たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.219
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/08/24 22:00[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2021/08/24 21:21[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】海辺に響く少女の祈り、星空は今日も静かに唄う 3連休の3夜目は、GM。 久々に5レベル帯!! (ズドーン!!) しかも新作!! (ズドドーン!!) シティ・アドベンチャー!! (ズドドドーン!!) 元ネタは、ドラゴンクエスト9のエピソードをそのまま使ってみました。 ぬしさまの話。 サンディのセリフが大好きなんです。 でもNPC全て表示する3連休の3夜目は、GM。 久々に5レベル帯!! (ズドーン!!) しかも新作!! (ズドドーン!!) シティ・アドベンチャー!! (ズドドドーン!!) 元ネタは、ドラゴンクエスト9のエピソードをそのまま使ってみました。 ぬしさまの話。 サンディのセリフが大好きなんです。 でもNPCが言うから良いのかも。 実際のPCは、ちゃんと優しく村の出来事に取り組んで、解決してくれて良かったです。 自分で描いたシナリオに、自分で感動w 情報収集はPC1人1人と話せるので、たまにやるのは良いなあと思いました♪ 遊んでくれたみなさん、ありがとうございました。 5レベル帯もなんとかできたので! 9月もGMできそうです☆
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/08/24 06:39[web全体で公開] |
😶 昨晩で思い知った事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)柔軟的な発想や考え方が出来なくなりつつある。 年には勝てないと思い知った。 老害にならない様にしなければいけないと思う。
| 時津風 | |
| 2021/08/23 22:59[web全体で公開] |
😢 このもやもやを吹っ切る(主観注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とあるベクトルの色々な意見を見て聞いて勝手に思案するのに疲れたので自分なりに結論付けてこの問題に自分の中で決着を付ける。全体公開にするのは同じような考えの方への一助になればとの考えです。 結論としては、「両方共に正しい。だが、致命的に視点が違う」だ。 片や『ギルド内での厳しいノルマを達成する為に効率を突き詰めるMMORPGプレイヤー』の視点、片や『楽しく合作の小説を創作する人々』の視点で会話してるんだからそりゃ文字通り話にならないでしょうよ。 どちらもTRPGというゲームを楽しむという点では(一部のルールをガン無視するという点を除けば)間違ってないと自分は思いますが。
| ハリィ | |
| 2021/08/23 08:20[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】2日連続遊んでました。3日目はGMやります。 夏は週休3日制にしてて。 のんびり贅沢に遊ばせて頂いてます。 土曜日はももんじゃGMのセッションに参加。 いろんなミニゲームがあって、楽しかったです。 フェンサーライダーのアーギルで、遊んできました。 やってて気がついたのは自分も騎乗して戦うけど、騎獣をメインで活躍させるのが好きみ全て表示する夏は週休3日制にしてて。 のんびり贅沢に遊ばせて頂いてます。 土曜日はももんじゃGMのセッションに参加。 いろんなミニゲームがあって、楽しかったです。 フェンサーライダーのアーギルで、遊んできました。 やってて気がついたのは自分も騎乗して戦うけど、騎獣をメインで活躍させるのが好きみたい。 もらった経験点で、エンハンサーとアルケミストを取得♪ 日曜日はジーコGMのセッションに、プリーストのバドで参加。 敵のクリティカルバレットや全力攻撃が炸裂しまくって、沢山怪我治してました。 MPもたっぷりあるので、バンバンサイコロ振って直しまくってて気持ち良かったです♪ 報酬でチェインメイルとタワーシールドを購入。 先制判定が失敗したら、最初から前衛に立つのもいいかな?と思ってw アビス強化の「回復+1」にしたい。装備にお金使ったので、次回かな。 またレギュレーションが合うセッション、開催されるといいな〜。 と、思いつつ。 今夜はセッションです、募集する間もなく枠が埋まるのはありがたいですね。 新作です。 うまく、綺麗なお話になりますように♪
