かもめさんがいいね!した日記/コメント page.89

かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ROSE
ROSE日記

2023/04/24 15:52

[web全体で公開]
😶 トラウマシナリオ「もっと食べたい」の募集をしてみたよ
超突発だけど新クトゥルフ神話TRPGで「もっと食べたい」の募集をしてみました。

2名集まれば立卓です。本当は2名だときつそうなシナリオかなと思うのですが、時短でいきたいときはこのくらいの人数がいいかなと思います。

このシナリオ、6版で回したことがあるのですが、PL二人が寝落ちし卓が流れた全て表示する超突発だけど新クトゥルフ神話TRPGで「もっと食べたい」の募集をしてみました。

2名集まれば立卓です。本当は2名だときつそうなシナリオかなと思うのですが、時短でいきたいときはこのくらいの人数がいいかなと思います。

このシナリオ、6版で回したことがあるのですが、PL二人が寝落ちし卓が流れたというわりとトラウマシナリオだったりします。

トラウマってそっちの意味かい!
なシナリオです。

有名動画がたくさんあるので凄く有名なシナリオですが、リプレイだとブロッコリーのやつがめっちゃ好きです。
いいね! 13
ROSE
ROSE日記

2023/04/24 15:09

[web全体で公開]
😶 Kutuluのるるぶをさらっと読んでみた感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 挿絵が好きルルブNo.1になりそうなKutuluさんですが、これ結構難しそうですね。
 GMハードルがめちゃくちゃ高そう。
 でもミステリ好きだから挑戦したい感。
 うーん、悩ましい。
 それにしても挿絵いいですね。表紙とまた雰囲気が違う気もしますが挿絵好きです。

 ダイス判定はシンプルなのかな? 特殊なダイスがじゃらじゃら必要ではない部分はいいですね(オンセだとあんまり関係ないけど)
いいね! 8
ササミ
ササミ日記

2023/04/24 11:11

[web全体で公開]
😆 久しぶりにゲーム版の『Serial experiments lain』
今週はTRPGをしないでレトロゲームをしていました(部屋作成会を1回やったから許されるかな?)

プレミア価格になる前に買ったPS1の『Serial experiments lain』を5年ぶりに起動です。
もう何回もクリアしているのですが、定期的に「体験」したくなる作品です。


「遊全て表示する今週はTRPGをしないでレトロゲームをしていました(部屋作成会を1回やったから許されるかな?)

プレミア価格になる前に買ったPS1の『Serial experiments lain』を5年ぶりに起動です。
もう何回もクリアしているのですが、定期的に「体験」したくなる作品です。


「遊ぶ」ではなく「体験」と書いているのは、このゲームはひたすら動画や音声を見るだけなのです。
時系列がずれていて複雑なのですが、見ていくと話の形が理解できてしまいます。

リアル〈アイデア〉判定に成功すると、このゲームの悪意を理解してしまうのです…。ここが恐ろしい!!


簡単なストーリーですが、幻聴に悩んでいる岩倉 玲音(いわくら れいん)という少女と、カウンセラーの柊子(とうこ)先生とのやり取りの音声・動画・カルテを見ていきます。

ですが、途中から学校でいじめられて不登校、それが原因で両親の離婚、大好きなお父さんと会えなくなり母親が壊れ、不登校中にコンピューターネットワークに異常な適正を見せ始めます。
また、カウンセラーの柊子先生も彼氏に捨てられておかしくなっていき、背筋が凍ります。


よくできたサイコホラーなのですが、内容がエグいので、再販は無理でしょう(当時は許されてたのがヤバいwww)
あと、トラウマオルゴールが頭から離れないです。気がついたら口ずさんでしまいます…。

このゲーム版は、アニメの前日譚なのですが、正式に明かされていません。
しかもレインが望んた展開と違うところに悪意を感じられて更に辛くなります。



久しぶりに「体験」しましたが、やっぱり鬱ゲーって分かっていても精神に来ますねwww
この1週間、本当に楽しかったです!!

