たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.217
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アキレウス | |
| 2021/09/05 18:40[web全体で公開] |
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/09/05 16:35[web全体で公開] |
😶 懐かしい・・・・。 お友達の卓募集で思い出した。 大昔、コンプティークと云うTRPGの雑誌でロードス島戦記RPGのリプレイを募集していた。 サークル主催者氏から参加しようと誘われた。 プレロールドキャラが5人必要だったけど、当時所属していたサークルメンバーで自分を含めて丁度揃っていた。 主催者GMの元、録音全て表示するお友達の卓募集で思い出した。 大昔、コンプティークと云うTRPGの雑誌でロードス島戦記RPGのリプレイを募集していた。 サークル主催者氏から参加しようと誘われた。 プレロールドキャラが5人必要だったけど、当時所属していたサークルメンバーで自分を含めて丁度揃っていた。 主催者GMの元、録音しながらプレイ開始。 各PLのキャスティングもベストマッチしており、自然なRPで終始笑いの絶えないセッションで大成功だった。 応募結果は入選だったけど、それ以上に全員が楽しめた事が嬉しかった。 この時のメンバーが全員揃う事はもう無いだろうけど・・・・。 四半世紀前、一番絶頂期だった頃の良い思い出が目に浮かぶ。 プレイする機会は無さそうだけど、ロードス島戦記TRPGも買ってみようかなw
| アーリング | |
| 2021/09/05 14:15[web全体で公開] |
😆 SW2.5 富士見公式Twitterイベントへ参加できる卓への募集です! 富士見公式SW2.5のTwitterイベントに参加するべく卓を立てました! 色々とちょっと特殊なレギュレーションなのですが、よろしければご参加ください! テストプレイなんてしてないよ!?【Twitterイベント参加可能卓】 9/18(土) 21:00~ 全て表示する富士見公式SW2.5のTwitterイベントに参加するべく卓を立てました! 色々とちょっと特殊なレギュレーションなのですが、よろしければご参加ください! テストプレイなんてしてないよ!?【Twitterイベント参加可能卓】 9/18(土) 21:00~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163077710075aring ※卓参加優先度は 「招待枠2名(確定)」>「アーリングのオンセンでのフレンドさん(現在2名参加申請中。本日中に追加で来られれば24時ごろ抽選)」>「それ以外の方(現状 枠なし)」 となっていて、実質アーリングのフレンドさん枠での抽選となってしまいますが、「友達のみ公開」の日記にするとそもそも目に付きづらいので全体公開日記ですごめんね!
| てるみっと | |
| 2021/09/05 11:35[web全体で公開] |
😶 【情報共有】ユドナリウムリリィがver.更新されましたね 標記のとおり。昨日9/4にユドナリウムリリィv1.04.0が公開されておりました。 それに伴い、ユドナリウムリリィHPからサーバに入る際のボタンのURLが変更となっておりました。 これまで:最新版→v1.03.0 旧版→v1.02.0 昨日から:最新版→v1.04.0 旧版→v1.03.0全て表示する標記のとおり。昨日9/4にユドナリウムリリィv1.04.0が公開されておりました。 それに伴い、ユドナリウムリリィHPからサーバに入る際のボタンのURLが変更となっておりました。 これまで:最新版→v1.03.0 旧版→v1.02.0 昨日から:最新版→v1.04.0 旧版→v1.03.0 つまりどういうことかと言うと、ユドナリウムリリィの部屋(のURL)を直接ブクマしている勢はURLを更新しないとずっと旧版(v1.03.0)を使い続けてしまうということだ!ナ、ナンダッテー 最新版ではログイン/ログアウト通知が追加されていたりもするので是非最新版のご利用を! (サイレント落ちに悩まされていたユドナリウム(リリィ)勢ならこの機能の重要性が分かるはず…!) 昨日の夜卓の際に 私「部屋が見つからないのは私だけかしら…?」 A「リリィじゃない?」(通常のユドナリウムと勘違いしてると思ってるっぽい) B「いやぁ実は私も最初通常のユドナリウムの方見に言ってて後からリリィだと気付いた口でHAHAHA」 私「(両方10回くらい往復確認して部屋が無いんだよなぁ…というかリリィの部屋少ないな。もしや旧版か…?)」 (試しに旧版に接続すると現れる最新版の5倍建てられている部屋) 私「あったよ!セッション会場!」 みたいなことがありまして。私以外の参加者全員が部屋を直接ブクマしており、私だけユドナリウムリリィHPから毎回最新版に接続していた結果一人迷子になってたというオチでした。なんてこった。 実際、昨日夜卓の際に両方のロビーを確認したところ旧版の方が5倍くらい多かったですね… 今回みたいな突然の更新を見越して、常に最新版を使うようにHPをブクマしつつ毎回最新版選択していたわけですが、意外と部屋を直接ブクマするのが主流なのかしらね…?確かに1クリックの手間が省けて楽ではある。 良い子の諸君!こういったサービスのバージョン違いによるすれ違いには気を付けようね!