| アーリング | |
| 2021/08/22 20:25[web全体で公開] |
😆 敵に狼。味方にも狼。 ★8/15(日) アリアンロッドRPG2E「走れ!急使の商隊」第2回目(GM:俺) 前回の第1回目がPC2人+PC2人のペア個別導入でしたが、今回は合流&チュートリアル戦闘! 普段、自分がやるTRPGでアリアンロッド2E(以下、アリアン)の世界観に近そうのはSW2.5なのですが、やっぱり違う全て表示する★8/15(日) アリアンロッドRPG2E「走れ!急使の商隊」第2回目(GM:俺) 前回の第1回目がPC2人+PC2人のペア個別導入でしたが、今回は合流&チュートリアル戦闘! 普段、自分がやるTRPGでアリアンロッド2E(以下、アリアン)の世界観に近そうのはSW2.5なのですが、やっぱり違うものは違う。むしろ他のFEARゲーの方が近いですよね。当たり前っちゃ当たり前なのですが。 そして、俺自身がアリアンのPLを初めて経験した時に一番びっくりしたのが「雑魚でも群れると強い!」でした。 例えば、序盤エネミーの代名詞として名高いゴブリン!アリアンだと群れたら判定の固定値がどんどん増えるんですよアイツら…。 アリアンはおろか、FEARゲーも(多分)初めての人もいる中、いきなりのガチ戦闘はコワイ!ということで手順を確認しつつのチュートリアル戦闘を用意しました。敵は30頭の狼たち! ※実際は1体のコマで10体分のモブ敵として処理されます。 猫ニンジャPCが範囲攻撃! 3d6振って出目は5!狼たちは全員回避!逆にフルボッコのピンチ! 執事メイジPCが風の魔法で攻撃! 4d6に対して狼の回避は2d6!でも6ゾロ出してクリティカル回避! エネミーたちの攻撃! 猫ニンジャPCは群れた狼の攻撃を食らい、一撃でHPが半分に! 執事メイジPCが再び風の魔法で攻撃! 5d6+7で達成値24! でも狼はまた6ゾロ出してクリティカル回避! そして猫ニンジャPCが再び狼の攻撃を受ける! ダメージは最大値! せっかく回復してもらったのにHPは残り1ケタ! ……おかしい、ここまで追い込むつもりは(頭抱え)。 この後、狼サムライPCとお嬢様神官PCの支援で敵たちは浮足立ち、猫ニンジャの範囲攻撃で一掃されました。 PL一同の感想:「「「「狼、強かった!」」」」 ウンソウダネ(白目) その後食事タイムを取ってHPとMPを回復。 あれだけ出目が低迷した猫ニンジャが、4d6振って23という驚異の出目を出し、食いしんぼキャラが確定する場面をはさみつつ。 4人のPCは 狼サムライPCをギルドマスター(パーティのリーダー格)としてギルド(※アリアンでは大体パーティーをこう呼ぶ)を結成。ギルド名も「狼の手」と決定! あの、皆さん?それ、ギルドマスターに由来しますよね? チュートリアル戦闘を引きずってませんよね?w いやあ楽しかった。そんなこんなで次回からミドルフェイズ!ワイワイどたばた次回も楽しみっ。
| アキレウス | |
| 2021/08/22 11:06[web全体で公開] |
😊 決まった! 来週の日曜日に成りました これで、やっと、やっと… 安心して熟睡出来る(日頃からしてる) ツイッターの人と友人の気も合いそうなので良いメンバーに成りそうだ 後はちょっとシナリオの手直しするだけ! 時間はたっぷり有るしお菓子のレシピも用意し放題 後友人の希望で使うかは不明ですがバルバロスブック買いました ラミアのNPCが欲しいとの事でしたので喜んでくれる事に期待 夏休みそろそろ終わるけど!、私の冒険とGMの夢は不滅だー!(夏らしい事今年も出来ませんでした)
| 雪翼依依 | |
| 2021/08/22 02:55[web全体で公開] |
😶 キーパー日記 とにかく今日はキーパーやった。 一気にシナリオを進んで導入部分をちゃんと終わっている。 久しぶりにチャットウィンドウ5つ同時に返事送った マスターリングは難しいけどやはり楽しいですね。 グループチャットでセッションやるので、立ち絵もマップも用意しなくて済む。ちゃんと描写出来たら画像は使わなく全て表示するとにかく今日はキーパーやった。 一気にシナリオを進んで導入部分をちゃんと終わっている。 久しぶりにチャットウィンドウ5つ同時に返事送った マスターリングは難しいけどやはり楽しいですね。 グループチャットでセッションやるので、立ち絵もマップも用意しなくて済む。ちゃんと描写出来たら画像は使わなくてもいい。文字だけで楽しめるのも久しぶりでした。 シナリオをいっぱい改変したけど、やはり同じシナリオなので、二週目しても乗ってくるpl達にも感謝。 今回もうちの可愛いplを泣かせたいなぁ~(おい
