たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.8

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/01/21 08:58[web全体で公開]
😷 【雑記/徒然】おばのお見舞い【予定】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
おばが長年患っていたリウマチの手の手術で少々遠方に入院したので、近々そのお見舞いに行って参ります。
ちゃんと治ります様に。

うん、TRPG とは関係ない?
せやな!!()
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/01/21 12:46[web全体で公開]
🤔 【雑記/徒然】精神的飢餓と渇望【TRPG/電源系ゲーム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、甲殻類です。
連投ぎみ失礼致しますが、最近、たまにSwitch2で2Dアクションゲームをしております。
古いゲームより遥かにグラフィックも音楽もテンポも良い筈なのに、しかし熱中出来ないのです。
何故かと考えてはたと気付きました。
制限がないのです。

わたしは幼い頃、”テレビゲーム”を制限されていて、それでも長年ゲームギアやセガサターン、ドリームキャストで決して多くはないタイトルを遊びました。
その分、精神的飢餓感は強く、今思えば『ク○ゲー』に分類されるようなゲームすらやりこみました。
対して、今は仕事や家事さえ済んでしまえば制限が在りません。
故に『渇望』といえるほど欲が育たないのかな、と。

一方で、今は卓にも恵まれておりますが、TRPGに対する『渇望』とも云える程の欲は、一向に衰える気配が在りません。
何故かと考えても、未だに答えの出ぬままです。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 25
べいろす
べいろす日記
2026/01/16 00:41[web全体で公開]
😶 【SW2.5】初ジオマンサーさん体験!!!!
*「初心のジオグラフ」の効果範囲が10mだから、最奥の敵から10mまで接近しなければならない!?!?

*味方に当たりまくる降雷と泥濘!!! ボス戦では1度も敵に当たらず!!!

*一番役に立ったのは「探索判定」!!!!!!

  ( ⌒ )
   l | /
  ∧_∧
⊂(#・全て表示する*「初心のジオグラフ」の効果範囲が10mだから、最奥の敵から10mまで接近しなければならない!?!?

*味方に当たりまくる降雷と泥濘!!! ボス戦では1度も敵に当たらず!!!

*一番役に立ったのは「探索判定」!!!!!!

  ( ⌒ )
   l | /
  ∧_∧
⊂(#・д・)
 /   ノ∪
 しー-J |l|
         人ペシッ!!
       __
       \  \
          ̄ ̄ 
*うぉぉぉぉぉ!!来いよぉぉぉぉ!!ジオマンサー道進んでやるよぉぉぉぉぉ!!!
いいね! 25
コノハズク
コノハズク日記
2026/01/16 11:14[web全体で公開]
😶 私の気持ち
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)すてあかの匿名さんが黙れって送ってきたと知って 逆に日記書きまくちゃったんだよなぁ
巻き込んでごめんなさい
心配させたごめんなさい
でもありがとうそれだけはいいたい
いいね! 18
あにや。
あにや。日記
2026/01/17 00:44[web全体で公開]
😊 ロールプレイヤーの魂はRPにこそあり
卓終わった後、GMからでも、PLからでも
「今回ちょっとRPし過ぎて時間長引いちゃったかも!ごめんなさい!!」
的な謝罪があるとちょっと寂しい

みんな自分の生活があるし、そういう気持ちもなくはないんだけど
やっぱりTRPGは《ロールプレイをする》ことに一番の比重を置いて遊んでるので

全て表示する卓終わった後、GMからでも、PLからでも
「今回ちょっとRPし過ぎて時間長引いちゃったかも!ごめんなさい!!」
的な謝罪があるとちょっと寂しい

みんな自分の生活があるし、そういう気持ちもなくはないんだけど
やっぱりTRPGは《ロールプレイをする》ことに一番の比重を置いて遊んでるので

RPで卓の終了予定が伸びたというのは、それだけRPにのめり込むことが出来た証でもあるわけで
GMとしても、PLとしても

『こんなにたくさんRP してくれて&させてくれて ありがとう!!!』

の気持ちしかないよ、僕ぁ!!!!!!!!!!!!!!

