たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.220

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/08/21 20:28[web全体で公開]
😶 うだうだ考える(SW2.5連投失礼、ネタバレ注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)フェンサーが日記で人気らしい。
じゃあフェンサーが使えるというか、フェンサー限定みたいなシナリオも面白そう
さっきシューター限定シナリオ書いたら「やりたい!」って人居たから考えてみた

1)フェンサーで無ければいけない理由から
 フェンサーのイメージというと「軽い」「優雅」「かっこいい」。
 「軽い」を選んで、フェンサーで金属鎧着る人少ないだろう(偏見)から、「隠密判定を使うシナリオ」とか
 悪い貴族の屋敷の調査を頼まれたのだけど
 金属鎧やでかい武器では注意を引かれやすく
 また貴族が悪いやつで「ふぅん、武器がちっちゃーいデース!貧弱貧弱ゥ!」って油断するような奴
 でっかい武器を警戒する貴族だから、ちっちゃい武器とか種族のPCを選んだっていう感じのシナリオ

2)どんな所を面白くできるか
 グラスランナーがわちゃわちゃしたり
 レプラカーンとグラスランナーが「わたし無害ですよぅ~」て言いながら呪歌でしっちゃかめっちゃかにしたり必殺フェンサーで悪い貴族が飼ってる(召喚して悪さをたくらんでる)アンデットとか魔神を倒す光景
 あと前半でさんざん貴族に「ちっちゃいですねぇ~!」ってヘイト集めるとか

3)実際どんなシナリオにしよう
 なんかのパーティーが開かれる。
 ギルドのおっちゃんは、パーティーの主催である悪徳貴族の事を調査したいと思ってる
 冒険者代表をパーティーに送る事はできるけど、でかい武器とかは警戒されちゃう
 なので、グラップラーやフェンサーなどの「武器がバレにくいけど戦える」人
 グラスランナーなどの「ちっちゃくて油断させられる」人
 バードなどの「パーティーに『私ただのピアニストですけど??』って感じで潜入できる」人であるPCを選ぶ

 PCはパーティーに参加し、宴会に参加してる貴族などから聞き込みしたり
 食べ比べや社交ダンス、剣舞とかの判定したりして情報を集め
 最終的に「ここが怪しい!」と言われる場所を発見

 深夜、パーティー会場も閉まり、事前に調べておいた間取りなどを元に、隠密判定がモノを言う探索シーン
 悪徳貴族の悪徳な場所を発見し、野望に使うモンスターが出てきて、倒して報告して終わり!

 戦闘を増やすなら、パーティーのシーンで「一つ腕試しさせてくださいませんかな?冒険者さま」って感じで、後々味方になるというか、役立つ情報くれるおじいちゃん貴族との模擬戦みたいなのが入る

4)結局
 意外とちゃんとしたシナリオになった。
 最初はフェンサー限定の予定だったけど、最終的には「隠密しやすいPCだと活躍できるかも!」な感じになった
 厳しく見ればレギュレーションが特殊というか、「ファイターとか魔術師は警戒されるかも」ぐらいかな
 蛮族PCやファイターPCが活躍する、悪徳貴族のパーティー会場屋敷外でのシーンを作れば、キャンペーンとかで使えるかも
追記:虐げられてる使用人とか?
追記:うだうだ言わずにパーティー会場襲撃させればいいじゃん(武器隠し持つ理由)
追記2:パーティー会場襲撃ものならでかい武器キャラもいいかもなぁ

5)まとめ
 やりたい人いたら勝手にどうぞ
いいね! 19
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/08/21 19:50[web全体で公開]
😶 やりたい卓(長文)
リーサル・ウェポン2/炎の約束 を見た
ファルコン&ウィンター・ソルジャー のマドリプールでの銃撃戦を見た。
あと荒野の用心棒とかブラック・ラグーンとかヨルムンガンドとか見た。

町中銃撃戦したい欲の高まりを感じる。
やるとしたらどうすればいいか考えた。

案1:ドキッ!シューターだら全て表示するリーサル・ウェポン2/炎の約束 を見た
ファルコン&ウィンター・ソルジャー のマドリプールでの銃撃戦を見た。
あと荒野の用心棒とかブラック・ラグーンとかヨルムンガンドとか見た。

