たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.207

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

rei
rei日記
2021/10/19 14:41[web全体で公開]
😰 メイガスアーツをチラ見して一言。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 深智魔法6レベルの範囲魔法、遺失させてもええっすか?正直、こんな魔法どうしろと(SW2.0のころからもありましたが)。

 もしくは、そろそろ“剣の恩寵”の使用に制限かけるべきですかねー。あまり弱体化させたくないけど、こんな魔法があるとなるとどうしようもない。
いいね! 13
パスタ
パスタ日記
2021/10/19 14:39[web全体で公開]
😶 【sw2.5】ウォーリーダーと放浪者
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日MAが発売されたので早速買ってきて、読んでいます。
まだ序盤しか読んでないのですが、ちょっと気になるところが。

ウォーリーダーの鼓砲の指揮範囲についてですが、2.0時代は合計名誉点で決まるとされていましたが、2.5では冒険者ランクによって決まるんですね。
ということは、つまり……。
いいね! 14
ジーコ
ジーコ日記
2021/10/19 13:22[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】「俺たちの冒険はこれからだEND」なんてサイテー!
 おはようございます、運転免許更新のために外出なうのジーコです。それだけだと虚無すぎるので、メイガスアーツを探すというデイリーミッションも受けてきました!w

 ちなみに、今からする話はメイガスアーツとはまーったく関係ないです。まだ買えてないからしょうがないよね。

 ……唐突に話を変えるん全て表示する おはようございます、運転免許更新のために外出なうのジーコです。それだけだと虚無すぎるので、メイガスアーツを探すというデイリーミッションも受けてきました!w

 ちなみに、今からする話はメイガスアーツとはまーったく関係ないです。まだ買えてないからしょうがないよね。

 ……唐突に話を変えるんですが、皆さんは単発卓のPCを作成するときに、設定をどこまで詰めますか?
 私は、経歴と冒険に出た理由は大惨事表を振って決めますが、口調や性格などの細かい部分はセッション中の流れで固めていくというスタンスです。

 やはり、単発卓とはいえど、何時間も同じPCのRPをしていると個性の輪郭がなんとなく定まって愛着も湧いてくるんですが、そこでこういう感情が芽生えるんですよね。

 「このPCの冒険の目的、完遂させてえなあ」と。

 たぶんやるとしたら、
•リレーキャンペーン(GMのPCはフェローにする)
•単発卓で使ったきりのPCをレギュレーション調整でコンバートして冒険の目的を果たそう!というコンセプト
•技能や目的を果たすのに必要なレベルなどをすり合わせて、滑らかに繋がるようにする
って感じですかね?人集まるのか怪しいなあ、って感じですけど……

 日時は……それなりに1話が長くなりそうですし、日曜日の昼で隔週とかがいいですね。いずれにせよ、まずはショートCPを満足いくかたちでやり切ってからになりそうですが。
いいね! 24
こたつ
こたつ日記
2021/10/19 13:04[web全体で公開]
😶 明日届くはずだけど
学校の帰り、なんとはなしに本屋さんよってみたらメイガスアーツ置いてあるじゃないですかあ…。
ネットで注文なんかするんじゃなかった…。
とりあえず指くわえている。悔しい悔しい悔しい。早く読みたいよ~!
個人的には補助動作で支援打つのが好きなのでジオマンサー心待ちにして全て表示する学校の帰り、なんとはなしに本屋さんよってみたらメイガスアーツ置いてあるじゃないですかあ…。
ネットで注文なんかするんじゃなかった…。
とりあえず指くわえている。悔しい悔しい悔しい。早く読みたいよ~!
個人的には補助動作で支援打つのが好きなのでジオマンサー心待ちにしているんだけど、やっぱり使い勝手良くないのかな。

あと、生まれ表って追加されてたりしますか?キャラクター作成サマリー作り直しているので、知っておきたいんですけど。


追記
最近誤字ひどくなあい?いや、いつものことか
いいね! 17
セス
セス日記
2021/10/19 12:50[web全体で公開]
😆 [OGL] 2021年9月 D&D 5e まとめと振り返り その1
 どうも、セスです。

