かもめさんがいいね!した日記/コメント page.88

かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あめふり
あめふり日記

2023/05/27 01:07

[web全体で公開]
😶 最近(※ややネガティブ?なのでふせ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
GMをするのは好きだし自分も楽しんでやってはいる、ただ急にどっと疲れがくるときがたま~にある。

レギュレーションを確認されていなかったり、ルルブやサプリをいちいち開いて解説しなくてはならなかったり、指摘する側も確認大変だし心苦しいものよ。
実際、初心者歓迎で~すと銘打ってる卓は解説する覚悟を持って開いてるのでどんとこいや…みたいな気持ちだが、普段はそこそこ高めのレベルでGMをすることが多いため、あまりにも確認不足やルールミスが多すぎる人は、GM側の処理と負担も含めてフォローしんどいなぁ…というのが正直なところ。

あまり快くない話題かもしれないので不快感を覚える方がいたらすみません。
今日は急遽自分がGMを務める卓の予定変更をお願いしなくてはならなかったのもあって、少し気持ちが沈んでいるのかもしれない…

TRPG以外にもしなければならないことはたくさんあるし、TRPG以外のことでも気分転換が必要そうだ。
一方でPLをしたい気持ちもあるので、気が向いたら卓に誘ってほしかったりもする。
日程はスケジュールでお誘い可にしてる時間帯で●がないとこで、なおかつ6月以降だと嬉しいかな!(わがままを言っておく)
ただわりと人を選ぶ性質なので、メンバーや内容的に合わないかも…という不安もあり、誘われても参加できなかったら申し訳ないから、軽~い気持ちで声をかけてもらえたら助かります。わがままをry

システムは正直なんでもいい。
久しぶりにソドワ以外をやるのもいい、暑くなってきたのでホラーもいいね。
あるいはやっぱり安定のソドワで遊ぶのもいい。
つまりは自分が気軽に参加できて、GMとして参加者に責任持って対応しなくていい卓なら嬉しいということ()

とはいえ、楽しい場にするための努力&協力は惜しまないスタンス。
遊びはそこそこ真面目に打ち込むからこそ楽しいのだ!
片手間かつ義務感みたいに参加するのは、他のメンバーにも無礼になろう。

そういうわけで、ふんわりPLのお誘いをお待ちしつつ、状況が落ち着いたら少し気分転換の旅に出たい。
そう、モフモフ動画を見漁る旅に…!
※大の犬好き🐕アイコンハムスターなのにね🐹

いいね! 31
ROSE
ROSE日記

2023/05/26 11:58

[web全体で公開]
😟 流卓に感謝する日が来るとは……

昨夜怪談白の募集していたのですが、流卓になりまして……普段なら拗ねて風花雪月やってるところなんですが……。

飼い犬のにぼしさんが姪っ子の置いていったおもちゃ(どこから持ってきた)をガジガジして歯に挟まって取れなくなる……という緊急事態(今じゃ笑い話だけどそのときはパニクってた)が発生。
全て表示する
昨夜怪談白の募集していたのですが、流卓になりまして……普段なら拗ねて風花雪月やってるところなんですが……。

飼い犬のにぼしさんが姪っ子の置いていったおもちゃ(どこから持ってきた)をガジガジして歯に挟まって取れなくなる……という緊急事態(今じゃ笑い話だけどそのときはパニクってた)が発生。
しかも時間外。
動物病院片っ端から電話かけまくって超ベテラン、半世紀以上獣医やってますなお兄さんに対応していただきました。

