たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.221

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記
2021/08/19 19:02[web全体で公開]
😆 【sw2.5】NPCの紹介 その1
アーゼルの魔塔に出てくるNPCの紹介です。

案内係トト
タレントの堺正章さん似の、ロマンスグレーの人間の男性。
実は「眠たいラクダ」のギルドマスターですが、現場で冒険者たちの様子を常に見ていたいと案内係をやってます。

でも、食堂のおばちゃんたちが普通に招待をばらしてて、ばれていないと思っているのはトトだけです。

彼もかつては熟練の冒険者で、10レベルを越える二刀流フェンサーで、ファイナルファンタジー3の表紙になったことがあると自慢してますが、GM含め誰も信じていません。
いいね! 21
肴
日記
2021/08/19 16:10[web全体で公開]
😶 GMの好み(賛否両論あるだろうので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMの好みって、あると思うんですよ。
このGMは推理物が好き、ダンジョン物が好き、シティアドが好き、ウィルダネスが好き、戦闘は難しい方が好き、戦闘に重きは置いていない、etc.etc…

これらの『シナリオの好み』あるいは『エネミーの好み』は割とみなさん「そういうもの」として受け入れてると思うんですが。

では『ビルドの好み』は?

ぶっちゃけあります。そしてそれはシナリオやエネミーの好みと差はないと思います。故に本当に我慢ができないほどに苦手なビルドなら、いっそ初めからレギュレーションとして禁止してしまえばいいのです。

もちろんそうするとPLの自由度は下がります。それをよくないことと思う人もいるでしょう。
個人的にも禁止にする前に、ほかに対策がないかを考えるべきだとは思います。いま話題になっている必殺攻撃で言えば、所詮単体火力なので庇うや攻撃障害で即死だけは避けられるようにしたりですね。

しかし。しかしです。GMが嫌がるビルドを使ってまで、PLには楽しむ権利があるのでしょうか?
答えはNOです。そんなことはありません。

GMだって楽しむ権利があります。むしろGMにこそ楽しむ権利があります。
何故ならPLがいなくても卓は回りますが、GMがいないと卓は回らないからです。……というと些か誤解を招きそうですが、これは別にPLを低く見ているというわけではなく、単純にtrpgの構造的な問題として、PLがドタキャンしてもエネミーを調整するなり急遽追加募集を集うなり、あるいは一人二役でPCを追加するなりでなんとかできなくはないですが、GMがドタキャンするとほぼ確実に卓が消滅するからです。

『一緒に卓を囲む仲間』としてGMとPLは対等ですが、それはそれとして、ルールの最終的な裁定権を持つこともあり、GMはいわば卓における神なのですね。また基本的にはGMの方が数が少ないのですから、ある程度は甘やかしてなんぼです。GMが増えた方がPLにとっても得なのですから。

まぁもちろん「PLが楽しければそれがGMの楽しみ」と言い切れてしまうなら、それは素晴らしいことだと思います。
しかしGMだって楽しみたいですし、楽しんでいいんです。そしてそのために特定のビルドが邪魔なのであれば、それはもう「そのビルド苦手なので使わないでください」って言っちゃっていいんです。
その方が我慢して嫌な気分になるより100倍マシです。

かくいうあたしも、昔はゴーレムがほんっっっっとうに嫌いで、ゴーレム禁止してましたし。今だって(基本的には)放浪者禁止してたりしますしね。

というわけで結論。
シナリオやエネミーと同様にビルドにもGMの好き嫌いがあり、もしGMが楽しむために特定の要素が邪魔なのであれば、それは排除してもいいのです。PLに遠慮してGMが嫌な思いをする必要は、決してありません。


P.S.
あ、ちなみにここまで「GMは我儘言う権利がある」って言いましたが、逆にPLにも「GMを選ぶ権利」があるので、GMがわがまま言った結果PLが離れていく可能性は当然あります。
ので、その辺は自分の中の「もし離れられてもここは譲れない」というラインと相談ですよ。肴さんとの約束だっ。
いいね! 34
かもらいふ
かもらいふ日記
2021/08/19 15:19[web全体で公開]
😶 今日のSW学級会は必殺攻撃ですか
詳しい計算とかは面倒なので省略しますが……。

