たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.218

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

もみじ
もみじ日記
2021/08/31 23:02[web全体で公開]
😆 設定マシマシ【セッション:魔法生物の魔域にて】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※ネタバレにはなっていないはずですが、使用特技、魔法、ダイスの数字を深追いするとそれに繋がる・・・かもしれません。ご注意ください。

きたる8月最後の土曜日にて・・・
ダイスが爆発し、ドラマを繰り広げました。
CPなのでは・・・というような濃いい内容を6時間程の単発セッションで演じられたのはとっても素晴らしい事であり、
同卓させて頂いた紫猫さん、SHINさん、アラシさん、ジーコさんには感謝しております♪

渋さが味をしめる老戦士、血気盛んで勇敢な拳闘士、金属鎧並みに硬い装甲のトカゲ使い(メリア/ドルイドタンクという初めて見たビルド!)、そして程よく正に絶妙な調整でPCを床ペロさせてくれるGM(誉め言葉です)。
彼等と共に挑んだ6時間の旅はとても面白かったです♪


以下、シナリオの内容やキャラ名を秘匿とした状態で個人的に気に入ってるシーン。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ボス戦にて。戦士であるPC1がボスの全力攻撃+追撃にて昏倒)
PC1: それでは気絶しながらも「私に構わず敵を討て!」と気持ちで皆を鼓舞します(PC1気絶)
GM: はーい、ではお次はどちらさん?
アルナ:(バカ言わないでよ・・・もう、見捨てないって決めたんだから)
PC2:では俺がいきましょう(コロコロ・・・13点ダメージ)(PC2はグラップラー、1回ミスして片方命中している)
アルナ : 残った・・・だと
PC2: 固いよぉ・・・ヴァイスシールドが硬すぎる。
アルナ:「安心しなさい・・・奴は必ず仕留める」
アルナ: キリッ
アルナ: 手番貰いーの・・・アイスボルト 水・氷属性ダメージ。/射程1/MP4
アルナ:対象はそこの半壊してるやつ。(コロコロ・・・)
GM: 抵抗失敗!
アルナ:「妖精達、お願い力を貸して・・・アイスボルトッ!」
2D:[5,5 6,4 4,6 3,1]=10,10,10,4 > 5,5,5,1+7 > 3回転 > 23
PL2:うぉお!?
GM:!?!?
アルナ:怒りのアイスボルト
PL2:これはアツい(寒いのでは・・・とももんじゃさんはこのログ追いながら思う次第)
PL3:「アルナすっごーい!」
アルナ:「1匹片付けた・・・起こすわよ」 キリッ


PL1:「・・・どうやら私を迎えに来たのは死神ではなく、天使のようだな」と
薄らと目を開けながらアルナを見ます。
アルナ:「無理しないでよ?」
アルナ :「・・・・バカッ」 ///
PL1:それではキャッツアイをかけ直し、切り返しで攻撃します(コロコロ・・・ミス)
PL2:やはり満身創痍
PL2:「PC1、無理すんな!まだ本調子じゃねーんだ!」
切り返し(コロコロ・・・命中!)
PL1:「・・・これはフェイクだ」とPC2にウインクしながら
GM:ダメージの決定をお願いします
2D:[5,5 2,3]=10,5 > 8,3+6 > 1回転 > 17
PL2:これはヤバイwかっこいい
アルナ:女神様は話がわかる

戦闘終了後・・・
PC3:「やった、みんな」
PC2:「はは・・・なんか思った以上にボロボロになっちまったけど、
やればできちまうもんだな」
PC1:「心配をかけてしまったな、アルナ」
アルナ :「いい・・・経験になったわ、ほんと」
メンバーに治癒魔法をつかいながら
PC1:「皆、無事でよかった」そう言うと体力の限界を迎え
ドカッと地面に座ります
アルナ:「一人で死ぬなんて間違ってる、私達はパーティーなのだから」
そう言ってPC1さんを剥ぐ・・・じゃなくハグしておきます
PC2:「・・・おうおうおう、妙に積極的だなアルナ? え?」
PC2:剥ぐなww
PC1:「アルナ・・・すまない」そう言って優しくアルナの肩を抱きます
アルナ:「う、うるさいわね・・・」<PL2
GM:では、この魔域も攻略が終わったということで、核を破壊していただきますか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