にぼさん、口触られるのいやがるけど噛まずに前足でやんやするのかわいい。
でも本気で焦ったから辞めて欲しい。

唐突にクトゥルフのルルブ1冊分の出費……でかい。でも無事でよかった。

と思ったのですが、膝が悪いことが判明して早めに手術しないと歩けなくなるよと。

るるぶ10冊分……すぐに用意するにはハードルの高い金額だけど年内にはなんとかしてあげたいなと。
ってか歩き方変な理由それだったんだと。

とにかく流卓だったのでPLさんに土下座せずに済みました。
昔一度だけ犬の火葬でリスケしてもらったことがあって……
いいね! 21
ナナシ
ナナシ日記

2023/05/25 23:21

[web全体で公開]
😶 今後の活動方針について
既に一部の身内にはお話ししましたが、土曜夜に定期的に立てていた野良のテキセ募集をやめようと思います。
最近はセッション後の達成感よりも疲労感の方が勝ってしまい、素直に野良セッションを楽しむことが出来なくなってしまったことが理由です。
野良は野良で色んな出会いがあり楽しいのは事実ではありますが、同全て表示する既に一部の身内にはお話ししましたが、土曜夜に定期的に立てていた野良のテキセ募集をやめようと思います。
最近はセッション後の達成感よりも疲労感の方が勝ってしまい、素直に野良セッションを楽しむことが出来なくなってしまったことが理由です。
野良は野良で色んな出会いがあり楽しいのは事実ではありますが、同時に主義主張が合わない人間同士によるギクシャクが生まれるリスクも大きいため、やはり身内で遊んでいるのが一番安全で楽しいなというのが結論です。
これからは身内メインでのんびり遊ぶことにしようと思いますが、今まで仲良くさせていただいた方々には時々お誘いをさせて頂くかもしれませんので、今後とも引き続きよろしくお願いいたします。
いいね! 27
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記

2023/05/23 01:38

[web全体で公開]
😶 この子は邪悪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフ神話っぽいと一部で語られているこの子は邪悪を見てみました。ツッコミどころは多いのですが、それ以上にめちゃくちゃ面白かったです。タイトルの意味を理解した時の鳥肌が凄かったです。
ネタバレになってしまうので、詳しくは書けないですが、確かにクトゥルフ神話TRPGと親和性の高いストーリーだったと思います。
(身内用にオマージュのシナリオを作って見ようかな...)
小説版もあるようなのでまた読んでみようと思います。
いいね! 11
ROSE
ROSE日記

2023/05/22 18:34

[web全体で公開]
😶 呪印感染 最初の災い2日目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) GMおこぼしの多い2回目でした。

 システムに慣れるための勉強会卓なのでシナリオ見てもデータ見てもいいよということで、真相に目星付ける方法とかね、メタい視点でお話してたと思います。

 そしてイケメンRPのやーさんと、唐突に生えた下っ端。
 苦労人JKに偽ブランド化粧品を売りつけようとしてシメられる下っ端楽しかったです。

 PCさん二人ともいい子なんで生還して欲しいはずなのにGMの出目が非情。
 あれれぇ???

 
 相変わらず他システムの話もたくさん出来る卓で、しかも え? 別システムのGMさんとPLさんが同時に見つかるだと??? という奇跡のマッチングが起きて笑いました。

 みんな積みルルブたくさんだね。

 きっちりルルブ読み込んでデータ検証しながらプレイするタイプのPLさんと初めて同卓したので、今回人生で一番るるぶ読みました状態なんですよ。凄く勉強になるし、ああいううデータ強いPLさんって初心者GMには有り難いですよね。
 初心者PLでもああいうPLさんがいると心強いだろうなと思いました。

 それにしても呪印感染、ランダム表で混乱が起きるというか、現在地と状況がよくわからないってたしかになりますね。
 わりと処理ゲーになりがちなんで、GMの瞬発力が試されそうです。

 そしてフタリソウサのクソキャラシを量産しておかないとなと思いました。

 意外とフタリソウサやりたい人多いですね。
いいね! 8
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記

2023/05/22 14:56

[web全体で公開]
😶 Sirenをリスペクトしたシナリオを書きたいです
お疲れ様です。きりんうさぎです。

私はSIEジャパンスタジオが作り上げた傑作ホラーゲーム「Siren」が大好きです。あのジメっとした感じの空気感、日本の山村特有の息の詰まるような閉塞感、あぁ終わったな感の伝わってくるプレイ体験、どうあがいても絶望なシナリオ、全部が好きです。

そこでおこが全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。

私はSIEジャパンスタジオが作り上げた傑作ホラーゲーム「Siren」が大好きです。あのジメっとした感じの空気感、日本の山村特有の息の詰まるような閉塞感、あぁ終わったな感の伝わってくるプレイ体験、どうあがいても絶望なシナリオ、全部が好きです。

そこでおこがましいとは思っているのですが、Sirenをリスペクトしたシナリオを作って回したいと思っています。もちろん設定とかキャラクターとかは出しません。ただ、CoCのシステムでゲームをしている時に感じたあの感覚をPLの皆さんに味わって欲しいです。
いいね! 18
ROSE
ROSE日記

2023/05/22 11:10

[web全体で公開]
🤔 呪印感染のシナリオを書いてみようと思ったけど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 呪印感染のシナリオを書いてみようと思ったけど、特にネタが思い浮かばないので先にキーワード配置を決めてから場所表を[都市]に固定して詳細を埋めようと思いました。

 キーワード配置めっちゃ悩みますね。追加キーワードと追加真相も勿論入れるのですが(決戦非推奨と公式が掲げているし)、配置によっては辿り着けなくなりますよね。
 クリア出来ない物はゲームではないと思うタイプなので、ちゃんとクリア出来る範囲で組み立てるのは難しいなと思いました。

