たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.200

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こたつ
こたつ日記
2021/11/19 20:15[web全体で公開]
😶 帽子世界TRPGでPvPしてきたよ!
まずはソドワの話。
コツコツとデモンズラインCPとオリジナルCPの準備を進めているこたつです。
オリジナルのやつは「命を連ねて」と「聖ガルドベルクの崖」の合作ですね。
時間ちょーだい時間。新しい曜日とか欲しくないですか?幻の第八曜日欲しい。まじで。

閑話休題

先日、コミュニティ内で全て表示するまずはソドワの話。
コツコツとデモンズラインCPとオリジナルCPの準備を進めているこたつです。
オリジナルのやつは「命を連ねて」と「聖ガルドベルクの崖」の合作ですね。
時間ちょーだい時間。新しい曜日とか欲しくないですか?幻の第八曜日欲しい。まじで。

閑話休題

先日、コミュニティ内で帽子世界TRPGのトーナメントPvPをしました。
特にシナリオがあるわけではなく、各々が持ち込んだキャラクターを戦わせるだけの本当にそれだけの会。
私含めて5人の参加者で、3人の方が2キャラ持ち込んで、8キャラで優勝争いしました。

参加者様が観客席をユドナリウムリリィで作ってくださって、今まで皆様が作ってきた帽子世界のキャラをずらっと並べたんですよ。16キャラ、かなり賑やかで、壮観でした。

私の戦績は……まあ所詮はこたつ、初戦敗退ですね。(ん?)
いやほら主催者だから……勝てなくてもいいの!やりたいことは出来たし…その後は観客席でわちゃわちゃしていました。

大会当日もそれなりに盛り上がったとは思うのですが、前日までのビルドの意見交換が活発でとっても嬉しかったとだけ言っておきます。やっぱりビルドが楽しいTRPGは良い。

現在私の持ちネタはすっからかんなんですが、参加者様が面白そうなシナリオを考えてくださっているため、近いうちにPLできる日が来るんだなあ…と楽しみにしています。


というわけで、本コミュニティ、いつでも新しい参加者様をお待ちしております。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu162452823873
原作知っている人はもちろん、知らなくてもOK。ルルブがHPで無料公開されているシステムなのでTRPGやったことない、ルルブ買えない人でもOK!実際にTRPG経験自体が無かった方も本コミュニティで活動されています!

でも、原作も面白いからやろう!以上!
いいね! 9
くうすい
くうすい日記
2021/11/19 19:06[web全体で公開]
😶 間に合わない
祝日の火曜日に回すのを目標にシナリオ書いていましたが、ほぼ間に合わないことが確定しました。こっから仮にシナリオが間に合っても部屋作りが間に合わんのじゃ…。ので、何度か回してるやつをやります。新作じゃなくても卓はしたいのです。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163731617920kuusui10r

興味があればご参加ください。抽選なので、人数埋まっててもお気軽に申請どうぞ。
いいね! 15
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/19 09:20[web全体で公開]
😭 サナトリウム【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ただの風邪だが、何日も家事の手伝いもできず、仕事も休んで寝てばかりいると、まるでサナトリウムにでも居るかのような気分になる。
サナトリウムとは、長期療養施設のことで、嘗ては結核の治療施設を指した言葉だ。
幸い痩せてはいないが、僅かに数週間前にはあった筈の筋力は衰え、咳が出るのでそれなりに苦しいし、時期もよろしくない。
まるで死病にでも侵された気分だ。

劇場で見た鬼滅の刃に登場した、とある青年を思い出す。
咳き込む仕草、落ち窪んだ眼。
症状や時代から察するに、まさに彼こそ結核に侵されたものであろう。
さすれば夢の鬼に彼が願った幸せな夢とは何か?
自由になる体。
健康体で思いのままに生きる夢を見たかったのではないか。
わたしはそう考える。

運動がしたいし、TRPGもやりたい。
折角届いたばかりのメガテン5も未開封だ。
このままではゆけぬ。
悪魔と契約して健康になれるのならば、鬼にもナホビノとやらにでも成るだろう。
しかし今はひたすら寝て治療に励む他ない。

