たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.232

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/07/15 20:43[web全体で公開]
😶 聞いた話ですが
介護士の知人から聞いたエピソードなんですが…
今の時代、老々介護といって
お互いに恒例の夫婦が、どちらかを介護する…ということも多く
そのご夫婦は、旦那さんの介護を奥さんがしていました。
更に、旦那さんは認知症を患っており
介護をしてくれている奥さんのことを忘れ全て表示する介護士の知人から聞いたエピソードなんですが…
今の時代、老々介護といって
お互いに恒例の夫婦が、どちらかを介護する…ということも多く
そのご夫婦は、旦那さんの介護を奥さんがしていました。
更に、旦那さんは認知症を患っており
介護をしてくれている奥さんのことを忘れてしまっていたのですが
よくしてくれることへの感謝は絶やさなかった…らしいです。
そして、ある日
旦那さんは、奥さんにプロポーズをしました。
奥さんであるということを忘れているのに
同じ人を、2回好きになったってことですね。
奥さんは、嬉しさでいっぱいだったとか。

記憶を失って、記憶を取り戻す…ではなく
同じ人を、2回好きになる
すごいことだと思いませんか
私はエモいと思いましたし、本出版してくれって思いました。
奥さんの愛も凄い事だし、旦那さんも…
認知症治療のお薬がニュースになったときにも、この話を思い出しましたが
忘れても何度でも恋に落ちるほどの人と結婚できるって、とんでもない幸せだなぁと
この気持ちよ届け。ということで日記にしました。
いや、この話有名なやつだったかな…?あれ?
いいね! 36
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/07/15 19:54[web全体で公開]
😶 ゆとりが出て来た。
プレイするルールシステムをソードワールド2.5のみにしてみた。
更にヴァイスシティで作成キャラのシミュレーションを継続している。
そしてオンセンルームを活用されている素敵なGMお二人のセッションに参加出来た。

そうこうしている内に無理してがむしゃらにセッションへ参加しなくても良いと思う様に全て表示するプレイするルールシステムをソードワールド2.5のみにしてみた。
更にヴァイスシティで作成キャラのシミュレーションを継続している。
そしてオンセンルームを活用されている素敵なGMお二人のセッションに参加出来た。

そうこうしている内に無理してがむしゃらにセッションへ参加しなくても良いと思う様になった。
すると時間的・精神的にゆとりが出て来た。

キャラ作成の見直しをしている最中なので、当面5Lv以上のキャラ用セッションに参加する事は無いけれど
これからもせっかくのご縁は大切にしていきたいと実感する。
いいね! 24
かなた
かなた日記
2021/07/15 11:31[web全体で公開]
😶 島巡り「錦鯉竜」
ゴブリンスレイヤーTRPGの卓に参加しました。

今回は猫さん達と島を探索してボスを見つけて倒すシナリオ、

三回倒さないといけないボス相手に自分はビビりまくっていましたが

頼れる他PC達が大ダメージを連発してくれたおかげで無事クリアできました!

自PCも魔法でちょっとお手伝いで全て表示するゴブリンスレイヤーTRPGの卓に参加しました。

今回は猫さん達と島を探索してボスを見つけて倒すシナリオ、

三回倒さないといけないボス相手に自分はビビりまくっていましたが

頼れる他PC達が大ダメージを連発してくれたおかげで無事クリアできました!

自PCも魔法でちょっとお手伝いできて良かったです。

みなさん楽しい冒険をありがとうございました!!

そして馬娘駆士ちゃんが鋼鉄等級に昇格!さらに目標だった下着鎧も購入できました!!