終わって一言・・・。
予め用意できるRPじゃあないんだ・・・ダイスと、即興で手掛けたRPが描いたドラマなんですよ。
あとウィスプ君、君がいなかったら多分全滅してたかもね。ありがとう・・・本当にありがとう(((
そしてこのセッションの後、夜で行った別卓ではアルナさんは味方から殺意を受け続けるという・・・
それはそれは、濃厚な土曜日となったのでした。
ツンデレ属性と、情に流されやすく・・・チョロい()
ダイス目に助けられましたが、これで事故ってたらドジっ子も生えるのでは・・・。
しかもCPではなくて単発なので、この先どんな出会いがあるのやらって考えるのも楽しいですね♪
経歴の「異性にチヤホヤされて調子乗ってた」が悪い方向に走らないとよいですね(白目)
あと何故か立ち絵にポケ〇ンが多かったセッションでした(目逸らし)

以上、今後の冒険も楽しみにしています!閉廷!!
いいね! 19
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/08/31 19:53[web全体で公開]
😍 ダブルクロスビルド考え(自分用)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓参加が決まった。全三話のCPである。
よってキャラ作成の必要がある。
HOは「戦友に弟(妹?)を預けられるUGNエージェント」「かつての激しい戦いの生き残り」「英雄と呼ばれる三人組の中で最弱」と中々に面白い。
こちらも全力を出さねば無作法というもの。
されど、とんと面白い設定が思いつかぬ。
既に出したキャラシは女性で、設定もデータもそこそこ凝れたのだが、雑味が足りない気がする。
最終的にそれに落ち着くかもしれないが、拙僧もジャームの端くれ、異形なるビルドを欲している。
という事で考察を開始する。

◆最弱である事を重視した案
三人の英雄の中で一番弱いという事を自覚している、らしい。
この設定が気に入ったのでPC4を選んだ。だからこそ活かしたい。活かせるようなキャラを考えていく。

1:「こうでもしなきゃ、あいつらには追い付けねぇからよぉ」案
 『能力はそれほどでも無いが、現代科学と技術力を駆使して英雄たちと並ぶ』キャラが好きである。
 これをデータとして再現するならば、[アイテムに頼ったキャラクター]を考えていくと面白そう。
 しかし、だからといって【Dロイス:秘密兵器】を取得するだけでは味気ない。
 経験点コストの重いユニークアイテム等を使う事で、どうにかそれっぽくならないだろうか。
>[茨の冠]
 HR掲載の必要経験点80の激重ユニークアイテムである。
 フレーバーとしては「ジャーム捕獲用の秘密兵器」、最先端科学っぽくてよい。
 データ的にはシナリオ一回使える強アイテムといった感じ。
 一体選び、その対象がメジャーアクションを終える度に大ダメージ。
 解除する場合は疑似的な《時の棺》ぐらいの効果が見込める。
 経験点に見合うかと言ったら正直微妙だが、面白くて強い良い効果だ。
 経験点の重さも今回ばかりは嬉しい。変態ビルド感がある。追加経験点50も貰えるからタダ同然だ。
 デメリットは移動不可がつく。
 採用するなら、「省経験点で戦えるビルド」「移動を必要としないビルド」が必要だ。
>[インフィニティコロナ][インフィニティエクリプス]
 こちらもHRに掲載されているユニークアイテム、経験点は総合45点。
 今提出されているキャラシやNPCを見るに、RC攻撃が少なめな為に案として一考する。
 ……のだが、正直微妙。
 フレーバーが弱くないのだ。それに、下手に使おうと思えばリプレイも参照する必要がありそう。
 コードネームで「ロードエクリプス」とかいうかっこよさの塊が思いついたので、採用したいと言えばしたいのだが。
 どうにも、当初の「弱いけど技術で補うぜ!」感が出ないのが悩みどころ。
 でもなぁ、「”太陽を喰らう者(ロード・エクリプス)”、仕事の時間だ」って言われたい。
 ダブルクロスの根源は中二病であるので、頭の隅っこに置いておくとする。
 採用するならRCビルド一択。ダイスがこれだけ増えるなら選択肢も広がって良さそう。
>[完全義体]
 大本命にして大問題児。上級掲載のブラックドック専用ユニークアイテム、経験点60。
 素手データ変更、装甲マシマシと弱くはないと思うだろう、弱いのだ。
 「強くなるために人間性をそぎ落とす」のは大好物だが、現時点で白兵射撃共にいっぱい居るため、避けたいのが本音。
 こんなん取ったら白兵にしなきゃ嘘やん。
 いや待てよ、「全身を機械化し、『プログラム:エクリプス』を駆使しRCで戦う」とかかっこいいぞ。さっきのエクリプス案に混ぜる感じだ。
 でも弱いんだよなぁ。
>[風斬糸]
 上級掲載ハヌマーン専用アイテム、経験点36。
 名前の通り糸使いになれる。糸使いは良い。間違いなく強キャラだが、最強格の強キャラと主人公格には絶対に負けるのが良い弱さだ。
 でも白兵。なぜだ。
 もう気にしない方がいいかな。
>[スペルブック]
 HR掲載経験点30。効果はハッキリ言って微妙な打点強化。侵蝕まで上がりやがる。
 でも魔導書は良い。陰陽師したい。巻物扱いor式神符扱いだ。
>【Dロイス:秘密兵器】
 >[フォールンマシン]
  運転型なので誰とも被らない。ノイマンの《八重垣》《ブラックマーケット》と重ねればクリスタルシールド二刀流できる。
  そうすればガード値24に装甲15。強い。壁役もできるとか強いじゃないか。
  シールド大量装備のロボというと、ガンダムのサンダーボルト感あって良い。
  頭の隅に置いておく。
 >[ブレイドバレット] 投げナイフは良いぞ
 >[ブーストアーマー] 変身!いや、弱者枠だからアギト初期のあの青い人みたいな感じ?
 >[特殊装甲義肢] 前述の完全義体の代用にどうか。
 >[Rコントローラー] 結構要望にマッチしている。回数制限も「チッ!もう呪符が切れた!」って言えそう。
 >[マスターズコネクション] アーいいよ。戦闘は弱いけどコネある系大好き。RPが大変だけど。
>[エンブレム:エブリシングレディ]
 中々使いどころがないUG掲載。必要経験点は30点。
 UGNエージェント専用エンブレムという時点で中々良いが、これさえあれば毎戦闘で[パワーアシストアーマー]が着れる。
 絶対強い。
 あくまで肉体バフと割り切れば、キュマイラ混ざりの《魔獣の本能》RCでエクリプス案とも噛み合う。
 ……結構いいんじゃないか!?


