たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.222
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
![]() | タイチ |
| 2021/08/13 22:39[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2021/08/13 22:26[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】セッションレポート・アーゼルの魔塔7回目 7回目のレポートです。 こちらも、脅威度は3からスタート!! メンバー: フィリス・・・最多挑戦者の1人。探索、文献調査、戦闘サポートとエルフの能力を遺憾なく発揮し、戦術参謀も務めるキーパーソン。でもずっと自信ないw テーハ・・・投擲フェンサー(流行ってる?)。スカウト、セージ、レン全て表示する7回目のレポートです。 こちらも、脅威度は3からスタート!! メンバー: フィリス・・・最多挑戦者の1人。探索、文献調査、戦闘サポートとエルフの能力を遺憾なく発揮し、戦術参謀も務めるキーパーソン。でもずっと自信ないw テーハ・・・投擲フェンサー(流行ってる?)。スカウト、セージ、レンジャーと中衛+サポート特化型。獣変貌の時は、照れたり困ったりで頭ポリポリ仕草が可愛いw シン・・・人間のグラップラー。出目の悪さに苦悩しながらも、明るく健気に頑張る姿にGM本当に救われました。後半、出目が盛り返してきてよかったです。 トレート・ラザフォード・・・グレンダールの神官戦士。魔域の脅威にたじろぎもせず、常に前向きなパーティのムードメーカー。 さて、今回のパーティーですが、最初の戦闘で苦戦を強いられます。 また、2回目の戦闘では、前回のエネミーをパワーダウンさせて登場させましたが、それも苦戦。 このパーティでは、脅威度4のBOSSには勝てないかも・・・と判断し、脅威度3のままの討伐を提案します。 ・・・が!! 前向きに俄然やる気を出す冒険者たち。 シナリオを進めるうちに、励ましあったりサポートしあったりで やっぱり空気は良くなってましたもんね。 前向きに、行けるとこまでやってみたい!と、楽しそうな皆さん。 負けても悔いなしな様子。 フィリスも苦笑しながら、探索の続行に賛成します。 寝床を見つけて充分な睡眠をとり、魔域の脅威度は4に増幅。 1つイベントをこなし、アイテムを補充したのちにBOSS戦ですが・・・ なんと!! 苦戦しつつも、勝利できたのです!!(詳細は言えませんがw) なんともドラマチックな展開で、清々しいフィナーレを迎えた冒険者たちでした。 ありがとうございました。また成長したら、遊んでくださいね♪ 〜戦績(ミッション成功!)〜 魔域突入から21時間で討伐完了。 倒した魔物(部位含む):9体 イベント数:5 持ち帰った財宝:2950G(魔域討伐の報酬も加わるので、1人1738G+アビスシャード1つ) 経験点:1240点+各自1ゾロ分 名誉点:14点
| がらこ | |
| 2021/08/13 17:33[web全体で公開] |
😭 お盆期間のお仕事暇だったので…… あまりに暇すぎてラスト10分あたりで次のGM卓に向けて自PCの幼少期のラフ絵などボールペンでガリガリしてました……!! https://twitter.com/clo_c1/status/1426096066600992773?s=21 ボールペンで一発描きできる絵師さんいるけど、あれ脳みそどうなってるんだろう。一度でいいから憑依して眺めてみたい。色紙に一発マッキー描きとかほんとやばいですよ、神絵師って方々は……!!ツイートを表示するあまりに暇すぎてラスト10分あたりで次のGM卓に向けて自PCの幼少期のラフ絵などボールペンでガリガリしてました……!! ボールペンで一発描きできる絵師さんいるけど、あれ脳みそどうなってるんだろう。一度でいいから憑依して眺めてみたい。色紙に一発マッキー描きとかほんとやばいですよ、神絵師って方々は……!!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/08/13 16:06[web全体で公開] |
😶 気が付いたら・・・・。 オンセンでのセッション参加回数が50回になりつつある。 従来で約3年掛かっていた回数だけど、今年3月からのオンセンデビューから5ヵ月で達成していた。 その5ヶ月間でTRPG関連で自身を取り巻く様々な出来事が目まぐるしく変化し続けてる。 上手く云えないけど、行き着いてしまった妙な到達感を感じている。 吹っ切れて落ち着いた・・・・と思うけど、今は足踏み状態が続いてる。 機会と技量があればヴァイスシティを廻したいな。
