かもめさんがいいね!した日記/コメント page.9
かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ルジ(K_ALZ1) | |
2025/08/16 09:45 [web全体で公開] |
😶 【雑談】CCFOLIA BOOKS 池袋にTRPG専門書店が9月下旬頃にオープンするらしいです。まじかよ。 CoC7thやシノビガミなどのルルブを取り寄せで買った自分からすれば革命ですよこれは オープンしたらSW2.5でも仕入れよっかな…
| 時貞虎次郎 | |
2025/08/15 13:54 [web全体で公開] |
😆 明日なので宣伝します コミケで本を売ります。 場所は東地区 V - 19b 母の特撮メインでクトゥルフはおまけなのでシナリオの本は「路線バスの短い夜」一種類だけです。 ぜひ来てね
| マコト | |
2025/08/14 19:43 [web全体で公開] |
😶 CoC 風の又三郎1 ネタバレのない日記(でも伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今日から風の又三郎セッションの開始です。 前回のVOIDも、最初のうちは書いてたけど、さて、今回はどこまで日記を書き続けるのやら。 セッションの方は、シナリオの舞台になる学園に向かう列車に乗り、顔合わせしつつ学園に。ここまで実時間で2時間30分。長いのか短いのかよくわかりません。VOIDも9か月かかったし。(VOIDの場合、自分がいらん深読みして中盤まで余計な聞き込みとかしてたせいだけど) 長期セッションになるのが分ってたので、今回は技能の成長はその都度やることになりました。自キャラは第一回目は、目星が初期値通常成功、博物学がスペシャル成功でした。で、博物学は即時成長の対象だったので技能成長、結果博物学11%になりました。(1しか上がらなかった) それにしても、今回探索者4名のうち、自分含めて目星初期値が3名。残り1名も目星40なので、はたしてこれからどうなることやら。 今回のセッション時間:3時間(トータル3時間)
| ちいた(36) | |
2025/08/13 01:35 [web全体で公開] |
😆 【CoC6版】茶瀬木高校(仮)入部 五日目 最終回! うわ~~五日もやってたんだ~! 最後まで楽しいメンツで遊ばせてもらって感謝~~~!!! まさかチャットパレットが変わってるとか思わないじゃないですか!? これはココフォリアを使った面白いギミックだ~~~~!! KP「このシナリオだけクリチケ渡そうか悩んだ」(成功値100超えて全て表示する最終回! うわ~~五日もやってたんだ~! 最後まで楽しいメンツで遊ばせてもらって感謝~~~!!! まさかチャットパレットが変わってるとか思わないじゃないですか!? これはココフォリアを使った面白いギミックだ~~~~!! KP「このシナリオだけクリチケ渡そうか悩んだ」(成功値100超えてるからただの紙切れ) なにがなんでも踊る男子、指人形を師匠と呼んでる女子、そしてたまに変なセンスが光るうちの子。みんな愉快でみんな良かった……。 シナリオは終わっちゃったけど、この子たちの人生は続いているんだ……。 長いようで短い高校生活、存分に楽しんでほしい🥺 さて、日付変わっちゃったからもう明日になるんだけど、次はウィルマゼアKPだぜ~~~!! このシナリオ普及するために無限に声かけてる。 ウィルマゼ屋さん目指します。
| フルフル | |
2025/08/13 02:19 [web全体で公開] |
