たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.213
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジーコ | |
| 2021/09/28 02:01[web全体で公開] |
| がらこ | |
| 2021/09/28 01:13[web全体で公開] |
😆 SW2.5【ハニーハント】2回目GM! レベル5って強い!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は先日回したSW2.5【ハニーハント】をレギュレーション調整して回してきました! 参加してくださった皆様、ありがとうございました! 以下ネタバレにならない範囲の感想 ・調整は全体的に上手く行ったかなぁって思った。前哨戦込みの単発卓でしたが、前哨戦を大人しめにすれば2戦いけるんすねぇ。基本戦闘+ルルブのみだったのもあるかも(ドルイドとか操作増えるPCいたらまた違うかもだし) ・今回のボス戦難易度は多分適正かちょい弱めだった気がします!(((( ・PCのみなさんのRPもかわいらしかったです! 今回はガールズパーティーでしたね。それぞれに助け合ったりお小言言い合ったり、それからちょっといい雰囲気になったり! 見ていてとてもほわほわっとした気持ちになりましたw ・相変わらず戦闘になると情緒不安定になるGM。GMとしての立ち絵の時は割と冷静になるので、エネミーコマでとち狂ったことを言っていると「こいつこわ。誰だよ……数秒前の私か??」ってなりました。こいつこわいな。 ・今日もエネミーの出目が走りましたね……ダメージダイス2dで3回連続出目11だったのを見た時は「え、こわ」ってなりました。まぁその最中でマギシューさんに3回転されたんすけどねぇ! ・手前のラウンドで活躍を奪われたPCさんがいたので、見せ場作りたいなぁと思いながらエネミーけしかけて動きを封じたGMがいるらしいですよ??? え、なんで相反する行動してんの?? こっわ。でもほかのPCさんがそのPCさんを助けてくれて事なきを得ました! そ、そうだよ、それを見たくてそうしたのさ!!(うそです。でもPC同士の助け合いRPを戦闘中に見れてエモエモ~~~! うれしい!!) ・デコイ役として取り巻き置いてたんですが、今回のレギュならもう少し強くしてもいいかなぁって思いました。もし次回すとしたら、サプリ全乗せ、GMも強化ガン乗せ(魔神化、TD、アイテム持たせるとか)してみてもいいかもしれんなって思いました。今回のレギュでサプリ全乗せガン盛りするなら、土日か祝日の昼卓にして時間長めに取れるようにして試すのが無難かもしれない……来月祝日ねえなぁ? 再来月にそれはやるとして、来月はこのレギュでもう2回くらいこのシナリオ回したいかも。 今ちょーっといろいろあってCP卓がお休み多めで予定がぽっかりとし始めているので、今まで回したシナリオをどっかでやり直したいっすねぇ。 Cookin’ラビリンスシナリオを楽しいって覚えてもらっていたの、嬉しい。あれも調整し直してレギュ変えて回したいとは思っていたので、単発ぶっこんでみるか(まず戦わせるエネミーとそのためのギミックを軽く練り直さないとだけど。あれは基盤が私の手持ちの中ではそれなりにしっかりしている方だし、目標値変えればイケるかなぁ。 この【ハニーハント】もヴァグランツバージョンとかも回してみたいです。しゅんころされそうww 参加してくださった皆様、本日はありがとうございました! もしどこかの機会で同卓できました際には、どうぞよろしくお願いいたします!