必殺攻撃ビルド、強いか弱いかで言えば弱い。
それを敢えて狙うのは、大抵『運が良いと凄いダメージが出る』という確率のロマンを楽しみたいから。

大回転して用意したボスが瞬殺された?素晴らしい!
GMの用意する敵は本質的に「PLを気持ちよくする全て表示する詳しい計算とかは面倒なので省略しますが……。

必殺攻撃ビルド、強いか弱いかで言えば弱い。
それを敢えて狙うのは、大抵『運が良いと凄いダメージが出る』という確率のロマンを楽しみたいから。

大回転して用意したボスが瞬殺された?素晴らしい!
GMの用意する敵は本質的に「PLを気持ちよくするために負ける」ために存在する。
ボスが吹っ飛ぶほどの大回転、場が盛り上がらなかったわけがなかろう。
ならば、君が用意し、派手にぶっ飛ばされたボスはその役割を従前に全うしたのだ。
「PCを十分に苦しめてからやられてほしかった」という親心も分かるが、何であれ場を盛り上げてPLを楽しませることができたならGMの勝利と思う方が、精神衛生上よろしかろうて。
いいね! 35
こたつ
こたつ日記
2021/08/19 14:27[web全体で公開]
😶 【sw2.5】やっぱり難しい
先日の模擬戦闘で調整したシナリオを回してきました。
ボス戦で途中から出現するボスはそれなりに弱体化しましたが、他には手を入れずに戦闘。
結論から申し上げますと、増援が来る前に取り巻きが殲滅されました。これは予想外すぎた。
前線エリアにボスを出そうかな、どうしようかなって思っていたら、前線突破さ全て表示する先日の模擬戦闘で調整したシナリオを回してきました。
ボス戦で途中から出現するボスはそれなりに弱体化しましたが、他には手を入れずに戦闘。
結論から申し上げますと、増援が来る前に取り巻きが殲滅されました。これは予想外すぎた。
前線エリアにボスを出そうかな、どうしようかなって思っていたら、前線突破されてるから選択肢無いし。
ボスも2Rで沈んで、PCがボス戦で食らったのって抵抗ライトニング1発なんですよね、悲しい。

圧勝も圧勝だったのですが、PL様方は楽しんでいただけたようで。それはいいのですが、GMとしては複雑な心境。
ボス戦には苦戦して欲しいよね、やっぱり。

魔法使いが危険だって、PCに関しても言えることになんで気が付かなかったんだろうね。
その他反省点は色々あるので、もう少し調整を重ねますかね。
いいね! 16
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/08/17 06:30[web全体で公開]
😶 立ち絵進度
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)間に合える気がしないー
とにかく本当に似合ったな…レノンくん…その方面の才能あるね…(おい
いいね! 22
 ッヘーイ
ッヘーイ日記
2021/08/17 03:07[web全体で公開]
😊 最近、卓が楽しすぎる
言ってしまえばタイトル通りだが、RPだったりシナリオとの相性が最高にいいものばかり引いてる。
「最高だった」って毎回言ってて、どれが1番良かったか決めれないほどに好きな卓ばかりだった。
ほろ苦もハッピーも、心の底から満足して迎えられるようにしてくれる
KP、PL、PC、そしてシナリオ制作者様に感謝。
いいね! 29
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/08/17 02:34[web全体で公開]
😶 気まぐれで久しぶりのKPやる…
せっかく一か月かけてソープスクールを改変したのに2回しか回ってないのはちょっと惜しいので友達とボイチャになぜか「じゃあやる?」「やろう」と開催決定にした。
…勢いは怖いな…
いいね! 10
こたつ
こたつ日記
2021/08/16 23:43[web全体で公開]
😶 セッションができない
我が家のwifiが壊れた?らしく。インターネットに繋がらないという事態が発生致しました。水や空気は生きていくのに必要ですが、インターネットも必要なわけで。これから数日は少し不便です。

