たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.201

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ジーコ
ジーコ日記
2021/11/14 03:31[web全体で公開]
😊 【GM感想日記】因縁のワーウルフ【SW2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんばんは、ソドワ漬けの土曜日を過ごしてきたジーコです。

 お昼には別の単発卓に参加して(非常に楽しかったので、近いうちに感想日記を書こうかなと思っています)、夜には私がGMの『因縁のワーウルフ』という全4話のショートCPシナリオを回していました。初めてCPのGMを務めるということで非常に緊張していましたが、昨日ついに最終回を迎えたので、ネタバレをゴリゴリに入れて感想日記を書こうと思いました。
 結果から先に述べると、私的には大成功でした。ところどころルールミスをしたり誤字をしたり、舞台設定の詰めが甘かったところはありましたが、概ね意図していた部分は達成でき、懸念していた事態は軒並み避けられたと思います。特に、最終話についてはどうやって話をまとめるか少し困っていましたが、PLの皆さんのRPから拾い上げて、それなりにいい形で締めることができたんじゃないか、と思いました。

 このシナリオ自体は『自分がPC作成で作った設定を題材にCPシナリオを作りたい』という着想から始まったものでした。
 設定としては「ワーウルフに故郷を滅ぼされたPCが、ふと受けた依頼をきっかけに再会して因縁を果たす」というもので、そこから1話ごとのプロットを考え、レギュレーション(≒レベル帯)を決めていきました。要は「第1話ではワーウルフを格上として扱って、最終話ではワーウルフを同格として扱える感じにしたい」といったものです。結果的に試みは上手く行ったと感じています。

 このショートCP全体で意識していたのは「CPのGMをするのが初めてであることをふまえて、身の丈にあった負担に抑える」というものでした。やはり人間、複雑なシナリオを考えるのは楽しいのですが、その複雑な設定に自縄自縛となっては本末転倒ですし、そのままシナリオが思いつかずに流卓しては目も当てられません。また、ただでさえ不慣れなレベル帯(レベル7~8)のGMをするということも加味して、サプリメントなどは敢えて制限した状態で臨みました。
 これらの試みは概ね上手くいきました。ダンジョンマップや各話のシナリオのギミックは、初めにノートに書いていたものから少しかけ離れてしまったものもありますが、ストーリーの進行については大きくはブレずに話を進められたと思います。ただ、今回のショートCPの題材が一人のPCの設定であったため、他のPCの設定がシナリオにうまく反映できなかったのは惜しかったです。今回は小さく纏めることを優先してしまいましたが、次にCPを行うときはそういった点にも目を向けたいと思いました。

 当初は、なるべくルールブックなどに記載されている既存の魔物のみでシナリオを組もうと考えていました。ですが、「こんな感じの魔物データ欲しいなぁ~」が祟った結果、気がついたら毎話でオリジナルエネミーを作る羽目になっていましたw
 データを組んでいるときは「これ本当に大丈夫?ラクシア破壊しない?」と疑心暗鬼になったりもしましたが、悲観しているよりはいい勝負になる戦闘が多かったように思います。「打撃点と命中を持って、回避は少し抑えて、HPは2~3Rで削りきれるようにする」が自分のオリジナルエネミーを作るうえでの目安になりそうです。これからも、こういった点は意識してみます。

 あと、ちょっと珍しい(と私が感じている)試みとして、PLはテキストオンリーに対して、GMはVCによる発言も併用するという非対称的なやりとりで全体の進行を行いました。(PLはマイクOFFでVCに参加している状態)
 これも私的には上手くいったと思いました。具体的なメリットとしては「ルルブをめくりながら音声で進行できるので、ルールの確認が完全テキスト形式よりも早い」「雑談と進行を同時に行えるので、暇な時間や暇な人が発生しにくい」「全員がVCで発言する場合よりも全員の発言を確認しやすく、声の重なりを気にしなくていいのでRPがスムーズ」などがありました。対して、デメリットとしては「GMの発言がすっぽ抜けるので、チャットログからリプレイなどを作るには向いていない」「GMの発言をセッション後に確認しづらい」などがあったので、リザルトの報告、連絡事項の共有、各話の要約などを別途設けたほうが齟齬が減るかな、と感じました。
 私的には、趣味としてTwitchで配信していたときと同じようなテンションで進行できるので非常にやりやすかったです。

 正直、最終話の皆さんのRPがお上手過ぎて「レベルの高い合格点を超えるRP オールウェイズ出してくれる」の気持ちになっていました。第1話の回想をきっちり回収してくださって、「もう悔いはねえぜ……」といった感じで最終話を終えることができました。

