かもめさんがいいね!した日記/コメント page.7
かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| あっしゅ | |
2025/09/22 01:13 [web全体で公開] |
😶 【お布施】よるのあしあと お布施のつもりで基本るるぶとサプリを一括注文してやったぜ、ワイルドだろうw 届くのが楽しみですがプレイ環境が整うかどうかが心配。 お友達は売ってないんですよね~(^_^;
| フルフル | |
2025/09/22 01:15 [web全体で公開] |
😆 クトゥルフ神話7版【カタシロ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無事に生還したぞー。わーい! いやぁ…すっごい重いシナリオだったよ。命とはっていうか生命倫理について考えさせられるシナリオだった。なんで有名なんだろう、なんで(VTuberさんとか)いろんな人が回ってるんだろうって思ってたけどいいシナリオだわ。それでいて、難易度が優しい。 あと、ボイセだと30分〜1時間で終わるらしい。(フルフルはボイセ中にマイクが壊れたことがトラウマなのでボイセはしない) 楽しかった。それに尽きる。今回、年少探索者で挑んだけどロールプレイが難しかったわ。子どもなら知らない、子供だから簡単に答える。という、ロールプレイがちょっと大変でした。(今回のセッションで年少探索者のロールプレイの指針が立ったような気がする) そういえば、今回のセッションも前回のセッション同様、KPにお願いして回してもらったんだ。(ありがとう…KP…ありがとう…) そういえば、もう10月ですね。時の流れとは早いものです。そろそろ、ハウスルールを決めたり来年の長期シナリオや他のシナリオの準備をしたり、オリシの修正をしたりしなければいけません。ということで、去年同様休みます。たぶん、来年の3月くらいには戻ってくると思います。 それでは皆さん、おやすみなさい
| たこ | |
2025/09/17 13:12 [web全体で公開] |
😶 【クウトゥルフ】なぜ、キャラ作成会なのか なぜ、キャラ作成会に参加した方が良いのか それは、一般的な卓には『参加に適したキャラクター』というものがあり、 『キャラ作成会』ではその作り方が教えてもらえるからなのです 「キャラクターって自分の好きなもの作って良いんじゃないの?」 確かにその通りです、自分の好きなキャラクターを作って下全て表示するなぜ、キャラ作成会に参加した方が良いのか それは、一般的な卓には『参加に適したキャラクター』というものがあり、 『キャラ作成会』ではその作り方が教えてもらえるからなのです 「キャラクターって自分の好きなもの作って良いんじゃないの?」 確かにその通りです、自分の好きなキャラクターを作って下さい しかし、そのキャラクターが卓に受け入れられるかどうかは別の話です どんなに参加したくても、卓の傾向に合っていないキャラは却下されます そこで『キャラ作成会』なのです 最低限押さえておいた方がいい部分を教えてもらえます それ以外の部分は自分で好きにキャラクターを仕上げて下さい これなら卓への参加申請も通りやすくなります 今、ササミさん主催の『【初心者向け】キャラクターを作ってみよう』 という9/19(金)開催のクトゥルフ6版(緑の方)のキャラ作成会の募集があります ルルブ未所持の方でも参加可能です また、全くオンラインセッションをしたことがない方に向けて ココフォリアの使い方、発言の仕方なども教えてもらえます ボイスが出来ない方でもヘッドホンで説明が聞ければ参加できるので 申し込んでみてはいかがでしょうか 申し込む時には詳細事項や応募時のお願いに必ず目を通して手続きしましょう これは実際に卓への参加申請をするときには必要なことです これを機にたくさんプレイヤーが増えてくれることを祈っております
| フルフル | |
2025/09/16 22:44 [web全体で公開] |
😆 初エモクロア終わった! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DL ゆきおナマケモノさん 【まずはダイスを振れ、話はそれからだ。- Start Line -】 無事に終わりました。 いやぁ…楽しかった。一番貧弱な人が一番脳筋だったり、高校生がパソコンで敵をぶん殴るったり…。いろいろあったなぁ。 え、私?私は普通に周りの人に振り回され、お別れのときにちょっとセンチな気分になりました。 やってみた感想としては初心者向けシナリオということもあって難しいとは感じませんでした。(ロールプレイに専門知識がちょっと必要とされるとかシステムがちょっと難解ということもなかったので。) 今後もやりたいですね。まあ…私はそろそろ休みに入るんですけどね。オリシで事故ってないので去年よりは精神的に余裕があるのですが、来年は長期シナリオを回しますし、最近GMをすることが多いのでハウスルールも決めないといけないので。(…オリシの修正は再来年やるんですよ) DLをしてくれたゆきおナマケモノさん、他のPLの方ありがとうございました!