次は何を目指そうかな~と考え中なのでアドバイスもらえるとうれしいです。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162126707083kana0217&s=kana0217
いいね! 7
魁星
魁星日記
2021/07/15 02:13[web全体で公開]
😶 ヤッベ
久々に時間できたから卓入れまくったらいつの間にか5連卓になってた……

しばらくこんな連卓してなかったから体力持つかな……
いいね! 13
魁星
魁星日記
2021/07/14 23:25[web全体で公開]
😶 卓たてRTA
SW2.5の火曜夜単発卓

立卓時間…22:11
全枠埋まった時間…22:51

所要時間…40分

もしかしたらレコード更新まであるかも()
いいね! 16
セス
セス日記
2021/07/14 21:30[web全体で公開]
😆 [TRPG] 梅雨=熱帯雨季の冒険
 どうも、セスです。
 近年の日本の梅雨は気温30度以上、湿気100%、
夕立豪雨なので・・・
 一応TRPGオチなので、たたみません。

 同系の過去日記は無いです。


 今回のブツ!は無いです(走召糸色木亥火暴)


 何故なら、
「意外に、
 この日本の梅雨と言おう全て表示する どうも、セスです。
 近年の日本の梅雨は気温30度以上、湿気100%、
夕立豪雨なので・・・
 一応TRPGオチなので、たたみません。

 同系の過去日記は無いです。


 今回のブツ!は無いです(走召糸色木亥火暴)


 何故なら、
「意外に、
 この日本の梅雨と言おうか、
 蒸し蒸し湿気の熱帯雨季の冒険を扱ったブツは無く、
 ただ昼は暑く、夜は寒い砂漠系の、
https://www.dandwiki.com/wiki/Sandstorm
 ↑とかくらい」
ですね・・・・・


 もし、
「現状の日本の梅雨のTRPGサプリメントとかが出たら、
 熱中症ロール=METSUチェック!」
で、
「ガンガン正気度が削られるルール(走召糸色木亥火暴)」
になるようなwww

 武装も、
「皮鎧?・・・・・逝った!」
で、
「みんなほぼ薄手の服装の半裸系」
ですね(草)


 というより。
「こんな気候で冒険なんかする気にならないルール(合掌)」
ですなぁ(大草原)


 しかし、
「NPCs怪物側は、妙に元気な奴ら!
 巨大吸血ミズスマシ!!
 とか、
 巨大人喰いゲンゴロウ!!!」
などなど、
「生理的に絶対に遭遇して戦いたく無いような奴らばかり」
が出現するんでしょうね(南無)

 ホント、
「ヤメてくれっ〜〜ーっ!」
って奴ですねwww

 確かに、
「こんなの誰も遊ばねぇーよっ!」
ってことで無いのでしょうね(至極真っ当な結論www)


 ということで、
「実はTRPG40数年の中で、
 上のような熱帯雨季系を真面目に取り扱った、
 キャンペーンセッションは、
 一度も遊んで無い」
(ほぼギャグセッションは何度かありますwww)
という日記でした(走召糸色木亥火暴)


 みなさまは、
「どうでしょうか?」


 でわでわ。

========================

参加者募集中!

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険!
2021年7月24日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343578685Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!!
2021年7月25日(日)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343351181Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年8月21日 犬猫様たちの冒険!
2021年8月21日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================
いいね! 8
ハリィ
ハリィ日記
2021/07/14 20:25[web全体で公開]
😆 【sw2.5】セッション募集/(2回目もOK)アーゼルの魔塔
19日が健康診断なので、18日はお酒が飲めなくて。
なので、セッションすることにしましたw
ランダムダンジョンです。
20時からスタート。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162625830092cuttingdorothy1

全て表示する19日が健康診断なので、18日はお酒が飲めなくて。
なので、セッションすることにしましたw
ランダムダンジョンです。
20時からスタート。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162625830092cuttingdorothy1

1度冒険しただけで、そのままになっている継続PCだったり。
1回やったけど、今度は他のPCで挑んでみたいな・・・でもOK。

7月いっぱいは、初期作成向けの脅威度2からスタートして。
8月あたりから、脅威度3〜4にしていこうと思います。

フリーキャンペーンみたいな感じでしょうか。
他の卓で、経験積んで成長させてから挑んでもらえたり。
PCを大事に育てたい人に、喜んで貰えたら最高ですね♪
いいね! 15
肴
日記
2021/07/14 17:25[web全体で公開]
😶 『星女神の杞憂』(sw2.5/GM:ピオンさん)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー!
気を抜いてたらもう卓日から5日、1週間のマイ〆切がもうすぐである。油断大敵っ。
ピオンGMにはこの間もお世話になりましたからね。実はお返し卓の権利があと1回分残っているのですよと呟きつつ、それはそれとしてちゃんと日記は書きますとも。

