かもめさんがいいね!した日記/コメント page.87

かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ROSE
ROSE日記

2023/06/13 16:49

[web全体で公開]
😶 流卓の危機なので日記でも募集するよ

なぜか助手希望が多すぎるシステムフタリソウサ。

シナリオ名:レシート
日時:6月14日(水)13:00~
形式:ココフォリアでのテキストセッション

探偵PLさん募集中です。
助手さんがタイマンNGの方なので探偵さんが見つからなければ流卓です。
全て表示する
なぜか助手希望が多すぎるシステムフタリソウサ。

シナリオ名:レシート
日時:6月14日(水)13:00~
形式:ココフォリアでのテキストセッション

探偵PLさん募集中です。
助手さんがタイマンNGの方なので探偵さんが見つからなければ流卓です。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=168653827122ROSEH1012



もう一つ流卓の危機なのがクトゥルフ6版です。
こっちはHOが特殊なので募集要項見てください。

シナリオ名:ネコに捧げよ
日時:6月19日(月)、6月20日(火) 13:00~18:30くらい?
形式:ココフォリアでのテキストセッション

ルルブ必須っていうか継続推奨シナリオです。
最悪HO1は狂信者新規作成で神話技能所持した教授とかでもいいかも。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=168657280196ROSEH1012


よろしくお願いします。
いいね! 11
ROSE
ROSE日記

2023/06/12 12:07

[web全体で公開]
😶 フタリソウサとピーカーブーのPLさん募集しています。
フタリソウサとピーカーブーのPLさん追加さんを募集しています。
フタリソウサはいつもの突発ですね。初回しシナリオです。
ピーカーブーは主にGMが勉強したい勉強会卓です。


フタリソウサ
シナリオ:レシート
募集:探偵PLさん(助手は決定済みです)
日時:6月14日(水) 13:00全て表示するフタリソウサとピーカーブーのPLさん追加さんを募集しています。
フタリソウサはいつもの突発ですね。初回しシナリオです。
ピーカーブーは主にGMが勉強したい勉強会卓です。


フタリソウサ
シナリオ:レシート
募集:探偵PLさん(助手は決定済みです)
日時:6月14日(水) 13:00~ 三時間半程度と予測
形式:ココフォリアでのテキストセッション


ピーカーブー
シナリオ:オバケ風邪流行中!
募集:PLさん追加で2名(2名確定済みです)
日時:7月の火・水の22:30~25:00固定(MAX15時間くらいかな? の複数回に分けて行います)
形式:ココフォリアでのテキストセッション
※初プレイ初GMの勉強会卓(主にGMが勉強したい)です。
事前にDiscordのテキストチャットを使用してキャラシ作成会を行います。
いいね! 7
電光
電光日記

2023/06/09 21:51

[web全体で公開]
😲 期待?の新人
先日職場にて、夜勤のOJTのため新卒の男子と組んでいたので色々と話しましたが何と彼もTRPG好きということが判明。CoCに至っては私よりも経験が上なので私が教えを乞う側ですね。
ただ、彼には彼のコミュニティがありますし、「やっと自分に合う場所を見つけました!」と言っていたので同卓することはないでしょう。
ですので、互いにオススメのシナリオなんかを提案し合う仲でいこうかなと思います。そしてここで皆さんと楽しくセッションできたらいいなと思っています。
いいね! 27
Kei
Kei日記

2023/06/07 21:33

[web全体で公開]
😶 KPCという概念がようやく分かりましたの(お気持ちのため畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。

これはわたくしが至らないことでもあるのですが、KPCという概念がずっと全くわからずにいましたの。NPCと何が違うのかしら? NPCじゃないの?

