虚空象さんがいいね!した日記/コメント page.6
虚空象さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 法統兼信 | |
| 2017/04/07 21:16[web全体で公開] |
| 神無月 | |
| 2017/03/26 16:51[web全体で公開] |
😶 GMしての反省。 う~ん、マージナルヒーローズはもっと子供向けのコミカルなものとしたほうがよかったかな? 思いのほかシリアスしてしまった。過去に殺人事件はやりすぎたか・・・。 だが、平成仮面ライダーも作品によってはかなりシビヤな話もあるし、これはこれでありかな。 ラストはこんなシリアスをブレイクさせる落ちを用意するからこれで相殺させれるかな。 次回の合計2回で終わりそうなシナリオですし、何とか終われるかな。 といいつつ、先日の卓はシナリオの前編なのを忘れてはいけない。 後日、続きの後編を作らなくては。
| 3838 | |
| 2017/03/26 00:52[web全体で公開] |
😶 終わった…… 雪解けを経て、春の便りが聞こえるころ、突然に集められたPCたち。 周りを見回せば似たように戸惑っている10×4人の蛮人族。 何が始まるのかと思ってみれば、市長からの突然の無茶ぶり。 突然始まった素材自力入手の料理対決。○級グルメ大会は明日! すぐに素材を集めねばと、各地に散らばる者たち。 全て表示する雪解けを経て、春の便りが聞こえるころ、突然に集められたPCたち。 周りを見回せば似たように戸惑っている10×4人の蛮人族。 何が始まるのかと思ってみれば、市長からの突然の無茶ぶり。 突然始まった素材自力入手の料理対決。○級グルメ大会は明日! すぐに素材を集めねばと、各地に散らばる者たち。 PCたちも南の森へと向かうのだった…… ----------- 久しぶりの野良卓GM終わりましたー!! やっぱり、初期作成卓は出す敵に悩みますねー。 まぁ、毎回のごとく直前作成ですので、そうなるんですけど(^^; やりたいと思った時がやり時な私なので、もう少し応用スキルを身に着けたいなぁと…… とりあえず、今回の教訓 ・戦闘がお飾りなら、もっと固定値下げろや これにつきますね。 PCの能力値をちゃんと見てから魔物数値を決めれば……あれ? なんか毎回同じこと言ってるぞ? 身内相手にやっていると、対PL傾向が固まってしまいますねー 踏み出せる数値がPLによって様々で、このくらいの裁定ラインは各PLによって違う。 だから、野良卓ではギリギリより下のラインを引こうという、初歩的なことを怠っている気がします。 もうちょっと敵の補正値低くてよかったじゃん自分。 面倒だからって、昔の魔物データ持ってきて、そのまま使う癖やめようよ←まて こんないい加減すぎる私の卓ですが、 参加してくださったPLさんが、楽しいと思えるような卓になっていたら幸いですm(__)m ご参加してくださった四名のPLさんに感謝を♪ 次は、人族側の人版入り乱れ卓かな←まだ懲りない
| 神無月 | |
| 2017/03/26 00:32[web全体で公開] |
😶 マージナルヒーローズのGMやってみて。 うん、やってみたけど中々濃い内容だった。 特に首が飛ぶNPCが。彼女はデュラハンヒーローという設定なので首が取れても大丈夫。 ただし、PLのSAN値にダメージを与えてしまうのが玉に瑕。 結構メタなロールしたから不安だったが、何だかんだで楽しんでもらえたみたいだ。 それから、私のお助けNPCが全て表示するうん、やってみたけど中々濃い内容だった。 特に首が飛ぶNPCが。彼女はデュラハンヒーローという設定なので首が取れても大丈夫。 ただし、PLのSAN値にダメージを与えてしまうのが玉に瑕。 結構メタなロールしたから不安だったが、何だかんだで楽しんでもらえたみたいだ。 それから、私のお助けNPCが地味に強かった(゚Д゚;)汗初めて動かしてびっくり(;゚Д゚)。 まあ、タイトルにも書いてある通り、大丈夫だろうと思いたい。 次回は続きをするが欠員が出るので、お助けNPCをもう一人参戦させます。 GMの負担が増えるが、これは自ら望んだことだから、大丈夫。
| アーリング | |
| 2017/03/25 20:25[web全体で公開] |
