たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.203
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハゲ | |
| 2021/11/03 14:37[web全体で公開] |
| くうすい | |
| 2021/11/03 14:30[web全体で公開] |
😶 2.0の本 以前同卓したとある方から「神々のことなら2.0のラクシアゴッドブックがお勧めだよ!2.5でも使えるし参考になるよ!」と言われたのを本屋によったときに思い出しまして、ついでに他に見つけた2.0の本も合わせて買ってきました。 買ったのは2.0基本ルルブ改訂版Ⅰ~Ⅲ、EX、バルバロスブック、ラクシアゴッ全て表示する以前同卓したとある方から「神々のことなら2.0のラクシアゴッドブックがお勧めだよ!2.5でも使えるし参考になるよ!」と言われたのを本屋によったときに思い出しまして、ついでに他に見つけた2.0の本も合わせて買ってきました。 買ったのは2.0基本ルルブ改訂版Ⅰ~Ⅲ、EX、バルバロスブック、ラクシアゴッドブック。…買いすぎましたね、2.5の本すらまだまともに読み込んでないとこ多いのにこんだけ買って読み込む気でいるのばかなんじゃない?ばかだね?( まあすんごい軽く読みましたが…神様、めちゃくちゃ多いね?殆どが別大陸の神様とはいえ、こんなにいたんだなあ。 あと、PCとして使える蛮族も結構いたんだなって。ラミアとかは動画で見たことあるけど、こうしてみると結構種類いたんですね。ウィークリングも2.5とはちょっと中身違うし。 とりあえず、ゆっくりちまちま読んでいきます。…読み込み切るのはいつの事になるのやら。
| パスタ | |
| 2021/11/03 10:46[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】3回目のオンセGM。そして鳴動の山(三回目)卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 遅ればせながら、流行りのプレイスタイル診断をやってみました(https://toidas.net/entry/16341)。 私のタイプは「問題解決タイプ」だそうで、シナリオクリアを目指して頑張るのを楽しむ価値観とのこと。 うーん、どうでしょう(笑)。個人的には実感が今一つ湧きませんが、設問自体ゆるい感じなので、こういう系の診断は、他の人と答え合わせして楽しむのが正解なのかなあと思っています。 さて、今回のシナリオは、前回・前々回とまた同じシナリオでした。前回から目標値やら情報やらに手を少々加えたこと以外はほとんど同一のものとなっております。 ですが、同じシナリオでも参加者が異なれば結構話の展開が違ってくるわけで、特に顕著だったのが、中盤にとあるNPCを投入した時でした。そのNPCをどうするかをPC達にゆだねるシーンなのですが、PLの皆さんが熱いロールを交えながら真剣に考えてくれました。 何を決めるにしても、それは自分のエゴでしかないかもしれない。それでも、決めた以上は覚悟を持ち前に進みたい。PC達の迷い、思い、決意、それらを強く感じるシーンでした。 今回も素敵なセッションになりました。セッションに参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました。
| アーリング | |
| 2021/11/03 06:22[web全体で公開] |
😍 TRPGの日。そして誕生日。 ドラゴンブック編集部が「いい(11)サ(3)イコロの日」としてTRPGの日を掲げたのが4年前の2017年。せっかくのオンラインセッションSNSですし。今日くらいは大きく宣伝しちゃうぞ! https://fujimi-trpg-online.jp/info/entry-2538.html ←「1全て表示する ドラゴンブック編集部が「いい(11)サ(3)イコロの日」としてTRPGの日を掲げたのが4年前の2017年。せっかくのオンラインセッションSNSですし。今日くらいは大きく宣伝しちゃうぞ! https://fujimi-trpg-online.jp/info/entry-2538.html ←「11月3日は「TRPGの日」! みんなでTRPGについて語ろう!」(富士見公式 TRPG ONLINE) と思ったら・・・・2年前の日記でも同じようなこと書いてましたわ俺w https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_157265442762 TRPGの好きなところ!(唐突に叫ぶ) 色んな人との出会いがあったり、ダイスの出目や会話の流れから思わぬドラマが生まれたり。 ぶつかることもあるけど、お互いに「楽しい!」「かっこいい!」「かわいい!」と声掛け合って盛り上がったり。 「俺、こんなのが好き!」と叫んだら「ひゅー!いいね!」と認めてくれたり。 やっぱりTRPG、たのしーーーーーーい! セッションや特定のシステム、というよりその前後の準備とか卓感想とかそういうのも含めてまるっと好きだなあ。 もちろん好みはあるけど、自分のペースでゆったりまったり楽しんでいきたいな。皆さん今後ともよろしくお願いしまーす。 あと、誕生日迎えました。レベルが一つ上がったよ!