町中銃撃戦したい欲の高まりを感じる。
やるとしたらどうすればいいか考えた。

案1:ドキッ!シューターだらけのSW2.5
 水の都ハーヴェス。
 『最強のガンマン』を名乗る魔神が現れ、冒険者ギルドのシューター集団が勝負を挑む。
 街中のオブジェとか(水路での移動不可能エリアとか、木箱とか、お店のカウンターとか)を使った熟練戦闘(遮蔽とかある)をメインにし、参加PCはシューターのみ。
 レベル7での作成で。
 「二丁拳銃マギシュー」「狙撃シューター」「水風船野郎」「バヨネットで近接戦」とかの人が集まる。
 熟練戦闘が難しいので慣れてる人にGMやってもらうのが良さそう

案2:横浜ポートマフィアCoC
 クトゥルフで横浜が舞台。
 チャイニーズマフィアとかいて、探索者は警察かヤクザで全員拳銃所持(キャラによってはマシンガンとか)。
 マフィア相手に銃撃戦とかして。
 調べていくと邪教の集会があるとか云々。
 1920とかでもいいかも。ルグラース警部の教団突撃みたいなのを町中のマンションとかで、外付け階段を手に汗握りながら一段一段銃を構えて降りて行ったりする。

案3:なんでもいいからガープスだ!
 ガープス(GURPUS)は全てを解決する。

案4:ナイトミュージアム!復活したミイラ相手に銃撃戦するブルーローズ
 タイトル通り。
 CoCでもいいな。

案5:大人しくガンドッグを買う
案6:ダブルクロスで大人な感じのシナリオやる(でも射撃縛りはあんま面白くならないよなぁ)

 他にもシステムに縛られない所で言えば
「長距離狙撃!狙撃可能なポイントを調べて割り出し、乗り込め!スナイパーとチェイスだ!」とか
「要人が人質に取られた!要人に被害が出ないよう、犯人だけ狙撃できるポイントを探せ!
 狙撃手のPC1以外は場所を整えたり、乗り込んで犯人の気を引け!」とか

 色々思いついてすぐ書けるので、TRPGは懐が深くていい遊びだなぁって思った
 それだけ。「これやりたい!!」って人いたら勝手にネタ持ってってGMやっていいですよ
いいね! 20
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/21 19:11[web全体で公開]
😶 必殺フェンサーがどうだの言うけどさ。
 ぶっちゃけ、特殊なレギュレーションじゃなきゃ必殺フェンサーが真価を発揮しだすのは大体11レベル辺りからであり、その頃にもなるとファイターや露払い物理シューターでも似たようなことができる…どころか持てる武器の威力的に必殺フェンサーの上位互換なんてこともフツーにあるんで、必殺フェンサーだ全て表示する ぶっちゃけ、特殊なレギュレーションじゃなきゃ必殺フェンサーが真価を発揮しだすのは大体11レベル辺りからであり、その頃にもなるとファイターや露払い物理シューターでも似たようなことができる…どころか持てる武器の威力的に必殺フェンサーの上位互換なんてこともフツーにあるんで、必殺フェンサーだけを頭ごなしに叩くことそのものが筋違いなんだよね。
 そして、そこら辺に関して最初に話題を出した人に詳しく話を聞いてみれば「それ、身内のノリを野良に持ち出してるだけじゃない?主語大きくない?」「結局それって迷惑PLの難癖まで必殺フェンサーに関連付けしてない?」と言った具合だったので、必殺フェンサーに限らず、使いたい、試したいビルドがある人は存分に使って良いと思うっす。
 ただし、それが上手いこと噛み合わなかったからと言って、理不尽だの潰しがどうだのと難癖付けてはいけない。ってことはお忘れなく。
 例えばクリティカル耐性持ち相手でもフェンサーは打撃武器やウォーターバルーン持てば安価で対策取れるので「備えをしてないそちらが悪い」で終わることです。
いいね! 24
B
あすか
あすか日記
2021/08/21 15:54[web全体で公開]
😶 気が付いたら9人PTになっていた。(SW2.5卓感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気が付いたらもう3回分も溜まってるんですよ()
一日の時間48時間くらいになりません?ダメか。それってたぶん1日の各行動時間が倍になるだけだから解決にならないな。