| みずほ | |
2025/09/08 21:30 [web全体で公開] |
😶 キャラクターシート キャラクタ―シート。まとめリンクを移行せねばと思うばかりで ……全然、移行できていません。 オンセンでの、キャラクタ―シート管理が個人的に楽なもので。 ものに寄っては、それぞれのTRPGの権利表記もはいっていますしね。 オンセンのキャラクタ―シートのみで完結していたものは。 別のテキス全て表示するキャラクタ―シート。まとめリンクを移行せねばと思うばかりで ……全然、移行できていません。 オンセンでの、キャラクタ―シート管理が個人的に楽なもので。 ものに寄っては、それぞれのTRPGの権利表記もはいっていますしね。 オンセンのキャラクタ―シートのみで完結していたものは。 別のテキスト保管サービスの方へコピーしてはいるのですが。 肝心の。それぞれのキャラクタ―シートへのリンクが移行できていません。 ここのシステムの検索性が個人的に合っているというのもあるのでしょう。 けれども、いつ何があるか、判りませんし。 バックアップの、キャラクタ―シートリンクは必要だな、と。 改めて思った、9月初めの夜でした。 やはり「Notion」あたりで整理するのが良いのかしらね…
| ぎんじょー | |
2025/09/09 00:13 [web全体で公開] |
🤔 夜の帰り道買おうかなあ ねこになって夜の街を冒険するTRPG「夜のあしあと」の追加データ集。 自分の知る範囲ではあまり卓を見かけないこともあり、多分読み物に終始しそうなんだけど 絶版になってから後悔しても遅いしね… TRPGとは別のところでは、そろそろ普通のゲームも遊びたいなあということで 真・女神転生V 全て表示するねこになって夜の街を冒険するTRPG「夜のあしあと」の追加データ集。 自分の知る範囲ではあまり卓を見かけないこともあり、多分読み物に終始しそうなんだけど 絶版になってから後悔しても遅いしね… TRPGとは別のところでは、そろそろ普通のゲームも遊びたいなあということで 真・女神転生V Vengeance辺りを買おうかどうか考え中。 RPGな…遊ぶ時間あるかな… いやそんな逡巡をしていたら一生遊べないやんな…的な。 遊びでも何でもいいけど、この何かしたいという欲求は大切にしていきたいところ。 放置した結果「やりたいことが浮かばない」となってしまうと結構危険なんじゃないかな。 …などという言葉で、物欲の正当化を試みる…
| 時貞虎次郎 | |
2025/09/08 21:24 [web全体で公開] |
😊 姉がTALTOにシナリオを投稿しました。 シナリオは路線バスの短い夜、実質私と姉の合作です。 みなさん是非見て回してみてください。 https://talto.cc/projects/jKbIpTJQNNBnM0PHcBuQa
| Gilt Lily | |
2025/09/07 01:58 [web全体で公開] |
😶 立ち絵を買ってみました 立ち絵は適当なフリー立ち絵とかAIとかのでいいかなと思う派なのですが(むしろNPC立ち絵の方に凝ってることが多い)、今日の卓のための立ち絵を探している時に偶然見つけた有料立ち絵があまりにもピッタリすぎて、思わず買ってしまいました。 普通のキャラなら他の無料素材とかAI出力させてで十分なんですが、あまりにもニッチすぎて無料素材も期待できないし、AIに出力させてもこれに匹敵するインパクトは絶対に出せないだろうと思い、思い切って購入しました。まあ安かったしね。
| ずー | |
2025/09/05 17:50 [web全体で公開] |
😶 『お金をいただく』という事 先月、新しいオリシのテストプレイをさせていただきました。 計3陣回しましたがいずれも好評でしたので、シナリオとして表に出しても問題ないだろうと判断し頒布に向けての最終確認などをしております。 ここで嬉しい悩みが一つ。 テストプレイのPLさんたちに聞かれたんですよね、「値段はいくらですか?」全て表示する先月、新しいオリシのテストプレイをさせていただきました。 計3陣回しましたがいずれも好評でしたので、シナリオとして表に出しても問題ないだろうと判断し頒布に向けての最終確認などをしております。 ここで嬉しい悩みが一つ。 テストプレイのPLさんたちに聞かれたんですよね、「値段はいくらですか?」って。 しかも複数人。 個人的にはただ本文書いてるだけでNPCも部屋もついてきませんし……の気持ちで無料頒布のつもりでした。 でも、『あなたの作品にはそれだけの価値がある』と言っていただいているというのと同義でしょうし、それは素直に嬉しい。 ちょっと試したくなったりしてきちゃいました。 ただ、最初から有料頒布のみということはそれなりに中身のクオリティに責任を取らないといけないということよね、という思いも強く……無料なら合わなければ見なかったことにすればいいですからね。 無料でシナリオのみ+投げ銭版におまけ小説つけておくのが折衷案かな? シナリオ頒布してる皆様って、そこら辺どう考えてるんでしょう? また、KPさんたちは有料と無料のシナリオでやっぱり評価変わったりしますか?
