たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.204

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

四季
四季日記
2021/10/31 18:48[web全体で公開]
🤔 リレーCPのネタだけ考えてみた。(ネタだけおまけに長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 月1,2回で遊ぶリレーCP募集のお知らせ 募集人数3~4人 参加PCはGM担当者のPCを含めて4~5人
<システム>
SW2.5
<必須ルルブ>
ルルブⅠ及びⅡ
<推奨>
ルルブⅢ
<任意>
 ET
 ML
 OPB
 MA
 (そのほか他お持ちのサプリ、自前の資料集)
<PC作成レギュレーション>
 レベルキャップ 4
 成長回数 5回
 経験点 10000点
 所持金 6000G 
 名誉点 80点
 アビスシャード 2つ

 GM担当者の負担軽減の為PCの身分は「冒険者」「放浪者」の何方かに参加者同士の要相談の上で統一いたします。
<シナリオ>
 皆さんはわけあって集まった。「冒険者」もしくは「放浪者」だ。
 既に皆さんは「腕利き」を自称できる武芸者、一線から身を引いて何処かの軍隊か騎士団に志願して安定した暮らしを考える者も居ればまだ満足できないとさらなる強敵を求める者も、中には「身を固める」事を考える者もいた事でしょう。
 そんな皆さんはよくあるアンデット退治を受けたその先で「デュラハンロード」(ML-p138 Ⅲ-p380)に「死の宣告」を受けてしまいます。
 残り1年、何をするにも1年。それでも1年ある。
 猛るも、嘆くも、苛立つも、それは今自分達が生きているからこそ。
 この「理不尽」に「一矢報いる。」とするは「何の為」か。PC達の中で最も長い1年が始まったのでした。
『~Cogito, ergo sum~』
 死に己の有り様を叩きつけろ。
<注意事項>
 参加者1人当たり、4~5話担当を想定していますが、相談の上で依頼成功時の経験点と成長回数はルルブ準拠(1000点 成長回数1回)より多くして合計のセッション回数を減らすことも検討しましょう。
 参加希望者は凡そこの時間帯なら参加できるという曜日と時間帯。使用したいオンラインセッションツールの明記とSW2.5のGM、PL経験、そしてCPへの参加経験を明記ください。
 超重要:シナリオのネタ被りと処理被りは気にしない。1話完結の短編上等。俺、私たちはお互いが考えた最高に面白いと思った物語の見せ合いをしたい。(というスタンスで集まって頂ければ幸いです。)
いいね! 21
こたつ
こたつ日記
2021/10/31 14:32[web全体で公開]
😶 ユドナリウムリリィ大好きっていう話
またもバージョンアップしましたユドナリウムリリィ。
チャパレのインデックス機能、インベントリの第2ソート、そしてカットインにyoutubeを差し込めるように!
カットイン使う人間にとっては革新的すぎる。まあココフォリアの方がカットインは使いやすいでしょって意見はわかります。でもね、GIFアニメー全て表示するまたもバージョンアップしましたユドナリウムリリィ。
チャパレのインデックス機能、インベントリの第2ソート、そしてカットインにyoutubeを差し込めるように!
カットイン使う人間にとっては革新的すぎる。まあココフォリアの方がカットインは使いやすいでしょって意見はわかります。でもね、GIFアニメーションを使えるのはユドナリウム系統だけなんですよね、たぶん。そして動くカットインはユドナリウムリリィだけ!なのですが……。短いループのアニメーションを何度も繰り返すのはまあ別にいいんですよ。だけど長いループのアニメーションを一度だけ見せることはどうやってもできなかった。ラグがあるので、まだ内容が終わってないのに途中できれちゃったりするんですよね。しかしyoutubeならその問題も解決。確認しましたが、ラグはありますが、全員の動画がちゃんと最後まで再生されます。やったね!しかし動画を作る技術は一切ないので一から勉強しなくてはならんな……。



