かもめさんがいいね!した日記/コメント page.84
かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミニ丸語 | |
2023/07/09 22:54 [web全体で公開] |
😶 KPの~描写中に~しゃべるな~♪ どつくぞお前 170回目は菩薩の心になるセッションで御座いました。 イエローランプ2名グレー1名という始まる前から少し不穏な感じの卓でしたが、案の定イエローランプ2名はレッドランプ(ブロック行き)となりました。 なんででしょうね。キャラシ見るとなんか自分勝手なロールプレイやKPの描写中に喋全て表示するどつくぞお前 170回目は菩薩の心になるセッションで御座いました。 イエローランプ2名グレー1名という始まる前から少し不穏な感じの卓でしたが、案の定イエローランプ2名はレッドランプ(ブロック行き)となりました。 なんででしょうね。キャラシ見るとなんか自分勝手なロールプレイやKPの描写中に喋りまくったり話聞かない人がほぼ100%であぶり出されるんですよね。今日にいたっては「もうだまらっしゃい」とまずやんわり伝えても通じず、「もうわかったからお黙り!!」とちょっと語気強めに注意してもガン無視でなおしゃべり続けられて「もうこの人は日本語つーじないんだぁ」というあきらめの境地に至りました。口を開けば頓珍漢なこと言ってるし本当に日本語通じてるのか、それとも自分の表現力が足りないのか途中怖くなりました。 変な技能セレクト(探索する気あるの?) 日本の法律に引っかかりそうな武装(お前は何と戦ってるの?) 版権キャラ(やめろ。ネタが判っても寒いしわかってない人にも寒い) 無口設定(何がしたいの?つまり協力する気ありません!っていう意思表示?) 今回の同卓した2名はそれぞれこれらの地雷ポイントを抑えておりました。 他のPLやKPに対して協力の意思のない探索者を提出する人って、セッション中も案の定協力という概念がありません。キャラシの時点でKPから弾かれた経験がある人はマジで気を付けた方がいいと思います。普通にやってればキャラシで弾かれるってまずないはずですからね。 さーて明日は出張じゃ。 今週の土曜日はマダミス狂気山脈第二陣という約束された勝利の卓もあるしそれを楽しみに気持ちを切り替えて頑張ります。 余談ですがいいね数が150になりました。いいねは自分がちゃんとみなと楽しめていた証となる数字であると思っているので非常に嬉しいです。以後も地雷プレイヤー側にならないように気を付けます。
| 明日平 | |
2023/07/09 22:53 [web全体で公開] |
😶 マージナルヒーローズのシナリオできた この週末は雨で全然外出できなかったわけですが、おかげでシナリオ作成は進んで、 マージナルヒーローズ1日テキセキャンペーンのシナリオ作りとココフォリアの部屋作りは一応終わりました 明日もう一度シナリオ見直して募集を開始しようと思います 予定は1週早まって7/20(木)開始で木曜21~24時固全て表示するこの週末は雨で全然外出できなかったわけですが、おかげでシナリオ作成は進んで、 マージナルヒーローズ1日テキセキャンペーンのシナリオ作りとココフォリアの部屋作りは一応終わりました 明日もう一度シナリオ見直して募集を開始しようと思います 予定は1週早まって7/20(木)開始で木曜21~24時固定卓 7/20第1話 7/27第2話 8/03最終話 8/10予備日兼グランドエンディング いつもと違って1日卓なので時間延長も考えます(なるべく時間内に終わらせる努力はします) 明日か明後日には募集開始すると思うので興味のある方はよかったら参加してください
| パスタ | |
2023/07/09 22:34 [web全体で公開] |
😶 ひそかにやってみたいこと ポリコレやSDGsをテーマにした、”サウスパーク風味の”(ここ重要)シナリオをやってみたい。 セッション中のPCの言動によって「ポリコレポイント」とか「差別主義者ポイント」が増えて有利になったり不利になったりするの。 sw2.5でやるなら、ヴィーガン回でメリアを絡ませてカニバリズム表現注全て表示するポリコレやSDGsをテーマにした、”サウスパーク風味の”(ここ重要)シナリオをやってみたい。 セッション中のPCの言動によって「ポリコレポイント」とか「差別主義者ポイント」が増えて有利になったり不利になったりするの。 sw2.5でやるなら、ヴィーガン回でメリアを絡ませてカニバリズム表現注意にするとか。 そういうネタを笑い飛ばせる人でないと卓が瓦解しかねないけど、もしやるとしたら需要あるかしら? すいません。コンテンツがポリコレで捻じ曲げられる話を見聞きしててうっぷんが溜まってたんです…! ちなみに、サウスパークはWOWOW時代の一部回を視聴した程度(タオリー、キ●ってんな!)
