かもめさんがいいね!した日記/コメント page.86
かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミニ丸語 | |
2023/06/25 04:05 [web全体で公開] |
😶 変な芸術技能いっぱい持ってるのって継続キャラの楽しみだよねって話 芸術(おかめ納豆)15 芸術(筋肉ルーレット)15 芸術(お前のパンツまで丸っとお見通しだ!)10 芸術(透視)12 今回私の探索者が158回目のセッションで得た芸術技能です。フレーバーなので特に意味はないけどね!!このキャラは一体どこへ向かうのでしょう。私にもわかりません。 でもこう全て表示する芸術(おかめ納豆)15 芸術(筋肉ルーレット)15 芸術(お前のパンツまで丸っとお見通しだ!)10 芸術(透視)12 今回私の探索者が158回目のセッションで得た芸術技能です。フレーバーなので特に意味はないけどね!!このキャラは一体どこへ向かうのでしょう。私にもわかりません。 でもこういうのが1つでもあると「ああ、あのセッションで成長したなぁ」という思い出になるんです。 クトゥルフ神話って芸術でも製作でも初期値5%で振れちゃうんですよ奥さん。クリティカル出すだけでいいんです()。もはや無限の可能性がそこにはあるのです。因みに個人的には芸術(バナナ)が一番好きです。 今回は初心者の方も同卓していらっしゃいましたが、ムーブが非常に安定していましたね。キャラシもお手本にすべきくらいマトモ。ちゃんとみんなで楽しもうって心意気がちゃんと随所に感じられるいい方でした。やっぱり地雷って回数の問題じゃなくて完全に本人の性格とリアルINTと空気読み力の問題なんだろうなぁ、と思う今日この頃。なんだったら私より余程いい探索者でしたよ、はい。余計な技能振ってクリファンしている私の方が問題児よホント。最後の方なんか写真術ファンぶってスマホ爆発したし。 雑談でクリティカル出し過ぎて運を消費した感あるよね。収束するように最後ファンブルラッシュでした。 声を大にして言いたいんですけど、別に変なキャラ持ってくるのはいいんすよ。私も芸術で変な技能持ってることあるし。マッシブなオカマでも日本刀85のニートでもホームレスでも覗き魔でもアウトローでもよしんばゴリラであってもね。 でもそのキャラを持ち込むことで他のPC達が絡めるかどうかはマジでよく考えて欲しいの、地雷の皆様。ぶっちゃけ困るの。アナタのキャラがしゃべると周囲が静かになるの気づいている? ゴリラや異世界人みたいなの連れてこられてもどないせいっちゅうねん!リアクションできんわ!あんまし変な事されると助けなきゃいけない時にPLもPCも「コイツあんま助けたくないや」ってなるんですよ。何か困った時に他のPL達から直ぐに助け舟貰えないそこの地雷!それは君が積み重ねてきたモノのせいだからな! 私の知ってる方で河童になりたいと河童のコスプレをしている方も居ましたが、あの方は河童なりにちゃんとみんなに絡んでたし、探索もしっかりしてなんならPCたちの中で一番熱い男でした。あのキャラは塩梅を理解している人がちゃんとバランス見てルーニーしている安心感がありました。 おふざけキャラ持ってくるならマジで人一倍ロールプレイしっかりしなきゃいけないんすよ。探索もしっかりやらなきゃいけない。ルーニーってのはただおふざけするっていうより「真面目にやればガンガン探索できる凄いヤツ」が縛りプレイと余興の一環でやる事なんよ。そこをマジで間違えないで欲しい。(まあ私も人の事いえるほどじゃないけど!!) 変なキャラ持ってきて自己満足してないで、そこからどう展開するのかを考えなきゃ。キャラシ見ただけで個人的には95%くらいの精度で地雷チェックできます。シナリオ開始前にキャラシとかで危険度黄色信号までいってる方は大体同卓すると「ああやっぱり」ってなる。それぐらいキャラシだけで透けて見えるんですよその人の性格が。頼むから、ちゃんとした探索者で探索できるようになってからキワモノを作ってほしい。 私も正直空気読める方じゃないし、割とふざける方です。なのでこうして日記にして反省をし、振り返りを必ずするようにしています、正直効果があるのかはわからないけど。でも無意味ではないと思っています。私みたいに毎回振り返ってなんて言わないけど、周囲のPLの反応が微妙だったり苦言を呈されたり怒られた時は流石に振り返ってほしいです。 この想い、君(地雷)に届け!
