たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.227
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 白詰草 | |
| 2021/07/29 21:48[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2021/07/29 21:22[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】セッションレポート・アーゼルの魔塔4回目 先日『アーゼルの魔塔』の4回目のセッションが終了しました。 (PLのみなさん、見学に来てくださった方、ありがとうございました⭐︎) と言っても、第2回目のメンバーがラスボスを倒せずにドロー(でも、GM判断ね)になったのでリベンジセッションでした。 メンバー: ポカリ・アクエリ・・・全て表示する先日『アーゼルの魔塔』の4回目のセッションが終了しました。 (PLのみなさん、見学に来てくださった方、ありがとうございました⭐︎) と言っても、第2回目のメンバーがラスボスを倒せずにドロー(でも、GM判断ね)になったのでリベンジセッションでした。 メンバー: ポカリ・アクエリ・・・フェンサー2、スカウト2、両手利きの短剣使いのグラスランナー。 前回の冒険後にセージ1を取得。 マイク・・・ファイター1、プリースト2、ミルタバルの神官戦士。ヘビーメイス+斬り返しで着実にヒットを狙っていく感じです。 前回の冒険後にスカウト1を取得。 フィリスフィリア・コーラリス・・・コンジャラー2、セージ1、スカウト1。支援だけでなく探索・調査もこなす万能サポートタイプのエルフ。さらに、アルケミスト技能も取得!素晴らしい! エクトル・ヤルシェラス・・・ドルイド2、アルケミスト1、レンジャー1、セージ1。こちらも支援・探索が得意なメリア。セージ技能を取得して弱点絶対見逃さない気ですね?(笑) 前回のラスボス戦では、膠着状態の前にGMが救済措置を決行。 ミッションは失敗になり、暗い気持ちにさせてしまったかも・・・と思いつつ、セッションスタート。 今回も問題なく、イベント、戦闘はこなし、罠も難なく回避。 順調にアイテム・財宝を入手していきます。 ダイスの目がいいと、皆さん『ラスボス戦でその目が出てくれ!』と、とにかく心配性で(笑) でもでも、今回は攻撃と防御。 さらに、魔晶石の使うタイミングまで各々きっちり考えたり話し合ったりで。 ボス戦は私のセッションでは珍しく、5Rを超える長丁場になったのですが、何とか無事にBOSSを撃破できたのでした。 いやはや、良かったです!! また成長したPCに、いつか出会えたらいいな〜♪と思いつつ。 またまた明日も、セッションですw 〜戦績(ミッション成功!)〜 魔域突入から30時間で討伐完了。 倒した魔物(部位含む):8体 イベント数:6 持ち帰った財宝:2160G(毎期討伐の報酬も加わるので、1人1040G+アビスシャード1つ) 経験点:1160点+各自1ゾロ分 名誉点:12点
| 雪翼依依 | |
| 2021/07/29 17:11[web全体で公開] |
😶 冒険者になる前のレノンの話(キャラ創作なので折り畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)勢いで書きました。本当に長いので折り畳み。 次あるかどうか私も知りません… とにかくレノンの話です。冒険者になる前の経歴の創作です。 誤字・脱字・文法ミスとかもあるかもしれませんので暖かく許してくださって指摘もしてくださればありがたいです。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 腹が空っぽだ。痛いほど飢えている。どうしても何かを食べたかった。 手を腹のところに当てて、身の中からしみだす痛みを堪えて、レノンは石に擦って血が出る足でふらふらしている。 パン屋のいい香りがとっても良かった。だから裏口まで行って、一つの生卵だけとって食べたかった。 もう五日間腹に入るものは泥水しかなかった。先はまだ殴られて痛かった。何かを食べたい。口が、体が渇いて、火照って、頭ドロドロしている。 生卵へ手を出す時、神様の声が聞いた。 「窃盗は、不道徳です。やめなさい、レノン。」 「でも…腹に何もなくて、いたくて、力がない…このまま、ぼく、しぬかな?」 そう言っても、レノンの手は止めた。レノンはいつも素直に神様の声を聞く、あの時も同じだ。ただ生きる本能が一瞬彼を支配してて、思わずそう言った。そして神の返事は、来なかった。 ナイトメアはガシすることがありかいなか、レノンは知らなかった。今はただ腹が減っているだけ。 神様の返事を待っていると、パン屋のスタッフさんが出た。レノンは見つけられた。 「てめぇ、穢れ者じゃねぇか。さっさと出ていけ、ここはお前みたいな汚いものが入れる所じゃねぇ。」と言って、レノンはスタッフさんに足で蹴られ、外へ転んだ。…が、その時は一つの卵を握って、盗んだ。 体が痛い、どうしても何かを食べたい、頭がよく回らない。食べたい。食べたい。神様に叱られても食べたい。 