たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.224
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハリィ | |
| 2021/08/07 05:26[web全体で公開] |
| 雪翼依依 | |
| 2021/08/07 05:12[web全体で公開] |
😶 レノン落書き https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1423738232693346309 卓にメイド服について話したのでレノンのメイド服姿描いてみたが思ったより似合うとはpl本人もびっくりツイートを表示する 卓にメイド服について話したのでレノンのメイド服姿描いてみたが思ったより似合うとはpl本人もびっくり
| 肴 | |
| 2021/08/07 02:47[web全体で公開] |
😶 放浪者のライダー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、すっっっっっっっごく違和感があるっていうお話。 いえ購入騎獣のライダーなら全然おっけーなので、主にレンタル騎獣の放浪者ライダーのことなんですけど。 放浪者って冒険者ギルドに所属してないわけで、つまり基本的には「捕まえようのない根無草」か「訳あり」が大半だと思うんですけど。 そういう人たちに対してはたしてライダーギルドは「この人はちゃんと返してくれるから、レンタル料金で貸してあげよー」って、なるかしら……? と、とてもキニナル。 まぁもちろん冒険者にも(特にグラランとか)放浪癖のある問題児ちゃんはいると思うんですけど。それでも曲がりなりにも「冒険者ギルドに所属している」以上は、ギルドを通してある程度信頼性のある連絡をとれると思うんですよ。こう、ギルド間のメッセンジャー的職業の人が頑張ってくれると思う。 でも放浪者ってそういうのないのが基本なわけで。「貸したが最後、戻ってくる保証はない」し、「マジで戻ってこなかった時に、責任(賠償金的な)を取ってくれる人もいない」のが普通な気がする。これじゃ貸せないのが妥当。 とはいえルール上放浪者も全然当たり前のようにレンタルはできますし、というかルール上の放浪者の技能的な制限ってなにもないですし、むしろ逆にレンタルできないとライダーはお金が全然足りなくなるわけですけど。 やっぱり気になる。おかしくない? って思ってしまう。 まぁだからそういうのもあって肴さん卓では一律で放浪者禁止してるわけですが、しかしただ禁止するのもそれはそれで芸がない。と言いますか自PCにも放浪者さんはいて、そして自PCを最も手っ取り早く成長させるには自卓にフェローとして突っ込むのが一番なわけで。 そろそろ放浪者解禁シナリオもやるべかー、でも(公式での放浪者の設定的な問題とルール的な制限のなさのバランスがさっぱり納得いかないので)どうしたもんかなーってハウスルールをこねこねしつつ、ライダーのレンタル問題についてもいいヒントがないかとETをぺらぺらめくっていたわけですが。 そんな肴さんの目にふとひとつのアイテムが飛び込んできたのです。そう、〈(真に)尊い騎手の像〉!! これは本来冒険(セッション)1回ごとに「借りた騎獣をちゃんと無事に返しにきましたよー」ってライダーギルドに返却せねばならぬ騎獣を、像1つにつき1回だけ免除してもらえるアイテムなわけですが。 つまりこれを持っていれば、例え保証人もなにもない放浪者だろうと、「まぁこの人なら多少時間かかっても最後は返してくれるだろう」みたいなライダーギルドからの信用の目安になるわけですよ! 天啓を得た気分です。ぶっちゃけこのアイテム、冒険者で持ってる人まったく見たことないくらいレア(※優先度低い)アイテムだと思ってるんですけど、キミこんな使い道があったんだ!(※本来の用途ではありません)って感じです。 まぁ唯一の問題はこのアイテム自体が名誉点アイテムで、低レベル帯のころはどうにも手が出ないアイテムだということなんですが。 その辺はそもそもレンタル可にしつつ、「でもマジで返さなかったら取り立て屋雇ってでも責任とってもらうから」って脅しをかける方向で。〈尊い騎手の像〉があれば冒険者と同じくらいの待遇で扱ってもらえる感じに調整しつつごにょごにょとですネ。 ・追記 ちなみに実際返せなかった場合のハウスルールは現状こんな感じデス。 『☆放浪者のライダー技能について …放浪者のライダーが「悪評騎手称号」の獲得条件を満たしてしまった場合、即座にレンタルしていた騎獣の購入価格と同額の借金を背負うことになります。(分割払いは可能です) ただし〈(真に)尊い騎手の像〉を所持している場合、このハウスルールを無視できます。』 通常ルールなら万が一騎獣が死んでしまっても悪評称号を得るだけで直接の金銭負担ありませんが、この『金銭負担がない』というのを『冒険者ギルドが(斡旋した依頼の難易度を見誤った責任的な意味で)肩代わりしてくれた』と解釈した感じですね。 冒険者ギルドに所属していない、もしくはライダーギルドからの一定の信頼を得られていない場合、これを自分で負担しなければならないよというわけです。
| がらこ | |
| 2021/08/06 21:55[web全体で公開] |