😊 クトゥルフ神話7版テストプレイ【こっくりさんの呪い】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テストプレイが終わりました。調子に乗ったのでまた時間がオーバーしました。やはり、二日目に回せばよかった。毎回、テストプレイのとき時間オーバーしてるのに許してくれるPLさんに感謝です。 それでは、反省と良かった点です 【反省】 ・今回チャットGPTを使いました。その結果元のシナリオ文字数約6000字から12000字まで増えました。その結果。文章がくどくなりました。明日から、8000字くらいまで削る作業が始まります。(私の文章は簡潔だけど、それが良かったみたいです。) 【良かった点】 ・動機などは問題なかったらしいです。あと、探索者が導入を断ってもシナリオが進むようになっていた。(ただし、無事に進む保証はない。だって試してないから) ・実際に十円玉を動かすところ。PLに実際に動かしてもらうというのは我ながら名案だなと思いました。 そうだ、私AI使うの反対じゃないんですよ。ただ、チャットGPTよりGoogle先生に聞くことが多いだけで…。 あ、だけどイラストAIお前はダメだ。プライバシーの保護に気を使ってくれるのはありがたい(迷惑)。しかし、よりにもよって、フルフルの自画像を読み込むとなぜ胸部装甲が厚くなるんですか???あれ、IかKぐらいはあるんですが…。
| 悠愛 | |
2025/08/10 15:07 [web全体で公開] |
😶 卓で一番大事なのはPLに楽しんでもらうこと、公式プレイングガイドにも書いてる 6版ならP146「一般原則」、7版ならP206「公正な警告」にも書いてるように警告なしにキャラを無意味にロストさせるのは良くない、納得いかない死をさせて不満を持つようなシナリオは、どれだけ素晴らしいシナリオでも誰も遊ばなくなるから、KPはそれ意識した方が良いと思う
| おむむむ | |
2025/08/10 05:25 [web全体で公開] |
😍 初KP(KPC)! たこさんウィンナー殺人事件を回させていただきました!た、楽しかった~…!!!!!✨✨ ド身内向けに回したので、その分肩の力は抜いて出来たからかな?とは思うのですが、PLの時とは違う楽しみ方が出来て部屋作りの段階からずっと楽しかったです🌼KP、好きかもしれない…!!✨ まだココフォリア慣れ全て表示するたこさんウィンナー殺人事件を回させていただきました!た、楽しかった~…!!!!!✨✨ ド身内向けに回したので、その分肩の力は抜いて出来たからかな?とは思うのですが、PLの時とは違う楽しみ方が出来て部屋作りの段階からずっと楽しかったです🌼KP、好きかもしれない…!!✨ まだココフォリア慣れしていないのでシーン変更や処理に慌ててしまうこともあってそこは今後の課題ではありますが、でも今回の部屋作りでちょっっっぴり理解できた部分もあったので次回の部屋作りに生かしていけたらなと✨ PLもKPも色々やってみるぞ…!!
| ミミ子 | |
2025/08/09 09:45 [web全体で公開] |
🤔 人のRPにケチをつけてはいけない? 『人のRPにケチつけんな』 という意見を見かけました。 まぁそれも一つの意見ではありますが…。 極論ですが暴力や性的な嫌がらせ行為等のRPをされた、見てしまった場合も、受け入れるべきなのか? 最低でもそういうRPをするときは周りの了解を取るべきなのではないか、と思います。 とはいえ、各々ラインが違うのも事実。 TRPGは会話のゲームです。 みんなですり合わせて楽しくやっていきたいものです。
| ミミ子 | |
2025/08/05 16:14 [web全体で公開] |
😰 身内卓とはいえやらかしたので自戒 さきほど身内卓の話なんですがやらかしました…。 午後暇だねー、軽くなんか回そうかーってことでセッションが突発で決まりました。 私も参加を決めたんですが、その直後睡魔が襲ってきました。 (あと10分ちょっとあるし、少し横になるかな…)と思い、ベッドIN。 ぼーっとうとうとしてたら、開始時間の1全て表示するさきほど身内卓の話なんですがやらかしました…。 午後暇だねー、軽くなんか回そうかーってことでセッションが突発で決まりました。 私も参加を決めたんですが、その直後睡魔が襲ってきました。 (あと10分ちょっとあるし、少し横になるかな…)と思い、ベッドIN。 ぼーっとうとうとしてたら、開始時間の10分後! 慌てて飛び起き、みんなに謝罪して卓開始。 10分とはいえ、みんなの時間を奪ったわけでしてほんと申し訳ないです…。 教訓としては眠い時に無理して卓しないことと、それでもやるなら絶対に横にならないことですかね…。 身内卓だから、という甘えがあったのかもしれません。 これから気を付けます。
