虚空象さんがいいね!した日記/コメント page.3

虚空象さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

天号
天号日記
2017/08/28 15:49[web全体で公開]
😶 新星界スターロードのコミュを作りました
正義のヒーローが宇宙狭しと大暴れして、悪の野望を打ち砕くスペースオペラRPG「新星界スターロード」のコミュを作りました。
自分が大好きなゲームだから、セッションを実現させたい。そのための第一歩です。
コミュに参加してくれる方がいるといいな。
いいね! 9
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2017/08/28 15:41[web全体で公開]
😟 サーバーの負荷について
今年4月上旬と比較し、7月中旬以降から利用者は1.5倍増となっており、たいへん喜ばしいことで利用者のみなさんには多大の感謝をしております。

しかしながらサーバーの負荷も比例して大きくなってきました。

今年に入ってからリプライが返ってこないとか、ルームが重くてセッションができないなどのお声全て表示する今年4月上旬と比較し、7月中旬以降から利用者は1.5倍増となっており、たいへん喜ばしいことで利用者のみなさんには多大の感謝をしております。

しかしながらサーバーの負荷も比例して大きくなってきました。

今年に入ってからリプライが返ってこないとか、ルームが重くてセッションができないなどのお声を聞くことがあったのですが、今後はその傾向がもっと強まると懸念しています。

そこで、そのもっとな原因となる高負荷処理を分散しようと計画してみました。
具体的にはSNS部とルーム部のサーバーを分けるという方法です。

ただ元々、分散する仕様で考えてなかったため、内部処理の大部分の作り直す必要があり、かなり時間がかかると予想されます。また分散することで現在実現できている機能を変更する必要がある箇所もでるかと思います。

なるべくは現状の仕様を維持する方向で進めていきたいと思っていますがやむなくの変更はあるかと思いますのでご了承ください。またルーム機能に関するご要望の実現が遅れる可能性もありますので、その点もご了承いただけると助かります。
いいね! 83
鏑矢
鏑矢日記
2017/08/23 19:14[web全体で公開]
😶 【雑談】クトゥルフ飯※
「それでですね」
「え?」
「シャンタク鳥って、やっぱり唐揚げですかね?」
「え?」
「ほら、鳥だし」
「鶏じゃないだろ」
「違うんですか?」
「馬に似てるんじゃなかったっけ?」
「じゃあ、馬刺しだ」
「生で食うの?」
「は?」
「シャンタク鳥を?」
「お醤油とおろしニンニク、合いそう」
「……」
いいね! 17
ゆこりん
ゆこりん日記
2017/08/23 19:00[本人にのみ公開]
😶 雑記
※TRPG無関係です

仕事が早く終わったので、病院へ行ってきました。
何だか変な病気の可能性もあったのだが、結果は隠れ貧血でした。
フェリチンっていう、普通の献血や健康診断では調べない項目の値を調べてもらったところ…
まさかの7.5でした(正常値は5〜152)
かろうじて全て表示する※TRPG無関係です

仕事が早く終わったので、病院へ行ってきました。
何だか変な病気の可能性もあったのだが、結果は隠れ貧血でした。
フェリチンっていう、普通の献血や健康診断では調べない項目の値を調べてもらったところ…
まさかの7.5でした(正常値は5〜152)
かろうじて正常値の範囲内にはいるものの、普通の人は100前後らしいです。
血液の量は普通にあるが、濃度が薄いらしいですね。
なので、今までほぼ献血できていたみたい。

ということで、鉄分を注射してもらってきました。
これで身体楽になれば嬉しいなぁ(´∀`*)

そして!嬉しいのがお酒飲めること!
変な病気だった場合は、あまりお酒は飲まない方がいいみたいです。ネット調べ。
だけど、貧血なら問題ないよね?
ということで、早速飲んでます( ^ω^ )ビール美味しい


血液検査といえば。
昔、風邪をひいたときに友人の働く病院に行きました。
扁桃腺が大変なことになっていたので、抗生物質を出すということだったのですが、場合によってはだせない場合もあるので、血液検査をされました。
正確な数値は覚えてないけど、GPTとGOTが通常の人の3倍あったらしいです。
「HAHAHA。シャア専用かよwww」
などと余裕ぶっこいてたんですが、友人より
「ゆこちゃん…これって入院患者レベルの数値だよ」
と言われ、その日から1年間禁酒した事はいい思い出だ。

