たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.205

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みずかわ
みずかわ日記
2021/10/29 00:00[web全体で公開]
😶 部屋(場面)4つも作っておけば自由度高いシナリオだよね、と言うお話
「自由度高いシナリオ作るの難しいよ」「PCたちがシティでどこに向かうかわからず詰んだよ」というお話を聞いて。
以下はPL・GMやってる時の両方の体感とか受け売りではありますが、ソードワールドなどのファンタジー系TRPGのシナリオ作成に関する覚書です。


●自由度を感じてもらえるシナリオ
全て表示する「自由度高いシナリオ作るの難しいよ」「PCたちがシティでどこに向かうかわからず詰んだよ」というお話を聞いて。
以下はPL・GMやってる時の両方の体感とか受け売りではありますが、ソードワールドなどのファンタジー系TRPGのシナリオ作成に関する覚書です。


●自由度を感じてもらえるシナリオ

PL側が感じる「ゲームの自由度」は、必ずしも
「実際にGMが用意しているテキスト数」「何処にでも行ける広大なマップ」と比例はしないと思います。

GMによる物語の誘導がまったくない完全なオープンワールドは、
「100個の部屋とイベントを用意したゴール不明の超巨大ダンジョン」のようなものです。
道選びの相談に時間を食い、イベント遭遇による感動は薄れ、探索は作業化するでしょう。


自由度の高いシナリオの基本は、『部屋数4つのダンジョンシナリオ』で作れます。

【小さな廃屋での宝探しシナリオの例】
・部屋A「裸足の足跡だらけの玄関」 → PLは敵を想像し、自然と警戒を高め準備を整える
・部屋B「罠の宝箱が置かれた書斎」 → ラッキーな追加報酬、かつての屋敷の主を想像させる
・部屋C「カギを持ったゴブリンのいる2階部屋」 → ザコ戦、『戦利品の鍵』を見たPCは鍵穴を探す
・部屋D「頑丈なカギのかかった地下室で宝を守るゴーレム」 → PCが進みやすい道を選んだ場合は最後に出会う強敵


たった4つの部屋(場面)しかありませんし、GM視点ではPCたちの辿る道順もほぼ予想できるでしょうが、PLたちは未探索の部屋から漏れてくる音や、宝箱の中身に想像を膨らませ、「音を立ててゴブリンをおびき出そう」「地下室のカギを無理やり開けてみよう」とか、自分たちで自由選択できます。

GMが少し凝るなら、ここに部屋や裏口を追加したり、廃屋までの道中探索を付け加えてゆきます。
最後で手に入る宝や、PCたちがそれを手に入れなくてはいけないストーリー動機のアレンジで、シナリオ全体のムードも調整可能です。
(「お金の為」「治療薬のレシピが3日以内に必要な急ぎの依頼」「蛮族も廃屋の宝を狙っている」)


そして、この4つのハコは、そのまま『シティシナリオ』にも流用できます。

【行方不明の魔術師を捜索するシティシナリオの例】
・場面A「依頼人に教えられた魔術師の自宅には、麻薬と大量の靴跡が残されていた」 → PLは敵を想像し、警戒を高める
・場面B「学院の研究室で調査。彼は薬品作りの研究をしていた」 → 事件の背景を想像させる
・場面C「麻薬の売人を探して戦闘で取り押さえる」 → ザコ戦、PCは売人のボスの居場所を聞き出す
・場面D「魔術師を捕らえ働かせている犯罪組織アジト」 → PCが手がかりを追った場合、最後に出会う強敵


こちらも、4つのハコでできているため、シティシナリオでもGMは道順予想が簡単です。

PCたちは解放された環境に置かれつつも、一番最初に持ってる情報が「A:魔術師の自宅」だけならそこに向かいます。
完全にオープンな環境ですが、PCたちは向かうべき場所や方針を打ち立てられるでしょう。
あるいは「麻薬についてギルドや警邏に聞き込みしよう」と、自然と場面を増やす自由なアイデアと行動を取ってくれると思います。道は少なくても不自由さは、それほど感じないはずです。


真に自由度の無い冒険というのは、超英雄クラスの冒険者が迷い猫を探しの判定に「出目6以上」を要求されたり、
「心を読んで情報収集スキップするの禁止」「魔剣の迷宮だからテレポできないよ」と、
駆け出しレベル帯と同じ不便さを味わう事です。

4つのハコをしっかり作って、PCたちが好きな順番でハコにアクセスできるようにするのが、「自由っぽさ」だと思います。
シナリオを作成する時、イベント数と分かれ道の本数を減らす引き算を恐れないでください。


●道を複数用意する&手がかりが途絶えてしまっても詰ませない

シナリオ上必ず通る道に、判定に失敗すると「詰む」ポイントを設置するのは避けましょう。
「カギの破損」だとか「再挑戦不可能な怪物の弱点に関する知識判定」などの事です。