『今日はめちゃくちゃRP出来て大満足だ!イェーイ!!』のハイタッチで終わりたいところ😌
いいね! 33
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記
2026/01/17 03:34[web全体で公開]
😶 【単発卓】卓感想【ラクシアサスペンス劇場〜冒険者は見た〜】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、今日もセッションにありつけたナマモノです 例によって折りたたみます


今日はGM:imoさんの卓に招待枠でお邪魔しました!ありがたやー!!!
元となったネタを踏襲しつつもGM:imoさんの味付けがなされていてとても楽しかったです
推理ものなのでシナリオ内容は書けませんが、戦闘では一変してダイスが荒ぶり誰も予想できない展開へ突入しました
時間が押していたこともあり後半はやや強引にPLとして推し進めましたが、そこだけが気がかりですね
やはりスカウトはやっていて楽しい、そう新たに確認するのでした
imoさんはシティが得意との事なので今後も期待して待っています

クリスタルの灰皿でゴッとは行きませんでしたが、たっぷり世界観が楽しめて大満足です
再度回す可能性があるのでシナリオに参加する方は期待していいと思います

同卓できた皆様に最大限の感謝を。
いいね! 12
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記
2026/01/15 13:56[web全体で公開]
😶 改良版の二巡目前半を回しました【卓途中感想】ひとりごと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、今日もグダグダなナマモノです。例によって折りたたみます
卓途中なので表現に気を使いますが…


まずは反省点
少しNPCが悠長すぎたかなぁと思うのは時間が押してしまったため
余裕をもって時間読みしたけれど、ほぼほぼ下限ギリギリの進行度だった
この辺はPCのRPも絡むから判断が難しいところ。
この経験は次回に生かしたいと思う

良かったと思う点
皆さん場慣れしていて設定とかがきちんと形作られていながら
想像の余地があったので、シナリオに組み込みやすかった(なおきちんと生かせているかは別とする)
少ないヒントから物語を読んでくれたので、最後に待ち構えるものは大体想像の範疇だと思う
これは嬉しい誤算、まったく先が読めないシナリオもつまらないし多少読めた方がいいと思っています

卓途中なのでこんな感じで〆ます

さて今日はこのシナリオ第2陣の味変シナリオ(実質第三幕)
こちらの方がオリジナルに近いのでうまく味が引き出せるか緊張する所ではあります
こちらはソド楽コミュでの希望があった15日の時間つぶしになりそうなシナリオです

参加して頂いた、参加してくださる全ての方に謝辞を持って。(お腹痛くなってきた)
いいね! 17
ヲシダ
ヲシダ日記
2026/01/11 16:25[web全体で公開]
😆 ソードワールド2.5「狙われたカントリーフェスタ」に参加させていただきました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はソードワールド2.5「狙われたカントリーフェスタ」のセッションに参加させていただきました!

初期作成キャラによるシティアドベンチャー。
内容自体はGMマガジン10号に掲載された公式シナリオ。
ですが、GM様とあるPL様の事前のご相談により、最後にさらわれる存在が特定PCのゆかりの存在となり、より盛り上がる展開に!
楽しくお祭り警護のシティアドベンチャー&さらわれた隊商の救出劇をプレイさせていただきました!

オンセ&テキセ&1日卓にも関わらずの3回戦闘は低レベル卓ならでは。
メイス使用のファイターを使っていたのに3回もクリティカルしてくれて、上機嫌だったのは内緒です(笑)。
なんて幸運!
前回の1ゾロ祭りで不運が落ちていたのでしょうか。

とても楽しかったです!
GM様、ご同卓いただいたPL様、ありがとうございましたー!
またよろしくお願いいたします!
いいね! 19
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記
2026/01/12 08:17[web全体で公開]
😶 年明け1回目のGMが動き出す
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、リハビリという名前のリメイク+αシナリオを回そうとしているナマモノです
若干センシティブな部分に触れるので折りたたんでおきます


