たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.225

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/08/04 04:56[web全体で公開]
😶 職場シフト
今年の夏期休暇は、8月3日~6日、10日、12日~16日。
7日~9日、11日は休日出勤となる。
今の職場での業務は自分に合っているし人間関係も良好なのでシフト自体や休日出勤は苦にならない。

しかし・・・・日程が合わずに参加申請を断念した卓が計5つもあった事が悔しい。
特にリベンジ出来ない事が非常に残念。

今日は天気も良さそうなので、気温が上がる前に洗車しよう。
いいね! 20
もみじ
もみじ日記
2021/08/04 02:23[web全体で公開]
😆 蹴るべし、当たらない……殴るべし
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1日、2日と低レベル卓遊ばせて頂きました~……んん、楽しい。
1日はサンプルシナリオで、なんと卓をGMさんが配信しながらセッションするという、ももんじゃ自身初めての経験でした。

そんな中、蹴るだけのグラップラー、単純ビルドでごめんなさいw
正直、他のPCと比べ尖ってた事と思います……
思ってたより簡単に感じましたが、ルルブ1のみの当時とは異なりましてエンハンサーやらライダーやら……アルケミスト、種族まで追加されており難易度が下がってる印象でしたね~。

こういうデータの追加でシナリオもまた変化するんですねぇ。

そして2日目は…もう1人の前衛PCが事故って倒れてしまい、神回避連続で出して前線を維持するという、新しい遊びに目覚めました(((
エルフのグラップラーで防護点は0、そして前衛は私のみ!
へへ……このスリルが興奮させるのぜ(助けてくださいお願いします)
まあその後床ペロしますが、何とか生還できました。

グラップラー、あまりやらないんですけど奥が深いですね。
取りたい戦闘特技多過ぎて混乱してしまいます……。
サブ技能もどれを優先すべきか迷っちゃいますしw
美脚!技で魅せるカンフーお姉さんがイメージな
エルヴンモンクさんなので…踏みつけでもとろうかしら……

いやいや、インファイトもにあうかな~……ん~
と、悩んでる時間が楽しくないですか?
私は買い物で頭捻る時間が好きです♪

最後に同卓して頂いた方、並びGMさんありがとうございました。
私もGMお返ししますので、是非また遊んでくださいませ~♪
 
いいね! 19
魁星
魁星日記
2021/08/04 02:04[web全体で公開]
😶 (´・ω・`)
なぜか利き手の親指を痛めました。
原因は(多少の心当たりはあれども)わからぬ。ということで湿布貼ってとりあえず固定。

これの何が困るって、キーボードがクッッソ打ちづらいんだよぉ!!

いつも片手でcommandキー押してたり(その時に親指使っていた)下のキーを叩いたり(その時に親指を(r全て表示するなぜか利き手の親指を痛めました。
原因は(多少の心当たりはあれども)わからぬ。ということで湿布貼ってとりあえず固定。

これの何が困るって、キーボードがクッッソ打ちづらいんだよぉ!!

いつも片手でcommandキー押してたり(その時に親指使っていた)下のキーを叩いたり(その時に親指を(ry )マウスを細かく動かしたり(その時に親(ry )スマホのスクロールしたり(その時(ry )ホームボタン押したり(その(ry )……あれ、もしかしてこれって……

詰まるところ使いすぎでした。まる。
いいね! 10
ジーコ
ジーコ日記
2021/08/03 23:54[web全体で公開]
😆 【SW2.5】月曜日の卓のリベンジをします。
こんばんは、ジーコです。

昨日、バランス調整をやらかしたという話をしましたが、今日一日を使って敵の配置とPC作成のレギュレーションを練り直したあとに、ルールブックⅠのサンプルキャラクター4人をレギュレーションに合わせてテストプレイしました。
ダンジョン内の判定なども見直して、全体的には前回の全て表示するこんばんは、ジーコです。

昨日、バランス調整をやらかしたという話をしましたが、今日一日を使って敵の配置とPC作成のレギュレーションを練り直したあとに、ルールブックⅠのサンプルキャラクター4人をレギュレーションに合わせてテストプレイしました。
ダンジョン内の判定なども見直して、全体的には前回の卓ほどの理不尽感はなくなったのでは無いかと思います。