こうした、「詰み」ポイントは別の道を用意したり、手間やお金で解決を図れるようにするといいかもしれません

例えば、鍵開けで「詰み」の発生があらかじめ予想できるなら、
GMは道中の宝箱に《魔法の爆弾(売値:3000G)》を用意できます。
使うのは勿体ないでしょうが、鍵を壊してしまったPCたちは泣く泣くこれで道を切り拓けます。

これが知識判定の「詰み」の場合は、高級爆弾を「魔術師ギルドの書庫で有料の調査」と、置き換えれます。


●シナリオが止まった時
シティシナリオ中に向かう場所が分からず「詰み」そうになったり、
推理で状況が硬直してしまった時にはGMからNPCを出すなどして、押しの展開をいれましょう。

PCたちが情報を知る麻薬の売人をうっかり殺して手がかりが途絶えてしまった場合、
麻薬組織と敵対している盗賊ギルドの情報員NPCが接触を図ってきて、情報交換を持ちかけるかもしれません。
あるいは「キミたちは成果を得られず宿に帰ることになったよ」と時間を進め、
翌日、冒険者ギルドに新たな被害者の情報が飛び込んで来ることもあります。

なにかしら、判定に失敗したPCたちにペナルティが発生しつつも、物語が進むワケです。

「GMの情報の出し方が不親切なせいで迷わせちゃったな」と思った場合は、ペナルティは少な目にしましょう。
(全くないペナルティが無い場合は、「じゃあPCが頑張らなくても良かったじゃん」となるので、さじ加減が難しいのですが……)


●高レベル環境と4部屋シナリオ

どんなレベル帯になっても、4部屋シナリオは有用です。

もし、高レベルPCたちが「地下室を魔法で感知して【トンネル】を開けてボス部屋直行する」「【チャーム】で魅了してボスの居場所を聞き出す」ような大きくショートカットするような選択肢を取ったとしても、固定の4つの部屋(場面)さえしっかり用意できていれば、シナリオは大きく崩壊しないはずです。GMは「してやられたよ」という顔をしながら、最後のハコのボス戦を始めましょう。

ソードワールドの高レベルは戦闘に時間掛かりますし、処理で頭も疲れます。
道中は楽勝・ショートカットされてもボスさえ強敵なら、満足感ある4~12時間分のテキスト卓になると思います。


●最後に、誘導のコツ
ダンジョンでもシティでも、道選びの判断材料を置くとセッションがスムーズに進みます。

GM「右の扉の部屋からは賑やかな音楽と複数人が騒ぐ声が聞こえる。左の部屋内には気配は感じられないね」
PC「怪物の宴会かも知れないし、先に右の部屋を調べておこうか」

山の分かれ道で、上からパラパラ小石が振ってくる危なそうな道があったら避けるはずです。
砂漠でのワイルダネスなら、砂塵の向こうに塔のようなシルエットが見えれば、まずはそこを目指すでしょう。
新たに訪れた貧民街で美味しそうなにおいが漂ってきたら、正体を確かめたくなります。

欲望や興味を煽る道標は、PCのロールを促しセッション時間の最適化に役立つと思います。


(※10/29 いくつかの誤字を修正しました)
いいね! 45
セス
セス日記
2021/10/28 01:47[web全体で公開]
😆 [OGL][D&D 5e] PCs/NPCs背景とかウォーロックとか・・・D&D 5eのススメw
 どうも、セスです。
 メーカーとかの回し者でもなんでも無いので、たたみません。

 なんか世間様は新型コロナ前の生活、
「満員電車とか、
 人混みとか」
しっかり、
「働いたら負けの世界へ戻りつつ」
ありますね・・・

 花粉とかも・・・


 と言うことで、
「実は、全て表示する どうも、セスです。
 メーカーとかの回し者でもなんでも無いので、たたみません。

 なんか世間様は新型コロナ前の生活、
「満員電車とか、
 人混みとか」
しっかり、
「働いたら負けの世界へ戻りつつ」
ありますね・・・

 花粉とかも・・・


 と言うことで、
「実は、初めてのD&D 5eのPCs/NPCs作成系日記(走召糸色木亥火暴)」
ですwww
(PathFinder 2e、パグマイアPugmire、マウ連合君主国とかの
 PCs/NPCs作成系は散々日記投稿してましたがwwwwwwwww)


 で、
「メタな話は無意味」
と言う常套句で、
「いきなり各論(走召糸色木亥火暴)」
ですが、
「D&D 5eにはPCs/NPCsの背景」
と言う、
「PCs/NPCs作成の手順の段階」
が、勿論、あります。

 まぁ、色々とあるのですが、
「D&D 5eで一回でもPHBとかのルルブや、
 各種サフリメントにある背景を使って、
 PCs/NPCs作成した方々はよく分かっている」
と思いますが、
「ちょっとある意味で親切かつ詳細過ぎる感じ」
となってます。