リメイクするにいたってシナリオを色々考えました、考えはしたんですが
うーん、これ本当に面白いのか?という疑問がふつふつと湧いてきて自信が無いんですよね
ほかのGMさんはどうやって処理しているんでしょうか?今度機会があったら聞いてみたいものです
前置きは置いておいて
今回はsw2.5がお初の方が1名いらっしゃいます、次につなげるためにも楽しんで頂きたい所存
偶然ですがその方のキャラクターで特技がばっちりシナリオにかみ合った設定があるので生かすとして
活躍できるように考えはするけどそんなに判定無かったり他の方のキャラシが上がってきたら考えようかなと
思ったり思わなかったり。
多分私の持ち味は行き当たりばったりなので設定だけでも詰め込んでおきたい今日この頃
終わった後の一人反省会はたぶん時間超過とはならない事を祈ります、いやーフラグじゃなくて本当に。
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/01/12 19:15[web全体で公開]
😷 【雑記/徒然】風邪引いてまんねん【病】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、血便が出まして明日消化器科を受診予定の甲殻類ですが、加えて風邪を引きました。( ノД‘)
ほどほどに咳が出ますが、コロナやインフルのしんどさではないので普通の風邪っぽいです。
お前しょっちゅう風邪引いてんな風邪引いて”万年”かってそんなん本蟹も分かっとるっちゅーねん!!(ノリツッコミ)
早く寝て治します。
あ、血便の方ですか?
そちらは明日の診察を震えて待ちます。
いいね! 24
パスタ
パスタ日記
2026/01/12 21:25[web全体で公開]
😶 【sw2.5】163回目~164回目のオンセ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2026年に入ってからのセッション感想です。

------------------------------------------

163回目、初心者歓迎ミニCP 寛容たれ剣世界(仮)第2話その1感想
新入り冒険者とベテラン冒険者が共に冒険する変則ショートキャンペーン、今回から新しいシナリオです。

 PC達がいるギルドに一人のルーンフォークの女性が訪ねてきました。彼女は放浪者のようでラディラと名乗りました。ラディラは南の山を越えてきて、そこで巨大な魔物が暴れているらしかった、とのことでした。彼女は謝礼目当てでこの情報をギルドに持ち込み、ギルドマスターのスタンリーはPC達に調査を依頼します。
 目的地までの移動費用はギルドが持ってくれるとのことで、PC達はテントや追加の保存食などを買い込んで、馬や魔動バイクに乗り出発します。

 馬とバイクでの移動ですが、目的地まで1日では着かず、途中でキャンプを張りながら目的地まで調査と移動をすることになりました。
 ここでキャンプでの見張りや調査のルール説明を聞き、どのように分担するかを話し合います。ある程度方針が固まったところで今回のセッションは終了。次回に持ち越しになります。

 このミニキャンペーンは話の大筋は固まっているものの、道中でのPLの創意工夫をGMが拾ってくれるので、その分シナリオの世界観の没入感が増して、より楽しいですね。

-----------------------

164回目、邪龍殺しの冒険譚第14話卓その4感想
 奈落の魔域で人だった頃のヘリオーンと供に、大量の魔神率いる初代の邪龍と戦うPC達、魔神とのミドル戦闘にPC達が勝利した後からスタートです。

 魔人撃破後、PC達はヘリオーンが向かった方角から邪龍が飛び去って行くのを目撃しました。ヘリオーンは幸い無事(魂をキマイラに移したとは言え現代にも彼はいたので当たり前ですが)でしたが、邪龍は翼の魔力で戦闘から逃げ出しウィーニアへと向かったようです。
 急いでPC達とヘリオーンもウィーニアに向かいますがすでに邪龍によって街は滅ぼされていました。ヘリオーンは邪龍にとどめを刺したものの、ウィーニアとラシェルを守れなかったこと、そして邪龍が未来に再度蘇ることから、贖罪の為キマイラに魂を移して生きながらえることを決意します。
 ここでのヘリオーンとファイのやりとりが上手く噛み合っていたのが印象的。素敵なRPでした。

 場面はまた変わり、場所はヘリオーンの塔の頂上。そこにはアビスコアが首に刺さり苦しむ(おそらく現代の)キマイラヘリオーンの姿が。どうやら邪龍にウィーニアを滅ぼされた時の映像を見せられているようで、幻惑に操られたヘリオーンがPC達に襲い掛かってきます。おそらくボス戦です。