 ここに書かれた思考回路はあくまで一例、そしてその一例の中でのごく一部である。
 ダブルクロスはいいぞ。キャラを考えてるだけで日が暮れる。
いいね! 23
BB
魁星
魁星日記
2021/08/31 11:36[web全体で公開]
😶 卓&GM日記【SW2.5】『夢の語り部亭・外伝~アリスのお仕事~&迷宮が呼ぶ声』【合本版】
遅刻したので合本版だぜ!!!()

まず1つ目、しゃんはいGMの『【超突発】夢の語り部亭・外伝~アリスのお仕事~』(8/23)に参加してきましたー
1週間経っとるやんけ……

いつもの通り依頼をランダムで選ぶ形式。今回もキャラ作成RTAを走ったぜ!

結果的には腹筋が復帰できないくらい全て表示する遅刻したので合本版だぜ!!!()

まず1つ目、しゃんはいGMの『【超突発】夢の語り部亭・外伝~アリスのお仕事~』(8/23)に参加してきましたー
1週間経っとるやんけ……

いつもの通り依頼をランダムで選ぶ形式。今回もキャラ作成RTAを走ったぜ!

結果的には腹筋が復帰できないくらい(🍅三)笑いました。

いやまぁ、男キャラ久々に作ったけど立ち絵がなくて、女子にも男子にも見える立ち絵を出した結果……
なんか┌( ┐^o^)┐な事態に……
何度も使い回すシナリオなのでネタバレは避けつつ(もう遅いって? そ、そんな……)
男なのにチ漢されたり、男なのに酒で潰されそうになったり、男なのに掘られそうになったり(アッー♂)
あとはリルドラが積み重なってたり、戦闘中に耳舐められたり……

美味しい場面が大量でした(いい笑顔)

いやぁ、卓であれほど笑ったのは久々でしたね……マジで涙出そうになったくらい笑いまくった……

しゃんはいさんのシナリオは、重いのはとことん重いけどネタに突っ走ると途端に笑い殺しにくるからみんな通過しような!!!!(ステマ)