| 柿の種 | |
| 2021/09/05 07:54[web全体で公開] |
😷 ワクチン二回目&情報提供SW2.5 服反応で、めつつっっちゃ頭いてえ ねつはかったら38.0どあるしめちゃくちゃつらたん 運がいいのは今日明日に卓予定がなくて良かったってことくらいかな それはそうときっと知ってる方はすでにご存知かと思いますが 今のところ私の方で確認できたのはディスコードのダイスの女神とオンセンルー全て表示する服反応で、めつつっっちゃ頭いてえ ねつはかったら38.0どあるしめちゃくちゃつらたん 運がいいのは今日明日に卓予定がなくて良かったってことくらいかな それはそうときっと知ってる方はすでにご存知かと思いますが 今のところ私の方で確認できたのはディスコードのダイスの女神とオンセンルームだけ!(ココファとユドナは無いこと確認済み)sw2.5なダイスボットに、なんと、アビス強化のダイスボットがついかされてました! abt、とダイスボットをsw2.5に合わせて打ち込むとd66とそれに当てはまるアビス強化における付随効果の名前と効果が両方出るようになってました~ これは便利、無くてもいいけどルルブ2をいちいち開かなくてもアビス強化ができるようになってました~。
| 雪翼依依 | |
| 2021/09/05 05:24[web全体で公開] |
😶 立ち絵進度 https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1434250747755974662 …本当に雑に描きたいのにどうしたこうなった… おまけにレノンくんの落書き1枚。厚塗りはお久しぶり。ツイートを表示する …本当に雑に描きたいのにどうしたこうなった… おまけにレノンくんの落書き1枚。厚塗りはお久しぶり。
| 伊吹 | |
| 2021/09/04 23:37[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内がGMを務めるレベル11PCたちによる全3話のショートキャンペーンです!今回は第2話。 前回は気象管理衛星から通信を受け取り、指定の座標まで来るように言伝されたところで終わりました。 マギテック協会の調査によると、指定の座標には魔剣の迷宮があり衛星からのミッションの障害になっているとのこと。 冒険者たちは魔剣の迷宮に挑むことになりました。 無事に11回転166点を叩き出すことに成功した自分のPCの活躍もあって、ボスを倒して稼働状態のテレポーターに。 なんと衛星軌道上にワープし、惑星ラクシアを見下ろすレアな体験をします。 そしてネットワークが断絶してからの歴史を気象管理衛星に説明。 気象管理衛星からも孤絶した状態のことを語られます。 気象管理衛星は地上のある地方(オリジナル舞台)を温暖に保っていたのですが、地上とのネットワーク断絶によりマナ供給がストップして稼働できなくなってしまいました。 〈大破局〉から200年ほど経ったとき、かつて実り豊かな大地をもたらしていた伝承の存在〈天から見守る者〉への人々の祈りが、企図せずして気象管理衛星を神の座に引き上げたのです。 なんと気象管理衛星はキルヒアの眷属である小神になっていたのです。 しかし気象管理衛星は神となった自身の状態に戸惑い、疑問を覚えました。 「ただの機械である私が、このまま祈りのチカラによって大地をもとの温暖な気候に戻しても良いのか?」と。 PCたちの説得により地上に恩寵をもたらすようになった気象管理衛星。 教義と特殊神聖魔法を参照しつつ、次回はマギテック協会への報告から始まるそうで。 地上を温暖な気候にして舞台を救ったのですが、さて最終話はどうなるのでしょうか。
| アキレウス | |
| 2021/09/04 20:52[web全体で公開] |
😶 甘いものは補給出来ました! ホットケーキは材料の問題で明日になりましたがかわりに喫茶店でストロベリーオレとシナモントーストを食べました! 甘いもの最高美味しいやったぁ! (カロリーを気にすると不幸になる) やっぱり甘いものは良い文明… 明日こそはホットケーキを作りますふわふわさせるぞー!