私のswシナリオ「命を連ねて」に参加したことがある方はわかると思いますが、あの意味わからんくらい重いマップは解雇します。新版リリィだとめちゃくちゃ重かった。ついでにシナリオにも手を加えて説明不足の箇所をしっかり補いたいですね。
それから「時間制限」と「探索すると出てくる、無くてもクリアできる情報」のシナジーが非常に悪いと思ったのでこの辺も変更が必要だと。気づくのが遅すぎた感はありますが…。



関係ありませんが、人生初の選挙に行ってきました。


訂正
ココフォリアでもGIFは動くみたいです。
確認不足で誤った情報を掲載してしまい申し訳ありません。
いいね! 28
B
四季
四季日記
2021/10/31 12:57[web全体で公開]
😆 GM「こたつ」さん。 『命を連ねて』に参加してきました!
 四季です。
 今回はこたつさん主催の卓に参加してきました。今回も楽しかった!
 ネタバレ防止のために詳しい内容は控えますが、純前衛をあまり使わない事が祟ったのか自分のダイス目は常に低空飛行、「ウィークポイント」でハードキッカーが一回回った以外は常に「出目5」台、薬師道具セットにいたっては1が2回。
 固定値のおかげでそれなりに働けたけど正直悔しい。
 最後の雑談でDLをやりたいとか、リレーCPやりたいとかそういう話があったけどどうしようかな。
いいね! 17
かなた
かなた日記
2021/10/31 12:04[web全体で公開]
😶 悪魔の手に触れる時
ソード・ワールド2.5の卓に参加してきました。

デーモンルーラーがやってみたくて他参加者さんに手伝っていただき作ったネリーちゃんで参加、

よくわかっていないところをたくさんアドバイスしてもらいつつ無事クリアできました!

他のPCさん達はもちろんNPCや召喚した魔神さんまで魅力的なキャラばかりで

とても楽しい卓でした。

GMさん&他参加者の皆さん、本当にありがとうございました!

これからはソード・ワールド2.5もどんどん参加したいですね~
いいね! 16
Shou
Shou日記
2021/10/31 09:50[web全体で公開]
😶 TRPGプレイスタイル
日記見てたら気になったので、折角なのでやってみました。
「あなたのTRPGのプレイスタイルは?」
https://toidas.net/entry/16341

「人形師」タイプ
あなたにとってTRPGは、ある程度メタ的にコントロールしつつも、キャラクターの感動を楽しむものです。
あなた全て表示する日記見てたら気になったので、折角なのでやってみました。
「あなたのTRPGのプレイスタイルは?」
https://toidas.net/entry/16341

「人形師」タイプ
あなたにとってTRPGは、ある程度メタ的にコントロールしつつも、キャラクターの感動を楽しむものです。
あなたの参加したセッションはきっと、満足度の安定したセッションになるでしょう。

PCやNPCは確かに人形ではあるけれど、高レベルな人形遣いはまるで本当に生きているかのように人形を動かすので、折角ならそのレベルを目指したいですね
いいね! 18
セス
セス日記
2021/10/31 02:46[web全体で公開]
😆 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記 遊前
 どうも、セスです。
 セスのマスター参加としては今月2回目(D&D5eのDM累計25回、マスター累計37回)、
の予定です。

 本日午後14時半からのDMセスでのD&D 5e キャンペーン
1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記#0(第1回)
全て表示する どうも、セスです。
 セスのマスター参加としては今月2回目(D&D5eのDM累計25回、マスター累計37回)、
の予定です。

 本日午後14時半からのDMセスでのD&D 5e キャンペーン
1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記#0(第1回)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163513202881Seth7
のDM予定となります。


 前回は無いですが、
「同じキャンペーン舞台で同時進行の、
 遺跡発掘キャンペーンの最新の遊了日記」
は、以下となります。

2021/10/25 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 1488DR10月24日 突発! 若者達の冒険 遊了
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163508816009


