たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.230
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| トパーズ | |
| 2021/07/21 03:14[web全体で公開] |
| Bashi | |
| 2021/07/21 01:45[web全体で公開] |
😶 SW2.5 やらかしました おっしゃあ、オリジナルアイテムや技能渡して、救済手段やイベントも用意して、NPCの過去も掘り下げて抜かりはないな!! おい誰だよそれに甘えてボス調整ガバガバのやつ。 危うくCP4話目で全滅するところだった・・・ 参加者の皆さん本当に申し訳ありませんでした。正直なことを言いま全て表示する おっしゃあ、オリジナルアイテムや技能渡して、救済手段やイベントも用意して、NPCの過去も掘り下げて抜かりはないな!! おい誰だよそれに甘えてボス調整ガバガバのやつ。 危うくCP4話目で全滅するところだった・・・ 参加者の皆さん本当に申し訳ありませんでした。正直なことを言いますとオリジナルの技能などを考えたりNPCに設定生やしたり、立ち絵描いたりが楽しくて「ボス?なんとかなるやろ(鼻ホジ)」くらいの気持ちでした 追い込むという意味では過去一だったと思いますけどもう少しだけ僕のダイス運がよくてもう少しだけPL側のダイス運が悪ければ本当にCP終わるところでした・・・ 今回のことは猛省いたします。そしてそれでも勝ってくれたPLの皆さん本当にありがとうございました!! ・・・・お前、時間今度こそ守るって言ってたよな?すみません、またオーバーしました。20分くらい 次こそは次こそは守って見せます!!!
| 魁星 | |
| 2021/07/21 01:23[web全体で公開] |
😶 GM日記【SW2.5】『【さぁ】幻狼の仔に雪ぐのは【やったるで】』【リクエスト】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えー先ほど、『【さぁ】幻狼の仔に雪ぐのは【やったるで】』回してきましたー とあるPLさんから「回してください!」(意訳)(要約)との要望を受け取ったので「よっしゃ」と立てたのが今回の卓。 おん? 卓自重中じゃないのかって? き、期末考査の結果がそれなりだったから……:(;゙゚’ω゚’): 〜以下ダイジェスト〜 ・いつも通りのギルド。最近ヴァグランツも訪れるようになったぞ! ・割とお気に入りのあの娘登場。不憫なレオナさんはもうこの時点で忘れられる。 ・問題発生 ・誰 も ヴ ァ ル グ 語 わ か ら ん ぞ ! ? ・タング使えるソサいて助かった。 ・でも救済アイテム用意してるんだなぁ〜 ・のぶ代しか許されんらしい。 ・こんにゃく食ってヴァルグ語(リスニング)を覚えるPT ・さぁ森行くぞ ・探索の出目が迸る ・さて、ミドル戦闘の時間だ ・特殊条件勝利1Rで終了 ・尋も……質問たーいむ ・なぁんかこの時点で鋭い人いない??? ・さぁ探索たーいむ ・3回目にしてもうエネミー言い当てられた ・5回目でボス言い当てられた() ・さてボス戦! ・不意打ちするか議論勃発 ・choice[不意打ち上等!,は? 正々堂々じゃろ]) → は? 正々堂々じゃろ ・正々堂々行けぇ! ・順当にダメージを当てていくPCたち ・ま た 1 R 決 着 だ よ ・エンディングしてクリアー はい、また1Rでボス出荷されました() うーん、レベキャとかけら見直すかなぁ……かけらもっと積んで、レベキャも調整すれば……2Rは持つ、はず……? でも終了後に楽しかったとPLさんに言ってもらえてよかったです。こんなシナリオならいつでも回すんで……! ということで、同卓してくださったPLの皆様、ありがとうございました。 <(_ _)>
| てるみっと | |
| 2021/07/20 23:18[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】キャラシ集計 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)隙を見せたな!自分語り記事だ! 今日は567ワクチン接種のため休卓日。 そんな今宵、他の方の日記でチラッと自PCを集計しているのを見かけたので大 便乗スマッシュブラザーズしてみる。 要するに暇人である。 オンセン登録からおよそ1年9カ月(=TRPG歴)、SW2.5のみ遊んでいて作成したキャラクターは総勢26名。 