| トパーズ | |
| 2021/08/13 13:49[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ヴァグランツ禁止卓は仕方ないと思う。 強力な戦闘特技を習得できるヴァグランツだけど、それを禁止する卓があるのは、正直仕方ないことだと思ってます。 なにせ冒険者ギルドに所属してないのでPC全員がヴァグランツだと単純に「冒険者ギルドから依頼を受ける」という導入が出来なくなる=シナリオ制作に制限が掛かるってことですし。 ここら辺は2全て表示する 強力な戦闘特技を習得できるヴァグランツだけど、それを禁止する卓があるのは、正直仕方ないことだと思ってます。 なにせ冒険者ギルドに所属してないのでPC全員がヴァグランツだと単純に「冒険者ギルドから依頼を受ける」という導入が出来なくなる=シナリオ制作に制限が掛かるってことですし。 ここら辺は2.0の蛮族卓と同じように、冒険者卓とヴァグランツ卓で住み分けになるのは致し方なし。 ちなみにGMウォーロックvol2で「ヴァグランツに『関わらない』という選択肢はありません」(=PLはシナリオ進行に積極的に協力しろ)と言及されてる辺り、やっぱりヴァグランツシナリオを回すこと自体、GMの負担が大きいのは公式でも認知してるっぽい。
| モブオ | |
| 2021/08/13 10:44[web全体で公開] |
😶 セッション「銀河鉄道の隘路【第6回】【突発2名以上立卓】」 一日に2卓立てるくらい普通ですよね。一日で5卓する人がいるくらいですからと そう思ってた時期がありました。 いつもなら午前中に立てて夜に終わるシナリオなんですが、お昼休みの時に15分ほど遅れるアクシデントが頻発するので 趣向を変えてなら夜にすっかというノリで立てた卓です。 最初3人で全て表示する一日に2卓立てるくらい普通ですよね。一日で5卓する人がいるくらいですからと そう思ってた時期がありました。 いつもなら午前中に立てて夜に終わるシナリオなんですが、お昼休みの時に15分ほど遅れるアクシデントが頻発するので 趣向を変えてなら夜にすっかというノリで立てた卓です。 最初3人で募集してたんですが、夜なら人増えるかなと思って4人にしたところ案の定ひっかかり、げふん 参加して頂けてありがとうございます。 刑事、医者、薬剤師?、写真家?のメンツでしたが、まあそうですね。 サスペンスドラマらしくて良かったと思いました。 今回はいつも疑われるお助けNPCが疑われることなくスルーされるというしょぼーんな事態が発生して あれですね、不完全燃焼ですね。 ですがいつもと違ったNPCの方で熱いRPで対立した感じが今回初展開でよかったです。 まあ唯一の問題は深夜卓の為寝落ちには勝てなかったよ……俺じゃねえです。 参加頂いたPLの皆様、umenattoさん、ぱぱいやさん、小魚さん、murataさん、お付き合いありがとうございました。 またの機会によろしくお願いします。 PS:実に惜しかったです、が今回ちょっと意地悪しました。いい加減に脱初心者KP目指しますね。 PS2:今後はクトゥルフらしい理不尽なKPを目指します。 PS3:普通にPLしたいです…安西先生
| ハゲ | |
| 2021/08/13 01:21[web全体で公開] |
😶 クトゥルフのソープスクール後半戦そして最終回いってきました! エンドBで生還いたしました! 皆さんありがとうございました! とても楽しかったです! 次回の焼き肉楽しみにしてます! で、不定お持ち帰りでフェティッシュで自分の描いた絵に執着することとなりました 本当は他のものにしたかったけど…仕方ないです そして持ち物に自分の描いた絵が追加されました それにしてもラテン語で話したりが出来なかったので焼き肉シナリオでやれるといいなあ
| アーリング | |
| 2021/08/12 21:54[web全体で公開] |