| トパーズ | |
| 2021/11/03 02:19[web全体で公開] |
😷 ひー、しんどい!(TRPG関係なし) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 昨日(11/1)コロナウィルスのワクチン接種(2回目)行ってきました。 1回目は副反応が大したこと無かったので「念のため休みは多めに取ったけど、余裕そうならシナリオ制作進めるかー」と余裕かましてたら翌日(つまり今日というか昨日)、熱は出るわ、寒気は酷いわで、ぐったり。こんなんでは、纏まるものも纏まらない。そもそもパソコンの前に座るだけでもキツイ。 水分多めに摂って大人しく寝ましょうそうしましょう。
| ミドリガニ | |
| 2021/11/03 02:01[web全体で公開] |
😰 首輪と胴輪【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の仔犬の話である。 1.85kg→2.5kgなので、今はひょっとしなくても、もう3kgを超えているかも知れない。 毎日見ているので、その大きな変化に気付かなかったというか、小さな椅子に飛び乗らなくなったとは思っていたが、いつの間にかその椅子の上が手狭になっていたらしい。 そこで、『胴輪』を導入した。 最初に買っていたのに、サイズが大き過ぎて使って居なかったのだ。 それでも売っていた中では最小サイズのものである。 ついでに首輪も外したのだが、正直細すぎた。 成る程、これでは苦しかろう。 仔犬なのにお散歩中、やけにゼイゼイするな?と妙に思っていたが、その実、首が絞まっていたとは……よもやよもやだ。 愛犬には申し訳ない思いでいっぱいである。 なので、昨日はいっぱい、お手や伏せの練習をして、ご褒美をあげ、うんと可愛がった。 え、それって何時もと同じじゃないかって? ……何時もと変わりありませんな。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 本犬にも多少なりとも伝わったのか、初めて舌を出した写真が撮れた。 ともあれ、これでお散歩中、首が絞まることはないと思うと安心である。 仔犬・子猫飼いの方には是非お気を付け頂きたい。 首輪のサイズは、まめな調整を!! 最後までお読みいただきありがとうございました。
| Yanagi | |
| 2021/11/02 20:27[web全体で公開] |
🤔 おれはしょうきにもどった!(駄文につきネタバレ扱いにしておきます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ふっ。10月は自分のスケジュールに合った卓に運よくバシバシ参加できて ソドワ充(ソードワールド関係が充実すること、流行れ)だったからな……。 11月もガンガンSW2.5するぜ……。 あっ……この卓もう埋まってる……早いなぁ。 こっちの深夜卓気になるけど明日仕事なんだよなぁ、くっそー。 CPに参加するほどの余力はリアル都合のせいで無いし……。 あぁ、でもSW2.5プレイしたい。具体的には前衛でバリバリ敵と殴り合いたい……。 そうだ!自分で単発卓をつくればええやん!(おめめぐるぐる) (彼は狂っていた) そうと決まれば調整だ! モンスター作成!ゴメン強い! シナリオもこれとこれを流用すればなんとかなるやろ! 出来たぁ!セッション作成ポチィ! そして1時間経たず人が集まったのを見て、 おれはしょうきにもどった! アレ?これ自分がソードワールド2.5プレイしてなくない……? はい、では今からGMしてきます。 GMも楽しんでますんでこれはこれでいいんですがw よろしくお願いします。
| かなた | |
| 2021/11/02 10:44[web全体で公開] |
