たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.212
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス | |
| 2021/09/30 04:35[web全体で公開] |
| がらこ | |
| 2021/09/30 00:50[web全体で公開] |
😊 ラウンド管理を示す立ち絵にあこがれて幾星霜。描きました(宣伝ありのため畳み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在参加しているCP卓にて、発足人の方が使用(リレキャン卓なので、その卓限定でならほかの人がGMの時に使ってもいいよと許可をいただいてます)されている「ラウンド管理のためのGM用立ち絵」にあこがれを抱いて幾星霜!(便利だしなにより可愛かった) わたしは思い立った。 「そう言えば私は自分のバ美肉を描いたんだから、自作できるのでは……?」 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 描 き ま し た ♡ こんな感じに描きました。実は【ハニーハント】の1回目を回す時の直前に描いて使いました。 初お披露目時にPLのみなさんから非常に良い反応をいただけてとても満足、満足。うれしい。 「可愛いし見やすくていいですね」 って言っていただけてめちゃくちゃに嬉しかったです。 んでもって、 汎用版作りました。 boothにて無料配布しています。 https://tabigarash.booth.pm/items/3316072 サンプル画像はこんな感じ(Twitterリンクで表示していて申し訳ない。画像貼る方法他にないんでしたっけ……??) 今回はボブヘアっ子ちゃん(はじめての素材向けに描いた女の子)のファンタジー調ver。 別キャラverや学生服ボブ子ちゃんのverも作ってみようかなぁとか考えてます。 というかこのファンタジー調ボブ子ちゃんもちゃんと描くか。需要は知らぬが私はボブヘア女の子が大好きなのでこの子は全身立ち絵描きたいっすね……!
| 魁星 | |
| 2021/09/30 00:18[web全体で公開] |
😟 うーん………… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰とは言いませんが、ある方がちょっとモヤモヤする行動をしました。 別に、そこのコミュニティ(集まり)が肌に合わないなら抜けてもいいと思うんですよ。だって嫌いな人・苦手な人とずっと付き合い続けていくのは苦痛でしかないんですから。今回のトラブルも、ある種価値観や求めるものの違いからきてますが、それだって仕方ないことだと思います。ネットなんていろんな人がいるんだから、価値観とかだって千差万別なわけで、私はそこを否定する気は全くありません。今回のトラブルについては、他の方がどう思っているのかは私は知りませんが、少なくとも私はある程度割り切っています。謝罪もありませんでしたが、「謝罪をしない」と言うのも1つの権利ではあると思いますから。 私がモヤモヤしてるのは、その後の対応です。 火種の人も腹に据えかねることがあったのは最後のコメントでわかるんですが、「然るべき対処を行います」でコミュの存続に関わりかねないことをするのは流石にないのではないかと。コミュの人をミュート・ブロックするのは別に構わないと思います。個人の自由ですし。でも、複数人が共有しているものまで消してしまうのは、それは違うんじゃないでしょうか。 この際全部吐き出してしまうと、確かに火種の人と求めるものが合わないせいか議論は何度かありました。ただ、正直「そんな言い方はないんじゃないか……?」と思う場面も、他の参加者の方も合わせて結構散見されたように思うんです。私は人にものを言うのが苦手な性分なもので、そういう時は大体静観してしまっていたのですが、今思えばその時にでも言っておけばここまでもやもやが残ることもなかったのかなぁとも思いますが、それもすでに後の祭り。今更どうこうできることではないので。 以前お世話になっていた人なだけに、残念極まりないです。コミュニティが今後どうなるかは話し合い次第なので分かりませんが、どうなっても受け入れるつもりではいます。願わくは平和な方向で落ち着きたいものです。 お目汚し失礼いたしました。
| Satoshi | |
| 2021/09/29 22:32[web全体で公開] |
😶 旅行xTRPG 他の方の日記に書いておりましたが、おうち以外の場所でセッションも可能に! 月明かりと焚き火の近くでも、海沿いの砂浜でもTRPGが出来る。 良い時代ですねー。私もやりたーーーーーー!