😆 旅を楽しむRPG、りゅうたま! 色んな要因が絡まって、毎日のようにオンセンで卓の感想日記が見られて嬉しい! 嬉しいんだけど……できれば、システム名とか書いてくれると見やすいんだけどなー…って思ったりもして。 いやほら、KPとかタビットとかハヌマーンとか、知ってるシステムで他のシステムにない特有のキーワードあると「ああ。あれか全て表示する 色んな要因が絡まって、毎日のようにオンセンで卓の感想日記が見られて嬉しい! 嬉しいんだけど……できれば、システム名とか書いてくれると見やすいんだけどなー…って思ったりもして。 いやほら、KPとかタビットとかハヌマーンとか、知ってるシステムで他のシステムにない特有のキーワードあると「ああ。あれか」って分かることは分かるんだけども、さすがに全部そうとは限らないし(ごにょごにょ)。 ★7/22(木)・8/9(月) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第1~2回(GM:俺) りゅうたま体験卓、第1話が無事終了しての続きでした。 初回でPC達のキャラクターはつかんだ!街づくりルールで決まった内容をもとに、オリジナルのシナリオだ~! 今回限りのオリジナルシナリオなので、遠慮なしにネタバレガンガン行っちゃうぞー!おー! りゅうたまには「街づくりルール」というのがあります。何と公式の世界がすっごくファジーで、舞台となる街は卓の皆で作っちゃおう!というルールです。今回は体験卓ということで、GMからこんなのを出してみました。 ------------------------------------------------------------------------------------- 【街づくりルール・元素材】 エソルクの街。 そこは(A)を名所として栄える街。 特産品は(B)。 最近、街では(C)が流行っているという。 だが、エソルクの街の住民たちは、ここしばらく(D)という悩みの種があった・・・・。 ------------------------------------------------------------------------------------- この(A)~(D)に、PLさん同士でワイワイとダイス振ったり相談したり。これを前回のラストで楽しんだわけですが。 キーワードを入れて、出来上がった第2話の今回予告がこちら! ------------------------------------------------------------------------------------- 【今回予告】 エソルクの街。 そこは光竜と闇竜が戦ったと言われる遺跡、【千の剣山】を名所として栄える街。 特産品は「長命竜草」。これで淹れたお茶は「ドラ・コーン茶」と呼ばれる。 最近、街ではたった1匹しかいない、幻のパンダトカゲが流行っているという。 だが、エソルクの街の住民たちにはここしばらく、貴族によるパンダトカゲの懸賞金をめぐるトラブルという悩みの種があった・・・・。 ------------------------------------------------------------------------------------- なんだかファンタジーでカッコイイぞ…?と思ったら「パンダトカゲ」という不思議生物が生まれてトラブルになるというw 調べてみたら、白トカゲ黒トカゲだけでなく、ホントに白黒のトカゲっているのね・・・? さすがに名前は違うけど。 そしてエソルクの街にやってきたPC一同。 軒先でお土産買ってる間に、PCのペットがもっしゃもっしゃとポスター剥がして食んでたり。 町の人にお招きされたら、お家でどったんばったん家具をひっくり返す大騒ぎになったり。 旅の食糧を買うのに、盛大に値切って美味しい保存食を大量一括購入したり。 剣と魔法でモンスターを倒せ!っていうRPGよりも、どっちかっというとこういう日常感漂うシーンの方が似合うよなあ、りゅうたま。 何より楽しいのが、旅の道中。 ★1日目 雨に降られて、テントで夜トーク! 女子テントにお呼ばれした15歳少年。逃げ道ふさがれる。 みんなでラーメンをすすった! カレー味・チーズ味・坦々味・しょうゆ味・・・くっ、こんな時間に! ★2日目 雨は止まず、今夜の食事はチーズリゾット! 画像でドドンと見せたら卓内一同、阿鼻叫喚(GM含む)。 おもわずオオトカゲやラバも味見に来る美味しい夜! ★3日目 雨が止んで、焚火を囲んで星空を見る。PCの一人が昼間にはしゃぎすぎて、( ˘ω˘)スヤァ・・・ 今日はお休み! ★4日目 山に入って豪雨どしゃー! 洞穴にテントはって、一日待機。テルテル坊主を吊るしたり、着替えに恥ずかしがる男子と気にしない女性陣(アフタートークより)。 こんな感じで道のりが楽しく進む。やー、普段他のシステムだと「はい。では村に着きました」みたいにカットしがちな部分なので、こーゆーとこみっちりできるのも面白いなあ。 途中に魔法で矢印を召喚したら、喋るわボケるわ噛まれるわ。いくらセッション時間があっても足りません!w そんなわけで楽しくワイワイのセッションでした。終わった後お腹痛かったww PLの皆さん、ありがとうございました! また次回もよろしくお願いしまーす!