ということで、今週の土曜日の14時に修正版のセッションを立てました!初心者GMの私の練習に付き合ってくださる心優しい方がおりましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162800170794Zicofuruyoni
いいね! 13
B
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/08/03 21:08[web全体で公開]
😶 実家へ帰省中
少し早めの夏期連休なので、昼過ぎに地元へ到着。
遅めのランチと銀行等の用事を済ませてから実家へ向かった。

帰宅後は使う事の無くなったアリアンロッドTRPGルールブック一式を押し入れの奥へ仕舞う。
ソードワールドも持ってきているので、PCのコンバートとリボーン、買い物やデータ修正作業をしている。

明日は残りの用事を昼間の内に済ませて、夜はセッションに専念出来る様にしたい。
いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2021/08/03 18:21[web全体で公開]
😆 【sw2.5】親バカ日誌・神官バドの成長
1日、2日はジーコGMのセッションに参加してきました。
PCは、ナイトメアで神官のバド。

ルルブ1の前後編のシナリオ。
そして、GM自作のシナリオと3回も!!

普段GMばかりなので、とっても嬉しかったです。
ルルブ1~3までの種族や技能が使えるのはやっぱり楽しいですね。
エンハン全て表示する1日、2日はジーコGMのセッションに参加してきました。
PCは、ナイトメアで神官のバド。

ルルブ1の前後編のシナリオ。
そして、GM自作のシナリオと3回も!!

普段GMばかりなので、とっても嬉しかったです。
ルルブ1~3までの種族や技能が使えるのはやっぱり楽しいですね。
エンハンサーやアルケミスト、ライダーが混ざると戦闘が派手で。

初期作成PCからコツコツ育てるの楽しいな♪
腕輪(知力Bブレイク)、魔晶石、マテリアルカードは次から毎回消費するのでそのうち、じり貧になりそうだけど(笑)

今のところは、プリースト3、セージ2、アルケミスト2です。
ターゲッティングも取得したので、次から攻撃にも参加できますね♪
いいね! 23
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/08/03 17:47[web全体で公開]
😶 自卓SWについての記録やツッコミとか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こっちには基本gmしないので(それに自分がswのgmやってるときはいつもキャラシ見たからみんなのキャラと合わせて全体のシナリオを書きますので)自分のシナリオネタバレしてもあまり大丈夫ですが念のため折り畳みしました。
昨日も、自卓のキャンペーンでした。
心理医との面会は思った以上に長引きでしたので仕方なく八時半でセッションをつづいて開始。
そして初めからは師匠に連れて宴会にお姫様と会って、任務を受け取る。
ーー元々はセッション開始で受け取るべきだけどね!(実質前回も前々回更にその前のも含めてすでに15時間経過)
plに「時間的にすでにクトゥルフ」ってツッコまれた!
そして宴会中、すでに白黒逆さまな発言で怒りを抑えられない寸前のPC一人はトイレに逃げ込んだ。(pl:お前本当に今回のシナリオに一杯悪趣味込んだな!gmの私:そうだよ(棒読み)
他のpc:あいつトイレの時間長すぎない?(笑)
とにかく、今回の任務「戦場に現れた怪物たちを除け」と「当年、サイア神殿の首席神官戦士をころした本当の犯人と犯行の証拠を探し出し、仲間のNPCを死刑から助け」は、無事にちゃんと伝わったのはありがたい。
そしてすぐに探索。
と、pl達が手掛かりからできた推理はあまりにも面白くて笑いが止めない。
これからも頑張って真実を暴いてねーうちの可愛いpc達~
いいね! 12
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/08/03 17:23[web全体で公開]
😶 いろいろ雑な記録(TRPGとあまり無関係のため折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・絵描き
最近ちょっと描きすぎな感じで、その反動の故か、この数日全然描きたくないになりました。(実は先もウェーブちゃんの落書きを続いてちょっと描いたけど一時間半かけてもその気分になれない)
肩もその数日、痛みを感じやすくなったので休みが必要なのかな…
アルファーの立ち絵もあれから動いていないし…描きたくない…