😶 SW2.0チュートリアル卓、いってきまーす!【見学可能】 今回はPL4人全員がほぼ初めてさん。 中には今回初プレイって方もいて 嬉しいような緊張するような。 キャラもできた。 シナリオもOK。お茶とお菓子も準備完了。 よーっし、がんばるぞ! 21時からやってますんで、お時間のある方はよろしければ見学にどうぞ~。 倒せ!チュートリアル山賊全て表示する 今回はPL4人全員がほぼ初めてさん。 中には今回初プレイって方もいて 嬉しいような緊張するような。 キャラもできた。 シナリオもOK。お茶とお菓子も準備完了。 よーっし、がんばるぞ! 21時からやってますんで、お時間のある方はよろしければ見学にどうぞ~。 倒せ!チュートリアル山賊団【SW2.0 初心者向け体験卓】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=148975383148aring 【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました! グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。 http://trpg-storages.com/detail/496/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。 http://trpg-storages.com/detail/491
| アーリング | |
| 2017/03/21 00:00[web全体で公開] |
😶 連休最終日 楽しかったぜやっふー! ★3/18(土) SW2.0フリーキャンペーン うぃっしゅ亭第5話 (GM:ニジさん) 貯まったポイントを使っての 主役回! 事前に個別導入シーンまで用意してくださってもう・・もう・・・! ニジさんのマスタリングの何が楽しいって、PCとかシステムとかじゃなくって、一人一人のPLさんをすっご全て表示する★3/18(土) SW2.0フリーキャンペーン うぃっしゅ亭第5話 (GM:ニジさん) 貯まったポイントを使っての 主役回! 事前に個別導入シーンまで用意してくださってもう・・もう・・・! ニジさんのマスタリングの何が楽しいって、PCとかシステムとかじゃなくって、一人一人のPLさんをすっごく大事にしてくれるところなのよねぇ・・・。3カ月以上前にぽろっと言った要望なんて覚えてるなんて思わないじゃん! 展開がとっても俺好みの胸アツストーリーで、顔が熱くなっちゃいました! 他のPLさん達もすっごく盛り上げてくれて、ダイスもドラマティックで、もう最終回でいいんじゃないかな!(よくない) 今回もリプレイ作成されるとのことなので、ワクワクして待ちまーす。 GM,PLの皆さん、ありがとうございましたー! ★3/19(日) ウタカゼ 「とつげき!ウサギレース(前半)」 (GM:セバスさん) ウタカゼコミュ二ティ管理人さんであるセバスさんのウタカゼ卓。いっぺん入ってみたかったのだー★ オフセ感覚でプレイした感じ。ストーリーボードの使い方とか、イベントの進め方とか参考になるなあ・・・(メモメモ)。 PCとしては初めてのモグラ族。しょっぱなから穴掘って遊んでましたw なはは。 まだまだ謎は残っているので次回の後半を楽しみにしてまーす。 ほかにも連休の外ではメタリックガーディアン卓で大砲担ぎロボのパイロットをさせてもらったのですが・・・年に似合わず不愛想な娘さんになりました。今までやったことのないタイプなんで会話の一つ一つが手探りですが、こういうキャラも楽しいな~と自分でも驚いてるところw 次回は戦闘からなんで 目いっぱい頑張るぞー! んで、連休最終日の今日は、家族でお出かけ。帰って来てからは息子とボードゲームをチョコチョコと遊び倒しました。 あ、SW2.0のサプリ「エンドレスメイズ」も買いましたぜいぇい! ところで収録モンスターの「ミニオン」って・・・・俺頭の中に黄色いアイツら しか浮かばないんだけど・・・。 【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました! グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。 http://trpg-storages.com/detail/496/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。 http://trpg-storages.com/detail/491
| (だめな)もぐぐ | |
| 2017/03/18 23:40[本人にのみ公開] |
😶 アイコンの絵を。 変えてみました。 ぐりぐり、落書きするのはとても楽しいです。 前の湾とどっちがよかったかはわからないですが。 満足。満足。 そして、また腰をやってしまった・・・。 もともとヘルニアを持ってるんですが。 まっすぐ立てない。痛い悲しさ。 おそらく3日ぐらいでだいぶ良くなる。。 ・・・・・。 連休後じゃん!