さて、卓募集の準備をします。
いいね! 17
マット
マット日記

2023/04/23 13:08

[web全体で公開]
😶 完全敗北
本日、私用にて某所へと外出した私
近くに某ホビーショップがあった事を思い出し「流石に、そろそろサプリを増やそうかな…」と立ち寄る事にした。
ところがその道中、突然話しかけてくる謎の東南アジア人。見上げた私の目に映ったのは「アジア食品専門店」と書かれた看板…。

気付いたとき、私の財布から樋口は消え
がわりに私はレジ袋を手にしていた。

かくしてブルライト博物誌は、マンゴスチンとドリアンになりましたとさ…。
いいね! 29
ROSE
ROSE日記

2023/04/21 23:05

[web全体で公開]
😶 勘弁して欲しいなぁ

 土曜の夜も突発卓募集しようと思ってたのに翌日シフト変更なって朝早くから夜まで出勤になってしまいました。
 勘弁してよ。早起きがこの世で一番嫌いなんだよ。

 早起き辛いから呪印感染のシナリオ読んでやるチクショウ。

 寝落ち直前までホラー読んでるタイプのROSEちゃんです。
 月曜全て表示する
 土曜の夜も突発卓募集しようと思ってたのに翌日シフト変更なって朝早くから夜まで出勤になってしまいました。
 勘弁してよ。早起きがこの世で一番嫌いなんだよ。

 早起き辛いから呪印感染のシナリオ読んでやるチクショウ。

 寝落ち直前までホラー読んでるタイプのROSEちゃんです。
 月曜の昼も何か募集したいです。
 なにも思いつかないけど。

 直前までわからない&急な変更が多い職場って言うのは本当にTRPGに向いていないなと思うのですが、仕事自体は好きなのでとりあえずやめられないなーと思っています。

 久々にスタリィドールとかかわいいシステムもやりたいけどどっちかっていうとホラーが好きですね。
 フタリソウサもPL参加出来るの嬉しいな。
 PL1回しかやったことないので楽しみです(といってふざけたキャラシ作りたがる)(猫探偵もやりたい)
 シナリオ的にたぶん猫は入れないから猫探偵は出来ないのである。

 ミステリ大好きでわりと前半で謎解きしたがるタイプなんですが、TRPGセッションでPLやるときは基本頭空っぽでなにも考えていません(だいたい自分で回したシナリオのPLやらせてもらうことの方が多いので)

 シナリオ読んだことあるから有利だろって?
 ばかいってんじゃないよ。どんだけ回してきてると思ってんの。全部なんて覚えてないから。
 元々ネタバレノーダメージ人間だから余計に展開知ってるシナリオも楽しめるんですよね。
 
 1回遊んだシナリオもメンバー変わるだけで面白いどころかキャラシ変わるだけで面白いからみんなもっと同じシナリオ周回しようよ。と思うわけです。

 それにしても……
 仕方ないとはいえ二日前にシフト変わるなんて……(当日もあるからまだマシ)
 ROSEちゃん早起き苦手なのよ(今日は朝七時に叩き起こされ夕方くらいまで使い物にならない状態で仕事しました)(尚退勤は夜です)
いいね! 8
ササミ
ササミ日記

2023/04/21 09:53

[web全体で公開]
😆 ココフォリアの部屋作成会をしてきました【初心者GM向け】
昨日は、ココフォリアの部屋をゼロから作るところを解説しながら配信してきました。

何もない部屋から背景と前景の装飾、カットインの設定、NPCやテンプレキャラの配置などですね。
雑談と言いながらクトゥルフ7版の解説とツッコミ、作業風景を見てもらいました。

ココフォリアのシーン機能や課金の追全て表示する昨日は、ココフォリアの部屋をゼロから作るところを解説しながら配信してきました。

何もない部屋から背景と前景の装飾、カットインの設定、NPCやテンプレキャラの配置などですね。
雑談と言いながらクトゥルフ7版の解説とツッコミ、作業風景を見てもらいました。

