かもめさんがいいね!した日記/コメント page.85
かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Gilt Lily | |
2023/07/07 01:02 [web全体で公開] |
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人のキャラをホモにしたあげくに性転換させた極悪KPだ、恨み晴らさでおくべきか~w PL(敬称略):SEL 【所感】 ・精神分析70もあって何で3回もミスるんですかねえ……(しかも1回はファンブル) ・いたいけな少女に説得(物理)とか、人の心ないんか? ・流石ベテラン、キーアイテムに対する嗅覚はピカイチだ! ・彫像を見た瞬間に全てを悟った顔になり、その後勝手に可愛い画像に差し替えてきたというw ・ノックアウト攻撃? HP6装甲0の敵をダメージ21で殴ったらミンチになるに決まってるだろ! ・ベテランだけあって、最後はあっさり見捨ててスタコラサッサ。まあ私でもそうするわな…… ・なお成長タブでもファンブルが頻発していた模様。女神様荒ぶってんな?
| ROSE | |
2023/07/06 18:17 [web全体で公開] |
😍 ケダモノオペラ 1日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 凄く久々にPLさせて頂きました。 初のケダモノオペラです。 今回はマンドラバラさんでキャラクターを作成したため、疑似餌のGijieちゃんと本体のFiloさんという意識が別なので疑似餌と本体が会話している変なキャラになりましたね。 今回一緒のオオカミさんがワイルド&ストイックな感じな子で恋愛脳のGijieちゃんが毎回Filoさんに恋人を食べられしくしくしているのを笑いに来るとかなにかとGijieちゃんを弄ってもらって、あんまりないパターンだったので新鮮でしたね。 そもそもPLやることが滅多にないのと、ここまで恋愛脳のPC初めてかな? 腐れ縁と言いつつ本体同士が結構仲よさそうな感じになったのもよかったな。 戦闘重視なオオカミさんと植物だからを言い訳に面倒なことを押しつけようとするFiloさんが楽しかったですね。 そしてGMさんのルルブ理解力がぜんぜん違いますね。 初回であんなにしっかり……とか無理です。やりながら覚えるタイプなんでしょっちゅうやらかす自分からすると尊敬じゃ足りないです。 解説わかりやすかった。 これは自分も回せるようにならなきゃ。 次回も楽しみです。 そしてマンドラバラの疑似餌脆いんですよねぇ。植物だからしょうがないね(そこ含めてなんかこの種好きです)
| ROSE | |
2023/07/06 10:14 [web全体で公開] |
😶 優先的に消費したい積み 積みが多すぎるから優先的に消費したい積みを考えました。 ・箱庭双世 ・インセイン ・ダークデイズドライブ ・ネバーレイトナイターズ ・フィアスコ ・デッドラインヒーローズ この辺りですかね。 箱庭双世は2人からできるからワンチャンありそう。 インセインはさぁっぱりわから全て表示する積みが多すぎるから優先的に消費したい積みを考えました。 ・箱庭双世 ・インセイン ・ダークデイズドライブ ・ネバーレイトナイターズ ・フィアスコ ・デッドラインヒーローズ この辺りですかね。 箱庭双世は2人からできるからワンチャンありそう。 インセインはさぁっぱりわからんからちょっとPLやりたいかも。 ダークデイズドライブ、どっちかっていうとイケメンやりたい。でも主人に無茶振りするシステムらしいから主人もやりたいかも? でもイケメンやりたい。 ネレナイはなんかやらなきゃいけない(使命感)みたいなの感じるけどサンプルシナリオ苦手っぽいからどうしようかなってところです。 フィアスコは昔誘われたけど行けなかったやつでちょっと気になってるやつです。 デッドラインヒーローズは……ハルクみたいなヒーローやりたいですねぇ。 まあ、(仕事で)日程がそんなに確保できないんですけどね……。 つら…… 雇用形態変わるとほんと休み取れなくなるのね……
| ROSE | |
2023/07/05 10:01 [web全体で公開] |