愛犬の狂犬病ワクチンも打たねばならないが、この体では新型コロナを疑われて丁重にお断りされるのが落ちだろう。
歯痒い。

※2度医者に掛かり済みです。咳は酷いですが、常時ではないのと、お医者様も看ているので、恐らく肺炎などにはなっていないと思われます。また、熱はありません。
いいね! 10
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2021/11/19 08:51[web全体で公開]
😶 SW2.5初GMを終えて…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は『星座の街 サイレックオード』に掲載されている『ガザトオリコに消える』と『サイレックオードを飛ぶ』を回させて頂きました。

初心者GMではありながら、とても楽しく回すことが出来、サイレックオードの世界観をよく知れるきっかけとなりました。

同卓していただいたPLの皆さんありがとうございました。機会があればまたよろしくお願いします
いいね! 19
Yanagi
Yanagi日記
2021/11/17 21:30[web全体で公開]
🤔 セッション参加者募集中2(SW2.5)
こんばんは。
そろそろモン〇ン以外もやってみてぇなぁ。
と思い新たなセッションを立ち上げてみました。
ソードワールドにて村づくりシミュレーション、
しかもRPメインというなんか方向性が迷子になっているシナリオになるやもしれませんが、
可能な限り面白く仕上げ、皆様に楽しんでいただきたいと思っ全て表示するこんばんは。
そろそろモン〇ン以外もやってみてぇなぁ。
と思い新たなセッションを立ち上げてみました。
ソードワールドにて村づくりシミュレーション、
しかもRPメインというなんか方向性が迷子になっているシナリオになるやもしれませんが、
可能な限り面白く仕上げ、皆様に楽しんでいただきたいと思っております。

ただ、いかんせん私としても初めて回す+今まで回したことのあるシナリオと方向性が違いすぎるということもあり、
時間がかかったり、上手く回せなかったりするやもしれません……。
そういう意味ではテストセッション的なものになるかと思います。
それでも参加してくださるという方、よろしくお願いいたします。m(__)m
いいね! 18
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/17 00:23[web全体で公開]
😰 かくもロールは難しい【SW2.0】【魔法文明】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)魔法文明キャンペーンの1話が終了した。
リビルドを相談して、わたしのマナフレア・ファイター君は結局《魔器習熟S》を優先し、《頑強》は入れないことになったのだが……。
問題は、わたしのロール(演技)だった。
エンディング中、わたしのキャラクターは粗暴なのでご飯を汚く食べたのだが、それは従者として失格であると云われてしまったのだ。
幸い、お師匠からの指導で済んだが、よくよく考えてみると云われた通りで、貴族である主人の顔を潰さない為には、士族として一所懸命に奇麗に食べようとする(が巧く行かない)が正解であった。
粗忽者であるわたしらしいミスであると云える。
例えキャラクターには合致していても、時代背景、舞台によって、適さぬロールもある、という自戒も込めて敢えてここに記しておきます。
みなさまもお気を付けて!!
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 12
d
d日記
2021/11/16 23:46[web全体で公開]
😶 GM日記59
忘れていたのでストックがたくさん。
SW2.5「開始の歓声」の記録。

・身内卓の区切りとなるボス戦。
・閑話を2回もやったのはこのボス戦のため。
・このためにもう数か月も前に仕様は作ってきました。
・早速仕様に欠陥が見つかる。
・その場でさっくり調整して事なきを得る。
・この数か月全て表示する忘れていたのでストックがたくさん。
SW2.5「開始の歓声」の記録。

・身内卓の区切りとなるボス戦。
・閑話を2回もやったのはこのボス戦のため。
・このためにもう数か月も前に仕様は作ってきました。
・早速仕様に欠陥が見つかる。
・その場でさっくり調整して事なきを得る。
・この数か月間、調整し続けたわけでもなくただ置いてただけだったから…
・そして相変わらず、GMが差し出した要素しかやらないPL。
・その他、何か思いつく準備があったら何でも提案していいとは言っているのに…
・罠と偵察という最低限の用意でボスを迎え撃つPC。
・罠のダメージを振るGM。
・C10が8個なのに合計4回転しているんだが…
・まぁ、元々楽勝な雑兵がさらに楽になっただけのこと。
・制御なしブレスを投げ込むGM。
・全部蛮族側に当たってるんだが…
・ま、まぁ、雑兵ですし?
・そして敵側アウェイクンの恐怖を教えるGM。
・改めて確認したら大体死んでるんだが…
・ま、まぁ、結局雑兵だし!
・満を持してボス登場。
・卓前にPLが言っていたタイマンを提案する。
・あっさり受けてもらえる。
・いつも回りまくる必殺フェンサーだし、案外いけるんじゃないか、と考えていたGM。
・さすがにそんなことはなかった。
・とりあえず気絶で済んだので、さっさとボスを帰らせる。
・ボスにドロップアイテム持たせていたのを忘れていた。
・とりあえず何やかんやで落としたことにする。
・当初の予定ではここで継続するか聞くつもりだったけど、勢いで継続前提で話をする。
・PLの反応もよかったと思うし、多分大丈夫。

