たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.231

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Bashi
Bashi日記
2021/07/19 00:52[web全体で公開]
😶 SW2.5 フリーCP 3回目終了!
 ご参加してくれた皆さんありがとうございました!

 今回から上級戦闘ルール採用ということで色々不安もあったのですが大きなミスや間違いがなかったのでとても安心しました!戦闘難易度も割とうまく調節できたと思います!ちょっとやりすぎかなってくらいでいいですねw

 そして新しいルールを選択したこ全て表示する ご参加してくれた皆さんありがとうございました!

 今回から上級戦闘ルール採用ということで色々不安もあったのですが大きなミスや間違いがなかったのでとても安心しました!戦闘難易度も割とうまく調節できたと思います!ちょっとやりすぎかなってくらいでいいですねw

 そして新しいルールを選択したことによる戦略や技能の上手い使い方をいくつも見れて「GMやっててよかったな」ってセッションでした!

 ご新規の方も初心者、上級者に関係なく募集しているのでよければご参加ください!

・・・え?時間?30分オーバーしました。本当に皆さんごめんなさい
いいね! 11
霞
日記
2021/07/18 13:20[web全体で公開]
😢 もう2年...(ナイーヴな話題ですのでたたみます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちわ、霞です。
いつも遊んでいただきありがとうございます。

今日で、京都アニメーションの放火殺人事件から、
もう2年になるのですね...。

仕事と趣味は違いますけど、
でも、物語を創りだすことを
愛好する先達を
あんなかたちで喪ったことは、
ただただ大きな悲しみでした。

なくなった方たちのご冥福を
心よりお祈りします。

・・・

わたしも、版権キャラを
まるパクリすることはないですけど、
新しいキャラクター設定のデザインや、
RPのスタイルでも、
京アニ作品のキャラクター設定や脚本を
参考にさせていただいています。
っていうか、つまり、影響うけてますっ。
 
創る人はいつかこの世を去りますけど、
生みだされた作品は、
その作品を愛する人々に
いろいろな形で影響を与え、
こころの中に、記憶に、
ずっと残りつづけていくんですね...。

プロではないから、
そんなにたくさんの人には
届けられないかもしれないですけど、
それでも、そんなふうに、
同卓してくださったプレイヤーさんや
リプレイを読んだ読者さまの琴線にかすり、
記憶に残してもらえるような、
そんなRPができるようになりたいな、
っていつも思っています。


・・・
 
近況ですけど、今週、
2回目のワクチン接種予定です。
6月に1回目を接種してから、
もう一ヵ月、7月ももう半ば...、

1回目より強くなるという
副反応に怯えつつ、、
7月は、土曜日は毎週補講だし、
今週の木~金曜の祝日はふつうに授業日だし、
レポート課題の締切が重なってくるし、、
8月に入ったら定期試験だし、、、

なかなか卓充できないうちに、
時間だけがすぎていく感じで、
あいかわらずもにゃもにゃしてます。

・・・

梅雨明けしたと思ったら、
北海道の帯広が37℃だったり、
全国で猛暑日になってきています。

わたしは汗がでにくい体質?で、
(平熱は低めなのに)
体内に熱がこもって発熱しやすいから、
夏は家の中にいても気をつける
ようにいわれています。
 

今、TRPGを遊ぶことができるのも、
セッションに参加できるのも、

生きているから、
健康だから、
時間がつくれたから、
そして、
一緒に遊んでくれる友達がいるから、

どれ1つ欠けても成立しない、
そういういくつもの条件が重なったからこそ、
なんですよね...。

だからこそ、、
セッションにとりくめる時間を
その1回1回を、
大切にしていきたいなって思います。

皆さまも、体調を崩さないように、
どうぞ体調管理にはお気をつけて、
TRPGライフ、楽しんでくださいねっ!
 