体はこれだけでも必要だ。 結局、レノンはその卵を生で飲んだ。 普段は、こんなことしたら、きっと頭の中で自分を叱る神様の声は、今回はない。どうしてかな? レノンは知らない。レノンは考えていない。レノンは知っている。考えちゃいけない。 笑えなくなるから。 自分はナイトメアだから、ずっと笑わないと怖いと思われちゃう。嫌われちゃう。神様を疑わなきゃいけない。いいことしなきゃいけない。いいことするのは、報われを望むこともいけない。神様はそう言った。神様の言いことは正確だ。だから頑張って神様の言う通り生きた。でも今回だけはダメだった。しかも神様に言い返した。神様は怒ったかな。 神様も親と同じように、自分を捨てるのかな。 でも自分は、神様の名前も、顔も知らないのに。どうやって自ら話しかけるのも知らない。自分が勝手に神様と思っているだけ。 でも神様だけが自分を捨てなかったから。もしこれで神様の声ずっと聞けなくなるなら… …聞けなくなるなら…どうなるかな… 火照ってるレノンの頭は、今は想像することすらできなかった。 ただ神様の叱りを待ってて、街角に体を縮んで、熱で溶けた頭と寒さに襲われる身を自分の手で抱きしめた。 眠いな。ちょっと寝ても大丈夫なのかな… 雨が降った。 黒い空から落ちた雨粒がレノンを起こした。けど、レノンは動けない。 熱い。寒い。体が震えている。でも、水飲める。よかった。 レノンは口開いて、魚のようにパクパクして、雨を飲んでいる。 「立ちなさい、レノン。この先へ進みなさい。」 神の声が聞こえた。捨てられなかった。よかった。 でも、どうして神の声がちょっと震えているように聞こえるのかな。神様のこと、心配だな。 疑わなく、レノンは立ち上がった。そして、その場で転んでた。思った以上体が重かった。 全身が震えている。痛い。 「立ち上がりなさい。道の先へ進みなさい。」 神様の声は、珍しくちょっと焦るようだ。同じ言葉を繰り返した。 でも、立ち上がるのは本当に辛くてできないかも。まだ神様の話聞けなかった。ごめんなさい、神様。 レノンは地を這って、ゆくゆく神様が示す方向へ進んだ。 雨の中、少しずつ、少しずつ、四つの手足で、動物みたいに進んだ。 神様は自分を叱ってなかった。声しなかった。どうしてまだこうなるのかな。 神様は、怒る時は話をしないタイプなのかな。 前の道が見えない。レノンはただ神様の言う通りに、力絞って這いつくばって進んでいるだけ。 でもゆくゆく意識が黒くなっている。すごい眠気が襲っている。力がない、眠い。 ごめんなさい、神様。僕はまだできなかった。 重い瞼が閉じた。雨の声だけが続いて、ちょっとうるさかった。 錯覚なのか、神様の嘆きを聞こえたようだ。 「なにこいつ、その穢れ者じゃない。うちの店の前で倒して、まったく不吉!」 女性の声が聞こえる。近いのに遠いそうで聞こえる。頭に誰かの手が当てた。冷たい。気持ちいい。 「すごい熱です!このまま放ったら、この子しぬかもしれません。」 先と違う声。別の人かな? 「本当?それはいやなの、穢れ者が店の前で倒してしぬって、客が知ったら絶対うちの店に来なくなる!こいつ、本当に不吉なもの!」最初の声がまだ話し出した。「カエデ、あの穢れ者を裏まで運んで頂戴、一応、こいつがしなないようにするわ。」 「えぇ…わかりました、ママ。」カエデと呼ばれる方が嫌そうで、自分の体を何回触れてみたが、運ばなかった。 「はぁ…わかった。汚いからさわりたくないのは私もわかるよ。だからさっさとこいつを運んで、それからお風呂も入ってあげるから。」この人の名前は、ママかな。可愛い名前だ。 「本当ですか!ありがとうございます!」ママの話を聞けると、カエデはすぐ自分を運んだ。おかしいな、声が聞こえるのに、起きれない。ありがとう言えない。ごめんね。起きたら、ありがとう言うね。 「それと、後のこともよろしくね。」 「…後の、こと?」カエデはママのことを聞いて、 こうやって、どこかへつられた。 「まったく…あのばばぁ、不吉といえ、私にこんな仕事を押し付けて…誰がこんな奴の世話をしたいのよ。」 お湯が流される気がした。誰かに洗われている。気持ちいい。優しいお姉さんたちだ。 体温が戻っていく。そして、お湯のせいか、緊張解いた体に、強い吐き気がした。 「ウェ…」 「いや?!なに、吐いたの?きったないわ!しかも臭い!こいつ何くったの、黒くて気持ち悪い!」カエデの声が聞こえる、驚いたようだ。「水しかないのが助かったか…まったく面倒くさいやつ。」ぱっと、カエデの掌が自分の顔を触った。ちょっと痛かったが、吐くことを手伝いしているのかな。 ごめんね。こんなものしか食べてない… 喉がびりびりで辛い感じがしている。それでも起きれない。 吐いた後、ちょっと気持ちよくなった。 「く、なんで私が…こんなやつ、しんでもいいじゃない。したいを隠ればいいのに。あのばばぁ、こういう吉とか不吉とかというもの信じすぎよ。」 カエデお姉ちゃんは力強く自分を洗った。きっとちゃんと僕のことを綺麗にすると思うだろう。ありがとう。 洗われたあと、まだ運ばれて、かたいとこかに投げられた。 「ちっ、こいつには薬とか飲ませる価値ないな、とにかく一番安いのは…そうか、卵と熱酒の混ぜ物を飲ませよう。食べ物…水に浸った黒パンで十分か。どうせ穢れ者は体だけくっそ頑丈だ。」