| crono | |
2023/06/24 23:59 [web全体で公開] |
😊 とんでもないレベルの偶然 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 約1か月前、私はとある重めのクトゥルフシナリオに参加し、自分のPCは生き残ったものの、シナリオ内で自PCと強く縁を結んだ別PLさんのPCがロストしました。当時、私はこのシナリオにかなり思い入れが生まれ、同時にこのシナリオに参加した自PCが何を考え、この先どうなっていくか、その行く末をいつかRPしたいと思っていました。できれば、願わくば同じKPさんやPLさんと当たった時に見せたいと感じていました。 そしたら何と昨日、その時のKPさんがタイマンシナリオの募集をかけており、これを逃すわけにはいかないと応募しました。KPさんもその事を覚えていてくださり、承諾してくれました(わざわざ私の探索者に合わせたKPCまで作ってくれました)しかもセッション開始後数分で、当時一緒にシナリオを経験したPLさんも見学に来てくれました。全員が偶然にも揃うというとんでもない確率にその時点で感動していました。 それで始まったセッションだったのですが、引き合わせたかのように「海」が出てきました。「海」は前シナリオでも重要な意味を持つ場所でした。 また、シナリオ序盤の技能が一切成功しなかったのですが、この流れは前シナリオでのロストPCもそうでした。そのたびになんか見守られてるんじゃないかと感じていました。 こんな偶然が何度もあり、まるでキャンペーンシナリオを思わせるほどに符号を繰り返していたのですが、一番の感動は最後のSANチェック。残り9しかないのに失敗で1d10。しかし、それまで一回も成功しなかったSANチェックが成功。かなりピンチの局面がありながらも、結局しっかり生き残りました。 あれほどまでにPCである『彼女』に刺さるシナリオやダイスの出目の他PCとの奇妙な一致はおそらくないでしょう。彼女を生かそうとするロストしたPCの意志が彼女を守っていた。そう感じさせるほどでした。思わず最後のRPにも熱が入ってしまいました。 彼女の行く末を共に見守って下さってありがとう。同卓した皆様に最大限の感謝を
| ゴーア | |
2023/06/24 23:00 [web全体で公開] |
😶 RPが難しいなという話 文章でははじめまして。ゴーアと申します。 普段は音ゲーをしたりしています。ひょんなことからTRPGに出会い、無事ハマってしまいました。 野良でクトゥルフ7版を中心にやっています! ここからが本題なのですけども、キャラクターのRP(ロールプレイ)というものはものすごく難しいと感じています。 全て表示する文章でははじめまして。ゴーアと申します。 普段は音ゲーをしたりしています。ひょんなことからTRPGに出会い、無事ハマってしまいました。 野良でクトゥルフ7版を中心にやっています! ここからが本題なのですけども、キャラクターのRP(ロールプレイ)というものはものすごく難しいと感じています。 TRPGでキャラを作成する際には、設定を細かく作り込んでから参加をするわけなのですけど、その設定と自分の演技力が伴っていないということを日々感じています。 これからも演技力を高めるためにボイセを中心に参加していきたいと思っていますのでよろしくお願いします!
| ROSE | |
2023/06/23 17:30 [web全体で公開] |
😶 タブレットを購入したから日記を書いてみるよ AmazonのセールでAndroidタブレットと物理キーボードを購入したからそれで日記を書いてみてます。 ちょっとなれるまでキーボード使いにくそう。 ボイセならタブレットからいけるかな? というところですね。一緒に購入したヘッドセットが反応してくれるか試してみたいところです。 テキセもいけるといえばいけそう。 キーボードさえ慣れれば。 誰か試しに付き合ってくれる人いたらなにか試しに回します。短いの。
| ミドリガニ | |
2023/06/23 12:23 [web全体で公開] |
😊 【るるぶ】ヒャッフー!!【買ったよ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)スカイノーツ、こと『蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士』の基本及びサプリメント『探空士と黒煙の軌跡』。 及びシノビガミでお馴染みサイコロフィクション・シリーズの初代である『ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー』の改訂版が届きました。 今後のためにフィルムコートも付けました。 前者はもう少し時間を作ってから応募するとして、後者は古馴染の友と既に応募済みなのですが、実は流卓の危機だったりします。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=168653891070ROSEH1012 小学生くらいの子供(イノセント)と、それに協力するオバケ(スプーキー)になってバディを組み、ご近所の怪事件を一緒に解決しませんか? ご応募、お待ちしております!! 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ゆき | |
2023/06/23 02:04 [web全体で公開] |
😊 『終体験』を遊んできました すごく楽しかった…! 短めのシナリオに、クトゥルフらしさが詰め込まれている感じで、とっても満喫しました。 「奇跡とは、起きないからこそ奇跡なのだ」のトレーナーの一文に込められた魅力を、そのまま受け取れたので、本当に楽しかった。一時間で盛りだくさんの要素がどれも素敵でした。 備忘録は改めてまとめたいと思います。 改めて、一緒に遊んでくださって、ありがとうございました!