 まぁ、
「面白さ的には、
 別人のDMで遊んだ方がより面白い」
ような、
「同じキャンペーン設定への並行キャンペーンの一つ」
という、
「よくある複数キャンペーンの遊び方の一つ」
となります。


 では最初に、現時点での2PCsパーティー構成です。

前衛
PCアニー・ローリー NG人間少女ファイター1 PC PETRAさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163525705814DDOGURA8764&s=DDOGURA8764

中陣
PCヨシュア CG少年ヒューマンクレリック1 PL nalさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163521767728j2052094&s=j2052094

 となってますが、
「今回のセッションでは、
 1 NPC LN森エルフ女性レンジャー1の参加予定」
の、
「2PCs1NPCパーティー」
の予定となっていますw


 今回のセッション内容的には、
「広大な平原での夜戦」
で、
「卓上で遊ぶと24畳部屋一つの
 中央にテーブル12台を、
 長方形に密着したマップを使用して、
 遊ばないと、
 長弓=ロングボウの全射程を再現できない(走召糸色木亥火暴)」
という内容を、
「ユドナリウムリィリィで再現して遊ぶwww」
という、
「一つの、
 オンライン ツールだから、
 簡単に遊べる出し物」
となってます(大草原)

 卓上だと、
「24畳部屋一つ借りて、
 テーブル12台組みして、
 遊んだセッションのは、
 過去40数年で、
 3回しか無い」
ですが(走召糸色木亥火暴)


 つ〜か、
「三年前から、
 ユドナリウムとか、
 所謂オンライン TRPGセッション ツール」
を、
「見た時から考えいたセッションの一つ」
ですね(卓上で遊びにくいものだから、
敢えてオンラインで遊ぶって奴です)


 ということで、
「これもオンラインだから遊べる、
 新しい挑戦の一つ」
ということで、
「みんなでワイワイと遊んで行きたい」
と思います!


 でわ、遊了日記で再会しましょう。

========================

参加者募集中!

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記#0
2021年10月31日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163513202881Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険!
2021年11月20日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険!
2021年11月27日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!!
2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218


========================
いいね! 8
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/30 20:05[web全体で公開]
😶 【SW2.5】オリジナルモンスターのHPの塩梅。
 まあ、折角のオリジナルモンスターなので、「設定やPTメンバーの火力に合わせれば良い」で終わっちゃうのですが、参考までにGMウォーロックvol.1収録の「魔物のレベルと分類によるHPの目安表」を参考にすると大体こんな感じ(蛮族のみ)。

 Lv1:約10 Lv2:約15 Lv3以降:約「Lv全て表示する まあ、折角のオリジナルモンスターなので、「設定やPTメンバーの火力に合わせれば良い」で終わっちゃうのですが、参考までにGMウォーロックvol.1収録の「魔物のレベルと分類によるHPの目安表」を参考にすると大体こんな感じ(蛮族のみ)。

 Lv1:約10 Lv2:約15 Lv3以降:約「Lv×10-10」
 ここから物理特化型か魔法特化型かでHPが±5くらい前後する。
 なので既存のデータを強化するなら、1レベルにつき物理型なら+10、魔法型なら+5くらいHPを増やしてしまって良い。

 動物や幻獣は蛮族よりも+5ほど高く、植物、アンデッド、魔法生物、魔動機はさらに高い傾向が多い感じですね。魔法や厄介な特殊能力持ちになってくるとHPが控えめになってくる傾向も同じ。MLの記述も参考にすると魔物レベル=魔法レベルに近づくほど、HPの傾向は蛮族に近く(或いは蛮族より低く)なっていくっぽい。
いいね! 14
霞
日記
2021/10/30 18:48[web全体で公開]
🤔 あなたのTRPGのプレイスタイルは?
 