| バルサミコ | |
2025/08/03 02:23 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフ・ホラーショウはいいぞ! 初めて回したホラーショウのシナリオがKPとしても楽しかったのでそのまま日記にしました( ´艸`) Qクトゥルフはホラーショウ(ホラー映画)になれるのか? A.なれる! ここが良いよホラーショウ!🎉 ・PCロストをせずとも「死」を体験できる ・捨て駒キャットのお陰で命の軽さと重さどち全て表示する初めて回したホラーショウのシナリオがKPとしても楽しかったのでそのまま日記にしました( ´艸`) Qクトゥルフはホラーショウ(ホラー映画)になれるのか? A.なれる! ここが良いよホラーショウ!🎉 ・PCロストをせずとも「死」を体験できる ・捨て駒キャットのお陰で命の軽さと重さどちらも味わえる! ・ハチャメチャだけど緊張感もある! ・色んなホラー映画をそのままシナリオにしても怒られない!ルルブから実在の映画元にしたシナリオフックがあるからね!(13金とかはらわたとか物体xとか) ・発狂がどんなRPしたら良いのかわかりやすい!発狂RPの例文とかもあるよ! ・戦闘だって楽しめる!近接武器ならなんでも50%で判定できるからね! ここがダメだよホラーショウ!😡 ・シナリオが少なすぎる!自給自足するしかない!もっと流行れ! みんなもホラーショウやろう!そしてシナリオを書いて私にください!()
| Gilt Lily | |
2025/08/03 02:49 [web全体で公開] |
😶 暑いとはいえ クーラーの効いた部屋で薄着の状態で冷たいものばっか食べてたせいか、風邪の症状が……。 幸い、葛根湯飲んで汗をかかない程度に暖かくして一日ゆっくりしていたので何とか持ち直しましたが、皆様も熱中症に気を付けつつ体の冷やしすぎにもご注意ください。
| ナナシ | |
2025/08/02 08:11 [web全体で公開] |
😶 テキセ7版CoC「アナログノオワリ」一次募集 ・セッション予定:8/13(水)12:00~17:00 ( 予定より伸びても1日で回しきる予定です。) ・一次募集条件:私と同卓経験がある or 同じコミュに所属 ・一次募集締め切り:2025/8/6(水) 0:00 七伏市にある「私立七伏学園」が舞台の公式シナリオです。 学生として学校×ホラー×青春を楽しみたい方は是非参加いただければと思います。 https://trpgsession.com/sp/session/175404927468nanashi31
| 醤油(旨口醤油) | |
2025/07/31 16:08 [web全体で公開] |
😶 七伏市住民登録の受付は今日まで!!! 七伏市住民登録の受付が今日までとのことですが ... 受付条件が「シナリオをPLでプレイしたこと」らしくてですね、「チャイルド・リプレイ」「ねぇ、いっしょに」「けだもの窟に吠ゆる頃に」をまわしてきた私ですが、PLで「七伏市奇譚」をしたことが無くて ... 要は、登録資格がねぇんですね!!!(全て表示する七伏市住民登録の受付が今日までとのことですが ... 受付条件が「シナリオをPLでプレイしたこと」らしくてですね、「チャイルド・リプレイ」「ねぇ、いっしょに」「けだもの窟に吠ゆる頃に」をまわしてきた私ですが、PLで「七伏市奇譚」をしたことが無くて ... 要は、登録資格がねぇんですね!!!(多分) 私の卓でいずれかのシナリオをプレイした方で「住民登録票」が欲しい方がいらっしゃいましたら、至急連絡を下さい!!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2025/07/31 08:48 [web全体で公開] |