😶 調子に乗りすぎるんじゃァないッ!(自分にパァン!!(たたんでますがまぁソフトな内容 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソドワのルルブをパラ読みしていた私 「そういやラクシアの異種族恋愛ってどうなってたっけ(パラパラ)……人間だけが異種族との子供を作れるだとぉ……?」 てめえ何年ソードワールドしてんだってことを思い出したり忘れたり都合が悪くなったので忘れたりするマンです!! エルフとリカントだと子供出来ないってほんとですか??????(そこ(そこじゃない(そこなんだけど(でもそこじゃねえよなぁ?? 最近土曜CP卓のエルフおっさんが私の精神面を侵食してきている。なんでだろう。イケメン描けていえっふーってなってたからTwitterのアイコンにもしているのが原因かしら……? 自分はRPが所謂「憑依タイプ」じゃなくて「野放しタイプ(ほーらRP行ってこーいって眺める系。伝われ)」だと思ってたんですけど、この間しどろもどろになるRPで思わず地の文すらしどろもどろになる始末。いや中の人は恋愛なんてウン年生きてきた中で8か月くらいしかまともにやれてない(その8か月も実働期間を考えたら真面目に圧縮しても2か月届いたらいいよねくらいのやつ……。高校生の時なんて告って振られてその後1年間、相手の恋愛相談を一手に引き受けさせられたって言う話します??)んだし恋愛系RPとか未知の塊なのはしょうがないと思いたいけど、いくらなんでも泣きつかれたときに支えてあげるのを周りに頼ろうとした挙句にしどろもどろになりながら行動するってどういうことなんだよ(どういうことなの CP卓の人から「めちゃくちゃ低確率でもありうるとは思う」とは言ってもらえてるけど、実際そういうのを6年くらいソドワしてて初めてやっているから、果たしてどうなんだろうねって。 ていうかなんで子供ができるできないの話してんの?? あたまOBAKAなの?? どぉして~~~~えええ~~~ええ(サカナクションさんの真似) 調子に乗り気味説があるので、少し自重したいね。妄想脳をどうにかしたい。まぁそんだけエルフおっさんはきっと恋煩いしているんでしょう。271歳DT初恋とかいう最強に近い拗らせ体験。だめだこいつ……いつもツッコんじゃうけどほんとお前、お前、こいつこいつこいつこいつ……!! ってなる。RP楽しいんだけど、周り置いてけぼりは避けたいから程よく熱中したいなぁって思う。 相方さんのノリが素晴らしくよいことに感謝しかないね……。
| 雪翼依依 | |
| 2021/08/06 21:09[web全体で公開] |
😶 一生の運を尽きたような https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1423617190662574081 分かんなくなってきた…ツイートを表示する 分かんなくなってきた…
| 肴 | |
| 2021/08/06 16:46[web全体で公開] |
😶 『その雪原、果てしなく続く銀世界』(sw2.5/GM:reiさん) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー! 先月中旬に日記で書いた「バジリンタンクしたいなー」からお誘いいただけた当卓。どう考えても寒い場所(実際氷系のデバフギミックがあった)にバジリン(氷弱点)を連れて行く暴挙をキメつつ、あとまぁちょっと厄介なトラブルにも見舞われつつも、無事3日分割で〆を迎えることができましたっ。 なおこれにより先月から始まった卓強化期間(いえちゃんと休憩日を入れてるので修羅ではありませんが)が一応の終幕を迎え、いま肴さんのお知らせ欄にあるのは継続のCP卓のみであります。さて来週からなにしようかしらね。 まぁ閑話休題(それはともかく)。 今回連れて行ったのは前述の通り新規で作ったバジリンタンクのエイミーさん! タンクといえば《タフネス》を持つファイター、もしくは達成値勝負をしない支援系魔法使いとの抱き合わせがメジャーですが、まぁメジャーなのを避けてみたい天邪鬼根性によりセージ/レンジャーメインにこちょこちょB技能を齧る面白ビルドになったこの子。攻撃は毒の血と反射盾でがんばるんですヨ! 支援はポーションボールです。 まぁ今回は毒無効だったり近接/射撃してこない相手が主体だったので真価を発揮できてはいなかったのですが。それでも空いた手番でレジスタンスったり魔香水投げたり悩ましサイン投げたりタフさを活かして遮蔽になりに突っ込んだり、通常ビルドとは違うちょこちょこした動きは楽しかったですねー。 あ、ちなみに全力でバジリンタンクを組むならデモルラファイタービルドが一番強いと思います。主に《タフネス》(&《(超)頑強》)と【ディフィシェンシー】の存在がでかいんですけど。B技能は《弱点看破》でダメージ伸ばしつつ《マナ耐性》でガンに強くなれるセージか、安定の《不屈》&《ポーマス》のレンジャーがオススメですねー。 ファイターを《タフネス》用と割り切るなら、セージとレンジャー両方伸ばすのもありですね。まぁファイターなくてもデモルラ11までいけば【デモンズブレード】使えるので、全然ファイター途中で切っていいんですけど。やはりMLの追加魔法技能2種は鬼強いっす。 あ、ついでにレンジャーも《ポーマス》の9で止めてもいいです。メインのデモルラと、あとセージだけはまもちきの基準値勝負があるので15目指しましょう。 まぁ閑話休題part2(それはさておき)。 シナリオの話! ・安定のギルドスタート。まぁ目的地(迷宮)もギルドにある ・穢れ持ちを怖がる妖精系受付嬢と、怖がられた反応に怖がるビビりバジリンなエイミーさん ・でも冒険者ギルドの受付嬢が穢れ怖くてやっていけるのかは心配ですよ。