かもめさんがいいね!した日記/コメント page.6
かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ルジ(K_ALZ1) | |
2025/11/01 11:16 [web全体で公開] |
😶 【シノビガミ記録】女神ご乱心シノビガミ(2〜3日目|クライマックスフェイズ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とても酷い出目が多発していました。 参加者(敬称略、HO順):ウーロン茶ラーメン、LURA、塩鯖、ひろとくん シナリオ:「憎醜」 ・出目が低すぎるPCの皆さん。それはそれとして出目が良すぎるGM ・出目4やら1ゾロやらが多すぎるんですが ・回避目標値が高い&普通に火力高いで割とすぐ終わりました(当社比) ・夫(従者)を交換……夫を交換????? ・とても不穏な終わり方でフィニッシュ 前までPLが出目強者でGMが出目弱者だったのに…
| Gilt Lily | |
2025/10/29 01:34 [web全体で公開] |
😶 インセイン部屋ができたぞ! +卓宣伝 一番大変だったのは狂気カードのデッキでした。新書版と内容が全然違うから使いまわせない上に公式・非公式問わず素材がないので、ルルブをスキャンして切り取るという最終手段を用いましたが、結局テキスト部分手打ちやねんな。まあマギウス卓で呪文リストからチャパレコマンドまで全部手打ちしたのに比べればまだ楽でした全て表示する一番大変だったのは狂気カードのデッキでした。新書版と内容が全然違うから使いまわせない上に公式・非公式問わず素材がないので、ルルブをスキャンして切り取るという最終手段を用いましたが、結局テキスト部分手打ちやねんな。まあマギウス卓で呪文リストからチャパレコマンドまで全部手打ちしたのに比べればまだ楽でしたが……。 後は、卓をやる時間ができればいけるぞ!(なおほぼ埋まっている模様) ちなみに、この間まで空いていた場所にはホラーショウ卓が入ったので、興味のある方は是非ご参加ください。 某超有名SFホラー映画をモチーフにしたB級ホラーの登場人物になって、宇宙船でモンスターに襲われてパニックになろう! なおリプリーはいません。 https://trpgsession.com/sp/session/176158279787giltlily 11/12から、毎週水曜日のプレイとなります。
| ミドリガニ | |
2025/10/26 08:25 [web全体で公開] |
😍 【アニメ】機械じかけのマリー【感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 何となく気になって見始めたこの作品。 『義兄に命を狙われ捲った結果、極度の人間不信になった御坊っちゃまの元に、ロボットメイド(生身)が送られて来る』、という非常にベタな展開ではありますが、気楽に安心して観られる良作の予感です!! アニメ公式サイトはこちら。 https://mechanicalmarie-anime.com/ 珍しく(?)ネトフリには来てませんが、 アマプラ https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.01f99880-88f3-4fa0-8c53-9df62ef84094&ref_=atv_dp_share_seas&r=web アベマ https://abema.go.link/eg076 などでも観られますので、若しお時間ございましたらぜひぜひ。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| Gilt Lily | |
2025/10/23 00:00 [web全体で公開] |
😶 死の規律 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まさかのエンディング2種達成で、なかなかクトゥルフ味のある終わり方でした PL(敬称略):ハク、絵筆 【所感】 ・儀式の間に突入すると、既に儀式は開始していました。早速手近な奴襲いに行ってて草 ・武道持ちはなかなか善戦していましたが、そうでなかった方が連撃をくらって即死。まあ戦闘技能初期値で戦うと事故るさ…… ・もう一人もファンブルからの畳みかけで死亡……でしたが、ここで全滅されると主にKPが泣くので、ちょうど持っていた道具で首の皮1枚つなげました ・婚約者と先輩とクソ重い本を運んで追跡者から逃げるPC1w ・実は2人で逃げること前提だったため、逆に一人だと難易度が下がったという……難なく逃げ切りに成功 ・そして盗んだ魔導書から呪文を習得し、それを使うところまではまあ想定通り ・そこからどうするか……でしたが、何とか命ながらえた二人がそれぞれ別の選択をしたことで運命は決まりました ・PC1は婚約者と共に新しい生活を始めることができましたが、PC2は呪文の効果を逆手に取られて今度こそロストしました ・なんぼや! なんぼ積んだんや!(成長チェックですら頻発するPC1のクリティカル)
