たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.214

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

がらこ
がらこ日記
2021/09/26 01:15[web全体で公開]
😆 SW2.5【ハニーハント】GMしました。我は大天使ガバエル
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先ほどまでSW2.5単発卓【ハニーハント】を回してまいりました~!
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
ウタカゼのシナリオをコンバートしたものでしたが、探索周りはうまくいきました。そう、探索はねえ!!!
ウタカゼのシナリオチャート、進めやすくて楽だった。こういう組み方を自前でできるようになりてえなぁ!

シナリオについてはまた回す予定なのですが、感想をば。

・女性陣に可愛らしいリップサービスするイケメンよすぎないか~~~~~~~!!! これはハグしたいですよそらね!(あ、うん、シナリオタイトルで想像してもらえればと思います。100エーカーの森にいそうなエネミー出しました)
・はちみつにご執心のエルフさんが可愛かった。もしかしなくても本当はあなたがハニーハンターなんじゃね???
・リカントちゃんも可愛かった! 常識人枠は大事大事。最後は3回ぼっこぼこですわ! ができて何よりでしたのだわ……!
・コミュ力たけーナイトメア女子さん。保存食ですべて解決しようとしてたのがもう面白かった。面白かったので討伐経験点渡してしまいましたのだわ。
・「うおお! おれは倒れる前に倒すぞー!」って言った直後の命中に対するPCの回避で「頼む、頼む避けて……指輪割って! 割って!!」って頼みこむGM、なかなか情緒不安定でしたわね?
・最後にお別れもあったけれど、各々のRPに味があって見ていて楽しかったです。ああいうのもまたTRPG!

エネミーの調整は本当に結構な頻度でガバっちゃうので、ここは毎回頭抱えますねぇ。今回急遽(PLに向けてもだけど、なにより調整ガバしたGMとしての自戒も込めて)救済措置取りましたが、最終的になんとか誰もコ/ロさずに戦闘終わってよかったです。これで初心者向け卓名乗っちゃダメだったぜぇ……。次はもうちょっとエネミー優しいの探しましょ。

でもこのシナリオ自体はPCのレギュ調整すれば回せそうなので、また機会作って回そうと思います。

改めて、今回はみなさまありがとうございました! GMはPLのみなさまに生かされております。久しぶりの野良卓GMを楽しくできてよかった! また機会があればよろしくお願いします!!
いいね! 19
ハゲ
ハゲ日記
2021/09/26 00:30[web全体で公開]
😶 アポ・メーカネース・テオスの追憶前半!
今回はデウス以下略の続編をまわしてもらいました!
月曜に後半があります、楽しみです!
皆さんありがとうございます!
今回はクリ1回ファン1回でした!
後半はファンブルださないように気を付けて皆で生還するぞ!
いいね! 15
セス
セス日記
2021/09/26 00:08[web全体で公開]
😆 [TRPG][RP] 冒険者達の序章:風
 どうも、セスです。
 RPって、楽しいですよね!


 同系の過去日記。

2021/09/20 [TRPG][RP] 怪人RP à la carte 弌之皿
全て表示する どうも、セスです。
 RPって、楽しいですよね!


 同系の過去日記。

2021/09/20 [TRPG][RP] 怪人RP à la carte 弌之皿
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163206835638


 では、今回のブツ。



 いきなり、
「歌だけ?」
ですが(走召糸色木亥火暴)


 ここから、
「この日記の本題の説明(走召糸色木亥火暴)」
という、
「ダメダメな展開(ネタの説明は野暮過ぎwww)」
ですが(ある意味でいつもの逆展開ですね)


 では、説明していきます。


 えー、
「冒険者達=PCs/NPCsパーティー」
の、
「セス個人の原点的なイメージ」
としては、
「無頼の流れ者達」
です。


 無頼とか流れ者とかは、

とか、

ですね(走召糸色木亥火暴)


 で、
「話は歌、
 その歌詞の話に戻ります」
が、
「単純に纏めると、
 いつも強がっている冒険者達=PCs/NPCsパーティーが、
 その歌詞の内容の通りに、
 自分たち=PCs/NPCsパーティーが、
 それらの行動=歌詞の内容を、
 ふと思わず必ずウラでしている、
 ふと思っている、
 ただ風が吹いているだけ〜♪」
ってことです(その実像)


 つまり、
「それが冒険者=PCs/NPCsだろう!」
ってことです!!!(大草原)


 まぁ、
「ここまでの話と、
 今まで語った全てが、
 セス個人のPCs/NPCsのRPの原点」
って無駄話でした(小並感)


 でわでわ。

========================

参加者募集中!