 敵はアビスコアを埋め込まれたヘリオーンとオリハルコン製ゴーレム(オリジナルエネミー)1体。魔物知識では両方弱点を抜き、先制判定にも成功。
 ヘリオーンのブレス攻撃を警戒して後衛人は位置取りを気にしつつバフを味方に、魔法攻撃を前衛のゴーレムにぶつけます。ゴーレムは防護点が高く、刃武器と純エネルギー属性以外の魔法攻撃ではクリティカルが出ないため、1R目では攻め落とせませんでした。

 これから敵手番、というところで今回のセッションは終了。次回に持ち越しです。

------------------------------------------

GM、他PLの皆さん、そしてこの日記を読んでくれた皆さん、ありがとうございました。
いいね! 13
ユキ
ユキ日記
2026/01/12 23:23[web全体で公開]
😶 【SW2.5】セッション参加者募集中!【前後編】
SW2.5ドーテン地方博物誌掲載シナリオ『崩落トンネルの彼方』を遊ぶセッションの参加者募集中です!
前後編の2部構成で以下の日程で開催予定です。(最初の募集時からセッション予定日を変更しています)

前編:1/18(日) 13:00 ~ 17:00
後編:1/25(日) 13:00 ~ 17全て表示するSW2.5ドーテン地方博物誌掲載シナリオ『崩落トンネルの彼方』を遊ぶセッションの参加者募集中です!
前後編の2部構成で以下の日程で開催予定です。(最初の募集時からセッション予定日を変更しています)

前編:1/18(日) 13:00 ~ 17:00
後編:1/25(日) 13:00 ~ 17:00

初期作成キャラクターのレギュレーションとなっております。
ご興味、お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!

タイトル:【2日卓】崩落トンネルの彼方
https://trpgsession.com/session/176813234602182C2096
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2026/01/13 17:34[web全体で公開]
😶 名作の前編、駄作の後編【レトロゲームの話】
正月休みに始めたゲームキューブの【ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡】が終わりました。
2周目は攻略サイトを見ながら遊びましたが、超面白かったです。

そのままWiiにセーブデータ引き継ぎして続編の【ファイアーエムブレム 暁の女神】を始めました。
話が続いているので期待していましたが、コッチは全て表示する正月休みに始めたゲームキューブの【ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡】が終わりました。
2周目は攻略サイトを見ながら遊びましたが、超面白かったです。

そのままWiiにセーブデータ引き継ぎして続編の【ファイアーエムブレム 暁の女神】を始めました。
話が続いているので期待していましたが、コッチは微妙でした。途中から苦行だったので、エンディング見て終わりです。


何が微妙かというと、続編の【暁の女神】は3つの部隊が入れ替わりながら話が進むのですが、成長させる面白さが少ないです。
新キャラの印象が薄いですし、途中から前作のメンバーが大活躍してそのまま1軍になります。新キャラは2軍に追いやられてそのまま…。

お、前作のキャラ出たのか!! 育てようとしたら抜けて、後半まで復帰なし…。
ファイアーエムブレムって、微妙なキャラクターを時間と愛情をかけて育成して、美形どもをなぎ倒すのも楽しいのですが、育てようとすると抜けたり部隊が切り替わってしまいます。ガッカリですよ。

【蒼炎の軌跡】は一番難易度の高いマニアックモードも詰将棋みたいな難易度で面白かったのですが、【暁の女神】はマニアックモードも微妙です。敵をいっぱい出せばお前ら喜ぶんだろ?という雑な調整です。

 【蒼炎の軌跡】は主人公の傭兵団が亡国のお姫様と国を再興するお話なので、否応なしに盛り上がります。
【暁の女神】純粋に話が面白くないです。後半に伏線を詰め込んだ雰囲気、シナリオがとにかく雑で、調整する時間が足りなくて無理やり出した感じがします。英語版では一部修正されたみたいですが、わざわざ英語版買うのもね~