| 邪神幼女もやし | |
2023/07/09 18:48 [web全体で公開] |
😶 色々あった ~土曜日のセッションハイライト~ ・ジャンプが今290円 ・マリク、城之内に謝罪 ・次回最終話昼卓、出産ENDのプリキュア超えなるか? ・お姉様は強い(姉力が) ・マスターお姉様への誘い(エンブレム欲しい) ・支部長、拷問の時間です(PV) ・オッドアイはいいよね ・28歳はおじさんか否か ・お中元 敵を作る時は当たったら死ぬぐらいのダメージもっておけばいい もやし学んだ。
| フルフル | |
2023/07/09 17:09 [web全体で公開] |
😊 初KPで無事?セッション終了しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7/8と7/9の2日に分けてのセッションが終了いたしました。 参加者の皆様、参加いただきありがとうございました。 初日はガバと失敗、ファンブルを連発するKPにクリティカルとイクストリーム、成功を連発する探索者達…いやぁ大変だったなぁ。 KPがイベント思いつかないから、工事中にした露天風呂が営業してることにしてしまったり、画像用意してなかったり、事前に振るダイス忘れてたり…etc。 二日目もガバを出し。そしてまさか、大事なところでnpcがイクストリームをだしてしまったり、そのせいで少し真相とかぁ…用意してたぁ…シーンがぁ、できなかったり…。 なんかぁ、ボイラー室が生えたり、森が生えたり、いろいろと生えましたね。 次回もまた、オリジナルシナリオの方をやるかクローズドはぁ(KPがミステリだめなんですよでも)すぐできちゃうなぁ。 このシナリオって、KPのオリジナルのキャンペーンシナリオなんだけど、まだ本編がちょっと厳しくはないけど、ほら、前日譚を全部やってから考えたほうがいいというか、なんというか… 今は無理な感じで。 改めて、参加者の皆様はKPのオリジナルキャンペーンシナリオの前日譚シナリオ『探索者たちともう一人の一泊二日の温泉旅行!』に参加していただきありがとうございました。
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
2023/07/09 09:40 [web全体で公開] |
😶 新しいシナリオの「かんざし」を初回しした感想 お疲れ様です。きりんうさぎです。 昨日、新しく作ったシナリオ「かんざし」のテストプレイを行いました。これはその時のシナリオについての批評を書き留める日記です。 「良かった所」 ・モデルとなる町を調べたり、かんざしについて調べたり、時代背景について調べたので物語の設定そのものについてのク全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。 昨日、新しく作ったシナリオ「かんざし」のテストプレイを行いました。これはその時のシナリオについての批評を書き留める日記です。 「良かった所」 ・モデルとなる町を調べたり、かんざしについて調べたり、時代背景について調べたので物語の設定そのものについてのクオリティは高かった。 ・色んなシーンに最終局面で必要になる情報を細切れにしておいていって、すべてを集めるとトゥルーエンドと呼べるエンディングへ到達できる仕組みが上手く機能した ・メインテーマである「××××」とかんざしの組み合わせは個人的にも上手かったと自負している。 「悪かった所」 ・CoCの割には緊張がなかった。神話生物の登場も悠長であり、展開に緊張感がなかった。 ・情報量が多く、描写の文が長かった。いわば、間延びするような展開になってしまっていた。 ・HO1の方が暇になってしまう場面があったので、ここは展開というか話の前後でなんとかなる所だったので今後は誰かが暇になるシーンは極力短くするように努める。 「総評」 ひどく悪いシナリオではなかったが、CoC特有の緊張感がなかったため展開の起伏が薄かった。10点中5点くらいの特徴のないシナリオになってしまった。個人的にはこのシナリオは元凶への掘り下げが少なかったので、薄味になってしまったのではないかと思っている。 メインテーマとかんざしの組み合わせについてはかなり良かったと思っている。また、モデルとなった町やかんざしという文化についての調査もきちんと行い、物語に落とし込んでいたと自負している。 ただ、白だしをお湯で割ったような薄い味付けになってしまったのでシナリオを改修しないと多分もう回さない。
| youkey | |
2023/07/09 09:12 [web全体で公開] |
