォークの立ち絵は硬質化部位のデザインが毎度地味な悩みどころさんです。
メカメカしくも、ある程度は有機的な感じを意識してみました。
今回も件の素体への加筆で作成しましたが、いい感じにキャラクター性を伝えられる立ち絵になったように思います。

というわけでタイラントクリプトのダイマ日記でした。
ビブリオマンサーと好相性の秘伝が掲載されているユーシズ採用卓が増えてくれることを願い、結びとさせていただきます。
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/01/06 15:00[web全体で公開]
😢 【雑記/徒然】ペリリュー 楽園のゲルニカ【映画】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、甲殻類です。
立て続けで恐縮ですが、アニメ映画『ペリリュー 楽園のゲルニカ』を観て参りました。

美しい南国の島でたった80年前にあった大きな戦争で、1万人もの日本兵たちの内、生き残ったのは僅か34人でした。
未だに1200柱もの遺骨が眠るというこの地で、一体何があったかを、柔らかいタッチで、しかし壮絶に描いた傑作です。
生き残りたくて、必死で、それでも銃弾や砲撃、飢えや病に倒れて行ったその多くが20代の若者だったそうです。

エンディングの『奇跡のようなこと』を澄んだ声で歌うのは上白石萌音さん。
わたしは人の無念というものに弱いようで、ぼろっぼろに泣きました。
公開はあと数日ですが、ぜひ劇場へ足をお運び下さい。

パンフレット?
売り切れてましたが、公式通販にあったので少し先に届く予定です。
生きねば!!(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
いいね! 22
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2026/01/04 14:35[web全体で公開]
😆 新春・傘の舞、回れいつもよりも多く!(SW2.5/卓感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2026年の卓初めとして、昨晩あめふりさんがGMを務める卓『熱砂武芸大会』に参加してまいりました。
卓のレギュレーションとして『魔法技能禁止』という縛りがある中、今年の目標を達成すべく『バトルダンサー』に初挑戦。
(一応『ダークハンター』技能も取っておりましたが、使う機会がなかったので今回の目標には含めず。また次回使ってみましょう)
得物はAランクスピアの『パラソルスピア』。こちらの武器の特徴は、ズバリ『傘の開閉』。
武器として使用する前に補助動作で開閉ができ、開いている間は回避力がプラスされますが、命中力が下がってしまいます。
この開閉を活かしつつ、必殺攻撃で大回転を狙う。そう、「いつもよりも多く回っております」ができたらいいな!というコンセプトのビルドです。
------

結果としてはどうだったかといいますと、傘を開いている暇がなかった、というオチでした。
転倒攻撃を仕掛ける相手に見事にハマり、毎ラウンドころころと。これなら『ライジングリッパー』を取得しておいた方が良かったかと、若干の後悔。
転倒により命中が下がった状態で、相手にカウンター持ちがいたことで、傘なんて開いてられるか、という状況でしたね。
あとは1ラウンド目の初手攻撃で、恩寵を入れた命中で1ゾロを引き当て、変転したことで両方失うというバッドラック。
本来5ラウンドまでの戦いだったところ、時間の関係で3ラウンドまで短縮されたことで何とか生き残れましたが、それ以上は危うかったことでしょう。
『熱狂の酒』があっても、特別ルールのバフがなければ間違いなく気絶していました……本当にギリギリでした。

とはいえ、まったく活躍できなかったかというとそうでもなく。
攻撃はなんだかんだしっかり当てることができておりましたし、最後の最後に入れた『ミラージュデイズ』でギリギリの回避ができた、というケースもありました。
必殺攻撃はというと、最後に少ししか回りませんでしたが、堅い相手にちゃんと回ってくれたのでミリ残しなく倒すことができたのはよかったです。
味方PC(およびGM様、PLの方々)の恩寵に多く助けられたこともあるので、今回の経験を活かした戦い方が、今後できればよいでしょうね。

そして魔法が使えない状況で味方を回復するために、スローイングによるポーション投げは欠かせないということがよく分かりました。
レンジャーを伸ばしてのポーションマスター取得も大事ですね。ヒールスプレーやリカバリィでは全然回復が追い付かない事実です。
そういった学びのある、魔法技能禁止……実に奥深いセッションでした。機会がありましたら、また参加してみたいものですね!
もし次回、同じPCを使う機会があれば、どうか傘を開けますように。
------