歳をとると病気の話題が増えるが、残念ながら上記の話は20代の頃だ。
若いからと言って油断は禁物なんだぜ。
楽しくセッションするためには健康大事なんだせ。

ちらりと体調のことを書いたので、一応報告でした!
みなさんも、何かおかしな事あったらちゃんと病院行ってくださいね。我慢しないでね。


ついでに、ここに海外旅行ネタを書いたせいで唐突に海外に行きたくなり、遅い夏休みを使って海外行ってきます。


追記
「シャア専用」に反応ありがとうこざいますヽ(´▽`)/
3倍と言えばシャアですよねw
「ゆこりんの肝臓は通常の3倍のスピードで破壊されているようです」
なんて言われちゃいますね( ^ω^ )
もう修復してるから大丈夫!
いいね! 20
天号
天号日記
2017/08/23 18:59[web全体で公開]
😶 カムバックさん用コミュを作ってから
カムバックさん用コミュ『不死鳥亭』を作ってから、24時間が経ちました。
おかげさまで、まずは4人の方に参加していただきました。

オンセンSNSに登録してはみたものの、初心者ではないという事実が邪魔をして、動きが鈍ってしまう方。
オンセという未知の世界になかなか飛び込めない方。
そういうお悩みを抱えている方は、見えないだけで、まだまだいるのだろうなあと、思った次第です。
いいね! 10
ちゃい
ちゃい日記
2017/08/21 22:58[web全体で公開]
😶 みまたく8月TRPG例会報告
昨日は津山中央公民館にて12名の参加者が来られました。

先月が多過ぎたせいか、なんだか少し寂しく感じましたがこれが普通なんだと気づきました(笑)

昨日立ったのは

・ウィザードリィ:GM1名 PL6名
・ダブルクロス:GM1名 PL4名

の2卓です。

私はウィズ卓でGM全て表示する昨日は津山中央公民館にて12名の参加者が来られました。

先月が多過ぎたせいか、なんだか少し寂しく感じましたがこれが普通なんだと気づきました(笑)

昨日立ったのは

・ウィザードリィ:GM1名 PL6名
・ダブルクロス:GM1名 PL4名

の2卓です。

私はウィズ卓でGMを勤めさせて頂きました。
ウィズ未経験者は1人だけでしたが残りのPLの内ひとりを除いて全員キャラシー持って来てないという体たらくorz
しかたないのでいちから作り直してみんなに経験店500点プレゼントからのスタートです。

キャラシー持ってきてた1人以外は全員Lv1(持ってきた人もLv2だけどね・・・)からのスタートなのでシナリオ「狂王の試練場」でもいいかな~と思ってたんですが見経験者以外は最低でも一度はやってるシナリオ・・・・
しかし以前、私もPLとして参加してた時に地下1階の最初のローグの部屋で見事に惨敗して土下座して金払って逃げてきたのでまだ地下1階すらクリアしていなかったのです(笑)
なので今日こそはローグを倒し、さらに先にいるであろう地下1階のボスキャラも倒してそのまま地下2階へ雪崩れ込めたらいいなぁ~と思ってたのに、参加メンバーの中にその時のGM混じってやがるので「狂王の試練場」ではネタバレしてるはずなのでこの人だけあんまり楽しめないかもしれないよなぁ~と思い、急遽その場で「ダロスの盾」に変更することにしました。

ネタバレになるので詳しくは書きませんがなんと!「ダロスの盾」の第1部の冒頭は「狂王の試練場」と同じでパーティーが地下1階に潜っていくところから始まるのです!
まぁそこから様々な事情で別シナリオになっていくので前回のGMが持ってるウィズは復刻版なので「ダロスの盾」は知らないだろうとの考えからPLたちには何も言わずに恰も「狂王の試練場」か~的に始まったのです。

ただ「ダロスの盾」はつい最近再入手したばかりでして一度通して読んだのみ・・・・A^^;
あまり内容を覚えてなかったところもありましたが、本来簡単なシナリオなのでなんとかサクサクと進んだほうだと思います。
先月のCoCの時もそうでしたがシナリオをちゃんと読み込んでこないのは私の悪いクセだと反省しております・・・
ただそのせいか、昔から妙にアドリブには強かったです(笑)

内心ではシナリオ?崩壊しないかドギマギしながらやってるんですけどね・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>

それでもなんとか無事に第1部完了して時間も余ったというんだから良しとしてください。
次回この続きがあればそのまま第2部やりたいんですが、メンバーが変わるとガリアで1本単発シナリオでもいれようかと考えたりしてます。

なんか先月から20数年ぶりに続けてGMやりましたがPLとは違った良さと楽しさがありますね!^^

そして例会終了後に「みまたく。」の古参メンバーで唯一私と同い年の方に嬉しいプレゼントを頂きました!
・D&Dマスタールールセット
・マーベラスマジック
・プレイヤーキャラクターサブシート
・シナリオX2-アンバー家の館
・シナリオX6-スパイラルシティー
・D&Dファンタジーアート
です!