一人になる時のカエデお姉さんは、ちょっと口調変わるけど、食べ物も食べさせてくれて、優しいな。 口は開かれて、あつい卵酒と水に混ざる黒パンが胃まで流れて、飢える体に力を注入している。美味しい。レノンの頭にはこの単語しか出ない。美味しい。美味しい。本当にとっても美味しかった。 「これでいいだな。まったく、疲れる…」 ありがとう、カエデお姉さん。 卵酒のせいか、レノンの意識はまだ徐々になくなった。 再び目を開けれる時は、すでに翌日でした。一人のお姉さんは隣で化粧をしている。 「お、おはよう…」挨拶しようとしているが、声が荒かった。 お姉さんは眉をしかめて、レノンを見た。彼女が話をすると、レノンはすぐ彼女はカエデお姉さんと知った。 「起きた?ならばさっさと出ていきなさい。汚くて気持ち悪かったわ。」 「わ、分かった!」レノンは慌てて頭を縦に振って、そのまま出で行くと思った。 床から起きた途端、レノンは気づいた。まだ体がだるくて、お腹もまだ減っているけど、昨日の状態よりは何倍もよくなった。これはきっとお姉さんのせいだ。ちゃんと感謝しないと。そう思って、レノンは足を止めて振り返った。 「あの、お姉さん、僕を助けてくれて、ありがとう!お姉さんは優しい人だ。」 その時、神はまだ頭に話しかけた。 「レノン、笑いなさい。君は、自分を助けた方に話をしているのです。」 そうか。自分は笑ってなかったか。知らなかった。どうしてだろう。 迷うけど、レノンは頑張って、笑顔を作り出した。 カエデの表情は一瞬凝ったが、すぐ舌打ちした。 「ちっ、頭も悪いやつだな。お礼はいいからとにかく出ていけ、本当にお前がいるだけで不吉な感じがした…」 「うん、ばいばい、お姉さん。」 レノンは笑って、自分を助けてくれた優しいお姉さんへ手を振って、まだふらふらで外へ戻った。 「郊外の森の外側へ行きなさい。薬草とかを探して、金に換えて、パン屋とあの店の方にお返しをしなさい。」 神様はそう言った。 郊外は遠いな。でも、まだあの卵酒と黒パン食べたいから、行かないと。 歩くとき、ひりひりする痛みが身に滲みる。そういえば、腕と膝には擦り傷がいっぱいついたな。いつついただろう。 …どうでもいいや。それより、頑張って郊外へ行って、食べ物探そう。 今日は晴れで、太陽は暖かい。郊外へ行くと、草地の上でピックニックする大人と、自分と似てる年の子供がいると気づいた。 レノンはすぐ身を隠して、潜んで彼らとすれ違った。 ただ、子供の言葉によって、その女性の大人の名前は「ママ」のような気がした。 昨日も、名前が「ママ」の方がいるんだね。これは良く女性に使われる名前かな。 簡単で覚えのいい名前だ。 そう思って、レノンは進んでいた。 頑張って売れるもの探そう。せっかく、美味しいものも食べたし、助けられただし。 これはなんということかな?そうだ、先の子供も同じく笑って、ママへこう言ったから、いま笑っている自分もこの単語使ってもいいかな? そう、僕は、「幸せ」だな。
| 肴 | |
| 2021/07/29 16:15[web全体で公開] |
😶 週末卓日記その2(sw2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週末参加しまくった分の卓日記、その2! ○7/25『消えた荷物は誰の手に?』(GM:しゃんはいさん) というわけでついに(?)別のGMさんの名前が出てきましたね、しゃんはいさん卓! まぁ立卓のきっかけが初手1卓目の卓後雑談なので、実は犯行グループは同じなんですが。先週末急に3卓立て続けに立ったsw2.5の卓は僕らがやりました。なんてね。 まぁともかく、此度連れて行ったのはまたしてもジェーンさん! 連続勤務3卓ですよ、成長が早い。まぁ成長って言っても持ってた技能のレベル上げただけなんですケド。 さておき、シナリオの話〜。 ・時系列的にしゃんはいさん卓最初の話 ・まだ受付嬢がいないころ! ・なんでも(ちょっと嫌われてる)貴族から、荷物探しの依頼らしい ・でも「中身見るな」って言われてる。怪しい ・なおそれをいいことに「じゃあ中身なくても(確認できないから)気にしなくていいってことか」とか言い出す不良娘 ・(貴族に会いたくないから)港から調べよう ・どんぶらこって最近聞かないよね(メソラシ ・お話を聞いて次の場所へ ・NPCが……いっぱい……!(シティアドあるある ・餌付けするジェーンさん ・しかし段々と「ちょっと口調に愛想が足りないだけのお茶目な人」になってきてる気がする ・お話を聞いて次のry ・チンピラに絡まれる一行 ・遊ばれるバジリン ・びびって魔眼暴発→クリティカル ・わたしの後ろに立つな(翼がバレるから) ・話を聞いてry ・ついに貴族屋敷へ。まぁ主人はお留守 ・話を聞いry ・あ、これわらしべシティアドだ!(気づく ・がここで様子がかわる。ゴールかな…? ・(解除判定)「鍵開けっ放しとは不用心だなー」(大嘘) ・ようやく見つけた荷物、その中身は! ・まぁあとは実際にシナリオを確認してもらうとして ・以下ダイジェスト ・鍵開けにピンゾロって恩寵ぶっこむメインスカウト ・剥ぎ取り報酬に人の心がない ・打撃点の殺意。