| アーリング | |
| 2021/08/22 02:32[web全体で公開] |
😆 SW2.5チュートリアル卓の感想日記っ。 ここ数日、オンセンで色々話題になってる(しかもあんまりいいイメージじゃない…(;^_^A)渦中のシステムではあるのですが、プレイした順番でいうと次に書く卓日記はこれなんだ、ごめんね! まあ実際の所、SW2.5をプレイする人=困った人、という簡単な図式でもないと思うので、システムに全て表示する ここ数日、オンセンで色々話題になってる(しかもあんまりいいイメージじゃない…(;^_^A)渦中のシステムではあるのですが、プレイした順番でいうと次に書く卓日記はこれなんだ、ごめんね! まあ実際の所、SW2.5をプレイする人=困った人、という簡単な図式でもないと思うので、システムに囚われず一人一人を見てあげて欲しいなーとは思ったりもします。一方で俺自身も「そのシステムは好きだけどそれを遊ぶPLさん達にはちょっと身構えちゃう」というのはいくつかあるので、氷山の一角が目につきやすい、ってのは大きいのかもしれませんね。たはは。 ★8/14(土) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) 夏休みに入ってルルブ買った!という声もちらほら聞こえてきたので、「久々にやろうか初心者卓!」と勢い込んで立てたチュートリアル卓。 『今回は「参加申請時点で、TRPGオンセンでのSW2.5プレイ回数が5回以下」の方を優先させていただきます。』 と書いたところ、「SW2.5もオンセンルームもほぼ初めて」さんお2人が来てくださり、そこに「SW2.5もオンセンルームも何度も経験者」さんお1人が駆けつけてくださいました。実にいいバランス! ……いやほんと実際助かるんですコレ。システム周りのサポートはできても「ここでは探索判定をすればいいですよ」とか「ボスは▲▲だから、武器は○○より××の方がいいですよ」とかシナリオネタ晴らしするわけにいかないですし。 PL視点からの経験者サポートって有難いのです。 そしてこのシナリオ、もう10回以上やってきたんですが、今回のPCさん達はRPといいダイス目といい、作戦といい、色々ともう驚かされることばっかりでした。いやあ楽しい! まず驚いたのが、PC3人全員が「人間」。 ……いや普通でしょとか、別システムだとそもそもPC=人間じゃんとか言わないで!SW2.5って、ルールブック1冊だけに絞っても種族7種類もあるんだから!パーティー全員が人間ってほぼ初なのですよ。 続いてそれぞれの設定。 ●ナラカ・ルボ :本を読み漁り、師匠に魔術の実践を命じられてクロスボウを背負ってきた魔術師。 ●ザック :大手商会の職員だったが、クビになったので冒険者に再就職した39歳人生再出発の神官剣士。 ●エリク :農業ギルド(通称:農協)に所属していたが組合長の命令で冒険者になった、脱穀が得意なフレイル使いの戦士。 何だろう、みんな一見普通に見えて「……へ?」と二度見するような要素がw プレイ前から色々考えてくるなあ……w 冒険途中の障害に対しても、流れるかのように対策や調査のアイデアが出てきて、GMとしても唸るばかり。すごいな今回のPLさん。 そしてダイス目がさらにすごい。いやあ暴れる暴れる。 ナラカの攻撃魔法はいきなりクリティカル! 探索はザックが安定して成功し続ける中、技能なしのナラカが自動成功! ボス戦ではザックの攻撃が命中1ゾロで外れ→人間の特殊能力で6ゾロにダイスをひっくり返してクリティカル! エリクは持ち前のフレイルでボスを攻撃!2回中2回ともがクリティカルして、ボスを見事に脱穀(意訳)! なんというか、歴代TOPじゃないかというスピード展開。いや手を抜いたわけじゃないし敵が弱すぎたってこともないんですけど。 おかげでエンディングもがっつり時間が取れて、仲良く3人で更なる冒険に旅立っていきました。面白かったぁ……。 参加していただいたPLの皆さん、見学に来ていただいた方々、ありがとうございましたーーーーー!