こんばんわ、霞ともうします。

ご存知の方も多いかと思いますけど、
プレイヤーの自己紹介の際に
役にたつかもしれませんので、

最内翔 様作のTRPGプレイスタイル診断

「あなたのTRPGのプレイスタイルは?」

 全て表示する 
こんばんわ、霞ともうします。

ご存知の方も多いかと思いますけど、
プレイヤーの自己紹介の際に
役にたつかもしれませんので、

最内翔 様作のTRPGプレイスタイル診断

「あなたのTRPGのプレイスタイルは?」

 https://toidas.net/entry/16341

をご紹介させていただきたいと思います。
 
10の設問に答えていくと、
どういうアルゴリズムなのかは
わかりませんけど、

「なりきり型」「ヒーロー型」「人形師型」
「協力プレイ型」「問題解決型」「思考実験型」
「共通体験型」「パーティーゲーム型」

の8つのプレイスタイル類型の
いずれかに分類されます。

・・・

このプレイスタイル診断の結果を集計する
アンケート(投票)もつくってみました。

https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1635584973

1~2分で結果が判明しますので、
よろしければご協力おねがいいたします。

・・・
 
わたしの場合、、「問題解決」「共通体験」
あたりになりそうかな、、って思いつつ、

―――――――――――――――――――――――――
1.好きなシステムはどのジャンルが多い?

 → ミステリー系 (CoC、インセイン等)

  ホラー系 (CoC、エモクロア等)
  え、インセインってホラーじゃないの??
  と思いつつ、ミステリー系も
  ホラー系と同じくらい好きなので...。

―――――――――――――――――――――――――
2.無事ヒロインを救出した。
  その時、あなたは何を考えて助けに行った?

 → この子を死なせちゃ駄目だ! 絶対助けなきゃ!

  そう考えるようなPCであれば…。

―――――――――――――――――――――――――
3.あなたは他PCを憎んでいるという
  裏ハンドアウトを貰っている。 
  クライマックスで敵NPCに寝返りを
  そそのかされた場合、どうする?

 → 憎んでいるPCとガッツリRPをして、その上で悩んで決める。

  空気を読んで、予定調和なお約束に同調するのは苦手です...。

―――――――――――――――――――――――――
4.同じ日程で行きたいシナリオが複数募集が掛かっていた。
  どういったシナリオを優先する?

 → 少人数の、決断によってエンディングが大きく変わるシナリオ

  PCがどんな選択をしても結末がかわらないのだったら、、
  そんなシナリオ、挑戦する意味あるの? って思うから...。

―――――――――――――――――――――――――
5.キャラクターを作成する時、
  一番設定を作りこむところは?

 → 価値観や行動方針

  シナリオには直接関係の無い、生い立ちなど
  他PCや、NPCとの関係
  等の選択肢と迷うのですけど、
  わたしの場合、価値観や行動指針を導くために、
  生い立ち等のライフパスや他の人物との関係性を
  つくり込んでいますので、
  「価値観や行動指針」を選択しました。

―――――――――――――――――――――――――
6.あなたにとって、TRPGの配信動画ってどんなもの?

 → 殆ど見ない。

 動画より活字のリプレイ派ですので...。

―――――――――――――――――――――――――
7.他PCが突然服を脱ぎだしました。
  あなたはどうする?

 → 何かしらの裏事情があるのか考察する。

 表に顕在化する事象には、
 必ず原因や理由があるはずだから…。

―――――――――――――――――――――――――
8.今後の方針を話し合っている時、
  皆が考え込んで黙ってしまった。どうする?

 → 率先して情報や論点を整理する。

 課題目標(ゴール)から逆算すれば、
 なにをクリアしないといけないのか、
 糸口が見つかることもよくあるから...。

―――――――――――――――――――――――――
9.次の中なら、どれが一番好き?

 → マーダーミステリー

 選択肢の中でどれかと問われれば...。

―――――――――――――――――――――――――
10.あなたのPCにとって大切なヒロインが、
   シナリオの序盤に攫われました。
   何か抵抗出来ないかと提案したのですが、
   「シナリオの都合上攫われます」と返されました。
   どう思う?

 → 「守れなかった……」と大きくショックを受ける。

 シナリオ展開上のお約束だってわかってても、、ね?
 