 そして《正体》まで決めたのですが、
 恐るべき群体・肉体・近代の怪異 を組み合わせることによりGM側が非常に正体を使いやすい(PL側からしたらふざけんな)状態になったと思います。

 そして、真相はにぼしでした。にすると一気にギャグシになるのでは???(呪印感染でギャグを目指すな)

 にぼしキャラなのでにぼしホラーシナリオを書きたいなと思ってます。

 アイコンのキャラにぼしヘアピンなんすよーという謎のアピールしておきます(にぼしヘアピンでと依頼して描いていただきました)
いいね! 7
ROSE
ROSE日記

2023/05/18 23:38

[web全体で公開]
😶 一人遊びとか立ち絵とか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 呪印感染一人遊びで水底より招くもの、生還しました。

 これやってて思ったけど、決戦NPCアシストあるとしても無理じゃね? って。
 本当に基本的には決戦を避けるべきシステムなんだろうなって思いました。
 あとGM(自分)の殺意高い。
 やっぱハウスルール作るならその状況で納得できる理由(職業とかキャラの性格とか)があれば判定ダイス+1dとかしてもいいかもと思いました。

 二階堂は出目がいい、イゴールはどんどん変な設定増えてくなと。
 大切な人をおっさんに設定してしまったがためにおっさんと映画館デートへ出かける羽目になったのは困惑しました。


 フタリソウサで使おうかなと立ち絵一応書いたんですけど、そう言えばPCの性別すら決まってないことを思い出してお蔵入りになるかもしれないあれです。
 男性は描くの間に合わなかったので男性だったらなにかしらの立ち絵素材使おうかなと。
 あんまり絵は得意じゃないけど、描いてるPLさんみると自分も描いてみたくなるよねって感じです。
 普段あんまり絵描かないから絵描く機会増やして行けたらいいかも?

いいね! 9
rere
rere日記

2023/05/15 00:03

[web全体で公開]
😆 公開した...!
 結婚記念日にテスプしたシナリオをTALTOで公開しました( *´ω‘* )/
 CoC7版で戦闘楽しめないかなーと考え...とにかく楽しく遊ぶために頑張って考えて作ったので楽しんでほしーです!

 遊んでみたいなという方がいらっしゃったらKPします!が、何人かで遊んだほうが楽しいと思います(*´ω`*)
 長くなっても良ければテキセでも是非...!

 プロテラ:https://talto.cc/projects/y5Q05WT_aJlLfZ41_V5XG
いいね! 11
柿の森
柿の森日記

2023/05/13 16:11

[web全体で公開]
😆 エモクロアTRPG 一人ノ降霊感想!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エモクロアTRPG一人ノ降霊やりました!
エモクロアTRPGは今回で3回目、ちょっとは慣れてきたところでのソロシナリオ。1時間半で終わる短いシナリオだったのですがすごい勢いで共鳴値とが上がってHPが減っていくのでシナリオ終了時には共鳴値は9に、15あったHPは1に、本当にギリギリのところで生還出来ました。
使用キャラに関してはソロということで汎用性高めを目指して作ったので、今回が明らかにクローズドシナリオなのに操縦(自動車)をとってたり、生存系技能が高かったり、継続キャラとして使えそうな感じになりました。
やはり高HP+生存系技能は正義です。(今回ロスト仕掛けたけど....)
いいね! 8
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記

2023/05/12 11:43

[web全体で公開]
😶 好きな神格・クリーチャー
皆さんはクトゥルフ神話で好きな神格、クリーチャーはおりますでしょうか。私はクリーチャーだと不浄のキノコ、神格ではクァチル・ウタウス、ムナガラー、皮膚なきもの当たりが好きです。
この中だと特にムナガラーがおぞましくて好きなのですが、シナリオに登場させるのが難しいのです。沢山犠牲者の出るシナリオを作りたいのですが、神格故にそうホイホイ出すことができそうになくて・・・
いいね! 12
チャのん
チャのん日記

2023/05/11 15:25

[web全体で公開]
😶 推しがTRPG関係のインタビュー受けてた
タイトル通りです。なんとなしにTwitter見てたら流れてきました。
この界隈だと、かなり有名な方だと勝手に思ってますが、エモクロアTRPGとかのシナリオ書かれてる方ですね。
シナリオ作りの参考に……とか関係無く普通に良い記事なので、もし良かったら。

https://twitter.com/kai_you_ed/status/1649337715392122881?s=46&t=aop5TRC-vM16s96gXwJMrQツイートを表示するタイトル通りです。なんとなしにTwitter見てたら流れてきました。
この界隈だと、かなり有名な方だと勝手に思ってますが、エモクロアTRPGとかのシナリオ書かれてる方ですね。
シナリオ作りの参考に……とか関係無く普通に良い記事なので、もし良かったら。