| こたつ | |
| 2021/09/29 22:27[web全体で公開] |
😶 やっっっっっっってもうた!! 20時半開始のところを8時半って書いてた………。 そら集まらんわ。 それでも参加申請してくださった方々ありがとうございます。そして申し訳ございませんでした。
| 明地 | |
| 2021/09/29 21:03[web全体で公開] |
😶 バケノカワをですね…(宣伝) 誰かのために成りかわるTRPGなんですけどね… 『人の死体』を加工したバケノカワを被って遊園地を運営し、その死体となった人物に縁のある人物がやってきて、人のことがよくわからないカイブツなりにその人を楽しませるという光と闇が合わさり最強に見えるシステムなんですよ… こな全て表示する誰かのために成りかわるTRPGなんですけどね… 『人の死体』を加工したバケノカワを被って遊園地を運営し、その死体となった人物に縁のある人物がやってきて、人のことがよくわからないカイブツなりにその人を楽しませるという光と闇が合わさり最強に見えるシステムなんですよ… こないだ発売したばかりで知見も何もないまっさらな状態ですが、こういうときが一番TRPGを楽しめるんじゃないかと個人的に思ってましてね… ところでこれは私の立てたリレーCPの卓なんですが、開催曜日を月・火・木曜のどれか(参加者様都合)にしたのでご都合の合う方はぜひご参加いただきたく宣伝をですね…へへへ……なにとぞよろしくお願いいたしやすでゲス……へへへ… https://trpgsession.com/session-detail.php?s=16328241780002phreni88
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/09/29 20:35[web全体で公開] |
😶 そういえば Book walkerのTRPG書籍70%OFFキャンペーン明日までみたいです。 気になるのがある人は、オンセンのルルブページから飛べばいいんじゃないかな
| トパーズ | |
| 2021/09/29 20:31[web全体で公開] |
😶 参加者HL(仮名)さん。あなたは正しいことをした。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 皮肉でも嫌味でもないです。 本当に大人の対応だった。 自分は「無意味だろうな」と内心思いつつも、善意に冷や水かける真似するような性格はしてないので、黙って成り行きを見守っていました。 そして説得した相手の主催者「M・Y(仮名)」は、図体の大きな子供という意味でも仏教的な意味でも、飢えた鬼だった。だから案の定、裏切られた。それだけなんです。 さて、以前から準備していた予備コミュは立てててあるので、そこで本格的にこの後のことを話しましょうか。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/09/29 15:16[web全体で公開] |
😶 2時間セッションのキャンペーン考えりゅ(SW) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)RPをメインに据えれば、2時間の戦闘なしセッションでもそこそこの満足感がある事はわかった。 2時間で話が進み、ある程度満足できる。 そう、平日開催のCPへの難易度が大幅に下がったのである。 そうとあれば立てるのが卓修羅であろう。 我ながらよくない方向に進んでいる感じがするが、卓ができるに越した事は無いので考えていく。 テストはダブルクロスで行ったが、RPで使える・役立つ技能はソードワールドの方が多いと思う。 ので、SWのCPを考えよう。 1)アイデア雑書 実質RP卓なので、戦闘以外でもデータのやり取りが多いSWは助かる。 しかし、元のシステムからして、育成=戦闘面の強化になってのは否めない。そっちのが楽しいのは事実だが、今回の意……戦闘なしの短時間セッションにはあんまり向かない気がする。育成を楽しむ側面もあるCP卓ではなおさらだ。 そこで考えたのが、「一般技能を成長できる」ハウスルール。 Bテーブル技能と同じ経験値で一般技能を成長させれて、レベル制限もない、というのはどうか。 RP優先で、レンジャーの不屈より、薬剤師の知識だとか、外科医の治療などが役に立つセッションみたいな。 のが思いついた。 ただ、これだけだとキャラシサイトの都合があるので、通常通りの成長もできる感じが良い。 三話に一話戦闘があるかないか、くらいのバランスだと良いだろうか? 今考えてるのは ・PC1名を亡国の王族にし、旅して仲間を集めたり人助けしたりして復興を目指す放浪者CP ・貴族や盗賊ギルドの暗躍によって荒廃した城塞都市を舞台にしたシティCP ・冒険者ギルドにして適当な感じに(シナリオのお題を決めてもいい)リレーCP といったもの。 CP……定期卓ならば週を跨いでもう一回セッション、というのもできるし、意外と普通のシナリオもできるかもしれん。 私が最初に募集してしまえば、後の人もその時間に合わせてくれるだろう(わがまま) リレーCPしたくなってきたな。 今やってる土日朝卓が楽しくって楽しくって。GMもPLもできるのは楽しい。 そうしようかな。 お題は「リレーCP全体のお題を募集してます。参加申請時コメントください」とか。 うむ。私が最初に募集してしまえば、時間帯も固定できるし。 持ち回りCPなら負担も減る。 平日夜、20時〜22時リレーCP(曜日は未定か伝助頼り)、興味ある方いらっしゃるかしら? 追記:リレーCP難しいという方もいらっしゃるのね 普通のCPも考えておきますー