| 法統兼信 | |
| 2017/03/18 09:46[web全体で公開] |
😶 Can you hear Voice of Justice? どもっ、いつもの角を曲がってすれ違う君にエールを送るほう、法統です! 今度はデッドラインヒーローズというヒーローもののTRPGがドラゴンブックより発売されるそうです。 対抗馬がもう出てくるとは思いませんでした、まだ手探りの時期なのにヒーローものが似た時期に出るというのは……ある意味流行の算段全て表示するどもっ、いつもの角を曲がってすれ違う君にエールを送るほう、法統です! 今度はデッドラインヒーローズというヒーローもののTRPGがドラゴンブックより発売されるそうです。 対抗馬がもう出てくるとは思いませんでした、まだ手探りの時期なのにヒーローものが似た時期に出るというのは……ある意味流行の算段がでかいということ? 公式の見た目や説明文から、犠牲とか死線ギリギリとか問いかけとか重い言葉が出てきたので、サム・ライミスパイダーマンやダークナイトトリロジーのようなアメコミチックなのでしょうか?興味は尽きません。 P.S.ダブルクロスも異能系ということを最近知りましたが、難解だそうで……うーん。
| くっきー | |
| 2017/03/18 02:28[web全体で公開] |
😶 【ゲームブック風】密室に閉じ込められた【パート2】 アポストロフィーさんよりコメントを頂けたので掲載 >①部屋に知恵の輪がある >②知恵の輪を解く >③バラけた知恵の輪で手錠の鍵を開ける …という事らしいです。では物語を進めていきましょう。 === 部屋を探そうと足を踏み出して… 痛!? 何かを踏みつけたのかバラン全て表示するアポストロフィーさんよりコメントを頂けたので掲載 >①部屋に知恵の輪がある >②知恵の輪を解く >③バラけた知恵の輪で手錠の鍵を開ける …という事らしいです。では物語を進めていきましょう。 === 部屋を探そうと足を踏み出して… 痛!? 何かを踏みつけたのかバランスを崩してしまう。 一体何が…知恵の輪?金属の棒が複雑に絡み合ったそれが落ちている。 今は遊んでいる場合ではない。邪魔は知恵の輪を部屋の隅に転がして… …まて、今の形。 慌てて放り投げた知恵の輪を拾い上げる。間違いない。3つのパーツで構成された知恵の輪の内、一つは鍵の形をしているではないか。 なんでこんな…部屋のどこかに隠しカメラを設置して様子を笑っているのだろうか? 見渡してもカメラなんて見つかるはずもなく。手錠を外すために知恵の輪を外しにかかる。 (閃きを用いる判定…コロコロ…成功) なんとか鍵を取り出す事が出来た。鍵を口に咥えて手錠を外す。 これで両手が自由になった。…それにしてもここはどこなんだ? レースのカーテンを開けると、頑丈そうな鉄格子。そしてその向こうには… …海? 部屋がかび臭くて分からなかったが、見渡す限り海。この建物は高所にあるのか、海面まで遠い。 鉄格子も頑丈でびくともしない。ここから逃げるのは無理か…。落ちて無事な保障もないし…。 そうしてもう一度部屋を見るとある事に気が付く。 …まて。まて。まて。この部屋おかしいぞ。 あるはずのもの…そう、扉がどこにもないのだ。これでは出られない…!? …いや、連れてこられたのだから、どこかには出入り口があるはず。 (周囲を探索する…コロコロ…成功) …机だ。 机の上には銀色の箱が。中に何かあるのかも。…どうやって開けようか。 【パート3】へ続く。 === セッションでもそうですが、一番最初にチュートリアルを挟むと良いと思います。 この場合、PL視点だと「手錠を外してから脱出」なのか「手錠をした状態で脱出」なのかという所が伝わりません。 今回は知恵の輪でしたが、どのようなものであれ最初のヒントは探索無しでも分かるところに設置することでそれを注視してもらう事が出来ます。 