そもそも、PLから見える事象として、「KPC」とNPCは見分けが付きませんの。これがPCが描いたことによって生まれたキャラクターなら、PCではなくたってもう少し敬意の払い方が違うのですけれど、ゲームという側面から、どうしてもNPCはちょっと汚く利用してしまう場合があるかと存じますの。わたくし自身は、それをゲームマスターの立場だとしても、止めようとは思いませんの。だったら次はこうしようと考えるだけで。

ですからわたくしは、都合の良い導入エピソードに登場した都合の良い人物について、自分は苦手なタイプの人なんだけど、という感じの物語的なアプローチでお話に繋げようとしたのでした。結果として、良くない言葉も使いましたし、良くないとは思うのですわよ? でも、その時GMも当のキャラクターも、何も言いませんでした。

けれど、何セッションか後になって、まさにそのNPCが持っている技能が必要になり、苦手だけどあの人に頼る? 仲直りするし……と意見を出した時に「あの時傷ついたので、あれは自分のキャラクターなので、頼れません」みたいに言われたので、ちょっとお気持ちが昂っておりますの。というか何がいちばんお気持ちになっている原因かというと、その言い方ですの。

ああ、これがKPCなのか、と思っておりますの。

こういうことなら、もうKPCという概念がある卓には二度と参加したくありません。わたくしはGMとして強くこう言わせていただきたいですわ。そもそも「自分のキャラクター」って何かしら? GMでしょう? GMは登場人物の誰にも思い入れを抱くべきではありませんし、どんなに気に入っていたとしても、実際のプレイで生きなければ何の価値もありません。登場させた瞬間に、PLにその運命を委ねているのです。

もちろんわたくしも、良くない導入エピソードにしたことについては反省しておりますけれど。
いいね! 20
モモキング
モモキング日記

2023/06/07 02:19

[web全体で公開]
😶 宣言
ココフォリアの過去部屋を見ると自分の成長をひしひしと感じるようになりました。
私はPLの記憶よりKPの記憶の方が残りやすいみたいで、「あの時こういう気持ちで部屋作ってたなぁ」とか「この人こんなRPしてたなぁ」とかをよく思い出します。

今私のココフォリアの一番古いところにあるシナリオ、あるCP全て表示するココフォリアの過去部屋を見ると自分の成長をひしひしと感じるようになりました。
私はPLの記憶よりKPの記憶の方が残りやすいみたいで、「あの時こういう気持ちで部屋作ってたなぁ」とか「この人こんなRPしてたなぁ」とかをよく思い出します。

今私のココフォリアの一番古いところにあるシナリオ、あるCPシナリオの第一話なんです。
そのシナリオ、外伝含めた全編がとんでもなく長くて...分岐で別のシナリオに飛ぶしで全ルート作ろうと思ったら余裕で今までGMやって来たセッションの数越えちゃうんです。
やりたいシナリオ、魅力的なシナリオが多すぎて寄り道して来たけど...自分の中で一つの区切りを付けたいです。
というわけで、絶対に今年中に完結させて全員最後まで回すという一つのケジメでした。
いいね! 17
明日平
明日平日記

2023/06/04 22:53

[web全体で公開]
😶 シナリオの長さ
明日平は主戦場はオフセ勢なので、「セッションは1日で終わるもの」という思い込みがあった
テキセを初めて「セッションを分割してもよい」ってわかったんだけど
それでも「セッションを1日で終わらせたい」って欲求はあって
自作シナリオを軽くする方向ばかり考えた来た

でも今日ツイッターを見てて
全て表示する明日平は主戦場はオフセ勢なので、「セッションは1日で終わるもの」という思い込みがあった
テキセを初めて「セッションを分割してもよい」ってわかったんだけど
それでも「セッションを1日で終わらせたい」って欲求はあって
自作シナリオを軽くする方向ばかり考えた来た

でも今日ツイッターを見てて
「どうせ分割するならめちゃくちゃ長いシナリオでもいいんじゃ?」
って考え方もあるんだって気づきました

ハナからキャンペーンくらいボリュームのある1本のシナリオもアリなのか

なんか自分がシナリオを短く軽くする方向ばかり考えてたから目から鱗です
いいね! 13
ROSE
ROSE日記

2023/06/04 15:32

[web全体で公開]
😶 9連勤が確定しましたが元気です(たぶん)
今週は昼卓ができません(かなしい)

オフセで日曜休み貰うからしゃーないね。
いいね! 10
ゆき
ゆき日記

2023/06/04 09:45

[web全体で公開]
😊 ボイセ『ゆらめく魔法市』を遊んできました
すごく楽しかった~!!!!!