マスターまでプレイすることがあるのかがかなり怪しいので入手も急いでなかったのですが手に入ったとなると嬉しいもんですね!^^
マーベラスマジックは先日ヤフオクで落札出来なかったアイテムなのでこれはホンマ嬉しかったです!
あとシナリオもあればすごく助かりますよね!(いつも読み込まないけどね・・・)

これはもうDMになってしまえという天の啓示なのかもしれませんね!

そんなこんなで今月のみまたく。TRPG例会も無事終えることが出来てとても楽しかったです!

【宣伝】
「みまたく。」では基本的に毎月第2日曜日に津山市内の公共施設でTRPGの定例会を開催しております。
時間は13:00~18:30までと若干短めなのでキャンペーン以外での長時間シナリオはなかなかキビシイですが最近は色んなシステムが立つようになり、ゲスト参加者含めて新規参加者の方々も増えてきております。
もし興味のある方がおられましたら一度お気軽に遊びに来てきださいませ!
津山は岡山でも県北なのですが、先月は岡山市内からも数名参加してくれましたので他府県の方でも大歓迎です!

また別の日曜日にはボードゲーム会も開催しております。
こちらは第何週とは決まっておりませんが、2年前から毎月1回は必ず開催しておりますので興味のある方は遠慮なく遊びに来てください!

見学でも大歓迎です!
いいね! 9
クック
クック日記
2017/08/21 22:44[web全体で公開]
😶 4回目の日記
ラクシアゴッドブックを実際に本屋に行って購入しました!
信仰はキャラ付けにおいて大事ですからこういうのは良いですよねー
第二の剣の神のうちテメリオとソーンダークの話は中々邪悪で印象に残りましたね
あれは恐ろしい

そろそろどこかのコミュに入ろうかなぁ……などと思案して今日の日記は終わります!
いいね! 6
明日平
明日平日記
2017/08/20 18:18[web全体で公開]
😶 重病
オフセのシナリオを書いているけど
【なぜか部屋の掃除がしたくなる病】
と
【調べものと称してネットばかり見てる病】
がひどいでゴザル
集中力が足りないな
いいね! 9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2017/08/19 23:41[web全体で公開]
😶 薄いセッションも悪くはない
軽い気持ちで参加できる、軽いセッションを、集中力が続く短時間やるのも悪くないな、とこの数回のGMとしてのセッションをやって思った。

しかし準備は必要で、対応するルールを探してロールマスター読んだりする。ファイティング・ファンタジーなのに。

わたしは本末転倒なことをしているのだろうか。
全て表示する軽い気持ちで参加できる、軽いセッションを、集中力が続く短時間やるのも悪くないな、とこの数回のGMとしてのセッションをやって思った。

しかし準備は必要で、対応するルールを探してロールマスター読んだりする。ファイティング・ファンタジーなのに。

わたしは本末転倒なことをしているのだろうか。

実験的にファイティング・ファンタジーでトラベラーみたいなセッションをすることも考えている。成功すれば来年春まで続くキャンペーンになるはずだが、そんな大それたゲーム、軽く薄いセッションを積み重ねるタイプの自分に回せるか非常に不安。

暗黒大陸クールや旧世界に行くのは……無理そうだなあ。
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2017/08/19 13:53[web全体で公開]
😶 おはなしする場所
 他の方の挨拶とかマナーとかの日記を見て「なるほどなあ・・・」って思ったので、流れで書きますね。
 それは、「場所」。

 雑談専用ルームみたいな「だれでも自由」な場所って、身内感がでると「入りづらいな」と思っちゃう。
 雑談専用ルームでキャラ作成なりセッションするなら「そのためのルーム」を全て表示する 他の方の挨拶とかマナーとかの日記を見て「なるほどなあ・・・」って思ったので、流れで書きますね。
 それは、「場所」。