😶 キャラクターと文字色は出目に関係する? 先日参加させてもらったCoCの卓にて、それはまあ出目に恵まれて探索者一同クリティカルやらスペシャルやらのお祭り騒ぎで無事にハッピーエンドを勝ち取りました。 余韻に浸りつつ、ふとそのキャラクター『水上セシリー』で参加した過去の卓を思い起こしてみると、出目に恵まれた卓とそうでない卓で文字色が偏って全て表示する先日参加させてもらったCoCの卓にて、それはまあ出目に恵まれて探索者一同クリティカルやらスペシャルやらのお祭り騒ぎで無事にハッピーエンドを勝ち取りました。 余韻に浸りつつ、ふとそのキャラクター『水上セシリー』で参加した過去の卓を思い起こしてみると、出目に恵まれた卓とそうでない卓で文字色が偏っている?ような気がしないでもない。 出目がよかった卓は水色などの寒色系、出目がパッとしなかった卓ではオレンジ等の暖色系が多かった気がします。 もちろん、水色で何も成功しなかった卓もありましたが、文字色での運気もあるんかなぁ。 この検証をしつつ、この夏はセシリーで10人は女の子を抱きしめたいyoukeyでした。
| 明日平 | |
2023/07/08 23:11 [web全体で公開] |
😶 PC知識とPL知識 よく「PL知識でPCを動かすな」みたいな話があるけど、「全然問題ないよね」って思って得る明日平です 今回の日記は逆の話で 「PCは知ってるけどPLは知らないこと」の話 いっぱいありますよね「PCは知ってるけどPLは知らないこと」 わかりやすいのはPLより知識のあるキャラ…現代日本の大全て表示するよく「PL知識でPCを動かすな」みたいな話があるけど、「全然問題ないよね」って思って得る明日平です 今回の日記は逆の話で 「PCは知ってるけどPLは知らないこと」の話 いっぱいありますよね「PCは知ってるけどPLは知らないこと」 わかりやすいのはPLより知識のあるキャラ…現代日本の大学教授とか弁護士とか医師とか そんなキャラの専門知識をRPするとき明日平は「なんか専門家っぽいことを言った感じで」みたいな感じになっちゃいます この、「PCは知ってるけどPLは知らないこと」って別に頭のいいキャラの専売特許じゃなくて 例えばiヤンキー中学生とかでもPLより「ヤベー番長」とかそのPCなら知ってて当然だけどPLはしらないことはたくさんある 現代異能ものやファンタジーでもその世界のオキテ的な常識は(ルールブックに世界観の説明はあっても)PCのほうがPLより詳しい……はず 例えばファンタジーもので別の町に行った時のギルドへの挨拶の仕方(というか仁義の切り方)的なものはセッションでは割愛されるだろうけど絶対PCは知ってるはず PCの知ってることとPLの知ってることの乖離は基本的に別人格である(そして別世界のキャラである)以上どのキャラでも起こることですよね そんなわけでPLの知らないことでもPCは知っている(orできる)ので 「PCの知ってることでなんかかっこよく成功しました」くらいのRPでもいいと思うんだけどな 例えば超絶イケメンというキャラで 「PLは何も思いつかないけどPCはイケメンなので超格好いいセリフを甘くささやいて口説きます」 とか 別にセリフでなんか考えなくてもいいというかそんな感じだとロールプレイ下手の明日平は思うわけですよ と、いい人明日平のロールプレイをする中の人でした
| ナギ | |
2023/07/08 21:42 [web全体で公開] |
😶 オフラインセッションでのAIイラスト オンラインセッションとAIイラストはデジタルデータ同士で相性がいいですが オフラインの方でもキャラ作成と一緒にノートPCやタブレット、スマホでAIイラストを作り キャラとNPC紹介のときに提示している人がGM含めて6人中4人 私は去年からタブレットでやっていましたがオフラインでも増えてきましたよって話でした 今日の私のPC 狐人の魔術師の男の子 https://imgur.com/rVpxm7k
| 鴉カナメ | |
2023/07/08 19:04 [web全体で公開] |
😶 ただのひとりごとその2 どうすればセッションできるかとか、ルルブは何を買えばいいのかとか調べてた。 みなさんすごいなあ。。。 11月の予定とかもう入ってるの……? そんな先のことなんかわかんないよ_(:3 」∠ )_ いや、たぶんここに居る人たちは自分で予定をこじ開けてでもTRPGに魂捧げてるんだろうな… 私も生半可な気持ちでやっちゃダメってことだろうか? なるほど… 覚悟決めなきゃな
| ミニ丸語 | |
2023/07/08 18:53 [web全体で公開] |
