虚空象さんがいいね!した日記/コメント page.7

虚空象さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アポリオン
アポリオン日記
2017/02/24 10:29[web全体で公開]
😶 節目なようなそうでないような
ユーザー登録から7ヶ月。PL・GM回数含めてもう90回。微妙に中途半端な気がしないでもないけど、書きたくなったのだから仕方がない。月に8回、週2回。十分な頻度だと思う。
トラブルもありましたが、それ以上に楽しいことが多かったのでこのサイトで活動できてかなり充実してますね!
日記を読み返してみれば、同じことしかやってない(成長してないのか…?)

それはともかく、管理人のぽん太様、コミュのメンバーの方々、そしてまだ卓を囲んでいないユーザーの皆様、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます!
いいね! 27
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2017/02/23 00:16[web全体で公開]
😶 ニャルラホテプの仮面:完全版 第19夜 ロンドン編
遂にロンドン編が完結しました。

ブラックファラオ団(通称:BF団)のイギリス支部の大司祭であった男が探索者達がロンドンを離れるところに
襲撃をかけてきた。
しかし、用意周到だった探索者達は、怪異の弱点を付いて撃退。
残るは、スコットランドヤードの追撃で逃走中だった大司祭と信者が・・・・・全て表示する遂にロンドン編が完結しました。

ブラックファラオ団(通称:BF団)のイギリス支部の大司祭であった男が探索者達がロンドンを離れるところに
襲撃をかけてきた。
しかし、用意周到だった探索者達は、怪異の弱点を付いて撃退。
残るは、スコットランドヤードの追撃で逃走中だった大司祭と信者が・・・・・1名(涙)

教授の鞭が唸り、日本軍人の拳銃が唸る中、事件が起きる。

後発参加のおばあちゃんが、信者君に『手足の委縮』の呪文を炸裂。

すでに、一意的発狂でPPAPをつぶやき続ける日本軍人さんが、不変の狂気に・・・・
まともに発音が出来なくなるコミュニティ障害に。

恐るべき、呪文です。

イギリスで拘束されるのを避けるため、大司祭と信者はテムズ川の底に沈んで行きましたとさ。

さて、カーライル探検隊の生存情報があった、サー・オーブリー・ペンヒューを追ってエジプトへ
船は出るのでした。

遂に、次回から第3章に突入です。

ここまでの参加者から出た言葉で印象的だったのは・・・・「生き残りたい。」
まさに、恐るべき探索行ですね。
いいね! 6
アーリング
アーリング日記
2017/02/22 20:49[web全体で公開]
😶 にゃーにゃーにゃー。
 タイトルは本日の日付から。別に内容と関係はないでっす。
 ようやく仕事の大山がひとつ終わった――――――・・・・と書ければよかったんですがね。 残念ながら中止。俺は元気でも回りがインフルエンザじゃあしゃーないよねえ。
 ともあれ忙しさは少し落ち着いたんで久々日記。

★ナイトウィザード3r全て表示する タイトルは本日の日付から。別に内容と関係はないでっす。
 ようやく仕事の大山がひとつ終わった――――――・・・・と書ければよかったんですがね。 残念ながら中止。俺は元気でも回りがインフルエンザじゃあしゃーないよねえ。
 ともあれ忙しさは少し落ち着いたんで久々日記。

★ナイトウィザード3rd (GM:Black/Sさん)
 ついに最終回。ボスとの決戦&エンディングの巻。 GMの趣味でボスのとり巻きはサメとパンダ。雑談でフレンズ話がワイワイとはじまったのは笑ったw
 俺のPC、人狼なんでその流れだとむしろ敵以上にフレンズに見えてくるじゃないか・・・。
 そんな危機感があるのかないのか、とにかくリソース全部つぎ込んでどっかーん!と攻撃させていただきました。たーのしー!
 クリティカルもファンブルも飛び交った、とってもナイトウィザードらしいセッションでした。 ヒロイン守るために気絶させて拉致ろうとしたりとトンチキな行動もした不思議ちゃんでしたが、PC1のポジションを堪能させていただきました。GM&PLの皆さん、ありがとうございましたー!
 