並木亭第11話
ソードワールド2.5 GM Bashi様

今回のセッションには主役がいます。参加者の1PCに焦点を当てたシナリオですね。
……いやー、いつの間にか参加者8人ですね。主役が枠漏れはダメ、絶対。
今回のシナリオはキングスレイ近くの街に敵組織の活動が見られるとのことで、そちらの調査をお願いしたい、と。
主役PCの出身地の近くだって! へぇーなるほどぉ? なんて考えつつ。ディメンションゲートによってキングスレイ近郊まで送られます。便利だよなディメンションゲート。
さて、キングスレイ近郊(たぶんキングスフォールかな。鉄鋼共和国は国家全体の名前ですね)から1日ほど徒歩で移動するとその街に着くとのことで。
鉄道はどうしたぁ!(チケット取れませんでした;;;)……徒歩で行きましょうね。
本当はミニゲームが用意される予定だったとのことですが、人数が多くて断念したとのこと。いや、そりゃ1日(実質半日)で作るのは無理でしょうよ。休んでください。
なのでRPで時間を過ごし、さぁもう少しで着くといったところで、ゴブリンに襲われている子供を発見。距離60m。
今にも攻撃されそうなため、主役の銃が光る。ゴブリンの頭をふっ飛ばしました。
子供はSANチェックですね(システムが違う)
子供から話を聞くと、どうやら例の敵組織っぽいのが秘密基地と称して子供を攫っている様子。
ここで、街で情報をさらに得てから秘密基地に行くか、このまま秘密基地に行くかの2択を迫られます。
我々は情報を選びましたが、直接突入するとボスがちょっと弱体化したらしいですね。
でもまー情報って大事じゃん。SAN削ってでも手に入れるものじゃん(別システム)
というわけで情報収集してから突入だ!

さて、秘密基地へ着くと、9話で出てきた黄色いローブの人間が。
GMから「レモン」だ。と言われますが、お約束の名前なんだっけ、ハモンだっけ、シモンだっけ、と。
簡単に挑発に乗ってしまうような人間でしたのでこいつはたぶん下っ端でしょう。うん。テレポートできるけど。
そして戦闘開始へGO。いや、お前たちやっておしまい!じゃないよ。仲間っぽいやつらもアラホラサッサー!じゃないんだよ。
この時点でもうボスの元ネタはわかってきますねぇ。ちなみに私は吉野裕行さんと伊藤静さんのほうの世代です。
大型魔動機が2体。ヤッターな猫とヤッターな鳥。
……いや待ってよ、違うじゃん。そのメカは主人公側じゃん。君ら悪役側じゃん。
今週のびっくりどっきりばっちりメカ? 使用制限が1週間に1回なの実質1回きりやん。
ツッコミが……間に合わない……????
いやでもホント、オリジナルの魔物はいつも楽しみにしております。いろんなGMのいろんな魔物、楽しいですよね。
戦闘では前衛が高命中の薙ぎ払いにブンブンされる中、後ろの猫が荷電粒子砲(2ターンチャージ後高威力貫通攻撃)を準備中。
そこで出た一言が
「壁貼ればよくね?(妖精8ストーンウォール)」
「すいません、壁はやめてくだしあ;;;」
安易な射撃系攻撃は壁で防がれてしまうんだ……視界も完全に遮るので起点指定もダメ。
PL側も最後に行動して壁貼り→次ターン最初に行動して壁解除で影響なしで動けるんだよねぇ。ここまでやってしまうと勝つために何でもしていいみたいになってGMも容赦なくなると思うのでやりませんが。

さーて見せ場ですね。
鳥を倒し、荷電粒子砲は次のターンに撃ちこまれる状況。
ここで現れますはマギシュの味方。
今回の主役PCの銃をつくった方、そして別のPCのお師匠様ですね。
彼の一言と共に、撃ちこまれる弾丸。合わせろ、の掛け声で主役PCはショットガンバレットを撃ちこみ、見事荷電粒子砲のチャージを止めることができました!
……うん、止めることができました! そういうことにしておこう。若干ダメージが足りなかったとかなかったです。
その後は前衛が削り、主役PCの狙撃によって猫を破壊し、見事シナリオクリアとなりました。