まぁ閑話休題(それはともかく)。

今回連れて行ったのは新規作成の放浪者なソレイユフェンサー、テティスさん! 散々悩んだ末に『乱撃+両手利きで将来的に雷ハンマーをやたらめったら振り回すピカピカバカ』ビルドめざしていざ出陣。いえまぁレギュ的に雷ハンマー買えないので、両手ハンマーどころか片手はメイスだったんですがそれはそれ。今後の成長に期待というものです。

ちなみに元々予定してた持ち込みライダーが「騎乗不可な場所での戦闘があり得る」ってことで新規作成に切り替えたんですけど、悪夢がキーのシナリオなのにソレイユ(夜間の精神抵抗が貧弱極まりない)持ってって見事に抵抗抜かれたアホは私です。ライダーよりマシだけどソレイユもシナリオに弱いにゃー! でもソレイユPCいなかったから作りたかったんすよ。

まぁ閑話休題part2(それはさておき)。
ぼちぼち感想いってみよー。

・冒険者と放浪者で分かれる導入パート。丁寧だ…
・コワモテすぎて人が寄り付かないギルド
・マスター経営大丈夫?
・マサ○タウン? いいえ、マ○ゴ村です
・導入が夕方なのですでに眠そうなソレイユ
・に肩を貸してくれる優しいアルヴ。身長差!
・なお他メンはタビットとドワーフ。身長差ぁ!
・以下謎解き? 情報収集パートなのでお口チャック
・みんないいキャラしてたよ!
・なんのかんのあってPC’sも悪夢の餌食に
・案の定抵抗を要求され沈むソレイユ(まぁなんとかなった)
・さらになんのかんのあってエネミー出現!
・化石○ケモンじゃん!!(立ち絵が)
・つまりあれはあいつですね(察し)
・ともあれ勝負だっ!
・4人中3人が信仰持ちの我らがPT。その狼藉赦しがたし。
・バッファー2人×手数持ち2人=最☆高
・両手利き乱撃たのしぃぃ! 想像できるムーブがあまりにもうるさくて好き
・相変わらずGMの威力出目が良くてヒヤッとします(小並感)
・まぁ最後はきっちり吹っ飛ばして勝利
・その後エンディングで色々あったので最終万事解決とはいかなかったものの
・村人の眠りは無事守られたのであった……完

って感じでおしまい! 今回も楽しい卓でござった。
あとあれです。初めて放浪者やりましたけど、放浪者ってギルドに所属してないが故に『依頼達成の報告義務』が存在してないので、エンディングで「心配だから暫くこのまま村に残るよ」がやりやすいのいいなってちょっと思いましたねー。これはこれで放浪者ならではのRPな気がする。

とまぁ、(扱いにくそうなのは変わらないけど)放浪者も結構いいかもねって認識を新たにしたところで、今回の日記も〆としましょうか。
同卓してくれたGM・PLの皆々様、ここまで読んでくれた方々も、ありがとうございましたー!
いいね! 21
がらこ
がらこ日記
2021/07/14 15:00[web全体で公開]
🤔 キャンペーンのおわり
キャンペーンのおわり。と言うものについて少し考える。
久しぶりにほぼキャンペーン卓で平日夜の予定が埋まってる。嬉しい悲鳴だが、流石に詰め込みすぎ問題(実は1週間の日数より卓の数の方が多い。やべーな)。そろそろこのキャンペーンは終わりそうだけど……な時に、そのキャンペーン全て表示するキャンペーンのおわり。と言うものについて少し考える。
久しぶりにほぼキャンペーン卓で平日夜の予定が埋まってる。嬉しい悲鳴だが、流石に詰め込みすぎ問題(実は1週間の日数より卓の数の方が多い。やべーな)。そろそろこのキャンペーンは終わりそうだけど……な時に、そのキャンペーン卓でPLさんから頂いた言葉。