| ハゲ | |
| 2021/09/27 22:36[web全体で公開] |
😶 アポ・メーカネース・テオスの追憶後半! 無事に両生還出来ました!! やったね、おめでとう!! 皆さんありがとうございました! とても楽しかったです また機会があればよろしくお願いします! でもファンブル1回しました… こまかいことは気にしない~
| 木魚 | |
| 2021/09/27 20:06[web全体で公開] |
😆 SW2.5 神ならぬ身にて…#8 PL感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)近衛兵さんのFC、「神ならぬ身にて天上の意思に辿り着く者達#8(Lv13)」に参加してきました。 #6の大規模戦闘に続けて2回目の参加になります。(#6はログを取り忘れてたのじゃ…) 今回のMyキャラは趣味ビルド全開の茨メリア。(荊ローブでかばう前衛ってお前死ぬ気か?) で、本編 ドラゴンフォートレスのコアを求めて、永眠の森に赴いた我々。 謎の声に招かれ、森の中枢へと踏み込むと…! 辿り着いた先で出くわしたのは門番と思しき、 2体のスフィンクスと1体の石像と化したスフィンクス。計3体!(@@) (謎の声の主ではない模様) あーだ、こーだがありまして、力試しと相なりました。 (戦闘で負けたら謎解きに試練が切り替わって、最悪 NPCが解いてくれる模様…救済策ありがたし) 上級戦闘で、戦場中央に我々、左右25mの位置にスフィンクスとアイアンゴーレムが2セット! と、まさかの挟撃スタート。 しかも戦闘準備でいろいろ森羅・召異魔法が飛び交ってる…。 そうか、2.5スフィンクスは召異も森羅も網羅してるんだ…<今更 一時、ストーンウォールで自分1人隔離されて、生きた心地しませんでしたが、 なんとか生還。 (正確には3R裏の時間切れ) 使える魔法の多彩さに、GMもPLも振り回された戦闘でした、とだけ。 とりま、楽しかったです。 (荊ローブとタックスで3Rエネミーたーんに敵側召喚魔神を仕留められて満足!) ここで問題! 防護点15。スプレッド毒の状態で、以下の毒物理ダメージから喰らう適用ダメージを求めよ! #1 (2D6+18+5+3) → 3[1,2]+18+5+3 → 29 #2 (2D6+18+5+3) → 11[5,6]+18+5+3 → 37 #3 (2D6+18+5+3) → 6[2,4]+18+5+3 → 32 #4 (2D6+18+5+3) → 8[3,5]+18+5+3 → 34 ※5+3はポイズナスアタッカーとディフィシェンシー分 半減処理は足し算の前に行われる為メンドクサイ C()コマンドは端数切捨てっぽいから、信用してるとダメージ損する。 それはさておき。 後乗せ分から4点前借したとして、上記の結果をすべて半分切り上げにし、防護点-4で適用が簡単? 29/2+37/2+32/2+34/2 ー (15-4)x4 =15+19+16+17-44 =23点 GMの皆さん、 スプレッド属性の物理でPCを殴る時は、 足すなら 増分を2倍にしてといてあげると、 PL側は 1/2して防護点引くだけになるので、 計算上は楽かもしれませぬ。
| がらこ | |
| 2021/09/27 19:40[web全体で公開] |