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/08/12 11:35[友達まで公開] |
😊 【予告】ヴァグランツシナリオは来月に立卓予定 9月! ヴァグランツの、ヴァグランツによる、ヴァグランツのためのシナリオ、立卓予定!! タイトルは・・ 「おねえちゃんをさがして三千里!~たすけて、グランツさん~」 乞うご期待! ※タイトルは変更する場合がございます。又、GMの仕事やワクチン接種により、10月以降になる場合があります。
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/08/12 11:23[web全体で公開] |
😟 TRPGで最初に憶える大切なルール 「ソードワールド2.5 ルールブック1 p17」に記載されていることですが、どのシステムのTRPGにて遊ぶ場合でも大切なことだと改めて感じたため、日記に記させて頂きます。 ~~下記から引用~~ 全員が守るルール TRPGは、プレイヤー同士が競うものでも、プレイヤーとGMが戦うものでもあ全て表示する 「ソードワールド2.5 ルールブック1 p17」に記載されていることですが、どのシステムのTRPGにて遊ぶ場合でも大切なことだと改めて感じたため、日記に記させて頂きます。 ~~下記から引用~~ 全員が守るルール TRPGは、プレイヤー同士が競うものでも、プレイヤーとGMが戦うものでもありません。積極的に「全員で楽しもう!」という気持ちを持ちましょう。 プレイヤーが守るルール GMもルールを間違うことはあります。その指摘をすることは構いませんが、基本的にはGMの指示に従いましょう。 GMが守ること 常に公平さを心がけましょう。適切にルールを運用し、公正な裁定をすることは、GM含めて参加者全員が楽しむために心がけましょう。 ルールを間違えてしまったとき 以後間違えないように注意しましょう。ですが、以前に遡って間違いを正す必要はありません。ゲームを停滞させるからです。 みんなが楽しくスムーズに遊ぶために、出来る限りで参加者全員がルールを正しく把握するように努めましょう。 ~~上記まで引用~~ 上記のルールを守ってくれない参加者が1人でもいらっしゃると、楽しさが激減してしまうので、ルールを守ることは、参加者全員が楽しむ上でとても大切なことだと実感した今日この頃です・・。 皆様、「ルールを守って」「楽しい」TRPGライフを!
| Mch | |
| 2021/08/11 22:05[web全体で公開] |
😶 よくあること (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こういうことは、ほんとよくあることだと思うし 無理に続けるより抜けた方が、抜けた側も残った側も丸く収まることも あるとは思う でも、その抜け方も大事だと思う 必要以上に相手を貶めるような物言いをしたり 後足で砂をかけて逃げるような行為は避けるべきだろう 最低限の礼儀は保ちたいものですね
| 雪翼依依 | |
| 2021/08/11 16:09[web全体で公開] |
😶 レノンー二つ名の由来(創作なので折り畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)《並木亭》10話後 皆だんだん二つ名つけたと気づいたレノンは、試験が終わった後皆とこれについて話した。 そんな時、レイズさんから一つの提案が出しました。 「レノンさんは無邪気ですし、そのまま二つ名を『無邪気(イノセンス)』にしてもいかがですか?」 「おお、よくわかんないけどそれはいいね!採用するよ!ありがとうレイズ!」 と、レノンは嬉しくその二つ名を受けました。 翌日、他の冒険者と「うん、今は『無邪気(イノセンス)』という二つ名を貰ったよぉ!いいでしょ!」と楽しく話している時、ふっと見覚えのある顔を合わせた。 ――あ。彼は、昔、あのスラム街に見たことある人だ。そうか、あの時も思ったけど、彼の拳は他の人と違って、いつも一番痛い場所に当たる。そうか、彼も冒険者なら、それくらいわかるのは当然だな。 体があの人のことを覚えている。見るだけで腹が痛くて、吐き気がする。 「うお、お前、レノンじゃねーか。なんだ、まだ生きてるんだ。」彼は笑って、自分と馴染んでいるようでこう話す。彼の後ろにも3人がついて、全部見覚えのある顔だ。 「うん!生きてるよ!心配してくれてありがとう!」レノンも笑って返事した。『無邪気(イノセンス)』の二つ名通り笑って返事した。 「そうかそうか。