「この卓楽しいからもっと長くやりたい。終わりが見えてても長く続けたい」

非常にありがたい言葉である。特に「楽しいのでもっと遊びたい」なんてのは、GMとして冥利に尽きる言葉だ。

だが、物事は終わりあるからこそでもある。特にその卓、ミストキャッスルだしな……。サプリブックだからめっちゃ明確に終わりあるし、多分あと1〜2レベで終わる。
そろそろマップ埋めも終わり、メンバーとしての最終的な方針と、エンディングに向けて走る方法を決める場面に差しかかっている。卓としては進行具合7割弱。情報はエンディングに向けてある程度出揃っている。

まずは既存のデータとしてのエンディングを迎えたい気持ちはGMとして確かにある。
ただ、長く遊びたいと言う相手側の気持ちを無碍にするのか?と言う疑問もあり。

悩んだ結果(言っても私は前々から悩んでたのでその場では1分も悩んでない)出したのは

「レベル7までしかデータがないから、それ以上遊ぶ場合は私が困っちゃう」

だった。ゲロった。
いやマジで遭遇表どうしようっかなのだ。
作ればあるが、作れるのか? ともなる。
ぶっちゃけあんま自信ない!!

あと怖いのは、「蛇足にならないか」である。
終わりを決めてたのに終わらせられなくなって伸ばしはしたものの、竜頭蛇尾になったりしないか? となる。
あそこで終わらせてたらー! みたいな後悔しないかが不安。中ボスより呆気なく倒されるラスボス的な。いやソドワについては確実に冒険者が人外になる可能性あるので、結構起きうる事故なんだけど。

終わりがあるから次ができると言うのも含めて、いつかどこかで神の意思のもと終わらせないとなんだろうなぁと、そんな風にしみじみ思ったり。
実際こう思えたのは、ここでのロードオブケルディオンCPや、BOXセット「星を掴む迷宮」をエンディングまで運んでくださったお二人のGMのおかげでもある。エンディングは寂しいけれど、でも達成感がすごかった。感謝感謝。

まぁこう言いつつ、「のんびり遊べるところまで遊ぼう!」なコンセプトのリレキャン卓に参加もしてるので、要は「卓のコンセプト(特に終わりどきがはっきりしてるならそこ)をしっかり大事にしようね!」ってことだけども。のんびりする卓もあれば、エンディングまでしっかり全速力な卓もあるのだ。

それはそれとして、最近本気で記憶量のキャパがキツキツなので、1話に4コマ以上かかるシナリオを自分で回すのがしんどくなってきてる悲しみ(それもあって今GM担当してるリレキャン卓のシナリオは分割にした。長い上で情報過多は私が情報持て余す!!)

ついでにFC卓もそろそろやらないとなーとは思ってるんだけど、あたしの今まで触ってた裁定、ここのソドワのやり方に対してだいぶ食い違いあるらしいから、正直なところ今野良卓のGMしたくない気持ちの方が強くてほんまごめんね……である。特にいつも参加してくださってる方々、「この卓好きです!」って言ってくださった皆さんにはほんま申し訳ない……でも私は【遠隔指示】の順番は騎手→騎獣で固定の界隈で生きてきてた人間なので許し……許されねえんだろうな……なんならかばうガーディアンも回数個別指定で生きてたから……許されねえんだろうな……
いいね! 26
ハゲ
ハゲ日記
2021/07/14 09:11[web全体で公開]
😶 デウス・エクス・マキナは死んだの最終日
いやあ、とても楽しかったです!
なんとか自分は生還しましたが…
続編にも行けることとなったので楽しみです!
皆さんありがとうございました!
また続編でよろしくお願いいたします!
こちらはこのシナリオを回せるように頑張ります!
まずは部屋作りからだ!
いいね! 21
ハリィ
ハリィ日記
2021/07/14 05:38[web全体で公開]
😶 【sw2.5】役者が揃いましたね♪/アーゼルの魔塔
PCさん同士の希望を伺いながらな、僅かながらに私も微調整しつつ。