・心理医
昨日は前回の続いて心理医者さんとの会話二回目。
何を知ったよな知っていないような、でも気分的には良くなりました。
心理医者さんに「君、小さい頃本当にずっ男性にいじめられているな」(とにかくこの意思で…柔らかい口調を表現できない…自分は不快を感じなかった)って言われてなんが笑うしかない…
そして、「そのせいで、君は今は男性より女性の方が好きのも、おかしいことではない。これも、君が異性の恋愛関係に対して嫌悪感生まれるの原因になるかもしれない。」と言われた。本当はその場で「ならどうやって改善できます?」と尋ねたいけど我慢した。こういう治療は知ったら効果下がると知っていますので。それに、自分も今の自分を受け入れることができる。好き嫌いは、不正解がないから。ただ運が悪くて、ちょうど世間主流のものがどうしても嫌いになっちゃっただけ。生理的に妥協できないだけ。自分はそれを受け入れて、そして他人の好みも否定しない。それで自分に肯定しないと。自分にとって生き辛い世界にちゃんと生きていること。
次の会話に、自分がもっと良くなりますように。

・バラエティー見た感想
最近親友(はい、この前日記で話した無料で完成度めちゃ高い立ち絵を描いてくださった星野様です)と一緒にボイチャ繋いで謎解き・脱出・推理タイプの色んな国のバラエティーを一緒に見た。シナリオのアイデアがどんどん浮かんだ。そして、誰かと同じものを同時視聴し、すぐに感想を交換できるのは楽しい。
が、話ている途中でいつも相手に今進行しているキャンペーンの情報を漏れ出している…!私のばか!
うぅ、知られたらしょうがない、これからも番組に学んだ謎やトリックを勉強しシナリオに加えろう...
いいね! 15
晶
日記
2021/08/03 07:25[web全体で公開]
😶 暗いので畳みます。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンで活動させてもらうこと半年強、いろんなPLさん、KPさん、GMさんとご一緒させていただきました。
皆さん本当に良い方ばかりで、いわゆる野良と言えど怖いことなんてなんにもないやーん、たのしーい!ってほんとにアホみたいにふわふわしてたんですけども。

ここではない別所でも、最近マダミスをしてて、いやほんと私って頭悪いんだなって…推理とか向かないんだなって痛感させられました。
先方に悪意がなさそうだから余計に、自分の頭の悪さを思い知らされまして。同卓の他の方がフォローしてくださったので、そのPLさんもそれ以上は言われませんでしたが…。
確かに自分に推理力、想像力と言われるものは欠如してると思います。それは事実なので仕方ないんですが、ただ、そのせいで同卓の方がつまんない思いをしてるんじゃないかと思うと、申し訳なくて怖くてたまらなくなってしまいました。
特にマダミスもCoCも、基本は一度きりしかPLとして通過できないから余計に。

すっごくすっごく楽しかったマダミスなんですけども、だからちょっとしばらくお休みさせてもらおうかと思います。
悔しいなあ……。
もっといろんなシナリオを通過してみたかったけど、我慢ですね。
楽しく出来るような気持ちになるまで、しばらくお預けすることにしました。



今までマダミス同卓してくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様が楽しい卓を囲めますこと、影からひっそり祈っております。
もし何か不快な思いをさせておりましたら本当に申し訳ありませんでした。
たくさんありがとうございました。
またCoCとかで同卓させていただくことがありましたら、その時はよろしくお願いいたします。

暗い日記を見ていただいてありがとうございました。
いいね! 31
ジーコ
ジーコ日記
2021/08/03 04:39[web全体で公開]
😰 【SW2.5】自作シナリオ:『アンデッドの遺跡探索』反省
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます、ジーコです。

昨日の夜、初めて自作したシナリオ『アンデッドの遺跡探索』を使ってオンラインセッションを行いました。

結果は……GMの私がクライマックスの戦闘バランス間違えたことで、1R目に敵陣営が先手を取ってそのまま前衛が半壊状態に😨
さすがにこれは私の落ち度ということで、遺跡の中に突然異常気象が発生してその隙に逃走、そして依頼は未達成でセッション終了となりました。