シナリオの雰囲気はもちろん、KPさんの裁量で、NPCともたくさんお話できたし、魔法市であっちこっちに立ち寄る感じを満喫しつくしました。
最後のところはさみしさと優しさにじんわりして、穏やかなエンドを迎えられたなと思います。

いっぱいお話できて、とっても楽しかった。
詳しくはまた備忘録にしたためたいと思います!
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2023/06/03 20:50

[web全体で公開]
😆 【CoC7】内に秘めた叶えたい夢を求めて依頼を果たしました
コンバート版はKPの恩情が増していたそうです。

サラリーマン、私立探偵、聖職者、トライブ・メンバーの四名。

自分達の望みを秘匿として参加するという一風変わったシナリオでした。
サラリーマンは義務感の為に動き、
私立探偵は憧れの為に動き、
聖職者は他者の為に動き、
トライブ・メンバーは郷愁の為に動き回りました。

途中の情報で実在する特定ジャンルの書籍情報が出てきて、
著作者の本好きがうかがえるセッションでした。
いいね! 13
ぴくるす
ぴくるす日記

2023/06/03 16:41

[web全体で公開]
🤔 毒入りスープのココフォリア部屋が欲しい人いるでしょうか?
最近KP練習のため、毒入りスープのココフォリアの部屋を作って何回かKPをやってみました。
毒入りスープは色々やれたので、自分は別のシナリオのKPをやっていこうかなと思っていますが、募集したときの応募具合から見て、まだ毒入りスープをプレイヤーとしてやりたい人も多いのかな? と思ったので、もしほかにK全て表示する最近KP練習のため、毒入りスープのココフォリアの部屋を作って何回かKPをやってみました。
毒入りスープは色々やれたので、自分は別のシナリオのKPをやっていこうかなと思っていますが、募集したときの応募具合から見て、まだ毒入りスープをプレイヤーとしてやりたい人も多いのかな? と思ったので、もしほかにKPやってみたい方がいれば、ココフォリアの部屋データをお渡ししようかなと思いました。

全然長くないので、KP練習にぴったりな感じのシナリオなので、KPデビューをしたい方におすすめです!
もし部屋データが欲しい方はコメントで連絡をください、よろしくお願いします🙇
いいね! 11
Aketa
Aketa日記

2023/06/02 18:31

[web全体で公開]
😊 【YouTube】ゴリ押ししちゃあいかんのです
 TRPGで、そのシステムの知識がGMよりあるからといって、ごり押ししてはいけないのです。
 なぜか?

いいね! 18
あめふり
あめふり日記

2023/05/31 13:16

[web全体で公開]
😶 AIイラストについて(おきもちなので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
火に油を注ぎたくはない。
だが利用している者の一人として、あえて明文化した。
批判的な意見もあるだろうが、不毛な論争に発展するのは望まないので、それらに私からコメントを返すことはないと先に申しておきます。

まずは大前提。
ここは「TRPGを楽しむための場」なので、AIイラスト問題についてあれこれ議論したいのであれば別所でやってほしいというのが素直な気持ち。
詳しくは知らないが、AI関連の議論をしてる場所は他に腐るほどあるだろう。そちらの方が飛び交う意見も議論もより有意義なのでは?
本当はこの場であまりその手の話題は出したくないのだが、さすがに好き勝手言い過ぎ…?とも感じる日記やコメントが散見され、辟易もしくは萎縮しているTRPGプレイヤーもいそうなので、少し自身の発言を考えてほしい。

・私自身有償でイラスト制作依頼を受ける身である
・セッションの背景画像などにAIイラスト(配布されている素材等含む)を利用している
立場としてあえてもの申すならば、「一部のAIイラストを悪用する者」に非があるのであって、「AIイラストそのものが害悪」とは個人的には考えていない。
障がいなどが理由などでどうしても自分で絵を描けない方もおり、そういった方々がAIツールを通してアートの世界に触れるきっかけになるのであれば、素晴らしいことだと思う。