ココフォリアのシーン機能や課金の追加機能(タイマー)など紹介しながら、GMのテクニックとキャラ作成会のノウハウを大公開です。
ゼロから作成なので、ちょうど2時間で【キャラクター作成会】の部屋ができました。


ということで、定期的にやっているクトゥルフの【キャラ作成会】ですが、次回から7版に移行します。

ササミ卓も来月から少しずつ7版に切り替えていきます。
(クトゥルフアプリが良くできていたので、この機会にみんなも移行しない? PLだけなら無料版でも十分便利だよ!)


今後ともよろしくお願いします。
ちなみに5月12日以降はゼルダの新作が出るので、お休み期間になります。それまでにTRPGを満喫しよう!!
いいね! 31
ROSE
ROSE日記

2023/04/20 21:51

[web全体で公開]
😶 呪印感染 立卓……

キャラシ作りから行う呪印感染、なんとか立卓しそうです。
枠まだ一人分空きありますが2名から立卓なのであとは日程パズルだけです(そこまで修羅はいないだろうと予測)

全て表示する
キャラシ作りから行う呪印感染、なんとか立卓しそうです。
枠まだ一人分空きありますが2名から立卓なのであとは日程パズルだけです(そこまで修羅はいないだろうと予測)

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=168145799487ROSEH1012

ずっとやりたかったシステムなのでとても楽しみです。
実はCoC6版の次に買ったTRPGるるぶが呪印感染とピーカーブー(なぜこの組み合わせで買った)だったんですよねー。
その頃はまさかこんなに大量のルルブを買うとは思わず、まだキパコンとクトゥルフ2010くらいしか持っていなかった気がします(初回しの前に慌ててキパコン買った人)


クラヤミクラインに続き都市伝説系ホラーシステムで遊べるの嬉しいですね。

あと、近いうちにCoC7版も回してみたいので部屋で来たらとりあえず募集かけてみます。
何事も初体験ってあるのよ。やってみた方がいいのよ。

せっかくシナリオ集買ったし「コーヒー一杯分の恐怖」あたりでも回したいかなー
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/04/20 14:06

[web全体で公開]
🤔 募集要項、読んでますか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルの通りである。
募集が出ていて、参加希望者さんのコメントを見てみると、要項の条件を満たしていないことが少なくない。
……ぶっちゃけ多いと云って過言でないレベルである。
卓は先着順のものも勿論あるが、それにしても要項を満たさなければ、一見受理されていても後になって弾かれてしまう。
GMさんも問題のあるプレイヤーを囲って泣きたいわけではないからだ。
そういう経験を過去にしたGMさんであるほどに、要項の条件はより厳しくなる。

無礼千万なことを書いているなと思いつつも、改めてみなさまにお伺いしたい。
募集要項、読んでますか?
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 71
ROSE
ROSE日記

2023/04/18 18:49

[web全体で公開]
😶 卓が……卓が……
卓をくださいと常に飢えている感になってきたのでほんと卓ジャンキーなんだなと自覚。
しかし基本が平日昼だから難易度が高いのである。

そして唐突なシフト変更……
頑張れROSEちゃん。期日前投票はちゃんと行けよ。


とりあえず近いうちにGMしたいシステムは
・呪印感染(未プレイ)
全て表示する卓をくださいと常に飢えている感になってきたのでほんと卓ジャンキーなんだなと自覚。
しかし基本が平日昼だから難易度が高いのである。

そして唐突なシフト変更……
頑張れROSEちゃん。期日前投票はちゃんと行けよ。


とりあえず近いうちにGMしたいシステムは
・呪印感染(未プレイ)
・クラヤミクライン(未プレイ)
・CoC7版(初GM)