😶 つかれたら ちょっとやしきで ひとやすみ 圃人勇士くんでゴブリンスレイヤーTRPGに参加してきました。 今回はハロウィンなRP卓、ゆるめの雰囲気が楽しかったです。 戦闘も避けられてビビりな自分的にはいい感じの冒険でした。 ゆるいながらもこいつら邪悪じゃない?感あふれるアンデッドのみなさんが素敵。 GMさん、他参加者の全て表示する圃人勇士くんでゴブリンスレイヤーTRPGに参加してきました。 今回はハロウィンなRP卓、ゆるめの雰囲気が楽しかったです。 戦闘も避けられてビビりな自分的にはいい感じの冒険でした。 ゆるいながらもこいつら邪悪じゃない?感あふれるアンデッドのみなさんが素敵。 GMさん、他参加者の皆さん、今回も楽しい時間をありがとうございました! 圃人勇士くんの成長は暗闇対策の武技習得と技能で回避強化、長距離移動を伸ばしてみました。 銀貨は今回貯めて防毒面を目指す予定です。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162234500509kana0217&s=kana0217
| ミドリガニ | |
| 2021/11/02 00:40[web全体で公開] |
😲 1ゾロ6ゾロ乱舞【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5の話である。 大量のメリアミスルトゥ&寄生されたアルボルシニア3体のボスと途中まで対戦したのだが、今宵の卓は出目が荒れていた。 操霊戦士さんのスパイクシールドは命中で1ゾロ、続く魔斧での本命攻撃も威力ロールで1ゾロ。 次のラウンドで気持ちよく大回転したのでエネルギーが溜まっていたのだろうか? 妖精使いさんはチルレインのダメージロールで1つ1ゾロ。 しかしクリティカルも2か所発生。 ウチの子、こと森羅魔法使いの範囲毒は、抵抗は抜くが出目が平坦なので1ゾロカウンターは伸びなかった。 簡易戦闘で初めて後衛まで突っ込まれ、メリアミスルトゥにビシバシ触手で叩かれるも、寄生はされずに済んだ。 持ち前のタフさと【ブラッディーペタル】の自己回復で「メリア舐めんな―ッ!!」ってなものである。 フェンサーさんとプリライダーさんも頑張ってメリアミスルトゥを落としてくれたので、これ以上押し込まれることはないだろう。 今回は<シンボリックロア>蟹、こと【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】も使ったが、珍しく双撃が活きる状況であった。 ……今になって気付いたが、フェンサーさん《ファストアクション》分の行動してなかったな……勿体ない。orz
| アキレウス | |
| 2021/11/01 19:16[web全体で公開] |
😶 後少し… 新しいパソコンがくる! そして最近気付いたけど…セッションがあんまりしてない! 予定重なってキャンセルしたりもしちゃったけど…パソコンの不調もなかなか痛手… 兄さんのが借りれなければ即死だった! 私のセッションはこれからだ!
| もみじ | |
| 2021/11/01 18:27[web全体で公開] |
🤔 卓充なのか卓修羅なのか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは。10月下半期から11月中旬まで毎日何かしらの卓、或いは夜にイベント行事がみっしり詰まってるもみじです。 土曜日の固定卓と、4日位枠がが必要と判断されて曜日押さえたクトゥルフ、あと友人の卓が1つあり、そちらはPLですが、残り5卓はGMです。 楽しいからやってる最中は疲れを忘れていいのですが、友人にカレンダーに書いたスケジュールを写メ撮って搭載した所クレイジー扱いを受けました( 実際、何か火急の用件が入るとどれかが潰れるような日程ですよね(( 真似しないほうがいいです’(目逸らし) そんなこんなで、ギャルゲー風ソードワールド。熟練戦闘練習ソードワールド、ポケモン風TRPG、新CPβテスト卓、初心者さん歓迎卓を同時に部屋用意していきますよー! かっとビングだ、オレ!