😶 ソドワの話 名誉称号、お前、息をしていないのか……!! アウトロープロファイルブック(以下OPB)でウィークリングが実装されて早数か月。 「そう言えば冒険者でウィーリン使ってる人いるなぁ。私も使いたいなあ。名誉称号どうなってたんだっけ……」 (OPBを読み漁る)…… 「……名誉称号の記載が、ない……!?」 説明しようッ!(突然のロ全て表示するアウトロープロファイルブック(以下OPB)でウィークリングが実装されて早数か月。 「そう言えば冒険者でウィーリン使ってる人いるなぁ。私も使いたいなあ。名誉称号どうなってたんだっけ……」 (OPBを読み漁る)…… 「……名誉称号の記載が、ない……!?」 説明しようッ!(突然のロボアニメ風説明口調) “名誉称号”とは! SW2.0の時に蛮族PCが実装された際に追加されたルールであるッ!! 雑に説明すると「蛮族専用の冒険者ランク」ですね。蛮族が人族社会で受け入れられるために必要なものでした。 ざっくり概要を書いておくと、 ・仲間(名誉点20点):狭いコミュニティ内で受け入れられている ・例外的存在(名誉点累計70点):集落や村で受け入れられている ・名誉人族(名誉点累計250点):都市レベルで受け入れられている など、以下国家レベルや超国家レベル(なんやねん超国家って……!?)で受け入れられている……っていうのがあったんですよ……!! え、まさかアルフレイム大陸ってそれもすべて冒険者ランクで済ませてるの……!? えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! ってなりました。 以下、個人的な好みの話になります。 先に明記しておくと、私は「人生ハードモード」な蛮族PCは大好きな人間です。私にとって2卓めのCP卓で、私はラミアという蛮族のPCで人族卓に参加いたしました。何なら4卓めはミノタウロスのウィークリングでした。その程度には好きです。 好きな上でここから個人的な好みの話を書きます。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ なんで採用してないし!!!!!!!! 名誉人族って称号を取って認められて受け入れられるところまでするのがエモいんだろ、蛮族はよぉ!!!! うそだと言ってくれSNE。どうしてそうお前は創作の活力になりそうな設定を消してしまうんだ! なんでだ! 言え! 言えーーーーーーーー!!! とりあえず自分の心の叫びはこれにつきますね……。蛮族が冒険者になった時にはぜひ使いたいルールだったので非常に残念でならないです。放浪者はまぁ、うん、いらんやろ……放浪者だし、とは思いますが、冒険者でも蛮族PC使えるようにするんならこのルールは多少緩和してくれてもいいから復刻してほしかったなぁってのが正直な感想です(たぶん今後も追加されねえんじゃねえかな、この感じだと。って思っている)。SNEにダイレクトメッセージしたら何か変わるのかしら。メールフォームあったっけあそこ……。 以下脳内会議する私。 Q.冒険者ランクでよくない? A.冒険者ランクは人族基準の話で合って蛮族は蛮族でそれなりに別の箔があると(私は)嬉しい。 やっぱり「名誉人族」の字面がいいんだよ……好きなんだよ……やっと取れた時の感動はすごいんだって……!! Q.ここ2.5なので2.0の話やめてくれません? A.CoC7版でCoC6版の話するなってのと大体似通った言い分だと思うので割愛したい。もともと2.0から2.5にコンバートできますって言われている上で、じゃあ2.0の蛮族PCを2.5にコンバートするってなって名誉人族称号どないすんねんってなるわけだし。 Q.冒険者ランクだって結構名誉点使うのに蛮族だけ余計に名誉点使わせるのひどくない? A.ひどくない。だって蛮族だもん。敵ですよ本来。