★SW2.0フリーキャンペーン うぃっしゅ亭第4話 (GM:ニジさん)
 抽選勝ち取ったぜ3連続! 初詣&おみくじ大吉引いてからこの調子でなんか怖いくらいっす。うれしいけど!
 もたもたしてるうちに GMのニジさんがリプレイを上げてくださったので、詳細は割愛。
 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic148764848465  ういっしゅ亭【リプレイ4:ねらわれた学園】
 
 めっーーーーーちゃ、たのしかった! でるんだよ!演出とかネタとしか思えない出目って!ww
 次はどんなお話になるかワクワクが止まりませぬ。もっかいリプレイ読んでこよう・・・。
 
★ウタカゼキャラ作成会(GM:俺)
 日曜日には、セッションではないけれど今週末のウタカゼ卓にむけてのキャラ作成会。
 ウタカゼ初体験のPLさんが半数ってことで、世界観やダイスの振り方も交えて遊んでたらいつの間にやら3時間。1セッションしたような気分じゃw いやそんだけ楽しかったってことなんだけど。
 小人2人にネズミとカエル。この4人の新人ウタカゼがどんな冒険をするのか、週末が楽しみ楽しみー♪
 何気にTRPGオンセンのセッションルームでGMするのは初めてだし、俺にとっても挑戦だー! がんばるぞ、おーー!
 
 
【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました!
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。
http://trpg-storages.com/detail/491/
いいね! 10
リイル
リイル日記
2017/02/21 20:50[web全体で公開]
😶 はじめまして
リイルと申します
TRPG初心者ですがよろしくお願いします
いいね! 21
夕栗あんこ
夕栗あんこ日記
2017/02/21 03:29[web全体で公開]
😶 キャラシ
CoC専用のキャラシを更新したらSW2.0用キャラシになってしまったので急遽作り直し。
くるみ様のキャラクター保管所で予備キャラシを作っておいて助かりました。
しかし、何が原因なのやら。セッション部屋でキャラシ弄ってたせいなのかな? これからは気を付けよう。
いいね! 6
COBRA
COBRA日記
2017/02/19 17:12[web全体で公開]
😶 ドラゴンをRPする
先だってのCD&D卓で、なんと赤竜が2体も服従という結果となった。
これだからCD&Dはやめられまへんな!

DMとしての必要性がでてきたのでドラゴンをRPする為に下記を読んだ。
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/4th_dm/4th_dm.html
全て表示する先だってのCD&D卓で、なんと赤竜が2体も服従という結果となった。
これだからCD&Dはやめられまへんな!

DMとしての必要性がでてきたのでドラゴンをRPする為に下記を読んだ。
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/4th_dm/4th_dm.html

長すぎる文面なので相当に読み飛ばしたが、
要はレッドドラゴンなら
「オラオラ系の巨大カラス」みたいな行動RPばいいのかなとW

ドラゴンは人間の上を行く知能の持ち主で、全ての他生物は自分達より弱い虫けらと思ってるから当然に不遜。
しかも服従後とはいえ、最も扱いにくい竜の部類ですからねえ。
2000年もの寿命の間の、人間が生きているほんの短期間に気が向いてるから一緒にスポーツ感覚で戦闘してるだけで、
隙あらば宝や餌にはまっしぐらだろうし・・・

PLさんから「ドラゴンをどうやって養えばいいの?」って質問も彼方此方から頂くが、
別に彼らは元々野生生物で人間に飼われてる訳ではなく、人でも宝岩でも何でも食べられる生態。
なのでドラゴン用に食料を購入する心配は無い。