平均25点……だと……? ・まぁ最終的にはめでたしめでたし って感じで、おしまい! なるほどこれが初めのシナリオかーって、既に会ってたNPCのことがわかって楽しかったですね。 なお時系列の関係でうちの子の中で新入りのはずのジェーンさんが他の子達の先輩になったのはまた別の話。 ○7/18,25『破滅を望む者』(GM:シリュウさん) さぁついに最後だ5卓目! この卓だけは先週から続いてたnot突発卓。GMはお馴染み(?)シリュウさんだっ。 こちらに連れて行ったのはグラランファイターのイリスちゃん! まぁ元々はバジリンタンクを作りたいって話だったのだけれど、他で作れる目処が立ってたのと経験点帯がちょうど良かったのでこの子をば。 しかしやっぱりグラランは使ってて楽しいね! 色々わちゃわちゃ動けるし。 まぁそれはともかく、シナリオの話。 ・なんやかんやでとある村にやってきたPCたち ・なお辿り着いた理由がほぼ全員放浪者。冒険者どこ……ここ……? ・しかし村人の様子がおかしい。事件の匂いが ・現れる邪教神官with魔神 ・飛び出したがってステイされるグララン ・GO!されるグララン ・影走り範囲を避けて配置される神官 ・まぁ……ヒーラーは先に○せって言うものね…… ・狂神の神聖魔法は厄介だなー! ・まぁ撃破。神官は逃げた ・改めて村人に話を聞くと、かくかくしかじかで虐げられているらしい ・よーし、退治してきちゃうぞー ・というわけで逃げた神官追っかけてアジトの遺跡へ ・とあるトラップで精神抵抗を求められる→クリティカルで全無効 の見事な流れ ・これだからグラランはさぁ(呆れ) ・PL「(寄り道だろうけど)マッパー魂的にはこっちも行きたいよね」グララン「こっちはなにかなー」(扉ガチャ) ・これだからグラランはさぁ(歓喜) ・シュールストレミング(戦利品) ・遺跡内部で2戦目! ・一番鬱陶しい魔法使いが初手で影走りグラに沈められるの巻 ・ヒーラーとバッファー(つまり魔法使い)は初めに○せってじっちゃんが言ってたから…… ・シュールストレミング(魔物) ・まぁ撃破 ・見つけた日記がちょっと拗らせてた ・あとは割ととんとんと奥まで進んでボス! ・26〜27歳を少女って言うのはちょっと無理がある ・というか穢れ持ち(メア)とマナなし(グララン)は種族が既にダメなんじゃないかナ ・残当な末路 ・めんどくさい魔物がいっぱいだぁ(褒め言葉) ・せ、せんせぇぇぇぇぇ!!(ミスった) ・地獄開幕。まぁわりと温情があったのでなんとか死人は出ず ・あーだこーだと戦闘会議しつつ ・やっぱ上級って一気にバトルの本気度が上がりますよねー ・まぁそれなりに役には立ったので満足! ・というわけでボスも撃破 ・被害者の遺品とか回収して帰還! ・なお最後村を出る時に、ほぼみんなバラバラに散っていったのが中々愉しい。1人を除き放浪者じゃないんですよ彼ら() って感じで、こちらもおしまい! 週末卓の中で唯一の上級&2日卓だったので、色々端折っても書くことが多いですねぇ。 まぁ多かったところで、さてこれが感想かと言われると……うん、まぁ……でもとりあえず書いて残すことが大事なんすよ!(メソラシ 楽しかったのは事実ですし、それでいいのだ。いいって言って。 さてともかく。ではではこんなところでその2も〆としましょうかしら。 同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー。
| がらこ | |
| 2021/07/29 14:31[web全体で公開] |
😲 ソドワに風水師だと 日記一覧をちらっと拝見してたら楽しそうな単語が。 私はスッと土曜CPのエルフのおっさんのキャラシを開き、そっと今回の成長で生やしたコンジャのレベルを0にした(現在レベル7〜8レギュ) 実装までまだあと1ヶ月はかかりそう(これ夏のサプリの情報っぽいぽい?)だけど、字面だけなら野生児ドルイドイー全て表示する日記一覧をちらっと拝見してたら楽しそうな単語が。 私はスッと土曜CPのエルフのおっさんのキャラシを開き、そっと今回の成長で生やしたコンジャのレベルを0にした(現在レベル7〜8レギュ) 実装までまだあと1ヶ月はかかりそう(これ夏のサプリの情報っぽいぽい?)だけど、字面だけなら野生児ドルイドイーヴプリのうちのおっさんには似合いそうだと思ったんだもの……風水師……。ときめく単語じゃないの……!!! カンタマバイタリティはもう別のPCで撒くのもできるって言われちゃってるし、風水師の情報次第だけど余裕しろ作るのはかまわんよな……?(イーヴプリドルイドにそのうちレベル4までは取るつもりのサラまで生やしておいて何言うとるんやお前ではあるが、そういう「狙った」ことはなかなかできないから狙いたい気持ちを抱えた午後休憩のおわり
| 肴 | |
| 2021/07/29 14:06[web全体で公開] |