 最後に、私の拙いマスタリングを楽しいセッションにまで引き上げてくださったPLの皆さま、ありがとうございました!次は、もっと凝ったキャンペーンのシナリオにも挑戦してみようと思います♪
いいね! 24
セス
セス日記
2021/11/14 01:47[web全体で公開]
😆 [OGL][PF2][GM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第7回 遊了!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月1回目(2021年61回目、PL参加累計137回目)、
PathFinder 2eのPL参加今月1回目(2021年9回目、累計27回目)でした。

 さて、昨夜21時よりGM QuquさんのPathFinder 2eキャンペーンセッション、
全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月1回目(2021年61回目、PL参加累計137回目)、
PathFinder 2eのPL参加今月1回目(2021年9回目、累計27回目)でした。

 さて、昨夜21時よりGM QuquさんのPathFinder 2eキャンペーンセッション、
RUINS OF GAUNTLIGHT アドパス#163 第7回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161893188957Ququ
は、
「戦闘無し! 罠ハマりなど無し!!
 なので、
 PCs/NPCsパーティー全員無事!!!」
「対抗系NPCs側にも、全く被害無し!!!!」
の、
「市販の広いマップを、
 地表と地下1〜3レベルをウロウロと、
 探索のみしたセッション回!!!」
でした(売り物のマップはよく出来てますwww)


 今回の遊前日記。
2021/11/12  [OGL][PF2][GM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第7回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163669743743

 Togetterのまとめ!
https://togetter.com/li/1802402


 いやーっ!
「既に書いてますが、
 今回のキャンペーンシナリオは、
 市販の広い/複雑なマップの冒険シナリオ!」
なので、
「マップの上下、東西南北と、
 PCs/NPCsパーティーが右往左往する冒険!!」
となってます(ユドナリウムリィリィの本領発揮www)


 勿論、
「ただ広くで複雑なマップでは無くて、
 各所各所にそれなりのギミック盛り沢山(走召糸色木亥火暴)」
でして、
「PCs/NPCsパーティーが脳筋だけだと・・・・・・・・(チーン!wwwwww)」
な内容ですね(大草原)


 加えて、
「既に何度も書いてますが、
 このキャンペーンは、
 郊外のダンジョン=マップ攻略と街イベント攻略の、
 ダブルタスクシナリオだった!!!!!!」
ので、
「より面白さが3倍増!!!!!」
になっているという、
「さすが市販のシナリオ!
 金取るだけある!!!!!!!!」
って奴でしたwwwwwwwww


  改めて、
「普通に考えると、
 これくらいが金取るシナリオ内容だよなぁ(走召糸色木亥火暴)」
と思います(キッパリ!!!www)


 で、
「次回の8回目も、
 それなりに謎も多い(走召糸色木亥火暴)」
ので、
「戦闘無しのマップ探索回かも?」
ですね(それはそれで必須な冒険行なので)


 セス個人的には、
「こういうキャンペーン進行は好きな方!」
なのですよwww


 でわでわ、次回が楽しみです!

========================

参加者募集中!

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG
   新日本語版サプリ、
パイレーツ・オブ・パグマイア
http://www.groupsne.co.jp/news/book.html
2021年12月上旬新発売予定!

[OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険!
2021年11月20日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険!
2021年11月27日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!!
2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218


========================
いいね! 7
四季
四季日記
2021/11/13 17:25[web全体で公開]
🤔 ネタ探しと執筆、MA待ちで止まっていたVC一人CP、「デュラハン」ヤバイ
 ヴァイスシティーを持っている人ならこれで伝わると思う。
 通常セッションで2体出したらマズイとは思っていたけど『始祖神の大神殿跡』で「デュラハン」2体引き当てた。
 脅威の8部位、クリティカルキャスト付きのショットガンバレットがまさかの4回転で1体落ちたおかげで3ラウンドで決着がついたけど、分全て表示する ヴァイスシティーを持っている人ならこれで伝わると思う。
 通常セッションで2体出したらマズイとは思っていたけど『始祖神の大神殿跡』で「デュラハン」2体引き当てた。
 脅威の8部位、クリティカルキャスト付きのショットガンバレットがまさかの4回転で1体落ちたおかげで3ラウンドで決着がついたけど、分かってはいたけど火力極振りの前衛はイくなコレ。通常武器無効、攻撃障害=不可の防御力。
 さて、実卓でボスとして運用する場合はどうしようかな。
 PT編成とALにもよるけど馬は切り捨てて、かけらの数は本体5、戦車3ぐらいが妥当か?取り巻きはつけるとしたらレベル5位にした方が良いだろうか。 
いいね! 15
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/11/13 17:21[web全体で公開]
😆 GM活動、復帰します!!
タイトルの通り、新たな自分スタイルでGM活動を再開する覚悟と準備が出来たので、改めて報告と決意を兼ねて記します。
休止前と復帰後でどの様にスタイルを変更したかについて、記します。
(以前に記した休止報告の日記と照らし合わせながら記します。)