| ミドリガニ | |
2025/10/13 15:25 [web全体で公開] |
😊 【雑記】親心と息抜き【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ数日、父蟹の体調のことでわたしが気を張り詰めて居たからか、お袋が『少し気を抜いてきなさい』と背中を押してくれました。 親心というのは本当に有難いですね。 という訳で、明日(わたしは休日)は朝からちょっと『劇場版チェンソーマン レゼ編』を4DXで観て参ります!!ヽ(*´▽)ノ 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2025/10/09 08:46 [web全体で公開] |
😶 もう少し感情的になりたい ある物事を好きになるとしても嫌いになるとしても、所詮は主観的感想でしかないことに注意が必要です。 ブロックするにしても「何だよあのRP/シナリオ!周りを見てないし駒としか見てないだろ!ふざけるな!」と怒りでスマホを指圧でひび割れさせる勢いで押したい。 友達申請するにしても「とても素晴らし全て表示するある物事を好きになるとしても嫌いになるとしても、所詮は主観的感想でしかないことに注意が必要です。 ブロックするにしても「何だよあのRP/シナリオ!周りを見てないし駒としか見てないだろ!ふざけるな!」と怒りでスマホを指圧でひび割れさせる勢いで押したい。 友達申請するにしても「とても素晴らしかった!あの行動/進行でとても自然に振る舞えたし見ていて映画のようだった!今後も応援してます!」と何度も文面訂正しながら嫌われたくないと願ってボタンを押したい。 逆に何も感想を持てないことが怖いこの頃。 「それしてくるならこうした方がいいよね」 「波風立たせたくないし溶けるように消えよう」と受動的な応答に慣れると、 「じゃあ私いなくていいじゃない。」になっていく。
| crono | |
2025/10/07 20:19 [web全体で公開] |
😶 極限状態というものが、こんなにも、自分を成長させるものかと実感した どこかの水柱のセリフをふわっとパクったタイトルですねw (過去に見た気がしたけど、原典がどこかわからなかったよ) さて、本題は、今現在回しているオリシに参加しているPC/PLの方々のRPが素晴らしいという事です 元々過去に同卓した方が集まっていることが多く、期待はあったのですが、半分も終わ全て表示するどこかの水柱のセリフをふわっとパクったタイトルですねw (過去に見た気がしたけど、原典がどこかわからなかったよ) さて、本題は、今現在回しているオリシに参加しているPC/PLの方々のRPが素晴らしいという事です 元々過去に同卓した方が集まっていることが多く、期待はあったのですが、半分も終わっていない今ですら、楽しくて仕方ないです 具体的な部分は言えないのですが、全員が全員、存在感を放っているのです。みんなのRPや言動、一挙手一投足に魅せられ、私は毎回毎回感動しているのですが、同時に応えられないKPとしての力量不足に悩まされてもいます。私はどちらかといえば、RPにはRPによって応えたいタイプなので、NPCで応えるのですが、応えきれていない。むしろ自分が周りに助けられて自分のキャラが輝いています 魅力あるキャラが書けないという情けない話でもありますが、改めて思うのは、シナリオやNPCの良さってのは回っていただけることによって、より増幅されているってことです。自分が書いただけでは終わりにはならず、無限の可能性が広がっていく‥‥‥それこそがTRPGとしての可能性であり、深さなんだなあとここ連日感じていました 予定の関係上、しばらく間が空いてしまうのですが、まだまだ半分も進んでいないこのシナリオがどのような結末が待ち受けているのか、シナリオ製作者兼KPなはずなのに分かっていないという意味不明な状況なんですが、同時に観測者としてこれほどまでに楽しいセッションができることを嬉しく想っています 力及ばずのKPについてきてくださっている善良なPL様達に最大級の感謝をさせていただきます また、このような一KPの徒然を読んでくださった皆様、ありがとうございました
| ミドリガニ | |