逃走や異常気象の件はPLの皆さんが咄嗟に引っ掛かりを作ってくださったおかげで、最低限の辻褄を合わせながら完遂できました。本当に助かりました☺️

戦闘バランスの他にも、「なんでこの仕掛けがあるのか?」「この仕掛けはどうやって作られたのか?」「そもそも敵陣営の目的は?」など細かい部分の詰めも足りていなかったなあ、と反省しています。
80%ぐらいの確率でシナリオ中に行うであろう発言は、しっかりとテキストパレットに入れておこうと思いました(それらを具体的に感じることができたのは、ある意味で今回の収穫だったと思います)

近いうちに手直しをして、『Re:アンデッドの遺跡探索』を作成する予定です。完成しましたら、ぜひ参加のほどよろしくお願いします🙇‍♂️
いいね! 17
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/02 22:44[web全体で公開]
😶 【SW2.0&2.5】魔法文明と魔動機文明
 個人的なイメージとして、魔法文明の厄ネタはアンデッドや呪いのような回りくどくて偏執的なものが多く、魔動機の厄ネタはレーザーや爆発のようなストレートな暴力が多いイメージがある。
いいね! 11
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2021/08/02 22:10[web全体で公開]
😊 誕生日を迎えました〜
本日、誕生日を迎えた綺来です。
セッションの予定は入ってなかったので、1日丸々使ってずっと行けてなかったグッズなどを買いに出掛けました!

熱中症や日射病も怖かったので、水分補給やなるべく日差しが出ない所を移動したり、熱さ対策とかをしました。
ちなみに、色んな漫画やグッズを沢山買いました〜!
心ホクホク!満足!

本当に久々に趣味のために出掛けたので、足がパンパンになりました。
楽しさのパンパン!ホクホクの重さ!最高!!!
いいね! 34
あすか
あすか日記
2021/08/02 21:57[web全体で公開]
😶 奈落へGOの回(並木亭 7話感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)感想報告、はっじまっるよー

GM Bashi様
6話で発見した奈落の魔域の調査の回です。
今回は探索技能が必要そうですね。そう思った私はレンジャーを上げた。どうしてレンジャーを上げた?
何故スカウトを上げなかった? それはだいたい野伏のセービングマントを買うためである。
野伏ってマントを強化して作るわけじゃないんですよね。なので最初からちゃんと野伏を買おうね。(GMが許可する場合もあるでしょうけども)
ところで使用した探索は屋内判定でしたし、魔法は一度もこちらに飛んでこなかったのでセービングマント買うの今回じゃなくてよかったのでは?って感じでした。読みが外れる。

そして探索ではGMを泣かせる目を出していく。どうして期待値以上しか出さないのかこのPLたちは・・・と。
また半分のイベント表が消えていった・・・用意しないわけにはいかないですけど。

探索の途中で雑魚戦。語るところは・・・そうですね。ホームラン王が斬り返し2回の判定を両方ピンゾロしたとこでしょうか。
渾身の本塁打狙いで振りぬいたバットはキャッチャーフライ。どうしたホームラン王。
とはいえ雑魚戦ではありますので特に何も問題なく勝利。いやぁ安定してますねぇ。
今回から前衛が範囲攻撃(薙ぎ払い)を覚えましたので殲滅が早くなりました。ヴォーパルウェポンもあってよい感じ。(私がいれた これが仕事)

さぁそして後半の探索判定。やはり語るべきはここでしょうかね。
人 任 せ パ ワ ー 健 在
他のPLが1タリナイで嘆いていたため、フェアリーウィッシュを宣言する。ダイスロール
6 ゾ ロ
どうしてここなんだ?????と言いつつ、人任せと宣言しつつロールする。
達成値ジャストで成功するシルファ。
二つ名(人を頼れない少女)通り、人任せにし始めると成功していく。
これを好きなタイミングで引き出せれば最強なんだろうけどそんなことたぶんできないんですよね。。。

というわけでボス戦でございます。
ボスはテラービースト。精神抵抗が大事ですね。
実はセッション前のフレーバーで月光の魔符買ってたんですよね。なんでかって? メタ読み。
こやつは精神抵抗失敗すると悲惨なんでね・・・なお魔符は使わなかった模様。なんで。
野伏のセービングマント(9000)と魔符(4000)が事前準備品なのに使ってないんですよね・・・
まー今後に期待しましょう!
ボス戦も危なげなく勝利。テラビが後ろで鎮座していたし、周りの取り巻きもタゲを集中させてくることもなかったですからね。
メインヒーラーがヒーラーしてない不具合(HPが削れないので召喚したスプライトで間に合う)。いやでもブレス大事ですよ。これのおかげで1ターン早く殲滅できてますからね。