ですかねぇ。
突発しやすいのがCoC6版。フタリソウサはルームコピーしまくればまぁ突発いけるのかいしら?(あれシート回りがめんどいのよね)という印象ですね。

今日は大人しくBGM素材作ろうかなと。
まあ、作っても自分の卓で使わないんだけど(おいおい)

なんかね、BGM選ぶセンスがないっていうかね、どうせ切り替えるの忘れるしいいかなってなっちゃうんだよね。
どこかで自作曲使って卓やってみたい気もしますけど、素材放り投げて終わりそうな気がします。
いいね! 13
ROSE
ROSE日記

2023/04/15 23:16

[web全体で公開]
😶 やっべぇキャラシで遊びたいなと思ってコミュ作りました。

普通にセッションで持ち込んだら出禁くらいそうなヤバいキャラシで遊びたいなと思ったのでコミュ作りました。
CoCのリプレイ動画なんかに出てくるようなヘンな探索者で遊びたい人向け、なのですが、GM持ち回り制にします。

というのも、これ、GMの負担かなり大きいと思うんです。
そして、PL専の全て表示する
普通にセッションで持ち込んだら出禁くらいそうなヤバいキャラシで遊びたいなと思ったのでコミュ作りました。
CoCのリプレイ動画なんかに出てくるようなヘンな探索者で遊びたい人向け、なのですが、GM持ち回り制にします。

というのも、これ、GMの負担かなり大きいと思うんです。
そして、PL専の人がこれに参加してしまうと本当に洒落にならないやべぇキャラシが来そうな気がするので、「お前の持ち込んだキャラシはお前の卓でも許可しろよ」の精神で全員いつかはGMが回ってくるコミュニティです。

ROSEさんは普通のシナリオに猫探索者とか狂信者持ち込みたいなー程度なんですけど、宇宙人探索者とか原始人探索者とか現代シティシナリオだけど平安キャラシとかホラーショウとかやってくれる人もいるのかなとか思うとわくわくしますね。

ということで、大抵の事を笑って済ませられるGM向けコミュニティです。

みんなヘンなキャラシであそぼーよ。

https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu168156731461
いいね! 8
どうじょう
どうじょう日記

2023/04/15 13:04

[web全体で公開]
😶 自作リプレイ動画
――――という看板を掲げつつ、PL会話をバッサリ抜いているため、現状は紙芝居動画である(汗)。
(リプレイにするとPL会話の分、作業が二倍になるのが嫌で逃げた)
大元のシナリオが良いのとPLさんのRPが光っているので、紙芝居でも意外と見れるものになってるんじゃないかとは思うのだが、TRPGストー全て表示する――――という看板を掲げつつ、PL会話をバッサリ抜いているため、現状は紙芝居動画である(汗)。
(リプレイにするとPL会話の分、作業が二倍になるのが嫌で逃げた)
大元のシナリオが良いのとPLさんのRPが光っているので、紙芝居でも意外と見れるものになってるんじゃないかとは思うのだが、TRPGストーリー動画を受け入れてもらえるのか多少は心配だ。
仮に受け入れてもらえなくても最後まで配信はする気合で行くけどね!!
途中失踪だけはなんとしても避けたいのだ(*’▽’)=3
とりまニ回目まで完成したし、関係者さんにだけ先行でばらまこうかのう。
いいね! 20
たぬき
たぬき日記