好きな人にはコレでいいのかもしれませんが、確実に人を選ぶ作品でした。


ということで睡眠時間を削ってゲームしていましたが、これから繁忙期になるのでレトロゲーム・TRPG・ボードゲームはお休みです。
2月に向けて月末あたりに募集するので、また遊びましょう!!
いいね! 22
コノハズク
コノハズク日記
2026/01/13 23:07[web全体で公開]
😟 嫌われる覚悟をもって 11月からの振り返り
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まず、11月になわばりって日記をかきました=意図はブロックしてきた方がなぜか私の参加決定後に参加申し込みされたからであって混乱した
12月に地雷シート、SW2.5 全員ベロニカ=モルガナンシン協力するよ・味方攻撃したことのない方と遊びたい、とある人達と同卓嫌なの、匿名さまへ、匿名さまへ2、今後の卓参加についてお知らせです。、モルガナンシンについてって日記をかきました=
意図は1の方NPC殺人事件起こして、私はつい巻き添えロストの可能性浮上が出て地雷踏まれたこと。
2の方シノビガミコミュニティ作って遊んでたらSW2.5みんなにふっきょうしたいと言われたし、シノビガミの協力シナリオでソロで行動されてGMとして困ったし、SW2.5で一緒に遊んだら、後ろから魔法攻撃され続け、なぜかセッション中永遠と自分の話されて、なかにNPC拷問はするよね?とか言ってた覚えある。
3の方100Gの支払いを巡って空気が壊れて、 モルガナンシン持ち込みさんが「払うのが丸いよ」、周りはモルガナンシン持ち込みさんいがいで「払うのが丸いよ」って言ってて。 

ともかく、私の悲鳴だったし、SOSだったし、泣き言だった。
悪者にする気ないし、意見が違ってもいい。公開処刑のつもりもない。

でも、あなた方のプレイは私にとっては地雷だったり、混乱し困った、そして悩みの種であるとは思ってほしかった。

「こういう性格だから」「こういう人間だから」・・・
それでも全てが許されるわけではありません。そんなの昔から知ってる許されなくていい
私はこう思ったの、どーしてもゆっくり考えて綴りたかった。

直接伝えても理解されず無駄な時間になった・・・
私がコミュ症だから・・・
結論いっても伝わらない・・・
相性が悪いただそれだけ 同卓がものすごい嫌で 私は困ってる
でも、相手は100%悪くない 悪いのはコノハズクだけ・・・それも知ってるし、わかってる

直接言わないのは伝えるすべがないから 受け止めてもらったことない
毎回 コノハズクがおかしい 間違ってる 変 悪い・・・
だけど 伝えるべきだ 言うべきだと言う 私の気持ちも意見も伝わらない
無駄でしかない だって 相手は変わる気ないの なら 同卓無理 ごめんなさいってなるよね?
でも、コノハズクがおかしい 公開処刑だ 間違ってる・・・なんだよ・・・それも知ってるし、わかってる

あとね、一つだけ 公開処刑に見えることを書かせたのは匿名さん=すてあかの匿名さんがちゃんと伝えるべきだ 言うべきだと言ったからだよ
それだけは知っておいてほしい

人前で言いあいたいの私は、個人同士で上手くいくならとっくにやってる
でも、他人入れても相手は変わる気ないのも知ってる
じゃあなんで?って思うかもしれない あのね 簡単だよ どーしてもゆっくり考えて綴りたかったそれだけ

心の中にしまっときたかったよ 出来れば でも、もう 疲れたんだ 頑張りすぎた 積み重なったマイナスを吐き出したかった
迷惑かけたくないのもほんと 心の中にしまっときたかったよほんと でもね もう無理

卓が楽しめない・・・それがしんどい・キツイ・・・気を使わないですむ相手と遊びたい・・・
これってね 普通で当たり前すぎて誰も言わないけどさ 私にとってはほんとうに困る・・・

嫌われもいいから言いたい 遊ぶ相手減ったってかまわない 私は困った そう言いたい
いいね! 19
明地
明地日記
2026/01/14 06:48[web全体で公開]
😶 こういうやつがやりたい妄想
ボス戦で、倒してもその場でボスが死ぬわけではなく、なんかひと悶着あるけどPCたちの活躍で大爆発してナムサン!なやつ