 雑談専用ルームみたいな「だれでも自由」な場所って、身内感がでると「入りづらいな」と思っちゃう。
 雑談専用ルームでキャラ作成なりセッションするなら「そのためのルーム」を利用すればいいわけですし。
 で、「今雑談専用ルームにログインしてるのは自分たちだけだから、いない人まで気付かう必要はない」という考えもあるかと思いますが・・・「入って来ればいいのに」じゃなくて、「入りづらくなってないかな」まで考えてほしいかな、とは思います。
 最近、ちらちらと見学はしてるんですがセクハラネタとか身内卓の話が多くて・・・そこに入室して「ああ、アーリングさんもセクハラトークOKなんだな」って思われるのやだし・・・。 
 
 逆に、セッションやコミュニティ内みたいな限定された場所では、GMとPLが皆楽しければ、それは基本的に何やっても正解なわけで。 身内ネタもセクハラネタも(外に出ない限りは)まあOKだと思うのですよ。
 気心知れた仲だからこそできる楽しさってのは、初対面の人とのプレイ以上に盛り上がるのはすっっっごくわかりますしね。
 
 インターネットって、今自分が発信してる内容が全世界誰でも見れて、しかもログとして誰かの手元に残り得るので。
 今、自分が話している「場所」がどこなのか、ってことを考えつつ お話ができるよう自分も気を付けないとな、と思います。
いいね! 42
koin
koin日記
2017/08/19 12:49[web全体で公開]
😶 DolL~Happy End~
どうも、そろそろCoC2010のルルブも買いたくなってきました。
昨日、ついに気になっていたシナリオ「DolL」に参加させていただきました。無事クリアいたしました!
PCもいいキャラばっかりだったので楽しかったですね。
ただ今回はRPに少々熱が入りすぎて時間管理ができていなかったのが反省点です全て表示するどうも、そろそろCoC2010のルルブも買いたくなってきました。
昨日、ついに気になっていたシナリオ「DolL」に参加させていただきました。無事クリアいたしました!
PCもいいキャラばっかりだったので楽しかったですね。
ただ今回はRPに少々熱が入りすぎて時間管理ができていなかったのが反省点ですね・・・

そして今回のシナリオ、谷崎君のオンセ史上最大の危機だったと思います。
自分とマーシャルキック持ちでとあるキャラと闘っていたのですが、まさかマーシャルキック持ちキャラが回避ファンブルで強制気絶をやらかすとは・・・
しかも攻撃の威力は最大値で谷崎君の増えたHPが消し飛ぶレベル、自分の回避は60と高めだけど相手の戦闘技能も高め。
持てる知識と場に利用できるもの、KPのヒントなどなどすべてを活用しました、クトゥルフの戦闘でここまで考えたのは初めてでしたよ・・・
そのかわり、やり終えた時は爽快感でいっぱいでした、もうこんなのはこりごりだと思う反面またこれくらい考えての戦闘がしたいなあとも思っちゃう・・・難しいですね。

ただ、間違いなく言えるのは、今回のセッションは楽しかったです。
また同じGMのセッションをしてみたいですね。
いいね! 11
ゆこりん
ゆこりん日記
2017/08/19 12:11[本人にのみ公開]
😶 雑記
※長文注意

ちょっと思うところがあり、記したくなりました。
連投して新着日記を散らかすのは本意ではないので、先の日記は友人限定に下げました。

言葉遣いや挨拶についての日記をよく見かけます。
まず、この内容に触れておきながらわたし自身が不快な思いをさせていたらごめんなさい。
ナチュラ全て表示する※長文注意

ちょっと思うところがあり、記したくなりました。
連投して新着日記を散らかすのは本意ではないので、先の日記は友人限定に下げました。

言葉遣いや挨拶についての日記をよく見かけます。
まず、この内容に触れておきながらわたし自身が不快な思いをさせていたらごめんなさい。
ナチュラルボーン不愉快なわたしですが、好きでそうなっているわけではないので、教えてもらえたら直します。

話を戻す。
よく見かけるということは、それだけ嫌な思いをしている人が多いということだと思います。
それでみなさん日記を書いているのに、それでも減らないことに違和感を覚えます。
読んでないのかな。それとも自分と思ってないのかな。
わたしはビビリなので、関わった人がそういう日記を書いていたら、自分か!?とドキドキしてしまいます。

