たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.215
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 旅人 | |
| 2021/09/21 10:14[web全体で公開] |
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/09/21 10:12[web全体で公開] |
🤔 ここ(オンセン)に来た理由(わけ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一昨日・昨日と休日出勤だったので今日は振替休日。 久方振りの快晴なので、部屋の掃除に加えて布団干しとシーツ洗濯を済ませた。 洗濯物が乾くまでの間に銀行の用事で間もなく出掛ける予定。 自分がここ(オンセン)に来た理由(わけ)は、所属していたサークル主催者からの招待だった。 アリアンロッドTRPGを内輪で始めたい、と云う事だった。 10年前に処分してしまったルールブック・サプリを改訂版で一式買い直した。 持ち回りでGMが出来る様に実家からシナリオデータも持ち出して来た。 結論から云うと、オンセンでの内輪のセッションは実現する事は無くなった。 理由は各メンバーのスケジュールの擦り合わせと、コミュニケーション不足による状況・意思の疎通が出来なかった事。 当然、相手の事をろくに確認せず差し伸べて来た手を振り払ってしまった自分にも非はある。 一つだけ云いたかった事は 「オンセンルームの使い方が判らなかった事とメンバー全員が揃わなかった事はもっと早く云って欲しかった」 早期に判っていれば、オンセンに来た内輪メンバーで勉強会を兼ねた簡易セッションとか新規メンバー募集等 色々やり方があったと思う。 内輪メンバーではオンセンのみならずオフセでもセッションする機会は無いだろう。 時間が解決する事も多々あるので、20年位は様子見たいと思う。 自身への戒めと反省・教訓の意味も込めてここに記録する。 追記 アリアンロッドTRPGは継続したかったけど、今回と別件でやる気を削がれてしまったのが悲しかった。
| がらこ | |
| 2021/09/20 23:04[web全体で公開] |
😶 名前変えたりアバター描いたり ちょっと思うところがあり(いや実はHN、好きなお菓子の名前なので親に活動バレても嫌やなって思うようになりましてん)、名前をゆっくり変更させるついでに、Vの人でもないんですが、自分のアバターあるといいなぁとも思うようになったので、ちょっと軽く描き描き。しました。もともと「旅がらす」でカラスが名前に入っ全て表示するちょっと思うところがあり(いや実はHN、好きなお菓子の名前なので親に活動バレても嫌やなって思うようになりましてん)、名前をゆっくり変更させるついでに、Vの人でもないんですが、自分のアバターあるといいなぁとも思うようになったので、ちょっと軽く描き描き。しました。もともと「旅がらす」でカラスが名前に入ってるんで、鳥っぽいなんかあるアバターだと良いなぁ。和装好きだし和装……着物描くのめんどいなぁ(袖がね?)でノースリーブにしながらも素肌少ない方が好きなのでインナー着せて……ってやるの楽しかった。雑~に書いたので顔と髪にしか影乗っけてないけどなぁ! 言うても私もこのHNでもうネットの中を15~6年活動しているので(たまに変えてたけど最終的に落ち着くねんな)、知り合って一年以上の方とか、友人登録してくださってる方々は好きに呼んだって下せえ。「がらこ」はポケモンするときの名前でちょくちょく使ってた名前(結局旅がらす由来やんけ!)なのでどっちでもでも!