😶 週末卓日記その1(sw2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週末の金〜日で計5卓に参加してきましたー! ので、流石に2回に纏めつつ卓日記のターン。 ○7/23『日常になった冒険』(GM:じゅんなまさん) というわけで1発目。これが週末卓修羅の始まりであった……。お名前は見かけつつも多分はじめましてだったかしら、じゅんなまさんの突発卓にお邪魔してきました! 連れて行ったのは眼鏡(←重要)エルフのコンジャラー、クインティアさん。履歴見たらなんと1年ぶりの出番! それなりに使いやすい子ではあるし、ついこの間できたじゅんなまさんの突発コミュにも突貫してきたので、今後出番が増えるといいねぇ。 あとコミュといえば、同シリーズ内で売却されたアイテムを他の人が買えるシステムは画期的よね。うちの卓は時短とか諸々の理由で最近ギルドスタートにしてないからアレだけれど、ちょっと導入してみたくもある。 まぁそれはさておき。シナリオの話いってみよー。 ・本日の依頼はNo3.消えた貴婦人を追え ・PC「行方不明とは緊急性高そう」PL「(中の人が)通過済みのシナリオ抜いたら一番報酬高い」 ・家行くぞー→話聞くぞー→部屋漁るぞー ・まぁ話聞いた時点でちょっと予想はしてた!(エネミー) ・恩寵使います!→クリティカル って、割とあるあるじゃない? ・貴婦人「ぬぅん!!」PC&PL「!!??」 ・教訓「PCの火力はえぐい」 ・「いま5R目でしたっけ?」※5R目と全く同じ状況の6R目 ・まぁなんのかんので撃破 ・貴婦人も無事(?)保護。御礼にTD貰えるって! ・非売品のソードを狙うソードマスター。が、外す…! ・残りは〈雫のブレスレット〉になりました。いいよねこのアイテム……強くはないけど是非欲しい一品 とまぁ最後トレジャードロップに一喜一憂しつつもおしまい! シナリオ自体は短かったけれど、中身はしっかり詰まってて楽しい卓でしたねー。 ○7/24『駆け出しの苦労』(GM:じゅんなまさん) さぁどんどん行こう2卓目! ちなみに24日ですが(朝)1時スタートなのでほぼ23日です。そう、つまり深夜卓。 GMは再びじゅんなまさん。というか「GMやってもらったし、こないだ抽選落としちゃったシナリオお返し卓やりますよー」→「じゃあお返し卓しますねー」→「!?」 でカウンターしたらより速いカウンター返された卓デス。 今回は新規作成で、やったことないガルーダウィークリングからジェーンさんを投入! スカウト&セージ構築ってほぼすべての判定を網羅できるので好き。4人PTとかだと先制まもちき2枚ずつ揃えるのってわりと大変なので、両方できる子がいるとだいぶ他が楽になりますしね。 まぁそんなこんなでシナリオの話。 ・今回はNo7.蛮族退治 ・実は蛮族はここにいるんですがネ(ウィークリング×2) ・なおあとの2人もアルヴにドラケンなので真っ当な人族が…… ・まぁ気にせず討伐へGO! ・道中戦。リーダー格よりいい武器持ってたゴブリンB ・アジト着いたー→周囲調べたー→「正面突破じゃおらー!」 ・いざボス戦。やっぱり頼りになるドラケン ・なんやかんやとボス撃破 ・敗色濃厚で寝返るグレムリン「ゆるしてー」「たすけてー」 ・つ《ファナティシズム》(戦意高揚魔法) ・妖魔死すべし、慈悲はない。サヨナラ! ・ギルド帰還。でてくるオネェドラケン ・インパクトが() ・ジェーン は にげだした ! ・しかし まわりこまれて しまった ! ・敗因:仲間を見捨てられなかった(なおリルドラケンだけは生贄にしようとした) とまぁこんな感じで、おしまい! 最後凄いインパクトでいろいろ持ってかれましたが、こちらも楽しかったです! ○7/24『駆け出しの苦労』(GM:じゅんなまさん) よしその1最後3卓目! はい、三度じゅんなまさんですね。お世話になります。 お返しが……追いつきませんね……!? 連れて行ったのは前回に引き続きジェーンさん。どんな子かはさっき書いたのでスキップ! さぁ中身だー。 ・今日の依頼はNo8.循環の魔域 ・蛮族の次は魔域討伐かー ・今回は川辺らしい ・道中戦で蟹!→よし食うか ・道中戦で鰐!→よし食うか ・ボス戦で蛸(魔神)!→よし食うk(やめろ ・1番の常識人(?)がミノリン放浪者とかいう ・なお和気藹々としてるけどボス戦はキツかった ・○○ペナって避けられない時に限ってくることあるよね…… ・最後全員のMPが底をつく接戦 ・まぁ無事倒して、鰐肉持って帰還。ステーキパーティーじゃい! って感じで、3卓目もおしまい! 最後ステーキ効果か名誉点が凄い高かった(平均5近くあった気がする)のにびっくりしつつ、振り返って楽しい卓でしたねー。 ではではこんなところでその1は〆としましょうか。 同卓してくださったGM・PLのみなさま、長々した日記をここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございました〜。
| トパーズ | |
| 2021/07/29 13:16[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】新魔法使い技能、ジオマンサー(風水師) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) GMウォーロック2号で、今秋に発売される魔法系大型サプリメントにて名前だけ登場した新魔法使い技能「ジオマンサー(風水師)」。 名前的にどこかミスティックを彷彿とさせる部分があるけど、もしかしてGMウォーロック1号で、カルディアグレイス登場組技能のうち、ミスティックだけ実装の予定が無い事と関係してるのかしらん?