わたしは幸い、そういう目にあったことはありません。
もしかしたら気付いてないだけかもしれないですが。
でも今後そういう目に遭う可能性があるかもしれない。
逆にわたしが嫌な思いをさせてしまうかもしれない。
そう考えただけでとても怖いです。

性格やプレイスタイルに関しては相性がありますし、そこについては何も言いません。
人と人が関わるゲームだもの、事故は起きる。仕方ない。
事故報告を聞いたら全力でフォローしたくなるだけだ。

問題は挨拶の方ですね。
オンセの話ではないが、ふらりと1人で海外行った時。
最低限「こんにちは」「ありがとう」だけは覚えていきました。
そして現地で「ありがとう」は連発してきましたね。
言葉はまったく通じなかったけど、挨拶だけでもみなさん笑顔になってくれて、とても良くしていただきました。
(変な人もいたけど、仕方がない)

ここは日本語の通じるサイトです。
初めての人には「初めまして」
申請するときは「よろしくお願いします」
くらいは書けると思うんだ。
それだけでみんなが幸せになれるので、試してみてはもらえないかな?

夏だから浮かれる気持ちはわからないではないけれど、相手はもしかしたらあなたの担任かもしれないですよ?
仲間内にTRPGプレイヤー教諭おります。
可能性はゼロではないw
PC(スマホ)の向こうにいるのは、見知らぬ大人や気を遣わなければならない相手である可能性があることを考慮してほしい。
相手のことを知って、仲良くなってからウェーイやればいいじゃない。少しずつ距離感を詰めるのって楽しいよ。

年寄りの戯言と取るか、先人の知恵と取るかはあなた次第ですが、リアルでもきちんと挨拶できた方が圧倒的に生きやすくなる、ということも併せて記載しておこうか。


朝から長距離移動していたため、暇に任せて熱い長文を書き、推敲もせずにポイっと投下。
クールが売りのわたしらしくないので、適当なところで隠します。
いいね! 35
班目
班目日記
2017/08/11 00:21[web全体で公開]
😶 不完全燃焼
う、ううん……不完全燃焼ってありますよね。
誰が悪いわけでもない。
GMはすごく頑張ってくれたのだと後から判りました。
私も私なりに頑張ったんだけど……この不完全燃焼感。

理由は簡単。
とあるセッションで鍵になるプライズが「スマホ」だったんですが……。
それを「スマホ」だと気付かない全て表示するう、ううん……不完全燃焼ってありますよね。
誰が悪いわけでもない。
GMはすごく頑張ってくれたのだと後から判りました。
私も私なりに頑張ったんだけど……この不完全燃焼感。

理由は簡単。
とあるセッションで鍵になるプライズが「スマホ」だったんですが……。
それを「スマホ」だと気付かないと大事なヒントを手に入れられないわけですよ。

だからGMも一生懸命色々こんな感じ~と説明して気付かせてくれようとしたのです。
致命的過ぎたのが私がスマホを持ってないし、
友人が何かやってるとこしか見たことない
(タッチパネルだと言う事しか知らない……)のでGMの説明と言うか
ゾーキングの返答が全く理解できなかった……orz
「へぇ……スマホってそんな操作するんですね」
「画面ってそんな風なんだ……」
後から聞いても、知らないから「ああ!そうか!!」と言う膝を打つ感じも出てこない。

本当に申し訳ないことをしたと思います。
GMもまさかスマホ知らない人がいると思わなかったんだろうな。
「私知ってます?」に「知ってるし、持ってる」と言われたので。

ほんと、常識無くてごめんなさいとしか言えないセッションだった。
いいね! 7
班目
班目日記
2017/08/09 19:17[web全体で公開]
😶 インセイン「青嵐岬」終了!
全員使命達成!!

人魚伝説があると言う青嵐岬に色々理由があって顔を会わせた4人が紡ぐ物語。

秘密をいただいて、色々悩んだ末やった事のないじじいPCをやりました。
考古学教授で趣味で色んな伝奇を調査してたりしてます。
頑固じじいの予定でしたが、ただのNPC可愛いbotになってましたww全て表示する全員使命達成!!