😶 体力きっついかも 昨日はじめて卓前から寝落ちの危機を感じました。まぁそのうち目が覚めるだろうと思ってみきり発車したらなんとか限界前に終了時刻まで生き延びたけど、自分思ってる程若くないってことですね。 雇用形態が変わって勤務時間がいつもより延びたというのもあるけど環境変わったばっかで疲労ってのもあるんだろうなと。 まぁ、来週には慣れるでしょと思いつつ、残業が客次第って環境ほんと困るなぁと。 やっぱ今後退勤後卓は危険かな? とりあえず今入れた卓以外の新規は日程考えないと組めなさそうですわ。
| とまと | |
2023/07/04 07:14 [web全体で公開] |
😰 止めて欲しいなぁってこと いやぁ、自分の卓や人の卓で時折起こり得ることがあるのですが、体調不良や仕事うんぬんのリスケで卓が潰れることがあると思うんです。 それは良い。良いんだ。 が、体調不良だと分かっていながら、参加しようとする方、卓が始まるギリギリまで自分の体調回復を願って…無理だなぁと分かり、リスケ連絡い全て表示する いやぁ、自分の卓や人の卓で時折起こり得ることがあるのですが、体調不良や仕事うんぬんのリスケで卓が潰れることがあると思うんです。 それは良い。良いんだ。 が、体調不良だと分かっていながら、参加しようとする方、卓が始まるギリギリまで自分の体調回復を願って…無理だなぁと分かり、リスケ連絡いれる方。 やめろおおおおおっっっっ!! お前達、これは遊びだぞ!?自分の身体をかけてまで参加するんじゃないっ。そりゃ、分かりますよ。皆と予定を合わせていたのに、自分のせいで遊べなくなるのは悪いって気持ちは! だけど、遊びはね…心も身体も健康だからこそ楽しめるものなんですよ。卓が終わらなければまた囲めば良いじゃない。特に私が誘う方達はリスケの一つ、二つ、三つあっても、怒るような人達じゃありませんし、仮に野良だとしても怒る人は滅多にいません。 むしろ体調不良なのに遊んでいましたー☆ と、言われたら…私は「いや、休んで?なんで卓に参加しているの?」となります。 結局なにが言いたいか? 自分の身体をもっと大切にして下さい。
| 豆 | |
2023/07/03 19:57 [web全体で公開] |
😶 地獄が発生するの怖い…怖くない? 何と言うか…野良で相性がくっそ悪くて地獄が作成されるの怖い…怖くない? 割と突っ走るし、ダイスが面白い事なったならネタプレイに走る人だから…、真面目系の人とはあんまり合わないんだよね…うん(白目)
| くちーと | |
2023/07/03 00:33 [web全体で公開] |
😆 「惨劇を××者」を初回しして 個人的にかなり好きなシナリオを、初めて回させて貰いました。 テキセだと18時間超えの長時間です。 (ボイセだと6時間目安) シナリオの特徴として秘匿シナリオっと言う事で、開幕から3pl同時の秘匿処理(別に順番でもよかった)で始まり、道中も勿論何箇所もありました。 そしてしっかりと探索パー全て表示する個人的にかなり好きなシナリオを、初めて回させて貰いました。 テキセだと18時間超えの長時間です。 (ボイセだと6時間目安) シナリオの特徴として秘匿シナリオっと言う事で、開幕から3pl同時の秘匿処理(別に順番でもよかった)で始まり、道中も勿論何箇所もありました。 そしてしっかりと探索パートを上手に作られてるシナリオなので管理と処理が凄く大変で自分のKP力の弱さを実感しました。 終了した後は楽しかったっと言って貰えましたが、もう少し上手く回せれば良かったです。 処理能力と対応能力が程よい感じで試されたので、個人的には回しごたえのある、良シナリオだと改めて思いました。 参加してくださった方々、お付き合いいただき本当にありがとうございました。 また時間があるとき回そうとおもいますので、秘匿シナリオに興味がある方は是非、覗いてみてください。
| たけみつ@麻雀したい | |
2023/07/02 13:14 [web全体で公開] |
😶 ツイッターがつかえない リアル仲間とのやり取りはそっち使ってるので不安である 産業医面談受けさせてもらえた(そして心療内科受けてほしいと言われた)結果、今年で常勤の非常勤(ややこしい)5年のあと来年度からは定年まで常勤として勤務する話がほぼなくなったんでいやまじこの歳で転職どうしよう今から民間いけるか案件である むしろ仕組まれてたのかレベルであるしアレがソレなので公共機関に相談してもまた蹴られる気がする
| crono | |