一方で、実際にAI技術には様々な懸念や課題が存在する。
低コスト大量生産でそれなりのクオリティのイラストが生み出せるとなれば、当然売り物にして荒稼ぎする輩が出てくるし、それ自体はまぁ(もちろん良いことではないが)人間のさがゆえ仕方なしといったところ。
だが、すでに発明されたものを消滅させるのは難しい。
ゆえにこそ、頭ごなしに否定するのではなく、今後は「イラストレーターの利権を守りつつAIを活用していく」方法を模索するのが建設的ではないかな、と私自身は考えている。
ここらは法律の整備も必要になるから、クリエイター業界はもちろん法曹関係もすでに動き出しているし、大手ダウンロード販売サイトではすでに多くのAI作品の販売が禁止もしくは制限されている。
難しい問題であることは確かで、それ関係のルールを整えるとなると相応の時間がかかるのはやむを得まい。だが確実に対策は始まっている。
現にそういった動きがあるにも関わらず、ドキッとするような辛辣ワードを並べて過剰に問題意識を煽る行為については、人目を引きたい、自分の言葉に賛同を得たいといった承認欲求行動に見えてしまうのだ。

そもそも、AIがダメなら3D素材は?
picrewなどのイラストメーカーは?
なにかを声高に誹謗中傷するより、自分の身を弁えることの方がよっぽど賢明だ。
ここで気がついたのは、ならばAI問題を口にする彼らは実際クリエイターに金銭を支払ってイラストを依頼しているのか?あるいは有償依頼を受けるイラストレーターなのか?と見てみれば、そうではなさそうなのがまた…

趣味でイラストを描く人はたくさんいる。
だからといって描かない者を攻める権利にはならない。
私自身は、セッションという閉じた空間、限られたメンバーで遊ぶ状況、その中でAIイラストを利用することは、個人利用の範囲として制限されるべきものではないと思う。
売り物にするでもなし、一般に公開するでもなし、自作発言するでもなし……ただ純粋に遊び場を彩る演出として個人が楽しんでいることを、あなたに非難する権利があるのだろうか。
人になにかを強いるのであれば、まずは己が何様なのかを考えてみてはいかが?

厳しい物言いという自覚はある上に、実際AI作品には多くの懸念と課題ある。それ自体は紛れもないと言っておく。
ただ私から言えるのは、私自身は「人の手で描かれたものが好き」ということ。
AIイラストは低コスト大量生産、良くも悪くも似たり寄ったりになってしまうし、手の向きが逆だったり人体の構造がおかしかったり、色々とまだ粗も目立つ。
たぶん今後どんどん精度は上がっていくだろうが、特定個人の絵柄を真似させる行為はそれこそ著作権問題となるだろう。
※絵柄パクりとかトレースとかの次元になると、AI関係なくすでに山ほど問題事例があり、多くはパクり側が罰されている

繰り返しになるが、私は人の手で描かれたイラストが好きだ。
それは唯一無二で、血が通っている。個々人の味と癖、そこにどうしようもなく惹かれる。
今後も描けるときは自分で絵を描くし、描いてほしいときは相応しい対価を払って依頼するだろう。
AIについて答えのない議論をしているより、よっぽどクリエイターに還元できる方法だとは思う。

ともかく…
AIに限らずだけど、ツールの使い方には気をつけて、問題にならないように運用しよう。という話でした。
TRPG内外問わずネット上の発言は多くの人に見られているわけで、心が荒んでいるときにはSNS機能から離れておくのが吉かなと。
日頃の言動を元に一緒に遊べるかどうか判断する人もいるでしょうし、非難や攻撃ばかりしているとどんどん遊べる人が減ってしまうかもしれません。
そう、私自身も肝に命じておかなければ!〆

いいね! 39
ぎんじょー
ぎんじょー日記

2023/05/29 21:18

[web全体で公開]
😢 呪印感染勉強会:多少ネタバレありなのでたたみます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とはいうものの、ネタバレは最小限にしたいので注釈は入れませんが…

GM : 5d (5D6) > 21[2,6,5,2,6] > 21
命運-9-21=-30
希望5を変換
5d6 (5D6) > 21[6,5,2,6,2] > 21
闇医者 命運回復2d6
2d6 (2D6) > 7[4,3] > 7


あの時、ラストの標的チョイスがもしPC2だったらをシミュレートしてみた結果こうなった。
届かなかったんです、ええ…
PC1さんの文字通り命がけの行動にはものすごく大きい意味があったんです。
そういえば、ぎんじょーのTRPGプレイ歴といえば初からしばらくの間定期的に開催されていた
オフラインイベントでの野良参加で、PCは当日参加するシステムが決まってから捏ねるものであり
RPも全然なく「目星70で振りたいです」とかだったのでPCに対する愛着的なものは薄い方かもしれません。
継続で使うこともなかったので、従ってどうしようもない事態に陥った時はナチュラルに死亡するものだと。
ジョインジョイントキィ→命は投げ捨てるものとまでは言わないけども。