人魚伝説があると言う青嵐岬に色々理由があって顔を会わせた4人が紡ぐ物語。

秘密をいただいて、色々悩んだ末やった事のないじじいPCをやりました。
考古学教授で趣味で色んな伝奇を調査してたりしてます。
頑固じじいの予定でしたが、ただのNPC可愛いbotになってましたwww

じじいにしたのは、秘密の関係と、最悪ロストしても寿命、で納得できた(するな)

他のPCも色々面白かった。
好青年、美女、爺、謎の少年、そして謎の少年。
皆一癖も二癖もあるだろうなと思ったら、二度見三度見する動きをするとあるPC。
PL全員で怪しい怪しいと言ってたら、本当に怪しい秘密だったwww
皆、怪しいなと思ったらその勘は大体正解だぞww

NPCも可愛らしく愛着が生まれ、名前も付けられ大事にされました。
そして意外な活躍をして、これはPLさんのアイディア勝ちですね。

あと、幸運早業が連続で成功するとか初めて見た。
まさに奇跡を見ました。
その後も出目は高くて安定安定。

じじいも色々紆余曲折あったけど無事使命達成しました。
途中見事にトラップに引っ掛かりましたが、GMのお慈悲で生き残りました。

たまには全く違うPCやると楽しいよね。
設定忘れないように気を付けないといけないけど。
爺どっか他のセッションでも登場させたいけど、使いどころが難しそうだw

まだまだやりたいないって思う位楽しかった!!ありがとうございました!
いいね! 6
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2017/08/08 21:02[web全体で公開]
😶 不利な資質:グレムリン
シャドウラン4th(2070年代が舞台)の不利な資質で「グレムリン」というのがあり
20世紀後半以降のテクノロジーを使っているアイテムを使うとファンブルしやすくなるんです。

このデメリットを減らすためにはローテクの
近接武器や弓を使うのが抜け道かと考えるわけです。
(クロスボウも連射式だ全て表示するシャドウラン4th(2070年代が舞台)の不利な資質で「グレムリン」というのがあり
20世紀後半以降のテクノロジーを使っているアイテムを使うとファンブルしやすくなるんです。

このデメリットを減らすためにはローテクの
近接武器や弓を使うのが抜け道かと考えるわけです。
(クロスボウも連射式だけど孔明先生の連弩のしかけでセーフ?)

で、問題となるのがヴィンテージいうカテゴリーで
過去の銃を再生産したという設定ですが
20世紀後半より前の銃はどうなるのかが
疑問に思うところで

南北戦争のころのマスケット銃くらいまでは認めて欲しいところですが

ウィンチェスターM1863は名前の通り、19世紀中盤の銃。コルト・ガバメント(1911年)の再生産品はどうなのか
2070年の安全基準を満たさないといけないのでダメなのか
少々改造して完全に当時のものにすればいけるのか・・・。


いいね! 4
3838
3838日記
2017/07/10 22:43[web全体で公開]
😶 ほのぼのバルバロスFC案
最初に宣伝を入れておこうw
12日水曜日に、バルバロスブートキャンプを開催します。
初心者支援として、どとんとふの使い方やSW2.0の解説をしますので、
ご都合が合えばぜひいらしてくださいな。
詳しくはこちら → 全て表示する最初に宣伝を入れておこうw
12日水曜日に、バルバロスブートキャンプを開催します。
初心者支援として、どとんとふの使い方やSW2.0の解説をしますので、
ご都合が合えばぜひいらしてくださいな。
詳しくはこちら → https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic149569312449


さて、現在主催しているほのぼのバルバロスFCの今後について
つらつらと書き連ねてみます。


Stage2の主軸を荒廃都市ブリュレと新米市長スノーリアに定め、
現状ブリュレは、都市と言っても荒れてて何もない場所と設定しています。
ってことで、まずは、工芸都市グラッセで人材募集をするしかいないよなぁと思いつつ……

せっかくだから近隣に牧場村を作って、そこでライダーギルドもどきを設定したいなぁ。
レンタルするには信用が必要だけど、スノーリアの部下ってことでの信用の元、
騎獣の貸し出しをしようかと……
魔動機系は……魔動文明期の遺跡を用意しようかなぁ。

あぁ、そういえば、Stage1の敵役イリーガルサイドの話も進めたいな。
いっそのこと、同時進行してみようか?