猫で癒されながらがんばって ・まぁともあれ依頼見繕って寒さ対策して迷宮へGO! ・【悲報】寒さ対策があっても極寒ギミックの対象にはなる模様 ・〈サーマルマント〉も〈ペンギンマント〉も効かないだとぅ!?(抵抗判定にボーナスはつく) ・仕方がないので寒さに耐えつつ探索へ ・イベント出目が良すぎて半分くらい宝箱 ・見つかりまくる依頼アイテム(数が増えると報酬も増える) ・雪原の秘湯(なおネームドの某温泉妖精によって無理矢理叩き込まれるタイプ) ・湯上がりに突撃してくる傍迷惑なアンデッドファミリー ・GM「服(と鎧)着る暇はないので温泉浸かった人は裸(+装飾品)です」(※うちの子は辛うじて濡れTマントだったけど) ・そして温泉に浸かって(諸事情あって)エルフメアだったことになるもう1人のバジリン ・まぁどっちも氷弱点だからね、入れ替わることもあるよね(ない) ・いつも思いますけどデュラハンロードは色々おかしい。なんだぁ、こいつ? ・音響兵器はチートですよほんとに! (PCは)衝撃属性に耐性つけられないんですよ!? ・まぁでも倒して後半戦。相変わらずイベント出目が走って宝箱フィーバー ・ぼちぼちボスのいるエリアへ ・案の定寒い。敵さんもオリジナル能力盛り盛りだぁ ・マジノヘクさんはほんと邪魔ですねぇ!? ・でもこの子1体でかなりの嫌がらせになるので愉しいのはわかる。1〜2体は「こいつ邪魔ですねぇ!?」ってなるエネミーいれたい ・始まる作戦会議。配置やら面白魔法やらでいやらしさ重視で攻めてくるGM ・射程がー、遮蔽がー、部位数がー、突破がー ・ダメージがいい感じに走って2Rで壁を撃破したのがたぶん決定的な勝ちフラグ ・ブリザードを全然撃たない絶対零度さん。二つ名返上してください ・「復活能力あるからちゃんと部位欠損まで追い込もう」→追い討ち薙ぎ払い→生死判定自動成功で復活→「!!??」 ・まぁでもじわじわ追い込んで最後は撃破 ・なお零度さんが最期に選んだ【シャイニングスポット】はピンゾロった模様。ブリザード撃たないから…… ・例によって完全に呪いの装備な条件ドロップのオリジナル装飾品。これ売却して誰か買う人がいるのかしら……? 研究所行きかなっ! ・戦闘後、エネミー化してた放浪者を救う神官。お代は布教(と書いて洗脳と読む)です ・まぁ依頼も全部終わったので帰還! って感じで、おしまい! 3日間フルに使ったがっつりランダムダンジョンでしたねー。成長も2回分っ。まぁ経験点は惜しくも1,000点ちょっと足りずにセージ12にはなれませんでしたが、それはまた次の楽しみにしつつ。 ともあれ楽しかったのでおーるおっけーです。 ではではこの辺で今回の日記も〆としまして。 同卓してくださったGM・PLのみなさま、日記読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー。
| セス | |
| 2021/08/06 14:33[web全体で公開] |
😆 [Paizo][OGL][PF2e] Fists of the Ruby Phoenix冒険本全3冊 どうも、セスです。 金曜日なので、色々とこの後があるので早目に上げます。 メーカーの回し者でも、なんでも無いのでたたみません。 さて、ある意味で、まとめと振り返りと抱負の日記ですね。 まずはコレ! 全て表示する どうも、セスです。 金曜日なので、色々とこの後があるので早目に上げます。 メーカーの回し者でも、なんでも無いのでたたみません。 さて、ある意味で、まとめと振り返りと抱負の日記ですね。 まずはコレ! ブツとしてはこれですねwww https://paizo.com/community/blog/v5748dyo6shne?Fists-of-the-Ruby-Phoenix-The-Flash-of-Fists 過去の関連日記。 2021/03/08 [Paizo][PF2e] モンク成分補給! しょのいちぃー!! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161519671164 2021/03/26 [Paizo][PF2e] 公式 NPCモンク9レベル 紹介! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161675846492 2021/04/15 [Paizo][PF2e] モンク成分補給! しょのにぃー!! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161848097425 2021/04/30 [Paizo][PF2e] 公式 NPCモンク14レベル 紹介! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161977773976 トドのつまり、 「謎?の天下一武道会に絡む、 更に謎??のモンク大冒険???本3冊一式(走召糸色木亥火暴)」 です。 で、 「やっと、本当にやっと、 全3冊一式が揃ったので、 一気通貫が読み込みました!(大笑いの連続でwwwww)」 です(大歓喜!!!) いやぁーっ、 「笑える(大草原生えるwwwwwwwww)」 ですねぇー、 「多分、 この40数年、 もうすぐ50年、 半世紀にならんとするmyTRPGライフで、 一番に笑った冒険本!」 