例

黒幕が国外脱出しようとしてる飛行機に飛び乗ったPCたち!
翼の上でバトルだ!
システム上の戦闘では倒した!
しかしなんやかんやあって(敵の仲間が参戦するなどして仕全て表示するボス戦で、倒してもその場でボスが死ぬわけではなく、なんかひと悶着あるけどPCたちの活躍で大爆発してナムサン!なやつ

例

黒幕が国外脱出しようとしてる飛行機に飛び乗ったPCたち!
翼の上でバトルだ!
システム上の戦闘では倒した!
しかしなんやかんやあって(敵の仲間が参戦するなどして仕方なく離脱したとか)黒幕には逃げられた!
でもPCは戦闘中にエンジンの燃料タンクの蓋を破壊しておいたぞ
離陸を始める飛行機からなんとか逃れるPCたち
地面にはエンジンから漏れ出た油が線を描いている
「イピカイエ、クソったれ!」
着火するPC、炎が走り大爆発する黒幕入りの飛行機
悪は断たれた HAPPY END ダイハード2は名作


とどのつまりハリウッド映画的なド派手な演出がやりたいのかもしれない。
サタスペかパルプクトゥルフとやらに手を出してみる時なのだろうか
いいね! 23
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2026/01/14 20:53[web全体で公開]
😶 爆発したい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「しよう」
「しよう」
そういうことになった
以下はそのシナリオ案である

〇豪華客船大爆破
システム:なんでも
「船が港についたら爆発する。嫌だったら100億ドルを寄越せ」という高倉健似のラスボス
PCたちは豪華客船内のPCと外のPCに分かれ、姿を消した犯人の情報を集め、爆弾解除の戦いを繰り広げる
最終的に犯人は豪華客船の船長だと判明
豪華客船が巨大破壊ロボに変形し港に突っ込む
PCたちは港で船内船外グループ合流し、巨大ロボと化した豪華客船を倒してハッピーエンド

〇雪山コテージ殺人事件
システム:なんでも
「30時間後に爆弾を爆破する。すると雪崩が起きてお前らは死ぬ」
なんだかんだで雪崩が起きて雪の中に眠っていた古代恐竜ビッグフッティラノが復活してバトル

〇ダイハード
システム:なんでも
高層ビル最上階に閉じ込められたPC
1時間後に大爆発でビルが崩壊する
しかしエレベーターも階段も封鎖されている
なんかパイプとかエレベーターのあのワイヤーのやつとか外壁のあれをアクションして脱出せよ
最終的にビルのロビーで待ち構えるテロリスト爆弾魔ボスとバトルする
ダイハードはこんなシナリオじゃない
クリスマスにして外に黒人の優しい優秀警官おけばダイハード

〇エクスペンタブルズ
システム:マップ戦闘があるやつ
マップに「攻撃したら爆破して周囲にダメージを与える」オブジェがおいてある
PCたちがでかければガソリンスタンド
ソドワとかなら料理屋の油とかそういう植物
現代ものならガソリンのあれ、なんだっけ名前。ドラム缶風呂みたいな名前のそうドラム缶が爆破する
チュートリアルで一回爆破し、あとはマップと強い敵を置いて「どうやって戦うか」考えさせるのをセッションのメイン時間にする

〇大爆殺魔神ダイナマイト
システム:ダブルクロスとか
敵が爆破能力を持ってる
演出で建物とかPCの家とかPCがシナリオヒロインと交換したキーホルダーとかを爆破する

〇タローマン
システム:なんでも
敵が芸術家で爆弾魔
最終的に美術館が爆破して呪われたアーティファクトが世界から失われる

〇俺の宇宙じゃ(爆発の)音が出るんだよ
システム:宇宙いけるやつ
宇宙戦艦ばきゅーんばきゅーんラインハルト様いかがなさいますかぶっとばせーいえーいどかーん!
する
最終的にアイドルが歌って世界が爆発して全裸で宇宙を漂う

〇ニンジャスレイヤー
システム:ニンジャスレイヤー
爆発四散!