前回お前を見たとき、お前はボロボロで血まみれで、街の角に死んだ猫みたいに縮んでいるな。てっきり死んだと思った。」彼は拳でバンバンとレノンの背に叩いて、話している。「命かたいな、お前。」 背が痛い。レノンは頑張ってその痛みを耐えて、笑顔を保つ。「へへ、褒めてくれた?ありがとうー」 神様に教わった。いつも笑顔にするなら、人に好かれやすいって。自分はナイトメアだから、怖がっているだから、更にずっと笑顔で人にやさしく対することをしないとダメ。だから痛いけど笑わなきゃ。 ひそひその笑い声が聞こえる。なぜだろう。 レノンは分かってる。でもレノンは分からないようにしている。だって好かれる部分は『無邪気(イノセンス)』だから。 「ああ、そう、褒めてるだぜ。」背がまた叩かれる。「てか、先入るとき、お前が二つ名持ったと聞いたぞ。『無邪気(イノセンス)』か、お前にふさわしいな。」 「へへ、僕もこの二つ名好きだよー」背が痛いなぁ。 「だけどさ、『無邪気(イノセンス)』だけで、ちょっと物足りなさも感じるだろう?」 「そうなのー?僕はこれでも十分いいと思うよー?」 「でもさ、ほら、やっぱりカッコよさ足りないだろう。オレに提案があるんだ。『無邪気(イノセンス)』の後ろに、『●●●(ダークネス)』をつけてどう?『ダークネス』はかっこいい単語だろう。」 一瞬、相手の笑みに悪意を感じた。いや、レノンは、感じれないから。レノンは、悪意を知らない。だから。 「イノセンス・ダークネス?かっこいい!」レノンはキラキラの目で返事をした。「僕、この名前好き!イノセンス・ダークネス!これを二つ名にするよぉ!」 「ははは、お前が好きでよかったな。」彼はやっとレノンの背を叩きやめた。レノンは小さな息吐いた。 「んじゃっ、俺らはこっちで座ろうかな。」彼は彼のパーティーメンバーと一緒に隣の席に座り、酒を頼み始める。 どうしてだろう。急にここから離れたくなった。おかしいな。 レノンは笑顔のまま、座らなかった。 「ごめーん!もう腹いっぱいなので、僕、先に帰るね!」 嘘はついていないけど、言い訳するのは神様に怒られるかな… でも怒られても離れたい。どうしてだろう。わからないや。 逃げるように、レノンは食事処の外へ行った。 【システム : lennonさんの聞き耳ロール(2d6+11) → 14 (2,1)】 ドアの前で、聞きたくないのに、混雑の冒険者の達の声に、そんな言葉が耳に入ってる。 「ん?『ダークネス』の意味か?決まってるんだろう。もちろん…」 「…『穢れ者(ダークネス)』さ。」 足が止まった。身が震えれいる。どうしてだどう?体動きたいのに動けない、今日は本当におかしいな…試験で疲れが溜まりすぎたのかなぁ… 「アイツに合ってるじゃない?何も知らずにどんなこと言われてもへらへら笑うし。バカも程度あるよな。アイツみたいなやつよく冒険者になっても死んでいないな。」 「ていうかアイツ、あの操霊魔術も学んだか?これは本当に不祥で『邪悪(ダークネス)』だな。あの何も知らないバカなら、何も知らないからアンデッドも作りそう。」 あの人の笑みが言葉に滲んでいる。 「まあ、その時なら合法的にアイツを討伐できる(ボコれる)な。どうせそんなところに成長した穢れ者(ナイトメア)は碌な人になれないわ。」 レノンは思考を塞いだ。 レノンは並木亭に戻り、いいことあったようで、報告した。 「あのね、僕、二つ名を決めたんだ!…と言っても、本当はレイズと他の人に貰ったけどぉ~」 「そうかい?何の二つ名ですか?」いつも並木亭にいるカイル先生は優しく笑みを浮かべてレノンに聞く。 「『無邪気な穢れ者(イノセンス・ダークネス)』で!」 レノンはいつも通り無邪気に笑っている。 「僕にとっても似合ってると、僕もこう思ってるんだぁ。」 複雑な表情をしているカイル先生の視線を浴びて、レノンはこの二つ名を登録した。
| ハゲ | |
| 2021/08/11 16:00[web全体で公開] |
😶 プレミアム付商品券でクトゥルフのサプリをゲット! スクリーンのおまけに本がついてくるやつと、クトゥルフ七版のマレモンを買いましたハゲです 嬉しいなあ~ これから読みます 暑いのでだらだらしながら読みます
| こたつ | |
| 2021/08/11 14:48[web全体で公開] |