だけど、遺される側はしんどいんだなあ。 初めて知りました。
今回はシステムの勉強会だったけど、序盤からもっとルールを理解していればもっとうまく立ち回れたろうか。
ダイスの出目はどうにもならないにしろ、もっと被害を抑えつつ進められたんだろうか…等々
つい考えてしまいます。 生き残ってほしかったし、一緒に生還したかった。


おのれ呪印感染んんんー。
セッション中全てに於いて一番怖かったのはGMのダイス(という名の怪異の攻撃)だったんですが、
システマチックに進めるべきは進め、ルールに一定の理解があればRPも挟めるはず…というのが
システムに関する感想です。(あととてもとても難解)
勝ち目の薄い勝負に命を賭けるホラーを楽しみたい人におすすめしたい…ただし、
卓全体にルールの解釈に関して相談できる空気をより強く強くおすすめしたいです。
そんな空気をたくさん設けてくださった、同卓のお二人に感謝を込めて。


ネタバレ
893の目が赤かった描写は訃報を知って人知れずぴーぴー泣いてたからだよ!
パイセンに張り倒されてようやくとにかく動けるようになった的なオチのつもりでした。
いいね! 10
柿の森
柿の森日記

2023/05/29 17:13

[web全体で公開]
😊 ダブルクロス3rd 正義の居場所感想!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロス初めてですがやりました〜
今回はキャラ作成も初めてだったので参加者の方やGMに教えてもらいながらの作成になりました。本番でも判定やダイスの計算などに戸惑ってしまい、大きく助けてられて、なんとかやり切れたセッションになりました。

使用したキャラはサラマンダーのピュアブリード、カヴァーが何でも屋、ワークスがUGNエージェントで火力に振り切ったRCメインのキャラで終盤はプラズマカノンやいくつかのシンドローム、味方からの各種バフのおかげで凄い威力だったのを覚えています。

シナリオではかなり本筋に関わっていくポジションのHOを選んでいたのですが、頭が上手く回っておらず「状況とかまるで理解出来てないが、とりあえず倒せそうな奴片っ端からやっとくか」みたいなテンションだったので今回のHOじゃなかったら完全にシナリオから置いてけぼりでした。

それでも関われたのはシナリオロイスのメイドさん(200kg近くあるロボット)のおかげで冒頭に重量関連の会話をしたりや途中でのその子のデータが消えるけど確実に世界を救える道とその子は無事だけど困難な道の選択、エンディングでのこれからどうしたいかの会話などダブルクロスに不慣れな自分をロールプレイの面で支えてくれるNPCでした。

特にエンディングでの会話は印象的で、クライマックスの戦闘でプラズマカノンで大火力を出した私のPCが自分が人間の範囲には入ってないのではと悩んでいる時に自らも指先からプラズマを出すことで(おそらくGMによる完全なアドリブ)励ましてくれたおかげで吹っ切れることができ、「そうじゃんお前も俺も人間じゃねえ、よしそれじゃあ開き直って人間の悪党を打ちまくっていいな!」という謎の考えにいたり景気付けに一発打ってしめるという自分としては満足のいく終わりかたにすることが出来ました。(ここは本当にGMのおかげです)

いいね! 13
カイ
カイ日記

2023/05/29 13:55

[web全体で公開]
😲 VRでTRPGとな!?
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230529010/