敵の中で認められるのに必要なものが多いって言うのが蛮族やるうえで一番のエモだと思っているのが私です。 うーーーーーーーーん、ないのか、ないのか……!! 個人的にNPCのムーブとして「本来敵である種族(恨みつらみいっぱいある相手)と相対したときには、忌避、発狂、迫害、逃走などするのは当たり前」派なので、蛮族バレした時とかの行動とかどうしたもんかなぁってなるんですよね、蛮族PC。私は割とそういうムーブ当たり前にしちゃうし、それはするねって明言しちゃうんで、それを受け入れてもらえるのかどうか……。 名誉称号がないなら、冒険者シナリオで蛮族PCは使用不可が手っ取り早いのかなぁ。 放浪者ならまだしも、冒険者で序盤とか絶対バレしない方がいいし、だからこそ名誉称号という箔は冒険者ランク以外でも欲しいところさん……。 ハウスルールで名誉称号の取得のお願いをする……? 単発卓でそれやったらブーイングの嵐もらいそうだから、やるならFC卓とかかなぁ……。 公式がデータ出してくれてればこんなこと考えなくていいのに(ここに収束するのよくないと思うけど)! 自分が縛っているくせに他の人の卓で冒険者蛮族したらそれはそれで顰蹙買いそうだなぁとか考えちゃう。冒険者蛮族PCを自分で使うのはあきらめるのが早そうだな。もしくは自分で自己満足のために冒険者ランクのほかに名誉称号取るのはアリか。それは多分アリだろう。公式が設定していない以上はフレーバーだもん。名誉点をフレーバーに使うな? さすがに迷惑かけるわけじゃないしこのくらいはええやろ……!! 名誉称号と言うルールが好きだっただけに、実装されてないことに気づいたときのショックが大きかったって言う、つまりそういうお話でした。 多分冒険者シナリオではウィークリングだけ残念ながらごめんなさいしちゃうかもなぁ……放浪者シナリオならガンガン使ってね!って言うんだけど。 自分がそれで冒険者蛮族PC作るのもフェアじゃないし、冒険者シナリオでは自分は蛮族PCしないか、GMに相談して名誉称号をフレーバーで取得するのを許してもらうかすることにしよう。
| ジーコ | |
| 2021/09/27 16:19[web全体で公開] |
😆 【感想日記】出歩く銅像と邪教の信徒【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、昨日はじめてリアル脱出ゲームというものを遊んできたジーコです。 しかし、私はとある理由から前夜は1時間程度しか寝られませんでした。 それは……ドドン!四季さんがGMの『出歩く銅像と邪教の信徒』というセッションに参加していたからです!w 単発卓をきっかけに始まったCPの第三話なんですが、今回も、先が読めない非常に面白いセッションでした。 このCP、放浪者2名と冒険者3名の5人PTで話が進んでいるのですが、今回は魔域を探索しながら冒険者組のウィークリング(バジリスク)のPCの設定を深く掘り下げるセッションとなっていました。ちなみに、私は後方腕組み放浪者として冒険者同士の掛け合いをニヤニヤと眺めていましたw 私のPCもウィークリングということで、「自分のPCだったらどういう反応するんだろうなあ」と考えながらRPをするのが非常に楽しかったです。ウィークリングちゃん、だいたい重い経歴になりがち(´;ω;`) 土曜夜の21時から、ほぼ早朝の5時ぐらいまでという超絶長丁場となったセッションでしたが、脳味噌を溶かしながらエモの沼に沈んでいい夢が見られたと思いますw 今回のシナリオを用意してくださった四季さんをはじめとする一緒に遊んでくださった皆さま、どうもありがとうございました!!!