わたしは...、レポート課題に戻ります...。;;
 
 
いいね! 53
もみじ
もみじ日記
2021/07/18 12:01[web全体で公開]
😆 ファンブラー?いえ、ただのうちの子自慢です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1回の卓で7回、それも1回の戦闘で6回ファンブルってあります??
いや、笑うんですが(
SW2.5のCPでのお話。

確かになぎはらいを多用し、騎獣が複数回行動(騎獣やゴーレムのファンブルも使用者のものとしてカウントするハウスルール)があるため、試行回数は多いには多いんですが……

このシナリオに問わず、何かに憑かれてるのか
14話時点で約35回。
同卓してる最もファンブル率低いPCと比較して経験点に1500点差がついてますよ?

キャラシ見直すと、1シナリオ中で平均2~3回、1シナリオで7回は過去最多であり…恐らく2度と更新できない記録なんだよなぁ(白目)

ちなみにももんじゃの別の子、こんなファンブルする訳じゃないですよ??このキャラが特殊なだけで……。

ファンブル出す=この子らしさ。であること。
活発で晴れやかな性格。
健康的な肉体。
自然で育ち、常にそれ(太陽)と共にあってほしいというPLの老婆心()
ももんじゃがデザインした敵対キャラの特徴。

等、理由はありますが…
「太陽」の様な子であってほしい……
そんな思いからティダン様を信仰させようと思っています。
……いますが、こんなふざけたノリで信仰していいんですかね??
皆さんどう思いますかね………。
キャラ自身は宗教とかの器に収まる子ぢゃないんですよね(ため息)
そんな訳で聖印だけ身に付けてるんですよ。

はっ……まさか厄除けのつもりが、呼び寄せているのか()

とまあネタのつきない自慢の我が子です。
 滅多にない長期CPであり、しっかりと肉付けのついたキャラということでイラストレーターさんに立ち絵を書いて頂きました♪
そういった依頼は初めてで、このキャラクターには色んな初めてが詰まっていますね?

長くなったので、この辺で終わります。
ご視聴ありがとうございました、
ももんじゃ先生の次回作にご期待ください…(?。
いいね! 21
B
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/07/18 05:12[web全体で公開]
😶 独り言的な
今日の進度。
ミアキス、可愛い。差分いっぱい書いちゃった…セッションに間に合えるかな…
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1416490473934319616
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1416491644103262208ツイートを表示する今日の進度。
ミアキス、可愛い。差分いっぱい書いちゃった…セッションに間に合えるかな…

いいね! 14
ハゲ
ハゲ日記
2021/07/17 23:51[web全体で公開]
😶 クトゥルフの親友と生首に行ってきました
とても楽しかったです!
またよろしくお願いします!
皆さんありがとうございました!
農業大学の実家が米農家の探索者で行きました
難易度も優しくてやりやすかったです
そして友人とはもっと仲良くなれて良かったです
借りた本読み終わったら映画鑑賞だ!
いいね! 20
伊吹
伊吹日記
2021/07/17 22:17[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内がGMを務めるレベル11PCたちによる全3話のショートキャンペーンです!

ドーデン地方とコルガナ地方の境目に位置する寂れた小国が舞台。
その国では魔動機文明時代の遺跡を蘇らせながらなんとか永らえているのですが、ある日、PCたちは生きている遺跡があるので探索をして欲しいとマギテック協会から依頼を受けます。
二つ名を持ったレベル11キャラたちが集い、劣化した遺跡の防衛機能を突破。
魔動機文明時代の散水塔を復活させるに至りました。

しかし――そこでスピーカーから謎の女性の声が。
なんと『気象管理衛星』からの通信でした。
魔動機文明時代に打ち上げられた人工衛星が生きていたのです。

……というところで第1話が終わりました。
次回は人工衛星に指定された座標に向かうことになるのかな?