| Gilt Lily | |
2025/09/05 00:57 [web全体で公開] |
😶 インセインの基本ルールブックが出るという話を聞いて 買おうかどうしようか悩んでいますが、めんどくさいので今の新書版でいいかなあという想いもあります。アビリティのアップデート状況次第ですかね……。 インセインも最近卓を立ててないのでやりたいなと思いつつ、そんな時間がないという。 ……CoCよりは置き卓向いてそうなシステムですけど、需要あるんでしょうか。
| Gilt Lily | |
2025/09/04 01:33 [web全体で公開] |
😶 音トレアプリとの闘い スマホで音ゲーをやっている人なら、一度は音ゲートレーニングというアプリの名前を聞いたことがあると思います。 その名の通り音ゲーのトレーニングのために作られたアプリで、機能としてはYoutubeや端末の動画データを読み込んで再生することです。他の動画アプリと明確に目的が違うため、再生速度の細かい調整全て表示するスマホで音ゲーをやっている人なら、一度は音ゲートレーニングというアプリの名前を聞いたことがあると思います。 その名の通り音ゲーのトレーニングのために作られたアプリで、機能としてはYoutubeや端末の動画データを読み込んで再生することです。他の動画アプリと明確に目的が違うため、再生速度の細かい調整やタッチ部分の明確化といった機能や、タッチしても画面が止まらないといった特徴があります。 「それのどこがトレーニングなの?」という人は……まあ、音ゲーやれば分かりますよ。 そんなわけで運ゲーことLFDYの練習に使っていたのですが、実はこれが数か月前から使えなくなっていたんです。オフラインでも使えるよう、端末に動画データを入れて読み込ませていたんですが、これを読み込んでくれないのです。 作者さんに聞いても解決できず、Youtubeでの読み込みも試しましたがうまくいかず、一応実機でも練習はしているものの、運指が分かってないとほんとに運ゲーなので、結局運なんですよね。 とまあ、なかなかPhase9が先に進んでいない状態でした。地力上げろよって? それはそう……。 しかし、先日、時間のある時にふとヘルプと格闘している時にひらめいたのです。 「動画の解像度下げればいいんじゃないか?」と。 試しに、使っていた動画を解像度半分くらい下げてみて再読み込みさせてみると……読み込んだ! 画質は大分荒くなりましたが、ノーツの認識ができればまあいいでしょう。 これで、今年中にはPhase9クリアを……クリア……できたらいいなあ……(ガッタガタのスコアを見ながら)
| 醤油(旨口醤油) | |
2025/09/03 22:01 [web全体で公開] |
😶 野良卓の募集はギャンブルと、どなたかおしゃっていましたが ... タイトルにもありますとおり、誰かがおっしゃられていたように野良卓はギャンブルです。 ただ、今現在 顔見知りの方々と出会えたのも野良卓ですし、初対面の方と本気で楽しいセッションが出来ることがあるのも事実です。先月の「鰯と柊」は同卓者 一同 全員 初対面でしたが、本当に楽しかったです!!! 全て表示するタイトルにもありますとおり、誰かがおっしゃられていたように野良卓はギャンブルです。 ただ、今現在 顔見知りの方々と出会えたのも野良卓ですし、初対面の方と本気で楽しいセッションが出来ることがあるのも事実です。先月の「鰯と柊」は同卓者 一同 全員 初対面でしたが、本当に楽しかったです!!! ただ、募集欄に色々書いて「こういう方は ... 」と、少しふるいにかけることもしばしです。特にCoCの秘匿HOアリのシナリオはそうしてます。 それでも事故る時は事故ります。難しいなぁ ... P.S. 最近の日記で「自分の心を抉ったシナリオを自分が回して、そこで参加された方がまたシナリオを回す、そんな負の連鎖を望みます」みたいなお言葉がありました。「地獄の窯はすぐそこまで迫っているゾ~♬」と言って差し上げたいですwww初回しなので、少し自信はありませんがね ...