 セス個人的には、
「2014年のD&D 5e新発売から、
 感じています」
が、
「PCs/NPCsの人格とかは、
 もっとPLsさんたちの勝手でいい!」
 つまり、
「自由!
 フリーダーーーーーーーームっ!! By メル・ギブソン=名誉スコットランド人」
ですねwww

 ネタ的には、以下のOGL準拠サイトにある背景、
https://sites.google.com/view/playogl/home/backgrounds#h.xva6ayixkrl6
「冒険者、探検家、武者修行、流れ者、無頼漢、無法者」
で、
「十分ですよ! 
 十分!!(走召糸色木亥火暴)」
(まぁ、公式の背景は公式なりですが(小並感))


 と言うことで、次の話題は、
「D&D 5eのウォーロッククラス」
でのPCs/NPCs作成の話。

 最初に、
「ウォーロック WarLock」
とは、
「謎のNPCsパトロンから力や知恵を授かっている、
 謎の魔法使い、
 謎の妖術使い」
とかのクラスで、
「基本的には魔法の書とか無くても、
 謎の魔法を使えます」
し、
「魔法の書からの魔法も使います」
し、
「魔法の武器とかで、
 魔法戦士のようなこともできる」
ような、
「謎の魔法使いさんのクラス」
となってます。

 そして、
「D&D 5eで一回でもPHBとかのルルブや、
 各種サフリメントにあるウォーロッククラス
 のクラスルールを使って、
 ウォーロックPCs/NPCsを作成した方々なら、
 よく分かっている」
と思いますが、
「所謂、
 通常のクラスでは3レベルで選択するサブクラス」
と言う、
「よりそのクラスを強化するザブクラス」
と言うものを、
「何故かウォーロッククラスだけ、
 最初の1レベルで、
 この世ならぬ契約相手Otherworldly Patron
 と言う、
 非常に分かりづらいルールで選択する」
と言うことになっています。
(もうここの段階で、
   ウォーロックPCs/NPCs作成未経験の方々は、
 この話題に付いて来られないくらいに、
 分かりづらいですwwwwwwwwwwww)

 で、
「ウォーロックの3レベルでは、
 サブクラスを選択する代わりに、
 この世ならぬ契約相手Otherworldly Patron
 から、
 複数ある或る贈り物の一つを選択して、
 その贈り物をもらい、
 その贈り物に関わる能力Ablilityを得る」
と言うルールになってます(これも分かりづらいwww)

 と言うこで、
「ここまで読んで分からないように、
 ウォーロックPCs/NPCsのキャラクター作成手順や、
 キャラクターシート」
を、
「ここに日記として上げても、
 とても初見では分からない」
ので、
「ウォーロックPCs/NPCsのキャラクター作成手順や
 キャラクターシートなどは上げずに、
 こんな日記を書いている」
ってことでした。

 ある意味で、
「初めてのD&D 5eで、
 全くサブクラスとか知らなくて、
 最初からウォーロックPC作成しただけ」
なら、
「案外にウォーロックは、
 簡単なクラス」
だと思いますです。


 最後に、
「確かにD&D 5eのルルブとかサブリメントとか、
 破格に値段が高い(走召糸色木亥火暴)」
ので、
「簡単に軽くD&D 5eを遊びましょう!」
とは、
「なかなか書けません(貧乏は敵だ!www)」
ですが、
「無料で公開しているルルブもある」
▼D&D第五版ベーシックルールダウンロードページ
http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/index.html
ので、
「上の無料ルルブでも、
 十分にD&D 5eを遊ぶことができます」
と、
「断言できる」
ので、
「たいていのD&D 5eのセッション募集でも、
 ベーシックルールのみのPC参加でもOKですか?」
とちゃんと確認すれば、
「ほぼ100%、マスターさんが参加OKと回答」
してくれますので、
「興味のある方々は、
 どんどんベーシックルールのみPCで、
 D&D 5eのセッションを遊んで欲しい」
です。


 でわでわ。

========================

参加者募集中!

