たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.206

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/23 12:59[web全体で公開]
😊 牛の爪【TRPGほぼ関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)う~し~の~つ~め~。(某フラッシュアニメ風に)
生後4か月の仔犬の話である。
最近、朝な昼なのお庭のお散歩が少しずつ好きになってきたようで、幾らかでも運動になるのでとても嬉しい。
ただ、昨晩のような雨の日には『牛の爪』が重宝する。
ホームセンターでお薦めされたもので、スモークした牛の爪だ。
ヒトからしてもとても良い臭いがするが、硬く食べられない。
歯がむずむずして愛犬が何でも齧ろうとするとき、これを差し出すとガジガジとやってくれる。
お陰で先端が少し白くなってきた。
今日は愛犬の混合ワクチンも済み、余り運動させてはいけないので、出番がありそうである。

追伸
昨日は股引きを履き忘れて、腹痛で卓を流してしまった。
各関係者には大変なご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。
いいね! 11
セス
セス日記
2021/10/23 01:08[web全体で公開]
😆  [OGL][D&D5e][DM y.nakanoさん][地獄の戦場アヴェルヌスCP] 第1回 遊了
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月3回目(2021年60回目、PL参加累計135回目)、
D&D 5eへのPL参加としては、今月1回目(2021年34回目、累計58回目)で
した。

 遊前日記。
2021/10/22  [OGL][D&D5e][DM y.nakanoさ全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月3回目(2021年60回目、PL参加累計135回目)、
D&D 5eへのPL参加としては、今月1回目(2021年34回目、累計58回目)で
した。

 遊前日記。
2021/10/22  [OGL][D&D5e][DM y.nakanoさん][地獄の戦場アヴェルヌスCP] 第1回 遊前
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163483078130


 さて、昨夜は、
「19時半から事前セッションを、
 DM y.nakanoさん、りんりん丸さんと遊んだ後」
に、21時より本番のDM y.nakanoさんの
D&D 地獄の戦場アヴェルヌス キャンペーンセッション第一回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163460984618ynakano00
を遊びました!


 Togetterのまとめ。
https://togetter.com/li/1792039


 では、今回のセッション内容からですが、
「キャンペーン セッション第1回には珍しく?
 5PLs+1DMでオンライン セッションでは、
 過去最高のサクサク進行=ほぼ1時間とちょっと」
で、
「5PCsパーティー全員無事!」
「NPCs火事場荒し集団も、
 全員無事に生きたまま逮捕!!」
という、
「すんばらしいスタート!!!」
となりました。

 セスの個人的なベスト記録更新としては、
「オンライン セッションでは初の、
 1戦闘遭遇で1発のミス無しの5連続ヒット!」
(出目20クリティカルヒット!は無しw)
でした(手前味噌www)

 逆に、
「オンライン セッションでのワースト記録は、
 PCタビタン
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160336455878Seth7&s=Seth7
 の1戦闘遭遇で、
 初弾が出目20クリティカルヒット!後に、
 11連続攻撃ミス!(走召糸色木亥火暴)
 して、
 最後が出目20クリティカルヒット!www」
って奴でした(なんだかなwwwwww)


 一応、以下が今回の5PCsパーティー構成です。
 
前衛
PCドランさん CGヒューマン漢ファイター1   PLりんりん丸さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162443400405diamondhair137&s=diamondhair137

PCグラーグさん NG騎士ティフリング男性パラディン1  PLジンジャーさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163465463970gooth327&s=gooth327

中陣
PCウッドフォード殿 TNヒューマン男性テンパス神官 PL nabeさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162676904091nabemage&s=nabemage

PC Helin(仏語式エリ)嬢 LG女貴族様ハイエルフモンク1 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159511208866Seth7&s=Seth7

後衛
PCノエル・カスタードさん LGヒューマン女性アーティフィサー1  PL踊るペンギンさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163478971406ikaruga0614&s=ikaruga0614


 まぁ、
「欲を言えば、
 職人(ローグ)PC!」
 つまり、
「お宝の回収がぁ!!!(できないと極貧PCsパーティー!www)
ですが、
「上の5PCsパーティー十分」
だとは感じとますです(貧乏には・・・慣れたwwwwww)


 次に、今回のキャンペーンとしては、
「初回なので何も無い(走召糸色木亥火暴)」
ですが、
「出だしが勢いを、
 このまま最後=全60回まで(「続くかぁ? 続くかぁ?? ジョジョ???」By Dio)」
でしょうか(大草原)


 でわ、次回のこのキャンペーン セッションの遊前日記で、
またお会いしましょう!