私のPCはシルバーコメットを振り回すウィークリングミノタウロスのフェンサーです。
三下口調のロールプレイが特徴ですね。
残念ながらダメージ100点とか出なかったので、次回以降に期待です。4回転くらいがせいぜいだったかなあ。回らないときは回りませんね。
いいね! 12
セス
セス日記
2021/07/17 18:58[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記#3
 どうも、セスです。

 参加者さんたちのおかげで、
「オンセと並行して遊んている掲示板セッション」
の、
「まとめと振り返り的な繁盛記の3回目」
の日記投稿となります。

 過去の繁盛記。
 
2021/04/16 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記!全て表示する どうも、セスです。

 参加者さんたちのおかげで、
「オンセと並行して遊んている掲示板セッション」
の、
「まとめと振り返り的な繁盛記の3回目」
の日記投稿となります。

 過去の繁盛記。
 
2021/04/16 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記!#1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161856989153

2021/05/11 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記!#2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162072693261


 最初に、このキャンペーン全体の構成の説明として、
上の投稿で既に書いてますが、
「オンセでは、
 実際のPCs/NPCsパーティーの冒険セッションを遊ぴ」
 掲示板セッションでは、
 その冒険の合間の色々なやり取りを中心に遊んている」
という、
「キャンペーンの遊び方、楽しみ方」
となってます。

 掲示板セッションは、以下のコミュニティーにて遊んでます。

[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161473115022


 今回の繁盛記のお題としては、
「PCs/NPCsパーティー組みの続き」
として、
「直接、PCからPCのやり取りは、
 なかなか難しい」
が、
「間接的に、
 PCsとPCsの間とかにNPCsを絡めて、
 PCs/NPCsパーティー組みようなことを遊んで行く」
という流れの話となります。

 既に過去の繁盛記でも指摘してますが、
「どうしてもPCs間でやり取りすると、
 PLs間の感情的な色々な難しさに突き当たってしまう」
という状況があります。

 つまり、
「リアルにPLsのそのPCsをRPする技量が必要になる」
という難題ですねwww

  これは、
「純然たるTRPGを遊ぶ上での弊害の一つ」
で、
「そんな演技力=PCsのRPを、
 初めからそのPLsさんたちに必要になるとは、
 聞いてませんでした(走召糸色木亥火暴)」
ですね(大草原)


 なので、
「PCsとPCsの間にNPCsを置いて、
 間接的にPCs間でNPCsを通して、
 そのPLsさんたち間の意思疎通を行う」
という、
「一つの方法論がある」
わけです。

 具体的には、
「一人のPCから直接的にある一人のPCへ、
 発言するより、
 その一人のPCからNPCsへ発言する方が、
 そのPLの技量による負担が少ない」
ということです。

 次に、
「そのPCsとNPCsをやり取りを見ていた他のPCsが、
 その話題に参加=発言し易い」
ということです。

 この、
「直接PCへ発言するよりは、
 NPCsへ発言する方が楽」
という、
「PLsの精神的負担の軽減により、
 より掲示板セッションが活発になって行く」
という現象です。

 いくら、
「PLsとPCsは別」
「PCsとPLsは別」
と分かっていても、
「あるPLさんのPCの別のPLさんのPCへの発言は、
 PLさんからそのPLさんに発言している」
と感じてしまうわけです(残念ながら)

 まぁ、
「日本人はシャイだから!(走召糸色木亥火暴)」
ですが、
「純然たる現象として事実(合掌)」
なので、
「その純然たる事実を無視するのは、
 本当の愚か者だけ(まぁ、普通の無能者www)」
なので、
「色々なNPCsを登場させて、
 PCsに好きなNPCsとやり取りして、
 遊んでもらう」
って感じでの対処となっているわけです。

 確かに、
「ちゃんとPCs間でのやり取りは、
 ちゃんとやってね!」
が、
「大前提」
ですがwww

  これが、
「なかなかに難しい問題」
なんですよね、
「特に長期間に渡って遊び楽しむ、
 キャンペーンセッションにおいては」
ですね(より難度が高い遊び方なので・・・)


 というわけで、
「なかなか直接他のPCsへ発言するは難しい」
けど、
「まずはNPCsへ発言してみて、
 そのやり取りで、
 自分のPCの色々なRPを練習しながら、
 徐々に他のPCsへ発言してやり取りできるようになりましょう!」
ってことで、
「それを掲示板セッションで楽しく遊びましょう!」
ってお話でした(大円団)


 でわでわ。

========================

参加者募集中!