ですねぇー、 「つーか、 1974年から商業TRPGが発売されてから、 この辺のモンク冒険シナリオとかが、 1冊も無かった(走召糸色木亥火暴)」 (変な勘違い東洋モノは沢山ありましたがwwwww) ですし(長かった・・・・・・) (これ書いている瞬間に、日本卓球団体、日本銅!!!!!!!) まぁ、 「ネタバレ禁止で概要を書くと」 ですね、 「スタートのPCsパーティーレベルは、 11レベル(走召糸色木亥火暴)」 (現時点での公式PathFinder 2eのキャラクターレベルは、 1から20レベルです) で、 「その開始のキャンペーン内容から見る限り、 ちゃんと一度は、 1レベルから20レベルまでの通しのキャンペーンを、 実際に本当に通しで遊んだマスターさんとプレイヤーさんたちで無いと、 全く歯が立た無いスタートレベル!(合掌)」 です。 続けて、 「勿論、 謎?の天下一武道会で vs. 一癖も二癖もある謎の怪人?NPCs戦 に、 個人戦でも団体戦でも勝ち続けないといけない(南無南無)」 という、 「カルマ(伏線でもありメインの主題www)」 を、 「どっぷりと背負い」 ながら 「勿論、謎の謎解きや、 諸々の所謂TRPGタスクを多数こなしながら」 そして、 「堂々の20レベル成長して、 最後の謎の謎の天下一武道会での優勝と、 本来のこの冒険本の目的を見事に達成!!!」 して、 「これも堂々の20レベル以上の世界、 本当の伝説のPCsに相応しいことを、 実際にこの冒険本のキャンペーンを通して遊んで楽しんで、 実地に証明する!!!!!!!」 ような冒険本の内容です(ヤバイwwwwww) マスターセスとしては、 「やはり、 最初の見通しの通りに、 まずは1レベルから20レベルまでの通しのキャンペーン」 2021/01/23 [PF2e][突発][AgeofAshes] Road to Breachillへのお誘い https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161139159505 2021/01/23 [PF2e][突発][AgeofAshes] Road to Breachill第1回遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161141050731 を、 「全50〜60回、月イチペースで5〜6年間程度で遊んで楽しんで」 から、 「このFists of the Ruby Phoenix冒険本全3冊を、 全30〜40回、月イチペースで3〜4年間程度で遊んで楽しむ」 って感じですかね(わーぃ! たのし!!www) まぁ、 「上のセッションの開催実績のように、 まだPathFinder 2eは日本語版も無い」 ですし、 「既に膨大なルール、サプリメントが、 毎月、続々と新発売!!!!!!!!!!」 されている、 「一見さんやトーシローさんたちは、お断り(走召糸色木亥火暴)」 な現状=なんか悪条件しか無い!wwwですが、 「マスターセスとしては、 既にここTRPGオンラインセッションSNSで、 現時点で半年間も遊んで楽しんでいる実績がある、 2021/07/28 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険 #0〜#5 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162747163937 のように、 OGL準拠のオープンキャンペーン形式で、 一見さんやトーシローさんたち大歓迎! で、みんなでワイワイと、 実際にキャンペーン セッション (月イチのオンセと随時の掲示板セッションの並行進行) を遊んで楽しんで行きたい!」 と感じてますです(卓上だったらもっと大変!!!!!!) でわでわ! ======================== 参加者募集中! ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [OGL] パッキントン王治世16年8月21日 犬猫様たちの冒険! 2021年8月21日(土)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7 ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR8月21日 10才児たちの冒険! 2021年8月21日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343601474Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR8月22日 突発! 若者達の冒険!! 2021年8月22日(日)14:30〜17:30時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343382143Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| ハゲ | |
| 2021/08/06 00:14[web全体で公開] |
😶 クトゥルフのソープスクール二日目! というわけでソープスクールを楽しんでるハゲです! でもロールプレイ下手くそですみません😢⤵️⤵️ やりたいことがあるけどうまく出来ないです😂 うまくなりたいです😂 と、悲しい話は置いといて、明日で前半終わりです! 今回も楽しかったです! 明日も頑張ります!