2023/07/01 17:54 [web全体で公開] |
😶 見苦しい・・・ 6月初旬、いくつかのセッション中に「今シナリオ作ってるんです~」とか「忙しいから7月くらいまでかかるかもな~」なんて雑談をしていました 昨日でその6月が終わったんですが、現在のテキスト数は、なんと0です 忙しい身ながら、それなりに考える時間はありました。頭の構想上は99%できてます で全て表示する 6月初旬、いくつかのセッション中に「今シナリオ作ってるんです~」とか「忙しいから7月くらいまでかかるかもな~」なんて雑談をしていました 昨日でその6月が終わったんですが、現在のテキスト数は、なんと0です 忙しい身ながら、それなりに考える時間はありました。頭の構想上は99%できてます できなかった理由は2つ。1つは私の頭が弱いせいです。KPとしてのココフォリアが全然分かんねえ もう1つは、わずかにできたヒマをKPの勉強と理由付けして、セッションを入れ続けた事です。私という人間が楽に逃げるのがよく分かる 仕事やリアルの忙しさも相まって、8月・・・・下手したらお盆休みを丸々使ってやっとになるかもしれません あはは、やったな!普段予定なんかないのに思いっきり埋まっちゃったよ!(泣)
| ササミ | |
2023/06/30 10:07 [web全体で公開] |
😊 仕事帰りにマダミス会 昨日は仕事帰りに誘われたマダミス会に参加してきました。 ハンドアウトを配られ、内容を読むと私が犯人じゃんwww しかもアリバイ時間が微妙…。部屋から出る時間を指摘されたら積むやつです。 全員の秘密を詮索しながら、捜査をミスリードさせて推理時間の45分をいかに潰すかを全力で考えます。 全て表示する昨日は仕事帰りに誘われたマダミス会に参加してきました。 ハンドアウトを配られ、内容を読むと私が犯人じゃんwww しかもアリバイ時間が微妙…。部屋から出る時間を指摘されたら積むやつです。 全員の秘密を詮索しながら、捜査をミスリードさせて推理時間の45分をいかに潰すかを全力で考えます。 カンのいいPLを誘導しながら、自分の出せる情報を最大限に出していき、怪しい動きをしているPCを揺さぶっていきます。 密談もフル活用して引っ掻き回します。GMの話術が活きてきますw 推理時間終了、投票タイム。 自分には1票のみ! 他のPLが犯人として検挙! 無事に逃げ切りました!! 最後に悪い顔でロールプレイしながらエンディングですwww 終了後の雑談中に主催者から同人誌っぽいものが渡されます。 「これのGMして欲しいのですができますか?」 見ると、力造先生の『歌舞伎町伝説RPG ナイトバタフライ』と龍屋さんの『ゴリラTRPGのクトゥルフシナリオ集』です。 どっちも懐かしいなぁ~。 二つ返事で了承して、来月はボドゲ会の人達とTRPGをすることになりそうです。 これは楽しみです!!
| ROSE | |
2023/06/29 18:34 [web全体で公開] |
😶 乱読家はつらいよ 本を大量に処分……したつもりなんだけど、まだ居場所のない本がたくさん…… そのうち床抜けるよとか遺品整理大変だからなるべく処分してくれとか言われている状態なんですが…… 読み物だけじゃなくてルルブも紙じゃなきゃ嫌派&購入過激派(オフセで予備用意するレベル)なのでどんどんルルブが増えてく全て表示する 本を大量に処分……したつもりなんだけど、まだ居場所のない本がたくさん…… そのうち床抜けるよとか遺品整理大変だからなるべく処分してくれとか言われている状態なんですが…… 読み物だけじゃなくてルルブも紙じゃなきゃ嫌派&購入過激派(オフセで予備用意するレベル)なのでどんどんルルブが増えてく…… 本棚さん……頑張って(無理です) もう予備のルルブキャリーケースにいれっぱにしちゃおうかなとも思ったのですが、微妙に版が違ったりするのとかあって……版が違うと記述違うのあるんですよね。 PLさんの持ってるルルブと版が違ったときに確認出来るといいなーとか思ったりしてついつい山にしがち。(クラヤミクラインわざわざ初版探して買い足したよ) フタリソウサは三冊になったし……ああっ…… あと呪印感染を三冊買い足せば完璧かな。(置き場がない) クトゥルフ6版も二冊持ってるけどこれはPL人数分揃えるのきついから予備は一冊でいいかなっていうか大抵みんな持ってるし。 偏見だけどクトゥルフプレイしない人も6版持ってるイメージ。 それにしても読み終わる前にどんどん新刊が届くの辛い。 定期購読やめろって話なんだろうけどそうすると新刊漏れあるしなぁ……。 でも書店時代の先輩は漫画四千冊段ボールに積んでるっていってたからまだ文庫600冊代のROSEさんはマシ。