その後エンディングが終わって時刻は11時半。なんだけどなー、部屋を出たのは2時なんだよなぁー。なんでだろうなぁー。
みんなでわいわい喋ってたらそんな時間になりました。セッション後の雑談って時間忘れて会話しちゃいますよね。
あぁそうだ、せっかくだしアビス強化しよう。そう思ったのもあります。
フェンサーといえばクリ-1ですよ。次回セッションで大回転をみせてやるぜ!前に出るとは言ってない。
メンバー的に前衛が多いから後衛待機が多いんですよねぇ。バッファーなのでその立ち位置は間違ってないんですけど。
前に出るようになるのはもうちょっと先ですかねぇ。両手利きや魔力撃取ってからですね。
いずれは!前に出ます! 前に出てドライブで固定値10くらい上げて殴るんだ・・・!
いいね! 9
白詰草
白詰草日記
2021/08/02 21:27[web全体で公開]
😆 マガコサマ
先日の日記がただのやる気表明になっていたので、改めて宣伝させていただきます~
インセインシナリオ集ブラックデイズから「マガコサマ」をテキストセッションで開催します。
仲のいいPC同士で夏祭りに行って、なんやかんや怖い目に遭うお話です。
まだあと二名募集しているので、参加申請していただけると嬉しいです…!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162756120281shiro1121
いいね! 11
魁星
魁星日記
2021/08/02 21:13[web全体で公開]
😶 卓日記【SW2.5】『【深夜卓】夢の語り部亭・外伝~アリスのお仕事~』【深夜!?】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えー先日、しゃんはいGMの『【深夜卓】夢の語り部亭・外伝~アリスのお仕事~』に参加してきましたー

その時、私は最近沼り始めたVTuberの配信を見ていた……
そして、ふと2窓でオンセンSNSをチェックしてみたのだ……

な ん と こ れ か ら や る 突 発 卓 が 立 っ て い る で は あ り ま せ ん か ! ! !

深夜? 1時から3時間??

そ ん な も の 夏 休 み 中 の 学 生 に ゃ 関 係 ね ぇ ! ! ! !

受験生だろって??

そ、それは一旦置いといて……(震え声)

申請時点で開始までにまだ2時間もあったので、先に作ってあるルームの方でキャラに関して話し合うことに。
PT人数4人のうち、お二方が持ち込みで、残り2人(自分含む)はPTバランスを鑑みて新規で作成することに。

さ ぁ キ ャ ラ 作 成 R T A の 時 間 だ

てことで回復と攻撃を両立できる(ヒルバレとクリバレ)マギシューを作ろうとしたら……

タ ー ゲ ッ テ ィ ン グ を 忘 れ た ()