| ミニ丸語 | |
2023/06/23 02:00 [web全体で公開] |
😶 CoCで稀によく起きるメタ読み(PL視点)との激突 他のTRPGと違ってCoCにはとある問題がある。 それは「神話的事象がキャラにとって一般的ではない」という事だ。 例えば、シノビガミならPC達にとっても忍者は当たり前の存在だし、S.Wならモンスターが街の外にいても何らおかしくはない。ダブルクロスでも「異能」は当たり前の様に存在している。 しか全て表示する他のTRPGと違ってCoCにはとある問題がある。 それは「神話的事象がキャラにとって一般的ではない」という事だ。 例えば、シノビガミならPC達にとっても忍者は当たり前の存在だし、S.Wならモンスターが街の外にいても何らおかしくはない。ダブルクロスでも「異能」は当たり前の様に存在している。 しかしCoCの場合、PCは基本的に我々PLと同じ存在。神話的事象は所謂ファンタジーな物なのである。なので明らかに物理的に不可能な事が起きたとしても「これは何か魔法を使っているに違いない…………」「人智を超えた化物がいるのだ」とはならず「何かトリックがあるに違いない」とまず考えるのが自然なのだ。 在り方としては、ホラー映画の主人公サイドに近い。 これをふまえた上で、更に問題が発生するのが「継続キャラ」を持ち込んだケース。継続キャラは新規と違って既に神話的事象を経験している。ホラー映画で言えば、「途中で出てくるなんか訳知り顔で出てくる奴」に近い。継続キャラは神話的事象が「ファンタジーな物ではない」と知っている。 だが、何か事件が起きたり特殊な文献をみたからといっていきなり「この事件は○○という地球外生命体の仕業だ!」と言い出しても、頭のおかしい子扱いされる。なんせ他のPCは神話的事象を知らない可能性の方が高いのだから。 インディペンデンスデイで主人公の父親が序盤の方で「俺は宇宙人にあったんだ!」と言っても周囲からはキ〇ガイ扱いされていたのと似ている。 なので私は継続キャラを持ち込んでも、基本的に「過去に遭遇した神話的事象に関しては言及しない」ことにしているし「神話的事象がある前提で行動をしない」ように心がけている。 TRPGとは言わば皆で作る物語であり映画である。その中で主人公サイドのキャラの一人が皆とは違うリアクションや言動をしていたら妙に浮くし興ざめするだろう。それを避けるためだ。皆と歩幅を合わせるべきなのである。自分が継続キャラであることをひけらかしても皆は面白くない。映画を見ている最中に全然違う外伝シリーズのネタばかりやられたら皆は話について行けないのと同じだ。 なんど白い部屋に拉致されようが新鮮な反応をした方がいいのだ。なんどニャル様に遊ばれても変に敵意を持たずに忘れていた方がいいのだ。それが正しいかどうかは別として、皆で楽しむにはきっとベストなやり方だ。 さてここで155回目のセッションについて。今回はPLとして難しい選択に迫られた。 私が持ち込んだのは継続キャラ。私のキャラだけが神話的事象を既に経験している。むしろ7回も生き延びているのだから熟練とも言っていい。しかし基本的には皆と同じ視座で動いた。だが、最後の方にPLとしては誘導に乗るべきだが、PCとしては誘導には乗りにくい状況が訪れた。 最初の通り一貫して「神話的事象を知らない一般人」としてロールし続けか。 それとも自分の掟を破って「神話的事象を生き延びた人間」として発言するか。 結局のところ自分で勝手に縛りプレイしているだけなので自分を納得させられるかが問題だったのだが、今回は掟を破った。神話的事象がある前提でのロールを終盤でせざるを得なかった。 おかげで皆で生還はできたが…………PLとしては少し悔しい想いがある。
| ROSE | |
2023/06/23 00:55 [web全体で公開] |