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[パグマグCP] パッキントン王治世16年10月16日秋収穫隊
2021年10月16日(土)20〜23開催予定
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129613680Seth7

・PathFinder 2e

[10才児CP] サンドボイント4597AR10月23日秋護衛
2021年10月23日(土)20〜23開催予定
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129528254Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR10月24日 突発! 若者達の冒険
2021年10月24日(日)14:30〜17:30開催予定
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128905838Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================
いいね! 7
アキレウス
アキレウス日記
2021/09/25 23:10[web全体で公開]
😶 頑張って必死に考えました(悪食注意&一応ソードワールド2.5のお話)
この日記の発想は大変無意味でネタにしかならない事を先に明言しておきます

アンデッドはどう足掻いても食えないダシか装飾品を食うのがせいぜいだと思ってました
けど忘れてました
多くの人は知っているでしょうが周りが腐った肉の腐った部分を取り除くとうまみが強めのお肉いわゆる熟成肉と言うものが作れま全て表示するこの日記の発想は大変無意味でネタにしかならない事を先に明言しておきます

アンデッドはどう足掻いても食えないダシか装飾品を食うのがせいぜいだと思ってました
けど忘れてました
多くの人は知っているでしょうが周りが腐った肉の腐った部分を取り除くとうまみが強めのお肉いわゆる熟成肉と言うものが作れます
これはブロック肉などの大きいお肉はそれ相応の時間を必要とします、つまりその間にレブナントになればギリギリ食肉可のアンデッドが出来上がります
ですがこれは細胞の劣化も抑えることを考慮するとかなりの低温でなければ成りません、それこそ凍死するレベルの…
凍死、アンデッド、つまりアイスマンですね彼ならこの条件を限りなく満たしています
更にアイスマンは者と書いてあるので具体的に何なのかは記されていませんつまり動物でもきっと恐らく良いのです(多分)
後寒いと一部厄介な菌も居なくて安心です
良しこれでアンデッドを食う足がかりができたな!(一歩前進&無駄な時間)
いいね! 14
わっか
わっか日記
2021/09/25 22:58[web全体で公開]
😶 [SW2.5]ダウレスの姿
ダウレスは我々の世界で言うオルニトミムスという恐竜に近い外見を持つ恐竜の騎獣。
(剣と荒野と放浪者のリプレイより)

色んな卓のPCさんが使っててかなり使用率高めに思える騎獣の割りに、ルルブ内には、文章による説明はあれど挿絵がなくて具体的な外見が浮かんでこなかったけど、これでだいぶハッキリイメ全て表示するダウレスは我々の世界で言うオルニトミムスという恐竜に近い外見を持つ恐竜の騎獣。
(剣と荒野と放浪者のリプレイより)

色んな卓のPCさんが使っててかなり使用率高めに思える騎獣の割りに、ルルブ内には、文章による説明はあれど挿絵がなくて具体的な外見が浮かんでこなかったけど、これでだいぶハッキリイメージできるようになった。

ここの日記だと画像が貼れないからアレだけど、「のび太と竜の騎士」に出てくる恐竜も、イメージに近いらしい。
リゼロの地竜にも、近いかも?

