かもめさんがいいね!した日記/コメント page.8
かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 那緒 | |
2025/08/29 07:03 [web全体で公開] |
😭 【雑記】な、なんで明日用事があるんですの~~~~~!? 題の通りですわね! 先程見つけましたが、明日「TRPGマーケット」なる、すっっっごく面白そうなオンラインイベントがやるんですの! https://tket.dicetous.com/ …………しかし、丁度開催時間と用事が完全に被ってるので、私は参加出来ませんの…………!!! と言う事で!参加出来る方々は、是非私の分まで楽しんで来て下さいまし~~~~~!
| ウーロン茶ラーメン | |
2025/08/29 01:56 [web全体で公開] |
😶 【ネタバレあり】井藤チアキと云う女 KP感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PL(敬称略) かもめ/ミミ子/フライングカキフライ 約一ヶ月半ありがとうございました。 道中色々とトラブルがありましたが無事回し切ることが出来て嬉しいばかりです。 ↓ネタバレを含みます ____________________________ 反省点/次回に向けて ・スゴロクは次回は最低でも1進むようにする。数字の調節。 ・ご飯、風景の描写を追加して強く。 ・今回探索者一人1円分の御駄賃を与えたが普通に足りない←探索者の特技を使ってお金を稼いでもらうのが面白そう ・NPCが薄かった、次回からはKPCと同じような運用をした方が良いかもしれない。 ・シナリオに付属している画像オーリで回したが、足りない。追加しておくこと。 ・週一で回したが長い、シナリオ自体も量があるため週二で回したほうが良さそう。 ・内容が一本道で先が分かりやすい(単に今回のPLたちの勘が良いだけかもしれないが)←その分NPCと描写に力を ・幸運消費は再度ロールが可能な場合は無しにした方が良い←緊張感が消えるため? ・KPのガバが酷い 最初のプロローグをエピローグと間違えてうった。発狂のルールミス。心理学の運用ミス…等 テキセ3×9,5 大体30時間?
| Gilt Lily | |
2025/08/29 01:13 [web全体で公開] |
😶 我が家にモニターアームがやってきた あまりにも机がごちゃごちゃしすぎていたので、ついにモニターアームを買いました。といっても、つけられる場所の関係上サブモニター用の一本だけですが。 しかし、いざ組み立てとなると、これがもう大変でした。 元々、プラスドライバーは別途ご用意くださいというタイプのアームで、「まあうちにあるからいいよ全て表示するあまりにも机がごちゃごちゃしすぎていたので、ついにモニターアームを買いました。といっても、つけられる場所の関係上サブモニター用の一本だけですが。 しかし、いざ組み立てとなると、これがもう大変でした。 元々、プラスドライバーは別途ご用意くださいというタイプのアームで、「まあうちにあるからいいよね」と買ったものなのですが、いざ使おうとするとプラスドライバーがどこにあるか分からないのです。しかも悪いことに、組み立てを始めたタイミングでは知ってそうな家族も家におらず私一人。 仕方なく自力で探したのですが、なんとこれに30分もかかりました。 「おっあった……蝋燭かよ!」「これか……なんで彫刻刀がこんなとこにあるんだよ!」「こっち……何かにぎにぎするトレーニング用具(名前忘れた)! 誰のだよ!」 なお、ドライバーは薬箱の中にありました。何でや。 そして、サブモニターはDellのものなのですが、ついている据え置き用スタンドが外れない。説明書は行方不明。 仕方ないので型番を探して検索したら、マイナスドライバーを差し込んでうんたらかんたら、とAIに教えてもらったのですが。 差し込む場所ねえ! どこだよ! 幸い、海外の人がYoutubeに外し方動画をあげていてくれたのでそれを参考に外れました。あの人爪楊枝でやってたけど、硬すぎて絶対無理だったぞこれ……。 さらに、組み立て。 自慢ではないですが、私はネジを締めたり緩めたりするのが苦手です。