基本的に持ち込めるなら継続キャラを使いたいマンなので、卓参加回数比で見ると比較的少なめなのかしらね。 私はよくPCでやりたい事とか聞かれたときに「雑食なので何でもいけますよー」「ん?今何でもって」「えっ、それは…」 と豪語しているのですが、実際のところどうなんだ?と思う節もあり、折角の機会なのでちょっと見てみようぜ! そんな感じでやっていきたいと思います。 あっこれ長くなるヤツだと思ってそっと折り畳もうとしたそこのあなた!大丈夫。原稿用紙5枚分の2000字くらいです。 小学生の読書感想文程度と思って我慢してください(?) それではいってみよう! 【男女比】 男:13 女:13 うん。綺麗に半々ハーフ&ハーフ! どっちのキャラも好きで楽しめるマンなので、最近男キャラ使う機会多かったから女の子にしようかなーとか、同卓面子が女の子ばかりだから男の子にしようかなーとかやってるとこうなります。 男女共にまだまだ「こういうキャラやりたいな」と言う案はあるので、今後もあまり偏らずに作って行くと思われますまる 【種族比】 人間:5 ドワーフ:3 リルドラケン:3 エルフ:2 ナイトメア:2 ルーンフォーク:2 タビット:2 メリア:2 レプラカーン:2 リカント:1 グラスランナー:1 ティエンス:1 OPB追加種族:0 人間が多めな以外はこちらも比較的まばらな結果に。 人間が多いのは新規作成するときは基本的にPTの穴を埋めるような構成にすることが多いため、変転で事故防止できる人間を選ぶことが多いと言うのがあります。あと立ち絵の用意がとても楽。 ドワーフとリルドラケンが3人ずつと気持ち多目なのは単純に好み。 SW界隈では性能面でも設定面でも頭一つ抜けて人気のあるナイトメアが少な目(最近まで1人だった)なのは、人気故に他の人が使ってることが多いので被らないようにしているというのが大きいかな?希少種族なので1PT2人も居るのは相当なレアケースだろうなと言う個人的な世界感に沿って避けてると言う側面があります。 基本どの種族も好きですし、この種族のこういう子作ってみたいなーというネタはまだまだあるので、今後も男女比と同様にそこまで偏りなく作って行きそうかな?OPB追加種族もネタは色々考えているので作れる機会があれば使ってみたいわねぇ… ちなみに個人的な好みはキュアマッスルことソレイユ。 【メイン技能比】 《前衛:13》 ファイター:7 グラップラー:3 フェンサー:2 プリースト:1(ミリッツァ) 《後衛:13》 プリースト:4(ライフォス、シーン、アステリア、ダリオン) シューター:3(マギシュー、弓、クロスボウ) フェアリーテイマー:2 コンジャラー:1 ソーサラー:1 ドルイド:1 フェンサー(投擲):1 正直言うと前後に関しては半々だとは思わなかった…(困惑) でも今思うと確かにどっちもよく使ってる気がするわね。CPだと若干後衛寄りになるかな?程度な気がします。 前衛は半分がファイター。他二つの前衛技能に比べるとやはり安定感で頭一つ抜けてるので、穴埋め的に新規作成することが多い私はファイターに走りがちなのでしょう。ピーキーな性能のキャラはやはり単発セッションだとPTバランスの面で持ち込み辛いと言うのがありますしね… 後衛はプリーストが4と最多(一人は後から前衛になる予定ですが)。これはPTにヒーラー枠が居なくて作ることが多いと言うのもありますが、単純に好きだからというのもあります。キャラが教義をどう解釈しているかまで設定を掘り下げて芯のあるRPができるとこう、いいぞ(語彙力) ちなみにサブプリーストを含めると11人に増えますが、信仰対象は11人全員バラバラでした。なんてこった。 【総評】 こうして集計してみると改めてあれ、私って本当に雑食だな!ゴ〇ブリかよお前ェ! まぁ仕方ないよね。どれも好きだもん。 勿論好きな中でも特に好きなモノとかはありますが、自分が好きな物を使うだけだと得られる快感が薄い性分なのでしょう。結局は卓全体で見ていい塩梅になる方が結果的に良い卓だったと思えるのであまり偏らないんでしょうね。 ギャグはツッコミが居ないと成り立たない、陰の者は陽の者が居るからこそより暗さが映える、そんな感じです。 とはいえ勿論そんな考えも私個人の勝手な価値観ですので、別に他の人がどうだろうと気にしません。 私はな、例えそれがよく分からなくても好きな物について語る人を見るのが好きなんや。汝の好きなようにするがよいぞ! そんなわけで自己分析を挟みつつのPC集計でした。 私と今後同卓する方は参考にしてください(?) 参考にならないって?わかる。 P.S. 見返してみたら微妙に集計ミスがあったので修正! 後衛はフェアテ2のプリ4でした!