2025/10/05 10:13 [web全体で公開] |
😲 【雑記】DIO様交通【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます。 出社したらイマジナリー社員に 「モルダーあなた疲れてるのよ」 「今日は休め」 「大人しくネテロ」 と口々にいわれて寝ている風邪引き甲殻類です。 そんな今朝のこと、生ゴミを出すためにグリーンボックスの脇に停車していたら、ご近所の車がバックしてきまして。 ぶつからずにちゃんと止まったのでほっとしたら、何とDIO様ばりに無人の歩道へと突っ走り、途中から車道に戻っていきました。( ゚д゚)ポカーン 幾らなんでも無法が過ぎると思った今朝の出来事でした。 さてと、折角なので寝ます。 お休みなさいませ( ˘ω˘ ) スヤァ…
| ミドリガニ | |
2025/10/04 16:51 [web全体で公開] |
😷 【雑記】AI先生に聞いてみた【風邪】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、頭痛と発熱に悩まされている甲殻類です。 加えて咳まで出始めたので、AI先生(ChatGPTさん)に聞いてみました。 わたし「風邪の引き始めで葛根湯を飲んだのに、風邪の症状が進行してるのはナンデ?」 AI先生「とても良い質問です。「葛根湯を飲んだのに風邪が進行してしまう」には、いくつかよくある理由があります。順に説明しますね。 --- 🔹1. 葛根湯の服用タイミングが遅かった 葛根湯は、 👉「寒気がして体がゾクゾクする」「首や肩がこる」「汗がまだ出ていない」 といった**風邪のごく初期(発熱前〜微熱・悪寒の段階)**に最も効果を発揮します。 一方で、 喉の痛みや鼻水、咳が出始めた 明確に発熱している 汗をかいている などの状態では、すでに「風邪の中期」に入っており、葛根湯の適応から外れてしまいます。 この段階で飲んでも、風邪を進行を止める力は弱くなります。 --- 🔹2. 体質や体力との相性 葛根湯は「比較的体力がある人向け」の漢方です。 もし体が疲れていたり、食欲がなかったり、虚弱気味だと、葛根湯の刺激が強すぎてうまく働かないこともあります。 (その場合は「桂枝湯」「小青竜湯」「麦門冬湯」などが合うことも。) --- 🔹3. 十分な休養・水分が取れていない 葛根湯は「発汗を促してウイルスを追い出す」作用が中心なので、 服用後に温かくして休む 水分をしっかり取る ことがとても大切です。 動き回ったり、体を冷やしたりすると効果が出にくいです。 --- 🔹4. ウイルスの種類が違う 風邪にもいくつか種類があります。 例えば、鼻かぜ(ライノウイルス)・喉かぜ(アデノウイルス)・インフルエンザなど。 葛根湯が合うのは**「寒気タイプの風邪(寒邪)」**ですが、 のどや鼻の炎症主体の風邪だと、**他の漢方(銀翹散など)**の方が合うこともあります。 --- 🔹5. 単純に「体の防御反応」だった可能性 初期に葛根湯を飲んでも、体がウイルスと戦う過程で一時的に症状が進む(熱が上がるなど)ことがあります。 その場合、体が反応している証拠で、1〜2日で落ち着くこともあります。 --- 結論: >体力がない< ( ノД‘)… お後がよろしいようで。(全然良くない)
| 那珂川紫苑 | |
2025/10/02 15:27 [web全体で公開] |
😶 じゃがりこ美味しい どうも那珂川紫苑です。 たまにはTRPGには関係ない話でも といっても、入院中に久しぶりにじゃがりこを買って 食べてみたらおいしかっただけですけど。 はい、それだけです。
| 時貞虎次郎 | |
2025/09/30 09:35 [web全体で公開] |
😶 今日は配信セッションです。 今日は遅れましたが配信セッションです。 楽しみです。 良かったら見に来てね。 https://www.youtube.com/live/cxdf9WxAFKM?si=JUQlP7bHXYI9baCv
| tougo | |
2025/09/30 17:35 [web全体で公開] |
😊 夕日と 用事で外出した帰り道、雲の向こう側の夕日がその輪郭を後光のように照らし出していました。 歩を進めながらしばらく眺めていましたが、空は日々違う表情で存在していますね。
| マット | |
2025/09/28 09:56 [web全体で公開] |