Stage2:荒廃都市開発物語/スノーリアサイド
  シナリオ傾向:ほのぼの
  初期作成卓 多
  戦闘:簡易戦闘
  騎獣レンタル可(但し、生物&幻獣のみ)
  アルケミ不可

Stage3:シリーズ名未定/イリーガルサイド
  シナリオ傾向:シリアス
  初期作成~
  戦闘:標準戦闘
  騎獣レンタル可(但し、魔動機のみ)
  アルケミ可


事前情報のやり取りを、コミュでやれば、情報収集の時間短縮になるだろし……
交互にやれば、情報のやり取りの時間も取れるだろう。
まぁ、最悪イリーガルサイドは月一でやれればいいかなw

あとは、キャンペの内容を煮詰めないとだけど……
イリーガルサイドは、西部を旅するか、妖精郷(notフェアリーガーデン)に行ってもらうか、
魔剣の迷宮に入ってもらうかと、旅系だろうな
逆にスノーリアサイドはブリュレの町おこし系になるかな

来週、初期作成卓を開催したいので、
まずはスノーリアサイドでの単発を重ねて行くつもりです。
ご都合が合えば、是非遊びに来てくださいm(__)m
いいね! 9
D猫
D猫日記
2017/07/07 21:11[web全体で公開]
😶 シナリオを、公開したりとか
先週開催したCoCオリジナルシナリオ【世界が黄昏に沈む前に】。大変遅くなりましたが
参加して下さったジョージさん、ritzさん、ナユタさん、Koiさん、本当にありがとうございました。
自分もやりたかったことを詰め込んだもので、とても楽しかったです(途中びっくりさせてすいません)。

せっかく全て表示する先週開催したCoCオリジナルシナリオ【世界が黄昏に沈む前に】。大変遅くなりましたが
参加して下さったジョージさん、ritzさん、ナユタさん、Koiさん、本当にありがとうございました。
自分もやりたかったことを詰め込んだもので、とても楽しかったです(途中びっくりさせてすいません)。

せっかくなので、修正・加筆したものを公開してみました。
普段は感覚でやっているもので、ちゃんと文字に起こしてみるとこう…orz
拙い文章に加え、アドリブやら誤記やら不備など、至らぬ点が多々あると思いますが
使って頂けたり感想頂けると、とても嬉しいです!

また来週あたり、時間があればKPやってみたいですね。

クトゥルフ神話TRPG
「黄昏の扉」

【あらすじ】 
海底遺跡に建設された海洋テーマパーク『R’LyEH』── 
訪れた探索者たちの周りに起こり始める不可解な現象。 
些細な違和感から始まったそれはやがて世界の命運をかけた事態へと発展していく… 
  
推奨人数:3〜4人 
推奨技能:特になし
レギュレーション:現代日本。戦闘も発生しますが、謎解きがメインのシナリオになります
セッション時間:オンラインのテキストセッションで9時間ほど

https://drive.google.com/drive/folders/0B4GS9rZpH6IUOFFqNUpHdUdwb2c?usp=sharingh
いいね! 15
Ququ
Ququ日記
2017/07/06 05:48[web全体で公開]
😶 ウタカゼ!
先日、ウタカゼのセッションに参加させていただきました。
思い切り遅刻してしまい、申し訳なかったです。

さて、今回は二回目のウタカゼということで、かつてのキャラクターを掘り起こして参加。
偏ったところのない平均的なウタカゼだったのですが、新規に取得できる特技を、《癒やしの歌》にしてみました。全て表示する先日、ウタカゼのセッションに参加させていただきました。
思い切り遅刻してしまい、申し訳なかったです。

さて、今回は二回目のウタカゼということで、かつてのキャラクターを掘り起こして参加。
偏ったところのない平均的なウタカゼだったのですが、新規に取得できる特技を、《癒やしの歌》にしてみました。
シナリオでは、これが当たった感じ。
かばう、といって、仲間のダメージを肩代わりしてくれるウタカゼを、歌で回復。
ダイス運が無く、自分の攻撃は相手に当たらなかったけど…

かわいらしい小人や、ネズミ、トカゲが力を合わせて、謎の怪人と戦う光景は、思い返してほのぼのしました。
その場では結構白熱していたのですが。

謎かけ、即答してしまってすみません。もっとみんなの答えを待っても良かった…
答えないとリロールできない+自分が行動順1番という事情もあり、最優先で答えなきゃ、と思ってたけど、よく見るとGMから制限時間の通告もあったりして。時間いっぱいまで待てば良かったかな…