改めまして、GMおよびGMPCを務められたあめふりさん、そして共に参加してくださったPLの皆さま方に多大なる感謝を。
皆様ありがとうございました! そして今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/01/05 16:45[web全体で公開]
😊 【雑記/徒然】お正月から【映画】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。
お正月早々におっかなびっくり、戦争映画である『ペリリュー 楽園のゲルニカ』を観てこようと思っていたのですが時間が合わず、代わりにお袋の好きな天海祐希さん主演のTVドラマ”キントリ”こと『緊急取調室』の映画を観て参りました。
まさか泣くまいと思ってたら泣きましたが’‘,、(’∀‘) ’‘,、
時雨沢恵一氏の小説/アニメ『キノの旅』の「徳を積む国」と「優しい国」を思い出しました。
良い映画でしたよ、ぜひ劇場へお越し下さい。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 28
あめふり
あめふり日記
2026/01/05 21:32[web全体で公開]
😊 【SW2.5】PL募集中×2🌟新年のご挨拶🎍
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)

 新年明けましておめでとうございます🎍🐎

 昨年は長期CPを1つ完結させることができ、充実した1年となりました。
 反動でしばらく燃え尽きてTRPGから少し離れていましたが😇、それだけCPに注いだ時間や情熱、完結の感動が大きかったのだろうと思います。
 参加メンバーの皆様、ならびに共にGMをつとめたみつる氏に心から御礼を申し上げます⚔️⚖️

 2025年の後半からは、思いつきで始めた「魔法使い技能なし縛り」の戦闘中心卓「熱砂武芸大会」が思いの外楽しく、どんどんシリーズが更新されていますね。
 さすがに新たな対戦相手を作るのは一旦打ち止めですが、再演となる「REVIVAL」であったり、対戦相手をランダムに選出する「砂塵戦」であったり、引き続きラージャハの武芸大会は熱いようです。
もし以前参加された方、今後参加される方に少しでも楽しんで頂けたら幸い😌

 風邪をこじらせてしまいご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します!

 早速ですが現在募集中のセッションを2つほど宣伝し、2026年の初日記としますね。
 今年も卓充できますようにと願いを込めて…!


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


【熱砂の王 ~Pharaoh the Sand Dust~】

 かつて“究極の力”を追い求めた王は、最強の軍団と国を手に入れた。
 一夜にして忽然と姿を消し、今なお砂塵に隠された王国には、永遠の神秘が眠るという──

 軍事大国ラージャハにて、「王国の末裔」らしき少女と出会った君たちは、砂塵に消えた古代都市の謎を解き明かす冒険に挑む。
 謳われるは三人の王と三人の妃。
 夜毎紡がれる物語は、誰が為に在るのか。

 [GM]あめふり
 [募集]PL3~4名+GMPC
 [形式]完テキ
 [開催]ココフォリア
 [開催]2026年2月あるいは3月以降の土曜 21:00~24:30
 [〆切]2026/1/31(土) 00:00
 [LV]10~11LV 開始
 [戦闘]上級戦闘
 [傾向]RP、ストーリー重視、エキゾチック、アドベンチャー、遺跡探索(墳墓)、古代文明、念のためR15(一部暴力表現・残酷表現、ふんわりセンシティブ要素を含む)
 [詳細]https://trpgsession.com/session/176689225774AmefuriRainy2 
 [備考]参加方法(選考&抽選)
 ┗募集ページをご確認の上、TRPGオンセンより参加申請をお願いします
 ┗全4章の中期CPとなります。2026年中盤頃完走予定!


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


【熱砂武芸大会 ~変身REVIVAL~】

 ブルライト地方ラージャハ帝国。
 武を重んじるこの国では、度々武芸の腕前を競う大会が開催されていた。

「純然たる力と技を示せ」

 その合言葉の元、魔法の類いは使用禁止。武芸者による武芸者のための戦いが幕を開ける。

 此度挑むは“変身”の志士。
 姿形を変え、苛烈な攻めで圧倒せし猛獣。
 汝が武を以て勝利せよ!

 [GM]あめふり
 [募集]PL2~3名+GMPC
 [形式]完テキ
 [開催]ココフォリア
 [開催]2026/1/8(木) 20:00~24:30
 [〆切]2026/1/6(土) 12:00
 [LV]8~9LV
 [戦闘]上級戦闘
 [傾向]魔法禁止しばりの戦闘メイン卓
 [詳細]https://trpgsession.com/session/176748595855AmefuriRainy2 
 [備考]参加方法(選考&抽選)
 ┗募集ページをご確認の上、TRPGオンセンより参加申請をお願いします


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 


 以上が現在募集中のセッションとなります。
 変身REVIVALについては〆切が近いため、参加をご検討している方はお早めの申請を宜しくお願い致します!