しかも、ネジの長さが違うものがいくつか含まれていて、「あっこれ短すぎる、外れるじゃん」「あっこっちじゃなかった」が頻発。何度もネジを付け外しするはめに……苦手なのに……。 そして何とかアームを組み立ててデスクに取り付け、モニターをアームに取り付けたのですが、アームの関節が緩かったようで首が折れてしまいました。 仕方ないのでモニターを外して関節を締め、再度モニターを取り付けると、今度はきつすぎて角度調整ができないという始末。 締めたり緩めたりするたびにモニターを付け外しするのはかなりの重労働でした。 そんなわけで、かーなーりー苦労しましたが、モニターアーム導入によりモニター下がかなり空きました。 このスペースにはものをおかないようにしないと……。(部屋が既にものであふれている)
| Kei | |
2025/08/29 01:21 [web全体で公開] |
😶 ある卓で安全ツールが使われましたの ご機嫌よう。 これは海外のとあるコンベンションでのとある卓の出来事です。その卓では「ラインとベール」「Xカード」といった安全ツールが採用されていました。事前にラインについて決め、ゲームが開始しました。 ですが、ゲーム中 GM による描写で「ライン越え」が起こり、PL は Xカードを使用しまし全て表示するご機嫌よう。 これは海外のとあるコンベンションでのとある卓の出来事です。その卓では「ラインとベール」「Xカード」といった安全ツールが採用されていました。事前にラインについて決め、ゲームが開始しました。 ですが、ゲーム中 GM による描写で「ライン越え」が起こり、PL は Xカードを使用しました。GM は驚いた様子でしたが PL は事前に決めたラインを越ていると主張、その理由を説明しました。PL は相談してシナリオあるいは問題の描写をこのように変更すれば問題ないという複数の提案をしましたが、GM は「シナリオ上の適切な解決策がある」と譲らす、提案を受け入れませんでした。議論の末 PL の一人が「オープンドア」でゲームから退出することを決めると、他の PL もそれに続きました。 PL がコンベンションの主催者に何が起こったのかを伝えると、主催者は PL の対応が正しいと認めました。一方で主催者は GM にも聞き取りをし、GM は自分のシナリオに感情移入していて臨機応変に対応できなかったことが分かりました。主催者は募集の段階で内容についての警告を記載していれば事態が避けられたかもしれないと提案しましたが、GM はネタバレになると拒否しました。 これは伝聞ですが、安全ツールを使用していてさえ、このようなことが起こります。ましてや安全ツールも採用していない、Right to Play の概念もない卓で何が起こるかなど、考えたくもありませんわね。 なお蛇足ですが、このお話は安全ツールがゲームを救うことができなかったビターな例として語られたものです。
| たこ | |
2025/08/25 14:22 [web全体で公開] |
😶 【雑記】1年経ったなぁ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセン登録が2021年12月なのに、本格的に活動を始めたのは昨年の8月から というわけで1年経つんだなぁ、と感慨にふけるのです 1年前、野良卓の募集に応募してみたり、恐る恐るほかの方の日記にコメントをつけたり・・・ そんな状況から、色々なシステムで遊んでみたり、キャンペーン参加させてもらったり と当時からは想像できないほど充実した環境に変わりました 特にDiscordのコミュニティの立ち上げに誘っていただいたことが大きかったです 最初に誘ってくれた人、ありがとう!あなたにとってはただの思いつきだったのかもしれないですが、私にとっては感謝してもしきれない出来事でした おかげで今はいくつかのコミュに参加出来ています 確かに『う~ん・・・』と思うこともあったけど、今はそういったことを相談できる友人も出来て、ありがたい限りです もちろん周りの方に恵まれたというのが一番大きかったのですが、自分でもちょっと勇気を出して行動できたことが、今の状況に繋がったのだろうと思います 一年前の自分えらいぞ、よく動き出したな! これからの一年も色々なことにチャレンジするぞ、と思い直すのでした