😶 sw2.5 ハウスルール考案『探索消耗』 ルルブⅡに「行為判定の再挑戦」っていうルールがありますが、これをもっと使いやすくしようと思いまして。具体的には「代償やリスクを伴う行為判定」の代償を明確にルール化してしまおうと。もうどなたかやってそうではありますが。 例えば足跡追跡する場面だと、本来は時間を伸ばしての再挑戦になると思うのですが全て表示するルルブⅡに「行為判定の再挑戦」っていうルールがありますが、これをもっと使いやすくしようと思いまして。具体的には「代償やリスクを伴う行為判定」の代償を明確にルール化してしまおうと。もうどなたかやってそうではありますが。 例えば足跡追跡する場面だと、本来は時間を伸ばしての再挑戦になると思うのですが、タイムリミットが存在しないシナリオだと判定が失敗したときのリスクが無いんですよね。かと言って、失敗すると詰むような判定も好ましくない。適度にリソースを減らせるぐらいがちょうどいい。 「君たちがぼやぼやしていると、突然豪雨に見舞われた!寒さのあまりHPが3点減ってしまう!」 みたいなアイデアがすぐに出てくるならいいですが、3点っていう数値の基準がないし、もっとこの辺を簡略してしまってもいいかなと。 前置きが長くなりましたが、以下の通りに。 想定しているのは一人でも成功すれば成功の扱いになる判定 ①GMが判定を促した時、このルールを採用することも併せて伝える。HPかMPのどちらが減少するかも伝える。 ②PC全員が判定に失敗したら、その結果を適応するか再挑戦するか選ぶことができる ③再挑戦する場合は、特に所有時間が変わらず、判定したかどうかに関わらずPC全員が、その判定の目標値と同じだけHPもしくはMPに確定ダメージを受ける。 ④再挑戦に失敗しても同様の処理を行うことで、もう一度再挑戦できる。 高レベル帯とかで使えるかどうかかなり怪しいですが、(3分で考えたからね!)私が作っているシナリオが手詰まりだったので、このルールを作り、どうせなら広く使えるようにしようと思った次第です。 多分誰も使わないけど、勝手に使っていいですよ。 (今後の自分が使うかどうかすら怪しい。どちらにせよ、手直しはする?)
| モブオ | |
| 2021/08/11 04:49[web全体で公開] |
😶 セッション「銀河鉄道の隘路【第5回】【KP初心者】」 5回目となりましたこちらのシナリオ。 今回は特にリクエストを頂いたわけではなく、魔が差したので立てました。 このセッションの前々日と前日で標高1万mまで上り下りしたのでゆっくり列車の旅がしたくなったんでしょう。 それでも実は気になってましたという別のシナリオを通過済のPLさんが参加してくれ全て表示する5回目となりましたこちらのシナリオ。 今回は特にリクエストを頂いたわけではなく、魔が差したので立てました。 このセッションの前々日と前日で標高1万mまで上り下りしたのでゆっくり列車の旅がしたくなったんでしょう。 それでも実は気になってましたという別のシナリオを通過済のPLさんが参加してくれたりと、サスペンスに目がない人が参加してくれたりと定数にすぐ達しました。今回は3人旅でお願いしました。 キャスティングは医者のじいさん。ずっと心理学ミュージシャン。刑事の代わりに聞き込み作家の3名です。 (※KP目線のキャライメージです。) バランスの取れたキャラなのでこれはイケるのではと淡い期待をしつつセッション開始。 前回導入した個別導入は前回やり切ったので今回は全員共通導入で時間を短縮させつつ、午前中を進めてました。 時間は9時間予定で募集してたので時間的に余裕があるメンツでしたから時間に追われる意識はありませんでしたが、 どうしたことでしょうか、二日連続で南極で登山した影響かお昼休みの復帰に15分ほど遅れるアクシデントが。 マジカルバナナが始まる直前に復帰できましたが、同卓PL様には大変ご迷惑をおかけしました。 この場をお借りしてお詫び申し上げます。おのれ狂気山脈! ネタバレになるかはあれなんですがこのシナリオの概要にある通り二泊三日の行程の旅行なので一日目、二日目、三日目、と分かれてまして、時間配分としては午前中うまくいけたので午後もイケるか?と思いましたがPCの意向に沿う形で進めていくとやはりボリュームがあるのでいつも通りの時間が経過していった感じです。 そして今回も皆に愛されるお助けNPCが疑われるという結末に一同納得されて閉幕となりました。 参加頂いたPLの皆様、つきねこさん、さかぜさん、トトナトルさん、長時間本当にありがとうございました。 またの機会にはよろしくお願いします。 追伸:ウーバーイーツ使ってることがバラされてましたが今回も使ってました。便利過ぎていけないですねあれ。 家族には高いから使うんじゃねえと怒られましたが。 追伸2:8/7と8/8で第二次登山隊と第三次登山隊に参加しました。第二次の方は日記出してますが、第三次の方はツイッターでの募集セッションだったので載せてないです。