いいね! 11
ROSE
ROSE日記

2023/05/08 17:48

[web全体で公開]
😶 同じキャラで複数システム遊びたいなーと思って
同じキャラを使って複数システム遊びたいなーと思って二階堂を複数システム分キャラシ作ってみました。
今のところCoCと呪印感染とクラヤミクライン。
この子フタリソウサなら助手か探偵か悩むポジションだなーと思うけどナルシスト拗らせすぎてるから表向きの探偵には向いていそうだなと。

基本外部でキャ全て表示する同じキャラを使って複数システム遊びたいなーと思って二階堂を複数システム分キャラシ作ってみました。
今のところCoCと呪印感染とクラヤミクライン。
この子フタリソウサなら助手か探偵か悩むポジションだなーと思うけどナルシスト拗らせすぎてるから表向きの探偵には向いていそうだなと。

基本外部でキャラシ作っちゃうから外部リンク貼ったヤツだけどいろんなシステム遊びたいよーアピールになるかなと二階堂量産しておくことにします。
スタリィドールは無理があるだろとか思うけどビギニングアイドルならいけるかな?

いろいろ首突っ込んでいくタイプだから事件に巻き込みやすくて使いやすい子なんですよ。
協調性がある性格ではないけど「面白いから」という理由で手伝いしたり動くなと思うとわりと使いやすい。でも戦闘苦手な性格だからなぁ。戦闘重視システムは向いてない子かも。

あんまり重要じゃない設定として二階堂は同性愛者ではなく全性愛者です。でも自分のことが一番好きだから誰ともいい関係にならなさそうなイメージです。

もうちょっと時間にゆとりがあったらいろんなシステムを同じキャラで遊ぶコミュニティとか作りたいですね。
いいね! 13
crono
crono日記

2023/05/05 02:37

[web全体で公開]
😶 いつかやってみたかったシナリオが出来た!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) TRPGをやっていて、有名だけど自分がやりたいからネタバレは見ない。ってのは、誰も少なからずあると思います。私にもいくつかあるのですが、その中の1つ、クトゥルフシナリオの「豪華客船と怪盗団」ができました!
 たまたま募集見たら開始1時間くらい前に滑り込みセーフして、そっからキャラシに取り掛かったのに、よく間に合いました。まあ、絶対某有名ゲームの主人公で行こうという構想があったのでキャラ作成自体はそこまで苦労しなかったんですが。(むしろカブる事を気にしてたので、自分以外オリキャラだったんで運も良かった。
  実際のセッションでは、ある重大なミスをしたせいで冒頭から目立ってばっか。(怪盗だよな?)と自分でも思ってました。導入の場所にたどり着くまでに1時間かかり、潜入も色々ごね、持ち込んだアイテムをバンバン使って好き放題やってきました。ごねまくった技能とアイテムの使い方に本当に寛容だったKP様と乗ってくれたPC様のおかげです。ありがとうございました。
 ちなみに生き残りはしましたが、がっつりSANが亡くなったんで、このキャラは二度と使えません(まあ、ガチ犯罪者だし、多分使える卓は少ないでしょう・・・・)
いいね! 14
犬そぼろ
犬そぼろ日記

2023/05/04 10:32

[web全体で公開]
😶 新約・きさらぎ駅 (エモクロアTRPG)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)回させていただきました。
え〜、予定を2時間近くオーバーしてのセッションとなり、大変申し訳なかったです。しかも最後、残響の取得を忘れてしまいました、、、。んあ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!
それはそれとして楽しかったです。なので万事OK!