2023/04/15 11:51

[web全体で公開]
🤔 AIの進歩が目覚ましい昨今に徒然と
数年かけて進化してきた速度が昨年あたりから数か月のスパンになっている感覚がある。
技術の進歩は不可逆なのは周知の事実。
先日開催した初心者用卓においてもAI生成によるキャラ画像を用いた方がいたし、それはとても美麗なものだった。
イラストレーターが危機感を抱いたり絶望したりするのはうなずける。
全て表示する数年かけて進化してきた速度が昨年あたりから数か月のスパンになっている感覚がある。
技術の進歩は不可逆なのは周知の事実。
先日開催した初心者用卓においてもAI生成によるキャラ画像を用いた方がいたし、それはとても美麗なものだった。
イラストレーターが危機感を抱いたり絶望したりするのはうなずける。
GMをAIが務めたり、PLをAIが務めたり、シナリオ構築をAIが務めたり。
どんどん進歩して、いずれは人間不要論がまかり通る。
いや、すでにそうなりつつある。
では我々人類の存在意義は。
ターミネーターのような世界観、物語が現実になるのか。
人類は処分されるのか。
おそらく、そうはならない。
知性で人類を追い抜き、半永久的に生存可能な存在であるAIが、わざわざ生みの親である人類にケンカをしかけるなどという非効率で非生産的な行いをするとは到底思えない。
おそらく、年老いた親を介護するかのように、人類と言う種が何かのきっかけで死滅するまで見守る(観察する)のではないか。
いいね! 17
ササミ
ササミ日記

2022/11/11 13:08

[web全体で公開]
😶 第16回 個別ハンドアウトを送ろう
個別ハンドアウトがある場合(シノビガミやインセインですね。最近はクトゥルフも増えたみたい)PL番号が決定したら、オンセンの個別メッセージで『本人のみ公開』にして情報を送ります。

セッション中は、いちいちオンセンを開くのも大変なので、ココフォリアの個別チャット機能を使ってハンドアウトを送っておき全て表示する個別ハンドアウトがある場合(シノビガミやインセインですね。最近はクトゥルフも増えたみたい)PL番号が決定したら、オンセンの個別メッセージで『本人のみ公開』にして情報を送ります。

セッション中は、いちいちオンセンを開くのも大変なので、ココフォリアの個別チャット機能を使ってハンドアウトを送っておきましょう。


では、ココフォリアの操作解説をします。
最初に自己紹介の順番をきめる時に1D100を振ってもらいます(同値は先に振った人を優先にします)
PLが自己紹介をしている時に1D100の結果から矢印を選ぶと、個別チャットが送れます。


① 最初にPC名をコピペして送ります
『誰に情報を送るか』が重要です。インセインやシノビガミで間違ったら、セッション崩壊の大惨事です(2敗)
PLがココフォリアにログインしていればタブに『PL名』が表示されますが、Twitterアカウントなんて適当なのでPL名が全員揃うことはありません(そもそもココフォリアにログインしていないPLも多いです)
なので、1行目にPC名を送ります。
このPC名を毎回確認してから送付します。


② 表の【使命】をコピペして送ります
情報を送る時は、2回確認して送付するようにしましょう。


③ 裏の【秘密】をコピペして送ります
情報を送る時は、2回確認して送付するようにしましょう!!


④『個別で質問がありましたら、このチャットにお願いします』と送ります
個別の質問・相談、秘密のやりとりを裏でやっています。



自己紹介中にPC1から順番に個別チャットを参加者全員に送っています。
全員に個別チャットを送ってメインタブに『読み終わったらメインタブで OK と書いてください』として、全員が揃うまで待ちます。

ここは時間をかけていい所です。自己紹介が終わった後も情報を送る時は丁寧に確認しています。
送信先を間違えて大惨事になるよりは、PLに「すいません、ちょっとロード中なのでお待ちください」と言って待たせましょう。


セッションが進んで、全員が知ることができる公開情報になったら、全員に送るのは面倒なので【情報タブ】に貼りましょう。


判定は公開ダイスなので【メインタブ】ですが、秘匿情報のやりとりは個別チャットで行っています。

セッション中に秘密達成の『おめでとうございます。秘密達成です!』を送ったり『確かにそうですね。次ターンで裏切るのアリですねwww』『戦いの基本を知ってる? 先制攻撃よ』なんて煽ることもしています。


PLは気づいていないと思いますが、個別チャットで全員平等に煽っています。
自分の利益のために裏切り、醜く戦いを始める瞬間…

これだからGMはやめられませんwww
いいね! 4
マスター
マスター日記

2022/04/20 18:08

[web全体で公開]
😶 僕がセッションを楽しみたいがための3つのお願い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【重要】この日記はTRPG初心者、また、システム初心者が閲覧する日記ではありません。そのままブラウザバックしてセッションページの「参加申請ボタン」を押して、コメント欄に挨拶を書き込んで下さい。



 皆さんもご存じのように、GMだってゲームの参加者です。
 当然、GMはゲームを楽しむ権利があるし、参加者を楽しませる義務もあります。(これプレイヤーも一緒だからな!)