ところで、PC達ってどうやって帰ったんですかね。また1日かけて歩いて戻ったんでしょうか。
お師匠様とやらは鉄道で帰りおったのに我々はたぶん徒歩。あいつ許さねぇぞ……!
いいね! 11
ソディ
ソディ日記
2021/08/21 10:51[web全体で公開]
😶 注意喚起とパスワードは複雑にしようという話
昨日のセッションで、所謂テロ(セッション中ユドナリウムに初期状態のファイルを流し込まれ、部屋が初期化される事態)にあいました。
部屋に鍵は書けていたのですが、容易に推測できる番号、日付4桁(たとえば今日だと0821)にしていたため推測され突破されてしまったようです。(自分自身確認はしていないのです全て表示する昨日のセッションで、所謂テロ(セッション中ユドナリウムに初期状態のファイルを流し込まれ、部屋が初期化される事態)にあいました。
部屋に鍵は書けていたのですが、容易に推測できる番号、日付4桁(たとえば今日だと0821)にしていたため推測され突破されてしまったようです。(自分自身確認はしていないのですが、参加者さんによると自分たち以外に謎の接続情報のプレイヤーがいたみたいで・・・)

こういう頭おかしいことをする輩の腐った性根が治るとは思えないので、複雑で長いパスワードにして自衛をしましょう、という注意喚起と自戒を込めて書き記しておくとします。
いいね! 64
ハリィ
ハリィ日記
2021/08/21 10:39[web全体で公開]
😶 【sw2.5】再会って嬉しいですよね〜
今夜も明日もセッションできる時間が作れて嬉しい!!

今夜は、フェンサ−2名が前衛ですが後衛の援護がすごそうで戦闘、楽しみなんですよね〜♪

そして!!!

以前、明日の昼のセッションは私がGMした時に冒険してくれたPCが一緒なんです。
別卓で再会できるの、嬉しいです♪

今夜は、全て表示する今夜も明日もセッションできる時間が作れて嬉しい!!

今夜は、フェンサ−2名が前衛ですが後衛の援護がすごそうで戦闘、楽しみなんですよね〜♪

そして!!!

以前、明日の昼のセッションは私がGMした時に冒険してくれたPCが一緒なんです。
別卓で再会できるの、嬉しいです♪

今夜は、初めてのライダー(と言っても、ルルブ3のサンプルPCw)で2回目の冒険。
フェンサーはBテーブルなので、もう3レベル!!
刃武器無効の敵に対して、フレイル準備OK!!

自分の成長だけでなくて、騎芸や騎獣の装備とかもあるのでライダーって楽しいですね!
(↑アウトローなんたらのサプリ出てて、みなさん楽しそうですけど、ハリィは今、このレベルですw)

月曜あたりは5レベルくらいの冒険者用のセッション立てて、みようかな。
戦闘特技、3つくらいあるのいいですよね♪

ではでは、みなさん良い1日を!!
いいね! 29
セス
セス日記
2021/08/21 04:08[web全体で公開]
😆 [TRPG] 有料オンライン セッション しょのいちぃーっ!
 どうも、セスです。
 世間はなんかほぼノーガート戦法状態になってますが・・・
 メーカーとかの回し者でもナンでも無いので、たたみません!

 同系の過去日記は、海外系で売り上げはチャリティー系ですがw

2021/05/25 [TRPG][Paizo] ユーロ TRPGオンラインコンベ全て表示する どうも、セスです。
 世間はなんかほぼノーガート戦法状態になってますが・・・
 メーカーとかの回し者でもナンでも無いので、たたみません!

 同系の過去日記は、海外系で売り上げはチャリティー系ですがw

2021/05/25 [TRPG][Paizo] ユーロ TRPGオンラインコンベンション
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162193743099


 では、今回のブツ!
http://trpgfes.jp/

 で、コレ!
http://trpgfes.jp/pathfinder_sat/


 最初に、
「公平を期すために、
 主催の仕組みの違い」
から説明しますね(草)


 まず、
「外国の方で多いい開催形式ですが、
 主催者=イベント開催者陣が、
 関係企業各社に広告イベントとして売り込み、
 関係企業各社から十分な広告費用を集めて、
 ほぼ参加者さんたちには無料でイベントを開催、実施して、
 そのイベントの売り上げなどから、
 運営費などの諸経費を引いたりして、
 どこかの団体などへ寄付」
とかの流れです。