―――――――――――――――――――――――――

結果は―――――、

―――――――――――――――――――――――――
 
   「思考実験」
 
  あなたにとってTRPGは、
  キャラクターを通じて決断をし、
  その結末を楽しむものです。

  あなたの参加したセッションはきっと、
  PCに対して深い思い入れを持てる
  セッションになるでしょう。

―――――――――――――――――――――――――

ということでした。
この結果は、わりと当たってるかもです。

・・・

TRPGのシナリオは、
小説や映画やドラマと違って、
予定調和な幸せな結末が約束されていなくて、
プレイヤーの選択や運によって
物語の結末が分岐していくからこそ
「ゲーム」なのだと思います。
 

あるキャラクター(PC)が、
シナリオ世界内で展開されている
シチュエーションに遭遇したら、
どのように感じ、
どのように考え、
どのような行動を選択するだろうか、
そして、その結果として、
どのような物語が紡がれていくのだろうか、

―――そういうふうに、
こことは異なる世界で生きている
(わたしではない)別のキャラクターが、
異なる世界で経験するさまざまな物語に介入して
さまざまな体験を共有できるところが
TRPGの魅力なのかなって思っています。

そういう意味で、
TRPGのプレイとは、
シナリオ世界でおこる
さまざまなシチュエーション(シーン)において、
担当する登場人物(PC)をシミュレートすること
なのだと思います。

一方、エネミーとの戦闘という
ゲーム内競技(ゲーム)の勝敗そのものには
それほど関心がありませんので、
種族やスキルの性能や強いビルド構成に
そんなに拘りがあるわけではありません。

戦闘に最適化させた強いビルドなんて
つくろうと思えば簡単に構築できますけど、
でも、戦闘のバランスなんて、
極論、GMの掌上の匙加減次第なわけだし、
勝っても負けても、
冒険は冒険、
物語が物語であることに
かわりはないのですから…。
 

まとまりきっていない乱文、
最後まで読んでくださり
ありがとうございましたっ。
 
いいね! 46
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/10/30 13:02[web全体で公開]
😶 快晴の中で
今日は快晴の休日。

せっかくなので、気分転換の為に徒歩で郵便局と銀行とスーパーへ行った。
二時間弱の散歩だったけど、気分葬顔♪

気分が乗った所で今更ながらアウトロープロファイルをポチってしまったww
年内購入予定だったから、まあ良しとしよう。
いいね! 20
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/10/30 05:23[web全体で公開]
😶 落書き
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)肌色多いので念のため折りたたんだ

前の日記と同じく、ペット時期のパンセラくんの落書き
こういう設定好きなので仕方ない…
いいね! 16
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/30 00:38[web全体で公開]
😶 【SW2.5】詐金神メイガル
早い話が偽金の神様であり、小悪党や貧民に信仰されてる訳だけど、教義の本質が「金銭の呪縛からの解放」「既得権益の破壊」「経済格差の粉砕」なので、シティシナリオにおいて、何万人もの犠牲を出すことを厭わない革命家の大ボスとかにも向いてそう。
しかし、この小神。「既得権益の破壊」みたいに聞こえの良いことを説いてる辺り、如何にも詐欺師らしい神様である(無論、その実態は全方位道連れのルサンチマン剥き出しの思想であって、弱者の生活の質を向上させることでは断じてない)。
いいね! 18
パスタ
パスタ日記
2021/10/29 22:53[web全体で公開]
😶 【sw2.5】31回目のオンセ。そして、華麗なる王の宮殿卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回参加したセッションのお返しに、明日、私が卓を立てることになっているのですが、久しぶりのGMで緊張を感じています。以前やった同じシナリオのセッションでは、途中の前哨戦で時間切れになってしまったので、明日はなんとか最後まで完遂させたいなあと思っております。


