たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.209

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

パスタ
パスタ日記
2021/10/11 09:51[web全体で公開]
😶 【sw2.5】30回目のオンセ。そして、命無き者の声卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションで、オンセのPLとしての参加回数が30回になりました。私よりもたくさんセッションをしている人の方が多いと思いますが、私は私のペースでTRPGをしていけたらいいかな、と思っています。


 さて、今回のシナリオは、ある人物の調査をしにある村に向かう、という内容でした。
 村についたPC達冒険者一行はまずは村長に話を聞きに行くことに。その際どのように村長から話を聞きだすかで、結構PC間の議論が白熱しました。村長が調査対象と繋がっていたとしたら迂闊に任務内容を明かすことはできない。いや、だからといって任務のことを話さずにいると怪しまれる。任務内容を偽って伝えたらどうか?しかし証拠を出せと言われたら困る…。序盤から意見が飛び交う冒険者たち。個人的にはこういうPC間の意見のやり取りは楽しいと思うのですが、結果的には時間がかかりすぎてしまったかなとも思いました。
 そんなこんなで、チームとしての行動指針を立て、情報収集を順調に進めていく冒険者たち。情報を集めていき、調査対象がしたことがだんだんと判明してきます。
 そしてついに、調査対象と相対する冒険者一行。一度は取り逃がすも、追跡し戦闘に入ります。道中ボスを倒す為の特殊アイテムを手に入れたのですが、使用するまでに、PC達の猛攻でボスのHPはほとんど削られてしまいました。とどめに特殊アイテムを使用。なんと1ラウンドでボスを撃破しました。
 ボスを倒し、道中で会ったNPC達と会話をしつつギルドに帰っていく冒険者たちなのでした。

 個人的な感想としては、序盤は結構ロールが出来たかなと思います。自分なりの考えをPCに話させ、チームの方針決めに加わっていく感じが楽しかったです。ただロールがはかどったのは序盤だけで、話が進んでいくと、チームの行動方針が固まってきて、具体的な意見よりもアドリブ力が求められるようになり、ほとんどセリフが思い浮かばなくなってきてしまいました。疲れがたまってきたせいもあるとは思うのですが、即興的にセリフを考えるのはまだまだ上手くいかないなと感じました。


 今回も素敵なセッションになりました。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 21
モブオ
モブオ日記
2021/10/11 01:08[web全体で公開]
😶 KPしたセッションまとめ 10月上半期
9月中KPしたの以外と少なくて公式には3回で出張で1回の4回しか回してないですね。
なのに10月に入って突発で立てたのが今日まで合わせて5回になるってなんで9月の回数いきなり抜くかな

突発卓なのに参加してくれたPLさんにはこの場をお借りして熱く御礼申し上げます。

京都五芒星【第7回】 全て表示する9月中KPしたの以外と少なくて公式には3回で出張で1回の4回しか回してないですね。
なのに10月に入って突発で立てたのが今日まで合わせて5回になるってなんで9月の回数いきなり抜くかな

突発卓なのに参加してくれたPLさんにはこの場をお借りして熱く御礼申し上げます。

京都五芒星【第7回】 毎度おなじみ京都観光のシナリオです。お茶が飲みたくなると評判のシナリオです。
特筆するべきはプレイ時間ですかね。平均5時間弱のプレイ時間なんですが6時間強になるくらいに今回はPLの暴走を放置してました。生暖かく見守る模範的なキーパーリングができて大変為になりました。

冥急列車【第8回】 これ久しぶりに回せるんで楽しみでしたが、回した回数としては多い方のシナリオなのでほぼ反射神経で対応できるくらいに身体にシナリオがしみ込んでいてサクっと進んでサクっと終わっちゃいましたね。夜しかやらないシナリオなのでいつも通り缶チューハイ4本だけです。

カクテルは甘いラズベリーの香り【第2回】 2回回してわかりましたがこのシナリオギャグシで確定していいですね。PLに昼間から二日酔いで参加されたり腹筋鍛えられたと感想もらえるくらいなので察してください。
大体コ〇ンが悪い。昼間から飲みながらセッションしても一向にかまわないですよ当卓は。

 炸裂▽厨二病【第2回】 出張卓で回してるので実質3回なんですが、自分主催ってことで2回と銘打ちました。PLさんが意識高い系でシナリオへの愛がすごかったですね。作者も冥利に尽きるんではないですかね、卓報告ツイッターの方にしておいたら作者さんリツイートしてくれてましたね。ただRPタイムが一回目と同様に短めになってしまったりでセッション時間は3時間に満たない形で終わりました。まあ楽しんでもらえたらなら良いと思います。