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/07/28 15:49[web全体で公開] |
😶 リフレッシュ 今日は休日。 昼まで二度寝してから徒歩で駅前へ。 銀行の用事を済ませてから遅めのランチで1人焼肉。 帰宅後にシャワーを浴びて寛いで心身共にリフレッシュ出来た。 もう一休みして今夜のセッションに備えよう。
| がらこ | |
| 2021/07/28 12:58[web全体で公開] |
😶 魔神化ガチャ のびたー!魔神化の効果ランダムで決めようぜ! ってノリで、ユドナリウムリリィならダイス表を作成して落とし込めるのをいいことに魔神化固定値上昇決定と魔神化能力決定のダイス表を作成し、 「今から魔神化の効果決めます!」 と意気揚々とダイスを振り、物理メインパーティー相手のボスエネミーの魔神化固定値上昇決定を「命中+1&防護点+3」引き当てたGMは私です。 まぁ特殊能力は腐ったからセーフだよ(???
| トクメー | |
| 2021/07/28 10:31[web全体で公開] |
😶 GMが出来ること ここから書くのは、全部、私の私見です。 それでも良いよって方だけ、お読み下さい。 GMがセッションに対して出来ることは、そんなに多くはないんじゃないかなって思います。 極端な話し、ゲームブックみたいに高度にパターン化されたシステムとシナリオさえあれば、GMなんて要らない訳ですしね。 全て表示するここから書くのは、全部、私の私見です。 それでも良いよって方だけ、お読み下さい。 GMがセッションに対して出来ることは、そんなに多くはないんじゃないかなって思います。 極端な話し、ゲームブックみたいに高度にパターン化されたシステムとシナリオさえあれば、GMなんて要らない訳ですしね。 セッションの主役はあくまで、PLであり、PCであるべきです。 これが理解出来ないGMは、きっと吟遊と謗られても仕方が無いのでしょう。GMは小説家じゃないんですから。 じゃあ、GMなんか要らないの?GMはただ情報を処理してれば良いの?と、問われれば、それもまたNOだと思います。 GMがセッションに対して貢献するための、唯一にして、最大の役割は、生きた物語を作ることでは無いでしょうか。 どんなPCが遊んでも全く同じ筋書きになる物語なら、TRPGなんてやる意味は無いでしょう。 プロットをプロットのまま、ただ読み上げるだけのGMなんて、居ても居なくても大差無いと思います。 シナリオプロットなんてものは、あくまで叩き台に過ぎず、そのシナリオに入るPCに合わせて、変化していくべきです。 これは、とても難しくて、奥が深いです。 PCがどう動くか全く予想がついて居なければ、摺り合わせに時間を取られセッションは間延びしますし、アドリブにも限度が出てきます。 NPCが自分の足で立てて居なければ、当意即妙な受け答えなんて、夢のまた夢です。 説得力のある描写を作るためには、シナリオ全体を見渡し、そこに至るまでの道筋を立てて、フラグをあちこちで立てておかねばなりません。 私は、まだまだ道半ばで、口が裂けても、完璧なGMだなんて言えませんが、これがきちんと出来るGMが良いGMなんじゃ無いかな、と思います。 GMは、あくまで裏方です。 シナリオを動かす原動力は、PLであり、PCです。良いセッションには生き生きしたPLとPCが欠かせません。そもそも、PCが動いてくれなければ、シナリオの調整のしようがありませんからね。 ですが、裏方である、GMがキチンと自分の役割をこなせなければ、きっと良いセッションは生まれません。 最後に‥ 色々書きましたが、GM初心者の方には、是非萎縮しないで、GMを経験してみて貰いたいです。 最初から、上手く出来るGMなんて中々居ませんし、変な話しそれが解っていれば、よほどでない限り、上手いPLならフォロー出来ますし、します。 初めの一歩を全く知らない相手と踏み出すのは、怖いでしょうから、是非信頼出来るPLを見つけて、誘って、初めの一歩を踏み出してみて下さい。 これも、私の持論ですが、上手いGMは上手いPLです。 PLだけやっているのでは、いつかきっと、頭打ちになります。 皆さんが、TRPGを骨の髄までしゃぶり尽くしたいと願うのなら、是非GMもやってみて下さい。 お目汚し、失礼いたしました! それでは、皆さん、良いTRPGライフを!