😟 こんな時どうすればいいのだ。 自身をブロックしている相手が、同じ卓に参加申請した来たらどうすればいいのだ? キャラクターシートも確認できない状態のまま協力するのは大変だ。 「○○さん、私をブロックしているけど同卓大丈夫ですか?」「同卓するのでブロック解除してください」とでも いえばいいのか?それも、わざわざ私から?ブロックされたらDMも送れないのに? こんな事、ファンブルにファンブルを重ねるくらい滅多にない事かもしれないが いざ起こると非常にしんどい。気力が戻るには少し時間がかかりそうだ。
| COBRA | |
2025/09/28 15:19 [web全体で公開] |
😶 休卓日 毎週末の土曜に開催しているCD&Dキャンペーンですが、レギュラーメンバーの御一方が遅い時間帯まで外出予定とのことで1週スキップしました。たまには詰め込まないのもいいですね。 とはいえ、DM側は周辺資料の私家翻訳とか準備は必要なので時間はいくらでも使い様があるのですがw 関連でふとした調べ事を全て表示する毎週末の土曜に開催しているCD&Dキャンペーンですが、レギュラーメンバーの御一方が遅い時間帯まで外出予定とのことで1週スキップしました。たまには詰め込まないのもいいですね。 とはいえ、DM側は周辺資料の私家翻訳とか準備は必要なので時間はいくらでも使い様があるのですがw 関連でふとした調べ事をしてた時に「え~?もしかしてコレ、元ネタはクトゥルフ神話だった?」みたいな事にも気づきましたが、あまりに追加設定側が盛りすぎなせいでカモフラージュされてたものの、共通点が少ないにせよあまりに特徴的だったので。 CoCが日本で普及したのも二次創作の版権面で安全領域が広い事があるとも思いますが、CD&D公式モジュールの「アンバー家の館」はスミス財団から承認を得て出してた形なので、今回気づいたのはモロに書く事を意図して避けたのかもなあと。 それにしてもエビデンスを検索した結果、自分の過去エントリに到達するとはw https://trpgsession.com/sp/player/COBRA/comment/COBRA_165441799896/
| 醤油(旨口醤油) | |
2025/09/27 00:22 [web全体で公開] |
🤔 最近の部屋作り(2) 最近作った、「悪役令嬢は死にたくない!!」というCoCシナリオのココフォリア部屋 「乙女ゲーというよりフリーゲームでは?」とか思った人は即座に婚約破棄します ハイ
| Gilt Lily | |
2025/09/25 01:45 [web全体で公開] |
😶 【募集】秋のCoC卓その2 秋のCoC卓の募集を開始しました。今回は7版です。 ガチガチのクラシックシナリオなので初心者向けではないのですが、腕に自信のある方は是非。 https://trpgsession.com/sp/session/175856341946giltlily 10/4(土)の21時から、毎週土曜日開催予全て表示する秋のCoC卓の募集を開始しました。今回は7版です。 ガチガチのクラシックシナリオなので初心者向けではないのですが、腕に自信のある方は是非。 https://trpgsession.com/sp/session/175856341946giltlily 10/4(土)の21時から、毎週土曜日開催予定です。 あと、BBT卓は無事最低催行人数がそろいました。ありがとうございます。 まだ2枠空いているので、興味のある方は是非ご参加ください。 https://trpgsession.com/sp/session/175665878125giltlily 10/1(水)の21時から、毎週水曜日開催予定です。
| ジンヤ | |
2025/09/25 14:48 [web全体で公開] |
😶 インセイン大判も届きました! 予約していたインセイン大判が遂に届きました! ただ過去のルールブックをまとめただけでなく、バランスの見直しやルールの整理、新しい要素まで盛り込まれ、段階的に導入することで古参さんも新しく触れる方にも優しい作りになっています。 インセインは以前から好きなシステムであり、アイデアだけでシナリ全て表示する予約していたインセイン大判が遂に届きました! ただ過去のルールブックをまとめただけでなく、バランスの見直しやルールの整理、新しい要素まで盛り込まれ、段階的に導入することで古参さんも新しく触れる方にも優しい作りになっています。 インセインは以前から好きなシステムであり、アイデアだけでシナリオとして纏められなかったネタも結構あるので新環境に触れて創作意欲が高まりそうです。 しかし、今は慣れぬクトゥルフステージのダブルクロスCPのマスターに四苦八苦しているので実現は少し先になりそうです。 ケダモノオペラ、sw2.5デラックス、インセイン大判とやりたいことが多くて悩ましいです。
2025/11/01 02:23
[web全体で公開]