結果的に露払いマギシューに落ち着きました。

そんで最初はポイント割り振りで作ろうとしたんですね? んでGMのありがたーいお言葉でワンチャンかけてダイス振りしてみたんですよ。

超 優 秀 な エ ル フ が 生 ま れ た

ここじゃないんよ、セッション中に出て欲しいんよ……

悪夢は、ここから、始まった。

さぁいざセッション開始。
〜面倒なので(おい)以下ダイジェスト〜

・今日はどうやらギルマスが不在の模様。
・新人ちゃん、うまくできるかい?
・4人で依頼を選んで無事受注処理完了。
・さぁレッツゴー!
・さぁ1回目の探索!!
・Expエイド使ったのに早速1ゾロしたよ……
・薬草いっぱいでウッハウハ
・さぁ2回目だ
・今度は無事成功したよ……
・空腹ぬこに餌やったらなんかもらえたよ!
・(立ち絵も合わせて)これア◯ルーの……?
・かなみは誰も使わないものでした。売却ッッッ!!!
・さぁ3回目だ
・ここまでイベント決定を4→5ときて……
・はい6引きましたー
・超絶カニパニック!!(29匹ゲット9
・蟹味噌くったことないんですけど美味いのあれ??
・さぁ4回目だ
・見事3を引いて3456コンプ
・どうやらきのみがいっぱい
・食えるのと食えないのがあるようで
・23個のうち7個しか食えるのがなかったよ……
・さぁボス戦だ!
・なんとかライダーの人が知名度抜いてくれたけど、めちゃギリギリだった……
・なんか先制をヒラメで振ったら抜いてしまったんですが???
・……あれ、案外当たらんぞ??
・さぁ私のターン
・命中6ゾロキタァ!
・威力1ゾロキタァ!!!!(フラグ回収)
・やばいぞやばいぞ(焦り出すPLたち)
・マータ1ゾロ出てるよ()
・やばいぞやばいぞ(出目荒れやばい)
・回避は(恩寵使いつつ)全部成功
・微量のダメージも再生で回復される
・これ実質何もなかったRだな……?
・ありがとうファナぁ〜!!(ファナを拝み倒すシューターの図)
・恩寵攻撃が回るぅ!
・ファナのおかげでようやく露払いを使えるようになる露払いマギシュー
・回んない!!!()
・でも一応1部位落とした……
・ま た 1 ゾ ロ
・((((;゚Д゚)))))))
・ファイターさんの攻撃が回る回る
・にんげんっていいな(変転)
・2部位目撃破ー!
・さぁ露払い!!
・回んねぇ!!!!
・毒受けてちょいヤバめ
・ファイターさんの攻撃!!
・また1ゾロだよ!!!(威力)
・コンジャさんいなかったら多分詰んでたな……
・おのれ毒!!
・よくやったバイク!!
・最後1回くらいは回したいよねー露払い
・3回転ここで!?
・ようやく決着!!!
・荒れに荒れまくったね……(主にダイスのせい)
・ギルドで報告してしゅーりょー
・この日の合計1ゾロ回数:7回

ということで……なんかめっちゃ長くなったな……
深夜ということで身構えてはいたんですが……普通の突発卓になりましたね(なお翌日目覚めたのは14:00過ぎ)(推しの朝活配信間に合わなかった……)(推しも寝坊してたぽいけど)
どうやら話を聞く限り、いくつか依頼があったのですが、それらの依頼人は過去のGMのシナリオに出てくるNPCたちらしいと。
私……2、3個しかわかんなかった……こりゃ見かけたら凸るしかないな!!!!

ということで、GMのしゃんはいさん、同卓してくださったPLの皆様、ありがとうございました。

P.S.
こないだ終わったCPの方はこれから日記書きます。
いいね! 11
モブオ
モブオ日記
2021/08/02 19:23[web全体で公開]
😶 セッション「【突発2名以上立卓】リボルバー【第3回】【初心者歓迎】」
魔が差したんです。お昼頃起きて今日はのんびりしようと思ってたんです。
ですが、つい募集しちゃったんです。お昼12時半ごろに募集かけたんですよ。
そしたら開始30分前くらいに集まっちゃいましたね。
満員御礼ありがとうございます。

シナリオもよかったんでしょうかね。人気シナリオだったのもあっ全て表示する魔が差したんです。お昼頃起きて今日はのんびりしようと思ってたんです。
ですが、つい募集しちゃったんです。お昼12時半ごろに募集かけたんですよ。
そしたら開始30分前くらいに集まっちゃいましたね。
満員御礼ありがとうございます。

シナリオもよかったんでしょうかね。人気シナリオだったのもあって集まったのかはわかりませんが。
貧弱46歳のジャーナリストに、謎の教団神父に、投げる逃げる隠れる放浪者に、トミカ大好き探偵が繰り広げる
セッションは目は荒ぶらないのですが、細かいとこでとんでもない行動を挟んでくるので見どころはあったのでは
ないでしょうかね。
このシナリオの山場はリアルひらめきとリアル言いくるめが重要なのですが、悩むことは悩んでましたが、4つも脳味噌
あるんで意見が食い違ってもそれぞれ尊重しあって進められたんじゃないですかね。

いやぁこのシナリオあまり話さなくて済むんでKP的に清涼飲料みたいなシナリオでいいですね。
RPしたいKPさんには申し訳ないですが、偶にはこういうシナリオで箸休めするのも気分転換になりますよ。