1.過剰なルールミス批判・自分や他人の意見に対す全て表示するタイトルの通り、新たな自分スタイルでGM活動を再開する覚悟と準備が出来たので、改めて報告と決意を兼ねて記します。
休止前と復帰後でどの様にスタイルを変更したかについて、記します。
(以前に記した休止報告の日記と照らし合わせながら記します。)

1.過剰なルールミス批判・自分や他人の意見に対する過激な指摘についての対策
→活動復帰に当たって、一番ネックになっていた部分です。
 対策の結論から言うと、この様な行為に遭遇したら、その参加者は無言でブロックさせて頂き、それ以降の同卓はGM・プレイヤー共にしないことにします。これは私がGMの時に同卓した方々だけではなく、プレイヤーとして同卓した方々でこの様な行為があった場合も含まれます。
 又、プレイヤーとして他のGMの卓に参加する場合もあると思いますが、過去にブロックした方と参加申請が重なった場合、私の参加申請を取り消す場合がございますので、ご了承頂ければと思います。(このケースに遭遇した場合、出来る限り、GMにはコメントしてから参加申請を取り消すようにしますが、対応が遅れる場合もある事をご了承頂ければと思います。)

2.身内キャンペーン卓の状況
→残り2回で完結。今後はオンセンでのGM活動と両立出来ると考えました。

3.メンタルヘルスの状況
→現在心療内科にて治療を受けており、今後はマイペースに不定期でGM活動をゆっくり楽しみたいと思います。(これにつきましては、別に『「適応障害」とは?』という日記を記しているので、そちらを参照して頂き、いいね!して頂けると励みになります。)

 長文をここまで読んで下さって本当にありがとうございます!
 宣言通り、戻ります!そして、自分スタイルでゆっくりとTRPGを楽しんでいきたいです!

これからもご理解とご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。
いいね! 37
B
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/11/12 19:24[web全体で公開]
😶 立ち絵完成
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)

久しぶりな感じでした
いいね! 23
B
尸
日記
2021/11/12 00:25[web全体で公開]
😶 随感随筆
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルのまま。

ここに参加してよかった。会えてよかった。そう思うのです。
これからも、出会いを、時間を、大切に。
TRPG好きなひとりとして、過ごせればと。
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/11 23:28[web全体で公開]
😊 階段の克服【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の仔犬の話である。
階段の下りがどうも苦手なようなので、明るい昼間におやつを使って集中訓練してみた。
その結果、自分の体格ならこの段差は怖くない、と分かったのだろう。
夜のお散歩では積極的に段差を登ったり降りたりするようになり、砂利にも出られるようになった。
近々狂犬病ワクチンを受けるので、そうしたらいよいよ庭を越えてお散歩デビューである。

……が、その前に。
庭で1度リードが外れてしまった。
幸い今回は追わずに捕まえられたが、事故に繋がりかねないので、今度は簡単には外れない方式のリードと、今のサイズに合う新しい胴輪を買いに行こうと思う。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 19
リア
リア日記
2021/11/11 22:30[web全体で公開]
😶 帝国FCについて
ちょっと今回の出来事で気分落ち込んでるのと、来週金曜に試験日な関係で次回開催日を11/25(木)とします。。。
いいね! 12
Yanagi
Yanagi日記
2021/11/11 20:33[web全体で公開]
🤔 詫びセッション
うーむ。
選考となると楽しみにしていた人に申し訳がない……
そうや、お詫びにセッションを立てればええやんけ!(お目目グルグル)

ということで1回目の再走セッションの参加者を募集始めました。
3rdで参加できなかった人や、新たに興味を持った人、
もう一狩り行こうぜ!は行けたけどこっちやってないなぁ、って人など、
楽しんでいただければと思っております。
よろしくお願いします。

でぇじょぶだ。所詮リメイク、バランス修正なんざ簡単よ(フラグ)