| はるるん | |
2025/08/25 12:06 [web全体で公開] |
😍 【CoC&SW2.5】JCからおっさんへ、週末PL日記🎲✨ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん! この週末は、ギャグセッション2連発を浴びる、濃厚な土日だったよ〜♪ ・JCランが大暴れした「クトゥルフをたこ焼きにして食ってみた」(KP=モリクニさん) ・”錆びた銃口”ことおっさんルーカスが大活躍した「中年クエスト -魔女の棲む森-」(GM=ナギさん) 🐙クトゥルフをたこ焼きにして食ってみた(KP:モリクニさん) アホな学生たちが海水浴に行って、クトゥルフの脚をぶっちぎってたこ焼きにするセッション。 …何言ってるかわかんない? 僕もわかってないから大丈夫w アホの娘・JCランちゃんと愉快な仲間たちが、 「パピコ!」「水着!」「棒!」って、わちゃわちゃ騒ぎながら──「今夜はたこ焼きっしょ!マジで!」 ・エクスカリバーでクトゥルフの脚をGet! ・ダンスで失敗→なぜかクリティカル ・肉切り包丁で生地をこぼすJCたち …とにかくもうカオス。 やっべぇくらいアホで、最高だったww 🧓中年クエスト -魔女の棲む森-(GM:ナギさん) 若者が誘惑されて失踪、という事件に、「熟年なら耐えられるだろう」という理由で出動する構成に天才か?と思ったセッション。 ・キーヌ:辛口だけど温かい、ドーラ婆さん系の姐さん ・オズ:冷静に見えて、誰より熊で誰より熱い分析役 ・クスロー:しっかり者に見えて、ちょっと気にしいな“動けるデブ” ・セニア(GMPC):己の在り方に悩みながらも、一歩ずつ立っていく姿が健気 ・ルーカス(マイPC):軽口の裏に陰を持つ、“本当に疲れた大人のジョーク”を言うおっさん これはただのギャグシナリオじゃなかった── 年齢・経験・後悔・希望を背負った”熟練者”たちのヒューマンドラマだった。 まぁ、TRPG界の村◯監督ことナギさんのシナリオだから色々と察して← あー、でもギミック付きの戦闘だけは容赦なくガチ。 🧨ハイライト: ・初手「露払い+黒炎+ヘルファイア」の合計111点ダメージ(6回転)でラスボス即瀕死 ・2Rでルーカスのクリバレがサキュバスに炸裂、即死KO ・「ピピピ…主人不在…自立モードへ移行…」って言いながら戦い続ける忠義のゴーレムくん ・オズバートの熊パンチで58ダメ(1回転)、華麗にフィニッシュ!🐻💥 🎭戦いの裏にあったのは── 年齢と向き合いながらも、「今の自分」で誰かを守る姿。 誰も「若くはない」。 でも、それぞれのキャラが人生を重ねてきたからこそ、“熟成された強さ”がそこにあった。 歳を取っても、戦える。笑える。愛される。 それが、このシナリオの本当のテーマだったんじゃないかな?(※絶対違うと思うけどw) 👴──まだまだ現役!人生これから!!👊🔥 P.S. 「中年クエスト」はPCよりもPLの精神にじわじわ効いてくるので、ご利用は計画的に!(マジで)
| Gilt Lily | |
2025/08/23 02:00 [web全体で公開] |
😶 自由について TRPGは自由なゲームです。楽しく遊んでね。 こうやって遊ぶとまず間違いなく事故ります。何故か? それは、「自由」のとらえかたが違うからです。この辺は日本語だと説明が難しいので、英語の力を借りましょう。 英語における自由はFreedomとLibertyの2つに分けられます。両者の違いは全て表示するTRPGは自由なゲームです。楽しく遊んでね。 こうやって遊ぶとまず間違いなく事故ります。何故か? それは、「自由」のとらえかたが違うからです。この辺は日本語だと説明が難しいので、英語の力を借りましょう。 英語における自由はFreedomとLibertyの2つに分けられます。両者の違いは、制約の有無。 Freedomは制約がありません。自由です。まさにフリーダム。 Libertyは制約がある、正確には提示された枠内で好きなものを選ぶことができるという自由です。 