これは面白そうですね
VR空間で実際に卓を囲める日も近いかも?
いいね! 16
crono
crono日記

2023/05/29 02:24

[web全体で公開]
🤔 とあるコミュ障の反省会
TRPGしてて最近思うのは、自分のRPが無駄に長い。自分の参加するセッションが、基本的に予定時間を大幅に過ぎてしまうのは、大体私のせいな気がします。テキセログ見ると私しか話してない期間が多くてひく
幸い寛容なKPさんに当たることが非常に多く、上手いこと処理してくださるのですが、忙しい間をぬって参加全て表示するTRPGしてて最近思うのは、自分のRPが無駄に長い。自分の参加するセッションが、基本的に予定時間を大幅に過ぎてしまうのは、大体私のせいな気がします。テキセログ見ると私しか話してない期間が多くてひく
幸い寛容なKPさんに当たることが非常に多く、上手いこと処理してくださるのですが、忙しい間をぬって参加されるPLさんもいるでしょうし、他の方も話したいだろうしと頭を悩ましてます
自分なりに喋りすぎたなと思ったときは、一呼吸置いてから話したり、テキセなら他の方の入力時は自重したりしますが、コミュ障の私はタイミングが下手だったりそもそも気づけなかったりで散々です
後は癖として「いや、〜と思う」と表現してしまうことが多い。話の拍子を取りやすくてつい多用しますが、否定から入られていい気のする人間なんていないだろうし、気分を害してないか非常に心配(断言しますが、この表現に相手を傷つける意図は一切ありません)
今回は、喋るのを苦にしないタイプのコミュ障としては、色々直したい所が多すぎますね。って話でした
こんな私を捌かなければならないKP様と同卓してくださるPL様に常日頃の感謝を伝え、話をしめたいと思います
いいね! 17
ROSE
ROSE日記

2023/05/28 14:31

[web全体で公開]
😍 イエロウ・ウインド 回したよー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 シナリオ集買った時からずっと回したかったシナリオ(なんなら自分も行きたい)ですが、推奨技能が芸術:エアドラムだったとは知りませんでした(本来は違うと思う)

 Twitterで交流のある方とTRPGやろうやろう言ってて何やるー? からのクトゥルフだったのですが、追加募集したPLさんもオンセンで何度か遊んで頂いている方で、キャラシはっちゃけてて心配だったわりにまったりとした居心地のいい卓でした。

 暴言ないとそれだけで安心するね。

 エアドラムつよい。そして発狂。なぜかオカルト判定で正気に戻る(GMが素のリアクション見たいとわがまま言ったせい)からの不定入り。
 番組スタッフよりコンピューターできるYouTuber、世界を救う。

 あれ? めっちゃ濃い。
 
 5時間くらいで終わるかな? と思ったのですが、やっぱり6時間かかりました。テキセってこんなもんですよね。
 たくさんダイス振ってもらって楽しかったのと、狂信者やるの楽しいですね。
 NPCに使った女性立ち絵、なにかと使い回すのですが、だいたいイケメン追っかけてる役になります。
「あのイケメンにもう一度会いたい!」とか「彼の理想のデートを教えて!」とか言ってる子が結局男がらみですよ。
 百合系の時はまた別の子使うんで……

 
 最近ちょっとクトゥルフあんまり楽しめなくなってきていたんで、久々にクトゥルフ楽しかったなと思いました。
 やっぱ公式シナリオいいですね。
 なにより遊んでくれたメンバーに感謝です。
いいね! 6
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記

2023/05/28 12:34

[web全体で公開]
😶 時間を稼ぐのはいいが…別にアレを倒してしまっても構わんのだろう?
死亡フラグの筆頭としてよく 例に上がるこのセリフですが、 実はあの場面、 アーチャー はバーサーカーを倒せないことが分かっていて、それでもマスターの凛を鼓舞するために言っているので、厳密には 死亡フラグではないというのが 公式の見解だそうです。

TRPG をプレイする上で PC の ロスト と全て表示する死亡フラグの筆頭としてよく 例に上がるこのセリフですが、 実はあの場面、 アーチャー はバーサーカーを倒せないことが分かっていて、それでもマスターの凛を鼓舞するために言っているので、厳密には 死亡フラグではないというのが 公式の見解だそうです。

TRPG をプレイする上で PC の ロスト というのは切っても切れない事象です。どんな強者であろうが死ぬときはあっさり、そしてあっけなく死ぬ。盛者必衰は世の常であり、形あるモノはいつか必ず滅んでしまう。では、 自分の PC と 仲間の PC 、 命の優先順位はどちらが上なのか?私個人の意見を言わせていただくのであれば、それは仲間です。