というわけで、剣と荒野と放浪者のリプレイを読んでる最中。まだ全部読めてないけど、放浪者のセッションの雰囲気がすごく良い!なんというか、自由というか、ある意味冒険者より冒険者らしい、感じがする。変な言い方だけども。
いいね! 19
トパーズ
トパーズ日記
2021/09/25 21:44[web全体で公開]
😶 【SW2.5】「信念」と「矜持/執着」
 CBBやOPBで追加された要素ですが、これってRPする上で非常にありがたいシステムだなあ。とかふと思った。
 そうなんだよねえ、キャラクターの芯とも言える部分だからここをしっかりと設定しておくと、後から追加で設定が生えて来た時でも「こいつならこうする」っていう事が決まってるからすんなりとそして説全て表示する CBBやOPBで追加された要素ですが、これってRPする上で非常にありがたいシステムだなあ。とかふと思った。
 そうなんだよねえ、キャラクターの芯とも言える部分だからここをしっかりと設定しておくと、後から追加で設定が生えて来た時でも「こいつならこうする」っていう事が決まってるからすんなりとそして説得力のあるRPがしやすい。そしてPL本人だけでなく、GMや他PLも「あ、このキャラはこういう人なんだね」というのが簡潔に伝わるから、絡みやすくなる。
 もちろん、TRPGのプレイスタイルは沢山あるけど、「特に設定は決まってなくてセッション(キャンペーン)中に決める」というタイプでも、その場その場で主義主張がコロコロ変わるような手合いは、その場限りの単発はともかく、長い付き合いになるキャンペーンとかだと、回を追うごとに言動に説得力が無くなっていって「薄っぺらくて白々しい奴だなあ」と思ってしまうんだよね(飽くまで個人の意見です)。
いいね! 20
アキレウス
アキレウス日記
2021/09/25 20:56[web全体で公開]
🤔 ソードワールドでの悪食の定義2
タイトルは使い回す
とりあえず
精霊と神様はいまいち食うビジョンが見えないので一旦外そう(てか神様と精霊に関しては食ったら取り返し付かない気がする)
とりあえず今の所の狙ってるリストです
「アンデッド」
世の中には腐りかけが旨いという言葉があるのですが肉ないorマジで腐ってるし全て表示するタイトルは使い回す
とりあえず
精霊と神様はいまいち食うビジョンが見えないので一旦外そう(てか神様と精霊に関しては食ったら取り返し付かない気がする)
とりあえず今の所の狙ってるリストです
「アンデッド」
世の中には腐りかけが旨いという言葉があるのですが肉ないorマジで腐ってるし…んー
動物の骨限定でダシなら取れるんじゃない?もしくは動物やかぼちゃの被り物とかしてたりすればそこを食おう
「蛮族」
倫理の壁を登攀すれば食えるので比較的ましです(倫理の壁を超えるのは平常運転)
「魔法生物」
虫ぽいの至り目玉だったりするので見てくれを全力で無視すれば口に入る筈
「植物」
用途多いかな?、木なら燻製チップにしよう、植物の根っこや弦は薬にも成るから食える(カカオ豆とかみのる奴プリーズ)
「幻獣」
珍味枠な気がする食えるビジョンは冒険者以外でも見えてたりしそうユニコーンの肉て旨いんかな
「動物」
お前食えなかったら何を食えばいいんだ多分一番味が安定してる
「人族」
蛮族サイドに落ちればきっと食える
「魔神」
消えるらしいので現在思案中、正直食いたいナズラックとか完全にタコ的な奴だし
「ゴーレムとか」
誰か岩塩でゴーレム作ってくれない?(食えないので素材を変えてくスタイル)
追記
ソードワールドの倫理観てどんな感じ?
後魔神に関しては最悪ここのは消えないで何とかするのが当たり障りない気がする
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2021/09/25 18:49[web全体で公開]
😆 夏の終わりのお化け屋敷を遊んできた♪
★8/27(金) SW2.5「【突発】Lv4-5 アンデッドレディのお化け屋敷」(GM:近衛兵さん)
 見かけるタイミングだったり、お仕事のスケジュール調整とかをしているうちに埋まっちゃったりで、滅多には入れない突発卓!
 しかも買ってから2か月以上眠らせてたサプリ「アウトロープロファイルブック全て表示する★8/27(金) SW2.5「【突発】Lv4-5 アンデッドレディのお化け屋敷」(GM:近衛兵さん)
 見かけるタイミングだったり、お仕事のスケジュール調整とかをしているうちに埋まっちゃったりで、滅多には入れない突発卓!
 しかも買ってから2か月以上眠らせてたサプリ「アウトロープロファイルブック」を使用できる卓は初めて! イヤフー!よろしくお願いしまーす!
 
 そんなわけで作ってみました、新種族&新戦闘特技のPC!
 他者の精気を吸い取って生きる新種族アルヴ、そして冒険者ではなく神殿の私兵として雇われている放浪者。
 自分で言うのもなんだが、物憂げなクールなおねーさんキャラってほとんどやったことないぞ大丈夫か。
 
 シナリオの内容についてはシーーッ!だけど、ひとつだけ言うなら「こんなシナリオかなー?」と予想していた俺の読みはがっつり外れた!w
 なので、今回の頼もしい仲間達(&自PC)を紹介するぜ! 
 