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/09/27 14:25[web全体で公開] |
😭 GM活動、休止します!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 誹謗中傷を受ける事を覚悟して、敢えて全体公開にします。 引退ではありません。必ず戻ります! 下記はその理由 1.過剰なルールミス批判・自分や他人の意見に対する過激な指摘 一番の理由はこれです。特に、経験者からたくさんのご意見・ご批判・ご指摘を頂きました。誠にありがとうございます! しかし、今の私の力では、それら全てのご意見に対応出来ないのが現状です。その為、じっくり学び、考え、対応出来る力を身につけるために決断致しました! 2.身内キャンペーン卓の完結 これも大きな理由です。「一度始めたシナリオを最後までやり遂げたい!」という至ってシンプルな理由です。 3.メンタルヘルス悪化 「1.」の理由と繋がっています。結論から申し上げますと「皆様のご意見に冷静かつ丁寧に対応出来る状態では無い」という現状です。TRPGも辛い、仕事も辛い、日常生活を過ごすのも辛い、となってしまっては、楽しむために行っているのに本末転倒になってしまうと考えました。そうなる一歩手前で、決断させて頂きました。 読んで下さって本当にありがとうございます。コメントは読みますが、返信は控えさせて頂きます。予めご了承下さい。 最後に改めて・・ 『引退ではありません!必ず戻ります!』 I’ll be back!
| セス | |
| 2021/09/27 01:24[web全体で公開] |
😆 [TRPG][RP][TVドラマ] うさぎを追うな! どうも、セスです。 週末はまだ非常事態宣言は続いてますので、それなりにお籠りモードでした。 どこかの誰かの回し者でもなんでも無い、TRPGオチなのでたたみません。 同系の過去日記。 2020/08/18 [余談][TVドラマ] 兵聖 邦題「孫子兵法」 https://全て表示する どうも、セスです。 週末はまだ非常事態宣言は続いてますので、それなりにお籠りモードでした。 どこかの誰かの回し者でもなんでも無い、TRPGオチなのでたたみません。 同系の過去日記。 2020/08/18 [余談][TVドラマ] 兵聖 邦題「孫子兵法」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159772014571 国産TVドラマは、なんかすごく久しぶり過ぎですねw 今回のブツ。 https://www.fami-geki.com/detail/index.php?fami_id=04189 原作は小説で漫画もあります。 さて、小説も漫画もほぼリアルタイムで読んでますが、 ドラマの方のリアル放送の時は、 「なんかついでに見てた」 ので、 「今回は一挙に録画して、ゆっくりいっぺんに鑑賞」 しました(やっぱり、一挙にゆッくりが一番いいですねぇw) で、 「本題のTRPGのRP」 と言おうか、 「PCs/NPCsのRP」 ですが、 「全体的には、 前世紀では、 十代後半から二十代台だったキャラRP」 が、 「二十代後半から四十代前半になったキャラRP」 になったと感じてます(あくまで個人の感想ですwww) (まぁ、リアルな婚期ズレがそのままズレたってことですねwww) 次に、 「背景設定としては、 所謂、日本の民間会社イメージ」 では、 「所謂、バブル後の平成(走召糸色木亥火暴)」 ですね(無/低成長、少子高齢化、部長が昭和の係長とか課長の位置) そして、 「PCs/NPCsのRPの目玉」 としては、 「タイトルにある様に、 うさぎを追うな!」 ですね(大草原) まぁ、 「不思議の国のアリス系」 の、 「事件に巻き込まれる=異世界移行のきっかけ」 なワケです(走召糸色木亥火暴) そして、 「PCs/NPCsのRPの動機付け」 としては、 「所謂謎の社会正義と身勝手な自己正当化」 とか、 「所謂人/乙女としての良心の葛藤」 明治インテリゲンチアintelligentsia的には、 「感情と理性の対立(走召糸色木亥火暴)」 とかの、 「心の間(狭間=はざま)に揺れる」 ってわけです(大草原) セス個人的には、 「良心回路も乙女回路も無い(付いてますがwww)、 謎の人造人間モノ(走召糸色木亥火暴)」 とか、 とかでもいいのですが、 「さすがに普通の一般的な社会モノでは、 いきなり、 そこへは攻められない(走召糸色木亥火暴)」 のでwww で、 「TRPGのお約束」 としては、 「うさぎを追う」 のが、 「基本的なPCs/NPCsのRP」 なんですが、 「どの様にして、 それなりにそんなうさぎを追うPCs/NPCsのRP」 としての、 「一つの実例的なブツ」 でした/ので、 「皆様も一回くらいは、 通しで見て楽しんでください」 という日記でした(ここがオチwww) でわでわ。 ======================== 参加者募集中! ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [パグマグCP] パッキントン王治世16年10月16日秋収穫隊 2021年10月16日(土)20〜23開催予定 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129613680Seth7 ・PathFinder 2e [10才児CP] サンドボイント4597AR10月23日秋護衛 2021年10月23日(土)20〜23開催予定 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129528254Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR10月24日 突発! 若者達の冒険 2021年10月24日(日)14:30〜17:30開催予定 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128905838Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| KFC | |