========================

参加者募集中!

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険!
2021年11月20日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険!
2021年11月27日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!!
2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================

いいね! 9
わっか
わっか日記
2021/10/22 21:13[web全体で公開]
😶 SW2.5初心者卓(ルルブⅠサンプルシナリオ)
【初心者向け】蛮族を駆逐せよ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163487422239wakkacha

初心者向けの卓を立てました!
前・後編の2話を2日に分けてやります!お気軽にどうぞ~
いいね! 14
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/10/22 19:44[web全体で公開]
😶 速報
10/27まで、bookwalker様にて各種TRPG関連書籍が50%還元セール中。
詳細は各自で確認されたし。
オンセンSNS様のルールブックページから飛べばお得に変えて運営さんにもお金が入るとかなんとか
いいね! 35
てるみっと
てるみっと日記
2021/10/22 17:13[web全体で公開]
😶 【sw2.5】””剣””あなたは『けん』派?『つるぎ』派?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今週あった参加中のCPでの一幕(うろ覚え

(成長作業中)
  私:はえ^~…ウォーリーダーの徽章って『きしょう』って読むんや(ggりながら
 PL1:swって難しい読みの漢字とか多いよね。どっちか分かり辛いのも。「剣の欠片」とか
  私:私は『つるぎ』派
 PL1:『けん』派
 PL2:『けん』派だったわ
みたいなことがあり。ルルブⅠの索引(アイウエオ順になってる)を確認すると”つ”の位置に「剣の欠片」が。
  私:ルルブⅠの索引で”つ”のとこにあるから『つるぎ』が正解っぽい
 PL1:はえ^~
 PL2:でも「剣の加護」は”け”のとこあるから『けん』なんや
ということでその場は決着。SNEさんルビつけて!


しかしながら、その後他のルルブやサプリを見てみると以下のような感じに。

ルルブⅠ、ルルブⅡ:剣の欠片→”つ”の位置
          剣の加護→”け”の位置
ルルブⅢ、他サプリ:剣の欠片→”つ”の位置
          剣の加護→”つ”の位置(!?)

はい。「剣の加護」については表記揺れでございました。そら『けん』派と『つるぎ』派に分かれますわ…
(ちなみにCBB初出の「剣の恩寵」は”つ”の位置なので『つるぎ』)
ルルブⅢ以降のサプリが軒並み”つ”なので「剣の加護」は『つるぎ』が正しそう?ルルブⅠ、Ⅱの頃は統一されて無かったのが後から『つるぎ』に統一されたとかなのかなぁ。



皆さんはどっちで読んでたかな?
私はルルブⅠ準拠で「『つるぎ』の欠片」「『けん』の加護」とこれまで読んでました。
特に意識してた訳ではないのですが、多分最初にルルブⅠ読んでた時の印象が強かったのかな。
そんなわけで。sw界隈では割とよくある表記揺れのお話でした。


では最後に。ここまでの話を踏まえて「始まりの剣」は何と読む?






……そうだね。『ソーズオブジェネシス』だね!