素敵なパーティが完成しました♪

ヘビーメイス+スプリントアーマーで武装した人間の神官戦士、

両手のダガーで大ダメージが期待されるグラスランナーの軽戦士、

探索・調査がこなせるエルフのコンジャラーと、

補助全て表示するPCさん同士の希望を伺いながらな、僅かながらに私も微調整しつつ。

素敵なパーティが完成しました♪

ヘビーメイス+スプリントアーマーで武装した人間の神官戦士、

両手のダガーで大ダメージが期待されるグラスランナーの軽戦士、

探索・調査がこなせるエルフのコンジャラーと、

補助・回復と前衛のサポートするメリアのドルイド。

ランダムダンジョンなので、あとはサイコロの出目次第。
どんな冒険になるか、GMも分からないのですごく楽しみです⭐︎

前回は連続2回戦闘で、さらにそのあとBOSS戦でしたw

今回の4人もたくさん報酬が持って帰れますように♪
いいね! 16
伊吹
伊吹日記
2021/07/14 01:43[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン火曜日卓 第十話「鉱石を採掘せよ!」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サイレックオードを舞台にしたリレーキャンペーンです!GMはフォルライトさん。

ゴクモークの黒鋼ギルドに所属している工房で、鉱石が不足しているから付近にある魔剣の迷宮から採掘してきて欲しいとの依頼があった。
ツルハシ担いでPCたちは魔剣の迷宮に挑む!

ランダム要素の強いダンジョンシナリオでした。
雑魚戦がサクサク進む難易度で、全体的な進行がスピーディでとても好感を持てましたね。

ボスは蛮族でしたが、うっかり自分のPCがプリーストであることを忘れていて、初手で【セイクリッドウェポン】を忘れるミスが……。
まあ結果的には【デモンズポテンシャル】でギリギリ雑魚の抵抗を抜けて撃破に貢献したので、良しとしましょうか。
いいね! 9
魁星
魁星日記
2021/07/14 01:03[web全体で公開]
😶 GM&卓日記【SW2.5】『世界樹の枝を入手せよ!?』【まただわよ】
えー、先ほど『【新サプリ】世界樹の枝を入手せよ!?【登場記念(遅い)】』回してきましたー

この卓もはや4回目。なんだかんだ扱いやすいエネミーで助かってます()

〜以下ダイジェスト〜
・いつものギルド……ではなく今回は『崩剣の護り手亭』
・裏設定まで全部話す全て表示するえー、先ほど『【新サプリ】世界樹の枝を入手せよ!?【登場記念(遅い)】』回してきましたー

この卓もはや4回目。なんだかんだ扱いやすいエネミーで助かってます()

〜以下ダイジェスト〜
・いつものギルド……ではなく今回は『崩剣の護り手亭』
・裏設定まで全部話すことに。ま、まぁいっか……
・さぁ戦いが始まる
・あ、あの、バフタイム設けたのは私だけどさ……多くない????
・先制終わった時点ですでに大量のバフ()
・1R目のバッファーターンが終わった時点でさらに大量のバフ()
・デ バ ッ フ ァ ー に 魔 法 封 じ ら れ る
・貼 っ た バ フ 全 部 剥 が さ れ る
・ねぇ、ディフィシェンシー&バイオぺ&時間拡大ディストラクションなんてどうすりゃいいの???
・ねぇ、ゴーレム2体の攻撃だけで半壊なんだけど???
・害悪リーヴァで薙ぎ払いながらぶん回さないでください()
・私(PC)のターン来る前に終わった!?
・悲しいので残った枝に叩き込む。
・ジャスキルすんなやぁ()
・いつも通り復活する世界樹くん
・神官さんと戦士さんがちょっとギスる(あくまでRP)
・いつも通りえげつない報酬になったなぁ……()
・終わり

今回は、今まで以上に完封されました……なんやねん、魔法使えなくなった状態で1Rキルって……Lv.15怖いわぁ……怖いわぁ……
まぁこれもいつものことになってたり()

またドルイドも結構いたので補助動作が多かったのも印象的でしたね。やっぱこのくらいになってくると補助動作がえげつないほどに増えるから1Rだけでも結構伸びてしまう。単発戦闘1回なら割といい感じの塩梅だけど()

もちろんまた回すよ、近いうちに()
味しめちゃったから……

というところで、同卓してくださったPLの皆様、ありがとうございました。 <(_ _)>
いいね! 13
わっか
わっか日記
2021/07/13 19:43[web全体で公開]
😶 SW2.5のキャンペーン
【今回予告】