●リウ
 奔放なイケメン男子。頼りになるゴーレムも同行してるけど、本人だって万能。なんと冒険者技能9つ!ここまで並ぶと壮観だなあ。
 魔香草でお茶を淹れてくれたり、先制判定で1ゾロふったりと面白い動きをいっぱい見せてくれました。中の人がクレバーでメタ視点からいろいろ推理してくれるがまたイイんだこれが。
 支援に攻撃に回復にと八面六臂の大活躍。ゴーレム君がいなかったら自PCも危なかったし、マジ恩人。わーい♪
 
●オーディン・ハルツ
 無邪気エルフ娘、明るく前向きに頑張る元気っ子。
 一方で炎の魔法で次々に敵を薙ぎ払っていく高火力な妖精使い。悪ぶってみたり突っ込んでみたりと、色々ちょっかい出して絡ませてもらったけど、ニコニコと返してくれて楽しかったぁ。
 相手を煽る様に、PCみんなでヒヤヒヤするRPも面白かった!w(PL陣は全員分かった上で楽しんでますw)

●スオウダ
 「アウトロープロファイルブック」からSW2.5に初登場した、ウィークリング!いわゆる「ちょっと人族に近い蛮族」で、彼の場合は「右手が硬質化し、甲殻に覆われてる」という見た目からして化け物風味なんだけど、爪で邪悪を切り裂くヒーロー風味のRPでむしろカッコよくなってるのはズルい!俺もそーゆーのしたい!w
 回復には左手を使ったり、攻撃の際にキメ台詞があったり、魅せ方が上手いなあ、と思いました、まる!
  
●ヴァニーナ
 そして自PC。名前はいつものようにセッション日(8/27=はちにいなな)からの連想。いやふざけてるんじゃなくて、これPCの初セッション覚えるのに楽なんです実際。
 細身長身ながら、長大な銀製のモール(おっきなハンマー)を振り回す神官戦士。イメージCVはゆかなさん!(リウのPLさん談)おおおお畏れ多いけど嬉しい!キュアホワ●トとか考えると物理パワーも分からんでもないw
 もっとも戦闘では、武器が空振りばかりの扇風機だったのでいまいち活躍したとは言い難いけど、技能ないのに探索に成功したり、PC同士の掛け合いにからかってちょっかいかけたりと目いっぱい遊ばせてもらったので満足したからいいのだ!なはは。
 
 なにより、8月も終わりに差し掛かる中「またPLできるのは数か月先かなー」と思ってたところに、駆け込み気味にPLできた(しかもSW2.5!)のがめっちゃ嬉しかった!しかも近衛兵さんのGM卓って気になってたけどなかなか入る機会がないままずーっと続いてましたしね。楽しかった――!
 GMの近衛兵さん、同卓したPLのみなさん、ありがとうございましたー(^^♪ またあそびましょーーーう!
いいね! 30
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2021/09/25 12:53[web全体で公開]
😶 【テスト戦闘卓】『攫われた子供を取り返せ!』
戦闘テストということで行ってきました。三連発グラップラーはバフ貰った時が輝くのだ!
それなりにカウンターも使ったんですが、あれはやっぱり安定しませんね…命中判定とは言えこちらが能動になるので、きっちり上回らないといけない
何より壁役の重要性よ…グラップラーは防護点盛れない+回避もそこまで上げていられないの二重苦で、一発でも食らうと死期が見えるという…ぺらっぺらぞ…

まま、今回はテストな上にCP前の試験だそうなので、中身に触れないようこの辺で!同卓した皆様、ありがとうございました!
いいね! 15
がらこ
がらこ日記
2021/09/25 01:57[web全体で公開]
😆 【SW2.5】砂漠の影 感想【鉄は熱いうちに打て】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりに野良卓に飛び込んできましたぞ!!
ってなわけで、さっきまで初期作成卓【砂漠の影(GM:喜びの猫若さま)】に参加してまいりました!
久しぶりに初期作成でソドワやったぜぇ……。最近はCP卓メインだったんで野良卓としても久しぶりの参加で新鮮でした。

ちょいといろいろとあって、時間ができる→募集卓がある→立卓まであと1人→初心者GMだと!? 飛び込むしかねえ! ウオオッ!! の流れで飛び込んできました。勢いってやばいね。

初期作成で作ったのは人間フェンサー&スカウトのレオ(性別不詳)。性別決めてないともいうね。とりあえずババッとキャラシ作って(19:30開始の卓で18:30からキャラ作成というスケジュール。これもまた一つの楽しみ)、なにをとち狂ったのか、19:00から液タブ起動して立ち絵を描いて(何してんだ???? いやだって見た目のディテール決まってたのにそれをPicrewでそれっぽいメーカー探すのは時間が余計にかかるな!? ってなったんで……まぁ30分の雑クオリティなので出来栄えはお察しだけど!)、参加してきました!!
初心に帰って、初めて作ったPCと同じ《必殺攻撃》を背負っての参加。いやぁ、最後の最後に回してくれてよかった!