中学生の方はたくさん転んでました。ラーメン屋から元の駅に戻れるようにしようとしていた際に、(元の駅って言ってきさらぎ駅に戻したらおもろいやろなぁ)というKPの悪魔の発想の犠牲になっていました。誠に申し訳ありません。
動画投稿者大学生の方は積極的にネットに書き込みを行っていました。そしてなんやかんやの末、きさらぎ駅にラーメン店を出現させました。
高校生の方はラスボスとの戦闘の末死亡しましたが、怪異パワーで怪異の一部として蘇り、ラーメン店の店員となりました。

予定をかなりオーバーしましたが参加者さんが楽しかったと言ってくれたので良かったです。多分。
駄文失礼しました。

ここから参加者さん向けのメッセージです。今確認したんですけど、みなさん残響取得してますね。素晴らしい。
一応きさらぎ駅の感情を記載しておくと 自己顕示(欲望)、恐怖(情念)です。みなさん今のままで大丈夫なので変える必要はありません。長いセッションに付き合ってくれてありがとうございました。
いいね! 9
柿の森
柿の森日記

2023/05/04 08:34

[web全体で公開]
😊 エモクロアTRPG「新訳・きさらぎ駅参加しました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG自体が今回が初めてで色々不安もありましたがなんとか駆け抜けれました。テキストセッションで、自分としては私のタイピングが遅くてかなりギリギリの戦い?でした。

話の流れに関しては、他のPCよりもHPが多いキャラを使用していたので終盤に怪異の足止めをする為「ここは俺に任せて先に行け」をした結果死んでしまいました。
一応きさらぎ駅の力で記憶を受け継いだ別人として蘇ったのですが、まあ普通に元キャラに関してはロストですね、復活した方もきさらぎ駅でラーメン店員になって離れられない様ですし。
一度死んでいるキャラだとやっぱり死んだ時点でそのキャラの人生は終わっていて、いくら蘇るとしても偽物感が出てしまうんだなーと言った感じでした。
どうせやり切るならもっとアクセル全開の方が良かったかもしれないですね。
いいね! 10
LeTS
LeTS日記

2023/05/03 01:42

[web全体で公開]
😶 AI絵を活用したいなぁ。
情景のボード書くのはなんとかなるかなーって所だけど、そこにモブを入れたいと思うと「みょーに美人」ばかり差し込まれてなんか違うってなっていましたが、
シルエットにしちゃえばいいのでは?と思い至りましたよ。
https://twitter.com/leafwoodts/status/1653438533967941632

後はカメラを引いて、とにかく表情が不明になればそれっぽいのが出来るかな。ツイートを表示する情景のボード書くのはなんとかなるかなーって所だけど、そこにモブを入れたいと思うと「みょーに美人」ばかり差し込まれてなんか違うってなっていましたが、
シルエットにしちゃえばいいのでは?と思い至りましたよ。


後はカメラを引いて、とにかく表情が不明になればそれっぽいのが出来るかな。
いいね! 17
ROSE
ROSE日記

2023/04/27 10:31

[web全体で公開]
😶 卓修羅手帳
卓修羅手帳というものを見つけ、発送通知が来たので楽しみに待っているのですが……

日程がないのは仕事のせいであり卓修羅では無い気が???
でもよく予定忘れちゃうから紙の手帳必要よね……

基本GM専みたいな感じだからシステム名とシナリオ名書いて終わりそう。
いいね! 10
夏野菜なす
夏野菜なす日記

2023/04/26 21:38

[web全体で公開]
😊 初めまして!
TRPGをしてみたい…!と思って早1年…
やりたかったのですが、周りにしてる人も居らず…声をかける勇気も出ず…

このままだと一生する機会がなくなる!と言う時にこちらのサイト様を見つけました。

まだまだ初心者🔰で勉強中ですが、色々な方と楽しんでTRPGができたらとても嬉しいです!
良ければいっぱい遊んでください!

よろしくお願いします!
いいね! 50
ROSE
ROSE日記

2023/04/25 02:06

[web全体で公開]
😶 ハウスルール考えてみた
CoC6版は特にハウスルールなくクリティカル=1、ファンブル=100のみの判定ってしてたんだけど、少し前に成長判定で100出した人がいて面白かったので2d10成長にしました。
ってことで成長判定で100出したらダイス2個振れるよってルールを追加してます。

で、7版もハウスルール考えようかなと全て表示するCoC6版は特にハウスルールなくクリティカル=1、ファンブル=100のみの判定ってしてたんだけど、少し前に成長判定で100出した人がいて面白かったので2d10成長にしました。
ってことで成長判定で100出したらダイス2個振れるよってルールを追加してます。

で、7版もハウスルール考えようかなと思って。

成長判定ルールはそのまま入れるとして、他なにか面白いのないかなーと思ったのだけど、せっかく点呼ににぼっしー!入れてるからにぼしキャラを活かそう。

GMに協力してくれたりいいRPや技能提案してくれたPLさんににぼしをあげて幸運の代わりに消費できるとかどうかな? と。
日程調整手伝ってくれたらにぼし10本!とか。ルール悩んだときにるるぶページ教えてくれたらにぼし1本、とか。

無理やりにぼし入れてる感あるな。
いいね! 7