たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.202

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/11/08 18:36[web全体で公開]
😶 実家で発掘した宝物
今朝、地元で免許更新をゴールド&裸眼で無事完了。
先程、赴任地へ帰還した。

実家で断捨離でファイルを整理していたら、懐かしい物が出て来た。
友達が描いてくれた自分のPC達のイラストだった。

かつてPBM(プレイ・バイ・メイル)にTRPGで使用したPCをエントリーして参加していた。
全て表示する今朝、地元で免許更新をゴールド&裸眼で無事完了。
先程、赴任地へ帰還した。

実家で断捨離でファイルを整理していたら、懐かしい物が出て来た。
友達が描いてくれた自分のPC達のイラストだった。

かつてPBM(プレイ・バイ・メイル)にTRPGで使用したPCをエントリーして参加していた。
プライベ(注:当時PBMのPLで有志の方々が主催するオフ会の事。対して運営会社が主催する場合はオフイベ)
で仲良くなったPLさん達で絵が描ける方々に依頼したら、快諾していただけた。

簡単な特徴と設定を伝えただけで見事にイメージ通りに描かれていた。
様々な思い出と共にかけがえの無い宝物である。

出来ればオンセンで活用したい所であるが、無断転載はしてはいけない。
許可を得たい所ではあるが、音信不通になって約20年・・・・。

原画をイメージして有償・無償イラストでリメイクする事が現実的かも知れない。
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/08 15:58[web全体で公開]
😲 写し身の術!【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の愛犬の話である。
躾は順調で、お手、お代わり、伏せがほぼ出来るようになった。
そんな今日の庭の散歩中、イナゴを発見。
飛び付くも逃げられ、しかし愛犬は満足そうに何かを齧っている。
何かと思えば小石だった。
忍法を使うとは中々やる虫である。

因みに先日着けたばかりの胴輪は早くもサイズがきつくなり、サイズ調整が出来ないものだったので外してしまった。
早いところ狂犬病ワクチンを打って、お店で新しい胴輪を見繕いたいものである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 20
かなた
かなた日記
2021/11/08 10:33[web全体で公開]
😶 下水道を掃除しよう!
鉱人童女ちゃんでゴブリンスレイヤーTRPGやってきました。

今回はお掃除をしながらの冒険ということで消耗がきつそうだなぁ、なんて思っていたら

クリティカル・ファンブルが出まくりの予想外の展開でした!

自分もクリティカルを出してオマケをもらえたりしちゃいました。

ボスもちゃんと全て表示する鉱人童女ちゃんでゴブリンスレイヤーTRPGやってきました。

今回はお掃除をしながらの冒険ということで消耗がきつそうだなぁ、なんて思っていたら

クリティカル・ファンブルが出まくりの予想外の展開でした!

自分もクリティカルを出してオマケをもらえたりしちゃいました。

ボスもちゃんと倒せてとても楽しい卓でした!

GMさん、他参加者の皆さん、ありがとうございました!

鉱人童女ちゃんの成長は戦士を伸ばしつつ鉱人らしく鍛冶技能と採掘技能を取ってみました。

次は防具を新調してあげたいな~と思っています。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163357144206kana0217&s=kana0217
いいね! 9
B
こたつ
こたつ日記
2021/11/08 01:58[web全体で公開]
😶 時間を10とすると
やりたいことは100くらいあります、こたつです。

ちなみにやらないといけいないことは8くらいある気がします、こたつです。

と、いうわけで(どういうわけで?)立卓致しました。

sw2.5「聖ガルドベルクの崖」
全て表示するやりたいことは100くらいあります、こたつです。

ちなみにやらないといけいないことは8くらいある気がします、こたつです。

と、いうわけで(どういうわけで?)立卓致しました。

sw2.5「聖ガルドベルクの崖」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163630366865kotatu7171

初回しのテストプレイになりますが、よろしければご参加ください。





でもやりたいことがあるって、幸せなことだと思います。


~追記~
定員に達したため募集を締め切ります。
いいね! 19
BBB
こたつ
こたつ日記
2021/11/07 11:03[web全体で公開]
😶 買ってきた
前の卓でデモンズラインが良いと聞いたので買ってきた。
まずは軽く一人で遊んでみて、身内で回して、オンセンで募集をしようと思います。