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記#0
2021年10月31日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163513202881Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険!
2021年11月20日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険!
2021年11月27日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!!
2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218


========================
いいね! 6
ハゲ
ハゲ日記
2021/10/28 00:07[web全体で公開]
😶 闇をゆく者たちの宴最終日!
お疲れ様でした!
皆さんありがとうございました!
とても楽しかったです!
とりあえず探索者全員生還です!
最終的に2クリ1ファン(その後成長で100ファン出ました)
ライングループもできて、これからも巻き込まれていくのでしょう
そして○○は所長と市後と相談して処分しました
またなにか機会があればよろしくお願いします!
いいね! 13
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/10/27 22:54[web全体で公開]
😶 断捨離の一環として。
先程、不要になったルルブの梱包が終わった。
あとは幸いにも速やかに見つかった新たな貰い手へ発送するだけである。
書籍なので天候にもよるけど、今週中には宅配業者へ持ち込みたい。

10年前みたいに紙屑同様の買い叩きや廃品回収に出す事にならなくて良かった。

私信:天候によって遅れるかも知れませんが、必ず発送しますね。

いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/27 10:05[web全体で公開]
😰 HP3の恐怖
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.0の話である。
昨晩はGMでシナリオもいよいよ佳境、ボス戦であった。
わたしはパーティーの柱的存在、無敵の壁PCを少しでも追い詰められれば良いと思っていた。
たまには青くなって貰おうと。
蓋を開けてみればGMが青ざめる結果となった。

何が起こったかと云うと……。
ボスに壁さんが単機突撃、ここまでは予想通り。
ボスの後ろの妖精使いが一匹生き残る。
まぁ、想定内。
それが呼んだサラマンダーの放った魔法のダメージが走るーーこの頃からおや?と思い始め……。
ボスが煽られ範囲全力攻撃Ⅱ敢行。
まぁ想定内。
ボスが痛恨撃系の装甲半減能力を乱発!!
……想定外である。
壁さんのHPは一気に3まで減り、そしてボスはウェイトアクションーー追加行動を残していた。
あ、これ殺しちゃったわ……というか、全滅すら見えてきたと自覚し。
そして運命のボスの命中は……1ゾロ!!
まさに1ゾロに救われる展開であった。
その後はコンジャラーさんに剣の恩寵+指輪割りの渾身の【スタンクラウド】を通され(ボスの抵抗の出目は5、6)、残った妖精使いもボーンアニマルに喰われ、巻きで戦闘終了。

挟撃とウェイトアクションはやり過ぎたと反省することしきりであった。
矢張り中Lv以上のバランス調整は難しいし、わたしはまだまだ未熟なGMであることを痛感した秋の夜長だった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 21
こたつ
こたつ日記
2021/10/26 23:40[web全体で公開]
😶 【帽子世界】シナリオ製作日記、GM日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ名:絵画の世界

もう一度回すか怪しいですが、一応ネタバレにはご注意。(ある程度は伏せてますが)

内容としては色んなの世界のミニチュアがたくさん並んでいる美術館を探検するというものでした。(絵画どこ行った)
ちなみにシナリオの内容の9割は前日と当日に考えました。おい、マジかよ。
でも、その割にはそこそこ面白くなったんじゃないかなあと自負しています。
人間、追い詰められた時の方が真価を発揮できる。まあ全体の粗さはどうしようもないけど。

今回の目玉のギミックは2つあって、一つ目は論理パズル、二つ目はお互いのキャラの設定を熟知していれば突破できるかもしれないクイズでした。

論理パズルなんですけど、私こういうの結構好きでして、(得意ではないけど)初めて作ったのですが中々楽しかったですね。でも問題がちゃんと成立しているか確かめるの難しくて、セッションの直前まで添削というか確認作業をしてました。その上セッション本番では意外と苦戦されたものですから、「え、マジ?ミスった?」とめっちゃ不安でしたが、見事に突破して頂き一安心。よくあるパズルなんですけど、ちょっとした固定観念を捨てないと解けないようになっていて(だから苦戦したんだと思いますが)その変則的な答えの存在そのものがシナリオの真実に関わってくるというのが私の自慢です。ていうかめっちゃ自慢したい。すごいおしゃれと思うんですよ、ほんと。(うるさい)原作やっている方は特に納得していただけたかな?と思います。

二つ目のギミックなんですけど、これは原作にあったギミックです。初めて見た時からこれはTRPGに組み込めそう!と思っていたのですが、やはり好評で良かったです。秘話を使うギミックであり、4人同時対応をするため進行が遅くなりがちなのがネックですが、まあ仕方ないですね。オフセでどうやるか考え中です。

戦闘のバランスなんですけど、まあ……危ない橋を渡らしてしまったなあという印象。かなり運要素の強いシステムだと思うのでバランス調整はやはり難しい。経験者の方が多くて助かった部分も大きかったでしょうね。ただし、今回初参加だった方が真っ青になるようなコンボを見つけていて。まあ阻止はしたんですけど、あれを通されていたらと思うと……。いずれにせよ、誰も気にも留めていなかったクラスが最強レベルに浮上したのは間違いないです。我がコミュニティに激震が走った!