TRPGにおける自由はLibertyの方なのですが、これをFreedomと勘違いした人が一人でもいると大変なことになります。 ゴールデンルール、システムのルール、ハウスルール、そういったものの中で自由に遊ぶのがTRPGです。あなたのキャラ「だけが」楽しく遊ぶ場ではありません。Freedomに遊ぶとなるとまさに言ったもん勝ち、「はいビーム、お前死亡な」「はいバーリア」「バリア無効でーす」「はいバリア無効無効ー」という、幼児の遊びになってしまいます。そうならないように作られたのがTRPGのシステムであり、それを無視するのであればもはやTRPGを遊ぶ意味がないのです。今やTRPGシステムは星の数ほどあるのですから、自分の好きなシステムを自由に選べますしね。 ……やりたいシステムがマイナーだって? 長めに募集かけて宣伝しまくれば物好きが来るよ、マギウスですら卓が立ったんだから間違いない。 ……やりたいシステムが存在しないって? やりたいシステムを作ればいい、DC44とかアルカナシンフォニクスとか、自分でシステム作って卓立ててる人いるでしょオンセンにも。 TRPGプレイヤーを自認するのであれば、システムやルールやハンドアウトといった「与えられた制約」の中で活躍してみてください。制約は嫌なものではありません、卓の公平性を担保してくれる保険のようなものなのです。大喜利のように、GMや他のPLをうならせるキャラクターを生み出してみてください。 そういうわけで、彷徨える少女でさえあれば何でも自由なBBT卓にみんな参加してね! ステマじゃないから恥ずかしくないぞ! https://trpgsession.com/sp/session/175543151674giltlily
| ちいた(36) | |
2025/08/25 00:11 [web全体で公開] |
😆 【宣伝】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録遊びませんか~!! あと2名募集~~~~!!! 1930年アメリカのシナリオなのでハードルが高く感じるかもしれませんが、以下の4点だけ分かればあとは普通の(?)シナリオです! ・1920年から禁酒法が制定された ∟お酒持ってる分は飲んでもいいけど、作ったり売ったり運ぶ(輸出入)のはNG!※家にあるものは全て表示するあと2名募集~~~~!!! 1930年アメリカのシナリオなのでハードルが高く感じるかもしれませんが、以下の4点だけ分かればあとは普通の(?)シナリオです! ・1920年から禁酒法が制定された ∟お酒持ってる分は飲んでもいいけど、作ったり売ったり運ぶ(輸出入)のはNG!※家にあるものは飲んでOK ・1929年に大恐慌が発生 ∟会社が倒産したり解雇されたりして大変な時代 ∟そんな時代の豪華寝台列車に乗れる! ・自動車、映画、ラジオなどの新しい技術が一般人の手に渡り始めた ・アフリカ系アメリカ人や女性が活躍する場面が増えてきた こういう人に向いています! ・聞き込み、推理、情報整理のいずれかが好き ・目標を見つけて達成するのが好き ・1D100の正気度喪失やってみたい ・長時間セッションに耐えられる CSは6版ルールブックがあれば作成できます😊 ♦♦ハウスルール♦♦ ・職業技能は最低6個、最大8個まで取得可能 ・技能最大値は85 ・持ち物書いておいてください👜 【日程】 2025/08/29(金) 20:00~24:00 2025/08/30(土) 13:00~19:00、21:00~24:00 2025/08/31(日) 13:00~19:00、21:00~24:00 2時間に1回程度10分休憩を挟みます。 進捗によって終了時間が前後します。 音声ログに抵抗感がなければぜひ一緒に遊びましょう~! https://trpgsession.com/sp/session/175577209438chiitax
| れすぽん | |
2025/08/25 20:31 [web全体で公開] |