 これもここTRPGオンラインセッションSNS入会以来、
「丸3年半、
 実質活動としては丸1年半」
になるので、
「この辺で、一度まとめて振り返っておく」
という趣旨のまとめと振り返りの日記となります。

 文字数制限があるので、全3回に分けたまとめと振り全て表示する どうも、セスです。

 これもここTRPGオンラインセッションSNS入会以来、
「丸3年半、
 実質活動としては丸1年半」
になるので、
「この辺で、一度まとめて振り返っておく」
という趣旨のまとめと振り返りの日記となります。

 文字数制限があるので、全3回に分けたまとめと振り返り投稿の、
「その1」となります。


 以下、まとめの「その1」。

DM活動

D&D 5e DM14回
2018年0回
2019年0回
2020年3回
2021年11回

文字制限があるので、まとめと振り返れ日記としてまとめたものもあります。


2020/09/02 [D&D5e][Forgotten Realms] Faerunでの旅
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159897272967

2020/12/02 [D&D5e][DMセス][突発] 穴埋めセッション  遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160689988227

2020/12/02 [D&D5e][DMセス][突発] 穴埋めセッション  遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160692752292

2020/12/12 [D&D5e][DMセス][突発] 穴埋めセッション第2回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160773222006

2020/12/12 [D&D5e][DMセス][突発] 穴埋めセッション第2回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160776791599

2021/01/22 [D&D5e][突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第2回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161130151437

2021/01/22 [D&D5e][突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第2回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161132626125

2021/02/05 [D&D5e][突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第3回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161249540628

 2021/02/05 [D&D5e][突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第3回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161253694812

2021/07/28 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険 #0〜#5
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162747163937

2021/08/16 [オンセン活動][自由砦CP] PCs/NPCsのまとめ #1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162908700566

2021/08/17 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険 #0〜#5 まとめ2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162917971321

2021/08/22 OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 1488DR8月22日 突発! 若者達の冒険 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162956079090

2021/08/23  [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 1488DR8月22日 突発! 若者達の冒険 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162968894722

2021/09/12 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 1488DR9月12日 突発! 若者達の冒険 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163138369276

2021/09/13 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 1488DR9月12日 突発! 若者達の冒険 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163147722360


 以下、今回の振り返りとなります。

 いやー、
「やはりD&D」
ですね、
「個人的にはあまり遊んでないような感じなんですが、
 DM参加として全14回の参加(走召糸色木亥火暴)」
となってました。

 原因としては、
「DM的には、
 ほぼ過去40数年間の思い出しDM(走召糸色木亥火暴)」
「主に卓上からオンラインへの移行作業の印象しか無い(この手間が・・・・)」
な感じでしたしね(大草原)

 特に、
「ココフォリア、ユドナリウムの所謂オンライン ツール慣れ」
と、
「NPCsとかマップ、背景とかの絵作成慣れ(走召糸色木亥火暴)」
ですなぁ(ここで新規の方々の9割は脱落すると想定してますがwww)

 更に個人的に印象的がデカイのは、

 マップとコマを使用した戦闘
https://sites.google.com/view/playogl/home/rules/tactical-combat

の、
「上のようなまとめサイト作成(走召糸色木亥火暴)」
ですね。

 海外、国内も含めて、
「この40数年間、
 誰もまともにまとめてねぇーじゃねぇーかぁよぉ!!!wwwwwwwww」
「いい加減にすろ!!!!!!!!!!!」
でしたよ、ホントに(怒髪天)
と、
「ほぼ吉野家テンプレート状態(ガチ)」
でした・・・
(まぁ、その辺の界隈、実際にはあまり遊んで無い人達の集団なので・・・)
 

 あとは、
「まぁ、
 D&D自体がオールド スクールもの(これは生姜無いwww)」
なので、
「ほぼ、
 何もかも懐かしい・・・by 沖田艦長」

の、
「セス個人的な感慨(走召糸色木亥火暴)」
しか無いです、ホント(合掌)
(だからPathFinder 2eとかも遊んでいるわけですしwww)

 つ〜か、
「懐かしいから、
 敢えて遊んで楽しんでいる」
ってことですね。


 でわ「その2」へ続きます。

========================

参加者募集中!