| ぴくるす | |
2023/06/29 00:59 [web全体で公開] |
🤔 the backroomsを回したいけど部屋を作るのが面倒でやれてないなみたいな人はいるのだろうか? もしそういう人がいれば、部屋が必要であれば自分のでよければ複製してお渡しします!(部屋作ることの面倒さを何度も感じているので……w) 何回か回しているので、シナリオ通りに運用する上では問題なく使えるという使用感です、もし必要な方がいれば連絡をくださいー🙇 (ただ、お渡しする際は、backroomsのboothで追加データパックまで買っていただくなどいくつか条件は付けると思います。追加データは何を隠そうこの部屋で使っているのでw)
| ROSE | |
2023/06/28 13:57 [web全体で公開] |
😶 自分のプレイスタイルについて考えてみた 圧倒的にGM回数の方が多いのであまりPLとしての自分を把握していないと思うのですが、数少ないPL経験から自分のスタイルを考えてみました。 基本的には「これやったらGMさん困るだろうな……」を先に考えてしまい、これやりたいけどアウトかなぁ……「○○したいけどいい?」みたいな感じですね。 全て表示する 圧倒的にGM回数の方が多いのであまりPLとしての自分を把握していないと思うのですが、数少ないPL経験から自分のスタイルを考えてみました。 基本的には「これやったらGMさん困るだろうな……」を先に考えてしまい、これやりたいけどアウトかなぁ……「○○したいけどいい?」みたいな感じですね。 中身がPvP苦手なので、先に他のPLさんに「このPC○○って言ってくれたらほいほいついていくのでお願いします」とか「このPCたぶんそれ気付いていないので○○して貰えますか?」とか「○○って声掛けてくれたら協力します」みたいな感じでお願いしてからのRPが多いかもしれません。 RP自体あんまり得意ではないので行動宣言タイプですね。 GM側からすると行動宣言された方が処理考えるときにわかりやすいっていう頭なのもあるのですが。 PC同士の会話の前に他PLさんに声掛けることが多いかもしれませんね。雑談で「こうして欲しいなー」とか「これしてもいい?」を先にすり合わせたいタイプです。 本番まで猶予があるなら他のPLさんと先に「このキャラこうやって扱って欲しいな」「この子からどんな扱い受けたい?」みたいな話を少しすり合わせて遊びたいなと考えますね。 当日事故が怖い。 他のPLさんにね「うちの子そんなキャラじゃない! 勝手な設定生やさないで!」って言わせるような事故は起こしたくないんですよ。 あと「ふざけんな! シナリオ崩壊するだろ!」とか「それをどう処理しろと?」みたいなことをGMさんにも言わせたくないのでね……。 うん。わりとGM目線でこれやったら困るだろうなを先に考えちゃいますね。 でもこれやったらシリアスブレイクだけどどうしてもこれやりたいってなることは多々あるので、葛藤ですね。 あんまり恋愛RPは得意ではないのですが、RIBを悪役令息でやったときにヒロインに攻略されたことはあります(あれ???) PC作るときは恋愛展開になりにくそうなキャラを練ってるはずなんですけどねぇ。 ネムカに連れて行く予定男子は推奨技能を取り過ぎないように気をつけた結果、弦楽器好き過ぎて職人を目指した結果忍び歩きが鍛えられた子になりました。(試奏邪魔しないように鍛えたにしては技能値おかしい) セッション中は真面目ですがキャラシ作るときは基本ふざけてます。 技能もわりとフレーバ重視で取ってますし。 GMPC作るときも設定欄わりとふざけてる上に技能あまり深く考えてないのでGMPCの癖にサポート技能ないはよくあります。(ランダムでも作るよ) RPがあまり得意じゃないので自分がRPしやすいキャラを優先して組み立てているのは確かにあるかも。 熱血系RPとかギャル系とか無理ですね……。 一番やってて楽しいRPは我が家の「妻」です。
| 邪神幼女もやし | |
2023/06/28 13:55 [web全体で公開] |