シナリオのネタバレは回避したいのでかいつまんでの感想ですが
・PCのみなさんがみんな個性的で見ていて楽しかったです。冒頭の集合シーンからそれぞれのPCの味が見えてよかったっすねぇ!
・仕事内容は砂漠の国ラージャハならではのもの。世界観に触れられるシナリオって好きよ。
・NPCにちょっとかわいい理由で不機嫌な人がいた。最後に機嫌が治ってよかったねぇ!
・GMの判定までの運びが一つ一つ丁寧でした。いいぞぉ。1ゾロカウントしててくれてたのえらいなって思いました……(自分は絶対にやらないので(全員の1ゾロ管理とかむりむりきついっしゅ!)
・NPCとして現れた鉄○団団長にみんなで吹き出す。一体何ガイツカさんなんだ……! ボス戦でまさかの活躍。なにやってんだよ、団長!(ありがとう!!) 誰もキボウノハナーしなくてよかった。
・敵に全く狙われないレオ(いやランダムダイスで1/3の確率で狙われるはずなのに、前哨戦でもボス戦でも一度も狙われなかった。かばう盾さんがもう一人のフェンサー女子ちゃんをかばいきって見事にダメージ吸いきってくださいました。忍者か君は……? 立ち絵がマントしっかり着込んでいるのもあって「見た目からして忍者だからかな?」って言われてたの面白かったです。
・反省点が一つあるとしたら、[運命変転]を抱え落ちしたくなくって最終Rに一番槍もらっちゃったところかなぁ。もっとたくさん他の人に動いてもらっても良かった気はする。でも抱え落ちせずに威力表の出目6を出目8に変転して《必殺攻撃Ⅰ》を成功させたのはやっぱり気持ちが良かったでござる……。

半年ぶりくらいに単発卓に参加しました。とっても楽しかったです。
GMがまたGM頑張ってくれると良いなぁって思いました。とっても素敵なマスタリングでした!

GMならびに参加されていた皆さま。ありがとうございました。もしどこかでまたお会いしましたら、その時は良しなにしていただけたら嬉しいです!

最後に30分クオリティの立ち絵をぺたり。
また使う機会があればちゃんと仕上げてあげよう……!
いいね! 26
BB
がらこ
がらこ日記
2021/09/22 21:43[web全体で公開]
😶 PCの二つ名の話(そどわ)
むつかしい……。

・イーヴ神官
・ドルイドサブ
・エルフのおっさん
・魔神化した娘同然の子の魔神バージョンの名前を二つ名に起用しようとして周囲から「それ使うのか……!?」となったので今考え中(流石にあかんかったか。となった PLの良識を問うてはいけないぞ!)

酒造り(森の民なので果全て表示するむつかしい……。

・イーヴ神官
・ドルイドサブ
・エルフのおっさん
・魔神化した娘同然の子の魔神バージョンの名前を二つ名に起用しようとして周囲から「それ使うのか……!?」となったので今考え中(流石にあかんかったか。となった PLの良識を問うてはいけないぞ!)

酒造り(森の民なので果実酒系)を生業にしてたこともあるので、カクテル言葉を使いたいな〜って思ってるんですけど、使いたいカクテルが

ブラッディ・メアリー(心は燃えている、断固として勝つ)
ジャック・ローズ(恐れを知らぬ元気な冒険者)

あたりで……
いや君、一つ目はなんかどっちかというとミリッツァ信仰じゃね……?
二つ目はそれあなたどっちかというと恋人PCちゃんに相応しいよな????