でもまあyoutubeとか見ずに、wordの画面にしっかり向き合える時間が増えたと思えばいいか。ゆとシート弄れないのはつらいけど。

この投稿はスマホからしています。

関係ないですが二回目のワクチン打ってきました。
いいね! 10
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/08/16 14:00[web全体で公開]
😶 あと1つ位は・・・・。
現在、ソードワールド2.5オンリーでプレイしている。

もう1つ位違うルールシステムで遊べる様にしたいけど、中々食指が動かない。

何にしようか・・・・。
いいね! 20
ハリィ
ハリィ日記
2021/08/16 11:35[web全体で公開]
😆 【sw2.5】セッションレポート・アーゼルの魔塔8回目
アーゼルの魔塔、8回目でした。

今回も、リクエストがあって私がメンバーを集めた感じ。

このPLさん同士、盛り上がりそう。

絵を描けるPLさんが2人もいるということは、2人分イラストが見れるんだ!?贅沢だなあ・・・


とあれこれ、考えるのも楽しいですよね。
さて、メンバーは全て表示するアーゼルの魔塔、8回目でした。

今回も、リクエストがあって私がメンバーを集めた感じ。

このPLさん同士、盛り上がりそう。

絵を描けるPLさんが2人もいるということは、2人分イラストが見れるんだ!?贅沢だなあ・・・


とあれこれ、考えるのも楽しいですよね。
さて、メンバーは・・・

テルマ=レーナ=リコレッタ(ライダー2、コンジャラー1、スカウト1)

遠隔操作でダウレスを操るレプラカーンの少女。操霊魔法で前衛の援護をする、チャッキチャキの元気キャラ。イラストも素敵なので、どこかでお披露目したい所です。


コル=パイソン(シューター2、マギテック1、レンジャー1)
エルフにしては、珍しく魔道技術に興味深々のボーイッシュな銃使い。PLさんは本セッションへの参加は3回目。サブGM的な立ち回り、感謝しておりますw

マックス・ガルダン(ファイター2、エンハンサー1、スカウト1)
戦闘特技と練技の使用で、防護点は最大で9まで上昇するメイス・ファイター。そして、彼のイラストもほんとうにすごくて!顔の表情からポージングから圧巻!見せたい!w


ダレン(フェアリーテイマー2、セージ1、アルケミスト1)
感情の起伏が乏しい、妖精に育てられた少年。妖精魔法と腑術で仲間を回復しようとするあたり、実はとっても優しい性格なのかも?無表情のドヤ顔は必見。