| セス | |
| 2021/07/20 21:08[web全体で公開] |
😆 [TRPG][CP] NPCs作成と整理のオススメ! しょのいちぃーっ! どうも、セスです。 ワクチン接種後1日目、静かにテレワークwww 噂通り、微々熱36.8度程度と注射した周辺筋肉が少し痛みますね。 さて、 「メタな話は無意味」 ということで、 「現在進行形で、 ここTRPGオンラインセッションSNSで、 オンセと掲示板セッションの並全て表示する どうも、セスです。 ワクチン接種後1日目、静かにテレワークwww 噂通り、微々熱36.8度程度と注射した周辺筋肉が少し痛みますね。 さて、 「メタな話は無意味」 ということで、 「現在進行形で、 ここTRPGオンラインセッションSNSで、 オンセと掲示板セッションの並行形式で遊んでいる、 D&D 5e 突発! 若者たちのの冒険!!キャンペーン」 の、 「主要NPCsキャラクターシート作成と整理」 などについてのオススメとなります。 オススメでは無いですが、直近の同系過去日記。 2021/07/17 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記#3 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162651589659 では、最初に、 「現時点で基本的にキャンペーン本筋に登場している主要NPCs数は、 https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1#h.f13rj7tdrtxi にあるように、 合計8NPCs」 です。 まぁ、 「当前的に明文化はされては無いですが、 各プレイヤーさんたちのそれぞれのキャラクターシート管理など一式は、 すべてそのプレイヤーさんたち自身の責任」 となってます。 上と同様に、 「当前的に明文化はされては無いですが、 各主要NPCsのキャラクターシート管理など一式は、 すべてその主要NPCsをキャンペーンへ導入した参加者(マスターとプレイヤー)自身の責任」 となってます。 まぁ、 「そのPCs/NPCsを作成した者の責任」 ってことですね(明文化はされて無いですがwww) 次に、 「キャンペーンなので、 当前にキャンペーン進行に伴って、 主要NPCsも変化して行く」 って事で、 「登場した最初から、 NPCsもPCsと同じく、 ちゃんとキャラクターシート一式として管理」 しておかないと、 「絶対に忘れてしまう(走召糸色木亥火暴)」 ということです(名前だけとかNPCsはもっとたくさんいますがwww) キャンペーン進行に従って、 「色々と編集するので、 基本的にはキャラクターシートのキャラデータは、 すべてフリーフォーマットのテキストのみ」 にしてあります。 本当に、 「長期間キャンペーンで遊ぶので、 フリーフォーマットのテキストのみ」 でないと、 「使え無い」 ので(大草原) そして、 「キャラクターシート一式の宿命」 として、 「キャラ絵が一番時間と手間がかかる(走召糸色木亥火暴)」 ということですね(絵心が!ですがwww) やはり、 「NPCsの役柄に合ったキャラ絵にしないと、 多数のNPCsのRP分け出来ない(走召糸色木亥火暴)」 のでwwwww 本当に、 「キャラ絵を見て、そのNPCのRPができるようになる!」 って効果は大きいです! セス的には、 「もしNPCsにキャラ絵が無かったら、 そのNPC毎のRPは絶対に不可能」 だと言って過言では無いです。 まぁ、 「すべてのNPCsがステレオタイプ(走召糸色木亥火暴)」 が楽!なんですが、 「主要NPCsはほぼPCsと同じかそれ以上じゃないと、 肝心の主人公PCsがキャンペーンではより引き立たない」 という感じですかね(走召糸色木亥火暴) 閑話休題。 ということで、このオススメにメリットもデメリットも無いので、 この日記の本題である、 「NPCs作成と整理のオススメ! しょのいちぃーっ!」 として、 「主要NPCsはPCsとほぼ同じレベルで!」 ってオススメでした! 沢山の色々なキャラクターを作成できて、 「楽しい!」 ですよ(喜) でわでわ! ======================== 参加者募集中! ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険! 2021年7月24日(土)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343578685Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!! 2021年7月25日(日)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343351181Seth7 ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [OGL] パッキントン王治世16年8月21日 犬猫様たちの冒険! 2021年8月21日(土)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| ハリィ | |
| 2021/07/20 11:55[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】セッションレポート・アーゼルの魔塔3回目 昨夜『アーゼルの魔塔』の3回目のセッションが終了しました。 もう3回目!!? (PLのみなさん、見学に来てくださった方、ありがとうございました) 戦績や感想を書いていきます☆ メンバー: イヅナ・・・フェンサー2、スカウト1、アルケミスト1、セージ1。インスタントウェポンで近接も遠全て表示する昨夜『アーゼルの魔塔』の3回目のセッションが終了しました。 もう3回目!!? (PLのみなさん、見学に来てくださった方、ありがとうございました) 戦績や感想を書いていきます☆ メンバー: イヅナ・・・フェンサー2、スカウト1、アルケミスト1、セージ1。インスタントウェポンで近接も遠隔の攻撃もこなし、探索も調査もできる器用な軽戦士。 イルクオーレ・・・プリースト2(キルヒア)、セージ1、アルケミスト1。エルフのプリースト。高い治癒力と、フィールドプロテクションとバークメイルで前衛の守りを厚くするパーティの生命線。 ユーリ・・・フェンサー1、フェアリーテイマー2、スカウト1。魔力撃で安定した高ダメージが期待される人間の魔法剣士。斬撃、打撃、魔法攻撃と多彩な属性でどんなタイプの敵にも対応可。 イヌティーリア・・・ファイター2、レンジャー1、エンハンサー1。ルーンフォークの重戦士。マッスルベアーで強化された腕力でメイスを斬り返し、確実にダメージを与える前衛の要。 〜戦績〜 魔域突入から27時間で殲滅。 倒した魔物(部位含む):11体 イベント数:7 持ち帰った財宝:1850G 経験点:1170点+各自1ゾロ分 名誉点:10点 トラップから始まった本セッションでしたが、2回目のイベントで全員失敗。 ダイス運が悪いところから始まり、GMは不安になりましたがそのあとは安定して戦闘も探索もこなし、難なくボス戦へ。 今回のボスとは相性が良かったようです、ボス(とその配下)の連携・持ち味を見事に封じて無難に攻略できたのでした。 パーティーを組む時に、お互いのやりたい事を確認しながら、攻略するために補いあってるような話し合いでした。 優しいですよね。 優しいのが良いです。 失敗したイベントは、また同じPLさんが参加された時なんかに再挑戦していただければと思います♪ 全体攻撃、複数攻撃がない分PCの一撃が大きくて、個々の活躍は目立つセッションで楽しかったです⭐︎ 単発で、近々シティアドベンチャーもやってみましょうかねえ。 ではでは、皆さんよい一日を☆
| 雪翼依依 | |
| 2021/07/20 04:23[web全体で公開] |
😶 アイコン完成。 妖精さん+色んな表情の差分を一緒に導出したら、画像数がめちゃヤバくなるので、妖精ちゃん含める差分導出を割愛しなければならなくなった… でも惜しいのでここだけですべての部分をあげたい。 あと、妖精だけ含められている透明PNGも導出しました。こちらはツイッターまたはオンセンに一声かければ(こちらの確全て表示する妖精さん+色んな表情の差分を一緒に導出したら、画像数がめちゃヤバくなるので、妖精ちゃん含める差分導出を割愛しなければならなくなった… でも惜しいのでここだけですべての部分をあげたい。 あと、妖精だけ含められている透明PNGも導出しました。こちらはツイッターまたはオンセンに一声かければ(こちらの確認は不要)、卓の立ち絵素材として使っても構いません。ただしセッション中だけに使ってくださいね。商用とTRPG以外の使用は禁止です。