改善点としては……原作のネタバレを壮大にかましていくシナリオなのですが、もうワンクッションあった方が良かったのかなあ、というところですね。今、回しているswのシナリオもそうなんですけど、基本的に悪役が(今回は悪役というか微妙ですが)ベラベラ喋りださないとシナリオの全体像が見えないのがよろしくない。情報源を散らすべきなのですが、果たしてどんな風にすれば良いのか。

あと、私にNPC愛みたいなものが無いのが原因かもしれませんが、口調がぶれるぶれる。
ログを見返していて、お前誰やねーん!と突っ込んでしまいました。

あと時間ですね、時間。先週金曜日のswセッションでは誤差4分で終了してドヤっていたのですが、今回は想定より2時間オーバーというダメっぷり。まあ言い訳させてもらうとパズルもクイズも時間が読みにくいっていうことが挙げられますし、もっと言うとこのシステムの戦闘時間は本当に読めない。ええ、言い訳ですね。


なんやかんやありましたけど、総じて楽しいセッションでございました。
これも全て集まっていただいた皆様のおかげです。至らない点は多々あったと思うのですが、少しでも楽しんでいただけたらこれに勝る喜びはありません。

大袈裟かもしれないですけど、わりと本気でそう思っています。というかPLよりGMの方が楽しいかもしれない。こう……PC同士が他愛もない話をしているのを眺めるのが一番楽しい。(だからNPCの影が薄いんだろうな)







でも私も帽子世界でPLしてみたいなあ(小声)


おしまい
いいね! 12
リア
リア日記
2021/10/26 21:52[web全体で公開]
😆 あったけえ、あったけえよ・・・
初FCにあたって、PCにもフェローを組んでもらうFCをGMとして始動。

フェロー?めんどくさ・・・とかいわれることも覚悟しながら募集をかけてみたところ、なんとその日のうちに枠が埋まりました。驚きつつもメンバー決定。
事前に予定していた通りコミュ作成してみると、みんなフェローしっかり作成してく全て表示する初FCにあたって、PCにもフェローを組んでもらうFCをGMとして始動。

フェロー?めんどくさ・・・とかいわれることも覚悟しながら募集をかけてみたところ、なんとその日のうちに枠が埋まりました。驚きつつもメンバー決定。
事前に予定していた通りコミュ作成してみると、みんなフェローしっかり作成してくださっててしかも個性がしっかりそれぞれ出てて役割もこなせてる・・・!ありがてえ、ありがてえ・・・!

少々考えてることもありまして、一部の方に後ほどお声がけもするかもしれません。
やってみたかった企画FCでもあるので、頑張って最後まで走り切りますよー!
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/26 19:11[web全体で公開]
😲 デザインの敗北【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の仔犬の話である。
本日、トリミングに行って綺麗に成って帰ってきたのだが、ついでにおもちゃも買ってきたのだ。
仔犬でも咥えるのに丁度良いサイズで、鯨型というか、シロナガスクジラのデザインだ。
だがしかし……尾びれがおかしい。
尾の付き方が魚のそれなのだ。
因みに、浅瀬でも泳げるので、尾びれは魚の方が有利なのだそうだが、鯨は哺乳類なので魚型には戻れなかったのだそうだ。
これがデザインの敗北か。

まぁ、愛犬はいたく気に入ってくれた様子なので細かいことは良しとしよう。(ぉぃ)
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 12
セス
セス日記
2021/10/26 11:29[web全体で公開]
😆 [OGL] 2021年9月 D&D 5e まとめと振り返り その2
 どうも、セスです。
 先週末はセッション三昧でしたので、やっとまとめと振り返りに、
復帰ですねw

 これもここTRPGオンラインセッションSNS入会以来、
「丸3年半、
 実質活動としては丸1年半」
になるので、
「この辺で、一度まとめて振り返っておく」
という趣旨のまとめと振全て表示する どうも、セスです。
 先週末はセッション三昧でしたので、やっとまとめと振り返りに、
復帰ですねw

 これもここTRPGオンラインセッションSNS入会以来、
「丸3年半、
 実質活動としては丸1年半」
になるので、
「この辺で、一度まとめて振り返っておく」
という趣旨のまとめと振り返りの日記となります。

 文字数制限があるので、全2回に分けたまとめと振り返り投稿の、
「その2」となります。

 前回の「その1」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163461541293


 以下、まとめの「その2」。

PLs活動

D&D 5e 全56回
2018年0回
2019年0回
2020年23回
2021年33回

の2018年1月から2020年12月までの23回から
DM y.nakanoさんの「魂を喰らう墓」キャンペーンPL参加分を
抜いた10回分のみです。

2020/05/06 [d20][D&D5e][PCs/NPCs作成]Monk道まとめ しょのいちぃー!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158876355759

2020/05/05 [d20][D&D]A Wild Sheep Chase第一回セッション遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158860480250

2020/05/05 [[d20][D&D]A Wild Sheep Chase第2回セッション遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158868929388

2020/05/06 [d20][D&D5e]A Wild Sheep Chase全3回セッション遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158877416276

2020/10/13 [D&D5e][DMいちまつさん] リンモン通り魔事件 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160252213079