てなわけで、GMのしゃんはいさん、同卓してくださったPLの皆さま、ありがとうございました。 <(_ _)>



さぁ2卓目イクゾー

2卓目は昨日、私GMで『【久々に】迷宮が呼ぶ声【初期作成】』回してきましたー

なおこのシナリオタイトルは(仮題)です()
いいのが思いつかなかったんや……

さて、シナリオ自体はこれからも回す予定なのでネタバレ避けーの……

簡単に言えばダンジョンアタックでした。ただし、初期作成の。

ものっっっっそい久々に初期作成卓立てたんで、戦闘バランスとか探索難易度とか、色々不安だったんですが……

終了後、ちょうどいい初心者向けシナリオだとベテランPL&ベテランGMの方々に言っていただいたので一安心。

それでもいくらか改善点が見えて(主にベテランGMの方の何気ない発言から。裏でこそっとステルス修正してたり……)よかったのかなと思いました。初期作成にしてはお金配りすぎたかなーと思いもしたけど……お金たくさんもらえるのは嬉しいよね……ということで据え置き()

ちょっとしたリドルも入れてみたんですが、まぁまぁちょうどいい感じに収まり、割と成功って感じでした。

それに何より……初期作成って楽ね…………

高レベルばっかやってると煩雑な計算をめちゃくちゃやるからもう、計算が面倒で……
初期作成は1桁2桁の計算しかしないから暗算で即弾き出せてものっそい楽でした。しかもエネミーも深く考えることなく配置できるのでこりゃいい。
最近SW始めた人が増えてきてるようなので、ちょいちょい立てていこうかなと思います。

さてそれでは、参加してくださったPLの皆さま、ありがとうございました。 <(_ _)>
いいね! 14
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/08/31 10:36[web全体で公開]
😟 名前がよく似た2つの武器
(ソドワ未プレイ者が閲覧することも考慮しつつ・・)
 ソードワールド2.5には、「ブロードヘッドボルト」と「ブルームヘッドボルト」という名前がよく似た2つの武器(矢)が存在します。
 先日、後者の武器で攻撃しているのに、前者の武器で攻撃していると完全に勘違いしていた私です(要はルール把握ミス)。全て表示する(ソドワ未プレイ者が閲覧することも考慮しつつ・・)
 ソードワールド2.5には、「ブロードヘッドボルト」と「ブルームヘッドボルト」という名前がよく似た2つの武器(矢)が存在します。
 先日、後者の武器で攻撃しているのに、前者の武器で攻撃していると完全に勘違いしていた私です(要はルール把握ミス)。
 後々、プレイヤーに気付かせて頂きましたが、すごく申し訳ない気持ちになりました・・。
 まだまだ知らない事がたくさんあるなと思い知った今日この頃です。
 これからもルールミス等があったら、優しく教えて下さいね。セッションを楽しむためにも、よろしくお願いいたします。
 
いいね! 17
BB
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/08/30 19:52[web全体で公開]
😶 4月・9月は自粛の時期。
年に2回(4月・9月)の業務計画書作成の時期がやってきた。
特に9月は決算も控えているので、卓参加は自粛する。
気が重いけど、避けて通れないので仕方ない。

何度もダメ出し食らうだろうけど、なるべく早く書類を完成させて遊びたいと思う。

日記は合間に更新すると思う。多分。


いいね! 21
B
ハリィ
ハリィ日記
2021/08/30 10:58[web全体で公開]
😶 【sw2.5】なんだかんだで今週の3連休もTRPG
8月最後の3連休(土日月休みにしてるんです)も、週末からちょこちょこセッションに参加させていただいて。

ありがとうございます。

昨日は家でTシャツを紅茶染め(暑い)して、
更に染料で部分的に染めて(かがむので腰が痛い)、
マギテック技能のおさらいをして(マギスフィアが買えないT.T)全て表示する8月最後の3連休(土日月休みにしてるんです)も、週末からちょこちょこセッションに参加させていただいて。

ありがとうございます。

昨日は家でTシャツを紅茶染め(暑い)して、
更に染料で部分的に染めて(かがむので腰が痛い)、
マギテック技能のおさらいをして(マギスフィアが買えないT.T)
フランスから来たお洋服の予約の受付とか、家でしてました。
(↑仕事と好きなことがごちゃごちゃになってる。楽しいのですぐ混ざる)

TwitterでTRPG以外でも料理や、服屋の仕事、実家の柴犬、テレビゲーム(←古い)のことを好き勝手言ってたら、やっぱり仲良くしてくださる方もいて。

その方たちからも、誘ったり誘われたりで。

でね?