あと、ウタカゼの基本ルルブも買ってきた。こういう世界観、ええよなあ……。
いいね! 21
四季
四季日記
2021/11/07 10:16[web全体で公開]
🤔 今進めているCPでは第8話で使用予定、リレーCPをやるとしたら第1話で使用予定
 VCのトランプの迷宮を参考に探索イベントの作成中。
 大規模な戦闘を表現するのにも使えるし、森林での探索イベントにも使えるはず。
 あの1年間の物語をベースにやるなら
 { PL,PCの自己紹介→集合イベント→探索イベント→ボス戦→負けイベント全て表示する VCのトランプの迷宮を参考に探索イベントの作成中。
 大規模な戦闘を表現するのにも使えるし、森林での探索イベントにも使えるはず。
 あの1年間の物語をベースにやるなら
 { PL,PCの自己紹介→集合イベント→探索イベント→ボス戦→負けイベント→帰還イベント }
 になるだろうから必要最小限にしておかないと。
 今、回している分のシナリオは第5話のプロットはもうできてるし、スクエアマップを使用予定。渡す予定のアイテムも決まってる。
 6,8はアレを使う予定でレベリングに7話、いや5、7をレベリング回にして6,8、9で。う~ん。遠征回(ダブクロのFS判定を参考にさせてもらうつもり。)、レベル6化サンダーバード(仮)、ネサレットさん、ジャックさん、ジーコさん。 10話で改変ドレイクで終わらせられるだろうか。
 普通に遊んでメイン技能のレベル5から一切成長させられない段階が発生するはずだから…。9回成長で勝てるのかこれ?
 追記
 先週 コロナワクチンの2回目をうった副反応か、脇の下や舌の裏のリンパ節がある位置が痛い。うげぇ~。
いいね! 9
アキレウス
アキレウス日記
2021/11/06 17:17[web全体で公開]
😶 届いたー!
新しいPC訓が届いた!
これで、色々動くぞー!
ついでに兄から借りなくても良くなるぞー!
やっと、やっと、おもさから解放される…
そして財布に多少ダメージ…けど問題はない!
もう何も怖くない!(セッション謳歌すれぞー)
いいね! 20
BB
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/06 01:30[web全体で公開]
😊 原初体験の源へ……。
本日は中学時代からの親友たちと久し振りに会う予定だ。
何を隠そう、彼らこそわたしのTRPGの原初体験の源である。
ロールプレイもよく理解せぬまま、それでも一所懸命にるるぶと睨めっこして作った、記念すべき1stキャラは、ヒーラーの爺さんであった。
そういえば、あの頃から既にわたしは俗に云う天然だった。
興じるのはボードゲームやカードゲーム(MTG)の予定なのだが、折角の機会なので、楽しみたいと思う。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 19
B
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/11/04 12:42[web全体で公開]
😶 なんか気が付いたら
現行で回してるソードワールドの金曜ふりーきゃんぺが26話、日曜ふりーきゃんぺが76話で合計100話を超えてました。やべ~~~。

どちらの卓も開始から毎週、安定した人数集まるので、休まず開催できているというところがありますね(
むしろ人数溢れてどうすっかな~となったのが今週の出来事だったり(
全て表示する現行で回してるソードワールドの金曜ふりーきゃんぺが26話、日曜ふりーきゃんぺが76話で合計100話を超えてました。やべ~~~。

どちらの卓も開始から毎週、安定した人数集まるので、休まず開催できているというところがありますね(
むしろ人数溢れてどうすっかな~となったのが今週の出来事だったり(

ふりーきゃんぺの話を日記に書くたびに毎回言ってるんだけど、続けてご参加いただいているPLの皆様には感謝が絶えません。
もちろん、使いやすい募集の場を提供しているオンセン運営様にもですね・・・・ありがたやありがたや(

しかしまあ毎週参加申請が多いと、チェックボックスかなんかを付けてまとめて承認できる機能が欲しくなってきます。


さてさて100という数字に特別な意味があるかはさておき、一つの話を長く続けていることを認識できた瞬間ですね。
お話は長く続いてきたが、これが完結した後、それが長く世界に留まるかと言われれば答えはノーです。
多くの写本が失われ、いくつもの口伝が絶えて現代に残らなかったお話が見えない場所にたくさんあるわけですしね(
まあPLの脳裏に一生残れば上の上の出来といったところでしょう。

つまりはかなりの高確率で一代限り消え去る儚さ、脆さ、壊れやすさを内包しています。
その破滅の美学と確定した凋落美を下地に、GMが演出して造り出したフィクションとロールプレイのノンフィクションが混ざりあったトワイライトゾーンが流れ込むことこそ、卓の美味なる中毒性の一つかなーって思います。
いいね! 24
トパーズ
トパーズ日記
2021/11/03 23:33[web全体で公開]
😶 シティシナリオ・簡易フローチャート
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) コロナウィルスのワクチンの副反応も収まってきたので、まだまだシナリオ練るほどの余裕はありませんが、以前、日記の話題に挙げたシティシナリオ用の簡易フローチャートを作成してみました。
 GMをやっている/やってみたい方々でオリジナルのシティシナリオに興味のある方は、参考程度にどうぞ。
※シティシナリオ用と称してますが、元が簡易ダンジョンの概念図なので、ダンジョンやウィルダネスにも応用できます。