😶 進行役の呼び方、訂正はやめにしない? 良く、COC以外のゲームで進行役の事を「KP」と呼んだ人に「KPはCOC独自の言い方でこのゲームではGMです」など毎回訂正する人、いますよね。 僕も前はそうでした。 でも色々考えてみると。 「KP」がCOC独自の進行役の言い方だと言うのは百も承知ではあり、 「GM」のゲームでも「KP」と呼ば全て表示する良く、COC以外のゲームで進行役の事を「KP」と呼んだ人に「KPはCOC独自の言い方でこのゲームではGMです」など毎回訂正する人、いますよね。 僕も前はそうでした。 でも色々考えてみると。 「KP」がCOC独自の進行役の言い方だと言うのは百も承知ではあり、 「GM」のゲームでも「KP」と呼ばれると嫌と言うのは分かるんですけれども。 もうプレイヤーの分母が明らかにCOCがほとんどなんだから「KP」の方がなじみ深いんですよ。 他のゲームで「KP」って言われたからっていちいち訂正するのやめにしない? と思います。 いちいち修正入れるの、みみっちさを感じてしまうんですよね。 それと、修正を入れる言い方が高圧的に感じられる人もいるかも知れません。 せっかく興味を持って他のシステムに入った人に対して強めの物言いをして委縮させるってもったいないですよ。 「このゲームやってる人、怖いな」と思われたら最後です。 だから目先の「間違っているのは訂正しなきゃ」と言う思い込みは捨てて、もう「KP」と呼ばれてもそれで通すのがこれからは良いんじゃないか、と思いますね。
| Gilt Lily | |
2025/08/26 02:19 [web全体で公開] |
😶 フラッシュガール【7版コンバート版】 プレイ中止のお知らせ 途中でプレイヤーが離脱したため、卓を中止とします。 KPはPLの味方ですが、PLの判断ミスの結果に対しても平等に判定を行います。 死亡フラグの全てに公正な警告を望むのであれば、シーン制のシステムをプレイすることをすすめます。あれは事故りませんから。
| けいせん | |
2025/08/26 01:01 [web全体で公開] |
😶 カタシロがやりたい と言う感じの話をすると回せる人が来ると言う噂を聞いたがどうなんだろうか 来たら嬉しいし来なくても自分で探すので問題は無いのでもう一度言っておこう カタシロがやりたい
| Gilt Lily | |
2025/08/26 08:11 [web全体で公開] |
😶 ブロックされて返信できないので 1時間超の学級会部分を含む、該当箇所のログ置いておきますね。 フラッシュガール卓のネタバレを含むので注意。 https://www.axfc.net/u/4104586 パスは20250825
| ナナシ | |
2025/08/26 08:48 [web全体で公開] |
😶 みんな、住み分けしようね! 遊び方が合わないと思ったら、すぐ黙って距離取って切り替えようね! 自分の思い通りにいかないからって全体公開の場で不満を撒き散らし合ってても、遊ぶ人が少なくなっていくだけだから気をつけようね! 誰かが一方的に自身の悪口を言ってたとしても、あなたの人となりをわかってる人はきっと離れていかないから安心しようね! 吐き出したい事があれば、仲良い人に内密に聞いてもらおうね! 仲良い人がいないなら、頑張って作ろうね! 終わり!閉廷!…以上!皆解散!
| カン | |
2025/08/26 12:02 [web全体で公開] |
😶 「連呪」の体験版やったった 今週木曜日発売の日本一ソフトウェアの「連呪」の体験版をやってみました。 不可解な事件の起きている心霊スポット、そこに訪れて怪異に巻き込まれる主人公 怪異から逃れる術を探すために怪異のいる心霊スポットにわざわざ再訪問し探索を続けなくてはならないという CoCのシナリオにそのまま使えそうな内全て表示する 今週木曜日発売の日本一ソフトウェアの「連呪」の体験版をやってみました。 不可解な事件の起きている心霊スポット、そこに訪れて怪異に巻き込まれる主人公 怪異から逃れる術を探すために怪異のいる心霊スポットにわざわざ再訪問し探索を続けなくてはならないという CoCのシナリオにそのまま使えそうな内容でした!(純粋にゲームを楽しめ) 「連呪」に限らず今年は「静岡f」に「リトルナイトメアⅢ」 来年は「バイオ9」とホラーゲームが何本も発売され嬉しい限りです。 え?「ほの暮しの庭」? あんな可愛らしい絵柄のゲームがホラーなわけないじゃないですかぁ!