結論:こんな雑なGMでも何とかCPは続けられるものなんだ…
いいね! 10
リア
リア日記
2021/11/16 12:16[web全体で公開]
😢 ラッシュ
今週金曜、試験
来週金曜、試験←New
再来週月曜火曜、試験←New

。。。時間空いて申し訳ないけど次のFC12/2にずらします、すみません
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/16 08:55[web全体で公開]
😊 愛犬ヨーヨー【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の仔犬の話である。
未だ狂犬病ワクチンを打ってないので、散歩は専らお庭なのだが、一度リードが外れてしまった。
そこで新しいリードを買った。
伸縮自在で外れ止め付きの奴だ。
これがすこぶる良くて、愛犬が急に走り足してもお互いに安全だし、ストッパーも付いているので、これ以上不味いと思ったら途中で停めることも出来る。
便利なものができたと思う。
時々、だーっと駆けていって、紐が延びきった頃にまた戻ってくる様はまるでヨーヨーだ。
注射ももう直ぐなので、本当の『お外』を知るのが些か怖いし、楽しみでもある今日この頃である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 19
Yanagi
Yanagi日記
2021/11/16 00:17[web全体で公開]
😆 自分でGMした話4(一狩り行こうぜ!G)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そして、なぜか勢いで建ててしまったリメイク卓について。
リメイク故の時間予測もばっちり!
かつ時間設定も長く作り準備万端や!
今回は延長なし!勝ったな、ガハハハ!



すいませんでしたァ!orz(流れるような土下座)



ばっちり延長しました。
前日の3rdほどじゃなかったんですが……申し訳なかったとです。
ちなみに3rdの延長の結果、GMは睡眠時間が削れ、
開始当初はあまり頭が回ってませんでした。ここにお詫びします。



誰だ、こんなスケジュールで卓立てたマヌケは!(自爆)



多少のシナリオ、システムの追加を行い、
ボスも少し調整しておきました。
今回も描写面を強化して……みましたが私の文章力で伝わっただろうか……。
それだけが気がかりですw
そして、ボスも耐久面を調整した分、火力面を向上させて強くはなったはずなんですが……。



実質防護点20のアクティブドM爆誕。



今回も個性的なメンバーが集まっていただいたんですが、
個人的MVPは彼女ですね。
本当に強い。吸引力の変わらないダイ〇ンのように物理攻撃が吸い込まれていく……。
よりにもよってテイルスイープで彼女をタゲから外した結果、
ことごとくノーダメージで庇われて弾かれたときは笑いしか起こらなかったとですw


ならばブレスだ!とすると、
毎回なぜか私の卓にいるタフパワー使いががっちり固め(イッタイナゼナンダー)、
抜かれた弱点をことごとくバフされた強力な前衛陣ボコボコにされて、回復すらさせずに撃沈。
いやぁ、完敗でした。お見事!
皆様、本当にお疲れさまでした。


アクティブドM様、味方のダイノジョーは受けたらあかんとです(何
真面目な神官戦士様、胃の方は大丈夫だったでしょうかw
エセお嬢様、尊厳は無事でしたでしょうか。名誉点は下がらないのでご安心ください。
寡黙なシャドウ傭兵様、ジャーキー教への入信、おめでとうございます!ジャーキーをこれからもよろしく!
合法ロリ巫女ママフェアテ(属性過剰)様、立て続けの参加ありがとうございました。……ちゃんと寝てね?