| だーさん3 | |
2025/09/02 13:41 [web全体で公開] |
😟 自分のキャラ好きなのはいいよ/おきもち表明なのでたたみます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そこは問題ないと思うの。 オンラインセッション中に回線遮断してSNSでお気持ち表明の場外乱闘するのはダメでしょう。 自GM卓でもPL参加卓でもやられたらいやぞ。 後味悪すぎますよ。 他の参加者さんには悪いですが卓閉じるだけです。 過ぎたことなので蒸し返してもしゃーないのですが、いやなものはいやです。 人間感情のいきものです。 キャラとシンクロするのも楽しいでしょうしそれは才能ですよ。 ダイス振っての判定を受け入れられずに離脱するのはどうかと思います 画面の向こうにも人はいますよ。 別の卓での冒険を頑張ってください。 おじさんは無理です。 憤ります。 ↑※自分卓での事故なのよそんちのことはしりません 切り替えてあたらいいしアドベンチャーに出よう。 経験値稼いだ!
| ナナシ | |
2025/08/31 20:50 [web全体で公開] |
😶 テキセ7版CoC「幽霊屋敷の怪」全体募集 セッション予定:9/12(金)21:00~25:00 (予定より伸びても1日で回しきる予定です。) 一次募集から全体募集に切り替えさせていただきました。 年少探索者向けのオリジナルシナリオとなります。 概要からしてノリは軽いですが、内容はクトゥルフ原作を参考にしておりどちらかというと全て表示するセッション予定:9/12(金)21:00~25:00 (予定より伸びても1日で回しきる予定です。) 一次募集から全体募集に切り替えさせていただきました。 年少探索者向けのオリジナルシナリオとなります。 概要からしてノリは軽いですが、内容はクトゥルフ原作を参考にしておりどちらかというとクラシック寄りのシナリオです。 短時間で、少年少女らしくどったんばったんしながら宇宙的恐怖を味わえたらなと思い作ってみましたので、興味があれば是非ご参加いただければと思います。 なお、年少探索者向けのルールが掲載されている公式サプリの『クトゥルフ2020』は未所持でも大丈夫ですので、ご安心いただければと思います。 https://trpgsession.com/sp/session/175629947478nanashi31
| ササミ | |
2025/08/29 21:22 [web全体で公開] |
😶 ちょっとした技能で子どものヒーローになる 3年ぶりに友達から連絡があり「宗教の勧誘かい?」という冗談を言うと「Switchのプロコンが壊れたので見てほしい」とのことでした。 詳しく症状を聞くと、左のアナログが勝手に動くので修理に出そうか迷っているというので、仕事帰りに寄ることにしました。 ササミ「掃除機を準備しておいてね~ それと、掃除全て表示する3年ぶりに友達から連絡があり「宗教の勧誘かい?」という冗談を言うと「Switchのプロコンが壊れたので見てほしい」とのことでした。 詳しく症状を聞くと、左のアナログが勝手に動くので修理に出そうか迷っているというので、仕事帰りに寄ることにしました。 ササミ「掃除機を準備しておいてね~ それと、掃除機の先をブラシのやつに替えておいて」 自宅に寄って工具を回収して、ミスドを買って遊びに行きます。 軽く友人一家に挨拶すると、3年ぶりに会う友人の子どもは小学校4年生になっていました。 人の子どもは成長が早いです。 雑談しながらSwitchの電源を入れてコントローラーの症状を確認して、テーブルを借りて作業開始です。 興味津々の子どもをテーブルの向かいに座らせて、慣れた手つきで分解していきます。 原因は、予想通りペットの毛でした。アナログスティックの裏にビッシリと詰まっていましたwww 目を輝かせている友人の子どもに「ちょっとお仕事手伝ってくれるかな?」と伝えて、分解したボタンを洗面所で一緒に洗います。 掃除機かけて、無水エタノールでアナログ端子を掃除して、シリコンスプレーを吹いて馴染ませたら、動作確認して組み立てます。 次は何したらいい?という顔をしているので「じゃあ、このネジ止めを助けてくれる?」と伝えると、真剣な顔で作業してくれます。 無事に修理ができて、子どもは満面の笑みでした。 ドーナッツを半分ずつ交換すると、ずっと膝の上から放れません。 ちょっとした技能が子どものヒーローになった夜でした。