先日のセッションでも敵の一団をブレスで攻撃する命令を受けた時には
「ウェルダンの人間も久々にはいいか」みたいな感じでした。

維持管理費が…って描写も小説とかなら面白いかもしれないけど、ゲームの世界観に当然従う。
でないとジアティスが飛行部隊とか維持できる筈がない。

今後に予定していたワイルダネスキャンペーンだけど、
ドラゴンという特殊な飛行乗騎が2機もあるとワイルダネスアドベンチャー時間短縮への貢献が半端ない!
馬なら人間の徒歩の倍以上、ドラゴンが飛行するなら更に倍近い!
船が使いにくいエリアなら猶更。
但し、本来のモジュールは飛行移動する事とか想定してないから遭遇の描写をどうするかって問題は出てくる。
あと、PCのキャンペーン中の参加出入り可能は御都合主義的にやるけど、
他の永続的飛行手段(グリフォンとか空飛ぶ箒とか飛行呪文とか)を得ない限りは、
PL数は乗員の関係上4名になるかと。

ワンピースみたいにあれだけグランドラインにたどり着くのは選ばれし一部の海賊だった筈で、
障害も諸々あったけど、結局は移動日数はほとんど実際はかかってないから、
分かれた仲間や海軍もなんぼでも後追いで再開遭遇できちゃう設定みたいな感じにしちゃうと、
これまでの移動日数や消費食料って何!って話にシステム上なっちゃうからなあ。
この点、記録日数に従って途中参加のPCも食料は同じ分消費して頂きます。
あー、保存食を大量に買い込んでホールディングバッグに入れた仲間がテレポートで補給って戦略的には可能かもW
でも、テレポート使える術者は魔法後進国のカラメだと限られるし、ウィザードリィのテレポート事故ネタってD&Dが元なので、PCが乱用するのそれなりの対応手段もなしには割と博打なんだよなー。

それから途中でドラゴンが死んじゃう可能性もゼロじゃないからなあ。
皆が徒歩や馬車での移動とかなら公平だけど、それだと結構な時間を食うし(PL経験者談)。
それと移動手段はお任せだが、飛行できることは良い事ばかりじゃないってのも6分の1×8分の1の確率で多分解ると思う。(朝夜2回の遭遇チェックで24日経過すれば必ず1回は遭う計算だよね。)
いいね! 8
Nサブ
Nサブ日記
2017/02/18 02:53[web全体で公開]
😶 前夜祭みたいな。ちょー楽しかったですよ~
 先日こちらでセッション参加者を募集させていただきました。無事に定員一杯集まりまして、開催の運びとなりました。改めて、ありがとうございました。
 前日ではキャラメイクのお手伝い、あとは顔合わせ、ダイス目の冷やかし等々、楽しく騒いでいて、気づけば大分夜更かしもしてしまいました。いやーもう徹夜はきつい全て表示する 先日こちらでセッション参加者を募集させていただきました。無事に定員一杯集まりまして、開催の運びとなりました。改めて、ありがとうございました。
 前日ではキャラメイクのお手伝い、あとは顔合わせ、ダイス目の冷やかし等々、楽しく騒いでいて、気づけば大分夜更かしもしてしまいました。いやーもう徹夜はきついっす。
 もちろん、僕の采配が手際悪かった部分などもあります。精進します。
 他人がダイスに一喜一憂するさまはどうしてあんなに楽しいのでしょうね? あっという間に「こいつは明らかに悪者の設定だな!」「何か思ってたのと違う……」「ふぁっきゅー」と盛んにお互い褒め合える、居心地の良い「前日のキャラメイク」ができました。ありがとうございます。本番は明日です。もう今日です。
 まだセッションの名前ぐらいしかデータ決められていません。
 今日、お手伝いしながらいろいろ作ったりする予定、のはずでした。
 ふぁっきゅー。
(本番でもよろしくお願いします。通信不調で何度も落ちてすいません。今日は本当にお疲れさまでした……)
いいね! 6
B
法統兼信
法統兼信日記
2017/02/16 21:03[web全体で公開]
😶 連鎖→英雄←蜘蛛男
どもっ、ヒーローと聞くとサム・ライミスパイダーマンの主題歌を思い出すほう法統です。