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険!
2021年7月24日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343578685Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!!
2021年7月25日(日)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343351181Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年8月21日 犬猫様たちの冒険!
2021年8月21日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================
いいね! 7
たぬき
たぬき日記
2021/07/17 14:44[web全体で公開]
😊 SW2.5リプレイ動画【ハーヴェス殺人事件】#03
本日18時に公開。
10分程度の動画です。
興味のある方はお暇な時にでも御視聴下さい。
いいね! 21
ゆこりん
ゆこりん日記
2021/07/17 11:49[本人にのみ公開]
😶 雑記
つらつらと久々長文を書き記す。
長文でどうでもいい自分の心情を書いているだけなので、スルー推奨です。































わたしがTRPGをやる理由。

県外で友達がいないので、手っ取り早全て表示するつらつらと久々長文を書き記す。
長文でどうでもいい自分の心情を書いているだけなので、スルー推奨です。































わたしがTRPGをやる理由。

県外で友達がいないので、手っ取り早く人と会話をするために始めた、というのがオンセのきっかけです。
が、がっつりオンセをやるようになって、GMもやるようになって、卓修羅という道も乗り越えて、いろいろ考えることが増えました。

まず結論から言うと、楽しむためです。
もはや趣味を超えてライフワークのようになってしまっていますが、結局のところそれ以上の理由はありません。
わたしにとっての「楽しい」は、自分が楽しくてみんなも楽しい。
誰かひとりでも「楽しくない」がいたら、自分の「楽しかった」が半減してしまう。
この辺は過去に何度も書いている気がするので、割愛します。

わたし自身は基本的にはどんなことでも楽しいです。
楽しくなさそうに見えているときでも、楽しくない中に楽しみを見出そうとするタイプなので。
みなさんが盛り上がりすぎて会話に入る隙がない場合でも、「みんな楽しそうだねぇ」ってラジオ感覚で聴きながら別作業してますし。
(それが楽しいかと言われると、正確には「不愉快ではない」になるんですけどね。無理やり入ろうとしてはじき出されるよりはストレスにならないのでw
 よくないことだとは思ってはいるが、人数が多い場合は特に全員で話すと取っ散らかるし、自分が何かしら必要であるというのならば何か言ってくるだろう。
 何も言われないならそこに自分は不要なので、何してても誰にも迷惑はかけていないと判断している)

ただ、自分が参加するセッションでそういう思いはさせたくない。
しゃべるのが苦手だという人でも、TRPGをやっていて「しゃべりたくない」人なんてそうそういないだろうから。

という前提で、自分GMで気を付けていることを記していく。
いつかこの気持ちを忘れて暴君GMになってしまった時は、これを読み返すのですよ。つまりメモです。


①PLさんに何かを確認するときは、全員の声を聞く。
わたしは気管支が弱いので、よく咳をします。
オンセで咳をするときはマイクをミュートにするのですが、それをよく解除し忘れてしまうんです。
ミュートを忘れて一所懸命しゃべっているときは「恥ずかしい…」で済むのですがね。
質問を投げかけられて答えてスルーされて、30分後にミュート発覚とかもなかったわけではありません…。
それは恥ずかしい+感じ悪い人みたいですやん…!っていう自己嫌悪と、スルーされることでテンション下がるという害しかないので、気をつけねばと思っております。気を付けててもたまにやっちゃうけど。

わたし以外でもそれはちょいちょいお見かけします。
よく「〇〇さーん!聞こえてますかー!?」と言ってる(聞いてる)気がするので。

ということで、何かを問いかけたときに必ず問いかけた人全員の声を聞きます。
声が重なってたり、初対面で声を覚えていなくて、返事もらったのに名指しで聞くこともあるかもしれません。
その時は謝りますが、存在をスルーして進めるよりは何倍もマシだと思っております。