誤解しないでいただきたいのですが、自分の PC をないがしろにしているわけではないですよ?私だって もちろん 、仲間と共に セッションを終えたいという気持ちがあります。ただ、仲間を犠牲にして自分が生き残るより、仲間に生きていてほしいというだけです。セッションが続いている間は、仲間たちは背中を預け合う戦友であり、何気ないことを語らって笑い合うダチ公なわけです。リアルであれTRPGであれ、ダチ公は一生大切にするべき宝であります。

今頭の中にいるPCがナイトメアのオレ女なワケなんですが()ナイトメアやウィークリングは世間の風当たりがキツく、他人からは言うまでもなく下手すると自分の親からも辛い仕打ちを受けたりする。必然的にグレる可能性も大いにあったりするワケで、心が荒んで町中でケンカを繰り返したり物を盗んだり壊したり……。ケンカに明け暮れる中腕っぷしは強くなりますが、当然そんなはみ出し者を世間は受け入れてくれない。本当は寂しい……。仲間と一緒にバカやって笑い合えたらどんなに幸せだろうか……。

そんな辛い過去を過ごしてきた者が冒険者となって仲間を得た時、ぶっきらぼうでも本当は情愛深く仲間を何よりも大切にする、そんなキャラが完成するというワケですね()

オレ女というのは、ナイトメアな女だからナメられないようにする虚勢であるという風にすれば充分理由付けになるでしょう。普段は男口調なのでRPもしやすい。ふとした時にときめきのRPを入れればギャップ萌えだって演出出来てしまうのです!!ンンンンン〜〜~~!!!!我ながら良いアイディアですね!!胸部装甲はもちろん増々でいきますが()
いいね! 13
明日平
明日平日記

2023/05/28 09:49

[web全体で公開]
😶 TRPGダイエット
明日平は風呂上りと朝起きた直後に体重を量って体重管理してます
昨日、お風呂を出てテキセGMのセッション前に体重を量って
今朝また体重を量ったわけです

セッション中はモッサモサで口の中がパサパサになるクッキーをおやつにして
口の中パサパサだからエナドリで流し込むという
不健康とカロリーオ全て表示する明日平は風呂上りと朝起きた直後に体重を量って体重管理してます
昨日、お風呂を出てテキセGMのセッション前に体重を量って
今朝また体重を量ったわけです

セッション中はモッサモサで口の中がパサパサになるクッキーをおやつにして
口の中パサパサだからエナドリで流し込むという
不健康とカロリーオーバーを絵にかいたような、物理的に量のあるものを飲食してセッション終わったわけですが…
今朝体重測ると異常に体重減ってました

意外とセッションで脳みそフル回転してカロリーを消費したんですかね?
オンセ始めた頃もセッション終わると体重減ってたんですが
最近はオンセやっても体重は減らなかったんだけどな

これは卓修羅になってTRPGダイエットすべきか
いいね! 15
ゆき
ゆき日記

2023/05/27 21:56

[web全体で公開]
😆 マダミス『狂気山脈 陰謀の分水嶺』の初GMしてきました~
長時間のマダミスをリアルの友人以外に初めて回したので、めちゃくちゃに緊張してました、はい。
ただ、始まってからはもうずっと、なにこれGM楽し~~~~!ってなってました。

狂気山脈のマダミスに触れなかったら、マダミスもTRPGもおそらく始めていなかった勢なので、GMででも参加できて最高にテンシ全て表示する長時間のマダミスをリアルの友人以外に初めて回したので、めちゃくちゃに緊張してました、はい。
ただ、始まってからはもうずっと、なにこれGM楽し~~~~!ってなってました。

狂気山脈のマダミスに触れなかったら、マダミスもTRPGもおそらく始めていなかった勢なので、GMででも参加できて最高にテンションがあがりました。


すごく個人の話ですが、小説でも気に入ったものを定期的に読み返すタイプの人間なんですよね。
なので、マダミスの動画も同じ人のものを別視点でも視聴したりとか、果ては同じ動画をリピートしまくっていたので…新しいストーリーがおりなされている…最高じゃん…って、ずっとマイクミュートの向こうで興奮したり感心したり大笑いしていました。

一緒に遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。
三部作全部回したいので、ぜひまた一緒に遊んでもらえたら嬉しいです。

テンションあがりすぎてビールで祝杯あげてる。とっても楽しかった。
いいね! 11