ってなってて頭抱えなう。
みんなどうやって決めてるんだろうなぁ〜。
ちなみに候補のカクテルを選んでる理由は、カクテルの色が赤いからです。
エルフのおっさんの恋人さんは赤毛の女の子です。

……ハイ(悪い顔で笑うオタク
いいね! 17
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/09/22 20:46[web全体で公開]
😶 既に終了!?
SW2.5の新サプリを馴染みの店で予約しようとしたら、既に予約枠が埋まって締め切っていた(^-^;
まるでオンセンの突発卓みたいだw

気長に待つとするか・・・・。

追記:
密林とかでは普通に予約出来ます。あくまでも自分が店頭引き取りを利用しているお店の話です。
いいね! 24
しゃんはい
しゃんはい日記
2021/09/22 17:44[web全体で公開]
😶 ワーヒャクタク(大嘘)※くだらないネタなので畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ!
ワーハクタク……ではなく、ワーヒャクタクのしゃんはいです!

は?(到達な自分への威圧)

〜〜〜〜〜

しゃんはい「キミいつもルンフォルンフォ言ってるじゃん、急にどうしたん?」

しゃんはい「いやー、実はさ……最近セッションページに[いいね]機能が追加されたじゃん?」

しゃんはい「されたね。んで?」

しゃんはい「[自分主催のセッション一覧]でいいねの総件数が確認できるんだけどさ、そこにセッション回数のカウント機能も付いてたんだけど……なんと現在99件、次立てたらGM100卓目なのだよ!」

しゃんはい「おぉー、それはまたなんとも偶然なタイミングでページを開いたものだね・・・ん?
もしかして、”100卓”だから、ワーハクタクではななくワーヒャクタクとか、そんなくだらない事を言うために日記を……?
しかもワーハクタクとか言う伝わりにくいであろうネタで……?」

しゃんはい「・・・」ざわ…ざわ…

ダッ…!

しゃんはい「あっ逃げた!まて!……ってあいつもしゃんはいだから移動力が全く一緒だ!追いつけねぇ!」

〜〜〜〜〜

……はっ!?なんだ夢か。

いやー、そうだよね。
まさかこんなくだらないギャグを言うために日記書く奴なんて……ゑ?

↑の茶番書いて、少し冷静になって読み返すとひっどい文章だなこりゃ。

ま、そんなことはどうでもいいさ(カカロット)

少しくらい真面目な話をしよう。



と、いうわけでなんとお陰様で次に立てるセッションでGM100卓目となりまっす。

CP募集のためだけのページなんかも含んでるので厳密には100回じゃないかも知れませんが、ここはデータ的なカウントを尊重しましょう(申し訳程度のルンフォ要素)

募集オンリーのページがあったり、5人卓があったりと多少ずれはありますが……いつもは4人卓なので、単純計算100回開催でのべ400人のPLさんに遊んで貰ったわけですね。

ヤバいですね☆(Re:dive)

まぁでも所詮、こんな個人のデータ的なカウントが100溜まるからなんだという話でもあるので、特に記念だうぇーい!みたいなことはいたしませんことよ。
ただちょっとテンションがアガル(分類:魔神)ので変な日記を書いてるだけですの。

100卓目と101卓目は個人的にこういうタイミングに良さそうなのシナリオの使い回しを回すに留めておきたいと思います。

え?記念シナリオ?最近(2日前)新作1つ作ったからYURUSHITE。というか使い回しできないじゃんよー(CPGMのセリフとは思えない)


と、いう事で、以下の日程で今夜あたりに募集かけまっす。
両方ともSW2.5だよ〜。

◆100卓目 9/23(木) 13:00〜18:00 単発
4レベルレギュ「消えた荷物は誰の手に?」
明日祝日じゃん…(ガバ)
シティアド……のようにみせかけてほぼ会話してれば話が進む、ノベルゲーのような作りのシナリオ。
初めてオンセン(=野良卓)でGMをやったシナリオです。
100卓目の原点回帰として回そうかなと。
シナリオごとに薄い繋がりのある私卓の中でも、明確に時系列が1番最初のシナリオになってます。

◆101卓目 9/25(土) 13:00〜18:00 単発
11レベルレギュ「魔神人形(マジンドール)は傷つかない」
戦闘卓(しゃんはい的には、戦闘行動以外の判定が無くRPだけでシナリオ進行する卓を指します)です。
現在手持ちの中では、最高レベルレギュのシナリオです。
101卓目の新たな一歩として、1番進んだレベル帯のシナリオを回そうかなと。
この卓中に登場するNPCの中の誰か1人は、わたしのTRPG人生初のPCを元にしており個人的な思い入れも強いです。

どちらも今夜9/22(水)20:00〜21:00の間に立てる予定(予定)ですので、見かけたらよろしくお願いしますー。

茶番からここまで読んでいただいてありがとうございました。
ではではっ!





