| こたつ | |
| 2021/11/01 15:08[web全体で公開] |
😊 半年記念日 5月1日は私がオンセンに登録した日です。そして今日は11月1日、丁度6ヶ月経ったことになります。 登録したその夜に参加申請し、その翌日に初オンラインセッションをしたのがまるで昨日のことのように思い出されます。 そして、初めて卓の募集をして「GM初挑戦!」という初めての日記を書いたのが登録から全て表示する5月1日は私がオンセンに登録した日です。そして今日は11月1日、丁度6ヶ月経ったことになります。 登録したその夜に参加申請し、その翌日に初オンラインセッションをしたのがまるで昨日のことのように思い出されます。 そして、初めて卓の募集をして「GM初挑戦!」という初めての日記を書いたのが登録から2週間ちょっとのこと。 思い立って、昔書いた日記を色々読み返していたのですが、「この日記にいいね!と言っている人一覧」を見てみると‥‥。日頃からいいねをくださる方や同卓した方など知っている方の名前がたくさん! 日記を書いた当時は、おそらく誰一人として名前を知っている方はいませんでした。 しかし、半年たった今、色々な方と遊ぶことができて、たくさんの縁に恵まれています。 こうやって私がTRPGを遊び続けていられるのも、見守ってくださっていた方々のおかげだということに気がつきました。 日記をご覧になっている皆様、同卓してくださった皆様、これから同卓させていただく皆様。 そしてこのオンセンを運営されている管理人様。 本当にありがとうございます。こたつはこれからも精進して参りますので、どうか末永く宜しくお願い致します。
| 木魚 | |
| 2021/11/01 13:26[web全体で公開] |
😆 Let’s ハロウィンぱーりぃ!(SW2.5 地獄の窯が開く刻 GM感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年もやってきました(到来しました)、ハロウィンが。 なのでやってきました(回してきました)、時事ネタ卓。 ※去年のヤツの使いまわし 今年は、普通に1卓と突発でもう1卓。 ハロウィンといえば! ソドワ2.0、2.5的にはヤツしかいないでしょう。 そう、7Lvアンデッドのジャック・オー・ランタン! なので、ジャッ君を毎R毎R召喚してくるオリジナル魔神さんをご用意。 ※2.0時代に作成&初稼働。 去年2.5版にブラッシュUPしてお披露目の3回稼働。 地味に、ジャッ君強化能力持ち。 そして戦闘は熟練戦闘! ちょっと離れた場所(10mまで)にポコポコとジャッ君を設置してくるので その対処が面倒なことこの上ない! 前衛にはさほど脅威でなくとも、後衛にとっては十二分に脅威! 以下、感想を箇条書きにて。 @土曜午後の1卓目 ・強すぎるゴーレム。出目高杉。 奴はエースだ! ・後衛のヒーラー/バッファーさん達(純神官&メイン操霊サブ神官)がMPを大盤振る舞い。 ジャッ君、回復魔法で浄化されまくり。神官アタッカー疑惑。(まれによくある) ・槍と棘盾で2回攻撃のフェンサーさん、何故か棘盾のほうばかり命中する…。 種族(リカント)・練技・賦術で固定値盛ってるからそれでも十分痛い ・変幻自在・鎧貫き拳士さん、ガスガスとボスにダメージを通してゆく…。 ボスの防護点が紙…は言い過ぎだけどチェインメイルのようじゃ… ・ソーサラーさん、バフを積み重ねてボスの抵抗突破! でもって威力変転でクリティカル招来!(忘れちゃいけない種族強化) ・剥ぎ取りで大勝利!無敵の黒字にレディーゴー! 出荷は8体。 @日曜晩の突発2卓目 ・まさかの斥候&軍師不在!(でもって森羅7Lv持ちもw)ボスの先制値18に涙を呑む。 ・移動妨害する立場になるPC達(レアケース) ・初めの1体に前衛ライダーさん二騎と鎌戦士さんがまとめて乱戦取り込まれる(!)。 迂回して後衛に詰めかけるジャッ君2体。(移動力が足りず、主動作は無駄にした) ・特技2ヶ積みジオマンサーは仕事する。(本業は神官さん) ぬかるみに沈み続けるボス ・ソーサラーさん、行使の出目に涙を呑むが ジャッ君にはしっかり(火を)通す。 固定値の積み重ねマヂダイジ。丁度 ピンチェだったもの…w ・馬ライダー前衛さん、騎乗槍の乱撃ズルイ そしてよく回る。 ・レジェンドホースまぢ伝説。6ゾロ増産。 わざわざブリンク剥がしに本気出さなくてもいいのよ? ・飛竜ライダー前衛さん、どっちかっていうと支援神官さん疑惑 盾神イーヴゆえ、カウンターデーモンやらなにやらね? ・ジャッ君処理に獅子奮迅(騎芸的にも)な飛竜。 ・鎌戦士さん、固定値パナイ(2Hミノリン全力/薙ぎ払い) 防護点とダメージ減少効果でボスの本体は物理22止めるはずなのに、なのに… ・ヒルスプと魔晶石に溶けるカネカネカネ… 出荷は10体なるも約一名大赤字。 ・大幅な時間オーバー、まこと申し訳なし。 そんな楽しい楽しい、カボチャ狩り☆ハロウィンぱーりぃ卓でした。 参加者の皆さん、どうもありがとうございました。<(_ _)> また来年も懲りずにやろうと思う木魚なのでしたマル。