 情報収集の順番は、番号順でも良いですし、PLたちの任意にしてあげて自由度を増しても良いです。
 例としてSW2.5で使用する場合を挙げてみますと、情報1を探索、情報3を見識or文献判定にすると、スカウト、セージの出番が1回ずつあり、中間戦闘のある情報2で戦闘特化PCと薬草係としてレンジャーが活躍と、全PCが最低1回ずつ活躍の機会に恵まれた上でボス戦に入れるので、シティシナリオ入門として丁度良い…かも?
 凝りたい人は、ここからさらにイベントや情報収集を増やしてみたり、マップを自作してみるなどのアレンジを加えるとボリューミーになると思います。
・例1:導入を個別化させて情報収集との間に合流シーンを作る。
・例2:情報収集の前に具体的にどんなことが調べられるか、情報を整理するシーンを挟む。
・例3:ボス前イベントの代わりに中間イベント(戦闘含む)を挟み、そこから新たな情報収集シーンに派生させる。

 あ、ちなみにダブルクロスでも、導入と情報収集の間に合流シーンを挟んだ上で、全シーン登場、ダイスの出目が全て期待値、ミドル戦闘で増加する侵蝕率が10~15と仮定した場合、ボス戦前に衝動判定込みで侵蝕率が92~97%になるので、Eロイス無しシナリオであれば活用できるかも?
いいね! 22
Yanagi
Yanagi日記
2021/11/03 19:22[web全体で公開]
🤔 自分でGMした話2(もう一狩り行こうぜ!)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓がないなら自分でGMすればいいじゃないと、
狂ってしまった私が卓を立ててしまいました。
お付き合いいただいたPLの皆様、本当にお疲れさまでした。
深夜に及び、時間がやっぱりオーバーしてしまいましてご迷惑をおかけしました。

募集をかけて1時間どころか30分ちょっとで5人埋まってしまったときは、
ちょっとしょうきにもどってしまいました。うれしい限りです。

さて、卓の内容ですが前回と同じように、
学者先生の依頼でモンスターを狩りに行った面々。
弱肉強食が掟の世界で彼らはどう立ち回るのか。
といったところですが、実際前回とやることはさほど変わってないですw

最初は探索から入ったのですが、
ここはなかなか大変でしたね。

GM:足跡追跡判定15お願いします
スカウト:13
レンジャー1:14
レンジャー2:13


🤔?


気を取り直してもう一回で無事到達。
危ない危ない。

GM:異常感知判定15お願いします
スカウト:14
レンジャー1:13
レンジャー2:8

平目:6-6自動成功


🤔?


ダイスの女神っているんだなぁって。
そして、物語は中ボス戦へ

狙撃シューター:(FAから胴体を)狙撃します

SwordWorld2.5 : KeyNo.35c[9]m[+2]a[+1]+11 → 
2D:[5,2 5,6 4,4 4,4 2,1]=10,12,9,9,4 → 10,12,10,10,4+11 → 4回転 → 57

狙撃シューター:倍です


🤔?


中ボスの胴体、一撃死。
システムの都合でコア部位を狙われなかったのは幸いだったのですが、なんだこれ。
この時点で嫌な予感がしてきたので、こっそりラスボスを強化し始める。
女神っているんだなって(2回目)
さ、さぁ、気を取り直してラスボス戦だ!


狙撃シューター:(FAからコア部位を)狙撃します

SwordWorld2.5 : KeyNo.35c[9]m[+2]a[+1]+12 →
2D:[4,2 2,6 5,1]=9,9,7 → 10,10,8+12 → 2回転 → 40

狙撃シューター:倍です


🤔?


ラスボス、1ターン目にしてコア部位が瀕死。
いつでも倒せる状態となりPL達に生殺与奪を握られる。これには某水の柱もお怒り。
というかワンチャン即死もあった。
その場合、GMはもう一体ラスボスを追加するのも覚悟していた模様。
幸い、部位を倒すことに意味があるシステムであったため、
PL達の温情により延命。報酬のために拷問されることに(何)
いや、しかし窮鼠猫をかむともいう。
バキバキに高めた攻撃性能でPL共に一泡吹かせてやるぜ!