しゃんはい「……」コソコソ









しゃんはい「……よし、奴は行ったみたいだな。
どうせならコメ稼ぎゲフン!先行募集企画でもしちゃおっかなー。

この日記の投稿時から本日9/22(水) 20:00までの間に、[この日記へのコメント]機能を使って[参加したい卓を1つのみ選び、セッション会場であるユドナリウムの動作が問題ない旨]をコメントを送ってくださいましっ。

先着でそれぞれのシナリオごとに2名、募集を立てた時に招待を送っちゃうよー。

応募の成立条件は、
・コメント内で応募する旨を明記していること(他の通常コメントとの見分けのため)
・日記へのコメント、から見れる状態であること(コメントのカウント数を増やす投稿であること)
・卓を1つだけ選んでいること。
・ユドナリウムの動作確認が取れている旨が明記されていること。
・web全体で見れる(先着順が誰から見ても公平に分かる)こと。
・本日9/22(水)19:59までのタイムスタンプであること。
だぞっ。

条件を満たしてないコメントは当然無効、書き忘れなどで追加コメントなどした場合は、条件が揃った時点のタイムスタンプが有効。
1人が2回以上条件を満たすコメントをした場合は最後の1コメントのみが有効なのでご注意。

レベル4の方はルルブ1のみでOK、レベル11の方はルルブ3まで必要、
サプリは全て任意だから必須ではないよ。

当選発表は勧誘をもって代えさせ……条件を満たした書き込みはみんな見れるしタイムスタンプが判断基準だからだれから見ても当選者はわかるね!不正はなかった!

あと当然だけど、既に同シナリオプレイ済みの人はご参加できません。
コメ稼ぎだけして?♡(本音ダダ漏れ)

と、いうわけでこれでほんとに日記終了!
超長文お疲れ様!ありがとう!そしてこれからもよろしく!」


某月某日 ルーンフォーク しゃんはい
(結局ワーヒャクタクじゃないんかい)
いいね! 32
B
魁星
魁星日記
2021/09/22 03:18[web全体で公開]
😶 卓&GM日記【SW2.5】大遅刻したから合本版!【エモクロア初体験】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい。1番前のから数えておおよそ3週間すぎてしまいました。

溜め込みすぎや…………()

ということで順次消化して行きまーす

1卓目:『果て無き略奪者』(GM:しゃんはいさん)

この卓、2分割の1回目の開催日八月ですってよ奥さん()
サボりすぎましたすんません……

閑話休題

ということでしゃんはいさんの未通過シナリオに行ってきました。
しゃんはいさんが卓を立ててた。そしてまだ枠は埋まってない。さらに予定もないときた……
参加しない理由があるか? いやない(反語)

ダイジェスト等はネタバレと長さの関係で省略ッ!!(忘れてんじゃないかって? 大丈夫ログは残ってる())

一言で言えば……重かったです()

エモいシナリオで定評のあるしゃんはいさんですが、今回は特に重く、リアリティのあるシナリオでした。我々の冒険の裏で何が起きているのか。私たちの冒険がどんな影響を及ぼしているのか。色々考えることがあったように思いました。
しゃんはいさんの世界観はこういうところから伸びていっているんだなぁ……(感嘆と尊敬の眼差し)

いくらかトラブルもあったりしましたが、無事完走。未通過シナリオはあといくつだ! 5つか!!
完全制覇はいつになるのか……



2卓目:『【初心者】迷宮の呼ぶ声(仮題)【歓迎】』(GM:私)

はい、いまだに仮題から抜け出せない初期作成シナリオ2回目を回してきました。

前回いただいた感想や案(主にベテランGMの方がポロッとこぼした推測など)をもとにちょいちょいっと改良して、諸々の判定などにもう少しPCの介入を入れられるように。まぁ強制イベ(予定だったもの)を判定次第で解除できるようにしたりとか。

シナリオ自体はいじってないので、大方前回とほぼ同じ道を辿りました。それでもベテランPLの方々(やっぱり来てた)に『良き初心者向けシナリオじゃのう』(意訳)と言っていただけました。初心者向けシナリオでベテランのお歴々にお墨付きをもらえるとほんと安心する……これで心置きなくリア友に回せるってもんよ(なおリア友はSWのルルブは持ってない)


3卓目:『新約・きさらぎ駅(エモクロアTRPG)』(DL:私)

と言ってもオンセンで回したわけではないんやけどね!!!