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険!
2021年11月20日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険!
2021年11月27日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!!
2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218


========================
いいね! 6
B
肴
日記
2021/10/19 11:45[web全体で公開]
😶 公式のバランス感覚がワカラナイ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんでそれをよしとしたんだ! 言うんだ!!

みたいなものがちょこちょこあって頭抱えてるお昼前。はい、届いたMA流し読み感想ですね。

基本ルルブでは2.0から全体的にマイルドに調整されてたとはいえいままでもありましたし、ML追加でまたはっちゃけ出したのはわかってたことではあるんですけど。
なにしてくれてるんですかホント()

…………暫くは野良卓立てるにしても、MAは見なかったことにしてやろうかな(トオイメ
いいね! 22
白詰草
白詰草日記
2021/10/19 11:16[web全体で公開]
😊 メイガスアーツ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだチラ見しかできてないんですけど、新しい信仰にミィルズ様が居ました!(小説とサプリでちらっと名前が出ていた神様)
つい先日最終回を迎えたCPで、ミィルズ様信仰の神官をしていた私はとても嬉しい…!





(でも、オリジナルの特殊神聖魔法を用意していただいて、終わってからも大事にメモもしていたので、切り替えるのがちょっと寂しかったりもする)
いいね! 15
B
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/10/19 07:54[web全体で公開]
😶 腹減った・・・・。
今日は健康診断なので、夕べから絶食。

メイガスアーツは今日から発売されて、ヨドバシカメラにも入荷している様子。
予約しなくても入手出来たと思うけど、今回は発売日に下剤を服用する関係で配達にして正解だと思う。

腹減ったし病院行きたくない・・・・。
いいね! 14
モブオ
モブオ日記
2021/10/19 03:54[web全体で公開]
😶 プレイ経歴&感想コメント 10/11,12
10月に入ってPLで参加したセッションですが、突発に突っ込んでいくことが多い性分このセッションは両方とも
ツイッターで見つけた突発卓で開始30分前くらいに飛び込んでったんですが、どっちにも共通するのが急いで作るとキャラがなぜか眼鏡君になってるという、本体が眼鏡だからですかね。意味わかんないです。
全て表示する10月に入ってPLで参加したセッションですが、突発に突っ込んでいくことが多い性分このセッションは両方とも
ツイッターで見つけた突発卓で開始30分前くらいに飛び込んでったんですが、どっちにも共通するのが急いで作るとキャラがなぜか眼鏡君になってるという、本体が眼鏡だからですかね。意味わかんないです。

10/11.水没電車 PLが自分入れて2人だったのでバディシナリオっぽかったですが、最後のとこは相談することなく正解への道へ歩めて無事クリア。突発でサクっと回すにはお手軽なシナリオだったと思います。

10/12.豪華客船と怪盗団 この日はほんとは寝ようと思ってたんですが、欠員が出そうって募集だったので参加してみようかなと飛び込んだんですが、開始ギリギリにキャラ提出してボイチャに入るとなぜか怪談ネタのを回してて時間過ぎてしばらくすると欠員の原因だった人が起きてきたようで結局追加扱いで参加させてもらいました。
結果から言えば自分で回してみたいと素直に感じたシナリオでした。
通過者でも参加できるとこがよいと思いました。(5人中3人が通過者でした)
後日ズっ友に通過したのを知られてお薦めリプレイ動画を見たらさらに回してみたくなりました。
特殊狂気表は3を引いたので3つほどネタを披露しました。(テレ朝ネタ多め)

通過してみて回してみたいと思ったシナリオは久しぶりだったので暇見てお部屋作っていこうと思いました。
いいね! 15
B
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/19 02:46[web全体で公開]
😶 【SW2.5】「形状:突破」の魔法について
 ついに新サプリメント、メイガスアーツが発売!
 で、まだ読み込んでいないのですが、MAを買ってない人にも関わる情報として、色々なGMやPLを悩ませ続けたであろう問題である、「形状:突破」の魔法についてのルールが整備されました。