それは、とある怪しげな探し屋から差し出された、1枚の地図。
ラージャハとハーヴェスのちょうど中間あたりに位置し、ディガッド山脈の麓近くの森林地帯。
未踏にも近いその地域で、地図に記されていない謎の集落と、淡く光りを放つ遺跡を見つけた、というのです。
魔動機文明時代、魔法文明全て表示する【今回予告】

それは、とある怪しげな探し屋から差し出された、1枚の地図。
ラージャハとハーヴェスのちょうど中間あたりに位置し、ディガッド山脈の麓近くの森林地帯。
未踏にも近いその地域で、地図に記されていない謎の集落と、淡く光りを放つ遺跡を見つけた、というのです。
魔動機文明時代、魔法文明時代、いずれの建築様式とも異なる、まるで未知の遺跡。
訝しく思いながらも、貴方たち冒険者はその遺跡の情報を買い取りました。

それは、放浪のさ中偶然に迷い込んだ、地図にも記されていない小さな隠れ里。
そこには、竜を神として崇める不思議な信仰をもった人たちがひっそりと暮らしていました。
里の人たちは放浪者である貴方たちを温かく迎え入れてくれました。貴方たちはしばらくの間、戦いを忘れ、穏やかな時を過ごします。
ある日、里の長老は語ります。数千年もの間固く封印されていた竜の神を奉る祠。その祠が光を放ちだした、と。
固く閉ざされていた祠の扉の封印が、解かれていたのです。
里の人たちに請われ、貴方たち放浪者はその祠を調査してみることになりました。

「神竜剣」と呼ばれる剣。
そしてそれを手にする冒険者、放浪者たちの物語

――Sword World 2.5 「神竜剣の目覚め」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんなキャンペーンネタを現在考え中。……といってもアイデアは煮詰まってるけど。
冒険者と放浪者でハンドアウト分けてる風になってるけど別にそんな大した意味はない。普通に冒険者だけでもok。
(というかOPB導入は正直悩む…放浪者という設定自体は好きだけど、冒険者と比べるとデータ面で不公平感あるかなあ、とか思ったり。)

5~7話くらいで、できれば決まった週(週末あたりがベスト)でやりたくて、週一ペースで2~4か月くらいかなあ、って感じ。

追記
やりたいとは書いたけどやれるとは言っていないっっ!
もうちょっと詰めないとなあヾ(:3ノシヾ)ノ 
いいね! 36
セス
セス日記
2021/07/13 19:27[web全体で公開]
😆 [TRPG][Paizo][PF2] 新製品(未発売)でのライブセッション中継!
 どうも、セスです。
 メーカーの回し者でもなんでも無いので、たたみません。

 同系の過去日記。

2021/05/25 [TRPG][Paizo] ユーロ TRPGオンラインコンベンション
全て表示する どうも、セスです。
 メーカーの回し者でもなんでも無いので、たたみません。

 同系の過去日記。

2021/05/25 [TRPG][Paizo] ユーロ TRPGオンラインコンベンション
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162193743099


 今回ののブツ!
https://paizo.com/community/blog/v5748dyo6shqi

 補足としては、
「来月8月に新発売される新製品、
   Pathfinder Secrets of Magic
https://paizo.com/products/btq027uy?Pathfinder-Secrets-of-Magic
 を使用した、
 実際のセッションをライブ中継する」
っていうメーカーの販促企画です(身も蓋も無いwww)

  中継自体は、
「太平洋時間で7/14(水)18時なので、
 日本時間では+9の7/15(木)2時から(走召糸色木亥火暴)」
ですがwww

 これからは、
「こういう企画は基本になって欲しい」
ですね。

 実際のセッションで、
「そのままその新しいブツを見れる!」
ってことは、
「大きい」
と判断してます。

 かつ、
「発売前(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「非常にいい!」
と感じてます(つまらないと判断すれば買わずに済みますしwwwww)

 勿論、
「日本でのCoCなどの盛ったリプレイビデオ」
のように、
「発売後のライブ中継も、
 沢山のあります」
ので、
「新規に興味を持った方が見て、
 PF2を遊び始める」
ってことも、
「当前に発生していること」
です(まぁ、向こうもライブ実行者さんたちラテンノリ=盛りですがwww)

 日本のライブ中継系で有名な者だと、
「D&D 5eの

 この辺」
でしょうか。

 まぁ、
「メーカーさんも良き判断をした」
と思います(鈴木土下座衛門にならなくてwww)


 ということで、
「日本もどんどんこの系のライブ中継が盛んになるといい」
ですね!