😶 しーんちょくっ ケダモノオペラ用の立ち絵 だいたいできたかなー? という感じになったので、あとは気に入らない部分を直して行く作業かなと にしても、薔薇の化け物、舌足したら本当に化け物になったね。 公式の化け物可愛いからもっと気持ち悪くしようと思って口だけにしたけどヴィジュアル的にアレなんでたぶん舌消します。全て表示するケダモノオペラ用の立ち絵 だいたいできたかなー? という感じになったので、あとは気に入らない部分を直して行く作業かなと にしても、薔薇の化け物、舌足したら本当に化け物になったね。 公式の化け物可愛いからもっと気持ち悪くしようと思って口だけにしたけどヴィジュアル的にアレなんでたぶん舌消します。 あとは薔薇の部分直して疑似餌の口直したら完成でいいかな? うーん、次の日見たらまた気に入らない部分多そう。 どうでもいいけど歯とか舌とか目玉とか描くの好きで、どっちかというと化け物系描きたい感じです。
| 柿の森 | |
2023/06/22 18:00 [web全体で公開] |
😆 D&D5版キャンペーンシナリオ 夜街英雄 第三回感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンシナリオ、夜街英雄第三回やりました。 前回の尋問でスリの少年から盗まれた冠の場所を聞き出したパーティーの一行。その報告を依頼主のドワーフに報告しに戻ったのだが、そこには前々回にスリを追いかけず残ったウィザードはボロボロにされ、ドワーフの方は殺されてしまっていた! 事情を聞こうにもウィザードはすぐ気絶したので取り敢えず宿のベットに放り込み、残りのメンバーでこれからどうするかの会議になった。 なんだか危なそうな事件になったが、リーダーである自分のPC(あらかじめ決めていた訳ではないが、行動力の塊であることや、パーティー内で少数派の善の属性のキャラということでその場で決まった)は特に情報も足りないのに、「このまま舐められたままで終われるか!」って感じで、休憩も挟まず冠の場所に向かおうと提案。メタ的にも行動した方が良さそうなので動けるPCで冠が運ばれる予定の古物屋に。 自分が脳筋気味ですぐ突っ込もうとしたが、そこは流石に他のPLに止められ、仲間のローグが様子を見に行くことに。するとヤクザがやって来ていかにもな会話をしているところにサムライが乱入!ここに来ているPCは誰も知らないがこのサムライはウィザードとドワーフを襲った刺客であり彼も冠を追っているらしく当然ヤクザにも襲いかかる。狭い店内が大騒ぎになったところでローグにそのことを聞いたパーティーが突撃、ウィザードを襲った時に攻撃をくらい消耗していたサムライはクレリックの魔法であっさり倒し、ヤクザに今度こそ事情を聞き出した。 それによるとこの国の第一王子と第二王子の王位継承権をめぐる争いの一環だそうで、ヤクザもサムライも第二王子の手のものだがヤクザいわく刺客の出し過ぎで同士打ちしているとのこと。しかも現時点で冠は自分たちが持っていると思われており想像以上に大きな事件になってしまった…まあ今更引き下がれないよな〜となったところで次回に続きます。 今回は自分が思いっきり脳筋している回でした。そろそろ本気で正面突破以外の方法も取らないと完全にヤクザになってしまう…
| ROSE | |
2023/06/22 13:27 [web全体で公開] |
😶 ピーカーブー募集中です! マジで流卓しそうって言うかGMPC二体投入しなきゃいけない自体になりそうなので募集中です! 【システム】ピーカーブー 【シナリオ】オバケ風邪流行中! 【形式】ココフォリアでのテキストセッション(キャラシ作成会にDiscordのテキストチャットを使用予定) 7月の火・水の22:30~2全て表示するマジで流卓しそうって言うかGMPC二体投入しなきゃいけない自体になりそうなので募集中です! 【システム】ピーカーブー 【シナリオ】オバケ風邪流行中! 【形式】ココフォリアでのテキストセッション(キャラシ作成会にDiscordのテキストチャットを使用予定) 7月の火・水の22:30~25:00固定で複数回に分けて行い、MAX15時間くらいかな? と予測です。 最大6名シナリオで、現在2名参加者さんが決まっています。偶数プレイヤーシステムなので、見つからない場合はGMPC投入になるかと思います。 小学生やりたい方、小学生と一緒に行動するオバケをやりたい方、是非ご参加ください。 ルルブだけ必須です。キャラシ作成会から行います。 GMが改訂版ルルブ使用のため、改訂版ルルブで進行します。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=168653891070ROSEH1012