②やりたいことを中断しない
戦闘したくないPCに戦闘させなきゃいけない。
人を助けたくない冷酷PCが人助けをしなきゃいけない。
シナリオ的にこういった場面が出てくることがあるかもしれません。
そこはGM的に状況を伝えて、PLさんにチラッチラッってします。
だいたいのPLさんが理解して動いてくれるのですが、キャラ的に整合性が取れなくて困っちゃう人もいるかもしれません。
そういう時は、PLさんの気持ちが整うまでRP挟んで納得できるようにしたいと思ってます。

戦闘だったら、逃げようとしても「回り込まれて八方ふさがりですね。諦めてください(・∀・)」と。
PCとして気持ちを固める必要があれば、間延びしすぎない程度にRPしてもらいます。
人助けの場合は、ぶっちゃけて「ここで助けないとバッドエンドになりますけど大丈夫ですか?」と聞いちゃうかも。
無理やりからめとっていくにせよ、ぶっちゃけて協力してもらうにせよ、ちゃんとPLさんに納得していただいてから先に進みたい。
最悪、PLさんが望むならシナリオから外れてもいいと思っている。
その場合はどうにかします。それがGMの仕事なので。


③人数制限
人数が増えれば増えるほど、会話がもちゃもちゃしちゃいます。
そして、しゃべれる人しゃべれない人の差が出てきます。

わたしは全員に活躍してほしいと思っているので、しゃべるのが苦手な人がいればGMとして巻き込んでいきます。
「AさんとBさんはよくしゃべっているから、このシーン終わったらCさんをトラブルに巻き込もう」とか。
「このマスターシーンは全員だけど、この人あんまり出てないからまずは単独で出そう」とか。
もちろん100%平等っていうわけにはいかないので、そこを目標にするのは諦めた。
だけど、完全な平等じゃなかったとしても、ちゃんとこの世界でこのPCが生きていたってことを示したいじゃない。
なので、わたしの提供する世界では、不要な人間などいてはいけないのです。

という信念のもと、わたしのセッションでは基本的に3人までとさせていただいております。
インセインなどの4人固定シナリオの場合はしょうがないけれど、HO関係ないシステムだと3人が限界ですね。

3人までであれば、人間関係も作りやすい。
(4人だと2×2になりやすいかな…と思っていた時期もあったが、実際は3×1で一人浮くのをよく見かけるので)
PLさん同士でもお互いを気にかけやすそうだなと思うし、わたしも頭の中で展開を作りやすい。
4人になるとどうしてもPLさん任せになってしまう部分が出てきますが、わたし的にそこをゆだねられるほど信頼できるPLさんは2人しかいないです。
それでも85%程度ですが…。ちなみにわたしPLは信頼度0%です。PLだと独自の世界線に生き始めることがあるのでね。


などといろいろ難しいことを書いてみましたが、まぁメモなので。
要約すると「わたしの世界に遊びに来てくれる人はみんな好きだし、みんな幸せになれるようにがんばるね!」です。
ただ、上記のことを考えると、わたしのセッションは時間がかかります。
わたしGMは「投げられたことを美味しく料理して提供する」ことが比較的得意な方かなと思っております。
逆に、全てのシチュエーションを自分で用意して提供される方には「なるほど、了解しました!」と答えるだけになってしまうと思うので、張り合いがないかもしれません。
もちろんそれはそれで物語の方向として刻みますが、完全に料理されてしまうとGMとしてそれ以上言うことがなくなってしまうのでそういう反応になっちゃいますね。
中の人のしゃべり自体に勢いがないこともありますが、ノリと勢いとスピーディーさを求めていらっしゃる方には少々物足りないかもしれないです。
そういうの得意なGMさんもたくさんいらっしゃいますが、すごいなぁ…と尊敬しております。
多少頑張ってみた時期もないわけではないですが、少なくともオンセでは難しかったです。

みんなでゆるくハラハラしたりわくわくしたりしながら、まったりシナリオをクリアしていく。
そういう遊び方のGMになってしまいますが、遊んでいただけるととてもうれしいです。