 ただ、最近、この楽しむ権利を僕が行使していない気がします。楽しませる義務は果たしていると思うんですが、これはまあ、参加者の皆さんが判断する事だからなんとも言えん。

 で、自分がセッションを楽しめてないなぁ、と思ってる時、大体以下の3パターンの人間が卓にいる時だと分析。
 4人プレイヤーが居てその内一人がこれに該当してたら楽しさが100%から75%に減じてる訳でして……。

 いや75%でも充分楽しいんだよ!? 楽しいんだけど、俺は100%全力で振り抜いて楽しみたいと思ってるんだよ!!

 という事で、自身の心の安寧とセッションのクオリティを守る自衛の為に「僕のセッションに参加して欲しくないプレイヤー」を明記して、以後の募集にはこの日記のURLを貼る事にしました。

 卓に遊びに来る人間に対し入場制限するような真似はしたくないんですよ。こんなネガティブなシロモノを人目に晒す事によって、自分に対する印象も悪くなるし。
 読むな、って言っても読んじゃってる初心者の方がこれ読んで「うわ、怖ッ」ってなるのも分かるw

 それでも僕は自分の取り扱うセッションの質を落としたくないし、お互いに消化不良のゲームを遊んで物別れ、なんて事もしたくありません。
 苦渋の選択である事をご理解いただきたい。

【重要】TRPG初心者、システム初心者はすべてにおいて例外として扱います。
 こんな老害の能書きは気にせずに、まずは好きなように楽しめ! 俺も全力でサポートする。間違っても失敗してもそれはまた次遊ぶ時の糧になる。
 だからもう一回書いとくぞ。
 いいからブラウザバックしてセッションページの「参加申請ボタン」を押して参加表明のコメントを投下するんだ! ちゃんと「初心者です」って一言添えてね!





 と言う事で、以下が「僕のセッションに参加して欲しくないプレイヤー」となります。
 心当たりのある方は、該当項目を読んでセッションに参加するかしないかを検討してください。

1、地蔵
 セッション中何の発言もせずにそこにいるだけのプレイヤー。発言したとしても行動宣言だけのプレイヤー。
 セッションの空気を吸いに来ているんだろうね。観客として桟敷席で他のプレイヤーの行動を見守るってのは存外に楽しいものです。
 ただ、物語に介入する訳でもなく、数合わせのようにそこに突っ立っているだけのプレイヤーと遊んでも僕がちっとも楽しくありません。
 すみませんが、お断りさせていただきます。

2、バトルジャンキー
 TRPGは戦闘を楽しむ要素はとても強いッス。その為にデータを組んでいると言っても過言ではないくらい。無事生還する為には必要な部分です。戦闘データ。
 それが行き過ぎて、「戦闘だけ」を楽しみに参加するプレイヤーってのが存在します。もともとシミュレーションゲームから派生したゲームなのでその楽しみ方は否定しません。
 ただ、僕の卓では戦闘だけを楽しみに来られるプレイヤーは必要としていません。物語の過程も楽しんでいただけるプレイヤーと僕はセッションを楽しみたいのです。

3、白紙の設定
 設定を白紙にしてPCを提出してくるプレイヤーがいます。理由を聞くと大体「設定はセッションを通して生えるもの」と返ってきますね。

 これ、間違ってます。

 「設定はセッションを通して生えるもの」ってのは、セッションを通じて「セッションの状況や他のPCとの絡みによって、そのキャラクターを創り出したプレイヤー自身も考えていなかった設定が思わず生まれてくる」事から出来た言葉です。