| トパーズ | |
| 2021/08/11 01:51[web全体で公開] |
😶 結局、悪人は得体が知れないうちが華(一応、折り畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) とあるスマホゲーのとある悪党の扱いと結末について、色々言われてるけど、タイトル通り結局のところ悪人なんてのは得体が知れないうちが華なんだと思います。 世界観が同じ作品の名物キャラさん曰く、人を恐怖させる条件として、喋ってはならない、正体不明でなければならない、不死身でなければ意味がない、とのことだけど、その条件を適用すると件の悪党は前章の時点で、喋った、正体も知れた、不死身でもなんでもないので、悪役としての役目はほぼ終わったも同然。 加えて、キャラクターって別の誰かとの関わりがあることで掘り下げがされて深みが出るけど、件の悪党はというと、舞台となる国の行く末も、世界の命運も全く興味なしで、興味というか執着があるのはヒロインへの歪んだ愛「だけ」。しかもヒロインからも「私には理解できない」という結論を突きつけられたので、そりゃ、あんな濃ゆい連中たちと大事件の連続の中じゃ薄っぺらい扱いになるのはしょうがないかと。 なんでこんな話題出したかと言うと、TRPGのロールプレイでも似たようなことが言えて、どれだけ濃いキャラにしたつもりでも、他者に関わろうとしない興味がないキャラクターって、会話のゲームであるTRPGにおいては、ただただ薄いキャラになるから、ゲーム的な役目さえ果たせれば良いタイプのNPCならともかく、PCたちはなるべく他のPCやNPCに興味を持って話しかけてあげると深みと設定の説得力が出るし、重要NPCなら積極的にPCたちに話しかけてあげると、印象に残りやすいよね。って個人的に思う。
| ハリィ | |
| 2021/08/11 00:41[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】親バカ日誌・神官バドの成長 3連休の真ん中。 8日にしゃんはいGMの突発卓に参加してきました。 PCはナイトメアの神官バドです。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162782967291cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1 全て表示する3連休の真ん中。 8日にしゃんはいGMの突発卓に参加してきました。 PCはナイトメアの神官バドです。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162782967291cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1 冒険者たちと一緒に、依頼を1つ選んで遊ぶので冒険前のやりとりってこんな感じなんだろうなあ、とワイワイ話し合って決めた依頼は一番報酬が高い依頼。 実は、狙っておりましたw 怪我を癒す以外でも、いろいろサポートが出来て良かったです。 抵抗/消滅の魔法が、ばっちし抵抗抜くと気持ちいいですよね。 さて、バドはプリーストが3→4になります! 色々と便利な魔法が使えるようになったので、嬉しい。 そして、スプリントアーマーを購入。 今後は盾も購入して、いざとなったら前衛に出れるくらいになりたいかな、と。 目標を分散させる要因とかで♪ そして、ファイター技能はないけどアックスをもたせて、アビス強化で回復+1のボーナスをつけたい。 ドワーフの神官戦士のお父さんを見てたし尊敬してたので、アックスとか選ぶのかなあ、とか。 腑術もいいけど、コンジャラーも一応は抑えておこうか・・・。 ん〜迷うところですw しばらくは、セージとアルケミストだけでいいかな? ではでは、今日はこの辺で♪
| ユキ | |
| 2021/08/11 00:21[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】卓立てました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンの選考に落ちて悲しかったので、卓を建てました(?) 新規作成後に一度冒険したPCを持ち込むのに適したレギュレーションにしています。 暴走アンデッドを止めろ【GMウォーロックvol.1収録】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162860849175182C2096