全くまとまりがないですが、こんな感じです。
熱くなりすぎてしまって恥ずかしいので、数時間経ったら隠します。
最後まで読んでくださったヒマ人さんがいらっしゃればありがとうございます。
いいね! 26
つきねこ
つきねこ日記
2021/07/17 09:28[web全体で公開]
😢 学生諸君、大いに遊べ
皆さま、はじめまして。
日記を初投稿します。

学生の皆さまは夏休みという長期の休みを目の前に様々な計画をしていることでしょう。
社会人にも今年はオリンピック開催の祝日移動で4連休というなかなか味わえないまとまった休みが設定されました。
確かにコロナの影響で”どこかへ旅行へ行こう”なんてで全て表示する皆さま、はじめまして。
日記を初投稿します。

学生の皆さまは夏休みという長期の休みを目の前に様々な計画をしていることでしょう。
社会人にも今年はオリンピック開催の祝日移動で4連休というなかなか味わえないまとまった休みが設定されました。
確かにコロナの影響で”どこかへ旅行へ行こう”なんてできるわけもなく、ついついオンセンセッションを覗いていた矢先にまさかの連絡が私のところに届いたのです。

”7/22、23は祝日ですが、通常業務になります”というメール。

社会人になると、この様な事もあるのです。
学生の皆さま、夏休みのTRPGライフを楽しんでください。
無論、将来を見据えて勉学も怠らない様に、ですね。
4連休の社会人の皆さま、TRPGで日常を忘れて楽しんでください。
私は仕事を頑張ります・・・。
(すみません、TRPGネタでなくグチで・・・。でも、この間のセッション参加を自重しておいて正解でした)
いいね! 37
ハリィ
ハリィ日記
2021/07/17 07:51[web全体で公開]
😶 【sw2.5】セッションレポート・アーゼルの魔塔2回目
昨夜『アーゼルの魔塔』の2回目のセッションが終了しました。

(PLのみなさん、見学に来てくださった方、ありがとうございました)


戦績や感想を書いていきます☆


メンバー:

ポカリ・アクエリ・・・フェンサー2、スカウト2、両手利きの短剣使いのグラスランナー。


マ全て表示する昨夜『アーゼルの魔塔』の2回目のセッションが終了しました。

(PLのみなさん、見学に来てくださった方、ありがとうございました)


戦績や感想を書いていきます☆


メンバー:

ポカリ・アクエリ・・・フェンサー2、スカウト2、両手利きの短剣使いのグラスランナー。


マイク・・・ファイター1、プリースト2、ミルタバルの神官戦士。ヘビーメイス+斬り返しで着実にヒットを狙っていく感じです。


フィリスフィリア・コーラリス・・・コンジャラー2、セージ1、スカウト1。支援だけでなく探索・調査もこなす万能サポートタイプのエルフ。


エクトル・ヤルシェラス・・・ドルイド2、アルケミスト1、レンジャー1。こちらも支援・探索が得意なメリア。


戦闘では両手利きのペナルティや、レベル1のファイター技能を後衛組がサポートする感じですね。


〜戦績(ミッション失敗)〜

魔域突入から30時間で救出され、帰還。

倒した魔物(部位含む):8体

イベント数:8

持ち帰った財宝:2500G(魔域討伐の報酬はなく、今回はこれを4分配したのみで、1人625G)

経験点:660点+各自1ゾロ分

名誉点:0点


いざ、セッションが始まると最初から戦闘が2回行われ、クリティカルが何度も発生して圧勝でした。

その後、ヒントやイベントを順調にこなし(判定でも出目がとにかくよかった)危なげなく報酬を上げていく冒険者たち。


イベントは前回よりも2つ多く、合計8回もこなしています。

財宝の合計も前回よりも多いですね。


ただし、その分の反動か?