〇割れて派手になるやつ
システム:なんでも
宝石とかウィスキー瓶とかステンドグラスとか「爆発したら綺麗なもの」をいっぱい用意
演出でごりおす


なんかいい爆発シナリオありませんか
ここにあるのはふりーあいであです
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/01/14 20:54[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】3冊目【るるぶDX】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いずれ買おうとは思っていたのですが、るるぶDXの電子書籍を買いました。
クラウドファンディング版、通常版(各物理書籍)に加えて3冊目です💦
理由は、外出先でもるるぶを参照したい事が在ることと、もう一つは割引クーポンの恩恵を受けるのに丁度良い価格だったので。
ええ、強欲の罪で地獄行きですな。(苦笑)

それはさておき、大腸内視鏡検査の日取りが決まりました。
どうかどうか怖い結果では在りませんように。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 27
ササミ
ササミ日記
2026/01/14 21:29[web全体で公開]
😶 動画と実際のセッションは違うのです【KPのノウハウ】
クトゥルフの動画を見て、TRPGの自由を勘違いする初心者PLって結構います。
面白がって放火したり、花火やガソリンを持ち込んで爆発させたり、NPCに殴りかかったり、刃物を振り回すのは演出された動画だから楽しいのであって、実際にPLからやられると全員が迷惑します。

ここでは、やられたKPがどう全て表示するクトゥルフの動画を見て、TRPGの自由を勘違いする初心者PLって結構います。
面白がって放火したり、花火やガソリンを持ち込んで爆発させたり、NPCに殴りかかったり、刃物を振り回すのは演出された動画だから楽しいのであって、実際にPLからやられると全員が迷惑します。

ここでは、やられたKPがどういった対応をしているか実例を紹介します。


PLが灯油を使って入るべき建物を燃やしたいと提案してきます。
 ↓
KPは強めの口調で『本当によろしいですか?』と確認します。
ここで、察しのいいPLは放火を辞めたり他PLが止めたりしますが、人の気持ちが理解できないPLはそのまま行動を起こします。
 ↓
警察に捕まるか世界が滅びるバッドエンドをアドリブでさらっと演出して、そのまま終了します。
「今回の事件で半径50kmが崩壊しました。バッドエンドです。お疲れ様でした」ぐらいでいいです。
 ↓
「お疲れ様でした」と簡単に言って、すぐにセッションから抜けます。
ここで、PLは言い訳をしてきますが、聞く必要はありません。時間の無駄です。
 ↓
提案してきたPLとは遊び方が合わないので、ブロック&ミュートします。
尚、制止しなかった他のPLも同罪なので、同じくブロック対応します。連帯責任でいいです。
(ブロックすると、オンセンのコミュニティから自動的に削除されます。Discordは自分でサーバーからキックする必要がありますが、キックする理由は迷惑行為って書いておけば大丈夫です)
 ↓
これで棲み分けできるので、次からストレス無く遊べます!!
美味しいものでも食べてリフレッシュして、また次のセッションを募集しましょう。



----- なぜこのような対応をするのか、考えてみましょう -----

① KPは事前に時間をかけてセッションの準備をしています。シナリオを読み込んで、ルールブックを読み直して、データを確認して、ココフォリアの部屋を作っています。

それをPLが踏みにじる行為をしています。労力をかけて準備したものを破壊してくるわけです。怒っていいですね。


② KPは強めの口調で『本当によろしいですか?』と事前警告しています。
相手が嫌がることを理解できない人とは遊ぶ必要はありません。楽しい仲間を探すのもTRPGというゲームです。

遊び方が合う人を見つけて楽しく遊ぶためには、合わない人と無理する必要はないです。


③ TRPGという遊びは、GMとPLが協力して楽しい時間を過ごすためのものです。シナリオをクリアするとかトゥルーエンドに向かうとか、そんなことはオマケです。

協力しない人はゲームに参加する気がない人なので、さっさと終わらせてしまいましょう。時間の無駄です。
「このキャラは怖がって建物に入りません」って言うのは、このゲームに協力しないって宣言しているのと同じです。言っている本人は違うつもりでも、言われた側は『協力しない宣言』と感じますよね。このPLは無視していいです。放っておけば、寂しくなって勝手に建物に入ってきます。