| トパーズ | |
| 2021/07/28 03:55[web全体で公開] |
😶 ある意味、軍師キャラのお手本 TRPGである以上、どんなキャラやるかはプレイヤーの自由だけど、その中でもGMや他のPLに理解して貰うことが前提だったり、シナリオの展開の都合などで上手く噛み合わなかったりで、些か扱いが難しいとされる意見がチラホラと見受けられる軍師キャラ(いわゆる頭脳派キャラ)。 以前、Twitterで軍師キ全て表示する TRPGである以上、どんなキャラやるかはプレイヤーの自由だけど、その中でもGMや他のPLに理解して貰うことが前提だったり、シナリオの展開の都合などで上手く噛み合わなかったりで、些か扱いが難しいとされる意見がチラホラと見受けられる軍師キャラ(いわゆる頭脳派キャラ)。 以前、Twitterで軍師キャラの話題が挙がっていたので色々と眺めていた時にすごくためになるなあ、と感じたのが「負けロールプレイで敵の軍師を持ち上げておくと、最後に打ち破ったときになんか良い感じになりやすい」というツイート。 そして、そう考えると「アリアンロッドサガリプレイデスマーチ」に登場する“裏目軍師”マルセルって、軍師キャラ初心者の人たちにとってお手本とでも言うべきPCだったんだなぁ…と思った。
| 伊吹 | |
| 2021/07/28 01:27[web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーン火曜日卓第十一話「愚者の黄金」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サイレックオードを舞台にしたリレーキャンペーンです!今回のGMはマダムユズコさんです。 村人が豚になったという話を聞いて人助けに向かうPCたち。 どうやら原因は村の近くにある洞窟から財宝を持ち帰ったことらしい。 村人にかけられた呪いをとくために洞窟に財宝を返しに行こうとするが――。 というわけで魔法文明時代のアンデッドとの戦いでした。 さすがに欠片補正があるとグルネルの魔法で抵抗は抜けませんね。 しかし今回の経験点でレベル9になることができたので、次回からはラグナカングに乗り換えです。 データを見るとグルネル、ラグナカングは強いのですが、その先が不安ですね。 10レベル魔神は2体攻撃があって味方を殴りかねないし、その先になると今度は送還供物の値段が跳ね上がります。 送還判定は指輪を割ってでも成功させなければなりませんね。
| 雪翼依依 | |
| 2021/07/27 19:25[web全体で公開] |
😶 立ち絵下書き (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)下描きだから折り畳みにしました。 新しいファイタのキャラ、アルファー・スティーブンです。ダイスの女神の指示通り人間にして…うちの初人間キャラでした。 詳しく設定していませんがとにかくまず描こうと思って描いた。外見から性癖めっちゃ詰め込んだ(胸はね!大きいのが!!いいの!!!男女問わずにいいの!!!!(暴言) うちのキャラいつもヴォーハンマー類の武器を使っていますね…刃武器と打撃武器一つずつ持つよりヴォーハンマーは便利ですから 金属鎧描くのが難しいな…でもそれより難しいのはやはり武器のデザイン(確信) アイコンにしたら手間少なくなるがいつもアイコンばっかり描くのも練習にならないからとりあえず全身で。 繊細な美少年描くのが好きだけどたまに筋肉付けるキャラ描くのも楽しい。美形な顔してるけど服の下には筋肉いっぱいなナイスバディーはめっちゃ性癖刺さる(おい) でも楽しい時間はね、短いですね…これからこそ修羅だ…(すでに描きたくなかった(はやい!)
| パスタ | |
| 2021/07/27 11:47[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】28回目のオンセ。そして、星女神の杞憂卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) セッションを終えるたびに、こうして日記を書いているのですが、なかなか文章表現が上手くなった気がしないなと。場数の問題なら、あまり気にせず続ければいいや、と開き直れるのですが、もしかしたら、改善の余地がまだ他にあるのではないか、と思うときもあります。 さて、今回のシナリオは、毎夜村人全員が同じ悪夢を見るという村を調査するという内容でした。村人たちは悪夢によって疲れており、疑心暗鬼にかられる人も出ています。しかし、調査を進めていくにつれて、彼らが何かを企んでいるということはないということが判明。蛮族の仕業ではないかという説が浮上してきて、怪しい場所に向かいます。そこには案の定蛮族の姿が。早速戦闘に入りました。 私たちのPT構成は、サポート二人、物理アタッカー二人という構成でした。サポートによるバフをアタッカーにかけ、ヴァグランツ特技による手数の多さで圧倒していきます。火力で押し切ったPC達は難なく蛮族たちを撃破しました。 これで解決かと思いきや、探索していなかった箇所から魔神の群れが現れ、近辺一帯を汚染したのです。村自体に被害は及びませんでしたが、間接的には村にも損害が生じた結果になりました。このことを重く受け止めたPCの一人は村からの依頼達成の報酬受け取りを辞退しました。損得勘定ではない選択を取るのも、TRPGならではだな、と思いました。 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