| ミニ丸語 | |
2023/06/22 01:01 [web全体で公開] |
😶 非常に安心できる卓(昨今のクトゥルフ界隈地雷率に関するグチを含む) 154回目の卓は出目が安定していて非常に安心できた…………8割さんで成功率4割なせいで8割振るのに動悸がするみたいなあんな悪夢は無かったんや………… というのは冗談はさておき(冗談にしておきたいし、その卓もそれはそれでめっちゃ面白い) 今回の卓はPLに知り合いの熟練KPさんとオンセンのプロフィー全て表示する154回目の卓は出目が安定していて非常に安心できた…………8割さんで成功率4割なせいで8割振るのに動悸がするみたいなあんな悪夢は無かったんや………… というのは冗談はさておき(冗談にしておきたいし、その卓もそれはそれでめっちゃ面白い) 今回の卓はPLに知り合いの熟練KPさんとオンセンのプロフィールから漂う安定感のあるPLさん(と、あと一人いたが寝落ちで消えた。キャラシ提出段階から黄色信号の人物だったが案の定だった)という鉄壁の布陣で挑みましたが、いやーーーーーーーーほんとに安心できますね。RPもしやすいし、自分がガンガン動かなくてもアイデア出したり謎解きに挑んだりしてくれる人がいる。クトゥルフ慣れした方たちと回る卓は安心できるし楽しい。描写を聞いて神話生物の介入を疑っても、例え継続キャラを使っているからと言って直ぐにメタ発言や神話生物に言及しないというムーブをしてくれるのが本当に嬉しい。クトゥルフ神話のみならずTRPGは基本的に皆の足並みを揃える必要があります。オンラインであれば猶更空気読みが重要です。 雰囲気を見てRPを調整しキャラの足並みを揃える。PLとPCの発言は分ける。ダイスは勝手に振らない。茶々を入れ過ぎない。KPの描写を黙って聞く。KPの、描写を、黙って、聞く。発言が被ったら譲り合う。皆の言動にプラスの発言を積極的にする。 当たり前のことだけど一つ一つの積み重ねで卓の空気は本当に良くなります。熟練者の方と同卓することでそれを改めて実感しました。 クトゥルフ神話は敷居が低めで、面白い(ぶっ飛んだ)リプレイも多く、TRPGの中ではプレイヤーの分母が多い界隈です。つまり地雷が混ざる可能性も相対的に上がります。極めて残念ですが、ここ最近連続してブロックせざるをえない人にもあたっています(1年以上前は無かったんだけどなぁ)。 正直、私自身卓が終わった後に「ヤバいやり過ぎた」となるような事もするやつなので人の事をどうこう言える立場ではないのかもしれませんが ❶KPの描写は黙って聞く ❷皆の方針から逸れたり、ドン引きされるムーブ(敵のパンツをひん剥いてタグから国籍割り出すとか、枕の匂いを嗅いで追跡対象の匂いを覚えるとか)をする前には周りのPL、KPにやっていいか確認、相談する。 ❸発言が被ったら「どうぞ」と促す(特にKPと被ったらKPを絶対優先) ➍人が発言している時は聞く この4つは常に心がけています。 そう、これだけできればね、オンセンは大抵は問題ないんだ。 変なキャラシはまだ許そう。そのキャラを持ってくることで他のPCが絡めるように努力するならね。 キャラ視点を無視して直ぐにクトゥルフ神話(メタ視点)を持ちだすヤツ。まあお子ちゃまだと思ってスルーしよう。 永遠に自キャラの設定を垂れ流すヤツ。ノイズだと思っておこう。 寝落ち、遅刻もまあ許そう。人だからね。無断欠席も事情があるのだろう。 ただそこで悪びれもしなかったり無断欠席かましておいて謝罪の一つもなしというのはTRPG以前の問題なので論外だ。 批判をすることは簡単だが、寛容の精神を持っていた方が人生は楽な事が多い。 それでもいいメンバーにあたると地雷共のヤバさがどうしても浮き彫りになる。 まあヤバいメンバーは卓である程度共有されるので淘汰はされていくと思いますが………… 自分が淘汰される側に回らないように精々気をつけるとします。
| ROSE | |
2023/06/21 22:37 [web全体で公開] |