 さて、今回のシナリオは、街中に突如としてあらわれた魔域に飲み込まれた人々を救出に向かうという内容でした。
 いざ魔域に侵入してみると、異国情緒あふれる宮殿が。建物を鑑定してみるとどうやら、宮殿の主は蛮族らしいことが分かります。早速宮殿の中に入るPC達。そこには様々な仕掛けやモンスターが待ち構えていたのです。PLの知恵を試す謎解きゲーム、スカウトの敏捷、知力、器用度を試すトラップ、不意打ちを仕掛けようとするモンスターたち。魔域の中はバラエティーに富んでいて、先へ進むごとにわくわくしました。
 道中で魔域に飲まれた人たちを救出していき、最後に魔域の主である蛮族と対面し、戦闘になりました。敵のボスは、手下に前衛を任せ、自分は主動作を消費し自身に強力なバフをかけます。PC達がなんとか手下を倒したら、ボスが他の手下とともに前線に前進、強力な攻撃を繰り出します。この猛攻をPC側のタンクが一手に引き受けてくれました。一ラウンドごとに体力の8割ほどを持っていかれるタンク、彼が倒れれば、一気に味方の前線が崩壊しかねません。PC側も負けじとHP回復をし猛攻を耐えつつ、敵を着実に削っていきます。前線の手下を倒していき、前線に残っている敵はボス一人に。ボス一体だけでも相当な火力でしたが、その攻撃をしのいでボスを撃破、PC側の勝利となりました。
 倒したボスの中から(!)アビスコアが出現。アビスコアを破壊しPC達と飲まれた人々は無事生還することができたのでした。

 多様な仕掛けがあって、終始わくわく楽しめたセッションでした。

 私が用意したPCは、ファイター&セージの中年男性なのですが、他の技能はエンハンサー、アルケミスト、そしてメイガスアーツで新たに導入されたウォーリーダー、それぞれ1レベルだけのシンプルな構成でした。もう少し自力でバフを打てたほうがいいかな、とも思いましたが、探索も戦闘も、そんなに苦戦するということはありませんでした。強いて言うのであれば、命中力を底上げする手段を用意しておけばよかったなと思いますが、予算と経験点の都合でそこまで手が回りませんでした。今後のセッションでは、命中を上げていく工夫をしていきたいなと思いました。


 今回も素晴らしいセッションになりました。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 16
パスタ
パスタ日記
2021/10/29 22:41[web全体で公開]
😶 【sw2.5】鼓砲じゃないんです
鼓砲じゃなくて鼓咆。

つい最近まで砲台の砲だと思ってました。
正解は、咆哮の咆なんですね。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/29 22:18[web全体で公開]
😊 ねんがんのMAをてにいれたぞ!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)《マルチアクション》ではない。(何)
勿論、『メイガスアーツ』である。

わたしの家は浅瀬にあるので防水のフィルムコートが欠かせない。
なので皆様から一週間と少しばかり到着が遅れるのだ。
だが、その分丈夫でキラキラな表紙は格別である。
中を開けば2.0から比べてまろやかになったウォーリーダーやら、新規の未だ使い方がよく分からない(単なる読み込み不足)ジオマンサー。
復活した深智魔法にカオス系等々、読んでてとてもたーのしー!!
詠唱も付いていてロールも捗りそうなことこの上なし。
日記を書き終えたら、また読もう。
いいね! 16
セス
セス日記
2021/10/29 21:49[web全体で公開]
😆 [Paizo] 2021年10月 Pathfinder 2e製品紹介のまとめと振り返り
 どうも、セスです。
 大きな海中噴火とかだと、大量の軽石ができるのですね(知らなかった)

 さて、今月末は、
2021/10/30(土) GM kangetsuさんのPathFinder 1eキャンペーン
鳴鳥、相続人、工作員(AP:War for the Crown)第12回 
h全て表示する どうも、セスです。
 大きな海中噴火とかだと、大量の軽石ができるのですね(知らなかった)