| LeTS | |
| 2021/07/20 00:41[web全体で公開] |
😶 またマスタリングする事にしました。 作ってるシナリオがちょっと手詰まり気味なのでどうしたものかと思案していましたが、キャンペーンの最初の部分だけプレイしてもらって方向性を出す事にしました。 そのつもりでシナリオセットを見直すと、いや、セリフが足りない事。 書き足してると「あれもこれも要るよな」ってなる。 分量ばっかり増えるけど、構成自体はそんなに変わってない。 やっぱ面白いシナリオ作る才能は無いな、と思います。 まぁギミックや謎解きや感動的ななんかはいいや。とりあえずプレイしてもらって世界を掴もうね。
| わっか | |
| 2021/07/19 20:50[web全体で公開] |
😶 SW2.5キャンペーン 募集中 SW2.5キャンペーン 神竜剣の目覚め https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162669465949wakkacha ついに…募集してしまった…。 ちゃんと出来るかどうか、今から不安で圧し潰されそう…。この緊張癖はいつまで経っても治りそうにない…。 でも、やるからには楽しいセッションにしたい! のんびり、楽しく遊べたらと思っていますので、是非ご応募ください! (できれば、やさしくしてくれると嬉しいですw)
| セス | |
| 2021/07/19 17:33[web全体で公開] |
😆 [TRPG] みんなで遊んで楽しむためのオススメ! しょのいちぃーっ!! どうも、セスです。 TRPGセッション前の準備の一つとして、たたみません。 無事ワクチン接種1回目完了だったのでこの話題になりました(走召糸色木亥火暴) この辺の過去日記はありませんでした。 さて、 「みんなで遊んで楽しむためのオススメ! しょのいちぃーっ!!」 「メ全て表示する どうも、セスです。 TRPGセッション前の準備の一つとして、たたみません。 無事ワクチン接種1回目完了だったのでこの話題になりました(走召糸色木亥火暴) この辺の過去日記はありませんでした。 さて、 「みんなで遊んで楽しむためのオススメ! しょのいちぃーっ!!」 「メタな話は無意味」 なので、 「セッション参加前の準備の話」 となります。 最初に、今回のブツ! まぁ、 「所謂、民間療法的な健康の話」 なので、 「話一割以下(走召糸色木亥火暴)」 とかで視聴してください(まぁ、参考程度) 続けて、 「まず最初は以下の所謂一般論」 からですね(草) (ここでは所謂既に健康に問題がある前提には一切言及しません) 1 よく寝る=十分な睡眠をとる。 2 よく食べる=栄養バランスの取れた食事を適量食べる 3 よく身の回りを清潔に保つ=掃除する、風呂に入る、衣服、身体を清潔に保つ 4 よく運動する=なんか医療関係だと1日2時間程度の可能ならば野外で軽い運動をする 5 規則正しい生活をする=夜更かしや二度寝、鯨飲馬食など不摂生な生活はしない。 まぁ、 「なかなか上の1から5を、 仕事や色々な事情で、 出来ないのが普通の社会人(走召糸色木亥火暴)」 ですね(大草原) 次に、 「この日記の本題としての、 セッション参加前の準備」 としては、 1 キャラクターシートやシナリオの準備は、 事前に可能な限りしておく。 (まぁ、当前にその個人個人レベルで、ですがwww) 2 セッション予定や内容を再確認しておく。 3 体調を整えておく。(前述の1〜5ですねwww) の、 「1〜3」 があります。 まぁ、 「当前に普段から、 身体や精神的に所謂健康な人たちなら、 なんら問題になるような事」 では無いですが(大草原) つまり、 「夜更かし、徹夜当前、 二度寝、三度寝当前、 準備もてきとう、 やらなんじゃない、できないんだ! 