😶 Missky一生ちゃこぽこうるさい 167回目のセッションは蓋を開けてみると割と初心者向けシナリオ~~ 拳銃でクリティカルってお前…………なんかキャラによってやたら殺意高い子いるよね。ボスに何もさせずに完封勝ちしました(ナンテコッタ)。 全員が全員活躍しているいい動きでしたね。 まあKPさんが電車に乗りながらKPするというウ全て表示する167回目のセッションは蓋を開けてみると割と初心者向けシナリオ~~ 拳銃でクリティカルってお前…………なんかキャラによってやたら殺意高い子いるよね。ボスに何もさせずに完封勝ちしました(ナンテコッタ)。 全員が全員活躍しているいい動きでしたね。 まあKPさんが電車に乗りながらKPするというウルトラCをやってましたが普通に卓として成立してたの凄いなって。電車のアナウンスめっちゃ入っててファンタジー世界が吹き飛んでいくのちょっと笑えた。 そんで話は変わってTwitterくん。というよりその移住先の1つなんて言われてるMiskky。 与謝野晶子でレターパックで現金送れってやってる例のSNSです。 Miskkyって言ってしまえばDiscord×Twitterみたいな感じで、Discordみたいにサーバーがあって、その中でみんながTwitterみたいにワイワイしてるちょっと面白い形式です。そんで一番ごった煮というか運営がやっているメインのサーバーがあって、そこは人数が多すぎて招待コード抽選なのですがそれをガチャガチャ回し続けて30分くらいで当てました。 そんでようやく入ったんですがま―――うるさいwwタイムラインというか全チャみたいなところで爆速でみんなの書き込みが流れていくのでめっちゃカオス。でも割と楽しい。TRPG用のサーバーもあったので今度はそこで卓を探すのもいいかもしれない。
| ミニ丸語 | |
2023/07/08 01:10 [web全体で公開] |
😶 途中経過~~~ 166回目、現在【全室事故物件!(略)】というシナリオに参加中ですが、なんとか生きております。 備考に「生存に関しては期待しないで」との事なので敢えてINT9EDU10のキャラで突撃してるけどおバカキャラってすっごいロールプレイやりやすいね!理屈で物事考えないし、死にそうな場面でも簡単に突撃できる全て表示する166回目、現在【全室事故物件!(略)】というシナリオに参加中ですが、なんとか生きております。 備考に「生存に関しては期待しないで」との事なので敢えてINT9EDU10のキャラで突撃してるけどおバカキャラってすっごいロールプレイやりやすいね!理屈で物事考えないし、死にそうな場面でも簡単に突撃できるし頭空っぽで楽しんでおりますわよ。しかも予想に反して出目が凄くいい子。使い捨てにするくらいの気持ちでしたが段々愛着湧いてきました。これもまたTRPGの醍醐味ですね…………! ネタバレさけるためにフワッとしかいえないですが、探索者のキャラがみんな濃い!相席食堂だったら自己紹介だけで「ちょっとまてぃ!」ボタン10回くらい押されてる。全裸になりたがる監督、自称天才カメラマン、比較的常識ポジだけど偶に発言が過激なアシスタント、そして女優志望ですが実際はおバカタレント扱いな私のPC。 登場人物に一切個性負けしない。 よってロールプレイも割とはっちゃけた感じなんですが、その一方でPL達の素が出ているのか探索は割と堅実にこなしております。潜在的にみんな死にたくないと思っているのでしょうか。割れ蓋に綴蓋というわけではないですが、なぜか全員上手い事噛み合っております。 はてさてこのままヤバい奴らしかないマンションでしっかりと取れ高を稼いで帰れるのか、それとも全員ロストか、なんとか全員生き残るぞーーーーー!!! それとこれは完全に私事ですが、以前同卓したKPさんからオフ会にお誘いいただきました。オフ会…………初めての経験ですがとりあえず飛び込んでみる!!人生何事も経験です!!10人くらい参加するそうですが今から楽しみにしております。 最近はクトゥルフ神話だけでなくエモクロアやマダミス、Fiascoと色んな新しい物にチャレンジしておりますが、実に楽しい。一つに拘らずに一歩踏み出すと面白さが増えるといういい学びを得ているので、今年はこのまま挑戦の年にしたいですね。
| お賽銭入れ | |
2023/07/07 23:53 [web全体で公開] |
😶 デドヒロの貴重なセッションだよー https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=168874147506senasan0508 ヒーローしたい人はぜひどうぞ。 他にはないセッションが出来ます。
| とまと | |