2020/10/14 [D&D5e][DMいちまつさん] リンモン通り魔事件 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160260551645

2020/11/22 [D&D5e][DM蘇民將來さん] Horror at Havels Cross 第一回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160601833066

 2020/11/22 [D&D5e][DM蘇民將來さん] Horror at Havels Cross 第一回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160605618857

2020/11/23 [D&D5e][DM蘇民將來さん] Horror at Havels Cross 第2回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160612507255

 2020/11/23 [D&D5e][DM蘇民將來さん] Horror at Havels Cross 第2回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160614186551

2020/11/25 [D&D5e][DMいちまつさん] スケルトンの王国 第一回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160626558729

2020/11/25 [D&D5e][DMいちまつさん] スケルトンの王国  第一回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160631574284

2020/12/06 [D&D5e][DM nagataniさん] Army of the Damned 第1回 遊前
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160718785983

2020/12/06 [D&D5e][DM nagataniさん] Army of the Damned 第1回 遊了
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160724581449

2020/12/13 [D&D5e][DM蘇民將來さん] Horror at Havels Cross 第3回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160782018083

2020/12/13 [D&D5e][DM蘇民將來さん] Horror at Havels Cross 第3回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160786613499

2020/12/16 [D&D5e][DMいちまつさん] スケルトンの王国 第2回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160808980712

2020/12/16 [D&D5e][DMいちまつさん] スケルトンの王国 第2回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160812900447


 以下、今回の振り返りとなります。

 では、
「キャンペーンPL参加では無い、
 単発系PL参加的には、
 やはりモンクPCsですが、
 物足りない(走召糸色木亥火暴)」
ってことが、
「素直な感想」
ですね(草)

 やはり、
「セス的には、
 最短で月イツほぼ一年間、
 全10回から12回程度のキャンペーンで、
 それなりになんだかんだと、
 遊んで楽しんで行く」
って方が、
「TRPGらしい楽しみ方」
なんですよね。

 特に、
「D&Dだと」
という感じです。

 この辺は、
「結局、
 遊んでいるTRPG作品の特色に依存している」
ってことだと思います。

 つまり、
「単発の方が面白いTRPG作品を遊んでいれば、
 当前に単発セッションの方が楽しめる」
し、
「キャンペーンの方が面白いTRPG作品を遊んでいれば、
 当前にキャンペーン セッションの方が楽しめる」
ってことですね(無理に逆に行く必要は無いのでwww)


 でわ「その3」へ続きます。

========================

参加者募集中!

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記#0
2021年10月31日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163513202881Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険!
2021年11月20日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険!
2021年11月27日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!!
2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218


========================
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/26 02:54[web全体で公開]
😰 体は硝子で出来ている【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは著名な詠唱を捩らせて頂いた。
生後4か月の仔犬の話である。
昨日もご飯(勿論ドッグフード)をあげ、下の世話を片付け、お散歩してから遊んだのだが、屈んで抱いている際に、下ろす途中で何と腕から飛び降りてしまった。
しかし、愛犬にとっても流石に痛かったらしく、着地した方のあんよを少しの間だが気にしていた。
様子を見ていたらまた元気に走り出したので幸い回復した様だが、酷く肝を冷やした。

まだ幼い彼らの体は、『硝子で出来ている』と思って、全力で優しく取り扱わねばと思った秋の深夜であった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 17
Allen
Allen日記
2021/10/25 18:26[web全体で公開]
😶 ここで自分と同じ国の人に出会えて嬉しすぎる件について
自分は日本育ちのブラジル在住のブラジル人でね?
日本人とプレイするとマナーがしっかりしてる人が多いし日本語能力も維持できるし楽しいしで結構メリットが多いわけなんですよ。

それでなんと偶然!この日本人しかいないだろうと思われていたここで! ブラジル人に遭遇したんですよ!
いやぁぁ、なんでこんなに嬉しいんだろうかってぐらい嬉しい。

まぁ、でっていう話なんですけどね?

でも分かりますかこの感覚?!
まさかここでブラジル人に遭遇するとは...夢にも思わなかった。
本当に嬉しい。
いいね! 58
四季
四季日記
2021/10/24 16:16[web全体で公開]
😶 よし、第4話書けた。
 ふむ、第4話「服わぬ者と掲げる者」が書けた。
 シティアドメインの別システムを参考にシティアドという物を始めて書いてみたけど形にはなっていると思う。
 ボス戦までの処理自体は「5ラウンド」相当で終わる様に書いてみたけどどうなるか。
 ま、やってみるか。
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2021/10/24 12:04[web全体で公開]
😍 オリジナルシナリオとSW2.5卓宣伝
★9/12(日)・10/13(水) SW2.5「海と眠る竜(テストプレイ2回目)」前編・後編(GM:もっちさん)
 GMのもっちさんオリジナルのシナリオに参加させていただきました。
 オンセンではなくTwitterでの募集だったのですが、GMふくめオンセンでのお友達が過半数でしたし感想もこちらで全て表示する★9/12(日)・10/13(水) SW2.5「海と眠る竜(テストプレイ2回目)」前編・後編(GM:もっちさん)
 GMのもっちさんオリジナルのシナリオに参加させていただきました。
 オンセンではなくTwitterでの募集だったのですが、GMふくめオンセンでのお友達が過半数でしたし感想もこちらで!
 タイトルにあるように、2回目のテストプレイだったそうで……こういうのって、前のテストプレイではどうだったかって気になりません?w
 