😶 【TRPG外のため伏せ】夏休み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今月と来月2日ずつ有給休暇取れましたぞ。 これが私の夏休みですが何か。 学生さんは今のうちに学割使ってデートするといいですぞ。 社会人になってからだと声かけ合うイベントはないですぞ。 逆にイベントで声かけると訴えられる恐怖談もありますぞ。 他にも待ち合わせは仲介業者が居ないと成立しなかったり、 飲み物だけで千円以上掛かる上、仕事もダメ出しされたり、 その上で心を折られるドM垂涎イベントが目白押しですぞ。 こちらは長所探しや不明点を聞く好奇心で挑んで、 相手はあたかもTSクローンでも探すかのように、 性格や価値観の不一致を理由にしてのお断りが辛い。 提示条件は合うから会ってるのに即切り替えされる不思議。
| みずほ | |
2025/07/31 02:03 [web全体で公開] |
😶 8月に予定を入れていた長期卓が…… 目前になって、流卓しました。 参加予定者が、半分近く抜けてしまうというアクシデントがあったので仕方ないのでしょう。 リスケジュール先は(ほかの方々の希望で)来年らしいです。 でも、まだ8月来る前だというのに。 「新規来年です」と、しれっという方々を見てびっくりしました。 ともあれ、全て表示する目前になって、流卓しました。 参加予定者が、半分近く抜けてしまうというアクシデントがあったので仕方ないのでしょう。 リスケジュール先は(ほかの方々の希望で)来年らしいです。 でも、まだ8月来る前だというのに。 「新規来年です」と、しれっという方々を見てびっくりしました。 ともあれ、それのために抑えていた日程が、全部白くなったので。 何か募集してみようかな、と、思ったりした、真夏の丑三つ時でした。 それよりも、作りかけのお部屋を完成させて。 募集出してみる方が先かな……?
| ちいた(36) | |
2025/07/30 02:03 [web全体で公開] |
😆 【CoC6版】茶瀬木高校(仮)入部 三日目 鈴木翔平のシナリオ面白いな……。 ということでハイカロリーな部に行ってきた~~~! 出だしから「なんだこれ!?」な状況が続き(だいたいの部活そうなんだけど)、あまりにツッコミどころが多くてガヤ楽しかった。 キンジャーレッドーーーーーッッ!!!! 今回は占い要素が出せなくて反省……。い全て表示する鈴木翔平のシナリオ面白いな……。 ということでハイカロリーな部に行ってきた~~~! 出だしから「なんだこれ!?」な状況が続き(だいたいの部活そうなんだけど)、あまりにツッコミどころが多くてガヤ楽しかった。 キンジャーレッドーーーーーッッ!!!! 今回は占い要素が出せなくて反省……。いや一ヶ所使えるとこあったな!!!!!!! あとになってから「ああしておけばよかった」が出てくるの悔しいな~~~~!!!! PL出すぎてたからちゃんとRPしながら遊びたいね( ˘ω˘ ) 平日夜はほんと集中力なくなっててすまん……。 真面目にギャグシやってるの好きだから他のシナリオ探してみるか……。
| ポール・ブリッツ | |
2025/07/30 00:11 [web全体で公開] |
😶 ゲーセン行くだろ 1回ごとに2プレイくらいするだろ。 100円玉2枚入れるだろ。 空き缶を用意して、セッションごとにそれをやれば、 安いルルブなら9セッション目くらいには手に入るぞ……。
| ミミ子 | |
2025/07/29 13:02 [web全体で公開] |
😆 動物使いの出番が欲しい! 7版ルルブにもまれな技能と書いてある動物使い…。 クローズドではほぼ使う機会はない…。 しかし刺さるとめっちゃ活躍できる技能です。 (以前参加したシナリオで、KPさんの配慮で動物使いを活躍させることができました) 動物連れて歩くのも一つの手段かもしれませんが、戦闘あると思うと怖いですね。 でも私は…人間と動物のコンビネーションが見たい……! またそんな日が来ることを信じて、7版のシティシナリオ(村クローズドとかも)では動物使いの探索者を連れて行きます。
2025/08/17 22:58
[web全体で公開]