😶 三食と、水分と 8日目、立ち眩みが出てきましたが 少量でも食事をとり、水分が汗になるようになったので この道(永続的狂気)のベテランとしては もうほぼ死なないだろう、と思っています。 問題点は、謎の腹痛なんですが… 体調を崩す前に、医者が「そろそろ健康診断くるからね」と言っていたので その時に調べてもら全て表示する8日目、立ち眩みが出てきましたが 少量でも食事をとり、水分が汗になるようになったので この道(永続的狂気)のベテランとしては もうほぼ死なないだろう、と思っています。 問題点は、謎の腹痛なんですが… 体調を崩す前に、医者が「そろそろ健康診断くるからね」と言っていたので その時に調べてもらうぐらいの余裕はあるかと。 救急車が必要になるのは…立ち眩み、というか眩暈? ぐらつきはじめた、今ぐらいなのでいざという時は覚悟をきめます。 さて、いっぱい時間を貰ってしまいました 寝るにも調子が眠気がないので まだ痛いなぁーとぼんやり思いつつ、何かしてみます。
| ぴくるす | |
2023/06/28 12:56 [web全体で公開] |
🤔 TRPGオンセンは全体的にGMのほうが少ないのかな? TRPGオンセンは全体的にGMのほうが少ないのだろうか? 卓を立てたらどんな内容でも割とすぐ埋まっていくような印象があるな……。 今はPLとしてセッションがやりたい人に対して、GMとして卓を立てる人が少ないような印象があるけど皆さんの印象はどうなんだろうか?
| 豆 | |
2023/06/26 12:28 [web全体で公開] |
😶 キャラ設定作るの難しい… キャラ設定作るの難しい…難しくない? 基本キャラの性格とかシナリオ始まった時にアドリブで作り出すから…ガチガチにキャラの性格とか固めるとやりにくいんよな…キャラの背景とか…一番難しい…(基本初期は薄っぺらくてシナリオ回っていくごとにキャラの設定の固めていくタイプ)
| どうじょう | |
2023/06/26 11:59 [web全体で公開] |
😶 CoCもやりたい ――――自分。 最近はSW2.5がお気に入りでそればっかしてるが、もともとはCoCメインのプレイヤーだったのだ。 CoCコミュ全盛期の時代はそれこそCoCしか遊んでなかったなぁ…(しみぢみ)。 ちなみにCoCは6版が好きで(7版を持ってはいるがほとんど目を通してない)6版をしたい。 そんな6全て表示する――――自分。 最近はSW2.5がお気に入りでそればっかしてるが、もともとはCoCメインのプレイヤーだったのだ。 CoCコミュ全盛期の時代はそれこそCoCしか遊んでなかったなぁ…(しみぢみ)。 ちなみにCoCは6版が好きで(7版を持ってはいるがほとんど目を通してない)6版をしたい。 そんな6版の募集はオンセンでないわけじゃない。7版と同じようにある。 ――――が! CoCはボイセ卓が多いのがネックなんだよなぁ(汗)。 RP大好き人間にはボイセはいまいちやりづらい。 RP集中に自分のだみ声が盛大に妨害するからだ~~~!!!! 職場で現在コロナが蔓延、予定がガタガタになってるが、行けそうな日に6版でテキセのCoC募集があれば応募したみ。 ちなみにシナリオの好みは脱出系です♡ バイオハザード好きなんだ!!
| ゆき | |
2023/06/25 16:56 [web全体で公開] |
😊 マダミス狂気山脈の薄明三角点を遊びました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とても楽しく走りきることができて、最高の終わりを迎えることができました…! 三部作を同じメンバーで回ることができて、GMは大満足です。 個人的に、狂気山脈はとても好きなマダミスとTRPGなのですが、動画で視聴してしまっていたので、今回GMの隊長として一緒に登頂できたのは特に嬉しかったです。 改めて、一緒に遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。 マダミスなので、なかなか感想を書くのは控えたいんですが、書きたい気持ちも大きいのでそのうちまとめているかもしれない。 皆さんの推理はもちろん、RPもやりとりも三部作すべて最高でした。 細々したところで自分の反省点が多くありますが、それはまた次回以降に活かしていければなと思います。 はー、本当に楽しかった!!!
2023/07/07 06:59
[web全体で公開]