| アーリング | |
| 2021/07/27 00:25[web全体で公開] |
😆 オンセン(勝手に)5周年お祝いセッション楽しかったの巻 仕事の繁忙期が忙しいのは仕方ないとして、クライマックス乗り切ったら乗り切ったで、「忙しかった時に満たされなかった心を癒さなきゃ…癒さなきゃ…」と結局日記書くのが遅れちゃった。 特撮・漫画・ゲーム・シナリオ作り・セッション参加・お買い物・お寿司・お肉・アニメ・ガチャ・全て表示する 仕事の繁忙期が忙しいのは仕方ないとして、クライマックス乗り切ったら乗り切ったで、「忙しかった時に満たされなかった心を癒さなきゃ…癒さなきゃ…」と結局日記書くのが遅れちゃった。 特撮・漫画・ゲーム・シナリオ作り・セッション参加・お買い物・お寿司・お肉・アニメ・ガチャ・ボドゲ購入・ボドゲプレイ……ふう(スッキリとした笑顔) 充電完了!さーて書くぞ書くぞー! ★6/30(水) 小さな勇者のRPG ウタカゼ「レッツゴー!温泉探検隊」(GM:俺) 6/17に「TRPGオンセンSNS、5歳の誕生日おめでとうございます!」と書いた日記。 (https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_162359666650 ←この日記) ここで募集した、オンセン5周年を(勝手に)お祝いするセッションでした! 身長20cmほどの小人になって、小さな大冒険を繰り広げるTRPG、ウタカゼ。はい可愛い。 そしてそんな小人たちが、動物たちと温泉に浸かってほっこりする。はい可愛い。もう絶対可愛い。 そんな絵面を妄想しながら書き上げたシナリオでした。製作期間3日くらいだった気がする。 今回集まったのは、3人の新人ウタカゼ。 全身を鉄兜・鉄の鎧・大剣で武装した勇気ある少女、ホルン。 とんがり帽子がトレードマークの、歌が得意なお姉さん、イヴリー。 石造りの投げナイフが得意な、銀の目をした狩人の青年、ポルト。 この3人を連れて、温泉巡りじゃーーー! 「トラプグ」という名前のカエルがオンセンの案内役。ええ「TRPGオンセン」ですからね!w ブクブクと泡風呂に浸かってみたり。カピバラと一緒に打たせ湯で修業ごっこしたり。砂風呂に埋まってみたり。 そして最後に待ち受けるのは…そう、サウナ! ここは先に出たほうが負ける魂の戦場!(カカッ!) 我ながら「考えるな!感じるんだ!」と言わんばかりの勢い任せなシナリオでしたが、PLさん達には(そして俺にも)カワイイカワイイと好評でした。楽しかったぁ・・・・w このシナリオ、ストックしておいてまた来年、オンセン6周年でやろうかな・・・。 最近ウタカゼしてないなあ、とリハビリの気持ちもあってプレイしたセッションでしたが、予想以上に可愛い&楽しくって嬉しかったです。参加していただいたPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーーー!
| じゅんなま | |
| 2021/07/26 20:09[web全体で公開] |
😶 卓の宣伝(PLの募集なようなそうでないような) 突発卓に遊びに来てくださる方への宣伝です(;´∀`) フェローやトレジャードロップ周りにちょっとだけルールを付け加えて、その回に参加しなかった人との関わりがちょっとだけ持てるようにしました……できたはず……できてたらいいな? ということでフェローの公募と、PL,PC間の交流にとコミュニティを作成全て表示する突発卓に遊びに来てくださる方への宣伝です(;´∀`) フェローやトレジャードロップ周りにちょっとだけルールを付け加えて、その回に参加しなかった人との関わりがちょっとだけ持てるようにしました……できたはず……できてたらいいな? ということでフェローの公募と、PL,PC間の交流にとコミュニティを作成しました。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu162723259941 ちょくちょく遊びに来てくれる方は登録しておいてくださるとGMが喜びます(*´ω`*) PS:募集をコミュ限定にする。という訳では無いです。 たまにフラっと遊びにいくかもしれない。って方は、今まで通り募集の時間が合えば参加する。ってスタンスでも問題ありません。
| トパーズ | |
| 2021/07/26 17:23[web全体で公開] |
😶 ストレス持ち込むべからず(卓修羅の人は特に注意 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) やたらと攻撃的な態度を繰り返す上に、それを注意されると「TRPGだから自由だし」といった風に言い訳を繰り返す人と遭遇しました。 なんて言うんですかね。寝る時間増やすか、それが出来ないなら日中太陽浴びるか、卓の前にストレッチするなりして身体と心をほぐした方が良いんじゃないか?って人です。 オンセは画面越しにいるのが人なので、リアルのストレスを叩きつける場でもなきゃ、PCは暴言失言代弁機でも無いってことくらい自覚した方が良いんじゃないですかね…。 まあ、ともかくこういった醜態は、 「もしかしたら自分もやってしまっているかもしれない」 「こうなってしまわないように日頃の言動に気をつけよう」「自分の失言暴言を注意されたとき、他人や周囲に責任転嫁しないように気をつけよう」 「攻撃的な思考が頭の中回ってるなと感じたら一旦、別のことでストレスを発散しよう」などの反面教師とするべきだなと。 そして自分自身への戒めも兼ねて、このような日記を書きました。