最初のイベントは、いきなり戦闘からでしたが難なく蹴散らします。

前衛が1人だけで大丈夫かなs?と最初は心配していたのですが。

範囲攻撃(ダウレス、テルマ)も、魔法攻撃(コル、ダレン、テルマ)もカバーしていて、防護点の高い前衛(マックス)がいるので、万が一先制判定に失敗しても安心。

割と強いのかもしれません。

偏りなく色々なイベントを楽しみつつ、順調にイベントをこなしていきます。

コツコツと戦利品・財宝を増やしていく冒険者たち。

脅威度2の冒険者の中では一番儲かっていましたねw

ボス戦でも、3レベルモンスタ−2体、さらに特殊能力のある2レベルモンスターと回避も精神抵抗も何度も判定しましたが、無事に撃破。

種族や技能の組み合わせでやっぱり、色々変わってきて面白いですね。

しかも、このパーティ。

脅威度3に同じメンバーで挑んでくださることになりました。

成長報告もろもろ、楽しみですね♪


〜戦績(ミッション成功!)〜
魔域突入から27時間で討伐完了。
倒した魔物(部位含む):8体
イベント数:7
持ち帰った財宝:3410G(魔域討伐の報酬も加わるので、1人1353G+アビスシャード1つ)
経験点:1200点+各自1ゾロ分
名誉点:10点
いいね! 19
こたつ
こたつ日記
2021/08/15 23:05[web全体で公開]
😶 sw2.5 テスト戦闘卓をしましたが
いわゆる模擬戦闘というものですが、GM初心者の方はマジでやった方がいいです。特にシナリオ初めて作るとか、このレベル帯初めてとか、そういう時ですね。めちゃくちゃ勉強になりました。ちなみにテストプレイ、しかも戦闘だけなんて人が集まらないんじゃないかって思ったらそれは杞憂です。爆速でPLの皆様集まってくだ全て表示するいわゆる模擬戦闘というものですが、GM初心者の方はマジでやった方がいいです。特にシナリオ初めて作るとか、このレベル帯初めてとか、そういう時ですね。めちゃくちゃ勉強になりました。ちなみにテストプレイ、しかも戦闘だけなんて人が集まらないんじゃないかって思ったらそれは杞憂です。爆速でPLの皆様集まってくださいました。さすソド。帽子世界TRPGもこれくらい集まればいいのにね(まず卓を立てなさい)

以下ハイライト
・(私)インベントリの上から自己紹介してください→馬です→私が悪かった
・開幕FP→ピンゾロ
・じゃあライトニングを…→6ゾロ→1回転
・1回転してジャストキル
・(私)ウィンドカッター打ちます、17を抵抗してください→15では?→15でした
・(私)増援しまーす
・(私)後衛にFB撃つぞ→後衛にドワーフいますが→やっぱ味方巻き込むライトニングにします→威力ピンゾロ
・1回転でキル
・(私)今度は前にFBで→自分巻き込まれますよ?→やっぱ味方巻き込むライトニングにします→味方だけ抵抗しない
・2回転
・1回転
・倒しきれなかったか…→どうせ巻き込まれて消えるさ
・(私)もう負け濃厚だし4倍拡大リプスラ!って行使しょぼ→ヒーラーが抵抗ピンゾロ→2回転→生死判定
・3回転

出目荒れすぎでは‥‥?まあ荒れていなかったにせよシビアすぎた調整だったようで。やはりゲームバランスの調整力っていうのは一朝一夕で身につくものじゃないですね。そして、私のミスの多さですね。上に書いてある3倍くらいは色んなことやらかしてます。特にデバフかけられたらマジで忘れます。扱うキャラクターが増えるとおめめグルグルです。というかこの作業しながらPCも見えているGMさんって何者?
(PLの時も初心者的なミス、心底アホなミス両方やらかしまくっているのは秘密)

それから感想戦という名のアドバイスされる大会、30分くらいやってましたが本当に為になった
というわけで以下備忘録(作成中のシナリオのネタバレにならない程度に)
・前線エリアにいきなり増援はきつい
・魔法使い複数は危険度が高い
・PCに何か来るなって思わせるのは大事
・HP高めに回避低めに→アンデットとか使いやすい
・PLのストレスの管理はマジで大事

特に魔法使いは危険っていう認識が無かったので目から鱗でした。なんとなく後衛にも敵がいた方が賑やかやろ!みたいなノリだったのでこれは深く反省。

それからちょっと思い出したんですが、ロードス島戦記TRPGのリプレイにこんな言葉が出てきまして。
「予想外とは納得して初めて予想外。納得できないものはもはやめちゃくちゃ」(意訳)
ようやくこの言葉の意味が分かったかもしれない。色々端折って、要するに伏線と説明は大事ってことです。多分。

これ実は大学のオフセでやる予定のシナリオだったんですが、マジでテストしてよかった。これそのまま出してたら最悪PCが負けてたかも。そうでなくてもめっちゃ長引いたか。シナリオのアイデアも何となく増えたし、もう少し練ろう。


追記
勉強になった!っていう感想が先走りすぎてて、一番大事なこと書いていませんでした。
参加していただいた皆様、拙いセッションにお付き合いいただきありがとうございました!
機会があればまたよろしくお願いします。その時にはちょっとは成長できてるといいな‥‥!
いいね! 24
タイチ
タイチ日記
2021/08/15 19:21[web全体で公開]
😶 誰のせいでもないハプニング
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久々にユドナリウムでGMをやってきました。
ユドではサイレント落ちという、接続が切れてもアナウンスがない現象が良くあるのですが。
今日は参加してくださったプレイヤーの1人に集中してしまいセッション中に10回以上起きると言う、誰も対処できない事態が起きてしまいました。