他人たちに迷惑かけっぱなし系(走召糸色木亥火暴)」 とかの話デスね(合掌) しかし、 「そんなでも、 みんなで遊んで楽しむためのお話」 です(まぁ、遊びってそんなもんだと思いますがwww) 日本人同士だと、 「どうしても、 趣味の娯楽の一つの遊びにまで、 無意識の暗黙の了解や不文律のエチケットなどで、 無意味にガチや真面目(走召糸色木亥火暴)」 なので(沈黙の掟wwwww) 閑話休題。 では、この日記にメリットもデメリットも無いので、 以下がこの日記の本題として、 「メタな話は無意味」 なので、 「セスがこの40数年間、 卓上セッション前に実践」 して来たことと、 「ここTRPGオンラインセッションSNSで、 ほぼ2〜3年間程度、 オンセ前に実践して来たこと」 を列挙的に述べて(語らず)行きます。 1 当前に可能な限り事前に、 自分の不摂生や体調不良、準備不足などなどを 正直に参加者全員に伝えて、 それでも遊ぶか?どうか??などなどを、 ちゃんと全員で話し合う。 (何故これができないのか? これが一番の問題(走召糸色木亥火暴)) 2 もし参加者に一人でも1のような人が居るならば、 無理をせずに可能な限り順延する。 または、その方には辞退してもらい、他の人たちだけで遊ぶ。 遊べる人達のみで、別の突発セッションを遊ぶとかですね。 (これを仲間外れという言う奴らが一番の困ったチャンたちwww) 3 または全員で、 卓上とかだと、もっと軽い遊び=事前準備がほぼいらないトランプや ボドゲやカドゲなどを、みんなで遊ぶ。 オンセでも、別の軽いシナリオやPC作成とか、または別のネトゲとかを 遊ぶとかですね。 (まぁ、いきなり無料ネトゲに全員で新規登録して遊ぶとかもありましたがwww) 4 1の前提でセッション前に準備できて無い人たちがいれば、 最悪、セッション開始を遅らせて、 可能な限りみんなで手伝って準備してあげる。 (何故これをやらず、知らんぶりして平気な顔している奴らの お里が分からないwww) (卓上では準備手伝い3時間、セッション3時間とかままありましたwww) 5 事前に相談もせず、セッション中や後から1とか言い出す人たちは、 1、2度なら許すが3度目にはちゃんとみんなで話し合って対処する。 (仏の顔も三度までwww) (まぁ、そういう方々は大概自然にいなくなりますがwwwww) と言うわけで、 「みんなで遊んで楽しむためのオススメ! しょのいちぃーっ!!」 でした(走召糸色木亥火暴) でわでわ! ======================== 参加者募集中! ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険! 2021年7月24日(土)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343578685Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!! 2021年7月25日(日)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343351181Seth7 ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [OGL] パッキントン王治世16年8月21日 犬猫様たちの冒険! 2021年8月21日(土)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| つぎの | |
| 2021/07/19 17:03[web全体で公開] |
🤔 麺の様に伸びゆく キャラシ設定文 __正直、伸びるのは伸び代だけにして欲しい。 (束の間のリフレッシュタイム その⒉) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆◆1.マジでいつからこうなった?◆◆ 朝起きて、キャラシを見たら 長ったらしい怪文書がドーン‼︎ 偶に、…というか、最近全て表示する__正直、伸びるのは伸び代だけにして欲しい。 (束の間のリフレッシュタイム その⒉) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆◆1.マジでいつからこうなった?