2日連続GMという愚行でしたが、個人的に結構充実しておりました。
……終わった後倒れて爆睡しましたがw
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
またのセッションでお会いしましょうー
いいね! 19
肴
日記
2021/11/15 20:17[web全体で公開]
😶 ふ、ふふふ……
ふははははははは!! 依頼絵自慢のお時間ですよーー!!(唐突のハイテンション

まぁあたしの前置きなんて最高に可愛いこのメイドさんに比べたらど〜〜〜でもいいのでとりあえず見てもろて!

全て表示するふははははははは!! 依頼絵自慢のお時間ですよーー!!(唐突のハイテンション

まぁあたしの前置きなんて最高に可愛いこのメイドさんに比べたらど〜〜〜でもいいのでとりあえず見てもろて!



はい、そうです。このあいだから頼んでいたリレーCP担当メイド系うちの子ミリィちゃんの立ち絵&デザイン画が完成しーまーしーたーよー!! いぇーい!

ふふふ、かわええ……かわええ……やはりメイドさんは最高ですよマイフレンズ。
立ち絵のポーズもかわいいお手てもくりくりお目々も最高ですし、さらに立ち絵とは別にデザイン画も頼んでたのをいいことに(安かった)(まじで)服で見えない部分まで描いてもらってしまいましたとも。(ルンフォの機械部分の場所は趣味です)(襟からチラッと見える程度で鎖骨を隠さない首の機械部範囲とか背骨のライン上に機械の硬質的な部分がありつつ背中全体としては女性的な綺麗な曲線が見えるの最k(略))

依頼絵完成するたびに日記で叫んでる気がしますけど、自覚した上で何度でも言いますけど、「依頼絵はいいぞ……!」

もちろん数多のフリー立ち絵やらメーカーさんやらには常日頃お世話になってますし、作者様方には足向けて眠れませんけど、それはそれとして!

うちの子のためだけに、その容姿を表現するためだけに描かれたワンオフイラストは素晴らしいぞ……! テンションだだ上がり間違いないっすよ……!!
もっと流行ればいいと思う(迫真

まぁ依頼する以上それなりにお金はかかるわけなので無限にとはいきませんが。残念ながら……本当に残念ながら……!
5000兆円欲しい。1兆円だけでもいいです!
いいね! 32
モブオ
モブオ日記
2021/11/15 15:56[web全体で公開]
😶 KPしたセッションまとめ 11月上半期
災異神 夙夜典界(さいいのかみしゅくやてんかい)【第1回】【初回し】
完走しました。概ね想定内の形でENDです。PLさんたちが割り切り感早いので感想戦等時間が取れなかったので
次回に向けては自己反省で改善してこうと思います。穴だらけなんで煉獄さんもいっぱい入れるくらい穴だらけです。
批判でもな全て表示する災異神 夙夜典界(さいいのかみしゅくやてんかい)【第1回】【初回し】
完走しました。概ね想定内の形でENDです。PLさんたちが割り切り感早いので感想戦等時間が取れなかったので
次回に向けては自己反省で改善してこうと思います。穴だらけなんで煉獄さんもいっぱい入れるくらい穴だらけです。
批判でもなんでもいいので該当者の方はご一報お願いします。
でもシナリオお買い上げ一名様確定してるようなので販促にはなったんですかね。
今年はもう回せないですかね。年末年始で回すようなシナリオかと言われるとかなりきついか。
リクエストは随時受け付けてますのでガチで覚悟決めた方はお気軽にお問合せ下さい。

実録!バニー警察24時【第1回】
回したいと思ってたんですが、きっかけがないと新しくシナリオ読んだり立てないんですね。じっくり進めるタイプなので手当たり次第なんでもかんでも手を出すようなナンパ者じゃないんですよ。硬派に生きてるんでね。
とまあ何気ない日常の雑談からじゃあバニー警察やるかという経緯については置いといてギャグシです
刑事もの設定なのでツイッターでは庭師の継続シナリオ的な扱いで遊んでる人が多いようですね。
別に継続でも新規でも刑事でも刑事でなくても回せるシナリオなのでなんでもありです。
なんでもあり過ぎてKPもPLも暴走するシナリオです。第一回から暴走してました。
1~2時間で完結するお手軽シナリオなのでセッションとセッションの合間にお気軽にお声おかけください。