 テストプレイですので、今後一般公開してプレイされることもあるかもしれませんし、内容については秘密。
 ただ、さすがはイラストレーターとして定評のあるもっちさん・・・要所要所でキレイ・カワイイ・カッコイイ・そしてなによりカワイイNPC(エネミー含む)が出迎えてくれました。
 前編と後編の間に1か月の期間が開いたことと、ラストがちょっと時間押し気味だったので、テストの感想が十分に伝えきれなかったのが心残りではありますが、楽しかったですよ~。
 
 GMのマスタリングって、その人の性格とか好みとかがモロに出ると思ってるのですが、自作シナリオだとその傾向がさらに強まりますよね。
 「ははあ…こう言ったのがやりたいのね、OKOK!」「なるほど、ここはさらっと流すくらい、と・・・」「わあ!びっくりしたあ!すごいなこれ!?」みたいに、どこに注力してるのかがPLしてて実感できた時がすっごく楽しいですw
 こういった他の方の考えやマスタリングにふれるのって新鮮だったり刺激を受けたりするし、「それならこうだ!」と普段こっちも使わないTRPG筋肉を使うの、わくわくする~~~!!
 何が正解!ってのはなくて、人によって「合う」「合わない」の違いしかないので、たとえ上手く行かなくってもどっちがいい悪いの話でもないですしね。
 GMのもっちさん、同卓したPLのみなさん、ありがとうございましたーーーーー!
 
 
 
 さてさて!俺もちょっとSW2.5のGMがしたい!ということで、初心者さん向けのSW2.5卓を立てさせていただきました。
 募集締め切りは3日後ですが、基本的に先着順ですので、予定の空きと興味がありましたらぜひぜひに!
 
●倒せ!チュートリアル山賊団(10/30(土) 20:00~)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163496716119aring
いいね! 30
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/10/24 10:25[web全体で公開]
😶 10/23 SW2.5セッション「奈落から始まるシナリオ」 
夕べ参加した卓は非常に楽しかった。

素晴らしい演出のGMさんの元で個性的かつバランスが絶妙に取れていたPC達で参加。
些細な不具合はあったものの、終始良い雰囲気だった。

大切なのはコミュニケーションだと思う。
良いコミュニケーションが取れていれば、多少の不具合は何とでもなってしまう。全て表示する夕べ参加した卓は非常に楽しかった。

素晴らしい演出のGMさんの元で個性的かつバランスが絶妙に取れていたPC達で参加。
些細な不具合はあったものの、終始良い雰囲気だった。

大切なのはコミュニケーションだと思う。
良いコミュニケーションが取れていれば、多少の不具合は何とでもなってしまう。
逆にどんな良いシナリオ・ルールシステムでもコミュニケーションが取れないと・・・・。

ようやくコンジュアラーで参加出来た事も、自分のビルドが確立出来そうで良い経験だった。

GMさん及びご一緒させていただいた皆様。
大変お世話になりました。そして、ありがとうございました。
又ご一緒出来る時はよろしくお願いします。
いいね! 24
くうすい
くうすい日記
2021/10/24 10:12[web全体で公開]
😶 もう少し
新しくシナリオ作る前に、もう少しGM経験積んでおきたいなあと思いまして。今月中に今まで作った2作を1回ずつ回そうかと。
細かい日時はまだ決めてないです。なんなら対応可能なら招待しますのでリクエストしてもいいですよ、来ないと思うけど(
まあ、平日夜か日曜日にはなるかと。「天まで響け」の方はちょっと全て表示する新しくシナリオ作る前に、もう少しGM経験積んでおきたいなあと思いまして。今月中に今まで作った2作を1回ずつ回そうかと。
細かい日時はまだ決めてないです。なんなら対応可能なら招待しますのでリクエストしてもいいですよ、来ないと思うけど(
まあ、平日夜か日曜日にはなるかと。「天まで響け」の方はちょっと長いから金曜夜か日曜昼のどっちかかな。
今日の夜にでも募集立てますので、興味があればご参加くださいませ。

―――ザックリとしたシナリオ内容―――
「天まで響け」Lv4~5 推定5時間半
(一応)シリアス、内容的にはダンジョンアタックになるのかな?
剣の恩寵をありから無しに変更してます。