④ 大丈夫、クトゥルフのPLは履いて捨てるほど居ますし、あなたのセッションに参加したい人はいっぱい居ます!!
楽しい仲間を見つけるまでは、色々なセッションをしてみて、また遊びたいと思った人を見つけたら勇気を出して「また遊びませんか?」って声をかけましょう。それが【楽しい身内卓】への一歩です。



----- KPがやっておくこと -----
KPはセッション部屋やハウスルールに『目的』を掲示しておきましょう。
まともなPLは読んだら理解して協力してくれます。

----- 目的 -----
探索者は基本、偶然トラブルに巻き込まれ、望まずに神話的事実を目撃してしまった哀れな被害者です。
なんとか生き延び、平穏な日常に帰ることが最大の目的といえます。

しかし、ただ逃げ延びるだけではゲームになりませんし、ゲームとして面白みがありません。
そのため、探索者は謎解きと原因の排除を果たすようなRPをすることが求められます。

死なない程度に事件の全貌を探り、あわよくばその原因を取り除きましょう。
それが探索者の目標といえます。

----------


ちなみに、クトゥルフだけに使えるテクニックですが、こういった迷惑PLを事前に見分けるチェック項目が2個あります。
それは炎上するので非公開ですwww
いいね! 40
蝉丸
蝉丸日記
2026/01/15 12:58[web全体で公開]
🤔 プレイヤーに最低限求められること
※何年前にも似たようなこと書きましたが

プレイヤーに最低限求められること、それは”ゲーム(シナリオ)をクリアしようと言う意思”だと思います。
これが無いとセッションは破綻してしまいます。

NPCからの依頼等は受けるべきですし、死が迫った時には生きようともがくべきです。

ここで問題全て表示する※何年前にも似たようなこと書きましたが

プレイヤーに最低限求められること、それは”ゲーム(シナリオ)をクリアしようと言う意思”だと思います。
これが無いとセッションは破綻してしまいます。

NPCからの依頼等は受けるべきですし、死が迫った時には生きようともがくべきです。

ここで問題になってくるのがPCの人格です。
よくありがちな間違いが
「PCはこういう時こうするだろう」を行動決定の第一優先順位に持ってくること。

TRPGはなりきりチャットでも小説でもありません、あくまでもゲームです。
行動指針はPCではなくPLが決めるべきなのです。

それじゃあPCの性格は無視してよいのか?そういう事でもありません。

どうするかと言うと、「PLがやりたい事・やるべき事をPCに表現させる」とでも言えば良いのでしょうか

例えば、とても気の弱いPCがいるとします
しかしあなたは敵がいるであろう場所の扉を開けなければいけない
この時、「扉を開ける」を開けるというミッションをこなしつつ「気の弱いPCを演じる」と言うミッションもこなす必要があります。

やり方は色々あるでしょう
「使命感を感じ、勇気を振り絞って扉を開ける」でも良いですし
「誰かに扉を開けるのを代わってもらう」でも良いです

扉を開けないのは簡単です、ですがここで扉を開けることで物語が生まれます

PCの人格もPLの命題も制約です、そして制約は決してつまらないものではありません、
むしろセッションを楽しくするために必要なものです。

よきTRPGライフの参考になると幸いです
いいね! 49
ヲシダ
ヲシダ日記
2026/01/09 00:01[web全体で公開]
😆 SW2.5「石の森の動物たち」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)継続参加させていただいているSW2.5セッション「石の森の動物たち」の続きをプレイさせていただきました。
前回、とある村で石像が発見された事件を調査して、下手人であるメデューサとの戦闘開始……というところで次回に続く、となっていたセッション。
戦闘の続きを行いまして、苦労しつつも見事に勝利!(実は私は1戦闘中に1ゾロが3回出ましたが…w)

GM様の助け舟と皆様のRPもあって、石化した依頼人の愛犬をいい感じに助けたあとに帰還の運びに。
ちょっとしたこの先への伏線などもありつつ、ハッピーエンドとなりました!

と、いうわけで、のんびりペースの継続卓、同PTで次の冒険へ向かいます!
とても楽しかったです!
GM様、ご同卓いただいた皆様、本当にありがとうございましたー!
いいね! 21