  ( ゚д゚)    マージナルヒーローズ、SW2.0のリプレイかな……どれどれ
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \全て表示するどもっ、ヒーローと聞くとサム・ライミスパイダーマンの主題歌を思い出すほう法統です。

  ( ゚д゚)    マージナルヒーローズ、SW2.0のリプレイかな……どれどれ
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚) 
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
いいね! 7
kangetsu
kangetsu日記
2017/02/15 22:49[web全体で公開]
😶 KAPって知ってるかい?
King Arthur Pendragon の略です。今日知りました。
さておき、ついつい懐かしくなってしまい、えいやっと買ってしまいました、Pendragon。
金20USDなり。

どんなゲームかというと、PCはだいたいみんなアーサー王時代の騎士になって、騎士物語を演じるゲームなのです。全て表示するKing Arthur Pendragon の略です。今日知りました。
さておき、ついつい懐かしくなってしまい、えいやっと買ってしまいました、Pendragon。
金20USDなり。

どんなゲームかというと、PCはだいたいみんなアーサー王時代の騎士になって、騎士物語を演じるゲームなのです。
騎士物語と言えば、時に騎乗槍試合を行ったり、時に貴婦人や泉の乙女といちゃいちゃしたり(だいたい酷い目に遭う、発狂したりとか)、ごくまれに怪物に戦ったり、はたまた大規模戦闘に参加したり。
(J.H.ブレナンの「グレイルクエスト」は、とりあえず今は忘れていい)

特徴的なのは、性格の特性がルール化されていて、時にPLの意思に反してPCが行動してしまうこと。
たとえば、親類の仇である悪い騎士を乱戦の上、ひっ捕らえた。
悪い騎士は、必死で命乞いをする。
PLとしては、「誇り高い騎士として寛容であらねば」と思うものの、ロールの結果、ついつい残忍に転んで命乞いする騎士をばっさり殺ってしまう。
あるいは、謎の美女に誘惑されて、「私には心に決めた貴婦人が……」と言いつつ、丸め込まれちゃうw

騎士道物語の特色の1つが、「理性では悪いと思ってるんだけど、つい感情が暴走しちゃってとんでもないことになっちゃいました!」というのを再現できるルールなのです。

あと、ランスロットのごとく、ローランのごとく(そういや、二人ともフランス人だな……)、感情が暴走した挙句に発狂して失踪したりもしますw
これ、D20で感情ロールを振った際にファンブル(出目20)が出た際に発生する、つまり常に5%の確率で発狂するわけですね! ある意味、CoCより発狂率高いですね。

そんな感じのKing Arthur Pendragon なのですが、需要があろうが無かろうが、じわじわと読み込みを進めていく所存ですー。
興味あったり質問あったら、聞いてくださいなー。
いいね! 13
淡狐(あわきつね)
淡狐(あわきつね)日記
2017/02/14 21:45[web全体で公開]
😶 迷宮キングダムの参加者募集中です
フリーキャンペーン形式で行いますので、気軽にご参加くださいませ。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=148702306163shizune3211

~概要~
しばらくの間国を開けていたらNPCの神官が叛逆してなんかえらいことになって深階を探索するというほんわかしたお話になっています。PCがロストし易いゲームですので、そういったハラハラ感も楽しんでいただけるかと思います。

そういえば何気に初日記でした。よろしくお願いします。
いいね! 7
MIYA
MIYA日記
2017/02/14 00:11[web全体で公開]
😶 モノトーンミュージアム初GMスタート!
今日はモノトーンミュージアムの付属シナリオ「森の少女と優しき龍」の前編をGMしてきましたー。

各PLさんが楽しいRPをしてくれて大変楽しかったですw
特にもぐぐさんのRPは最初明らかにおっかなびっくりだったのに、だんだんエンジンがかかってきて
炸裂していましたねーw