「形状:突破」の魔法を行使すると、その手番には通常移動した扱い全て表示する ついに新サプリメント、メイガスアーツが発売!
 で、まだ読み込んでいないのですが、MAを買ってない人にも関わる情報として、色々なGMやPLを悩ませ続けたであろう問題である、「形状:突破」の魔法についてのルールが整備されました。

「形状:突破」の魔法を行使すると、その手番には通常移動した扱いになることは既にルルブⅢで語られていましたが、「形状:突破」魔法を行使する手番に補助動作で魔法を行使できるか否か、《マルチアクション》や《ダブルキャスト》を宣言できるか否かについてが書かれています。

 まず補助動作で行使する魔法については『「形状:突破」の魔法を行使する前であれば可能』という裁定でした。
 つまり、補助動作魔法を使いまくってから突破魔法を使うのはOKだけど、突破魔法を使った後はダメということ。
 また、《ダブルキャスト》を宣言した場合は、突破魔法は必ず2回目の魔法として行使しなければならないようです(1回目の魔法に突破魔法は使えない)。
 そして《マルチアクション》については、基本的には突破魔法行使⇒近接攻撃の順番であれば可能。先に近接攻撃を行ったことで敵を倒し、結果的に乱戦状態が解除されたのであれば、突破魔法の行使も可能という裁定になってました。
 また、《ランアンドガン》は、これらの制限を無視できると記述されていました。

 乱戦状態では突破魔法の行使は「離脱宣言を必要とせず乱戦エリアから離脱できる状態であれば可能」「ただし、始点近傍の除外は行えない」という裁定です。
いいね! 22
貘
日記
2021/10/19 02:41[web全体で公開]
😊 祝!MAにて(一応畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっと突破の裁定が出てくれた……
もう最初に確認とらなくて済むんだ……
いいね! 16
魁星
魁星日記
2021/10/19 02:28[web全体で公開]
😶 需要と供給(ただの欲望垂れ流しのため畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)需要と供給……つまり「◯◯が欲しい!」ってのと「◯◯作るぜ!!」っての。
世の中を回す上でとても重要なものです。

……さて、ここに1人の厄介なオタクがいます。

彼は「(長文のため省略)な作品くださいいいいい」と叫ぶ。だがしかし、それに応える者はいない……

なぜなら、彼の望む作品は……ニッチなジャンルだから。

そして彼は友人にこう告げられる。「言い出しっぺの法則って知ってる?」と……

彼は悟る。「嗚呼、これを供給してくれる人はいないのか……」と。
そして決断する。

「あ、なら自分で作りゃいいじゃん」

斯くして、彼は自らの欲求を満たすモノを作り上げ、自給自足したのだった……

つまり、「『こんな作品見たい読みたい!!』っていっても探せば大体掠ってるだけとかちょっと違うとかばっかだからそれなら自分の需要を自分で供給すればいいだけじゃねって思ったから深夜テンションに任せて作っちゃったよね」って話。
量産機スキーからしてみると量産機(特にロートルに片足突っ込んだようなやつ)が活躍する作品ってあんまりないような気がして……U◯のスタークジェ◯ンとかA◯Eのジェノア◯Oカスタムとか、あんな感じでボス級に善戦するけど一歩及ばずとか、準ボス級と相打ちになって散っていくとか、そういう作品が欲しいけどこれまで通ったところにはないんじゃ……



??「んで、卓日記は?」
私「…………あっ」
いいね! 10
ハゲ
ハゲ日記
2021/10/19 00:39[web全体で公開]
😶 火点し頃の蜘蛛踊りの最終日!
今回で最終日でした!
とても楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
生還出来ました!
彼女の性格上楽しめたので良かったです?
また機会があればよろしくお願いいたします!