デバフ付き広範囲攻撃→全 抵 抗

後列狙いの射撃攻撃→や は り 全 抵 抗

範囲物理攻撃→ま さ か の 全 外 し


🤔?


本当にいいとこなかったですね、このラスボス……。
女神っているんだなって(3回目)
哀れにも難なくラスボスは出荷されて報酬になりましたとさ……。

結局のところ前回耐久高めすぎて延長がかかりまくったので、
耐久より攻撃力を重視したんですが、
その結果がこのザマでした。げにバランス調整は難しき。
一応、狙撃シューターの回りっぷりを見て慌てて耐久補正も少し入れましたが、
いやぁ、アカンでしたね。
まだまだGM初心者であることを痛感させられました。
機会があればまたこのラスボスを大暴れさせてやりたいところですorz

他にもユドナリウムリリィの仕様で理解していない箇所が多くて皆様にご迷惑をおかけしたかなと。
今までノーマルのユドナリウム使ってたからなぁ……。
インベントリの番号付けでソートとか、テーブルインベントリ非表示機能とか……。
今後に活かせて行けたらいいかなぁと。

それでは、改めてPLの皆様、お疲れさまでした。
またの機会に遊んでくださると幸いです。それでは。












あと、私の卓は狙撃シューターは出禁にしますんで(嘘)
いいね! 20
アキレウス
アキレウス日記
2021/11/03 16:10[web全体で公開]
😶 人間補正(くれないさんGMパラダイス・ロストのセッション日記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)くれないさんGMの【紅玉亭】パラダイス・ロスト(楽園追放)に参加してきましたー!
結論から言うと…うん、めちゃ楽しい!(語彙力ピンゾロ)
中の人は一回戦った奴との再戦出来るかな?と燃えてその時のキャラクター、アザーくんで参加しました!
パーティーは
メリアでコンジャラー8、セージ7、レンジャー5、プリースト2、ソーサラー1のパクタンさん(見た感じの性別の判定が難しかった…アイシクル・ウェポンありがとうございます)
エルフでドルイド8、セージ8、アルケミスト3、エンハンサー1のシェラさん(始まり辺りから下向きRPだけど支援とか攻撃はバリバリしてました!もっと、自信持って?)
リカントでフェンサー8、フェアリーテーマー8、スカウト5のカトレアさん(こちらがスカウト失敗した時そちらが色々やって成功してくれてとても有り難かったです)
エルフでライダー8、フェアリーテイマー6、プリースト4、コンジャラー2、アルケミスト1、ドルイド1のルルネーゼさん(以前もご一緒したキャラなので何となく心が踊りました!)
そして、人間でフェンサー8、スカウト8、エンハンサー7、アルケミスト2のアザーくん!
合計5人でやりました!
以前の敵とその仲間と戦うと思い取り巻き対策したけど不発に終わりました…(仕方ないね!)
戦うと思ってた敵と共闘と言う奇妙な状況に…中の人実は結構こう言うのかなり好きなので嬉しかったり
それだからか…物凄い勢いで回りました、クリティカルレイと必殺攻撃だから一回転くらいはするとしてまさかの三回転以上を連発…
これが、人間補正!?
終盤は運が抜けてきたけれど…でも活躍出来たと思います!
PL、GMの皆さん…とても楽しいセッションをありがとうございます!
また何処かのセッションで!
いいね! 14
たぬき
たぬき日記
2021/11/03 15:01[web全体で公開]
🤔 「悪神」の定義と個人的思考。
SW2.5の世界には多くの神がいる。
特に長編シナリオのアイディアを模索していると神の思想、思考はどのようなものかを考える。
シナリオの世界観をしっかりさせようと、リアルの様々な社会情勢や問題を検索する日々が続いている。
物語の発端として、世界に大きく影響を与える神の存在は都合が良い(必然)だ全て表示するSW2.5の世界には多くの神がいる。
特に長編シナリオのアイディアを模索していると神の思想、思考はどのようなものかを考える。
シナリオの世界観をしっかりさせようと、リアルの様々な社会情勢や問題を検索する日々が続いている。
物語の発端として、世界に大きく影響を与える神の存在は都合が良い(必然)だから。

さて、SW2.5は多神の世界。
月並みだが、悪とされる神の思想は争いと混沌、死、虚無。
滅びを望む発想になり易い。
…果たして、それは本当に悪なのか。
平穏を求めた先、その究極は「無」ではないのか。
色々と思索を巡らせた結果「反出生主義」にたどり着いてしまう。
どうにも考えすぎているのかもしれない。
最近ちょっと憂鬱。
メンタルバランスは大事だから散歩でもしよう。
いいね! 24