| みさいる | |
| 2021/08/05 21:38[web全体で公開] |
😊 TRPGを始めたきっかけ! https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597069830 以前からずっと回答を募集していた投票が、ついに300投票完了しました! 皆さんのご協力ありがとうございました! 一位は勿論、「リプレイ動画を見てやりたくなった人」で、これが一番多かった全て表示するhttps://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597069830 以前からずっと回答を募集していた投票が、ついに300投票完了しました! 皆さんのご協力ありがとうございました! 一位は勿論、「リプレイ動画を見てやりたくなった人」で、これが一番多かったですね!(大体予想はついてましたが) 実は、この結果を見ると、結構色々面白い所が見えてきます。 統計学は齧った程度なんですが、オンセンのアクティブユーザーが30000人だったとして、300人から回答を得られると、大体この誤差が5%前後に収まるそうです(統計の不思議) なので、1位の「非公式のリプレイ動画」の割合は43%なので、誤差を含めたとしても38~48%のどこかに正しい値があるそうです(正確には9割以上の確率で) 2位の「他人に誘われて」は21%なので、16~26%のどこかですね。 この時点で、1位と2位の範囲は被りません。 つまり、少なくとも、オンセンに来てオンセをしているような人たちは、TRPGを始めた原因として、1位に「非公式リプレイ動画を見て」を挙げられるのは間違いないでしょう。 3位の、「遊び方を聞いて興味を持ったり、本屋で見つけた」な人は14%なので、同じく9~19%となり、これは少しだけ範囲が2位に被りますね。 大体はこの1,2,3の順番は変わらないとは思いますが、はっきりとは言えず、3以降は拮抗している感じです。 この辺りは、もっと母数を増やすとはっきりしそうですね。 私自身は、「ゴブリンスレイヤー」という作品からTRPGに興味を持ってこの世界に入ったので、自分の選んだ道でTRPGの世界に入ってきた人が思った以上に少ないことにびっくりしていました。 「他のゲームと間違えた」とか、「他のメディアの代替手段にした」とか、「ゲームブックから入った」など、面白いTRPGへの触れ方をしている人も居る事を知り、面白かったです。 一つの投票を経て、色々と経験になったな、と思う私でした。 また他に投票箱を設置してみるのもいいかもしれませんね。
| 瑠璃鴉 | |
| 2021/08/05 20:43[web全体で公開] |
😶 オンセン登録して丁度一年です。 今日でオンセンに登録して丁度一年になりました。 ということは、TRPGを本格的にやり始めて丁度一年ということにもなります。 あっと言う間とも感じますし、また、非常に長くも感じた一年間でした。 友人から「一緒にシナリオを書こう」と誘われて、執筆者として関心を持ち始めたクトゥルフ神話TRPGでした全て表示する今日でオンセンに登録して丁度一年になりました。 ということは、TRPGを本格的にやり始めて丁度一年ということにもなります。 あっと言う間とも感じますし、また、非常に長くも感じた一年間でした。 友人から「一緒にシナリオを書こう」と誘われて、執筆者として関心を持ち始めたクトゥルフ神話TRPGでしたが、まさかここまで長く遊ぶことになろうとは思ってもいませんでした。私はつくづく色々な縁に恵まれていると言いますか、様々な方々からの援助や鞭撻があったことによって今では気心の知れる仲になった方々も数多く、それがモチベーションとなって今までやってこれたのだと思います。 TRPGシナリオという執筆タイプは今まで小説しか書いたことの無かった私からすれば非常に未知なるもので、故に多くの苦労もしてきました。しかし、未知なるものであったからこそ得られた事も多く、ストーリー展開・台詞回し等の勉強としても役立ってくれました。本当にありがたい限りです。 まだまだ未熟者ではありますが、これからも色々な方と色々なシナリオを一緒に遊ぶことができたら良いなと思います。 これからも何卒よろしくお願いします。 以上、感謝極まる瑠璃鴉よりお送りしました。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/08/05 20:09[web全体で公開] |