BOSS戦(前回と同じBOSS)ではサイコロの出目の低さが目立ちました。

4R目で、事態は硬直し一向に勝機が見えません。

GMはセッション時間の終わりが迫っていたので、救済処置を実行します。

冒険者ギルドのスタッフ(引退した凄腕の冒険者)が、救援に来てパーティを救う結末になってしまいました。


PC側の戦術は決して悪くなかったと思うのですが・・・私の方でも持たせるアイテムや、魔法のセレクト+順番など、色々出来たのではないかと反省点も。


何より、PLさんが諦めずに最後まで色々、話し合われてたのが有難かったです。

本当に救われました。


振り返ると・・・意外と物語としては美しく完結していて。

PLさんもなんとなく、PC『次こそは・・・』という今後・続きを想像されていたようでした。


私の方から、リベンジのセッションを提案し(BOSSは同じ組み合わせ)、ミッション失敗の500点経験点や、報酬、能力値の成長などを経て再度挑んでいただくことに。

即答で、また嬉しかったです。


初めてのドルイドや、私が個人的に好きな神官戦士、両手利きの盗賊と色々思い入れのあるパーティ。

おや、フィリスのPLさんは早速次回のセッションの予定を書いてくださった様子。


次こそは、PLさんと協力して4人の冒険者に大団円を迎えて欲しい・・・!!
ですね♪
いいね! 14
B
魁星
魁星日記
2021/07/17 01:44[web全体で公開]
😶 たまには、と
昔のボカロ曲聴いてたら、ふと『あれ、これってシナリオにできんじゃね?』と思ったけど、こりゃSW向けじゃねぇなと気づいて諦めることに。
うーん、いいのないかなぁ
いいね! 12
ハリィ
ハリィ日記
2021/07/16 20:35[web全体で公開]
😶 【sw2.5】始まります♪/アーゼルの魔塔
見学可能です、よければどうぞ♪
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162595656123cuttingdorothy1
いいね! 14
B
ハリィ
ハリィ日記
2021/07/16 03:26[web全体で公開]
😊 【sw2.5】日々雑感☆
久々にTRPGやってるのを、他のSNSでも書いていると自然とセッションする流れになってて。

さて、メンツを集めるか・・・と久々の方にお声がけすると、予想していたよりすごく喜んで貰えたり。

あ、割とみなさんが私の事を話題に出してくださってたんだな、とか。

1回遊んだだけだったけど、そ全て表示する久々にTRPGやってるのを、他のSNSでも書いていると自然とセッションする流れになってて。

さて、メンツを集めるか・・・と久々の方にお声がけすると、予想していたよりすごく喜んで貰えたり。

あ、割とみなさんが私の事を話題に出してくださってたんだな、とか。

1回遊んだだけだったけど、そっかまたセッションしたいと思っていただけてたんだな、とか。

感動しながら、あれよあれよと2卓。

普通に募集している野良卓も2卓。

服屋の方に仕事の量は減っているわけではないので、これは少しキャパに余裕が出てきたのかな?
成長ってやつかな?

と、時間がうまく作れているのが嬉しい。
(いや会社の方は夏は週休3日制にしてるのと、勤務時間が7.5時間になったことが大きいけどw)
(もう1つの仕事の服屋はすでに秋冬物が売れ始めてて、このご時世なのにありがたいけど、ひっちゃかめっちゃかw)

明日・・・というか、今夜はセッション。
ランダムダンジョン、アーゼルの魔塔の2回目です。

イベント足したし、モンスターも足したし、4卓とも全部違う感じにできそうです☆
(BOSSはテストで固定。2回目参加のPLが現れたらそこも足していく感じ)

この調子で、運動も再開したいところ。
欲張り過ぎかもですけどねw

ではでは、みなさん良い1日を♪
いいね! 19
B
ハゲ
ハゲ日記
2021/07/15 22:19[web全体で公開]
😶 今回は七版のLookLOOKeveryoneを回させてもらいました
とても楽しかったです!
初めての七版でもKPでした
プッシュも楽しいですね
SAN値がKPCとともに赤字でかえっていきました
ありがとうございました!
17日よろしくお願いいたします!
他のシナリオもコンバートできたらよろしくお願いいたします!
いいね! 14