| Gilt Lily | |
2025/08/30 01:53 [web全体で公開] |
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)後半は女神が非常にご機嫌斜めでしたw PL(敬称略):にあ 【所感】 ・NPCと会話をしてから探索開始。NPCとの会話もなかなかスムーズで、探索の滑り出しは好調でした ・その後もサクサクと探索は進みましたが……あと一息というところでつまってしまい時間がかかってしまいました ・あーだこーだと色々試し、途中ちょっとHPも減ったりしましたが、何とか先に進む手段を発見 ・そしてイベント戦開始。戦闘技能はそこそこ恵まれているはずなのですが、ここからだんだんダイス目が…… ・まさかのファンブル2連発は草でした。ついうっかりファンブル効果をオマケしてしまった…… ・最後のSANチェックにも耐えて無事NPCと一緒に脱出 ・成長チェックが成功しまくりで、女神様はほんとにこう……今度は卓開始前にワイロを贈ることをお勧めします
| ちいた(36) | |
2025/08/30 02:09 [web全体で公開] |
😲 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 一日目 何回回してるんだって言いたくなるくらい回してるぜ〜〜〜! ただ、今回は初っ端からトラブル起こして開始時間40分遅れて申し訳ない〜〜😭😭 Discordのアプデしてないだけで通話相手の声聞こえなくなることとかあるんだ!?!? 初めて知った…次からは気をつけます…PCの再起動大事……トボトボ 全て表示する何回回してるんだって言いたくなるくらい回してるぜ〜〜〜! ただ、今回は初っ端からトラブル起こして開始時間40分遅れて申し訳ない〜〜😭😭 Discordのアプデしてないだけで通話相手の声聞こえなくなることとかあるんだ!?!? 初めて知った…次からは気をつけます…PCの再起動大事……トボトボ OBSも立ち絵表示も全部上手くできてただけにめちゃくちゃ悔しい〜〜!! いつになったらトラブルなくセッションできるんでしょうかね🤔 さてさて、気を取り直して今回のメンツ! 枕持参の牧師!まさか枕でクマの形を作るとは…!! 持ちもの0の大学生!!2ドル1セントが全財産!?!? 前回の陣がディレッタント2人居たから落差すごくて面白い🤣🤣 3人(友人NPC含)の総額25ドル1セントは愉快すぎる もしかして面白かったシーンのほとんどネタバレ含んでるか ・くしゃくしゃの2ドル ・キッズと話す牧師メチャイイ ・○○○○広いなー。→外だからね ・NPC「いくら金積んでも渡さねえからな!!!!!!!!」 ・○○を噴き出す大学生 ・セルフ発狂 ・バッドコミュニケーション(PL発言に毎回被せるカスKP)(すみません…) RPいっぱいしてくださってるから多分今回も予定時間しっかり全部使い切りそう セッション始まったばかりなのでね、色々知りたいこと、気になること、ありますよね☺️ こちらとしてもお応えできるものには全力で対応させていただきます💪 このシナリオ、2人〜3人でできるので追加募集とかはせず2人で挑戦。 お互い、やりたいことを伝えて相手のお話を聞ける方だからKPとしても安心して見ていられる…☺️ 実はお一人、私の日記を読んで応募してくださったみたいで……ありがてえ……🙏 列車旅楽しんでください…🙏🙏
| ルジ(K_ALZ1) | |
2025/08/29 09:49 [web全体で公開] |
😶 【CoC7th雑談】最近の会話 私「[自主規制]とか[自主規制]とか[自主規制]とか、そこらへん以外でPC(PL)に恐怖と残酷さを知らしめる要素とかないかな?」 友「お前の引き出しやべーやつしかねぇじゃねぇか」 そんなこんなで、ある意味「クトゥルフらしいシナリオ」を作っているのですが、いかんせん狂気や恐怖の表現が難しいですね。現在四苦八苦している最中です。 正直困るのが回す時(コンプラとか気にせず作ってる上に大体気味が悪い)なんですが、どうにかなるだろの精神で行きます。
2025/09/23 22:22
[web全体で公開]