※尚本文中ではルビでしっかりと『ソーズオブジェネシス』と書かれていますが、索引では”は”の位置にあります。は?
いいね! 35
セス
セス日記
2021/10/22 00:39[web全体で公開]
😆  [OGL][D&D5e][DM y.nakanoさん][地獄の戦場アヴェルヌスCP] 第1回 遊前
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月3回目(2021年60回目、PL参加累計135回目)、
D&D 5eへのPL参加は、
「なんと、
2021/05/08 魂を喰らう墓53/60 地下6階①
[D&D5e] 魂を喰らう墓53/60 地下6階① 一応キャンペーン本筋遊了!
h全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月3回目(2021年60回目、PL参加累計135回目)、
D&D 5eへのPL参加は、
「なんと、
2021/05/08 魂を喰らう墓53/60 地下6階①
[D&D5e] 魂を喰らう墓53/60 地下6階① 一応キャンペーン本筋遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162048596150
 以来!(D&D 5eのマスターは毎月遊んでましたがwww)」
の今月1回目(2021年34回目、累計58回目)の予定となります。

 今回の準備#1遊了日記。
2021/10/21 [OGL][D&D5e][DM y.nakanoさん] 地獄の戦場アヴェルヌスCP準備#1 遊了
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163474846649


 さて、今夜21時より毎度のDM y.nakanoさんの
D&D 地獄の戦場アヴェルヌス キャンペーンセッション第一回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163460984618ynakano00
へのPL参加予定です。


 最初に、現時点での4PCsパーティー構成です。

前衛
PCドランさん CGヒューマン漢ファイター1   PLりんりん丸さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162443400405diamondhair137&s=diamondhair137

PCグラーグさん NG騎士ティフリング男性パラディン1  PLジンジャーさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163465463970gooth327&s=gooth327

中陣
PC Helin(仏語式エリ)嬢 LG女貴族様ハイエルフモンク1 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159511208866Seth7&s=Seth7

後衛
PCノエル・カスタードさん LGヒューマン女性アーティフィサー1  PL踊るペンギンさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163478971406ikaruga0614&s=ikaruga0614


でして、
「毎度の、
 魔法使いやや薄め、
 神官様と職人(ローグさんwww)風味無し(走召糸色木亥火暴)」
となってますwww


 まぁ、セッション的には、
「ゲーム脳的なマスターさんだったら、
 PCsパーティー全滅必死!(走召糸色木亥火暴)」
ですが(大草原)

 キャンペーン的には、
「 5人目PCさんが神官様!」
を期待したいところですが・・・(さて?)


 セス個人的には、
「前回のDM y.nakanoさんのキャンペーン、

2021/06/03 [D&D5e][DM y.nakanoさん] 魂を喰らう墓CP まとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162271497182

2021/06/04 [D&D5e][DM y.nakanoさん] 魂を喰らう墓CP まとめと振り返り その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162280918193

2021/06/07 [D&D5e][DM y.nakanoさん] 魂を喰らう墓CP まとめと振り返り その3
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162305982789

 に参加した」
ように、
「参加したりしなかったりの予定」
ですが、
「キャンペーンの様子を見ながら、
 また色々と工夫して楽しんで行きたい」
とは思っております。


 でわ、遊了日記でまたお会いしましょう。

========================

参加者募集中!

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険!
2021年11月20日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険!
2021年11月27日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!!
2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================
いいね! 4
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/21 21:58[web全体で公開]
😲 愛犬の吠えた日【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月になった愛犬の話である。
ホームセンターで見かけて以来、飼い始める前も後でも、他の犬が吠えていてすら、『吠えている』姿をついぞ拝んだことがなかったのだが、初めて吠えた。
勿論、故意に怒らせたわけではない。
今日も今日とて食事や下の世話をして、庭も少し歩いたあとに、ボールで遊んでいたのだ。
そうしたら、そのボールが椅子の下に入ってしまった。

椅子と云っても、白いプラスティックで出来た、お風呂用の丈の低いやつである。
こんなとき、椅子はそのまま手でボールを取るのが常だったのだが、今夜のわたしは何を思ったか、ボールではなく椅子の方をひょいっと退けてみた。
そうしたら、愛犬が吠えたのだ。
よくよく考えてみると、動くはずのないものが動いて、しかも四つ足なのだから、さぞかし不気味に見えたに違いない。
愛犬は意外と雄々しく、「グルルルル……ワウッ」と2、3度吠えたのだが、椅子を下ろすと直ぐに吠え止んだ。