| がらこ | |
| 2021/09/04 11:58[web全体で公開] |
😊 立ち絵販売始めました(宣伝なので一応畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)立ち絵の販売始めました。 最初はSKIMAに売り切りで置いてたんですけど「この絵はどっちかというとNPCにも使えそうだし広く売ったほうがよくね??」ってなったので、BOOTHで売る方向に変えました。 とりあえずこんな感じで画像ぺたり。からの、商品ページ。 https://tabigarash.booth.pm/items/3054721 これから種類ちまちま増やしていこうと思ってます。ウマ娘のアイコンイラストなんかも今練習中。楽しくお絵描きしつつ誰かの何かになってそのお金でTRPGのサプリが買いたい(はい、生活費をもっと稼ぎたい目的です。こういうのは隠さないほうがむしろ良い気がする) TRPG関連のはまた日記で宣伝しようかなと思ってるので、こういう日記まじうぜえって人は私をミュートすると良いと思います!!!! 追記 宣伝なのに値段忘れしてるし!? 値段の基準が私にはよーわからんなので()、売られてるものをパラ見しつつ、 ・各種差分2種セットで150円 ・4種まとめては250円 にしてます。2種セット×2買うよりはお得にしてるけど、夏と冬両方いらねえとか箒はいらねえとかって人向けに2種セット。もちろん2種セット×2で私に50円プラスお小遣いしてくださっても嬉しいです!!!(露骨。でもせっかくならお得な250円の4種セットでいいと思いますよ
| アキレウス | |
| 2021/09/04 00:01[web全体で公開] |
😶 甘いもの食べたーい 最近セッションをしてその時お菓子を作っていなかった… そのせいか甘いもの食べたい、凄く食べたいスイーツプリーズ! て、事でホットケーキでも明日作ります メイプルシロップとチョコソース何か冷蔵庫に入ってたアイスクリームをトッピングに使います 知らんうちにホットケーキミックスも買ってたみたいなの全て表示する最近セッションをしてその時お菓子を作っていなかった… そのせいか甘いもの食べたい、凄く食べたいスイーツプリーズ! て、事でホットケーキでも明日作ります メイプルシロップとチョコソース何か冷蔵庫に入ってたアイスクリームをトッピングに使います 知らんうちにホットケーキミックスも買ってたみたいなのでお金はそんなにかからないの良き(過去の自分が使ってる事は知らなーい) 美味しい物を一杯!、食べる為に予算は犠牲となるのです さぁ!、明日の楽しみを作りつつ私はクッキーでも食べて甘いもの食べたい欲を多少抑えます
| 雪翼依依 | |
| 2021/09/03 21:11[web全体で公開] |
😶 立ち絵進度 https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1433764359289769994 装飾品も追加しました。 名前もニムフェア(Nymphaea)に決めましたツイートを表示する 装飾品も追加しました。 名前もニムフェア(Nymphaea)に決めました
| TK16 | |
| 2021/09/03 18:57[web全体で公開] |