◆◆ 朝起きて、キャラシを見たら 長ったらしい怪文書がドーン‼︎ 偶に、…というか、最近よくある光景で い つ か ら こ う な っ た 初期の頃は、そんなに書く方じゃなかったのに… 90文字超えたら御の字、「長いなぁ…」くらいの感覚だったハズ…… 人様のキャラシの設定文読むのは大好きな癖に、自分のを長く書くことに抵抗のあったあの頃… 何というか、自分のキャラシ__もとい、性癖の詰め合わせみたいなのを、人に見せることに抵抗が有ったような気がするのだ。 自語り、キャラ語り、ってなあ…みたいな 聞いてる方は退屈だろーなーって ◆◆2.ヒトのキャラシはワクワクする!!◆◆ 誤解の無いように言っておくと、他人のを見聞きすることに抵抗はない。ああ、断言しよう! >>>寧 ろ 好 き だ<<< キャラシ作成に入れる熱情や時間や思い入れが、PLにより違うことは分かっている。設定文に対する扱いもマチマチだ。 それでも、1プレイヤーというフィルターを通して作られたキャラクター、それらを説明している文章…! その人の嗜好や価値観の一端を垣間見れるようで、僕は大変ワクワクする!!! あれは、『先の展開を知らない本のページを捲る瞬間』とか、映画やアニメを視聴している時とか、人と雑談している時とか、そういう感覚と似ている。 どうなるんだろ〜??? 先読めそうだけど読めないよな! フワー‼︎ 何食べたらこんなの思いつくん⁉︎神かな?…神だな。(真顔) って、>>メチャクチャわくわくする << わっくわくである トキメキが止まらない これは、遠足前日に布団に入っている時の気分…!! た の し い !! 超 た の し い。 同じシステムで遊んでいるという共通項が有っても、自分とは違う場所で違うモノを見て、違う空気を吸ってきた他人の作ったキャラシだ。面白くない訳がなく…(キリが無くなりそうなので中断 余談だが、ある程度『癖』なんかが書いてあると、セッション中に絡みに行くときの『指標』になったりして…自分は助かっている(*こういう設定と拝見したので、これこれこういう感じで呼びかけてイイスカ?と事前にPLに聞きはするが) ◆◆3.でも、……… 自分の(散文)を見せるのは何か申し訳ない… 気恥ずかしい… そういう謎の感情に襲われる 正直、長文傾向になりつつある今もそれは変わらない みたいのに、みせたくない。 うーん。我ながら謎…………。 ひとまず、書いて見て何となく分かったのは、『他人って思っている以上に自分の事を見ていないし、その反面、思っている以上に自分の事を見ている』……という、天邪鬼みたいな自分の「お気持ち」が、全面に出てきたんだろ〜な〜と。 要は、開 き 直 り で す 他人の書いた文章__特にある程度の長さを持った文字列は、読まれない・興味を持たれることがない、そういう事を前提とした上で! どうせ読まれないなら、出し惜しみして引っ込めるくらいなら、全力ブチかまして出していった方がマシかな? PCの行動基準を書かないまま、考えないまま、 PCなりの応答が求められるシーンで沈黙するくらいなら、 シートに書いておいて、ある程度の「核」を持たせた方がマシかな? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こういう駄文なら直ぐ書き上がるのに…(卓上から目逸らし) 纏めは夜にしよう、、、_(:3」z)_
| Bashi | |
| 2021/07/19 12:41[web全体で公開] |
😶 オリジナルシナリオの台詞と描写 GMのみなさんはオリジナルシナリオを書くときにどうやってつくってますか? 僕はクトゥルフとSW2.5のシナリオしか書かないのですけど 1.出したいモンスターやボスを決める→出しやすい場所を決める→ギミックなどを決める 2.やりたいギミックなどを考える→使えそうなモンスターやボ全て表示する GMのみなさんはオリジナルシナリオを書くときにどうやってつくってますか? 僕はクトゥルフとSW2.5のシナリオしか書かないのですけど 1.出したいモンスターやボスを決める→出しやすい場所を決める→ギミックなどを決める 2.やりたいギミックなどを考える→使えそうなモンスターやボスを決める の2パターンで作ります。でもどちらのパターンもNPCを出すときのセリフ選びや描写に困るんですよね 台詞に使えそうなかっこいい単語や言い回し、うまい描写などってどこで調べたりしてますか?もしくはどのような経験が選ぶ時の助けになってますか? 教えてください!