| トパーズ | |
| 2021/09/29 13:53[web全体で公開] |
😶 流石にやってもいない悪評を広めるのは本意じゃないので。 昨日の日記にコメントしていただいた方の中に、もしかして誤解させてしまったんじゃないかな、と思う人がいらっしゃるので補足させて貰うと、一時期オンセンの日記で荒れていた名前に猫が付くあの人は、今回ばかりは “ 全 く 関 係 な い ” です。やったのは別の人なので、やってないことでアレコレ言うのは、よしてあげてください。 というかあの人とは縁を切った、文字通り「もう知らない」人なので、いまどこで何やってるかはホントに知らない。
| ミドリガニ | |
| 2021/09/29 11:58[web全体で公開] |
😭 グワーッ!?【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)腰が、砕けた……!! ロキソニンテープがなければ即死だった……。 (幾ら鍛えていても重量物を相手に無理してはいけません。)
| 伊吹 | |
| 2021/09/29 01:51[web全体で公開] |
😍 リレーキャンペーン水曜日卓「折り返し地点の冒険者たち」メンバー募集! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=16328471942914ibuki 火曜日卓がなくなったので、安定して遊べるリレーキャンペーンを水曜日に開設するよ~! ひとまず期限を区切ってあるけど、それまでに集まらなかった場合は集まるまで延長も全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=16328471942914ibuki 火曜日卓がなくなったので、安定して遊べるリレーキャンペーンを水曜日に開設するよ~! ひとまず期限を区切ってあるけど、それまでに集まらなかった場合は集まるまで延長も考えています。 キャンペーンの目的はズバリ、冒険者からの引退後を見据えて冒険をする、です。 結婚したい、冒険者ギルドの支部長になりたい、自分の店をもって商売を始めたい、……etcetc。 様々な理由をもって、引退のための資金を貯める冒険者のお話をリレー形式で綴ります。 安定して水曜日の夜が空く方、是非とも応募してね!!
| セス | |
| 2021/09/29 01:41[web全体で公開] |
😆 [紹介][TRPG][公共的活動] TRPGオンラインセッションの奨め! どうも、セスです。 ちょっと古い話になりますが、TRPGまんまなので、たたみません。 直接的な同系の過去日記は、無かったですが、オススメ系の過去日記。 2021/09/05 [TRPG][RP] UnderGroundなPCs/NPCs RP#1 全て表示する どうも、セスです。 ちょっと古い話になりますが、TRPGまんまなので、たたみません。 直接的な同系の過去日記は、無かったですが、オススメ系の過去日記。 2021/09/05 [TRPG][RP] UnderGroundなPCs/NPCs RP#1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163079267273 今回のブツ。 時節柄、 「まぁ、そうなるわなぁ(走召糸色木亥火暴)」 ってお話しですが(そのまんまな感じwww) 日本には、 「まだ無い」 と言おうか、 「一つのTRPG商業作品とか商業ウェブサービスを使うとか? どうなんでしょう??」 とか、 「一見妥当で賢そうに見えるが、 本来的な目的の本質から完全にズレた、 全く関係無い非建設的な謎の雑音房どもが湧き出て来て、 こんにちは!(走召糸色木亥火暴)」 で、 「本来的な目的から、 全く一歩も進まない現象になる(合掌)」 とかですね(東洋あるある) そう言う奴らに限って、 「実際にはTRPGセッションを遊ば無い奴ら(走召糸色木亥火暴)」 ですねwww つ〜か、 「日本のTRPG層の薄さ」 ですね(南無) なら、 「お前がやれよ!」 ですが、 「TRPGを実際に遊ぶのに忙しくて(走召糸色木亥火暴)」 ですねwwwww ここで、 「こう言うことを実際にやる/やり始める動機」 についてよく考えるのですが、 「TRPGの普及のため」 とか、 「TRPG人口を増やしたい」 とか、 「TRPGをメジャーな趣味にしたい」 とか、 「では全く無くて」 ですね、 「既にTRPGが一つの余暇を過ごすための、 趣味の一つのになっていると言う状況」 があって、 「みんなが同じ卓上に集まれないから、 各自が自宅からオンラインで、 TRPGセッションを遊びましょう!」 と言う、 「明確な目的と手段の手引きとして、 今回のことをやっている」 と言うことですね(走召糸色木亥火暴) その意識に、 「大き過ぎる違いがある」 と言うことですね(多分) 日本だと、 「まだまだ謎の著作権房などなど」 の、 「一見妥当で賢そうに見えるが、 本来的な目的の本質から完全にズレた、 全く関係無い非建設的な謎の雑音房どもが湧き出て来て、 こんにちは!(走召糸色木亥火暴)」 なので、 「先が遠過ぎる感じ(どこまで行っても未来!)」 ですが、 「セス個人としては、 セス個人がTRPGセッションを、 みんなでワイワイと遊んで楽しめれば、 それで良い」 ので、 「そんなの関係ねぇー!」 