 さて、今月末は、
2021/10/30(土) GM kangetsuさんのPathFinder 1eキャンペーン
鳴鳥、相続人、工作員(AP:War for the Crown)第12回 
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
へのPL参加予定、
2021/10/31(日) DMセス D&D 5e キャンペーン
[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記#0
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163513202881Seth7
へのDM参加予定なので、
「この日記がまとめと振り返りとしては、
 セス個人的にはキリがいいように、
 今月最後のもの」
となります。


 では、まとめから。

2021/03/31  [Paizo] 2021年3月 Pathfinder 2e製品紹介のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161719398054

2021/08/06 [Paizo][OGL][PF2e] Fists of the Ruby Phoenix冒険本全3冊
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162822799877

2021/09/10 [OGL][PAIZO][PF2] the Mwngi Expanse紹介!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163123869450

2021/09/22  [TRPG][PAIZO][PF2] また二つ新しいクラスが生まれる
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163224893246

2021/10/13  [OGL][PAIZO][PF2] Secrets of Magic紹介!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163405095479


一応、以下に補足的に実際に遊んだキャンペーンなども含めておきます。

2021/10/14 [OGL] 2021年10月 PathFInder 2e まとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163413957247

2021/10/15 [OGL] 2021年10月 PathFInder 2e まとめと振り返り その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163426007529

2021/10/16 [OGL] 2021年10月 PathFInder 2e まとめと振り返り その3
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163435284627


 続けて、以下、振り返りとなります。

 リアル的には、
「今月2021年10月末のメーカーPAIZOさん製品の網羅性」
としては、
 以下のメーカー製品urlにあるように、
Core本
https://paizo.com/store/pathfinder/rulebooks/core
Core系冒険本
https://paizo.com/store/pathfinder/adventures/adventurePath
組織プレイ用レギュレーション本や冒険本など一式
https://paizo.com/store/pathfinder/society
「Core本で、まだ物理本がセスに到着してない2冊」
「冒険本だと、
 Core用Pathシリーズで一部まだ物理本含めてがセスに到着してない3シリーズ、
 スタンドアローン冒険本だと、ほぼ全部の15本+22本+1本、
 組織プレイ用だと、全部の100本程度(走召糸色木亥火暴)」
が、
「未紹介のまま(物理的にとても紹介できないですがwww)
となってます(多過ぎwwwwwwwwww)

 上の総量を100%としたら、
「セスが、
 ここTRPGオンラインセッションSNSで、
 実際にキャンペーン セッションとして遊んでいるのは、
 ほぼ0.05%程度(走召糸色木亥火暴)」
だと想定できますが、
「0.05%程度でも、
 十分に笑えてオモロ!(商業同人誌マンセー!!)」
なので、
「本当に、
 ここTRPGオンラインセッションSNSと、
 一緒に遊んでくれている方々に、
 大感謝!」
というのが、
「素直な感想」
ですね(マジで)


 ということで、
「PathFinder 2eにはまだ日本語版は無い」
ですが、
「まずは以下のPathFinder 2e紹介日記、

2020/01/07  [OGL][d20] PathFInder 2eの薦め
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157840341220
(特にゲーム的には「Core Rule Book紹介」の所ですねwww)
 を覗いてみて」
から、
「下記のサイトで、
https://2e.aonprd.com/
 OGL準拠でほぼ全てのルールがウェブ公開されています」
(勿論、OGLなので全て無料です!)
ので、
「皆様も、
 ここTRPGオンラインセッションSNSでも、
 PathFinder 2eのセッション募集がありますので、
 お気軽にPC作成して、
 ご参加申請してください!」
です(みなさん親切ですよ!)


 でわでわ。

========================

参加者募集中!