リボルバー【第7回】 突発中も突発の募集で開始1時間前に募集をかけた結果お二人が参加してくれて無事立卓。バディシナリオっぽくなって二人の相棒感半端ないですね。対立することなく最後まで無事駆け抜けてセッションを終えました。結果は意外にもサッドエンドでしたが、それも二人の阿吽の呼吸がなせる業かと。時間も短めで終わりましたが楽しんでもらえたようで何よりです。

というわけで9月より多くKPしてるみたいです。
あとは確定で2卓は立てるのでPLできるのはいつになるんでしょうかね。

追記:土曜日のセッション開始前にyoutubeのアーカイブ用チャンネルが突然削除されてまったく意味がわからないのでクレーム入れたら次の日のお昼にグーグルさんとyoutubeさんが過ちを認めてアカウント復帰しましたよ。ネタバレでアーカイブ見れなかったのはそういうことです。
いいね! 16
モブオ
モブオ日記
2021/10/11 00:34[web全体で公開]
😶 プレイ経歴&感想コメント 9/26,27,28 10/4
セッション終わったら日記付けるはずが、いろいろあって書き忘れてました。
備忘録的な意味合いもあるので思ったこと書いときます。

9/26.絡繰る塔 ツイッターで募集があって突発で滑り込んだセッションで印象としては五重塔で一階ごとに戦って次の回に進んでいくイメージでした。

9/27.偽人生全て表示するセッション終わったら日記付けるはずが、いろいろあって書き忘れてました。
備忘録的な意味合いもあるので思ったこと書いときます。

9/26.絡繰る塔 ツイッターで募集があって突発で滑り込んだセッションで印象としては五重塔で一階ごとに戦って次の回に進んでいくイメージでした。

9/27.偽人生 オンセンで募集があって当日突発で参加して思ったこと。沼〇っぽくね?

9/28.雪花(微改変) 同じくオンセンで募集あって当日参加しましたが、エモい印象あったんだけどKPのダルそうな態度で台無しだよ。

10/4.こっくりさんの声を訊け これもオンセンで募集があって参加したセッションです。KPさんはよかったです真面目そうで淡々と処理するとこが。PLもっとまじめにやれって。

ゾスクのことを書くっていったな?あれは嘘だ。

全部のセッションを通じて感じたことはKPやってるせいでKP目線でメタ入ってくるのがいけないなと思いました。
純粋にシナリオを楽しめるPLになれるよう前向きに検討したい所存です。

楽しいんですけどね。
でも多分もっとバカになって楽しまないとダメなんだなと思いました。
あまりやりすぎるとウザがられるんで加減が難しいですね。
あと卓修羅男爵とのエンカウント率が高すぎ。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/10 22:37[web全体で公開]
😍 内弁慶の5歳児【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ワンちゃんの話である。
生後3ヶ月と少しは、人間でいうところの5歳児に当たるらしい。
そしてこのワンちゃん、甘えん坊の内弁慶なのだ。
大変臆病でお外には中々出たがらないが、室内だとところ狭しとはしゃぎ回る。
運動不足を室内運動で解消しようというのは飼い主と同じだが、この相手を人間がするのは、楽しいが非常に疲れる。
出来ればお散歩好きになってくれれば、運動不足も欲求不満も解消できるのだが、おやつで釣って尚、小さな庭でも出るだけでも恐々なのだ。
まぁ、3ヶ月ホームセンターの小さな部屋から出たことがなかったのだから、致し方あるまいが……。
井の中の蛙大海を知らず、不憫と云えば不憫である。

因みにお座りと、おもちゃで遊ぶことはあっさり覚えてくれたので、今後は何をどう覚えさせるか、毎日試行錯誤するのが楽しみだ。
いいね! 14
肴
日記
2021/10/10 15:01[web全体で公開]
😶 スマホ壊れた(笑)
いや笑えませんけどー!!

昨日の夜Twitterしてたら急にフリーズしてから電源が入らないように……
古い型だから機種変して端末ごと変えてきましたけど、まぁうむ。履歴とかパスワード保存とか吹っ飛んだので中々ですねこれは!! あとホームボタンないの使い慣れないにゃー。

まぁとりあえずオン全て表示するいや笑えませんけどー!!