 最後にTRPGに関する2026年の抱負を少し。
■始動予定の「熱砂の王」を完結させる
■完結済CPに関連した外伝やオムニバスシナリオを開催する
■SW2.5以外のシステムでも遊ぶ
■自作の立ち絵制作を再開する
■無理なくTRPGを楽しむ
 こんなところでしょうか。

 今のところオンセンではSW2.5がメインで今後の展開も楽しみなところですが、それはそれとして他のシステムにもまた触れていきたいですね!
 無理なく楽しむというのは、もちろん自分以外の同卓する方々にも言えることではないかと思います。
 そういうわけで、各々のスタンスやペースを大切にしながらご一緒できましたら幸いです。
 同卓した経験のある方もない方も、どうか素敵なTRPGライフを送れますように!🐹


いいね! 13
明地
明地日記
2026/01/06 00:00[web全体で公開]
😶 ついに完成が見えつつある…!!!
あけましておめでとうございます。明地です。

かねてから制作していた「ナイトレイン風ソードワールド」が完成しつつある!!!!
というのも、そう、冬コミである。
冬コミにてお隣のサークルの新刊が「ナイトレイン風ダブルクロス」であり、その両者の特徴を再構築してうまく煉り合せた設計に痛く感銘を受け全て表示するあけましておめでとうございます。明地です。

かねてから制作していた「ナイトレイン風ソードワールド」が完成しつつある!!!!
というのも、そう、冬コミである。
冬コミにてお隣のサークルの新刊が「ナイトレイン風ダブルクロス」であり、その両者の特徴を再構築してうまく煉り合せた設計に痛く感銘を受けた私は思い切って仕様を変えてみた。するとどうだ!もともと考えていたものにガッチリ適合したではないか!!
原作らしさとソドワらしさをうまいこと融合できたと考える。すばらしい。やはり創作的交流とはいいものだ……。
しっかり読み込んでGMしたい。きっと面白いぞ

もう一つ影響を受けたのが「DRAPLINE」というゲームである。steamでセールされてるローグライクゲームである。
というのもナイトレイン風ソドワを作るにあたってローグライトというものに改めてしっかり触れる必要があると考えたのでウィンターセールで評価の高いローグライトゲーをたくさん触ったのだ。その中ですごく凄いと思ったのがこちらのゲームである。
キャラがかわいいとかBGMが良いといったビジュアル面もさることながら、様々なビルドを許容するシンプルながら奥深いシステムと、何より思い切りのよいゲームテンポが良かった。やはりローグライトではテンポが重要……!
というわけで本作も「相談」と「判定」を切り分け、相談はじっくり・判定はさっくりみたいな感じになるように一新した。

あとやること
・迷宮強化の公開用スプシ作成 ←すぐできる
・募集文言、公開ルールの設定 ←1日でできる
・ボスデータの調整 ←1日~2日かかる
・テストプレイ(データの確認) ←1日~2日かかる


いいね! 25
巴
日記
2026/01/03 22:42[web全体で公開]
😆 今年一年お世話になります♪
 今年一年お世話になります!
 否!!
 ご厄介になります!! 

 年末年始は、母と姉弟家族らと楽しく過ごせました。
 
 成人済みの上の姪と私で、中学生の甥の勉強を教えていました。
今どきの中学生の教科書、半端なく難しい!!

 今年はもっと私も勉強をして、TRPGるるぶをバリバリ読み込めるようにしたいです!まる!!


 …そして、老眼はどうにもならない!!
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/01/04 02:32[web全体で公開]
😊 【SW2.5】一狩りいこうぜ! 番外編:狩人の初夢2026(4回目)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。
昨日は愛犬と雪の庭で戯れたり、友人とひたすらチャットで駄弁ったり、Bump of ChickenのライヴBDに浸ったりして素敵な一日だったんですが、その〆に最高のセッションが在りました!!
という訳でGM:Yanagiさんによる年越しセッションに参加して参りました!!
早速頼れる仲間たちのご紹介より参ります!!

ウサミ@ササニシキさん
人間女性のバトルダンサー/レンジャー。
ホストのまーくん に入れ込んじゃってたり、豪運で熊の爪をゲットしたりと面白いお姉さん。
《激怒セシ熊ノ一撃》は強力無比の一言。

テナ@あもちんさん
ルーンフォーク女性のビブリオマンサー/アビスゲイザー/セージ。
秘奥魔法の達人にして奈落魔法の使い手でもある。
MPを馬 鹿食いするビブリオマンサーを的確に操り敵を葬ったり大回復をこなす。
でもちょっと引っ込み思案。

レイリス@暇神さん
人間女性のフェアリーテイマー/セージ/ドルイド。
多彩な(主に補助)魔法を操る補助の天才。
こちらも大回復から攻撃まで幅の広い活躍を見せた。

ポヴァロ@わたし
シャドウ女性のファイター/スカウト。
似非関西弁で喋る陽気な放浪者お姉ちゃん。
乱撃とスパイクシールドで対多+連撃をこなした。
出目は割と乱高下気味。

年越しで不思議な夢を見た一行は、その中で神域に迷い込みます。
そこで昨年も登場した巳年を象徴するボスに加え、午年を象徴するボスが出現。
結構な歯応えは在りましたが、何とか巻き返し撃破に成功しました。
GMを務められましたYanagiさんは勿論、プレイヤーのササニシキさん、あもちんさん、暇神さんに多大なる感謝を。
今年もみなさまが素敵な卓に恵まれますように!!
そして最後までお読み頂きありがとうございました!!