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記#0
2021年10月31日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163513202881Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険!
2021年11月20日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険!
2021年11月27日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!!
2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218


========================
いいね! 8
ジーコ
ジーコ日記
2021/10/29 16:49[web全体で公開]
😶 【GM感想日記】冬だ!肉だ!ディノス狩りだ!【SW2.5】
こんにちは、ボドゲの大会が終わって「11月はTRPG月間じゃー」と心躍っていたら卒論の中間発表がピンチなジーコです。
ちなみにボドゲの大会は予選も含めて約250人中の8位でした。悪くはないのですが、ちょい悔しいですw

今回の日記は、そんなボドゲの大会が終わったジーコさんという方が10/26と全て表示するこんにちは、ボドゲの大会が終わって「11月はTRPG月間じゃー」と心躍っていたら卒論の中間発表がピンチなジーコです。
ちなみにボドゲの大会は予選も含めて約250人中の8位でした。悪くはないのですが、ちょい悔しいですw

今回の日記は、そんなボドゲの大会が終わったジーコさんという方が10/26と10/27にGMを務めたセッション『冬だ!肉だ!ディノス狩りだ!』の感想日記になります。

自作の初期作成シナリオということで、『【SW2.5】基本ルールブックのみで遊ぶ亭』というオンセンSNSのコミュニティにて募集を行い、キャラ作成会とシナリオ回しの二日に分けて開催しました。

RPまでVCで行うタイプのセッションを行うのは初めてで非常に緊張しましたが、二日間とも良い雰囲気で楽しむことができました。

このシナリオのコンセプトが『初期作成レギュかつ3時間で終わる軽めな冒険』というものだったので、前回の反省を修正(時間が押している場合の前哨戦の省略方法の決定や、ボス戦のぐだり解消)しましたが、今回はより上手くいったような気がします。
やっぱり、私の場合は同じシナリオを繰り返し回す方が練度が上がるタイプなのだと感じました。

面白かった点といえば、二位が「ボスの抵抗を抜いたソーサラーが威力表1ゾロで失敗」で一位が「二日目の登山が雪遊びだけで終了」でしょうかw
この話を聞いて気になった方は、ぜひ私がまた募集しているときに参加申請をポチっとお願いします。

最後に、二日間同卓してくださった皆様、ありがとうございました!またご一緒に遊ぶ機会がございましたら、ぜひともよろしくお願いしますm(_ _)m
いいね! 17
かなた
かなた日記
2021/10/29 10:49[web全体で公開]
😶 冒険に行こう
馬娘駆士ちゃんでゴブリンスレイヤーTRPG参加してきました。

今回はRP中心卓ということでいろんな判定ができて楽しかったです。

まさかクリティカルが出て魔法の武器をゲットできるとは……

「Make debut!」を披露できたのもうれしかったです。

戦闘でも戦槍の奇跡がばっちり全て表示する馬娘駆士ちゃんでゴブリンスレイヤーTRPG参加してきました。

今回はRP中心卓ということでいろんな判定ができて楽しかったです。

まさかクリティカルが出て魔法の武器をゲットできるとは……

「Make debut!」を披露できたのもうれしかったです。

戦闘でも戦槍の奇跡がばっちりキマって最高でした!

GMさん、他参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!

そして成長はまず青玉等級に到達、刺突攻撃技能を習得しました。

次は目指せ奥義・戦女神の槍習得です!

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162126707083kana0217&s=kana0217
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/29 10:41[web全体で公開]
🤔 妖怪シーツ破り【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の仔犬の話である。
就寝後におしっこなどをしても良いように、室内にペットシーツを敷いておくのだが、悪戯して破かれてしまうのが常であった。
しかし今朝は綺麗なままだった。
そういえば、一緒におもちゃも入れておいたから、噛むものに不自由しなかったのかもしれない。
歯がむずむずするのか、しきりにモノを噛もうとするのだが、わたしの手とて例外ではない。
そういうときは短く低い声で「ダメ!」と云って遊びを中断する。
一時的にお座りして大人しくは成るものの継続的な効果は微妙である。
正しい躾の道は険しく遠い……。
いいね! 16
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/10/29 04:42[web全体で公開]
😶 落書き
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
ペットであった日々
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163302291176wintertsubasa&s=wintertsubasa
この子の絵。
やっと解放できて久しぶりの落書きで気分がめっちゃいいでした
いいね! 21