昨日の夜Twitterしてたら急にフリーズしてから電源が入らないように……
古い型だから機種変して端末ごと変えてきましたけど、まぁうむ。履歴とかパスワード保存とか吹っ飛んだので中々ですねこれは!! あとホームボタンないの使い慣れないにゃー。

まぁとりあえずオンセンのパスワードは覚えててよかったと言ったところ。あやうく大変なことになるところであった。
なんというかあれですね。急に端末がぶっ壊れることもあるので、みなさまも大事なものだけでもパスワードは記憶(ないしスマホ以外にメモ)しておきますようっ!
いいね! 20
B
アキレウス
アキレウス日記
2021/10/09 23:28[web全体で公開]
😶 最近のセッション回転をネタ要素で着色
「(狙撃を)やってみせろよ」
「(パラミスとクリティカルバレットで)何とでも成るはずだ!」
「変転だと!」
四回転…れ
狙撃により圧縮された魔弾がデストロイヤーくんをぶち抜きました
92点のオーバーキルだぜ!
うん、何とでもなったな!
(なおこの後めちゃくちゃシリアスした)
いいね! 14
アキレウス
アキレウス日記
2021/10/09 12:10[web全体で公開]
😶 そろそろキャンペーンに手を出したい
キャンペーンしたい!
フリーも良いけれど、一からやってみたい
けど、サプリメントがない!
サプリメントあった方がキャンペーンは良い
て、事で取りあえずサプリメント買うぞおらー!
ちょくちょく貯めてたので取りあえず、エピックトレジャー買うぞ!
いいね! 40
四季
四季日記
2021/10/09 10:47[web全体で公開]
🤔 第4話 執筆中、進捗は7割ぐらい。
 現在、第4話「強盗団と追跡者(仮)」を執筆中。
 あのPCに渡す予定の改変アイテムと今後のシナリオの為に必要な下地作り、シティアド要素の探索ルールとその中身はできた。今はどうやってボスとの激突に繋げるかを思案中。
 シンプルに悪いヤツは小悪党になりがちでボスとしてキャラを立てようとすると結構難しい。
いいね! 18
B
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/10/08 18:30[web全体で公開]
😶 落書き(念のため折り畳み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
初めてのガンドッグに使うキャラにしようと思ってる
言いたいことはツイ文で全部言った、はい。こういうのが好きでごめんね…
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/08 17:14[web全体で公開]
😭 風と共に去りぬ【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは著名な小説より拝借させていただいた。
新しく飼い始めたワンちゃんの健康診断に、動物病院へ行ったのだが、ホームセンターでワンちゃんと一緒にお勧めされたヤギの乳等のサプリメントは、逆に下痢の元だそうで辞めることにした。
高い勉強代だったよ……。

お医者様が若先生に変わっていたので、診察後に恐る恐る尋ねてみたところ、「先代は引退……というか亡くなられました」と。
先代犬が亡くなった際に一緒に悲しんで泣いて下さった、情の厚い老医師も、ご自身がいつの間にか虹の橋を渡ってしまったのである。
4年という歳月の重さを感じると共に、偉大な恩人の死を知って、「お悔やみ申し上げます」と声を絞り出すのが精一杯だった。
老先生が、治療した沢山のワンちゃん・ネコちゃんに囲まれて、今あちらで幸せにしていることを願う……。

最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 17
BBBB
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/10/07 23:11[web全体で公開]
😶 地震!?
震度4にビビッて身動き取れなかった。

震源地に職場の別部門があるので気掛かり。

影響無ければ良いけど・・・・。
いいね! 16
かなた
かなた日記
2021/10/07 19:44[web全体で公開]
😶 鉱人童女
ドワーフ作ってないな~というわけで作っちゃいました鉱人ちゃん。

武技の盾砕きの条件は戦槌なのにもらえる技能は強打攻撃・斬でどうしよう?と悩んだものの

武器は斧で作ってみました。

早くこの子も冒険させてあげたいです。

鉱人は初めてなのでミスなどあったらツッコんでもらえるとうれしいです。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163357144206kana0217&s=kana0217
いいね! 8
アキレウス
アキレウス日記
2021/10/07 16:25[web全体で公開]
😶 食欲の秋だー!(一応ソードワールドのお話)
秋ですね、つまりお腹が空きます
とても、とても空きます…セッションのお供の量も増えました…
そして、悪食衝動も活発です
魔神は食えなさそうなので、とりあえず幻獣に手をつけます
アンデットは追々…
るるぶにユニコーンの角て有るんですけどこれは味がするのでしょうか?、最近気になりました
薬膳全て表示する秋ですね、つまりお腹が空きます
とても、とても空きます…セッションのお供の量も増えました…
そして、悪食衝動も活発です
魔神は食えなさそうなので、とりあえず幻獣に手をつけます
アンデットは追々…
るるぶにユニコーンの角て有るんですけどこれは味がするのでしょうか?、最近気になりました
薬膳鍋的な感じで頂けると嬉しい
後グリフォンは何時か絶対食べますこの前以来火が付きました。
幻獣は他にも食えそうなのいるので真面目に狙いたい…
それに、安全性もある程度ある!
てな感じの考えを巡らせてる最近です
暖かく見守ってくれると嬉しいです
いいね! 22
がらこ
がらこ日記
2021/10/06 18:56[web全体で公開]
😆 【SW2.5の話】はじめてのソーサラーメインPC
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はディスコードサーバーの集まりでGMの自作システムのテスト卓に参加しました!