 でわでわ。

========================

参加者募集中!

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険!
2021年7月24日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343578685Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!!
2021年7月25日(日)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343351181Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年8月21日 犬猫様たちの冒険!
2021年8月21日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================
いいね! 7
BBB
くれない
くれない日記
2021/07/13 08:12[web全体で公開]
😆 《たかがナイフ、されどナイフ》セッション感想
肴さんの突発卓のセッションに参加してきました!
実は初だらけの展開で
マギシュー初
ユナドリウム初
レベル5以上初
で、肴さん筆頭に参加者様の皆さんにはお手数をおかけしました_(:3 」∠)_(なんなら判定すらもあやふやでした…
にも関わらず、丁寧に教えていただきながらプレイできたのでと全て表示する肴さんの突発卓のセッションに参加してきました!
実は初だらけの展開で
マギシュー初
ユナドリウム初
レベル5以上初
で、肴さん筆頭に参加者様の皆さんにはお手数をおかけしました_(:3 」∠)_(なんなら判定すらもあやふやでした…
にも関わらず、丁寧に教えていただきながらプレイできたのでとても楽しかったです!

セッション内容に関しては、やっぱり戦闘は盛り上がりますね!
あれぐらいの戦闘量が好きです!冒険者してる感あります!
探索は…はい。技能もっと取るべきですね…ちょっと探索技能軽視しすぎた感が否めなかった…w
せっかく敏捷高いし、スカウトをしっかり伸ばして先制をちゃんととれるようにしとこう…
いやいや、弱点看破の大事さも分かった卓だったしセージ伸ばした方がいいのか…?
探索技能の大切さを思い知ったセッションでした。

あと、ちょこちょこ挟まれたrpも楽しかったですね。
trpgの醍醐味っていうんですかね?ああいうのもあってキャラが出来ていくんだなーと改めて実感。

これで、CPに参加してる愛キャラに関わるキャラができた(いきなり追い抜かしてるけど)ので、どこかでクロスオーバーなりしたら楽しそうだなー…
キャラに愛着わきすぎか…

ともかく!
改めて、セッション楽しかったです!
いいね! 19
肴
日記
2021/07/13 02:10[web全体で公開]
😶 注意喚起
まぁ、パスワード掛けてるし他人事だなーって思ってたんですけど。
オンセンに来て3年、初めて遭遇しました部屋荒らし。

時間は確か21時ごろ、場所はユドナリウムリリィにて。突如名無しのプレイヤーが部屋に現れ、部屋データが書き換えられる事件が発生しました。
パスワードを掛けた部屋でしたが、やられ全て表示するまぁ、パスワード掛けてるし他人事だなーって思ってたんですけど。
オンセンに来て3年、初めて遭遇しました部屋荒らし。

時間は確か21時ごろ、場所はユドナリウムリリィにて。突如名無しのプレイヤーが部屋に現れ、部屋データが書き換えられる事件が発生しました。
パスワードを掛けた部屋でしたが、やられました。

とりあえず即座にパスワードを変更して新たに部屋を立て、以降は警戒していたものの再び荒らされることもなく卓は無事に終了したのでまぁよかったのですが。

とりあえず対策案。
肴は普段から同じパスワード(しかも単純なもの)を使い回しているので、「A過去に肴卓に参加したことがある人が犯人」「B単純にパスワードを察された」「C何かしらの手段でパスワードを引っこ抜いた」の3パターンが原因としてパッと思いつくわけですが。その内Cのパターンはぶっちゃけ狙われた時点でこちらとしてはどうしようもない(管理人さんにセキュリティ強化してもらうくらい)ので、置いておいて。

残り2つについては、
・定期的にパスワードを変える
・法則性や意味のあるものは避ける
がやりやすい対策かなと。

最近ココフォリアで出現した荒らしの話も聞きますし、恐らくオンセンで荒らす部屋を探してる気がするので、みなさまもご注意をば。
いいね! 70