シナリオは割と1日弱で考えて、実はキーパーソンのNPCの名前は即興で考えたし、正体は途中で路線変更したというレベルでした。
出した直後から、魔域の元凶と疑われたのも実は正しかったというお話です。
いろいろハプニングに見舞われてGMもPLの皆様も乗り切れなかったんじゃないかと思うと、悔しい卓でした。
こんな行き当たりばったりの卓でしたが、参加していただいた、ハリィさん、魁都さん、エイホクさん、千雨さんお疲れ様でした。
いいね! 19
柿の種
柿の種日記
2021/08/15 16:23[web全体で公開]
😆 SW2.5 セッション日記 こたつ戦闘卓(戦闘テスト卓)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久々のオンセセッション参加してきました~

ここ最近平日の立卓をみては時間を見て断念し、土日卓を見つけてはもう埋まってて断念しを繰り返していたのでセッションできないじゃないか!というストレスをリアルでの友人にぶつけGMなしでデモンズラインとヴァイスシティを回してたので厳密には久しぶりじゃなかったのですが、それでもGMなしで回してたからRPはできなかったし今まで育てようと思ってたPCを入れれるじゃないか!ってことで約半年ぶりに気に入ったPCの経験を得ることとRPができて大満足でした!!

きけばセッションラストを飾るボスの調整するための戦闘卓でしたので詳しくは割愛しますが、今日もダイスの女神が大荒れしたとだけ書いておきましょう()

ともあれ私も勉強になりましたし同卓したGM様&PL様達ありがとうございました~
いいね! 17
セス
セス日記
2021/08/15 11:20[web全体で公開]
😆 [TRPG][シナリオ] 雨の中の冒険のオススメ!
 どうも、セスです。
 こちらは今週、ほぼずーと雨でした・・・今日も雨。

 過去40数年間で、
「TRPGのセッションで、
 雨がテーマ、
 または、
 雨の中とかの冒険とか、
 どうだったかなぁ・・・」
という振り返りとオススメの日記となります。
 

 同系の過去日記。全て表示する どうも、セスです。
 こちらは今週、ほぼずーと雨でした・・・今日も雨。

 過去40数年間で、
「TRPGのセッションで、
 雨がテーマ、
 または、
 雨の中とかの冒険とか、
 どうだったかなぁ・・・」
という振り返りとオススメの日記となります。
 

 同系の過去日記。

2021/07/14 [TRPG] 梅雨=熱帯雨季の冒険
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162626580336


 さて最初に、ということで、OPwww




 次に、
「雨の中の死闘!」
と言えば、コレ!
 


 なんでも、
「最後のこの雨の中の戦闘シーンの撮影は、
 春先から撮り始めて、
 年末の冬までかかった」
らしく、
「菊千代の三船さんは、
 あのほぼ裸のカッコウで、
 ずーと冬まで撮影を続けて、
 終わったあと、
 高熱で一週間ほど入院して、
 生死を彷徨った(走召糸色木亥火暴)」
らしいデス(そりゃねwwwww)


 というコトで、
「上の雨の中の死闘!を模した、
 PCs/NPCsパーティーたちが、
 小村を小要塞化した所へ、
 雨の日に、
 NPCs敵集団が襲い掛かる!(走召糸色木亥火暴)」
って、
「シナリオを、
 よくD&Dやルーンクエスト」
とか、
「ほぼ1980年代に出た、
 所謂中世モノTRPG作品で、
 遊びました!」
ですね(大草原)

 まぁ、
「振り返ってみると、
 雨の中の死闘って、
 案外に定番シナリオネタ(走召糸色木亥火暴)」
でした(まぁ、世界の黒澤監督なのでwwwww)

 こうして振り返ると、
「ほぼ年に1回は、
 上のシナリオを遊んでましたね(本当に定番)」
ですなぁ。

 確かに、
「サムライ、侍が出て来るTRPG作品だと、
 まずは最初に、
 上のシナリオを遊ぶ!」
という、
「ほぼお約束(走召糸色木亥火暴)」
がありましたwww


 セッションの内容的にも、
「小村の周囲の河川、防御柵や馬防柵、
 小村の隘路や袋小路、
 小村中央の広場」
などなどの、
「ギミック満載!」
で、
「それらで、
 いかにしてこちらのNPCs村人たちの損害を最小にして、
 どうNPCs敵どもを一人づつヤルか?!」
という、
「NPCs敵との駆け引きがあり」
かつ、
「雨の中!」
という、
「不安要素」
もあり、
「もうコレ以上は詰め込め過ぎ!」
って感じの、
「デキの良い定番シナリオ!!」
ですね、ホント!!!(世界で絶賛されているわけです!!!!!)