😶 GMが用意してるBGMって どのくらいの人が聞いてるのかな…? 私、気になります。 というのも、Soldoresolというオンセツールに吹き出し機能が付いてると知って感動したのが昨日のこと。 吹き出し機能…なんだこれ最高じゃん……!! テーブルとかコマの設定はユドナリウムに近く、実際ユドナリウム用に作ったキャラコ全て表示するどのくらいの人が聞いてるのかな…? 私、気になります。 というのも、Soldoresolというオンセツールに吹き出し機能が付いてると知って感動したのが昨日のこと。 吹き出し機能…なんだこれ最高じゃん……!! テーブルとかコマの設定はユドナリウムに近く、実際ユドナリウム用に作ったキャラコマのzipをそのまま放り投げられる。 そしてなんと、あの”お絵描き機能”がある。ダンジョンマップでマップマスクを重ねまくらなくて済む。 キャラの動きに合わせて消しゴム掛ければいいだけ…。なんてスゥマートなんだ!! まだ開発中のようで、BGMが入れられないのとチャットの新着来ても手動でスクロールする必要有り。 他にも『こうしてくれれば…!!』って部分があるけれど 吹き出し…! お絵描き…! ユドナリウムともココフォリアとも違う楽しさががががが。 正直「部屋のBGM? ああ、五月蝿いからいつもミュートにしてるよ! HAHAHA!」って方が多かったら もう今すぐにでもこっちに引っ越したい気がしてきたんだ…(-ω-`)
![]() | タイチ |
| 2021/09/01 20:46[web全体で公開] |
😶 セッション感想:わかばマークの冒険者たち~迷子のアリスを探して~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久々に初期作成のキャラクターでのセッションに参加してまいりました。 GMはしゃんはいさん。同卓していただいたのは リルドラ尻尾グラップラー:フエン(明地さん) メリアダリオン正統派いなかっぺ神官:ナーナ・リース(弥次郎兵衛さん) リカントハーフらしき人間バード:ルッツ(Chrono@さん) 昨日はお疲れ様でした。 そして私は、しばらく前に日記で話題になった、必殺フェンサーを人間で作ってみました。 お使いから帰ってこないギルドの受付嬢を探して、店へ、狼のひしめく森へ、そして黒いバラが立ちふさがる魔域へ。 薬草を探しに行って迷い込んだ受付嬢を追いかける蛮族を成敗してストーリー的には大きな波乱もなくめでたしめでたし。 と言いたいところでしたが、ルール的な意味で問題が少し。 バードの呪歌と終律は遮蔽を無視できるか否か、後列の敵を狙うのに鷹の目が必要かが争点となってしまう事態に。 自分はバード未経験でしたが、GMやる際にこれは無視できないと思いつつでした。 そして必殺フェンサーを初期作成から使って見たものの、やはり不安定。 回れば鬼強ではあるものの、まず命中させること、そして高い出目を出すこと、この二つの地盤を固めるまでの道のりが長い。 C値の低い武器を装備する、アルケミストを取ってクリティカルレイを習得する、運命変転のある人間を選ぶ。 などと言った少しでも回る確率を上げるためのビルドが必要。 最初から高いレベルで作れるレギュレーションに慣れると、四苦八苦する過程をすっ飛ばしてしまえるから、回った結果のインパクトが上回ってしまうというお話。 実際、セッション中はかけらなしのゴブリン相手に攻撃を3度外し、当てても1ゾロは変転がなければどうにもなりません。 安定した高ダメージを叩き出せる魔力撃や全力攻撃に比べれば、必殺フェンサー=ギャンブラーであり、PCが効率よりもスリリングなバトルをしたいと言う願望で作るものだと解釈しました。