😶 いいね!について 辛い事、嬉しい事、悲しい事、大変だったこと、幸せな事 それらに対して 「同意」ではなく 「同感」でもなく 「同情」でもない 私の「いいね!」は言うならば、こう… 「おすしたべよう」ボタンです。 辛いことがあったら、美味しいもの(私の中でお寿司に変換)たべよう 良いことがあったら、美味全て表示する辛い事、嬉しい事、悲しい事、大変だったこと、幸せな事 それらに対して 「同意」ではなく 「同感」でもなく 「同情」でもない 私の「いいね!」は言うならば、こう… 「おすしたべよう」ボタンです。 辛いことがあったら、美味しいもの(私の中でお寿司に変換)たべよう 良いことがあったら、美味しいもの(私の中でお寿司に変換)たべよう そういう、深い意味はない「いいね」なので しらねーやつが唐突にいいね押してったぞ、と怖がらないでいただければ幸いです。 コメントはきちんと意味ありますけど…!あるんですよいちおう。いちおう。 なので、私の日記のいいねはすべて美味しいものに変換されます いいねが無くても美味しいもの食べてますけどね!!(’ω’)
| 肴 | |
| 2021/08/05 16:20[web全体で公開] |
😶 『駆け出しの苦労』(sw2.5/GM:じゅんなまさん) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー。 はい、またまたお世話になりますじゅんなまさん卓。変則FCPコミュにも参加して、遊ばせてもらってる度が加速しますねぇ! ありがとうございます〜(平伏) と感謝の意を日記にしたためつつ、まぁ閑話休題(それはともかく)。 今回連れて行ったのはお馴染み(?)ジェーンさん! こないだから成長してリカント語を取った(ほら、ガルリンだから翼人語優先したんですよね…)のと、レンジャーが生えてついに先制まもちきに加えて薬草係にまで手を出したなんでも屋さん。できないことは前衛と戦闘中の回復くらいです。 ちなみに今回も仲間にウィークリングがいたので、4卓目にしてなんとこの子はウィークリングと同卓しなかったことがありません。やはりサプリ発売後は新種族が増えますね……! なお逆にセージはまたしても1人だったのはナイショ。 さておき、そろそろ中身の話っ! ・見慣れてきたギルドでの依頼探し&特売品(TD売れ残り)漁りシーン ・ちなみに〈スモークグラファー〉はちょっと欲しかった ・本日の依頼はNo5.魔剣の迷宮 ・迷宮発見者(オカマリルドラケン)の話を聞いてから迷宮へGO ・しかし導入での「オカマドラケン(インパクト大)」「天然ミノリン(アホの子)」「街中では目を瞑るセルフ盲目アルヴ(オカマに気が付かない)」たちの掛け合いが完全にギャグ ・ジェーンさんがもう「ちょっと口調に愛想が足りないだけのいい人」から抜け出せそうにない ・生まれた当初は捻くれ者案があったんですケド ・でも多分初冒険で「ビビりバジリン」「セルフ盲目アルヴ」の保護者必須な2人に出会ったのが既に運の尽き ・まぁともかく迷宮へ ・出てきた案内人(タヌキ)を見て「餌!」と叫ぶミノリンと、「餌じゃない」と諭す保護者組 ・天然ボケとローテンションツッコミが楽しくなってくる中の人 ・暗闇で光るタヌキに先導されつつ迷宮攻略開始〜 ・リアルINT要求のクイズ系迷宮 ・なおクイズ強者が多くてさくさく進む攻略 ・難しいことわからないので虫と戯れるミノリン ・目隠し(暗闇)解答形式で出番だと張り切るアルヴ ・ミノリン「(暗闇で無闇に動いてぶつかりまくる)」→保護者「あんまり動き回るな」→ミ「(ピタッ)」→保「でも歩こうな?」 ・ジェーンさんそのうちお母さんって呼ばれるじゃなかろうか…… ・まぁとにかく謎解き部屋クリアしてボス戦 ・に入ったらクイズが終わると思った? ・クイズ正解で弱体ギミックが発動する特殊戦闘だっ! ・が、例によってクイズ強者が多かったので全問正解して短期決着 ・戦闘感想>「クイズ楽しい」「メイドは有能(なおメイドではない)」「前に出ようとしないで神官(生命B1)」「やはりミノリンとドラケンの安定感パない」 ・というわけでボス撃破して魔剣ゲットしてクリア〜! って感じで、おしまい! 久々に1日記1卓だったのでちょっと長めに。しかしまぁ、クイズ系のシナリオって「PCの知能≠PLの知能」なのであんまりやらないんですけど、クイズ自体は嫌いじゃないのでたまにやるとやっぱり楽しいっすなぁ。 あと今回特にRPの掛け合いが面白かったですねー。日記用にピックアップしたのでインパクトあるやつに偏ってますけど、素直な反応するメイドさんも落ち着いてるドラケンも素敵でした! と言いつつ、ではではこの辺で今回の日記も〆るとしましょうか。 同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくださったみなさまも、ありがとうございましたー。
| セス | |
| 2021/08/05 13:56[web全体で公開] |