六色の人魚【第1回】
十二星座館殺人事件の正当継続シナリオのさらに継続シナリオの位置を持つシナリオですが。
十二星座館で特定のENDで通過したPC限定で継続可能のシナリオをさらに特殊ENDで通過したPCが遊べる
コンプリート好きな方向けのシナリオとなっております。
前回の殺人の時は二人ほど背後事情でいませんでしたが動画で補完して参加して頂けたのでどうにかできましたが、
丁度夕飯を挟む時間で進行したので小一時間ほどしたら二人ほど寝落ちするというアクシデントもありましたが、あとは
動画で補完してもらう貞で進めて予定時間3時間ほど超過して終了となりました。

最近まとめて通過報告とかしてるので抜けあったりしそうで一応履歴調べて書いてますが、最初やり始めた頃に比べると大分落ち着いたと感じる今日この頃、もう来年まで予定がいっぱいいっぱいの方々のようにならないようじっくりやってこうと思います。
という感じで言ってたんですが12月に十二星座館殺人事件の募集を出したら、頭おかしいと言われたんですけど、頭おかしい人に頭おかしいと言われるという理不尽。一生こんなもんさ。


いいね! 14
木魚
木魚日記
2021/11/15 06:43[web全体で公開]
😶 女神さまが見てる…?
昨日の話。

オフセのD&D4版で撃破役(火力役)にも拘らず、命中でファンブル5回も振ったんだぜorz
特技の効果で出目19以上クリティカルなはずなのに、たった1回だけ出目20が出たのみ…。
 ※D&Dの判定はd20を使用し、出目1=ファンブル、出目20=クリティカルです。
全て表示する昨日の話。

オフセのD&D4版で撃破役(火力役)にも拘らず、命中でファンブル5回も振ったんだぜorz
特技の効果で出目19以上クリティカルなはずなのに、たった1回だけ出目20が出たのみ…。
 ※D&Dの判定はd20を使用し、出目1=ファンブル、出目20=クリティカルです。
まぁ、ファンブルのうち1回は敵に操られての味方殴りだったから無罪。(よくない)

でもって、飛び込んだSW2.5の夜卓でも
判定前に剣の恩寵切った上に、指輪パリンまでして
どーにか当てたデバフ目的の投げ攻撃が、威力ピンゾロで発動しなかったorz
 ※威力ピンゾロのルール…ルルブⅠp144
  追加効果すら発動しなくなってたのね、2.5さん…
  <2.0からで2.5のルルブ流し読みだった民
GMの温情で恩寵は帰って来たけれど、
優しさがツライ…。
戦闘は、隣の必殺フェンサーさんが人間の底力を魅せて、
大回転の60点ダメージ出してくれたおかげで、3Rで勝てたけれど。

女神様、昨日1日で十分堪能したと思うので、
オイラのこと見てて無くていいですぜ?
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/15 00:39[web全体で公開]
😰 風邪が語りかけます……。【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(薬が)不味い!もう一杯!!

埼玉銘菓と悪役商会のCMが脳内コラボレーションしてしまった……。
抗生物質も中々効かぬし、幸いにも発熱はないが兎に角喉が痛いし時々頭も痛い。
ビタミンCしこたま摂っているのに治りが遅い。
むーん。
どうしたものか……。
いいね! 11
ジーコ
ジーコ日記
2021/11/15 00:10[web全体で公開]
😆 【感想日記】ある遺跡の異変【SW2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんにちは、趣味のボードゲームの大会で優勝してきたジーコです。

 土曜の夜のショートCPの余韻が残ってなかなか眠れなかった私ですが、カフェインをキメながらも何とか大会に優勝して、景品を手に入れることができました。
 「大会があったということは、土曜のショートCPの前の時間は練習とかしていたの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、土曜の午後に行っていたのは大会の練習ではありませんでした。そうです、SW2.5の単発卓です(ここから話が始まりますよ!)。

 そのときにPLとして参加させていただいたのが、HigeriderさんがGMの『ある遺跡の異変』というセッションでした。
 たまたまバイト前にオンセンSNSを見ていたら卓の募集を見つけ、徹夜明けで疲れた脳味噌をフル回転させて募集文に目を通していました。そのとき、「セッションへの参加申請をする方は、好きな筋肉の部位をコメントに書いてください(意訳)」という一文を見て、私はどうやら『古河機械金属』と答えていたらしいです(このことをツイートしたら、公式アカウントに補足されてちょっとビックリしましたw)。

 ……そんなしょうもない話は置いておいて、久しぶりにPLとして遊べるということで「最近、女性のPCばっかり作ってるな~」と思った私は、好青年なナイトメアの戦士のPCを作ることにしました。……なんというか、イケメンな同性のRPをしようとすると少し気恥ずかしいですよね。これって私だけなんでしょうか?