GM視点では「主人公はどのような方法であれ手錠を外せればよいと考えている」と思うと良いかなと。 例えば、知恵の輪の鍵を使わずに「手錠を鉄格子に叩きつける」「強引に手を引き抜こうとする」あるいは「噛み切る」等しても手錠を突破することが出来るかもしれません。 鍵以外認めないよ!よりは自由度が広がるのではないでしょうか。 ただしそれは判定失敗時にリソースの消費を併せ持つべきです。無理やり手を引き抜けば痛める事もあるでしょう、と。 ・・・話がだいぶそれましたね。お次は箱の開け方。ギミックでも技でも投げつけてもらえるとパート3にいけます! 追記 effect130さんからコメントがありました >まずは部屋全体を見まわしたいですね。 >その部屋の構造を把握しないと、手錠を外すために利用できそうなモノも見つかっていない現状なので……。 端的にいうと違いますね。 こちらが利用できそうなモノの選択肢を用意して、読んでいる方が選ぶ…ではなく 読んでいる方に選択肢を提示してもらって、こちらでそれを描写するという感じで進んでいきます。 この密室に何か使えるモノがあるのか決めるのは読んでいる方であり、主人公が脱出できるかどうかは発想力次第。 ・・・まぁ、どうなるか分からないんで生暖かい目で見守ってくださるとありがたいです。
| ゆこりん | |
| 2017/03/18 00:24[本人にのみ公開] |
😶 はじめてのGM(オンセ) いくつかオンラインセッションに参加させていただいて、とても楽しい時間を過ごしております。 あまりにも楽しすぎて、わたしも勢いでGM武者修行を始めてみました。 楽園、あまりにも有名すぎるシナリオです。 もうプレイされている方は多くいらっしゃるとは思いますが… 誰か遊んでくださる方がいらっしゃるとうれしいです(´▽`) ドキドキしながら待ってみます。よろしくおねがいいたします。
| 法統兼信 | |
| 2017/03/18 00:23[web全体で公開] |
😶 世界の終わり どもっ、綺麗ごとだけじゃ生きていけないほう、法統です! 初GM初日終了……めがっさパニクった。 色々とセッションしてから不備が見つかって混乱してご迷惑を…… 次回は冷静に、焦らずに……落ち着いててきぱき全て表示するどもっ、綺麗ごとだけじゃ生きていけないほう、法統です! 初GM初日終了……めがっさパニクった。 色々とセッションしてから不備が見つかって混乱してご迷惑を…… 次回は冷静に、焦らずに……落ち着いててきぱきと急かさない感じでGMしよう、うん。 あと熱中しすぎないように……難しいなGMって でも楽しい。 さて、この卓終わったら上級のシナリオで卓立てるか……そしてオリジナルシナリオ…… それで致命的じゃなかったら、マージナルヒーローズのコミュ立てようか。 P.S.ネタ仕込まないと死んじゃう病はどこで直せますか?
| くっきー | |
| 2017/03/15 10:33[web全体で公開] |
😶 【雑談】その昔、とある男はこう言った ※フィクションですよっ。実在の人物や団体とは関係ありませんからねっ。 「TRPGにおける冒険とはすなわち非日常で ある」 「例を挙げるならば、豪華客船が登場すればそれは沈没するであろうし、飛行船ならば墜落する。列車は追突かなにか起きるであろうし、宇宙船ならばそれは宇宙に放り出されると言う全て表示する※フィクションですよっ。実在の人物や団体とは関係ありませんからねっ。 「TRPGにおける冒険とはすなわち非日常で ある」 「例を挙げるならば、豪華客船が登場すればそれは沈没するであろうし、飛行船ならば墜落する。列車は追突かなにか起きるであろうし、宇宙船ならばそれは宇宙に放り出されると言うことだ」 「この時、逃げ出してはならない。