😶 昨日のシナリオ配布したよ BOOTHで昨日回したシナリオを配布しました。無料です。 一応初心者KPでも回しやすいシナリオだと思います。 回しやすい点としては ・いきなり部屋の中から始まるから依頼を断らせない ・マップ一枚だから探索可能か所が限られていて、どこで何が起こるかを並べているから順番通りじゃなくても進全て表示するBOOTHで昨日回したシナリオを配布しました。無料です。 一応初心者KPでも回しやすいシナリオだと思います。 回しやすい点としては ・いきなり部屋の中から始まるから依頼を断らせない ・マップ一枚だから探索可能か所が限られていて、どこで何が起こるかを並べているから順番通りじゃなくても進めやすい ・ここで起きるイベントを記載している ところかなと。 あと、こんなことやられたらこうしようかみたいなメモも同梱したよ。 いきなり放火されたら? →逮捕END用意してるよ みたいな。 ま、ほぼ悪霊の家なんで、ホントに困ったら本家見ればいいと思うよ。 エネミーデータは本家参照だからね。ルルブ持ってないと回せないよ。というルルブ購入過激派が用意したシナリオです(6版二冊持ってるよ)
| ROSE | |
2023/06/19 23:33 [web全体で公開] |
😶 立ち絵描こうとして挫折しそうなやつ 折角誘って頂いたし、ケダモノオペラ用に立ち絵描こうと思ったのですが、なんか目を描いて満足しちゃって挫折しそうです。 一応本体と疑似餌ばらせるようにレイヤーグループ分けて描いてるけど本当にばらせるかは知らない。 https://twitter.com/ROSE_H_1012/status/1670795116477313026ツイートを表示する折角誘って頂いたし、ケダモノオペラ用に立ち絵描こうと思ったのですが、なんか目を描いて満足しちゃって挫折しそうです。 一応本体と疑似餌ばらせるようにレイヤーグループ分けて描いてるけど本当にばらせるかは知らない。
| ROSE | |
2023/06/19 22:09 [web全体で公開] |
😶 突発でクラヤミクライン募集しています。 珍しくボイセ募集。 ボイセに慣れたいのと、クラヤミクライン回したいのでサンプルシナリオ1の廃屋のメリーで募集しています。 ルルブ未所持可ですが、未所持の方はサンプルキャラクターを使用してください(ルルブ未所持でキャラシ作成すると時間かかりすぎるので) 4時間にしていますが、たぶん3全て表示する珍しくボイセ募集。 ボイセに慣れたいのと、クラヤミクライン回したいのでサンプルシナリオ1の廃屋のメリーで募集しています。 ルルブ未所持可ですが、未所持の方はサンプルキャラクターを使用してください(ルルブ未所持でキャラシ作成すると時間かかりすぎるので) 4時間にしていますが、たぶん3時間以内で終わると思います。準備にもたつきそうなので長めに設定しています。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=168717990189ROSEH1012 ROSEさんのボイセ練習に付き合ってくださる方よろしくお願いします。
| 柿の森 | |
2023/06/15 20:40 [web全体で公開] |
😊 D&D5版キャンペーンシナリオ 夜街英雄(オリジナル)第二回感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンシナリオ、夜街英雄第二回やりました! 今回は残ったPCの方で、依頼人のドワーフを狙った刺客が現れました。しかし残っていたのはLv1のウィザード1人。相手も1人とはいえどうしようもなく、このままでは依頼人は殺されるというところでスリを追いかけている方に場面が移りました。 スリは仲間のローグの活躍により捕まえたのですが、すでに宝は持っておらず、人に渡した後でした。仕方ないのでサクッと尋問を済ませて吐かせた場所に行って取り戻す!といったところで次回に続きます。 私のPCの属性は混沌にして善、さらに宝の場所を話した(話させられた)スリは宝を渡した相手にとっては裏切り者、ということで最後に仲間にならないかと誘っておきました。 書いているうちにこのスリとことん巻き込まれてるだけなのではと思えて、可哀想になって来ましたね。(それはそれとして行く場所もなさそうなので仲間になるなら働いてもらうつもりである)
| ROSE | |
2023/06/15 16:11 [web全体で公開] |