いいね! 21
リア
リア日記
2021/11/11 11:19[web全体で公開]
😰 ぴえん
FC3回目にして、全くPCのネット接続が不能になるトラブル発生。画面上は接続してるのにネットにはつながらなかったのでPCデバイスそのもののトラブルでした。
幸いもう終盤で、ラスボス手前だったので今回は中止にしても大筋ストーリには影響しませんでしたがー・・・ログ見てリザルトはちゃんと出さないと。
全て表示するFC3回目にして、全くPCのネット接続が不能になるトラブル発生。画面上は接続してるのにネットにはつながらなかったのでPCデバイスそのもののトラブルでした。
幸いもう終盤で、ラスボス手前だったので今回は中止にしても大筋ストーリには影響しませんでしたがー・・・ログ見てリザルトはちゃんと出さないと。

ちなみに、PCに接続してたコード全部外して翌日起動させたら治りました。おそらく、ノートパソコンの過充電による症状だったと思われます。焦っていろいろ再起動させてたから気が付くの遅れちゃったなあ…ちょっと充電今後気をつけねば

参加者さんに連絡してログもらわないと
いいね! 12
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/11/11 10:28[web全体で公開]
😶 PLしたい病が治らない(治す気もない)
です。

ここのセッションのリスト見ても、「うはー!行きたーい!」というのは結構あるのですが、日程が合わず参加を見送るということはよくあります。皆さんもあると思います。

起きたらアンデッドになってる話とかソドワとかダブクロ(ルール覚えてないけど)とかペルソナ(ルール読まないとな……)とか、全て表示するです。

ここのセッションのリスト見ても、「うはー!行きたーい!」というのは結構あるのですが、日程が合わず参加を見送るということはよくあります。皆さんもあると思います。

起きたらアンデッドになってる話とかソドワとかダブクロ(ルール覚えてないけど)とかペルソナ(ルール読まないとな……)とか、他にも書ききれないけどいっぱいある……!

それはそれとして、リアタイは時間がなかなか合わないので書き置き式でGMやPLなどもしてるんですが。
書き置きも楽しい!テンション上がる!!
でもリアタイもしたい。リアルが忙しいって言うのも原因ですけど。
人生って難しいな(唐突)。
オフラインのコンベンションもまだ行くの怖いし、オンラインで何とか時間合うものを見つけたいものです。
いいね! 25
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/11/11 09:36[web全体で公開]
😶 ヴァイスシティ 導入1 終了。
ヴァイスシティ 導入1が今朝完了した。
正確にはエンディングに持って行った。
全滅やビルド見直しによるやり直しで随分掛かった(;^_^A

ヴァイスシティをプレイするに当たり、ET・ML・MAのおかげで円滑にプレイが出来た。
サプリも一通り買って良かったと思う。

では次の導入に向けて準備をしよう。


いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/10 23:47[web全体で公開]
🤔 病の歌姫?【SW2.5/微CoC要素】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5の話である。
資産家の依頼で、秘密裏に床に伏したお嬢様を診ることになったのだが、不思議なことにその手は獣じみて変貌(まるでゴルゴル(※1)の様だ、とのこと)し、しかもぐにゃぐにゃ。
GM曰く、幻獣にでも変化しつつあるんじゃないかとのこと。
しかし、【キュア・ディズィーズ】【リムーブ・カース】【センス・マジック】のいずれにも引っ掛からず。
彼女は普段酒場で歌う歌姫であり、近々資産家の義娘になる式を控えているとのこと。
早速酒場で聞き込みを開始すると、その歌姫に付きまとっていたエルフの漁師の存在が浮上したのだが――。

ライダーさん「ストーカー? もしくは旦那?(笑)」
わたし「インビジブルスト―(そりゃ蛮族(※2)」
ライダーさん「そりゃ熱心なストーカーだな!w」
わたし「ww」
拳士さん「ついてく…ついてく… が頭をよぎった」
 ~中略~
わたし「若しかして>インスマス顔」
ライダーさん「クトゥルフがはなれない……!w<インスマス」
神官さん「魚売りだからインスマス顔とかもはや言いがかりの域」
わたし「確かにw」
ライダーさん「目が妙に離れていたりしませんか!」
拳士さん「やめろぉ!?w」
GM「エルフですね!目は離れてナイヨ」
 ~中略~
ライダーさん「エルフの魚売り……そうだよな……sw(2.0/2.5)のエルフって森の人じゃなく河童だから……。(能力が(※3)」

という一幕が在りましたとさ。

※1:ゴルゴル
SW2.0に登場するゴリラめいた魔物。膂力が凄いので時々人をぶん投げる。上位種にゴルゴルゴールドと云うくどい名前の奴がいる。SW2.5では削除されてしまった。