| シリュウ | |
| 2021/08/22 01:39[web全体で公開] |
😆 未経験のシステムにドハマりしました デッドラインヒーローズ、やるぞ~! ということでこんばんは。デッドラインヒーローズの略称を「DLH」じゃなくて「DHL」と間違えがちのシリュウです。チャパレの試し振りでようやく気付きました。 実はルルブ自体は、1月の時点で買ってあったんですよね。ブックウォーカーさんのポイント還元セー全て表示する デッドラインヒーローズ、やるぞ~! ということでこんばんは。デッドラインヒーローズの略称を「DLH」じゃなくて「DHL」と間違えがちのシリュウです。チャパレの試し振りでようやく気付きました。 実はルルブ自体は、1月の時点で買ってあったんですよね。ブックウォーカーさんのポイント還元セールのときに、色々なシステムのルルブを買ってみました(そしてほぼ読んでいない模様)。そして今回、全く初めての初心者を受け入れてくださるGMさんがいらっしゃったので、勇んで挑戦してみたというわけです。 申請するだけしといてルルブはまだ読んでいなかったので、休日を利用して一通り読んでみました。感想ですが、最初にリプレイがついているのはいいですね!キャラメイクから判定方法、セッションの流れ、戦闘処理まで、分かりやすく説明されていたので、すんなり頭に入ってきました。シナリオにはあっと驚く裏があって、リプレイとしても面白かったです。 キャラメイク自体も、普段やっているソドワやダブルクロスよりも簡単で、かつ極端に能力が低いキャラはできなくなっている安心設計!本名、ヒーロー名共にランダム表もあり、キャラメイクしていて楽しかったし、不慣れな方でも個性的な設定をつけられるのではないかと思います。 私も早速、卓に向けたキャラ作成をやってみました。仮面ライダーダブルが好きで、一番それっぽいジャスティカを選んだら、いつの間にか鬼滅の刃に引っ張られてました(笑) とりあえずはルルブの推奨通りに組んだ構成なので、次の機会にはもっと個性豊かなパワーを色々と取ってみたいなと思っています。 そして何より心を奪われたのは、ヴィラン紹介!ソドワでも、公式のモンスターを愛してやまないシリュウですが、DLHでの衝撃はそれを大きく上回ってきました。アメコミの王道(多分)の秘密結社や、殺人サーカス団、オカルト教団、妖怪、ヒャッハー軍団まで、幅広く!個性的で!そして何よりも魅力的なヴィランの数々!イラストもすごくいい!キャラ個人個人のイラストではなく(それぞれのトップは個別のイラストがあります)、それぞれの幹部が勢揃いの一枚絵ってのがまたいい!四天王とか十傑衆とか大好きな、中二心にクリーンヒット!これはいつかGMで使ってみたい!そのためにはもっとPLで経験を積みたい! と、初セッション前からドハマりしているシリュウでした。 初セッションは次の終末ですが、今からとても楽しみにしています!さあ頑張るぞ!
| 霞 | |
| 2021/08/21 23:56[web全体で公開] |
😟 |ソードワールド2.5のビルド等についての分析や議論は...| 「ソードワールド2.5」のユーザーさんは、 「トピックス」機能をご存知ないユーザーさんも 多いようですので、ご紹介しておきたいと思います。 ・・・ トピックス機能で、「ソードワールド2.5」で 絞り込むと57もの掲示板が検出されます。 (2021年8月21日時点) 全て表示する 「ソードワールド2.5」のユーザーさんは、 「トピックス」機能をご存知ないユーザーさんも 多いようですので、ご紹介しておきたいと思います。 ・・・ トピックス機能で、「ソードワールド2.5」で 絞り込むと57もの掲示板が検出されます。 (2021年8月21日時点) https://trpgsession.com/search-topic.php?n=&t=&g=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%892.5&o= ソードワールド2.5のビルド構成や 特定のクラス・スキルの性能について 提案をしたり、議論をしたり、 意見やコメントをいただきたければ、 「日記」機能(しかもweb全体で公開)ではなく、 そちらをご利用された方がよいと存じます。 日記と同様、更新されたトピックは、 マイページにも表示されますし、 日記と異なり、よく閲覧するトピックを、 「お気に入り」登録する機能もありますので、 最新投稿を見逃すことも少ないと思います。 ・・・ 特定のゲームの、 特定のクラスやスキルの性能分析、 ビルド構成等について どのような提案をされるのも、 議論をされるのも、 まったくの自由ではありますけど、 「投稿する場所」「議論する場所」だけは、 どうか弁えていただけましたら幸いです。 ちなみに、わたしがよく遊ばせていただいている 「シノビガミ」や「マギカロギア」のプレイヤーさんたちは、 特定のスキルやスキル構成等についての質問や議論は、 「シノビガミ」や「マギカロギア」のコミュニティ内の 掲示板で慎ましくされています。 「ソードワールド2.5」を遊ばれている プレイヤーさんは人数が多いので、 当たり前のように「日記」機能に 投稿されているようですけど、 「日記」に投稿された記事は、 「ソードワールド2.5」を遊んでいない 参加者の目にも入っているということは、 忘れないでいただきたいと思います。 このままでは、「ソードワールド2.5」のプレイヤーさんは、 マナーやネットリテラシーを弁えないプレイヤーさんが多い、 という不本意な評価をされてもしかたがないのかなぁ、 って思いますので...。 どうぞよろしくおねがい申し上げます。
| アキレウス | |
| 2021/08/21 22:18[web全体で公開] |
😊 だいぶ立ちましたが…やっと始められるのね はい、前々から計画してたのが何とか実りそうです ツイッターからのメンバー加入により男性3女性1と言った感じに花があるよやったね! セッションのGM出来るよ!やったよ! 個人的にリア友をソードワールド沼に落としたいのも有るので張り切るぞ! ネタシナリオもシリアスも出来るだけ作る! セッション中のお菓子も作るぞー 後出来うる限り向こうを楽しませる!