| 杉材ペレット | |
| 2021/09/20 12:36[web全体で公開] |
😶 SW2.5成長ツール、正式版リリース 出来た!(もはやUI煮詰まったのでここらで公開しちまおう精神 https://twitter.com/sugi_pellets/status/1439792978541768709ツイートを表示する出来た!(もはやUI煮詰まったのでここらで公開しちまおう精神
| アキレウス | |
| 2021/09/17 20:46[web全体で公開] |
😶 秋ですね 秋が来ました 文学と食欲の秋…つまりTRPGとスイーツの秋!(個人的に) スイートポテト、タルト、焼き芋、モンブラン! 楽しみは沢山です TRPGのお供も季節感を取り入れなければ… 最近セッション結構やれてウキウキそしてスイートもモグモグ(カロリーは多分何とかなってる) いい加減サプリメ全て表示する秋が来ました 文学と食欲の秋…つまりTRPGとスイーツの秋!(個人的に) スイートポテト、タルト、焼き芋、モンブラン! 楽しみは沢山です TRPGのお供も季節感を取り入れなければ… 最近セッション結構やれてウキウキそしてスイートもモグモグ(カロリーは多分何とかなってる) いい加減サプリメントを買いつつもっとセッションをやりたい所… てか、やってもやってもなかなかモチベーションが下がらない辺り私は高ぶってる様です 今後もセッション楽しめるよう祈らねば!(後ダイス目良くしてください、ダイス神)
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/09/17 14:58[web全体で公開] |
😶 データ整理 今日はシフト休日。 計画書の前半部分が完成し、上司との面談と修正も何とか終えて後半部分の作成中。 進捗状況は順調に遅延中(笑) 気分転換も兼ねてSW2.5で使用したキャラのデータを整理した。 作成時にレギュレーションで引き上げた経験値分を初期作成に引き下げた。 これで冒険者レベル5以上全て表示する今日はシフト休日。 計画書の前半部分が完成し、上司との面談と修正も何とか終えて後半部分の作成中。 進捗状況は順調に遅延中(笑) 気分転換も兼ねてSW2.5で使用したキャラのデータを整理した。 作成時にレギュレーションで引き上げた経験値分を初期作成に引き下げた。 これで冒険者レベル5以上のキャラが1人もいなくなった(笑) 以前、高レベルキャラを作成しようとしたもののGMさんから何度も修正を求められた為、向いてないと判断して断念。 実際にセッションに参加して着実にPC/PLレベルを上げて行こうと思う。 後、ソーサラーとコンジュアラーもやってみたいな。
| がらこ | |
| 2021/09/16 12:59[web全体で公開] |
🤔 RPだけで4時間過ごすとかやってみてえなぁって思うとき (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)頭に追記するマン これは単純に「やりてえなぁ!!」って叫びなだけで、やれない=楽しくないとかそんなわけではないことを前提に読んでいただければと思います。 そんなのメンツによっても違う(できるできないはどうしてもあるから無理強いもだし、できない人はむしろはっきりNOを言った方がいい。察しろ……? いえ、他人のことは分からないので言ってくれないと困りますね……!! ごめんね……!!)し、卓の雰囲気にもよるし(シリアスな卓でのんびり雑談RPをできるのか!? できなくは無さそうだけど)、セッション自体の確保時間などもある(2〜3週に1回しか遊べないとかなのにそんなことしてたらいつまで経ってもシナリオは終わらんぞ。それはそれで本末転倒なのよね)ので、「もしも可能なら」というお話であります。可能ならすげーーーーーーーーーやりたい!!!!! 日常RPだけでのんびり卓を回してみたいなぁ!!!!!!!! って、たまーに病気みたいに叫びそうになることがあります。 まぁはっきり言って嫌な人は嫌だと思いますけどね! 「なりチャ」とか「ただの演技」とか「自己満」って言われてもしょうがないとは思いつつ…… うるせえ!!!!!!!!!! やりたくなる時があるんだよ!!!!!!!!(サマーソルトキックやらジャイアントスープレックスやらを心の中で極めながら) キャンペーンとかで仲が深まったPCたちと「雑談タブで話したことのある日常の一コマ」をやってみたいなぁってなることは本当によくある……よくあるの……。 だって結局雑談は雑談なんだもの……「○○かもね」なんだもの……実際魂込めて喋らせてみたらどうなるかとか気になるんだもの……!!! でもこれ、かーなーり、前提条件が多くて(私が想定してる範囲なのでおそらく今から出すのよりもっと多いかもしれない) ・単発卓ではない(単発でRPだけとかやってたら大変ですよ。