 次に、
「日本の場合だと、
 主催者=イベント開催者陣が、
 関係企業各社に広告イベントとして売り込み、
 関係企業各社から広告費用を集めて開催するのですが、
 その広告費費用がスズメの涙過ぎのため、
 参加者さんたちに有料でイベントを開催、実施して、
 そのイベントの売り上げなどから、
 運営費などの諸経費を引いたりしたら、
 勿論、ほぼ赤字!なので、
 どこかの団体などへは寄付できない」
という流れです(走召糸色木亥火暴)

 その広告費用ですが、
「単純に参加者規模の違い」
で、
「日本が約一千人規模なら、
 外国は1万人から10万規模(走召糸色木亥火暴)」
とかの、
「10倍から100倍の違い」
があるからです(合掌)

 つまり、
「予算100万円と予算一千万円から1億円の違い」
ですね(この差額の違いがデカ過ぎるwww)

  戦争ならば、
「いつも10対1から100対1の、
 ほぼ完璧に敗北する、
 数的劣勢状態でしか戦争ができない(走召糸色木亥火暴)」
って奴ですね(まぁ、この状態だと実質100%戦争自体が起きませんがwww)
(まぁ、歴史的には支配者側のなんとかの意地と誇りで戦争して、
 大変なことになった!
 とか事例は沢山ありますが・・・・・・
 一般民衆的には超絶的大不幸・・・・・迷惑千万な話www)


 で、今回もなんか長い前置きになりましたが、
「当前に、
 この少子高齢化の日本では、
 1万人規模のTRPGオンラインコンベンションでさえ、
 夢のまた夢(寝言は寝てから言え!)」
なので、
「逆に有料オンラインセッション」
(別に有料卓上セッションでも良いですが)
の、
「開催、存続できる可能性が高い」
わけです。
(リプレイをネット放映して収益を稼ぐとか、
 旧来的なリプレイ本とかで収入を得るとかは、
 ここでは別の話なので一切語りません)


 そこで、
「有料セッションの参加費用のお値段?」
ですが、
「マスターはお金を貰う人」
「プレイヤーさんたちはお金を払う人たち」
として、
「ここは話を進めます」
です。

 ざっとですが、
「日々雇用契約労働者さんの、
 日当は1万円(もっと下もありますが)から10万円」
(上の方は、所謂、高収入♪の歌の奴ですがwww)
なので、
「まぁ、最低マスターさんは一日1万円は欲しい」
というわけで、
「参加者プレイヤーさん6人、
 一人3000円程度払って、
 全額で1万8千円」
で、
「主催者側が8千円、
 マスターさんが1万円」
って感じになっているって感じでしょうかね(雑な計算ですがwww)

 ということで、
「これは構造的な問題」
なので、
「正しく現状を理解して、
 まぁ、諦めて、
 この辺で遊んで行く」
って話でしょうかね(南無)


 また、
「セス個人としては、
 絶対に
 この辺の商業には一切関わらない」
ですよ、
「だって、少しでも関わったら、
 この日記にような自由な投稿を、
 大人の事情で、
 一切書けないし、
 言えなくなる」
からです(沈黙の掟)

 世間では、
「よく中の人の誰かとかが、
 覆面座談会だとが、
 暴露=リークだとかで、
 内情を外に漏らしてますが、
 大人の事情としては、
 完全な裏切り者(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「裏切り上等!」
の、
「人達だけが、
 中から何かを外に言えば良い」
と思います(それも人生なのでwww)

 但し、
「意図的なリークは別(走召糸色木亥火暴)」
ですが(まぁ、現状的にはほぼコレですねwww)


 でわでわ。


========================

参加者募集中!

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR8月22日 突発! 若者達の冒険!!
2021年8月22日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343382143Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年9月11日 犬猫様たちの冒険!
2021年9月11日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR9月11日 10才児たちの冒険!
2021年9月11日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343601474Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218


========================
いいね! 14
BB
アーリング
アーリング日記
2021/08/20 23:08[web全体で公開]
😍 立ち上がれ、ヒーロー!(DLH卓募集)
 デッドラインヒーローズRPGお一人様卓を立てました。
 初心者さんでも経験者さんでも楽しめるよう、難易度調節も可能!
 