| 2021/09/26 21:15[web全体で公開] |
😍 【SW2.5感想】出歩く銅像と邪教の信徒 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM四季さんによるCP第三話「出歩く銅像と邪教の信徒」に参加してきました。 なんと今回は実質的に自分のPCが主役のシナリオ! 過去やキャラクターの掘り下げをかなりして貰えたので、普段はおちゃらけてるPCもかなりシリアスなRPできました! セッションを盛り上げてくれたGMとPLの皆さんに改めて感謝を。 冒険者サーの姫みたいな扱いでかなり新鮮な気分でしたが、それを差し引いてもギミックや伏線張り等が非常に高度で、GMの技量に舌を巻くばかりです。 特に、鍵を探すためのギミックに神の格言を使う発想力は凄まじいです。 PL側も負けず劣らず、特にティエンスPCの名探偵ぶりが光っていました。鋭すぎる、リアルINT高過ぎでは? RPで必死にかばってくれたメリアPCや、似た境遇で細かく心配してくれる穢れ持ち組のRPもまた良かった…。 今度は別のPCに焦点が当てられるはずなので、その時にはしっかり盛り上げられるようにRP力を磨きたい!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/09/26 16:44[web全体で公開] |
😶 ようやく解放された。 昨日で事業計画書が何とか完成して提出出来た。 ほぼ一ヶ月以上の缶詰状態からようやく解放された。 ・・・・と喜んでいたものの、急用で帰省真っ最中。 今日は日曜なので、用事は明日で済ませた後に赴任先へ帰還する。 少なくとも、セッション参加申請が解禁になった事は素直に嬉しい(^o^)
| アーリング | |
| 2021/09/26 16:23[web全体で公開] |
😊 新ヒーロー誕生! ★8/28(土) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺) デッド!ライン!ヒーローズッ!(挨拶) 8月上旬に初めて「PL1人用 デッドラインヒーローズ(以下、DLH)シナリオ」を作ってテストプレイした俺ですが。 セッション後にアドバイスやアイデアをもらって、全て表示する★8/28(土) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺) デッド!ライン!ヒーローズッ!(挨拶) 8月上旬に初めて「PL1人用 デッドラインヒーローズ(以下、DLH)シナリオ」を作ってテストプレイした俺ですが。 セッション後にアドバイスやアイデアをもらって、一部を手直し。特に「初心者さん用」「経験者さん用」と難易度を選べるつくりにしてはどうか、というのは目から鱗ぽろぽろだったので、募集段階からPLさんに選んでもらえる仕様を追加。 相次ぐリアルなお仕事周りの現状に、助けてヒーロー!となったので(それだけでもないけど)、8月中にさっそく同じシナリオでもう一回立てちゃいました。わーい。 そして参加してくださったのは、SW2.5ではGM/PL両方でよくお世話になってるけど、DLHは未経験というPLさん! そういやこの人、ヒーローものって好きなのかなあ?ファンタジー風味のシナリオが好きそうなのは知ってたけど・・・ PLさん「ヒーローもので好きな作品が仮面ライダーダブ●なので~」 はいOK! いいよね、仮面ライダー●ブル。俺もSW2.0時代のフリーキャンペーンに「黒の切り札亭」「緑の疾風亭」と付けてたくらい大好きです(分かる人だけ分かればよい)。 今回のシナリオを楽しんでもらいましょう!w 今回作ってきてくださったPCは、超能力をもつ超人でも、強化を受けた改造人間でもないただの人間。狐面をかぶり、日本刀と小太刀の二刀流で戦う剣士、ファントムフォックス! 実は「ファントムフォックス」というヒーローはすでに死亡しており、その最期に居合わせた普通の青年……稲荷 優二がその力と遺志を継ぎヒーローとなった姿です。敵側にもその実力は知れ渡っているものの、2代目となっていることには気づかれていないという実に美味しい設定。 そして、今回のセッションは、優二君が「先代からヒーローを受け継いだのではなく、新たなヒーローとして立つことを自ら選ぶ物語」となりました。 ラストバトルを前に、優二君の叫んだセリフがこちら! ------------------------------------------------------------------------------ 「本当は、もっと単純な理由さ」 「気に入らないんだ・・・お前たちのやることが!」 「もうお前たちの前で、”彼”に成り代わる必要はない。」 「僕は、”僕”(ファントムフォックス)として、お前たちと戦う!」 ファントムフォックスとして戦うので、狐面を被ります! ただ、それは”彼”の代わりではなく、”僕”自身のファントムフォックスとして・・・! ------------------------------------------------------------------------------ か、か、カッコイイ・・・! 最初から強いヒーローもいいですけど、ヒーローじゃない者が「ヒーローになる」姿ってのも、いいですよね。というか俺そういうの大好き! この後、クリティカルを連発し、ボスの攻撃をはじく!かわす!受け流す! まさに鬼神のような攻撃のラッシュが、ボスを圧倒! 新たなヒーローの誕生をこれでもかとばかりに見せつける、大活躍でした。というかダイス目がシチュエーションに応えすぎ!w ラストは爽やかに決めてくれるいいエンディングでした。たのしーーーーーーー!!! これだからTRPG、そしてDLHのセッションはやめられません・・・!w 参加していただきありがとうございましたーーーーーー!