| Gilt Lily | |
2025/08/25 01:35 [web全体で公開] |
😶 参加したい卓はあるが 普段テキセしかやっていないので、参加したいシステムの卓がボイセであるのを見るとなかなか悔しい感じがします。 一応環境がないわけではないのですが、ボイセはやったことがないのでなかなかハードル高いです。やってしまえば案外、とは思うのですが、でもテキセでできるしなあと思ってしまうぐうたらさ。 後はまあ、スケジュールもなかなか詰まってはいます。 立てたい卓はいくらでもあるんじゃ……時間がないんじゃ……。
| キノミ | |
2025/08/22 23:09 [web全体で公開] |
😶 ここに気になるセッション募集が3つあるじゃろ? でも全部同じ時間に募集しています。参加できても1つだけ。 全部気になる!どうしよう!と非常に悩みます。 そんなこんな悩んでいたら募集満員になり「あー!参加申請すればよかった!」とならないために、私はダイスを振って決めるようにしています。ずっと答えを出せず悩むくらいなら、ダイスに限らず物事を決全て表示するでも全部同じ時間に募集しています。参加できても1つだけ。 全部気になる!どうしよう!と非常に悩みます。 そんなこんな悩んでいたら募集満員になり「あー!参加申請すればよかった!」とならないために、私はダイスを振って決めるようにしています。ずっと答えを出せず悩むくらいなら、ダイスに限らず物事を決定する手段があると楽になる気がします。 私は買い物にしても悩むとめっちゃ時間かかってしまう性質なので、私なりに導き出した後悔しない手段ですね。 ダイスの操り人形な気もしますが……どれ選んでも良い時だけ使ってるしヨシッ(?)
| あーるさん | |
2025/08/22 02:34 [web全体で公開] |
😭 キャンペーンで起こった悲しい話 2年半くらい続けているソードワールドのキャンペーンがある。 ずっと大切にしてきたし、色々あった自分にとっても救いのような時間だった。 でも今回、薄々「うーん…」と思っていたPLが、ついに死ななくてもいい場面で、自分からロストを選んだ。 KPからは「さっきのPL会話の内容をRPでしてくれれば全て表示する2年半くらい続けているソードワールドのキャンペーンがある。 ずっと大切にしてきたし、色々あった自分にとっても救いのような時間だった。 でも今回、薄々「うーん…」と思っていたPLが、ついに死ななくてもいい場面で、自分からロストを選んだ。 KPからは「さっきのPL会話の内容をRPでしてくれれば助かりますよ」と言われていたし、他のPLの行動もまだだったのに。 それでも「自分からロストします!」と宣言して、最悪の終わり方になってしまった。 しかも後半にはまだシナリオが続いていたとKPから話されていたのに、本人は「いやぁ、PC的にも嫌だったけどさ!ロストするしかないなって!」と笑っていた。 KPも「わかる〜」と笑っていた。 そのシナリオは、最悪の終わり方をした。個人的な感情も勿論、シナリオ…キャンペーン内容的にも。 その瞬間、私の中で何かが切れた。 「ああ、このキャンペーンは私にとってはとても大切で、救いだったけれど、この人達にとってはどうでもよかったんだ」 「そうか、今までの発言的にもそういう感じだったよな」 そう思ったら、熱が一気になくなってしまった。 続けたいと思っていたキャンペーンなのに、「あ、もうどうでもいいや」と。 むしろ、やめたい。なんなんだ本当に? この人達がいるコミュニティ(ディスコードやライン含め全て)から抜けたい、消えたい。つながりをなくしたい。
| Gilt Lily | |
2025/08/21 01:46 [web全体で公開] |
😶 血と薔薇 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エンディングと締めのあれこれ。みんな自由だなあ PL(敬称略):Mr.ファンブッター、連理、柘榴石、華泉/AZUKI、るかなん 【所感】 ・PC1は朝チュンから開始(シナリオにそう書いてあるんだ!) ヒロインに朝食をご馳走することになり、料理の判定を振ったところなんとクリティカルしましたw ・PC2はヒロインの母親にお礼を言われるエンディング。クールな中にも人情が垣間見えるエンディングでした ・PC3は喫茶店でコーヒーをご馳走になるエンディング。ヒロインの作ったサルフォードタルトのお裾分けももらいながら、若い連中の保護者をしつつも自分の因縁にも決着をつけました ・PC4はまじめにお掃除のお仕事。彼が編み出したクロロックの有効な再利用方法がほんとに死霊課にとって有効で草生えました ・PC5は改めて自分の目標を達成しようと、早速ホウキに乗って池袋を飛び回って抗争するカラーギャング達を笑顔にしていました。クスリで。 ・そんなこんなでエンディング。コンパチの時に抜いていたんですが、絶望は積んでおくか……
2025/08/29 15:43
[web全体で公開]