今後は気を付けたいと思う。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 14
わっか
わっか日記
2021/10/21 20:19[web全体で公開]
😶 [SW2.5]サンプルシナリオを
SW2.5のサンプルシナリオ回したいなぁ!!!ルルブⅠのやつ。
シンプルなシナリオなんですけど、なんか好きなんですよね。シンプルだけどしっかり王道をおさえてるというか。
あ、同じサンプルと言えばバルトゥーの屋敷もあるな。といってもそっちはSW2.0だけど。

しかし果たして需要はあるのかw
いいね! 27
肴
日記
2021/10/21 14:16[web全体で公開]
😶 SNEくん……!
10/19に発売したサプリのエラッタが10/19に出てたのに気づいて「SNEくん……!」ってなってる午後2時過ぎ。
早く気づけて偉いですけど、今気づけるなら発売前に気づいて欲しかったなって……思うな……。まぁ読者の誤字報告とかもあるので、発売した後だからこそ気づけたんでしょうけども。

なお内全て表示する10/19に発売したサプリのエラッタが10/19に出てたのに気づいて「SNEくん……!」ってなってる午後2時過ぎ。
早く気づけて偉いですけど、今気づけるなら発売前に気づいて欲しかったなって……思うな……。まぁ読者の誤字報告とかもあるので、発売した後だからこそ気づけたんでしょうけども。

なお内容は誤字オンリーなので特に確認の必要性はなさそうっす。データ面のエラッタは……そのうち出るんですかねぇ。
やばい魔法とかがっつり増えましたけど、この辺もう「インフレしたくない人はサプリ封印すればいいだけなんだから、サプリ環境はがんがんインフレさせてもいいよね!!」みたいなノリな気がしないでもない肴です。
いいね! 17
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/21 02:48[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ウォーリーダーは2人いると強い【MA】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 2.0の頃からそうでしたが、ウォーリーダーは2人いると強い(カルディアグレイスのコラムのように前衛と後衛の両方がいると尚強い)。
 まず、ウォーリーダー自身は鼓咆の恩恵を受けられないのでそれをお互いにカバーできる点。
 次に、単純に鼓咆の数が2系統に増えるので、低レベルからでも特化させやすい点。
 そして、他の味方は任意の一方の鼓咆を受けることができるので、呪歌と違って鼓咆同士が邪魔する心配が無い点。
 そんな訳で、ノーコストという事も相まって、ウォーリーダー技能って装飾品と経験点に余裕があれば取り敢えずで取っても強い技能なんですよね(まあ、その余裕が想像の数倍くらい無いのがソドワだけども)。
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/20 23:59[web全体で公開]
🤔 そして父になる【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは福山雅治さん主演の映画から拝借させて頂いた。
生後3か月の愛犬の話である。
今日も今日とて、ご飯や下の世話をし、庭を軽く散歩してから遊んでいたのだが、ふとした拍子にわたしの足首を割と強く噛んだ。
「痛いっ!!」と云って、ワンコを直ぐにケージへ。
そしてしばらく無言を通した。
こうすることで、『噛むと面白くないことになる』、という事を覚えさせるのである。
気持ちは巌の様な父だ。
ややぁって、少し落ち着いたのか自然とお座りしたので、ケージから出した。
また遊んでいるとき、わたしを噛みかけてから、はっとした顔でわたしの目を見て辞めてくれた。
躾は簡単ではないかもしれないが、少しずつ覚えさせて良い子になってくれればと思う。
いいね! 17
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/10/20 21:20[web全体で公開]
😶 いざ作ろうとして・・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゆとシートがメイガスアーツに対応可能になったので、早速ウォーリーダーのキャラを考えてみた。

自分のイメージとしては、ファイター・フェンサー系の前線指揮官で実務経験と名誉を積み重ねてから徐々に・・・・
と思っていたけど、戦場(戦闘)以外では活かせない技能なので悩ましい。

ルール的にはサンプルキャラのプリーストと組み合わせて後衛にする方がベターだと思う。
いいね! 16
貘
日記
2021/10/20 20:26[web全体で公開]
😶 流行のスリープクラウドについて(ネタです
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)上記にも書きましたがネタです。何かを主張しようとか言う気はありません。笑い飛ばしてもらえれば幸いです






