 セッションについては、前半がランダムイベントによって処理される護衛の任務、後半はダンジョンアタックがメインの遺跡調査といった構成になっておりました。今回のセッションが初のGMとのことでしたが、オリジナルの冒険者ギルドからイベント・ステータスの管理、凝ったダンジョンマップ、自作エネミーといった具合で旺盛に取り組まれていて「すごいなあ……!!」と思いながら参加していました。私が初めて自作シナリオなんて、OPとEDはルルブ1のサンプルシナリオをほとんど流用していましたからねw
 印象的なシーンといえば、めっちゃ深い穴(15mぐらい)に私のPCが落ちかけたときですかね。助け舟を出すために判定を振った方も自動失敗をしていて、笑っていました。「彼はいいやつだったよ……」とPLの皆さんはお手上げになりかけていましたが、最終的には間一髪のところでセーフでした。

 GMさんに限らず、同卓していた皆さまもなかなか個性的なRPをする方たちで、導入からエピローグまで、PC同士(GMさんの場合はNPCって言ったほうが良いですかね?)の掛け合いを楽しむことができました。私ですか?セッション前の自己紹介とセッション中とで口調が180°違っていました。しかもセッション途中で気づくという段取りの悪さ……www
 6~7時間という、土曜のお昼という時間帯を活かした贅沢なボリュームでしたが、続きが気になるとっても楽しいセッションでした!

 最後に、GMをしてくださったHigeriderさんとPLとして同卓してくださった皆さま、ありがとうございました!!
 またご一緒することがございましたら、そのときはよろしくお願いしますm(_ _)m
いいね! 15
Yanagi
Yanagi日記
2021/11/14 22:32[web全体で公開]
🤔 自分でGMした話3(一狩り行こうぜ3rd)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回も懲りずに卓を立てました。
相変わらずの方向性の卓ですが、それでもお集まりいただき感謝です。
ただ、今回も延長が多くかかりまして……。
結局、またご迷惑をおかけしました。
参加者の方、ありがとうございました、そして申し訳ありませんでした。

なんとか高難易度(笑)を解消しようと頑張った結果、
モンスター自体はかなり強力に作れ、
緊張感のあるバトルを提供できたかなと思いますが、
その分時間がかかったのが失敗かなと思います。
理不尽ではなかったかなとは思いますが、
私自身耐久面の調整がやや甘いような気がしましたね。
調整って本当に難しい……まだまだポンコツなGMですが今後もいろいろ考えていきたいですね。

そして、仕様に関する勘違い、
基本的な用語の間違いなど色々セッション内でもご指摘いただけました。
今回は大体私より経験の豊富な方が多くご参加いただいてたので(そもそも私が大したことないんですが;)、
色々参考になる話が聞けたと思います。
ありがとうございました。今後のセッションに活かしていきたいですね。

今回はシナリオ面を強化してみようとアレコレ画策しましたが、
結果的に後味が悪くなってしまったかなぁ……。と少し反省。
かえってボスを倒しにくくなった、という声もちょっと聞こえたような。
私的にはそれでも悩んでボスと対峙し、
打倒して今後の冒険の糧にしていく、そうなればいいなと思ったんですが……。
難しいですねぇ。
気持ちよく冒険してもらって楽しんでもらいたいところです。
最後残されたもの達が少しでもいい今後を歩んでくれることを祈るばかり。

描写の強化もしてみました。
自己流で適当に行動に描写をあててるだけなんですけどねw
とくに何事もなければこれは今後もやっていこうかなと。
意外とPLが先述考えてる時間なら余裕あるんだなってわかったんで……w