 設定なんか考えてません。と言って卓に参加するのは単に「自分の脳内にはぼんやりとしたイメージはあるんだけどそれが上手く言葉に出来ない」が真実で、実際、他の参加者はその脳内当てをしながらセッションをしているんですよ。
 それは「生えてくる」んじゃなくて「元からあったボンヤリとしたものを1セッションを通じて形にしている」ってだけで、君のキャラクターを「履歴書の状態から生身のキャラクターにしてるだけ」という、本来なら「セッション前に終わらせておく作業」をやっているだけなんですね。……1セッション使ってね!

 設定は簡単なもので良いので作ってください。君の脳内当てに時間を使う気は僕にはありません。





 これらが僕が同卓したくないプレイヤーです。
 最後に。
 TRPG初心者、システム初心者は例外、と書きましたが、もう一つ例外があります。それは「挑戦するプレイヤー」です。

 地蔵だろうが、戦闘狂だろうが、設定が思いつかなかろうが。
 そこから脱却したい。現状から前進したい。そんなプレイヤーは是非一緒に遊びましょう。最初から出来てた人間なんていやしません。微力ながらお手伝いさせていただきます。

 それでは、どこかの卓で遊びましょう!
いいね! 55
ササミ
ササミ日記

2022/02/13 20:48

[web全体で公開]
😶 クトゥルフの楽しい遊び方講座 第7回 キャラ紹介を考えよう
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション開始時は誰しも緊張します。
緊張を和らぐために自己紹介とキャラ紹介をします。

ですが、長すぎてもダメです。手短に要点を伝えましょう。


前提として、開始15分前までにココフォリアなどのセッション会場にキャラの配置をしておきましょう。
開始ギリギリでキャラを配置するは、開始時間が遅くなります。会場に来ても準備が終わっていなかったら遅刻です。ハッキリ言って迷惑です!!
せめて10分前までにはキャラの配置をしてください。GMからのお願いです。


【Discordに入った時】
セッション開始5~3分前
ササミ「こんばんは、ササミです。よろしくお願いします」
他PL「こんばんは、よろしくお願いします」

あいさつをして、適当に雑談して待ちましょう。


【自己紹介とキャラ紹介】
基本的に1D100の大きい順です。
同値は先に振った人から自己紹介します。

例)
こんばんは、ササミと申します。
TRPGは○回目ぐらいです。初心者なので緊張しています。皆様よろしくお願いします。

では、キャラ紹介します。
今回のキャラは、小説家の大戸島 由美(おおとしま ゆみ)です。
普段は売れない小説家です。ですが、小説家では食べていけないので、図書館や探偵事務所でバイトをしています。そのため〈目星〉〈図書館〉〈博物学〉が得意です。小説のネタを探すために頑張ります。

今日はよろしくお願いします。


こんな感じです。
これを参考に自分用に作っておくと簡単に自己紹介できます。



Q.雑談は何を話すの?
A.お互いTRPG好きの人です。挨拶して「セッション楽しみでした~」とか「このシナリオ気になっていたんですよ」「初参加で緊張しています」とか適当なことを言っていればすぐ時間になります。

それと「最近遊んで楽しかったシナリオ」とかの話題もアリです。

他人の悪口とか酷かったセッションのグチはやめましょう。
気持ちよく遊ぶために、みんなで協力しましょう。

楽しく仲良くなるための時間なので「中身のない雑談」でいいのです。
「中身のない雑談」をしながら、私は君の敵じゃないよ、仲間だよ!楽しく遊ぼうよ、安心してね!って伝えていきます。


まぁ、このあたりはGMがうまく誘導するので安心していてください。
実は初対面の人相手の場合、GMも緊張しています。話をして緊張をほぐしていきましょう。
いいね! 26