「アビスの不思議なダンジョン」Lv2~3 推定4時間
ランダム要素多め、今後も増築予定。
ダンジョンって書いてあるけど内容的にはウィルダネス
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/24 10:01[web全体で公開]
😊 お散歩楽しい【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の愛犬の話である。
おやつで誘わなくても、お庭のお散歩に出てくれるようになった。
お外の楽しさに目覚めたらしい。
蝶々や蜻蛉を追いかけて飛び付くなど、漫画みたいなことをしている。
『伏せ』を教え始めたのだが、中々難しい。
というのも、この姿勢、犬にとっては『服従』を意味するらしい。
おや、おやおやおや?
それはつまり愛犬は背面服従なのでは……?
そそそそんなことないですじょ!?(挙動不審)
……コホン。
お手もまだきちんとは出来ていないので、伏せ共々少しずつ教えて行きたい。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 12
姫ユリ
姫ユリ日記
2021/10/24 08:39[web全体で公開]
🤔 企画中のアリアン大規模キャンペーン
 現在手持ちのディスコードサーバーで募集は早めに立てたアリアン大規模キャンペーン。当初は4話予定だったのが構想膨らみまくって200話超えそーな……。
 聖歴は1005……で予定してたけど諸々思考重ねた結果パリス同盟締結された1002年から予定。オープンワールド形式とし、まずは舞台として遺跡の街ライ全て表示する 現在手持ちのディスコードサーバーで募集は早めに立てたアリアン大規模キャンペーン。当初は4話予定だったのが構想膨らみまくって200話超えそーな……。
 聖歴は1005……で予定してたけど諸々思考重ねた結果パリス同盟締結された1002年から予定。オープンワールド形式とし、まずは舞台として遺跡の街ラインを設定。遺跡を10くらい作成。他、神殿で受けられる依頼を400用意。
 セッションはその日にいるメンバーでの進行。神殿の依頼は月の頭に20くらいランダムで出して、週の頭にも5つランダムで出していく感じで。セッション終了時に1d、の予定だったけど1002スタートなんで1d12振って貰って、出た出目分の日数が作中で経過し次のセッションに継がれるスタイル。
 オープンワールド卓とする関係で、その日にいる面子で依頼受け手も良いし、遺跡行っても良い。町中を散策しても良いって感じで、ただ内容が内容だけに開始は早くて11月下旬、遅くとも12月上旬には始めたいところ。
 ギルドは最初は別々とかだったけど、風の旅団で参加者全員統一。
 日程は平日朝の10:30~12:30,月曜だけは10:00~12:00、土曜が13:00~15:30,21:00~3:00、日曜が13:00~19:00、20:00~2:00を基本とする。但し最長セッション時間としているので、平日朝が10:30~12:00、土曜夜は21:00~24:00、日曜も13:00~17:00と20:00~24:00が基本目安といった感じ。
 LV差が5以上だと成長点半減なんかでLV差なるべくつかない面子で組むのを想定。1人で5キャラくらいは作れるレギュとし、その時間帯や面子で切り替えて出来るようなイメージ。
 依頼内容も目安時間なんかつけて決めやすいように。遺跡はハクスラだーーー! って感じで。まあまあ規模がヤバイ。でも絶対楽しい。GMのPCはちぬ。
 もし興味あるよって人いたら個別にメッセージくれたらディスコの招待コード再発行する。尚、他キャンペーン優先してるので頻度事態はそんな……月5くらいかなあ……。
いいね! 14
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/23 18:30[web全体で公開]
😲 期日前投票に行ってきた【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)意外に人出は多く、投票者が列を成していました。
それだけ今回は関心が高かったのだろうと思います。
誰に/何処に入れるかは兎も角、声を届けるのは大切なことなので、皆様も行きましょう。
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2021/10/23 14:50[web全体で公開]
😆 SW2.5のチュートリアル卓、立てましたっ

 SW2.5の新サプリメント発売でもりあがってる中、あえての「サプリメントを一切使わない卓」の開催ですw
 
倒せ!チュートリアル山賊団(10/30(土) 20:00~)
全て表示する
 SW2.5の新サプリメント発売でもりあがってる中、あえての「サプリメントを一切使わない卓」の開催ですw
 
倒せ!チュートリアル山賊団(10/30(土) 20:00~)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163496716119aring

 ルールブック1だけ使用可能の、初心者さん向けセッションです。ルールの説明や戦闘などをチュートリアル形式で楽しむシナリオなので、経験の浅いorやったことのない冒険者技能の練習にもどうぞ。
 実はこのシナリオ、今回初めてココフォリアでの開催となります。ココフォリアを使ったことがある方も、初めての方も一緒に楽しみましょう♪
いいね! 35