※2:インビジブルストーカー
透明化できる蛮族。矢張りSW2.5では削除されてしまった。

※3:エルフ
SW無印では森の人だったエルフだが、2.0/2.5では種族特徴として水に親しいことになったのである。
いいね! 10
Yanagi
Yanagi日記
2021/11/10 20:33[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中(SW2.5)
コンバンハ。
なぜかソードワールドで延々とモ〇ハンやってる人ことYanagiです。
今回も懲りずにセッションを作りましたので宣伝がてら日記書いてます……。

ありがたいことに一瞬で埋まることも多かったので、
今回はメンバーをちゃんと選考しようかなと思いまして……。
自分ともろもろのセッションで縁のあった方を贔屓したいかなと考えております
日付変わるまではとりあえず人数埋まっても待ってみるつもりなのでよろしくお願いします。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/10 00:27[web全体で公開]
😆 ブルグレスカ工作兵達との戦い【SW2.0】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.0、魔法文明キャンペーンの話である。
前回助けた謎の少年を追っていたらしいブルグレスカ(※1)の工作兵(?)達との戦端が開かれた。
まず操霊魔法使いさん、秘奥魔法使いさんの範囲魔法2発でケイロス(※2)が半壊。
この時、2回転&1回転クリティカルが出る。
骨犬こと、ボーンアニマル兄貴が更に攻撃、丁度よく削った所に神官である旦那様から【セイクリッドウェポン】を貰ったウチの子(ファイターのマナフレア)が突撃し、薙ぎ払って2体のケイロスを落とし、1体を瀕死に追い込む。
タフな方のライダーファイターさんが好機と見て敵後衛の魔導猟兵&ボスに突っ込んだが、惜しい所で魔導猟兵を斃し切れず。
敵の魔法連打でHPにやや難のあるウチの子は気絶、起き上がりこぼしになったため、一時後衛まで戦略的撤退。
回復を頂いたのち、【ファナティシズム】で命中を底上げして斬りかかるも威力ロールの出目は[1,2]。
そして、旦那様めがけて飛んだ敵の【ライトニング】が2回転し、レギオン消滅。

まだ終わっていないが、反省点の多い戦いだった。
1話終了後の戦闘特技リビルドが認められているので、《頑強》は取ろうと思う。

※1:ブルグレスカ王国
フェンディル王国の南にある国家で、イスカイア帝国の侵略を受けている。(PCはイスカイアに併呑された小国家の地方貴族とその取り巻きたち。)
※2:ケイロス
タロスの開発段階、いわば初期型に当たる蛮族。魔法全般に強い抵抗力を持つが、妖精が見えず、妖精魔法に弱点を抱えている点も同じ。人族の心臓を定期的に摂取しなければ生きられない。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/09 14:55[web全体で公開]
😲 鳴いた愛犬【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の仔犬の話である。
この子はペットショップ時代から、他の子が鳴いていても全く鳴かず、驚くほど無口な子だった。
わたしが部屋を離れる際に、希に「クンクン」と甘え鳴きするのが精々だった。
予防接種の時すら鳴かなかったのである。

しかし、昨晩は違った。
衛星放送でシュワちゃんのコナン・ザ・デストロイヤーがやっていたのでついつい見てしまい、夕飯を与えたあとに普段遊びに行く時間に成っても戻らなかったのだ。
すると、何処かからか鳴き声が聞こえてきた……。
と云うか、寧ろ「ワウッワウッ」と吠えているではないか。
それはまるで「ねぇ、ボクのこと忘れてない?忘れてなぁい!?」とでも云うかのようだった。
慌ててテレビを切り上げ、愛犬の元に向かうと、幸いにも普段通り大歓迎してくれた。

テレビなど何時でも見られるのだし、今後は気を付けようと思った次第である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 16
くうすい
くうすい日記
2021/11/09 11:09[web全体で公開]
😶 どうするか
前にGMやってから1週間以上、新シナリオはまだ完成していないんですが、そろそろGMやりたいなーと。
んー…ランダムイベントちょっと増やしたし、今日の夜にでも立てようかなあ、突発卓になるけど。
ちょっとどうするか、帰るまでに考えとこう。
いいね! 15
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/11/09 05:11[web全体で公開]
😶 立ち絵進度兼ねて落書き(女装注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)

いつも通り間に合えない立ち絵でした。
あと、うちの子に男装着せたかった(え

おまけにちょっと変わってるもの(
いいね! 17