石橋を叩いて叩いて叩き壊してたいだけなら、セッションに参加しなければよい」 「少し考えるのだ。キミは乗った船が沈没する経験をしたことはあるのか?飛行船に乗る機会自体滅多にないぞ?宇宙船なんて言わずもがなだ」 「TRPGはキミが経験したことのない非日常を味わう事が出来る。映画や小説と違い当事者としてだ」 「…時にキミが用意するシナリオは日常的すぎやしないかい?」 「そのシナリオが悪いとは言わないが、極めて個人的に言うと心躍る大冒険を所望する」 「…因みに判定もなく、あるいは達成がほぼ不可能な条件で船が沈没してPCが死亡したと言われた日にはルールブックを投げつけるからそのつもりでいてくれ」end
| ごんべえ | |
| 2017/03/13 22:32[web全体で公開] |
😶 ゲームマーケット2017神戸 昨日は神戸のゲームマーケットに行ってきました。 ゲームマーケットとは「“電源を使用しない”アナログゲームのイベント」(引用) というわけでもちろんTRPGも含まれています。 僕はゲームマーケットはこれで3回目になりますが、以前はTRPGと縁がない状態でした。 主に友達がボドゲを買うの全て表示する昨日は神戸のゲームマーケットに行ってきました。 ゲームマーケットとは「“電源を使用しない”アナログゲームのイベント」(引用) というわけでもちろんTRPGも含まれています。 僕はゲームマーケットはこれで3回目になりますが、以前はTRPGと縁がない状態でした。 主に友達がボドゲを買うので、自分は場の雰囲気を味わうという楽しみ方。(祭りの雰囲気が好き) ですが今回はTRPGに注目して会場を回ってみました。 所感としては、TRPGは全体の1割ってところかな…? 年々増え続ける来場者数は、TRPGブームもあるのかなーなんて思ったけど 供給の少なさからして、そうでもなさそう。 ブームといっても知れてる所はあるよなぁ。 ここの日記を見てたりtwitter見てたりすると さもそれが世間のように見えてしまうことがあるけど、 情報の取捨選択に偏りがあるから気をつけないといけないな。 などと自戒する。 とかいいつつ、ダイス販売のところは人だかりができてたなぁ。 ボドゲにダイスが必要な場合は買ったときについてくるのが基本だから 人だかりの大半はTRPGプレイヤーだと推測。 TRPG供給もっと増えろ!! なんなら自分が!…とか思ったけど尻込みしてしまう臆病者でした。 戦利品:10面ダイス1つ。
| 手羽先 | |
| 2017/03/09 01:37[web全体で公開] |
😶 3月9日の報告 仕事柄新年明けてからが忙しくなる TRPGも週一のキャンペーン程度しか関われなかった しかし、それもそろそろ終わりだ まぁ、月末からまたしばらく慌ただしくなるんだけどな
| 法統兼信 | |
| 2017/03/08 23:19[web全体で公開] |
😶 半端じゃない意思疎通 どもっ、深入りしないで続けられるほう、法統です! またマージナルヒーローズの話題です。 さて、オリジナルシナリオもちょっとずつ形になってきた……と思ったら、なぜかキャンペーン前提でシナリオ作っておりました。 公式の世界観があまり詳細に書かれていないことだし、公式準拠だけど差異がある(ご都合全て表示するどもっ、深入りしないで続けられるほう、法統です! またマージナルヒーローズの話題です。 さて、オリジナルシナリオもちょっとずつ形になってきた……と思ったら、なぜかキャンペーン前提でシナリオ作っておりました。 公式の世界観があまり詳細に書かれていないことだし、公式準拠だけど差異がある(ご都合主義な)別世界を舞台にするのもよいな、異世界の存在があると言っているので。 新しい都市とか色々美味しいとこどりの敵組織も作ってしまったことだし、こうなったらコミュニティ立ち上げてしまおうか……いや、時期尚早か?