いいね! 29
ササミ
ササミ日記
2026/01/03 22:24[web全体で公開]
😶 今年やってみたいこと【ケダモノオペラ】
雑談会をしていたら【ケダモノオペラ】が面白そうなので【ボイセ】でやってみたいです。
無料体験版の卓を立ててくださいお願いします!!

心優しいGMさん、よろしくお願いします。
いいね! 23
あもちん
あもちん日記
2026/01/01 21:30[web全体で公開]
😶 新年のご挨拶をしたり、素体から立ち絵を描いたりしたなどする日記
あけましておめでとうございます。
立卓してくださったGM、同卓してくださったPLの皆々様、過年は大変お世話になりました。
今年もラクシアの大地にてお会いできればと思います。

ところで、昨年も例によって自PCの立ち絵を描いたりするなどしました。
全てバストアップですが、存外このくらいの方が全て表示するあけましておめでとうございます。
立卓してくださったGM、同卓してくださったPLの皆々様、過年は大変お世話になりました。
今年もラクシアの大地にてお会いできればと思います。

ところで、昨年も例によって自PCの立ち絵を描いたりするなどしました。
全てバストアップですが、存外このくらいの方がココフォリアとかでポップアップさせるときは丁度いい具合なんですね。(もっともらしい言い訳)

1枚目のチラ裏:ラルヴァ
2枚目のチラ裏:シザースコーピオン
3枚目のチラ裏:ドレイク



そしてこれらの立ち絵、実はすべて同一の素体というか下敷きに上から加筆したものです。
なぜそんな描き方をしたのかというと、立ち絵を描くのが地味に大変だからです。
キャラクターの設定を考え、それに沿ったデザインを起こし、いろいろと綺麗に整えて……
そんなこんなでまあまあなカロリーと時間が消費されます。
別に誰から頼まれたというわけでもありませんが……

しかし、ここで私に電流が走りました。
どうせ全部似たようなポーズ・構図にするなら、最初からバランスだけ整えた素体を用意しておけばよいのでは?、と。

結論から申し上げますと、これはかなりグッドでした。
バストアップと言えど、というかバストアップの方がかえって、頭の大きさや肩幅など、個々のパーツや全体のバランスを整えるのが難しいのです。
ここで最初からバランスを整えてある素体を用意しておくことで、作画中にたびたび起こる「あれ?コレなんか縮尺おかしくね?」という事態の発生率を減少させることができました。
それに伴って修正に取られる時間も減少し、かなりの省エネを実現できたと思います。
無論ハンコ絵と言ってしまえばそうなのですが、この短く長い人生、節約できる部分はしていきたい所存です。

ところで、時間節約というと昨今ではAI君へのアウトソーシングがあります。
実際近頃のAI君の進化は目覚ましく、ハイクオリティなAI産イラストをよく目にします。
が、やはりAI君には未だプログラム特有・コンピューター特有の融通の利かなさが存在しているように感じます。(ここをもうちょいこうしてほしいんだけどな~これが伝わらんか~みたいな)
私も多少AI君を触ってみましたが、どうしてもこのもどかしさを解消できず、結局はちまちまと自作を続けています。
それともプロンプトガチ勢はこれを乗り越え、AI君を己の手足のように使えるのでしょうか?
しかしそこまで行ったらもはやそれ自体が一つのスキルのような気がしますが……

などと考えたりした日記でした。
今年も健やかにラクシアの平和を守れることを願い、新年のご挨拶とさせていただきます。
いいね! 16
ナギ
ナギ日記
2026/01/01 23:18[web全体で公開]
😶 2026年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます

新年1発目の募集ですが
https://trpgsession.com/session/176727639751nagigmrm
ストリテラのBLシナリオです!
スパダリ×美青少年×平成BL
で私はすでに美青年の方でキャラを作っていますのでスパダリを募集しております
いいね! 15
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記
2026/01/02 05:46[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
皆様体調にはお気を付けを、という書き出しの体調不良から復帰したナマモノです
7月頭の肺炎が長引き気が付けば年が明けてしまいました
途中抜けしたことによりGM様PL様には多大なるご迷惑したことに対する謝辞で締めくくりたいと思います
いいね! 21