 多分、
「ここTRPGオンラインセッションSNSでお遊びの、
 若い方々」
だと、
「映画 七人の侍さえまだ観て無い方々が多い」
と思いますが、
「騙されたと思って、
 映画 七人の侍を観て、
 上のようなシナリオを、
 一度は遊んでみてください!」
です、是非!


 あっ、
「またみんなで一緒に七人の侍を観てから、
 このシナリオ遊びたくなってきました(走召糸色木亥火暴)」
www


 でわでわ。

========================

参加者募集中!

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年8月21日 犬猫様たちの冒険!
2021年8月21日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR8月21日 10才児たちの冒険!
2021年8月21日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343601474Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR8月22日 突発! 若者達の冒険!!
2021年8月22日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343382143Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218


========================
いいね! 9
がらこ
がらこ日記
2021/08/15 01:11[web全体で公開]
😶 自分のPCの幼少期を描くなどした
https://twitter.com/Clo_c1/status/1426576342515023873?s=20

前回の日記のラフを仕上げました!!
1時間くらいでやれたので、ラフって正義ですね(だいぶ雑仕上げなのはさておきおき)。
これが、

全て表示する

前回の日記のラフを仕上げました!!
1時間くらいでやれたので、ラフって正義ですね(だいぶ雑仕上げなのはさておきおき)。
これが、

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161371799273tab1garash&s=tab1garash

こいつになります。
こいつになってしまいます。
可哀想(生みの親です)。
こんな可愛いショタがあんなダメなおっさんになるんだなーって考えると楽しい(悪霊)。
明日ラストもう1枚NPCの絵を描いて、コマ作成して、夜に卓。がんばる~~~~~。でも原神もちょっとやりたい~~~(今ようやく遊び方を覚えて楽しくなってきたゲーム)。
がんばろ。
いいね! 23
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/14 20:43[web全体で公開]
😶 野良卓においてGMはレギュレーションの段階で嘘を吐いてはいけない(個人の意見です)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 随分前の話になるのですが、
・募集段階で説明されたトレーラー、ハンドアウト、舞台設定を唐突に全部ぶん投げた展開が始まった(ダブルクロス3rd)
・『単発卓』と書いてあり、「後味の悪い結末になります」という注意書きも無く、PC側の行動や判定に全く落ち度が無いにも関わらず無理矢理な手段でPCの目の前でボスが逃げてしまい、セッション後にGMに『これキャンペーンだっけ?』と確認しても、「そうですねえ、これキャンペーンにでもしましょうかねー」と曖昧な返事で悪びれる様子無し(SW2.5)
 という卓に参加した経験があります(どちらも野良募集)
 これ、気心の知れた身内同士で回す卓だったり事前に『テスト卓』と説明された卓なら問題無い範疇なんですが、野良募集の卓だと地雷臭が凄まじいと、個人的に思ってます。

 当たり前ですが、PLにも参加する卓を選ぶ自由があるので、気心の知れた間柄ではない初見さんと回すことが多い野良卓においては、そのシステムにおけるスタンダードタイプから外れるシナリオを書く場合、「特殊なシナリオです」「シナリオ進行にご協力ください」と言った説明を付けておくだけで、トラブルの可能性はぐっと減ると思います。
 個人的には、中間イベントからクライマックスまでの流れや戦闘バランスなんかより遥かに重要。

 まあ、世の中には事前にそうした注意書きがされてるにも関わらずギャースカ喚く人がいたりするんですが、そういう人は逆に「迷惑PL」だと断定して割り切っちゃって良いと思いますけどね。ようするに、わざわざ書いてある注意書きを読んでない人な訳ですし。