日曜に参加が決まって月曜にキャラ作って月曜から火曜の仕事終わりにキャラ描いて……とぱたぱたでしたが、とても楽しかった!

そんな卓に参加したPCは、人間のマオくん。


本来とは違う性別で育てられていた経歴があったので、中性的な子を描くという課題が出てきて「どうすりゃええねん!」ってなりながらもイメージにぴったりのメーカーさんのイラストをスマホで作成して左手に画像構えて眺めながら右手で液タブにがりがり……!!
メーカーさんは偉大なんやなって……おれも自力で引き出し増やしたいぜぇ……!

そんなマオくんはソーサラーメインビルド(レベル4〜5レギュ)。フェンサーを嗜みとして生やしたい病気に罹っているのでソーサラー4にフェンサー2とかいうビルド(しかもスタッフを握らずにバックラーを装備する。発動体は指輪とナイフ)、スカウト3にセージ1。

……そして悩んだ戦闘特技。
実はも何もなくなんすけど、私、ソドワでソーサラーを真面目に組んだことがなかったんですよね(嗜みは前後衛限らずそこそこよくする)。
ソーサラーに割と「絶対抵抗ぶち抜きたい」って感じのイメージ強くて、私そもそも攻撃魔法の行使ダイス振るのがソドワで一番振るのが億劫になるダイスなので(初魔法攻撃職で割と酷い平均値を叩き出してから苦手になりました!)、さてここからどうしようと。

問題は「(ある程度きちんと整えたキャラシ(運にも依るが)で)ここまでやり切ったけどこれで抵抗抜けなかったらしゃーねーわ」と自分が割り切れるかどうかということ。
ソーサラーに対するイメージや認識をいきなり変えるのは人間難しい話なので、「自分なりに納得のいく行使基準値にするにはどうしたらいいのか」を考えました。ここまでやって抵抗抜けないのはそれはしゃーねーな!って頷けるビルドなら、ソーサラーを触れるんじゃないのか。

そんな感じでディスコードで相談したとき、

私「ソーサラーってこんなイメージあるけど、でも抵抗なんてボス戦では抜けない前提の方がいいですよね」
GM「そうね。私もボス戦では知力B3でバイキャス宣言とか、タビットでもない限りは抵抗抜けない調整にしてしまいます」

…………
《バイオレントキャスト》??

その時、がらこに戦慄走る!!
《バイオレントキャストⅠ》!!!
お前がいたか!!!

ということで、マオくんは人間バイキャス型ソーサラーになりました。行使+2って雑に強いぞ……。知力B3、知性の指輪装填、そして運命変転!! ここまでならボス戦で1回は抵抗抜けるんじゃないかな。抜けなくても「ここまで盛っても抜けねえ時は抜けねえからしょうがないぜ!」って言える。これなら私でもソーサラーできそう!! と参戦。

結果。
2回抜けました! しかも2回行使して2回ともという快挙!!
精神抵抗18の相手に行使判定2d+7+2で2回抜いたのは素直にやべーと思いました。
1回目は変転切ってのイチタリタ(そして威力で1ゾロした。芸が細かいんじゃい!!)、2回目は指輪使ってのぶち抜き。備えあればなんとやら。気持ちがよかった……。

バイオレントキャスト、拡大系との併用はルーンマスター確保後ですけど、単体火力型としてまとめるならすごくいい特技だなって思いました。そうだよ、ソーサラーの魔法ってそもコスパ悪いんだからむしろバイキャス宣言型の方が相性良かったりするんだ(拡大するとガス欠早い)。
魔法使いには拡大数大事とか言ってた過去の自分からさよならしないとだなって思いました。こういう魔法使いビルドもあるんだなは、やっぱり作らないと分からないですね……。安易に拡大ばかり勧めるのはやめようって決めました。

くぅ〜。またやってみたくなれたのは本当にうれしい!
ソーサラーやる機会をくださった皆様に感謝! というか、このビルドにオッケーくれた卓メンみんな大好き愛してる!!
そのうちフェアテ4伸ばしてファスアクエコー召喚からのバイキャスエネジャベこだまがしてえ!!!!!

バイタリティ拡大は誰かに任せるとかするくらいの気持ちと土下座を添えて宣言する気持ち(要はビルド擦り合わせなんすけど)って大事だなとしみじみ実感。
はじめてのソーサラー、とても楽しくやらせていただきました……。バイキャス運命変転成功からの威力1ゾロももはや愛せる。
またマオくんで遊びたいなって思えたので、ソーサラー童貞気持ちよく卒業できて嬉しみであります。
いいね! 24