| 法統兼信 | |
| 2017/03/08 19:14[web全体で公開] |
😶 ダイナマイトの破裂 どもっ、歌い始めたころの鼓動揺さぶる思いをどこかに置き忘れてきた方、法統です! マージナルヒーローズ上級の情報が確定しましたね。 フォームチェンジの再定義、10レベルまで対応したクラスデータ、特技データ。 ここではない別の世界からやってきた“オーヴァーランダー”。 世界の平和よりも己全て表示するどもっ、歌い始めたころの鼓動揺さぶる思いをどこかに置き忘れてきた方、法統です! マージナルヒーローズ上級の情報が確定しましたね。 フォームチェンジの再定義、10レベルまで対応したクラスデータ、特技データ。 ここではない別の世界からやってきた“オーヴァーランダー”。 世界の平和よりも己の主義、信念を優先し悪を討つ“ダークナイト”。 ギフトと呼ばれる特殊なアイテムの力を使う“ギフトシーカー”。 影の世界に生きる者たち“ニンジャ”。 というおそらくソウルクラス4種。 新たな組織と既存の組織データ、GMセクション、新サンプルシナリオの追加。 そしてアペンディスクというコーナーには、ライフパス、クラス修正表、HFの一覧などが掲載されている他、ヒーローにはつきものと言ってよい主題歌を作詞をするためのチャートを掲載。 ワクワクしてきましたね。 ( ゚д゚) 主題歌を作詞をするためのチャートを掲載か _(_つ/ ̄ ̄ ̄/_ \/ /  ̄ ̄ ̄ ( ゚д゚ ) _(_つ/ ̄ ̄ ̄/_ \/ / ( ゚д゚) _(_つ/ ̄ ̄ ̄/_ \/ /  ̄ ̄ ̄ ( ゚д゚ ) _(_つ/ ̄ ̄ ̄/_ \/ /
| COBRA | |
| 2017/03/08 13:50[web全体で公開] |
😶 「フリー」って何か 「自由」「無償」「暇」。 なんかどれもそれなりに良いニュアンスだけど、中身は違うよねと。 【フリーTRPG全般】無課金の庭コミュニティで、先ず気にかかったのは 全て表示する「自由」「無償」「暇」。 なんかどれもそれなりに良いニュアンスだけど、中身は違うよねと。 【フリーTRPG全般】無課金の庭コミュニティで、先ず気にかかったのは https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu148886709162&t=thre148886722317 クイックスタートは「フリー」扱いでいいんすかね?ということ。 英語版CoC7eとか。 http://www.drivethrurpg.com/product/128304/Call-of-Cthulhu-7th-Edition-QuickStart-Rules 日本語版D&D5eベーシック・ルール無償配布版 http://hobbyjapan.co.jp//dd/news/5th_dnd_pg/index.html 日本語版D&D4eクイックスタート・ルールとか https://hobbyjapan.co.jp/dd/article/kosf_guide/img/dnd4equickstart.pdf メイン側は商用でも、これら配布物では合法的にあそべる。 しかし「フリーウェア」と「無料体験版アプリ」が別物であるように、 無償版でもカテゴリなりの区分けが必要かなとも感じたのだ。 翻訳ものの場合は特に、作者側が何らかのライセンス明示でもしてるか(CCとかOGL等)、許諾を得てる場合以外は、 私家版翻訳でも公開頒布したら日本ではアウト扱いなので(ベルヌ条約に従うと)。 とはいえ、欧米ではフェアユースというものもあり、逆に日本で著作権侵害は親告罪なので、 違法UPは当然アウトでも、怒られるまでの一定範囲はチキンレースみたいな事が行われてる有様なのが現状… エクリプスフェイズみたいに許諾後の市販もOKの一方で、 クリコモ「表示-非営利-継承」なら私家版翻訳の無償配布もOKみたいなライセンスのもあったりするので。 http://prologuewave.com/ep_explanetion 翻訳出版されると噂されるパスファインダーとかも経緯含めて説明がややこしい事にはなりそう。 「出版されたらWikiは皆閉鎖される」とかOGLライセンス知りもしないでデマ吹聴して回ってた奴までいたし。 そもそも成立ちからしてパスファインダーはOGL拡張だろが!と。 