PL5人というこ全て表示する今日はモノトーンミュージアムの付属シナリオ「森の少女と優しき龍」の前編をGMしてきましたー。

各PLさんが楽しいRPをしてくれて大変楽しかったですw
特にもぐぐさんのRPは最初明らかにおっかなびっくりだったのに、だんだんエンジンがかかってきて
炸裂していましたねーw

PL5人ということで時間が押さないように巻き気味で進行したら、
ちょっと時間が余ってしまいました。もうちょっとRPに時間かけてもらってもよかったなと
若干反省。後半戦はある程度じっくり攻めてもらう感じにしようと思います。

参加者のヒトミさん、ごん太んさん、けむりさん、くるんてさん、もぐぐさんありがとうございました!
来週月曜日よろしくお願いします!
いいね! 10
(だめな)もぐぐ
(だめな)もぐぐ日記
2017/02/14 00:06[web全体で公開]
😶 モノトーンもぐ。
はじめてのモノトーンに参加しました。
GMはおーみやさんでした。
はじめてのシステムなので、
はじめはなんかすごく怖かったんですが←

時間とともに・・。どんどんRPできました。
楽しかったもぐ。
私は物語を考えるのがすごい好きなので。機会があったらGMもやってみたいです。
最後に、GMしてくださった。おーみやさん、お付き合いいただいたカエルさん、仮面の人、かっこいいおねえぇさん、どろ・・・ごふん!さん。
ありがとうございました!
いいね! 9
Ququ
Ququ日記
2017/02/13 22:47[web全体で公開]
😶 D&D5版 PHBがとどきました。
通販で購入してしまったD&Dのプレイヤーハンドブック。
本日届いていました。
さっそく開けてみると…洋物の装丁で開くとメキメキ音が鳴ります。
英語なのですが、まぁ、絵を見ればだいたいわかるかなw
濃いファンタジーの雰囲気が、とても面白そうです!
日本語の無料PDFが配布されているので、それだけでも遊べるし、
おすすめですD&D。
いいね! 12
BEN
BEN日記
2017/02/13 22:17[web全体で公開]
😶 友人宅でクトゥルフしてきましたー~
舞台は現代日本。
狂気の遊園地からの脱出ミッションでした。

実のとこ、まともにクトゥルフしたのは初めてだと思います。
(ほぼ全ランダムで作った使えない探索者で死にに行くクトゥルフなら経験してましたが(笑))

こういう秘された怪異が根付いた世界(妖魔、ダブルクロス、ビーストバインドなど全て表示する舞台は現代日本。
狂気の遊園地からの脱出ミッションでした。

実のとこ、まともにクトゥルフしたのは初めてだと思います。
(ほぼ全ランダムで作った使えない探索者で死にに行くクトゥルフなら経験してましたが(笑))

こういう秘された怪異が根付いた世界(妖魔、ダブルクロス、ビーストバインドなど)では

『怪異は秘匿するべし』

という明確なルールの上でプレイするのが常だったので、
そういった制約に縛られずに、無責任にプレイできるのは逆に新鮮でした。
まァ、撒き散らしたら変人扱いor災厄の種ではありますがw

ちなみに探索者は、
・クライアントの無茶な要求を叩き潰すための『言いくるめ』
・発狂する同僚にデスマーチを強いるための『精神分析』

…で戦う?システムエンジニアでしたよ★

そんな風に器用に生きられたらいいなーという願望をこめた分身ですw
コンピューター技能が中途半端(61)という所だけは自分そっくりだね!