 「エンドレス・ウォー」 8/28(土)20:00~
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162946756464aring

 ココフォリアでのテキセ4時間卓です。よろしければ、どうぞ!
 熱くなれ、ヒーロー!
いいね! 27
B
ジーコ
ジーコ日記
2021/08/20 15:28[web全体で公開]
😆 【SW2.5】4レベル帯の単発セッション募集でっせ!
以前作った『魔法生物の魔域探索』のランダムイベントなどのギミックを練り直したシナリオを、明後日の13:30から回そうと思います!

興味のある方は、一緒に遊んでくださると嬉しいです!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162944010491Zicofuruyoni
いいね! 21
くれない
くれない日記
2021/08/20 15:20[web全体で公開]
😶 初のGM
真夜中&初GM卓&テストプレイ卓という条件だったのに募集条件人数フルで埋まった…(なんならかなり早く埋まった。卓に飢えスギィ!…いや、人のこと言えないんですけども…

戦闘バランスを見たく、連戦セッションを組ませていただいてやりましたが…いやぁ。完勝されました!と、いうかちょっとエネミーのレベル抑えすぎたかな…?と思いましたが、ありがたい先輩方から助言もいただきまして…何となーくですが見えてきたような?

新しい魔物も用意して!
……え?2度目のテストプレイしちゃう??
いいね! 24
B
シリュウ
シリュウ日記
2021/08/20 10:32[web全体で公開]
😶 好きなキャラ、好きな構成でいいじゃない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近日記はご無沙汰していましたが、昨日の日記に目を通して思ったことを落としておきます。

必殺だろうがマギシューだろうがドルイドだろうが、PCの構成は好きなようにやってくれていいじゃない!ルールを守った上で、自分が楽しいと思えるPCを使うことを憚る必要はない!

以上です。

もちろん、GM自身の好き嫌いでそれを拒否するのも自由だし、エネミーの能力で露骨に対策するのも自由です。私自身、GMとしての好き嫌いがないと言っては嘘になるので、気持ちはまあ分かります。
ただ、不特定多数の目につく場でかつ、自身の好みでしかない理由で特定の構成の自重を呼びかけるのはどうかと思い、どうにももやもやしたので私見を述べさせていただきました。自分の卓のGMとして、特定のPCを拒否する分には問題ないんですが、それを他所に持ち出して欲しくはないなと思います。

まとめると、「PCの構成はPLの自由、それを制限するのもGMの自由。PLはGMの制限には従うべきだけど、GMは他所の事情にまでそれを持ちだしてはいけない。」という感じでしょうか。

私自身はGMとして、
『毒も喰らう 栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ血肉に変える度量こそが食には肝要だ。』
という範馬勇次郎の名言に習い、どんなPCでも好き嫌いなく受け入れ、どちらも共に楽しみに変える度量でやって行こうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
いいね! 68
B
こたつ
こたつ日記
2021/08/19 22:52[web全体で公開]
😶 戦闘時間について
TRPGにおいてGMやシステムデザイナーが苦労する部分って戦闘時間かもしれないです。

コンピューターゲームであれば、戦闘時間を長くすることによって「激しい戦いをしている」と思わせることは可能ですし、勝利した後は達成感があるでしょう。あまり良いやり方ではないですが、実際色々なゲームに見られる手法全て表示するTRPGにおいてGMやシステムデザイナーが苦労する部分って戦闘時間かもしれないです。

コンピューターゲームであれば、戦闘時間を長くすることによって「激しい戦いをしている」と思わせることは可能ですし、勝利した後は達成感があるでしょう。あまり良いやり方ではないですが、実際色々なゲームに見られる手法だと思います。

ではTRPGではどうか。戦闘時間をいたずらに長くするのはお世辞にも良いやり方とは言えません。そもそも時間がかかるゲームなのにそれ以上の遅延はリアルにも響きますし、複数人で遊ぶゲームというのも大きいです。個人的な趣向ですが、長いだけの戦闘はTRPGではうんざりです。

じゃあ戦闘はなるべく早く終わった方がいいのか、というとそうでもないんですよね。私はバフかけるのが好きなんですが、(効果時間が長いものであれば)バフは戦闘時間が長ければ長いほど、有意義に働きます。だから、バッファーを持ってきたのにその効果を実感する暇も無く戦闘が終わってしまうのはやっぱり寂しいです。デバフにしても一緒のことです、特に「3点ずつダメージを与える」ようなデータは、少なくとも長く戦闘が続かないとほとんど効果を表しません。

一方でリソースをじゃんじゃん使って、一気に戦闘を終わらせようとするのもまた楽しいことです。この場合、個人の楽しみ、データ面、両方で両者が対立していることになります。


現状のゲームでの解決方法は思いつかないですが、システムデザイナーとしてなら対策のしようがあります。
そもそも戦闘が長く続かないことを想定したシステムをつくればいいんです。そのコンセプトを軸にデータをつくれば、そんな煩いから解放されます。そう、メイドインアビスTRPGならね!