😆 [PF2][GM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第5回 遊了! どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月1回目(2021年57回目、PL参加累計132回目)、 PathFinder 2eのPL参加で今月1回目(2021年11回目、累計25回目)でした。 さて、平日の昨夜21時よりGM QuquさんのPathFinder 2eキャンペーン全て表示する どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月1回目(2021年57回目、PL参加累計132回目)、 PathFinder 2eのPL参加で今月1回目(2021年11回目、累計25回目)でした。 さて、平日の昨夜21時よりGM QuquさんのPathFinder 2eキャンペーンセッション、 RUINS OF GAUNTLIGHT アドパス#163 第5回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161893188957Ququ は、 「PCsパーティー全員無事!」 「アンデット幽霊NPCsはすべて破壊! しかし、完全浄化までは至ず!!」 「NPC人造鳥さんを味方としてPCsパーティーにゲット!!! これで4PCs+1NPCのPCs/NPCパーティー結成!!!」 と、 「案外に、 平日夜のオンセにしては、 モリモリ沢山!」 な内容でした(草) 遊前日記。 2021/08/04 [PF2][GM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第5回 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162807131744 Togetterのまとめ。 https://togetter.com/li/1754965 最初にセッション内容的には、 「ローグPCさんの本職の日!」 でした(大草原) 勿論、 「イイ所で出目20!」 もありましたが、 「ビビらず、 めんどくがらず、 今できるコトを全部ヤル! パンはチラしません!!の意気込みwww」 での、 「大活躍!(調子いいよねぇ!!!)」 でした(大草原) myPCの方は、 「最初から出目1(走召糸色木亥火暴)」 「全弾ハズレ!(涙)」 で、 「ほぼPCセリフによるコーラーさん役(まぁ、軍人なのでwww)」 でした(Do you copy? Yes,I copy,Sir!!!) NPCs亡霊コボルトさんたちも、 「出目1 三連続での、 セイビングスロー大失敗Critical Failure!」 とかの、 「セッション記録を樹立!!!」 とかしてましたがwww さすがに、 「もし今回のセッション中に、 PCsパーティー側で、 出目1 三連続での、 セイビングスロー大失敗Critical Failure!」 とかがあったら、 「PCsパーティー全滅の場面もあった!(走召糸色木亥火暴)」 という、 「本当に平日夜のオンセかよぉ!」 の、 「サービス満点のオンセ内容」 でした(いやぁー、笑ったwwwww) 次に、キャンペーン進行的には、 「オタリOtari(PCsパーティーが拠点にしている街)郊外にある、 謎の砦跡の謎の灯台跡?のNPCs亡霊たちが徘徊する上層攻略!」 となっており、 「同時にこの謎の灯台跡?から、 街へ照射される謎のNPCsモンスター発生怪奇光線??を阻止」 する内容へと進んでいます。 最後に、 「PCs/NPCパーティーはまだまだ2レベル」 ということで、 「謎の灯台跡?の更に上層部?や地下??への突入!はまだまだヤバイ」 ので、 「まだまだ地表レベルで紆余曲折はあるようです???」 ね(まだまだ解明すべき謎も多く残っているような???) でわ、次回の遊前日記でお会いしましょう! ======================== 参加者募集中! ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [OGL] パッキントン王治世16年8月21日 犬猫様たちの冒険! 2021年8月21日(土)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7 ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR8月21日 10才児たちの冒険! 2021年8月21日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343601474Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR8月22日 突発! 若者達の冒険!! 2021年8月22日(日)14:30〜17:30時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343382143Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| ハゲ | |
| 2021/08/05 00:37[web全体で公開] |
😶 クトゥルフのソープスクール一日目! 木原篤子というキャラでいかせてもらってるハゲです 27歳唯一の女性PCです とりあえず今のところはHO情報をもらったときの衝撃のほうが一番心にきました さてさてこれからどうなるやら 今夜も頑張ります! ギスギスになりながらでも!全生還を目指して!頑張ります!