ご参加頂いたCasBowさん、田中さん、rainさん、桜木楽々さん。
お付き合い頂きありがとうございました。
またのご利用心よりお待ちしております。

PS:そしてセッション終了後に次の予約を入れてくあたりちゃっかりしてる面々でした。

PS2:こうしてセッションの予定が着々と埋まっていくんですね。

PS3:魔法少女オレガ☆マサカ はじまります!
いいね! 12
がらこ
がらこ日記
2021/08/02 18:09[web全体で公開]
😆 自分のPCに自分でドン引きしてしまった話(笑い話です)
 土曜日のリレキャン卓にて、仲間で片想い中の女の子PCの仇敵と相対したときの話。
 なんやらかんやらあって、さてこの仇敵と戦うか否かとなったときの雑談。

私「戦うなら手伝うかな……。こいつは多分好きな子の手が血に塗れるんだったら、自分も一緒になって血に塗れるから安心してほしいって動くと思う。全て表示する 土曜日のリレキャン卓にて、仲間で片想い中の女の子PCの仇敵と相対したときの話。
 なんやらかんやらあって、さてこの仇敵と戦うか否かとなったときの雑談。

私「戦うなら手伝うかな……。こいつは多分好きな子の手が血に塗れるんだったら、自分も一緒になって血に塗れるから安心してほしいって動くと思う。……書いてて思ったけど、こいつ重いね?」
PL1さん「重いね」
PL2さん「重いぜ」
PL3さん「後追いジサツしそう……」
私「その評価はもう毎回笑っちゃうけど多分後追いする」

 いやぁ、なんでこんなことになってんだうちのPC。おかしいなぁ。おかしいぞぉ。こんな業深かったかしら??(ただ周りの反応を見る感じ、相当初期から業は深かった模様)
 他人に心寄せすぎちゃうきらいがあるから、復讐(育ての親と娘同然に育てた子を魔神にコロされてしまってる経歴にしたマン)に他人を巻き込まないようにしてたのに、いざ孫娘(DTだけど偶然気まぐれに提供した血液から製造されたルーンフォークがこさえてた娘(実質孫娘))ができたり、好きな子ができちゃったり、仲間の男性陣も息子同然に可愛がってしまったりでまぁとんでもなく仲間大好きおじさんエルフになっちゃってましたね……? 自分で作ったPCの中でも特に「みんな大好き。死んでほしくないし死なせないしでもみんな死んだら多分自分も後追って死ぬ」ってはっきり言えちゃうPCは初めて作りました。正直重すぎてPLがPCにドン引きしました。でもドン引きしながらも「しまったな……こういう男子ばかり二次元のキャラで推しまくってるんだよな……」ってなってて割とアレ。

 やってて楽しい分、キャラの業はやっぱり深いので、どっかで救いはしてやりたいですね。次回自分のGM回でがっつりどん底に叩き落とす予定ですけど(救いはまだあるエンドにするつもりだけど)。

 まぁでもこのおっさん、面白いことに性的嗜好の方面で軽く逸脱はしてしまってます。
 うん、好きになった子がリカントなんですけど、このおっさん、「育ての親がヴァルグ(狼の姿をした幻獣)」でして……。リカントちゃんは狼リカント(しかも全身変貌型)で……。うん、示し合せ一切なしな上に好きになったときのRPは偶然の産物でやばいっすね。まぁこれのため、

私「もしかするとこいつはリカントちゃんが獣バージョンでいても全然アリかもしれん」
PL1さん「むしろ興奮するのでは」
私「ケモナーかぁ……。でもお母さん亡くした後で育ててくれた人はドワーフのおっちゃんだよ(リカントにしようとしたけど狙いすぎの気がしてやめた旨も添えつつ)」
PL2さん「ドワーフのおっちゃんならヒゲがもふもふなのでは」
私「……え? 毛フェチ??? ねぇ毛フェチになるの???」
PL2さん「毛並みの違いで判別つけられそう」
私「毛並みのフサフサ具合で判別とかガチの変態では」
PL1さん「なればいいんだよぉ」

 毛フェチのエルフってなんやねん(真顔)。
 これだからCPはやめられねえぜ!!!
 業が深い分、性的嗜好でライトにしてバランス取るってなかなかなかなかなかなかですよ?????