って感想ですが(完全他力本願) でわでわ。 ======================== 参加者募集中! ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [パグマグCP] パッキントン王治世16年10月16日秋収穫隊 2021年10月16日(土)20〜23開催予定 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129613680Seth7 ・PathFinder 2e [10才児CP] サンドボイント4597AR10月23日秋護衛 2021年10月23日(土)20〜23開催予定 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129528254Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR10月24日 突発! 若者達の冒険 2021年10月24日(日)14:30〜17:30開催予定 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128905838Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| 伊吹 | |
| 2021/09/29 00:11[web全体で公開] |
😢 リレーキャンペーン火曜日卓第十四話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サイレックオードを舞台にしたリレーキャンペーンです!今回のGMはしろろさんです。 テルメアルノの研究所で実験生物が逃げ出した。 またその研究所でカーリーヴェリの案内人ギルドのひとりがアルバイトに出て、戻らない。 どうにも裏がありそうな依頼を受けた冒険者一行は、実験生物が逃げ出した研究施設の人工森林の探索に出かけるのだった――。 研究員の野望、所長の陰謀、などなど。ブラックなシナリオでした。 今回でしろろさんがお仕事の関係で離脱。 また新たに加わったふてねさんも今回で離脱するとのことで、キャンペーンの続行が難しくなってしまいました。 というわけで、本日で火曜卓CPは解散となりました。 残念ですがこれも野良キャンペーンの宿命でしょうか。さすがにふたり補充してこれまでの経緯を追ってもらうのも無理があるしね。仕方ないね。
| 四季 | |
| 2021/09/28 22:17[web全体で公開] |
😊 CP 第3話 出歩く銅像と邪教の信徒 クッソ長くなってしまいましたが無事終了。 四季です。まさかの21時から翌日5時までと無茶苦茶長くなってしまった第3話無事完走!。 本当に自分で描いたシナリオなのに時間を忘れて遊ぶとは思っても居なかった。今回のシナリオはCoC知っている人なら「ガタノソワ」のシナリオが元ネタと言えばわかるでしょうか。自分はCoCリプレイ動画を見てそこから全て表示する 四季です。まさかの21時から翌日5時までと無茶苦茶長くなってしまった第3話無事完走!。 本当に自分で描いたシナリオなのに時間を忘れて遊ぶとは思っても居なかった。今回のシナリオはCoC知っている人なら「ガタノソワ」のシナリオが元ネタと言えばわかるでしょうか。自分はCoCリプレイ動画を見てそこからヒントを得たので三次創作という事になるでしょうが。 いや本当にあんな物を思いつくとか先達たちはどういう思考回路をしているんだ。(全力でリスペクトするつもりですが。) さて、参加者の皆さんも日記に書いていますが「鍵の捜索」ギミックこちらとしては大したことをしたつもりは無いんです。イグニス側の聖印を目に着く位置に置いてその上で関係のある人族側の神の祠を設置、個人的にはイグニス側からの逆算と示した「ヒント」から速攻で解かれると思ったのですが。あそこまで好評を受けるとは。 今は第4話の企画中。マップと探索ルールは概ね決まっているけれどどうやって放浪者と冒険者の混成PTにシティアドしてもらおうかと考え中。あの人のPCの熱くなれるシーン作ってみたいんだよなぁ。そしてあの高い攻撃能力の対価にほぼRP専用の種族特徴CPやるからにはなんかしたい。
| トパーズ | |
| 2021/09/28 20:32[web全体で公開] |
😶 頭の良し悪しの話なんざしちゃいない。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「やって良いことと悪いことの区別をつけろ」と言っている。 とあるやたらめったら大きな主語や表現を使って被害者ヅラする加害者な人ついて(誰なのかは分からない方が良いです)。 まあ、なんと言いますかね。 理解力がある無しの話なんてしちゃいないんですよ。 セッションの概要もまともに理解できないなら、セッションが終わってシナリオの全貌が見えてから物を言えと言っている。 ましてや、お金を払ってる訳でもないのに「シナリオを作り直せ」などと、お客様発言なんて絶対にしてはいけないことです。 まあ、あの人の暴挙はこれで3度目。暴言やマナー違反まで含めるならそれこそ数えきれないレベルなので、そろそろ相応の対応をするべきですね。 追記:やってもいない悪評を広めるのは本意じゃないので、補足させていただくと、一時期日記やらで荒れていた名前に猫が付く人は、今回に限っては「全 く 関 係 無 い」です真面目に。 というよりあの人とは縁切ったので、今何してるかはホントに知らないので。