| パスタ | |
| 2021/09/26 15:33[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】29回目のオンセ。そして、テストプレイなんてしてないよ!?卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) セッションはしていて楽しくはあるんですが、なかなか上手いロールが出来ないなと感じることが何度もあります。自分のボキャブラリーの問題かもしれないし、ロールプレイの経験値がまだ足りないのかもしれません。ロールが上手くなりたいのですが、なんかこう、コツとか見つかるといいなあ、と思ったりしています。 さて、今回のシナリオは、魔法を学ぶ学園からの依頼で、魔剣の迷宮に入り、試作のアイテムをテストして欲しいという内容でした。迷宮は安全装置が施されており、中で命を落とすことはまずないとのこと。迷宮に挑むのは、冒険者サイドからは私のPCともう一名の二名、学園サイドから二名の計四名。挨拶もほどほどに、さっそく魔剣の迷宮に入ります。 迷宮内は罠や迷路といったものが無く、魔物がいる複数の部屋から構成されるシンプルなつくりとなっており、戦闘を計3回行いました。 私が購入した試作アイテムは、使ったらマナが再補充される魔晶石と、準備していない属性の妖精魔法を使うことが出来る宝石でした。両方とも一定の確率で壊れてしまう代物で、運が絡むアイテムです。 セッションでは、私は魔法を使う度に、再補充される魔晶石から、MPを1点だけもらうようにしました。1ラウンドに消費するMPが少なければ少ないほど、壊れる確率が下がる仕様となっていたからです。しかし、4回目の使用でアイテムは破壊、購入金額から見てわりに合わない結果になりました。個人的にはもう少し値段を下げてくれれば使いやすいなと思いました。宝石の方は結局使わずじまいで終わりましたが、いざというときには便利そうかなとも思いました。 試作アイテムを導入した今回のセッションはいつもと一味違う体験が出来て、新鮮な気持ちで楽しむことが出来ました。 今回も楽しいセッションとなりました。GM、そしてPLの皆様、ありがとうございました。
| くうすい | |
| 2021/09/26 14:39[web全体で公開] |
😶 初めての 先日(というか昨日)、僕の初…え、タイトルと冒頭が最初の日記と一緒じゃないかって?あっちはPL編、こっちはGM編です。 改めまして、僕の初GM兼初作成シナリオの卓をやりました。 セッション内容としては成功と言っていいんじゃないでしょうか。シナリオは思った以上に評価を頂けましたし、PLの皆さんから全て表示する先日(というか昨日)、僕の初…え、タイトルと冒頭が最初の日記と一緒じゃないかって?あっちはPL編、こっちはGM編です。 改めまして、僕の初GM兼初作成シナリオの卓をやりました。 セッション内容としては成功と言っていいんじゃないでしょうか。シナリオは思った以上に評価を頂けましたし、PLの皆さんから楽しかったと言っていただけましたし。 マスタリングもスムーズだったとお褒めいただいたのですが…こちらは僕個人としては悔いが残る場面がいくつか。 まず予定時間をオーバーしました。誰だ5時間って言ったの(こいつ(見通しが甘い まあ大きくオーバーしたわけではないので、こちらは今後予定時間を少し多めにとる、で済む話なんですが…もう一つ、セッション後にログを見返してて気づいたんですが、1か所PCの行動に気づかずにスルーしてたとこがあったんですよね。タイミング的にチャットの流れが速めで、こちらでもあれこれやってたので、その間にログが流れて気づかなかったって感じなんですが…こちらに関してはやっちまったな、と。 しかも行動内容的に気づいてればすぐにこういう風に返せたじゃん!ってもので…ここは反省。 ひとまず反省点はあれど、GMそのものは楽しくやらせていただきました。こっち側の視点でPCたちの行動を見るのもいいですね。 今後はどうしようか。今回のをちょっと修正して別のオンセツールで回すか、何か新しくシナリオを考えてみるか…。どちらにしても、GMの方もちょこちょこやろうかと思います。 ―――以下、今セッションのハイライト――― ・本好きPC、冒頭で「実録!冒険者!」という妙に内容が気になるものを読み始める。(PL曰く失敗談、体験談らしい) ・自称人嫌い男PC、ただのツンデレと発覚(以降、他PCから可愛がられるように) ・魔域突入前に突然女装する人間フェンサー ・その後の戦闘、初手行動したプリーストの魔法行使の出目が[1,2] ・更にそのあとに動いたコンジャラーが1ゾロ2回、魔法組の出目が不穏に ・反面、物理組は6ゾロ命中にクリティカルと安定した出目、ぐるんぐるん ・2人いるスカウトの内1人、探索パートで2ゾロからの1ゾロ、そのあと別の場所でも1ゾロ ・ボス戦、まもちきと先制でほぼ全員が恩寵使用(弱点も先制もきっちり抜いた) ・初手行動したプリーストの魔法行使の出目が再び[1,2] ・女装癖フェンサー、敵の攻撃で残りHP4に ・2ラウンド目初手行動したファイター、威力表3回転⇒敵前衛死亡 ・敵後衛に突っ込んだフェンサー、必殺攻撃からの変転で7回転…7回転!? ・その後のゴーレムで敵後衛も死亡、まさかの2ラウンド決着 ・GM「3,4ラウンド想定だったんだけどなあ」 ・エンディング、PLたちによるエモRP、アドリブで乗っかるGM ・セッション終了、PLたちの楽しかったという言葉にGM一安心 ―――おわり―――