| 雪翼依依 | |
| 2021/11/01 01:10[web全体で公開] |
😶 貰った絵 好きな人からのハロウィンお祝い絵貰ったとは嬉しいしかない…自慢させてください…本当に幸せ… https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1454841016289161221 しかもキャラは自分のセッションのNPCで本当に嬉しい(ここの→全て表示する好きな人からのハロウィンお祝い絵貰ったとは嬉しいしかない…自慢させてください…本当に幸せ… しかもキャラは自分のセッションのNPCで本当に嬉しい(ここの→) おまけに フタリソウサのPCアイコンを依頼しましたー もちろん相棒のPLもあの人> < フタリソウサは面白いです…楽しい…
![]() | タイチ |
| 2021/10/31 21:53[web全体で公開] |
😰 読んでいて身につまされた (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ファイナルファンタジー14の禁止行為ガイドラインがネットニュースに上がっていて、ネトゲもソシャゲもやってませんが、セッションはオンラインでやっている身として、思わず日記に書いています。 発言の例がかなり具体的に書かれており、同時にここまでやらないとネットは無法地帯になりかねないし、自分は今までもこれからも絶対にこんなこと言わない言ってないなんて保証も確証もどこにもないので、他人事とは思わないようにしたいです。 ただこれはプレイヤー同士のやり取りだけじゃなくて、作ったキャラクター同士のやり取りでも言えることです。 CRPGだったら、基本プレイヤー同士のやり取りだけと思われますが、TRPGはもう一つの「人格」を作って遊ぶのが大きな違い。 ただ問題は、そのキャラクターをどう解釈して、自分のキャラクターと照らし合わせて、どのようなやりとりを交わすべきか。 そこに絶対の正解は存在しませんが、意図していなくとも大きな問題になることもあり得ます。 少なくとも、一つだけ言い切れることが自分にもあって 他人のキャラクターを自分の解釈だけで一方的に貶める事 これだけは絶対にやったらダメだと思っています。 「君のキャラを一回見た限りの感想でこう言うRPにさせてもらったけど。こういうキャラで間違いないよね? 俺のキャラは君のキャラと違ってこんなに立派なんだから、きちんと理解して見習ってくれるよねー。不快にさせてごめんねー、でも普通にRPしてくれればいいから、俺の考えがわかってくれるよねー?」 これはそのままではなく、私の実体験に基づいてかいつまんだのものですが……。 本人は「そんなつもりじゃなかった」「ためを思ってやった」と言っていましたが、こっちにとっては一方的に踏みにじられた気分にしかなりませんでした。 ※これは当サイトのセッションで体験したことではありません。念のため注釈。 キャラクターのやり取りだって、画面の向こうには生きている人間がおり、自分とは違う思考や価値観を持っていること。 他人を自分の枠に無理やりはめ込もうとしないこと。 これはTRPGやる上で、外してはいけないマナーだと考えています。 そして自分も理解が不十分な時にやってしまった事があるかもしれないので、人の事を偉そうに言える身分でないことも……頭に入れておかねばと。
| ハゲ | |
| 2021/10/31 21:23[web全体で公開] |
😶 傀逅前半戦いってきました! あーまだ半分ですが、死ぬかと思いました(>_<) なんとか生き延びています 次回も楽しみです! 次回もよろしくお願いいたします! 元アイドルのネットアイドル岸ちゃんは無事にコラボ出来るのか!? とりあえず、両生還目指して頑張ります!
| トパーズ | |
| 2021/10/31 19:27[web全体で公開] |
😶 TRPG(特にオンセ勢)も他人事ではない話題(一応畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) Twitterで話題になっていますが、某オンラインゲームの禁止事項にある「コミュニケーションにより生じるトラブルについて」の『迷惑行為』の部分が具体例と共に掲載されていました。 TRPGも、オンゲーとは形は違えど、掲示されている具体例はオンセでも度々見かけるものであり、他人事じゃないような話題なので貼っときます。 内容自体は、ネットマナーとしては分かってて当然と言って良いレベルですが、実際コレを守れてない人は本当に多いので、無意識のうちに感情に任せてやらかしてないか、自分自身への戒めも兼ねて書き込み。