2023/07/07 19:56 [web全体で公開] |
😲 黒歴史小説(卓関係ないので閉じ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日の昼頃に父親から連絡がかかってきました。なにやら家の整理整頓をしていたそうで…その際にダンボールの中から私が昔書いた小説が出てきたとのこと。「父さん、つい読んじゃった」と言われた時に「ひええええええっ」と阿鼻叫喚になりました。 私が書いていた時の小説って…小学校2年~高校3年ぐらいなんですけども……あのゴリゴリ…ファンタジー小説を読んだ…だと。やべぇぐらいの黒歴史作品だった気が……もうね、一瞬で目の前が真っ暗になりましたよ。 ちなみに当時私は気力と根性だけはあったお陰で…ノート40冊分のものが眠っています。 まあ全部長編ものなんですけどね。そして…父よ…よく私の汚らしい字が読めたな? 成人越えて読んだ時に小学校の字なんて汚過ぎて…ふわっとした内容しか分からなかった気がするんだ。 で、書いた当人が…あまり詳細に小説の内容が覚えていないのですが、私の父は…わざわざ感想を述べてくれましたよ。 お陰様で記憶の片隅に追いやっていた黒歴史が掘り出されましたね。 ただ、小説の内容は……やっぱり好きな傾向は…昔から変わっていないようです。 と、いうことで軽く一つ内容を晒していこう。そして読んだ人も「あいたたたたた!」と感じて貰いたい。 ……女の子三人組が世界に起きている異変について調べ回る話。確か、四つの大陸があるという歴史は残されているのですが、見えない壁に阻まれており…お互い約500年ほど交流が無かった。ところが最近突如…その壁が消え去ったという報告が上がり、王様の選定した何かしら優秀な天才(ここ重要)三人を集めて原因を探ってこい!っていう感じ。 俺TUEEEEE系の女の子版ですね。剣、魔術、薬学の天才がドタバタしていくんですよね。 途中でテイルズオブディステニーをしたお陰で…喋る剣が生まれるし…やりたい放題。 あっ、天使の羽根とかも生やしたかも…。 それと男キャラも出るのですが…女の子三人組が「私が守ってやるよ」「俺を…(とくん)」と言った流れだったので… なろう系女バージョンだと思います。 で、そんな本編では無双で遊んでいるがいるが、…この作品、番外編まで書いていまして……。 何故、大陸を阻む壁が生まれたのかー?ってものでしたね。こっちは鬱展開。まあ、言ってしまうと登場人物全員死ぬ。 小学生の私は当時から…こんな作品が好きだったようです。 中学、高校の小説もあるのですが…これはより一層鬱展開が増えてますね。当時の私は間違いなく病んでいた。 あと…出てくる登場キャラに絶対金髪青目が出てくるんですよね。今の私なら黒髪、黒目が好みなのですが… 当時の私は金髪青目が天使みたい~~~と大好きでした。そう。悪魔と天使の関係が好きだったんですよ。 自分自身の禊として吐血しながら書きましたが…皆さんには、黒歴史はありますか? 私は自分自身の命が全うするときは…ノートの殲滅を頼もうと思いました。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2023/07/07 19:48 [web全体で公開] |
😶 願い事【TRPG無関係なので閉じ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)せっかくの七夕なので。 1000人と知り合ってみたい。 もしその中に運命の相手がいるなら会ってみたいもんです。 とは言っても職場までの行き来の出会いを含めれば達成済み。 ただそれだけでお互いが興味を持っている話しをする相手などできるわけもなく、 朝と夕方が無為な時間になってる(達観 織り姫と彦星のような焦がれ合うのって固有結界みたいで憧れます。
| ぴくるす | |
2023/07/07 19:10 [web全体で公開] |
😊 KP的に結構うれしいこと https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=168770716001challengemmd このセッション、いいね数がマックスぐらい集まったのではw? いいねのロイヤルストレートフラッシュだぜw これは結構うれしいw
| しば | |
2023/07/07 08:55 [web全体で公開] |
😆 待ってくれ(オタクの一言) えっ???推しが今日クトゥルフ配信するってマ…?マダミスだけではなく、クトゥルフもやるんか…???エグすぎんやろ…供給がすごいよ…。
2023/07/10 16:11
[web全体で公開]