それ前提の卓ならまだしも) ・ある程度PC間に関係性がある(初対面扱いで4時間RPはまぁまぁ地獄だとは思うよ) ・GMがOKくれる(GMの進行は妨げすぎたらダメ。神ぞ) ・PL全員が「いいじゃんやろうよ」と言えるタイプ(正直これが一番難しいと思う。ダメな人はむしろダメってはっきり言ってほしいやつ。「みんなが乗り気だったから頷いたけど本当は……」って後から言うくらいならその時言おう。全員でない限りはさすがにやらぬ) ・長編シナリオの真ん中とかではない(せめて「日常回」くらいに区切った方がいい。てか区切るかセッションの頭かオケツにしよう。真ん中とかにそれやって次回セッション時に情報忘れたりしたらやべーので。GMが許可くれたら夜会話的なのやるのはええんちゃうかな……やったことがある上で言うなら……) とまぁ、やる上で確認しておくべきことはめちゃくちゃに多いので、難しいです……。 でもやりてえ!!! やってみたい卓はある(同時に「ここはやらねえ方が円滑に進むな」って思う卓もいくつかある)けど、けどけどけど〜〜〜〜〜!!! 難しい。SS書きたい……ふおぉ……
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/09/15 22:42[web全体で公開] |
😶 往年の落穂拾い その2 先日、ソードワールド無印完全版を入手した。 次はロードス島戦記TRPG、と云いたい所だけどルールシステムがリニューアル版も含めて根本的に好みじゃない。 悩んだ結果・・・・「ソードワールドRPG ロードス島戦記ワールドガイド」を購入した。 要はロードス島戦記をソードワールド無印で遊ぶ為の全て表示する先日、ソードワールド無印完全版を入手した。 次はロードス島戦記TRPG、と云いたい所だけどルールシステムがリニューアル版も含めて根本的に好みじゃない。 悩んだ結果・・・・「ソードワールドRPG ロードス島戦記ワールドガイド」を購入した。 要はロードス島戦記をソードワールド無印で遊ぶ為のルールシステムとワールドガイドが記載されている。 発売されたのが平成10年(1998年) 発売当時に書店で見かけたものの、買いそびれたまま年月が過ぎてしまていた。 少なくとも、ロードス島戦記TRPGを買う必要は無くなった。 無印と共に遊べる機会があると良いけど・・・・コレクションで終わるかな(笑)
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/09/14 15:45[web全体で公開] |
😊 【感謝】多数のプレイヤー、GMに支えられて おかげさまで、通算GM回数20回、プレイ回数30回を超えることが出来ました。 プレイしているのは、ソードワールド2.5のみですが、TRPGを通して、第2の人生を歩んでいるようなそんな充実感があります! 厚く厚く、御礼を申し上げます!ありがとうございます! 今後もマイペースにシナリオ制作全て表示する おかげさまで、通算GM回数20回、プレイ回数30回を超えることが出来ました。 プレイしているのは、ソードワールド2.5のみですが、TRPGを通して、第2の人生を歩んでいるようなそんな充実感があります! 厚く厚く、御礼を申し上げます!ありがとうございます! 今後もマイペースにシナリオ制作すると共に、プレイヤーとしても出来る限りのサポートがしたいなと考えています。 また、これまでも誹謗中傷をいっぱい受けましたが、そう言った行為による他の被害者が少しでも少なくなるように切に願う今日この頃でございます・・。 まだまだ分からないこともたくさんありますが、少しずつ自分のペースで学びながら、楽しんでいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
| 魁星 | |
| 2021/09/13 19:39[web全体で公開] |
😶 せんでぇん この後21:00から、SW2.5の卓やります。 お暇な方いらしたらぜひー https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163146003096forenoir0924 追記 埋まりました〜
| パスタ | |
| 2021/09/12 23:06[web全体で公開] |
😶 PC絵をさらしてみる https://twitter.com/Pasta84045756/status/1437052967878684674 ここ最近、このsnsでも絵を上げてる人がちらほら見かけるので、自分もこの波に乗っかろうかと。 今回描いたのは、今度のSW2.5のセッションで使用するエルフPCさんです。 アウトラインを太くするだけで、大分見栄えが変わりますねー。ツイートを表示する ここ最近、このsnsでも絵を上げてる人がちらほら見かけるので、自分もこの波に乗っかろうかと。 今回描いたのは、今度のSW2.5のセッションで使用するエルフPCさんです。 アウトラインを太くするだけで、大分見栄えが変わりますねー。