😊 超突発で遊んでいただきました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 初ボイセKPです。 超突発でCoC6「少女は嘲る」を遊んで頂きました。見開きシナリオですね。 シナリオ所要時間10分って書かれてたけど、たぶんDiscordとかの準備時間含めて10分くらいで終わって、雑談楽しんだ感じだったような? ボイセって、こないだの怪談白物語が初めてだったので雰囲気が分からなかったのですが、仕事で休日の遊園地に一人で来た男性二人の挨拶RPがすごく、自然な感じで面白かったです。 シナリオ速攻終わった(そーゆーシナリオだけど)のが残念です。 それにしても、こんな超突発で遊んでくれる人がいたのに驚きましたね。 味を占めたのでまた超突発するかも。 ボイセってハードル高いなーって思ってたのですが、やっぱり一度オフセを経験したからかハードルががくっと下がった感じがしますね。 回し慣れたシナリオとかだとボイセいけるかな? 読みながらでもいるかな?(え?) テキセKPだとわりと読みながらでもクトゥルフ回す系KPのROSEさんでした。 開始直前にシナリオ渡される→流し読み→とりあえず始める→あ、これBLシナリオだったわ ってことが結構前に起きたことがあります。というくらい雑KPをやってたのでGM回数が異常に多いです。
| マスター | |
2023/06/15 01:12 [web全体で公開] |
😶 「先生のジャガーが燃えた」ってシナリオがあるんだけど…… インセインのシナリオなんっすけどね。 タイトルでピンときた人は、ハイ正解。 あの有名ホラーゲームのオマージュシナリオなんですわ。 毎年のように行われる宮田ジャガー炎上祭りにかこつけて、7~8月あたりで毎年1卓は立てるのが粋だと俺が勝手に思ってるんですが、今年はまだ募集がないようで。。。 全て表示するインセインのシナリオなんっすけどね。 タイトルでピンときた人は、ハイ正解。 あの有名ホラーゲームのオマージュシナリオなんですわ。 毎年のように行われる宮田ジャガー炎上祭りにかこつけて、7~8月あたりで毎年1卓は立てるのが粋だと俺が勝手に思ってるんですが、今年はまだ募集がないようで。。。 そういや去年、日程合わなくて参加出来なかったプレイヤーさんもいたよなぁって事を思い出したので日記に書いてみました。 俺が遊ぶとしたら前夜祭として8/3確定となりますが(延長順延一切なし!)、さて、立てた方がいいんじゃろうか??
| ROSE | |
2023/06/13 23:19 [web全体で公開] |
😆 念願の怪談白物語初GM! 怪談白物語、前に一度だけテキセでやったことがあって、その時自分だけGM回ってこなかったんですよね。 だからずっとGMやりたかったんですけど、やっとGMできました! そして、人生初ボイセが怪談白物語GM……。 あれ? 初を攻めすぎじゃない? 人生初TRPG:野良KP(テキ全て表示する 怪談白物語、前に一度だけテキセでやったことがあって、その時自分だけGM回ってこなかったんですよね。 だからずっとGMやりたかったんですけど、やっとGMできました! そして、人生初ボイセが怪談白物語GM……。 あれ? 初を攻めすぎじゃない? 人生初TRPG:野良KP(テキセ) 人生初オフセ:ゲスト参加GM 人生初ボイセ:怪談白物語GM なんかね、遊びのことになるとフットワークが軽いみたい。 今回はセッティングに手間取ったりしたのですが、PLさんがみなさん親切でとても楽しい時間でした。 それにしても、ゲラにはきついシステムですね。 読み上げる最中も笑っちゃう。 テキセでもお腹抱えるパターンなんですけどね。 今回は日本現代怪異事典で見つけた「ハサミ男」をベースに作ったオリジナルの話だったのですが、午前5時におじさんたちが集まって怪談(ロボットアニメ?)話をして、両手がハムスターの怪異に遭遇するという最初の話よりも怖い話になったのが面白かったです。 最終的に、怖いはなしを語り手に教えてくれたのはハムスターということになりました。 ハムスター語の初期値ってなんぼですかね? 意外とボイセもいけそうな感じでした(まあ、家族がいないときとかに限られますが)
2023/06/25 14:22
[web全体で公開]