 長くなっちゃいましたが、とどのつまりはGMもPLも「相手に対して誠実でありましょう」という基本中の基本をおさえておけば良いのです。
 報連相は、とっても大事!
いいね! 34
こたつ
こたつ日記
2021/08/14 20:07[web全体で公開]
😆 シリュウさん卓に参加しました!(少しネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5の卓日記となります。

6/22の「OPBでキャラメイクしてみよう!」からはじまり、それから3日間に渡る「破滅を望む者」をプレイさせていただきました。で、昨日が最終日だったわけです。私はPL日記あんまり書かないんですが、この卓毎回楽しみにしていて、長きにわたったこのセッションもついに終わってしまったのか‥‥と、ちょっとしたロスと感慨深さがあったので、筆を執っています。

参加キャラクターはウィークリング(タンノズ)のコンジャ、ドルイド、セージ。
半端者という意味を持つヤズレという名前の(エセ)お嬢様でした。
お嬢様キャラやるのは初めてでしたが、あまりにも楽しかったのでまた作らせていただきますわ。

OPBにはウィークリング用に蛮族語の罵倒表なるものがあるんですよね。
もっと面白いものを選んでも良かったですが、名前決めるときには、大体キャラクター固まっていたので‥‥。
それにしてもCBB、OPB方式のキャラメイク、データ組むのには不向きでも設定作るのはめちゃくちゃ楽しい。
年齢ごとに設定が増えていくのでキャラクターの人生を追体験している気分になれます。
‥‥なんか宣伝みたいになってしまった。


さて、セッションの方ですが、敵キャラクターが魅力的でした。嚙ませ役の小物神官、底知れない恐ろしさを持つ女の子(魔神)、ぱっと見てやばいってわかるドラゴン(魔神)。こっちレベル5とかだけど、相手レベル9なの!?ってなりましたよ。しかもボス戦の序盤はPC側のダイス腐ってるし、蓄積する麻痺の毒が一人に集中するし。かなりドキドキしましたが、なんとか倒しきれました。それなりに持久戦だったので、バッファーとして活躍できたのはとても楽しかったです。ちなみに使役していた光輝くボーンアニマル君は塵になりましたとさ。いやあ…戦闘って面白いですね。


少々しゃべりすぎたかなとか、プレイングミス多すぎたかなとか、色々ありましたが、とても楽しい4日間でした。
GM様、同卓した皆様、ありがとうございました!


追記
感想書いていて気づいたんですけど、私が今作っているシナリオの構成が「破滅を望む者」にめっちゃ似ているんですよね。気づかないうちにモロに影響受けてます。自分の少ない引き出しを嘆くべきか、素晴らしいシナリオに出会ってしまったことを喜ぶべきか‥‥。
いいね! 12
B
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/08/14 18:36[web全体で公開]
😶 独り言的な
どうして自分が予定あけない時に限って参加したいセッションがいっぱいあらわれるの……
家から出たくない…せっかくの休日なのに…
それにこうしたら立ち絵描く時間もなくなるぅ……うぅ…苦しい…
いいね! 27
セス
セス日記
2021/08/14 04:36[web全体で公開]
😆 [TRPG][CP] 共有PCs/NPCs作成と公開 しょのにぃーっ!
 どうも、セスです。
 毎年ですが、
「夏のお盆は、
 終わりの方が忙しい(走召糸色木亥火暴)」
ので、さっさと上げますです(忘れないようにwww)

早速ですが、

2021/08/12 [TRPG][CP] 共有PCs/NPCs作成と公開 しょのいちぃーっ!
全て表示する どうも、セスです。
 毎年ですが、
「夏のお盆は、
 終わりの方が忙しい(走召糸色木亥火暴)」
ので、さっさと上げますです(忘れないようにwww)

早速ですが、

2021/08/12 [TRPG][CP] 共有PCs/NPCs作成と公開 しょのいちぃーっ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162873385326

の、
「続き」
で、
「メタな話は無意味」
なので、
「早速、今月で7ヶ月目になる、

2021/07/28 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険 #0〜#5
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162747163937