| かなた | |
| 2021/09/26 11:39[web全体で公開] |
😶 洞窟の空洞化現象 半蜥蜴人ちゃんでゴブリンスレイヤーTRPG参加してきました。 今まで参加した中で一番の難易度だったので緊張しながらの参加でしたが、 頼れる他PLのみなさんの活躍もあって無事成功できました。 半蜥蜴人ちゃんも殴ったり受け流したり竜息吹いたりできて満足です。 GMさんと他参加全て表示する 半蜥蜴人ちゃんでゴブリンスレイヤーTRPG参加してきました。 今まで参加した中で一番の難易度だったので緊張しながらの参加でしたが、 頼れる他PLのみなさんの活躍もあって無事成功できました。 半蜥蜴人ちゃんも殴ったり受け流したり竜息吹いたりできて満足です。 GMさんと他参加者のみなさん、楽しい時間をありがとうございました! 今回の冒険で半蜥蜴人ちゃんは冒険者レベル4になり、 あと1回冒険に成功すれば青玉級に昇進できます。 それが出来れば自分もそろそろ初心者脱却でしょうか? 成長は今回の卓で印象深かった強打攻撃技能を取ってみました。 そして銀貨が溜まってきたのでどう使うか考え中です。 もし良かったらおススメのものなどをコメントで教えてもらえるとうれしいです。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159115275721kana0217&s=kana0217
| アキレウス | |
| 2021/09/26 10:43[web全体で公開] |
😶 ゲテモノほど味は美味しかったりする(一応ソードワールド2.5のお話) ソードワールドの悪食系の話です中の人の趣味思考全開で行きます 先ず私が魔物食う発想に何故至ったのはそうどこかのダンジョンメシテロ本の影響です 元から変な物にも食欲が沸くので相性がとても良かったです ですがその時は料理知識浅かったので今ほどぶっ飛んで居ませんでした ですが私が年齢が上がり知識を全て表示するソードワールドの悪食系の話です中の人の趣味思考全開で行きます 先ず私が魔物食う発想に何故至ったのはそうどこかのダンジョンメシテロ本の影響です 元から変な物にも食欲が沸くので相性がとても良かったです ですがその時は料理知識浅かったので今ほどぶっ飛んで居ませんでした ですが私が年齢が上がり知識を付け何か降りてきたのです…そうだ魔物食おう(天啓) そうして今に至ります リアルの変な食い物にも目を向けつつソードワールドの悪食にいかせないか思案してます(革靴の調理法調べたりしました) データが何か足りなくね感も強いのでサプリメント買うしかない状態です(悪食するためにサプリメント買う奴は私くらいでは?) 基本るるぶと最近になめっこですが…やっぱり食えない奴が多いです 魔動機は食えるビジョンが真面目に見えませんし… 蛮族は倫理観の登攀必須だし けどめげません! 頑張ってネタを提供するんだ! とりあえずゲテモノの宝庫魔神は、多少ねじ曲げてでも食べます だって、食えそうだもん! 死体が残れば魔法で毒抜きとかおそらく出来るので絶対食ってやる! 意見とかは有ると嬉しいです。 以上、呼んでくれた人達ありがとうございますこれからも変人を見守ってくださると幸いです
| 雪翼依依 | |
| 2021/09/26 04:40[web全体で公開] |
😶 アイコン進度 https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1441848979839356935 本当に死ぬほの忙しいので一旦これで。 他のパーツは今後時間あったらこそ書き足しましょう… 昨日急に教授先生に月曜日で卒論アウトラインの修正案と英語バージョンを提出しろと言われてて、それにこっちは明日も一日授業がある。 なにこれ地獄かな?修正する時間全くないんじゃ? 泣く時間さえないわ。おやすみ世界。ツイートを表示する 本当に死ぬほの忙しいので一旦これで。 他のパーツは今後時間あったらこそ書き足しましょう… 昨日急に教授先生に月曜日で卒論アウトラインの修正案と英語バージョンを提出しろと言われてて、それにこっちは明日も一日授業がある。 なにこれ地獄かな?修正する時間全くないんじゃ? 泣く時間さえないわ。おやすみ世界。