危険な刑事さん(SAN値30で拳銃所持)のメンタルケアに大活躍しましたよ★
不安なコンピューター技能に頼られて無駄に冷や汗かきましたが…w
いいね! 7
kangetsu
kangetsu日記
2017/02/13 16:14[web全体で公開]
😶 考えるな、動け
いや、熟慮はとても大切だと思うのですが、考えすぎて動けなくなってしまうのもあやういなあと思うのでした。

ということで、
(1) 以前言ってた、RPG用twitter アカウント作りました。
(2) 以前言ってた、バンコクのゲームショップ、今月の土日にいってきます。飛行機も宿も予約しちゃいました。 ;)

マニラにもゲームショップあるっぽいので、折を見て訪ねたい。年内メドくらいで!
いいね! 7
ぷにら
ぷにら日記
2017/02/13 01:04[web全体で公開]
😶 ウタカゼセッション終了!
全二回の「とつげき!ウサギレース!」に参加しました!

今回自分は弱気なモグラ族の男の子をやらせていただきました。ズラズラ言ってるだけの簡単なお仕事です(?)
虫が好物だとか穴掘ったりだとか、もっとモグラ族らしい行動をすればよかったという反省。合間にちょこちょこRPをはさむことの難しさを実全て表示する全二回の「とつげき!ウサギレース!」に参加しました!

今回自分は弱気なモグラ族の男の子をやらせていただきました。ズラズラ言ってるだけの簡単なお仕事です(?)
虫が好物だとか穴掘ったりだとか、もっとモグラ族らしい行動をすればよかったという反省。合間にちょこちょこRPをはさむことの難しさを実感しました。でも楽しかった!
もちろん、ウタカゼ名物リロール地獄も体感してきましたよ。ダイスに翻弄されまくりましたよ。確率が収束するなんて嘘やったんや……orz
そしてこのシナリオには続きもある様子!それまでに徳を積んでダイス目が良くなるよう励んでおきます…。

ウタカゼは初心者でも入りやすいシステムですし、もっと卓が増えてほしいです。私ももっと勉強してGMやりたくなってきたぞ。そしていつかR&Rに載ってたトトとイヌワシのシナリオをやるんだ……!!!
夢ばかりが膨らみますが、まずは経験を積んでもっと精進いたします…。笑

GMのセバスさんをはじめ、同卓してくださった皆様方、ありがとうございました!
いいね! 9
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2017/02/13 00:55[web全体で公開]
😶 スケジュール管理が甘かった……
2月11日、12日にとしあきの聖杯戦争TRPGのGMをやらせていただいたのですが、見通しが甘く当初2日間合計8時間で終わらせる予定だったのですが、3日目にもつれ込んでしまいました。
はじめから3日で予定していればプレイヤーさんに迷惑をかけずに済んでいたのですが、申し訳ないです。

一応前回の日全て表示する2月11日、12日にとしあきの聖杯戦争TRPGのGMをやらせていただいたのですが、見通しが甘く当初2日間合計8時間で終わらせる予定だったのですが、3日目にもつれ込んでしまいました。
はじめから3日で予定していればプレイヤーさんに迷惑をかけずに済んでいたのですが、申し訳ないです。

一応前回の日記にも載せていましたが、今回使用したルールのアドレスです。
http://wikiwiki.jp/fate-trpg/

今回のセッションの反省点をまとめてみました。
今後このTRPGのGMをやる方がいらっしゃったら参考にしていただきたいです。

まず1点
プレイヤーが7人は流石にGMの負担が大きすぎでした。
移動フェイズや交戦フェイズの処理が膨大で、プレイヤーからの質問も飛んでくるため、まずは多くても5人が限界だと思います。
GMの負担以外にも、7人となるとリアル側の小さなトラブルでセッションが停滞することも多くありました。
3人プレイであれば処理も軽く、2時間程度でセッション終了するためお勧めです。
時間はかかりますが5人であれば戦術的なプレイも可能になるでしょう。ちょっと凝ったゲームがしたいなら4,5人がお勧めです。ただし、5人でやる場合は二日掛けたほうが無難だと思います。
プレイヤー7人は……12時間は覚悟したほうが良さそうです。
また、これはプレイヤーの初期人数にかかわらない話ですが、プレイヤーが減ってきて遭遇が発生しにくくなった場合はエリアを封鎖するなどのテコ入れをしたほうがいいと思います。