オンセンのルーム使ってGMしてるの・・・ハリィだけなんですw
みんな、戸惑いながらも参加してくださるので、ありがとうございます。

セッション募集のページで、
「ルームはどこでやるんですか?」
と毎回誰かしら、聞いてきてくださるのですが(優しいカミソリのようにw)

その度に、ごめんね・・・と思いつつ。
なんだかんだ、参加してくださるPLさんには感謝して、頭を下げてます。

さて、今夜はランダムダンジョンの『アーゼルの魔塔』
嬉しいことに、同じパーティでPCを成長させて挑んでくださるそうです。
なるべく、今まで使ったことない・登場させたことがないモンスターも出しつつ。

単発とはいえ、少し次に繋がりそうな伏線イベントもあちこち用意しつつ。
のんびり頑張ろうと思います☆

ではでは、みなさんよい1日を♪
いいね! 23
アキレウス
アキレウス日記
2021/08/30 10:44[web全体で公開]
😊 やれました
セッション何とか出来ました
教えながらで時間かかったけどとても楽しかったです!
次回をやるのがとても楽しみです
ただ、参加キャラクターが、1人女性かと思ったらそう言う見た目の男性で、笑いましたw
どうやら、花は添えられたけど男性のみと、言う事実は変わらないらしい
これも経験になるのか?
いいね! 17
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/08/27 20:16[web全体で公開]
😶 在りし日の落穂拾い。
ソードワールド無印 完全版が今日届いた。
中古だけど初版で程度が中の上、思わぬオマケも付いていたから文句無し。

完全版が出版されたのが平成8年(1996年)。
当時所属していたサークルでソードワールドどころかTRPGが停滞気味だった。
出版された事は知っていたものの、他社ルールシステムで全て表示するソードワールド無印 完全版が今日届いた。
中古だけど初版で程度が中の上、思わぬオマケも付いていたから文句無し。

完全版が出版されたのが平成8年(1996年)。
当時所属していたサークルでソードワールドどころかTRPGが停滞気味だった。
出版された事は知っていたものの、他社ルールシステムで遊んだり、PBM(プレイ・バイ・メイル)に場を移したり、
TRPGから引退してる内に月日が流れ、出版から25年経ってようやく入手出来た。

これからゆっくり読んでいこうと思うけど、2.5との違いを日記に書いて・・・・いけると良いな(笑)

追伸:
あくまでも私見だが、これからソードワールド始められるなら現行の2.5からの方が良いと思う。
いいね! 18
BBB
ナガネコ
ナガネコ日記
2021/08/26 14:22[友達まで公開]
😶 無題(※ネガティブな内容です。注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本当は自分の心の中に閉じ込めてる方が良いのかもしれないけど、ちょっとだけボヤキたいなと思ったので【友達まで+ネタバレ】で吐かせてください。





久しぶりにフリー卓に参加させてもらいました。初めてご一緒した方がほとんどでした。
卓の内容自体はとても良かったのです。GMさんはとても丁寧にマスタリングしてらっしゃったし。ご配慮などとてもありがたかったです。
ですが…PLさんの中にちょっと自分とは言葉のチョイスの感性が合わないな、という方がいらっしゃって、そこがしんどかった。
私は別にそういう特定の思想を持ってるわけじゃないけど、俗語として既に浸透しているらしい、けど個人的に受け付けられないその言葉をしょっぱなから連呼されるのはちょっと厳しいものがありました。
一瞬抜けようかな…というのがよぎったのですが、単発だったし、他の方は気にしてらっしゃらない(むしろ喜んでらした)みたいなので、「次からはご一緒しなかったら良いだけだ」と割り切って最後まで参加はしました。
だけど、私の「セッションを真剣に楽しむ」というポリシーを貫くことは叶わなかったです。そこが少し申し訳なくて。



以上、ボヤキ終わり。
さ、気持ち切り替えよう…!
いいね! 9
B
尸
日記
2021/08/26 02:54[web全体で公開]
😊 幸せな時間
同卓させていただいたPLの方々はもちろんなのですが。
当セッションのGM/KP様に「楽しかった」と感じてもらえたとき
自分の楽しかったなあ…!という幸福感が何倍にも何倍にもなり忘れられないセッションとなります。

おやすみなさい。
いいね! 31
魁星
魁星日記
2021/08/25 21:15[web全体で公開]
😶 ついにやった
ちょっとした臨時収入(お小遣い)が手に入ったので、かねてからの望みであった3窓を実現すべくディスプレイをもう1枚買いました。

憧れの3窓実現!!!!

まだ慣れないけど、これでもっと卓がしやすくなるぜ!()
いいね! 19