最近話題のスリクラなんですが無印(2.0じゃない方だと)
・無印の魔法使いには拡大すべてが標準搭載。MPが許す限り達成値上げることも普通。
・ソサラ1レベルで覚える。この頃にはコンジャなんかないのでソサラ1のみで覚える。
・レベルが上がるごとに消費MPが減るので2系の6レベルになるころには消費1、というか5レベルで消費1
・毎R抵抗を行い、成功すると起きれる。つまり失敗する限り18R起きれない。
・公式曰く常識で判断しろ。とのことなので寝たのだから転倒+武器を捨てたと見做すと言われることも多々。

いや、1の奴も効かないやつが結構いたりこの頃のMPは2系の比べるとだいぶ少なかったりしますが、公式ちゃん的には2系のスリクラはバランスとってる方だと思いますよ!
(なお相互互換にスリープ(単体だけど魔法解除されるまで何されても絶対に起きない)上位互換にディープスリープ(スリクラと同じ性能で18R絶対に起きない)もあったぜ!)
いいね! 21
くうすい
くうすい日記
2021/10/20 19:22[web全体で公開]
😶 突発卓を
今日の21時からの突発卓を立てるか悩み中。かなりギリギリだし、人来るかなあ…?多分来ないよなあ…

―追記―
立てました。当たって砕ける精神で逝ってきます(
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163472608819kuusui10r
いいね! 13
モブオ
モブオ日記
2021/10/20 16:15[web全体で公開]
😶 KPしたセッションまとめ 特別編
10/2,19の二日を使って十二星座館殺人事件の継続シナリオ「六色の殺人」を回していました。
7月に通過した十二星座のメンツが再び集結して謎に挑むシナリオなんですが、継続シナリオが出たのが8/31で
9月には第二次を回す予定があったので日程調整したら10月に回せることになってこの日程で開催しまし全て表示する10/2,19の二日を使って十二星座館殺人事件の継続シナリオ「六色の殺人」を回していました。
7月に通過した十二星座のメンツが再び集結して謎に挑むシナリオなんですが、継続シナリオが出たのが8/31で
9月には第二次を回す予定があったので日程調整したら10月に回せることになってこの日程で開催しました。

継続シナリオは二つ出てまして、最初に六色の殺人を通過した上で特殊ENDを迎えないと次のシナリオに進めないという構造になっているので次に進めるかが焦点になってましたが、一応?次のシナリオに進めることとなりました。

というわけで再び日程調整に追われることになったんですが、またよろしくお願いします。

PS:セッション終了後の雑談が酷すぎる(苦笑)そして追加でセッションの予約が増えていく…次回オレガマサカw
いいね! 17
B
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/20 07:52[web全体で公開]
😶 【SW2.5】相域について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 相域は、ソドワというか戦闘を行うTRPG全般のメタ的な都合上、基本的には戦闘が長引けば長引くほど敵の数が減っていくので、PCは補助系の相域を、逆に敵はダメージ&妨害型の相域を取得していくのが安牌かな?
 実質敵専用で「さあ、相域と一緒に使え」と言わんばかりの性能をしているゾラス=バレス神官の特殊神聖魔法もダメージ&妨害型の性能をしていることだし。
いいね! 15
四季
四季日記
2021/10/19 18:45[web全体で公開]
😶 メイガスアーツが届きました。
 現在、斜め読み中。
 これは全容把握にしばらく時間がかかりそう。さて、後は会場の工事を終わらせるだけの自分のCPと参加予定のセッションの参加者と打ち合わせをしてこよう。
いいね! 17
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/10/19 14:50[web全体で公開]
😶 検査終了
午前中で検査終了。
寄り道せずに帰宅したが、玄関先で危うく「噴火」しそうだった(;’∀’)

メイガスアーツが無事に届いた。
ウォーリーダーはゆとシートが対応出来次第、徐々に試してみたい。
それ以前に魔動機術と銃の流れがイマイチ理解出来ていない事が判明。

当面は魔法と錬技の検索用辞書として活用する事になりそう。

何よりも今日はトイレ往復に専念しないとw
いいね! 22