| しおんぬ | |
| 2021/08/04 18:41[web全体で公開] |
😶 色々やってみたがりなので 最近セッションの録画をするようになったので 気まぐれにKPレスセッションの録画をしたものをニコニコ動画に投稿致しました。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm39129353 今回は探索者を作るような特殊なKPレスで「もういいかい?」というシナリオです。 7全て表示する最近セッションの録画をするようになったので 気まぐれにKPレスセッションの録画をしたものをニコニコ動画に投稿致しました。 今回は探索者を作るような特殊なKPレスで「もういいかい?」というシナリオです。 7版のシナリオでWebサイトを使ってやる長めのシナリオでした! なかなか面白い展開になったので、よろしければご覧ください。 全3回で完結になります。 KPレスをやらないにどんな感じなのか見て頂いたり、 クトゥルフに馴染みのない方にこんな遊び方あるよって感じで 気軽にご覧頂けると幸いです! 気持ち的には新しいおもちゃを手に入れた子供と同じです(笑) 今後も気の向くときにやっていきたいと思います~
| くれない | |
| 2021/08/04 18:12[web全体で公開] |
😶 そろそろ恩返しか ある程度色んな人の卓でプレイさせてもらいました。 もう少し経験をつんだらGMもやって、いままでの恩返しをしようかなーとおもいます! どんなのがみんなすきなのかな? 連戦セッション?物語や探索メイン?
| ハゲ | |
| 2021/08/04 13:37[web全体で公開] |
😶 クトゥルフのチャルディーニの法則をまわしてもらいました! とりあえず全員ストーカーのPCの話なのですが、あまりストーカーっぽく出来なかったです ストーカー難しい😅 皆さんありがとうございました! とても楽しかったです! そして今日から同じメンバーでクトゥルフのソープスクールしてきます 皆さんよろしくお願いいたします!
| くれない | |
| 2021/08/04 12:09[web全体で公開] |
😶 【不思議のアビス】セッション記録 8/3にいつも遊ばせて頂いてる肴さん主催のセッションに参加してきました! 開催までに結構時間があり、ワクワクドキドキしてました… 【冒頭】 ・寝た、起きた、どこじゃここ?????終わり。(いや…うん。そんな感じだったはず… ・開幕から蛮族許さないマン。魔神許さないマン。お金の事ばっかり気にす全て表示する8/3にいつも遊ばせて頂いてる肴さん主催のセッションに参加してきました! 開催までに結構時間があり、ワクワクドキドキしてました… 【冒頭】 ・寝た、起きた、どこじゃここ?????終わり。(いや…うん。そんな感じだったはず… ・開幕から蛮族許さないマン。魔神許さないマン。お金の事ばっかり気にするマン。エセ関西人。常識人の会話が入り乱れる。(殺意高すぎて笑った 【冒険パート】 ・不思議の迷宮ってこともあり、完全ランダムでゴールを目指していく内容でした。こういうの初めてだったので新鮮でよきよき ・最初から救済措置?用のNPCイベを引きまくり、物を盗んだり、HENTAI達とお茶会したり(常識人だけ。あれ?常識人とは???)お料理コーナーで完璧に料理を仕上げた魔神許さないマンが毒殺について語り出したりRP大好きな身としてはとても楽しかったイベですね! 【戦闘パート】 ・ミドル戦闘は何の危なげもなく撃破。純ソサとグラの火力凄いんじゃ〜 ・ラストバトルにおいてはめちゃくちゃ大苦戦。ダトロ2体の魔力撃と魔法でメイン盾は瀕死の重症(お酒は凄い)グラも重症。なんとか相手前衛を撃破するも相手の魔法使いが厄介でメイン盾ダウン。マギシューがヒーラー的な立ち回りをしたりとこれまた濃密なバトルパートでした!(アルケミって反則だな???) 時間も結構過ぎちゃって最後らへんはみんなの相手がモンスターから睡魔に変わってたのはご愛嬌。 楽しいセッションとかだと時間過ぎるのほんとはやい。 ご一緒した人。GM。改めてセッションありがとうございました!