いいね! 15
ダージリン
ダージリン日記
2021/10/18 22:42[web全体で公開]
😰 寒っ・・・
ここ二・三日でいきなり寒くなった。
先週あたりまでは朝夕は涼しくなったと思っても昼間は結構暑く、
私の知る限り北陸地方でもこの時分で夏日を記録したとか。

朝夕の涼しさと日中の暑さの差で、最近私の周りでは私以外にも
体調を崩す人も見えたみたいですが、今日に限って言えば気温的
には冬の入り全て表示するここ二・三日でいきなり寒くなった。
先週あたりまでは朝夕は涼しくなったと思っても昼間は結構暑く、
私の知る限り北陸地方でもこの時分で夏日を記録したとか。

朝夕の涼しさと日中の暑さの差で、最近私の周りでは私以外にも
体調を崩す人も見えたみたいですが、今日に限って言えば気温的
には冬の入り口と言っても良い程で、明日以降は寒さを増すばかり。
昨日の昼間も何の前触れも無く気温が前日より下がっていたので、
薄着で出掛けてしまい危うく風邪をこじらせる所でした。

秋よ何処に行った。

こうなると温かい物が欲しくなる訳で、てっとり早いのが食べ物。
ラーメンやうどん、鍋物や煮物、味噌汁、焼き芋なんかも良いかも。
でも体調を崩さない事が一番なんですけどね。

皆さんも厚着をして備えるなり、温かいお風呂に入るなりして、
とにかく体調を崩さない様に心がけましょう。
今時分は特に、只の風邪でさえコロナ患者と混同されがちなので。
あとインフルエンザにも。
いいね! 11
四季
四季日記
2021/10/16 11:38[web全体で公開]
🤔 第4話の完成度9割ぐらい。
 自分なりに価値を思いつく者にとっては城1つ分も高くない。そうでない者には鉄クズなお宝を考え中。
 アルフレイム大陸のある国では国を挙げて普及させたいけどある国では無用の長物、商人や貴族、建築に関わる者達にとっては是非とも関わりたい一品、一般人にはあったら便利だけど優先順位が低い物、冒険者や放浪者にとっては…。そして、PLにとっては…。
 いずれにしても開催は11月頭ぐらいかな。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/15 20:29[web全体で公開]
😊 ワクチン2回目【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルの通り、ワクチン2回目を打ってきた。
前回は地域の小さな診療所だったが、今回はそこそこの規模の接種会場で、沢山のスタッフさんとワクチン希望者がいた。
前回も痛くなかったが、今回は更に痛くなく、あっという間に接種が完了した。
種痘を開発したジェンナーさんにお礼を云いたいが、それは叶わないので、お医者様とスタッフさん達に礼を述べた。
このところ倉庫の片付けをやっていたのだが、大事をとってそれもお休み。
帰宅後、軽い微熱感と倦怠感。
1回目と違って、腕の重痛さはない。
うーむ、先達から様々に聞いていたのだが、副反応がこんなに軽いときちんと抗体が作られてるのか心配になる。
とはいえ油断は禁物、今夜は早めに寝ることとしよう。

お休みなさ~い!!
いいね! 17
くうすい
くうすい日記
2021/10/15 19:41[web全体で公開]
😶 いまだに
新しくシナリオ作るって言って約2週間、まだ完成してないです(
いや、話の流れとか探索のやり方とかは2日くらいで決まってもうほぼ固まってるんですよ。じゃあ何が原因かって?…ランダム表増やしすぎました(
内容が内容なのでランダム要素多めにしようと色々構築してたらちょっとエグイ量に。ランダム表の中身が全て表示する新しくシナリオ作るって言って約2週間、まだ完成してないです(
いや、話の流れとか探索のやり方とかは2日くらいで決まってもうほぼ固まってるんですよ。じゃあ何が原因かって?…ランダム表増やしすぎました(
内容が内容なのでランダム要素多めにしようと色々構築してたらちょっとエグイ量に。ランダム表の中身がネタ不足でいまだにスカスカだし、結果に応じて出現エネミー変えようとしてデータ見てるけどいまだにまとまってないし…関係ないけどこういう時のモンストラスロア凄い便利ね。
…とりあえずランダム表を増やす原因になってるランダム表は一旦お蔵入り、出現エネミー変更も今回は無しにしますかね…この辺は完成して1回回した後にでももう一度考えてみますか。
いいね! 18