なんだ、ただの宣伝か。


まあ全然作業進んでないんですけどね。おかしいな、今月中にはテストプレイできるところまで頑張るって言ったのにな(言っただけ)
いいね! 23
柿の種
柿の種日記
2021/08/19 22:01[web全体で公開]
🤢 なんか白熱してるなぁsw2.5関係者(長いし駄文だけど読んでほしくてネタバレ閉じはしない)
仕事中少し見てたらなんかものすごく日記で殴り合い?みたいなのしてるなぁって

私もこのビックウェーブにのったる!!って思ったけど家帰って飯食ったらなんかで遅れた感+なんかどうでも…みたいなのがあってそのどうでもの部分を書き連ねる方針に変更いたしました

私は固定値信者です!
…ごめんなさい全て表示する仕事中少し見てたらなんかものすごく日記で殴り合い?みたいなのしてるなぁって

私もこのビックウェーブにのったる!!って思ったけど家帰って飯食ったらなんかで遅れた感+なんかどうでも…みたいなのがあってそのどうでもの部分を書き連ねる方針に変更いたしました

私は固定値信者です!
…ごめんなさい嘘です

とまぁちょっと冗談を書きつつ最初に思うのは、こういう皆がみる(この場で言う皆とはその種類のTRPG関係者以外も含む)日記に自分の思うビルド理論を書くのはどうかと思うんですよね

いや、こんなん良かったわとかはまだいいと思うのですけど、自分の考える限りこれが最適解!!みたいなのを出すのは如何なものかと言うはなしです

ぶっちやけるとそういうのって長らくそれをやってたらふーん?だから?っ程度で流せるのですけど、知らない人、特にこれからそのTRPGに望む人に変な先入観を与えると思うのですよ

例えば今話題の必殺攻撃と全力攻撃
前者はロマン派で後者は固定値派くらいの差だと思うのですよ(異論は認める)
ああ、頭のいい人が計算したものは漠然としか分からなかった差が分かったのですごいと思いました、いえ本当。

後はなんかサプリ、モンストロアで出ましたドルイド技能が必須みたいに言う人、あれ確かに使い勝手はいいんだけど必須かどうか言われたら、ねぇ?
経験値1000点消費してまでいれるくらいなら別の技能をその分伸ばした方がいいと思う
前衛だとで自分のみに使うとしても、MP重いし、補助動作ゆえに武器制限は薄いとはいえ、武器次第ではウェポンホルダーを買わなきゃ行けないし、後衛だとのし掛かるMP故にやはりちょいときついかな?って

別に悪くいいたい訳じゃなく、デメリット部分を挙げただけで私は好きですよ?獣変貌中使う魔法を限られるリカントさんの命中盛るのにすごくお世話になってます


ここまでちょいと今日たくさん流れてきた物から抜粋して思ったことを書いた訳なんですが

こう言うの、SWのコミュニティでやろうぜ、てこと

自分で矛盾したことを上で書いたことは自覚あるけど本当にこれを言いたかっただけなの

私はオンセンではSWしかやってないからそれしか見てないのもあるけど日記で良く分からない殴り合いしてるのSWだけじゃない?って前から思ってました

勿論、良く発言する人のごく限られた人だけだとは思いますけどこういうの良くない傾向だと思った次第です

ビルドなんてものがあるから最強な組み合わせはあるのは分かるんだけど、これ誰を敵にしてるの?GM?PL?
そんなに周りを敵にしたいならPVPのゲームしたら?
最強ビルドでイキリたいなら一人でデモンズラインとかヴァイスシティでもやってたら?

っと後半ちょっといいすぎた感はあるけど私の本音です

最低限守るところ守って(最強はともかく最弱はNGって話)TRPGを楽しみましょ?
だってTRPGって極論会話することを遊びにしたゲームなんですから
いいね! 7