2点目
これは私も失点なのですが、陣地作成は管理がアナログな都合上、陣地に侵入したプレイヤーに対して連絡忘れが発生しやすいです。ハウスルールとして、陣地作成した陣営については公開情報にしたほうが良さそうです。
ただし、公開情報はあくまでもどの陣営が陣地を作成したかのみで、作成したエリアは告知してはいけません。
宝具で作成した陣地については、宝具を使って陣地を作成した事実のみを公開し、宝具の真名については実際に宝具効果を使用した際に公開情報としたほうがよいでしょう。
このハウスルールで陣地作成は若干不利になってしまいますが、失われるアドバンテージについては陣地作成した陣営がエリア移動をしないであろうという、あくまでも予測によって生まれる情報アドバンテージのみなので、GMの負担を減らすために次回からハウスルールを適用したほうがいいかなと思いました。

3点目
ささやきは、プレイヤーが移動や真名看破などでGMにささやく場合はかにチャット、GMがプレイヤーにささやく場合はどどんとふの秘話機能で囁いたほうがいいかもしれません。
GMはプレイヤーからのささやきが多い都合上、かにチャットで確認したほうが見やすいですが、プレイヤーはかにチャットの囁きに気づかない可能性があるからです。
かにチャットでの囁きに対する返信くらいは大丈夫だと思いますが。

以上が今回のセッションを経て私が実感した改善点となります。
今後GMをやる方は参考にしていただければありがたいです。

余談
そろそろ私も聖杯戦争TRPGのプレイヤーをやりたいです(笑)
いいね! 9
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2017/02/12 23:39[web全体で公開]
😶 ただ今準備中。そしてそれは・・・
ども、マイノリティーシステム好きの九鬼です。

絶版システムは、卓が立ちにくいとの言葉があるのにもかかわらず、またもやマイノリティな
システムの準備中ですよ。

3月には入ったら、募集をかけようかと思ってるのが・・・・・『ブルーローズ・ネクサス』
現代の世界を舞台とした冒険アクション物で全て表示するども、マイノリティーシステム好きの九鬼です。

絶版システムは、卓が立ちにくいとの言葉があるのにもかかわらず、またもやマイノリティな
システムの準備中ですよ。

3月には入ったら、募集をかけようかと思ってるのが・・・・・『ブルーローズ・ネクサス』
現代の世界を舞台とした冒険アクション物ですね。
ゲームシステムは、ガンドッグと同じもの。3話程度の続き物が出来るといいかな~。

そして、もう一つが、アニメ企画が進んでいると言いわれる。
パトレイバーRPG『アルフォンス』

ロボット物ですよ!!

これが、受けたらガンダムとかロボット物やる者ありですよね~。

事前に受け付けも考えてますので、希望ある方は、早めに声かけてくれる先行特典あるかもねw


いいね! 6
現人虫
現人虫日記
2017/02/11 22:00[web全体で公開]
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第12回
 色々と立て込んでいてまた遅くなりましたが。

 中ボス戦から始まった今回はそれが終わって一区切りついたところまででした。
 でまあ肝心の中ボス戦はアナライズの出目が振るわず例によってボスの正体がわからず。もっとも私はそれを笑えるどころか、ロールがファンブル&事故の連発でもう「自分を笑うしかな全て表示する 色々と立て込んでいてまた遅くなりましたが。

 中ボス戦から始まった今回はそれが終わって一区切りついたところまででした。
 でまあ肝心の中ボス戦はアナライズの出目が振るわず例によってボスの正体がわからず。もっとも私はそれを笑えるどころか、ロールがファンブル&事故の連発でもう「自分を笑うしかない」有様でしたね。まあそういうこともままあるのがTRPGというものですけど。
 ともあれ他の方の活躍で何とか中ボスを撃破し、NPCを救助して以下次回という感じでした。

 後ろに控えるのは何なのか……次回も楽しみです。
いいね! 4