http://paizo.com/pathfinderRPG/prd/openGameLicense.html オープン ゲーム ライセンス Version 1.0a https://www11.atwiki.jp/runequest_e2j/pages/23.html オープンゲームコンテンツと指定された範囲のものは継承される規約上、 恒久的、全世界的、ロイヤリティ無料、非排他的に「オープン・ゲーム・コンテント」を「使用」する許可を与えなくてはいけない! つまりは逆に「オープンでない状態には圧力かけたり改変したりもできない」っての! D&D英語資料が如何のとのたまってたその垢は温泉からはいつの間にか退会してたらしい点は良かったが。 でもデマ吹聴してたのはTwitter上なんだよね…指摘したら俺の側をブロックしてた。 俺は絡んできた奴に「じゃあ白黒つけようぜ!」って証拠あげたら、 ケンカ売ってきた相手側が逃げた形だから、心理的には相当に不快でこそあれ、 何れかが正しいのかは明白なので。その点は俺は構わねえけど、 そいつのTwitterデマを閲覧しちゃう人は今後もいる訳だよね。ヤレヤレ… 一方でD&Dに興味があるとの方に体験版を紹介すると 「こんなにボリュームあって無料なんですか?」と驚かれる事もしばしばで、 体験版TRPGが多種ある事を知らないままで 「TRPGやってみたい…」って思われている状態の方が居たら、 どちらも色々と勿体ない状態だなあと。 ニーズと商材リーチ弱さのミスマッチだけど、 一方でフリーミアムにせよ、商売でやってるなら、 あまりに草の根マーケ頼み過ぎる姿勢も如何なものかとも思うけど。
| はつか | |
| 2017/03/07 19:35[web全体で公開] |
😶 TRPGライフ、はじめました。 人気の創作系TRPG動画から興味を持ち始め、 実卓リプレイ動画も観て実際のセッションの楽しさを垣間見て、 肉声セッション動画を聞いて現場の空気を感じ、 体験会に足を運んで実際にプレイした結果、TRPGライフ本格的に始めたくなっちゃいました。 最近やってる友人とのSkype人狼も含め、アナ全て表示する人気の創作系TRPG動画から興味を持ち始め、 実卓リプレイ動画も観て実際のセッションの楽しさを垣間見て、 肉声セッション動画を聞いて現場の空気を感じ、 体験会に足を運んで実際にプレイした結果、TRPGライフ本格的に始めたくなっちゃいました。 最近やってる友人とのSkype人狼も含め、アナログゲームの楽しさにずぶずぶずぶずぶ。 リアル友人たちだけでは機会が足りず、仲間を求めてSNS。 ぜひぜひ仲良くして頂けると嬉しいです。 まずはいろんな卓を見学かなー。 実際に卓を囲むのが楽しみで仕方ないです。 よろしくおねがいします^^
| ナガネコ | |
| 2017/03/07 17:59[web全体で公開] |
😶 最近の徒然話 日記では、お久しぶりです。 気付けば、もう3月ですね…早い、早すぎるよ! 去年の末~今年入ってからの約2か月弱は、いつもお世話になっている方の卓の抽選に外れ続けていてぐぬぬ…っ!となっていましたが、2月は幸運の女神が微笑んでくれてたくさん楽しむことが出来ました。 遊全て表示する日記では、お久しぶりです。 気付けば、もう3月ですね…早い、早すぎるよ! 去年の末~今年入ってからの約2か月弱は、いつもお世話になっている方の卓の抽選に外れ続けていてぐぬぬ…っ!となっていましたが、2月は幸運の女神が微笑んでくれてたくさん楽しむことが出来ました。 遊んでくれた皆さん、ありがとうです(*´ω`*) さて。ちょっと話は変わるのですが、最近、PCの立ち絵を丁寧に描くことにハマっています。 と、言いますのも、先日、『漫勉』という番組を見まして。 番組内容は、大まかに言うと、プロの漫画家さんが別のプロの漫画家さんの制作現場を撮影させてもらって、二人で見ながらあれこれいう…というものです。 ですが、第一線で活躍してらっしゃる先生方でも、驕らず「あ、これ良いな、今度まねさせてもらおう」ってしてらしたり、いわゆるスランプの時にそこで筆を止めるんじゃなく、がむしゃらに描き続けて突破しようとしてらっしゃる姿勢を見て、毎回とても衝撃と影響を受け「ああ私もちゃんと絵と向き合おう」と思う訳です。 言うても、私は絵を仕事でしてるんじゃなくて、あくまで遊びなんですけどもね。 でも、PCの立ち絵一つにしても、丁寧に描くことでより愛着もってしまうのも事実なのです。 ……ああ、早くセッション日がこないかな~(わくわく)