 はーーーーーーーーーーーー楽しい!!!!
 これからどうなっちゃうのか楽しみでならないから、次回のシナリオしっかり練ろう。
いいね! 21
伊吹
伊吹日記
2021/08/02 17:35[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】魔神召喚型デーモンルーラー考察
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自PCの魔神使いドナトルの今後の成長方針を考えつつ備忘録的に書き残しておきます。
デモルラはLv10までしか経験がないため、それ以上のレベルは推測で語っているので注意してください。

【Lv1~Lv5】
弱い。ただし召喚の金銭コストが安いので、気楽に使っていけるのがメリットか。

【Lv6】
ザルバードが火力で頭ひとつ抜け出ている。【リコマンド】【イビルコントラクト】を使いながら攻めよう。

【Lv7~Lv8】
グルネルが火力で頭ひとつ抜け出ている。Lv8の魔神より使い勝手が良いため、グルネルを使おう。
Lv8時は達成値で不安があるが、【イビルコントラクト】【デモンズポテンシャル】で補ってあげよう。

【Lv9~Lv10】
ラグナカングが強い。ただし毒無効が相手の場合、命中回避に気をつけてグルネルを使うことも考えよう。
Lv10の魔神はどれも任意2体を含むため、味方を殴る可能性があるのが難点。敵が多部位の場合にマハティガが候補に上がるくらい。
この辺りから送還判定をした方が効率が良い。指輪を割ってでも送還した方が安上がりになる。

【Lv11】
エゼルヴかサリティガーンが強い。火力が安定しているのはサリティガーン。

【Lv12】
任意2体が混じっていいならルンゼマーゼが強い。その場合、【デーモンスワップ】でフォルゴーンを呼び出すのも手。ただしMPと送還判定が厳しくなるので、注意。

【Lv13】
任意2体が混じっていいならフォルゴーンが使いやすい。その場合、【デーモンスワップ】でドレッドバールを呼び出すのも手だが、Lv12と同様、MPと送還判定と相談が必要。
【デモンズスナップ】が使えるようになるが、MP効率は悪い。ただし金銭効率は良いので、考慮に値する。

【Lv14】
ドレッドバールを【デーモンスワップ】でドッペルゲンガーかバルーサビヨーネを呼び出す。敵の精神抵抗力を抜けるならドッペルゲンガーを、そうでないならバルーサビヨーネを呼ぼう。

【Lv15】
ドッペルゲンガーかバルーサビヨーネを呼び出す。このレベルまで来たなら【デモンズスナップ】も考慮する必要があると思われる。

【戦闘特技】
《マリオネット》:【リコマンド】【イビルコントラクト】の効果を多く受けられる上、他のPCの行動を挟める。必須。
《MP軽減/デーモンルーラー》:【リコマンド】【イビルコントラクト】は言うまでもなく、MPがキツイのであると有益。
《魔法拡大/時間》:【イビルコントラクト】を時間拡大することで送還判定のペナルティを軽くできる。Lv9までに欲しい。

【その他】
通常武器無効に弱いため、【エンチャントウェポン】などを習得しておきたい。
いいね! 14
尸
日記
2021/08/02 09:55[web全体で公開]
😶 無題(吐き出してるだけです)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)考えすぎて気がどこまでも落ち込んで行き仕事にならないので吐き出してます。
落ち着いたら消すと思います。乱文でお目汚し申し訳ありません。

楽しみにしていたセッション、なんとか終了、寂しいながらも終われたことが嬉しかったし、また遊びたい。
でも振り返り自分はまたこのシステムで遊んでいいのか、と考える。

セッション中、パニック状態になる。多分ああいう状態をいうのだと思う。
あんな状態になったのは初めてでそれもショック。

間違うことは悪いことではない、経験を積んで慣れるしかない。
でもかける迷惑の度合による、今回のは本当にひどかった。
慣れるまでにどれだけの人に迷惑をかけることになるのかと考えると空恐ろしい。
せっかくの素晴らしいシナリオも台無しになり、参加者に嫌な思い出しか残せないかもしれない。
もうこいつとは遊びたくない、の連続になるだろう。

それでもやはり遊びたい気持ちはある。
ただ今は参加しても多分迷惑をかけるだけかも。またパニック状態になりそうなのも怖い。
頭を冷やす時なんだと思う。
いいね! 6