 のキャンペーン セッション用の
 共有PCs/NPCsのキャラクターシート公開!」
となります(大草原)

 具体的には、

 OGL準拠サイトの
https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1#h.f13rj7tdrtxi
 にある以下の10共有PCs/NPCsの、

オバラ薬草師 LNハーフオーク Ranger1
リヴォン嬢  LGリボーン(VRGR版) 大伸ティルOrder Domain Cleric1
バリオ民兵見習 CNハーフオーク Barbarian1
クンゾ軍曹 LNゴライアスオークハーフ Barbarian5Fighter3
ルカ・ボー嬢 LNムーンエルフ ヘルム神Life Domain Cleric1
マーシー嬢 NGセレブ推し絶対司書見習い Wizard1
ヴァイキン税収官 LNティーフリング Rogue8
プリシャナ調停官 NGエルドリン Bard4
ドワーノ判事閣下 LNゴールドドワーフ Paladin5
レビノ隊長 NGアアシマールエルフハーフ Ranger8

キャラクターシートを、すべて、
=====共有PCs/NPCsキャラクターシート Ver.1.0.0=====
 に統一しました。

 キャラ絵クリックでキャラクターシートウェブページへ
飛びます。


 理由としては、
「今後の予定としては、
 どんどんキャラクターレベルが上がります」
(一ヶ月間で1レベル上げで遊びたい!との、
 参加者さんたちからの熱い要望wwwwww
 まぁ、さっさと20ヶ月で20レベルになる!って
 遊び方もアリ!wwwwww)
なので、
 毎回のキャラクターデータを事前に提出していただき、
 ゲームバランスを確認、調整する時間を確保する」
ためです。

 そのために、
「参加希望者様は、
 セッション募集時の参加申請と合わせて、
 ご自分のキャラクターシートを提出していただく流れ」
となります。

 つまり、
「=====共有PCs/NPCsキャラクターシート Ver.1.0.0=====」
の、
「テキスト形式のフリーフォーマット」
で、
「DMへキャラデータをメールして、
 ここTRPGオンラインセッションSNS側の
 セッション募集のウェブページで参加申請ボタンをクリックする」
ような感じにする予定です。

 この辺は、現在、掲示板セッション、
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre162702763822
のNo.66、
(注意
 ここTRPGオンラインセッションSNSの掲示板機能は
 新しい投稿があるとその前に投稿したNoの投稿が表示
 されるurlが変化します)
で票決依頼中のPCs/NPCs枠と共有PCs/NPCs制の
一次案へ追加して、
「最終案として票決依頼する予定」
となってます。

 まぁ、
「本キャンペーンで、
 事前にネタパレしない前提の、
 10共有PCs/NPCs公開!(走召糸色木亥火暴)」
ですね(大草原)

 本キャンペーン進行的には、
「この10共有PCs/NPCsの個々が、
 どのようにPCsパーティーと、
 または、
 個々のPC間とで、
 敵対<->対立<->非友好<->中立<->友好<->協力<->味方
 になって行くのか???????」
の、
「流れ自体が本筋(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「DMとして、
 本当にテキセと掲示板セッションが楽しみwww」
です(DM冥利)

 まぁ、
「参加者さんたち側から、
 肝心のPCキャラクターシートが出ない(走召糸色木亥火暴)」
という、
「ありふれたオチだけは、
 避けていただきたい(合掌)」
ですが(まぁ、それはしょうがない、時間は有限なのでwww)

  というこで、
「一応、キャンペーン進行的には、
 来月の9月には、
 一応のキャンペーン結果が出る予定」
なので、
「[OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険 #6」
の、
「遊了日記または掲示板セッション繁盛記シリーズで、
 取り上げて行く予定」
です(乞うご期待!)


 でわでわ。

========================

参加者募集中!

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年8月21日 犬猫様たちの冒険!
2021年8月21日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR8月21日 10才児たちの冒険!
2021年8月21日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343601474Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR8月22日 突発! 若者達の冒険!!
2021年8月22日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343382143Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218


========================
いいね! 5