メンバーはかなりしっかりした方が多く、役割分担が適切でした。
グラップラーレンジャー、フェンサースカウトが前衛物理火力で押せ押せで、
回避力も含めた総合的なタフネスも高く、頼りになりました。
制御ソーサラーライダーの火力は常にメインを張れるほど。
アルケミフェアテはほかにない補助の回し方が優秀で、いざというときには攻撃にも回れる芸達者
プリースト+補助ウィザード、スカウトでのFAで一気にバフを積んでいくキャラは本当にパーティの生命線。
探索も野外であったこともあり、誰もかれもが特技を生かして活躍と……なんだこのPT・・・・・。
とてもいいPTであったと思います。
個人的には楽しくGMさせていただきましたが、皆さまはいかがだったでしょうか……。

長々と失礼しました。
PLの皆様、今後もセッションを立てることがあったら是非ご参加ください。
そのほかの方もご参加お待ちしております。
それでは、またいつか。
いいね! 16
Higerider
Higerider日記
2021/11/14 21:48[web全体で公開]
😶 皆もすなるGMといふものを
 初めてオンセンでGMを、というか身内卓外でGMを、さらに言えばテキセでGMをしたので記念に日記を残すことにする。

 率直に言うと、うーん、難しい!まずGM経験不足で本当に時間が読めなかった。時折同人シナリオで遊ばせてもらっているが、テキセがボイセの想定プレイ時間の二倍に設定されているのをよく全て表示する 初めてオンセンでGMを、というか身内卓外でGMを、さらに言えばテキセでGMをしたので記念に日記を残すことにする。

 率直に言うと、うーん、難しい!まずGM経験不足で本当に時間が読めなかった。時折同人シナリオで遊ばせてもらっているが、テキセがボイセの想定プレイ時間の二倍に設定されているのをよく見る。セッションを始めるまでは盛り過ぎ謙信だと思っていたが、確かにこの通りなのである。6時間というかなり長丁場に時間を設定させてもらったにも関わらず、それを小一時間もオーバーするという蛮行、この場を借りて謝罪させていただきたい。

 などと下書きをしていて、一日開けて読み直すと、自己否定的で生産性のない反省文、きっと読んでもいい気分はしないであろうただ長いだけのものができていたので、よかった点だけ書くことにする。

 まず、立卓してちゃんと終えたこと。何をしても三日坊主の自分からするとこれだけで自分を褒めたい(笑)。つぎに、咄嗟のシナリオ短縮。それでもオーバーはしてしまったが、最終戦闘が終了してからリザルト計上まではなかなか早かったんじゃないかしら。最後に、参加者の方に恵まれたこと。稚拙なマスタリングに文句の一つもなく、最後まで積極的にRPなどセッションに参加していただけたこと。アフターケアもバッチリで本当に感謝してます。本当にありがとうございました。

以上
いいね! 26
ちゃま
ちゃま日記
2021/11/14 18:06[本人にのみ公開]
😟 急遽GMをやることに…
先日ツイッターでSW2.5についててきとうな事をつぶやいていたところ、
TRPG自体が初めてという方から興味があるのでやってみたい、と声をかけられ、急遽GMをやることに…

何度かネット上ではお話したことはあるものの、実際に通話を繋いだりはしたことなく、
また僕自身がネットコミュ障な事もあり全て表示する先日ツイッターでSW2.5についててきとうな事をつぶやいていたところ、
TRPG自体が初めてという方から興味があるのでやってみたい、と声をかけられ、急遽GMをやることに…

何度かネット上ではお話したことはあるものの、実際に通話を繋いだりはしたことなく、
また僕自身がネットコミュ障な事もあり非常に緊張しております。
ちなみにPLが1人というのはあれなので、もう1人お友達を呼んでもらい…こちらは全くの初対面。

緊張する!

大切な初めてのTRPGセッション、僕のGM次第で2人のTRPGプレイヤーが生まれるか消えるかという大事な物を抱えてしまった気がしています。

でもGMは堂々と自信満々でいないとPLを不安にさせちゃうって読んだことがあるので、弱音はここでだけ…
僕は初めては仲のいい友達がGMをしてくれたので、スッと2回目を遊ぼうとなったのですが、僕はほぼほぼ初めてのコミュニケーションの相手に上手くやれるのだろうか…

ううう~~!

何かTRPG自体が未経験の方にGMをやる時の注意点やアドバイス等がああればぜひ教えて頂けると嬉しいです!
いいね! 31