ある日……その日はリモート授業だったので、授業終わりに友人数人とDiscordを使ってオンラインデュエマをしていたのです……(一体何をしているのか)
そしてそのまま雑談に興じ、ふと『暇ならTRPGやってみるかい?』と提案して見たのです。
その時ボイスチャンネルにいた2人は快諾。彼らはルルブを持ってないため、無料で公開されているエモクロアをやろうということになりました。

友人2人がキャラを作っている間にココフォリアの使い方を調べ、以前とあるVTuberが参加していた配信で見たことのある『新約・きさらぎ駅』を回そうと思い(というかそれくらいしか突発的に回せるものがなかった)シナリオを見つつルールをばーっと軽く覚えて部屋を作り……

結果的に提案してから30分でキャラ制作&DLの準備を整えました。RTA……

いざ回してみると、2人とも初心者のはずなのに結構スムーズに進む進む。しかも友人の1人(配信者志望)のRPが上手いのなんの。ボイセだと私よりRPが上手かった……あれ、私の方がやってるはずなのに……

その配信者志望の彼も、今日(昨日)やってた『#ホロのきさらぎ駅』(ホロライブのVTuberがエモクロアやる配信)を見ていたようで、卓の見学をしたいといってきたので、近々卓を立てる予定です。いつになるかはまだ未定……()


4卓目:『【テスト】戦じゃー!【プレイ】』(GM:私)

だっていい感じにエネミー思いついちゃったから!! 仕方ないじゃん!!!(言い訳乙)

ということで、オリジナルエネミーの実機試験をしました。
結果的にはまぁ、いくらか改善点はあったものの、でっかい欠陥はない感じでした。

今回のエネミーには召異魔法を乗っけて見たんですが、正直私が召異魔法をあんまり好きじゃない(ビルドを否定するとかじゃなくて、単に扱いづらくて敬遠してるだけ)のもあって、全然運用ができませんでした。まぁ結果的にそれでPCたちは誰1人脱落しなかったってのもあるけど。

ただまぁ、私の中に『PCはなるべく殺したくない、気絶させたくない』っていう考えがあるので、ある意味それに沿っただけってのもあったかな? 戦闘卓ばっかやってるくせにとか思うかもだけど、実際いつも1、2Rで屠られてるからね……_(:3 」∠)_

でもデータ自体は取れたのでこれを活かして改良するどー


えー、ということで最後に、卓を回して下さったGMの方々と同卓してくださったPLの皆様、ありがとうございました。 <(_ _)>


追伸
エモクロア楽しい!!!(小並感)
いいね! 16
B
がらこ
がらこ日記
2021/09/21 22:07[web全体で公開]
😶 卓がなくても
卓がなくても卓のことしてると「卓充してる……」ってなる。

卓がなくても立ち絵の練習したりログ編集したりエネミーコマの編集したりしてて、もうほぼ生活の一つになってる。

問題は最近野良GMもPLも怖い怖い病のやつ。お一人霧の街を手軽と思う引きこもり!
いいね! 22
アキレウス
アキレウス日記
2021/09/21 12:50[web全体で公開]
😶 モチベーションが過剰な気がする
セッションをもっとしたいけれど、経験がまだ少ない
もっと経験があれば色々なセッションにもバンバン参加できるのだろうけど、このビルドで良いのかRPすぐ思い付くのか心配になったりする(それは自分のせい)
でも、やりたい…
前の週それなりにセッションを、詰め込めたからかモチベーションが更に上がってい全て表示するセッションをもっとしたいけれど、経験がまだ少ない
もっと経験があれば色々なセッションにもバンバン参加できるのだろうけど、このビルドで良いのかRPすぐ思い付くのか心配になったりする(それは自分のせい)
でも、やりたい…
前の週それなりにセッションを、詰め込めたからかモチベーションが更に上がっている…(Gmさんありがとう)
モチベーションは高過ぎると手に余るんだなー
後そろそろサプリメント買おう遊びの幅を増やそう!(セッショしやすくもなるしね)
もっと経験積めばきっと自信もつくはず 
まぁ、てな感じで日記と言うか願望とか自分への不安を書きました
心はまだまだ初心者…早くこの感じから抜け出したい…
いいね! 26