一緒にプレイしてくれた方、GM、ありがとうございました。
またやりたいですね!
いいね! 9
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2017/07/02 11:01[web全体で公開]
😶 COCと稲川淳二
夏にはCOCのボイセKpを…と目指しているんですが、可能な限り「ヤバいところに来た」「帰りたい死にたくない」と死の恐怖を感じることが出来るようなシナリオ回しがしたいなと思っています。
それで恐怖の語り手「稲川淳二」を聴いたりしてみて
「話し方は平坦気味で、怖いシーンでは語り手自身が全て表示する夏にはCOCのボイセKpを…と目指しているんですが、可能な限り「ヤバいところに来た」「帰りたい死にたくない」と死の恐怖を感じることが出来るようなシナリオ回しがしたいなと思っています。
それで恐怖の語り手「稲川淳二」を聴いたりしてみて
「話し方は平坦気味で、怖いシーンでは語り手自身が恐怖を感じてるようにするんだなー」とか「音楽効果も大事だなー」とか「画像も怖い感じがいいのかなー」とか検討していたんですが。

その時、ハタと気付いたこと。
語り手がああだこうだすることより、聞き手が「事前に怖がる準備」が重要なんじゃないかと。

要は私は稲川淳二が怖い話をすると知ってるからこそ、「怖いぞ怖いぞ、やっぱり怖いし!」みたいなところがあるんじゃないかと。
また、「稲川淳二の語る幽霊などには絶対に勝てないこと、場合によって問答無用に殺されること」を知ってるからこそ。
怖いんじゃないかと思ったのです。
心霊スポット・廃墟探索やオバケ屋敷からなる恐怖は、自身が抗うことの出来ない恐怖に触れること(叫ぶか逃げるしか出来ないこと)を前提にしているからこそ、怖いんじゃないかと。ということですね。

セッションの募集で、
「戦闘はあまりありません。推理メインで、ロストの可能性あり」と書くよりも、

「PLは一般人なので、戦闘が発生しても多くの場合は死にます。また逃げることも困難です。正気度に関しても、見たものは職業によりやや判定が緩和されることはあるにせよ、見たものによっては多くの場合狂気に落ちます。つまり推理を的確にしなければ全員ロストする可能性があります。また、怖い映像や音楽、冒涜的で、残酷な表現を含むセッションですので、心臓の弱い方、妊娠している方、体調の優れない方は参加をお控え下さい」

って書いたら、怖いんじゃないかと。

うん。
うん…。

そんなセッション立てるヤツもいなけりゃ参加するヤツいないよ…!
そしてそんなセッションをするKpに注がれる期待に私応えられないよ…!
ワシ出来る訳ないやん、出来やしないよ…ッ!
と、ツッコミを入れるのでした。

こんなんやる人いるんかなぁ。。。
いいね! 11
ナユタP
ナユタP日記
2017/07/02 02:53[web全体で公開]
😶 初オンセ感想【世界が黄昏に沈む前に・・・】
’17.07.01 13:00~0:00

D猫さん主催の卓【世界が黄昏に沈む前に・・・】に参加させていただきました!
参加メンバーは、koiさん・ritzさん・ジョージさん・私の4人でした。

まず感じたのは、キャラが濃い!!
強烈な個性の4人がわいわい神話生物に立ち向かっていたわけで全て表示する’17.07.01 13:00~0:00

D猫さん主催の卓【世界が黄昏に沈む前に・・・】に参加させていただきました!
参加メンバーは、koiさん・ritzさん・ジョージさん・私の4人でした。

まず感じたのは、キャラが濃い!!
強烈な個性の4人がわいわい神話生物に立ち向かっていたわけですwww
・先輩を神がかり的に煽り続ける後輩
・どこか母性を感じる先輩
・後半とんでもない物を両断するコミュ障(APP18)
・神話生物にギターで殴り掛かるガチレズロッカー
等々・・・

シナリオも濃厚でシリアスあり、熱さありの素晴らしい仕上がりで、
KPを務めてくださったD猫さんのキーパリングも丁寧で初心者なのに気兼ねなく参加することができました!

キャラクター同士の掛け合いRPも強烈なやり取りが多く、保存したリプレイを見ながらにやにやしておりますw

というわけで、私の初オンセは個人的には大成功に終わりました。

お相手をしてくださった、D猫さん・koiさん・ritzさん・ジョージさん。
大興奮で久しぶりに時間も忘れる最高の一日でした!
またセッションできたらいいなぁ・・・
いいね! 9