虚空象さんがいいね!した日記/コメント page.2

虚空象さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

マザー
マザー日記
2017/11/19 16:18[web全体で公開]
😶 初☆闇堕ち
先日のことです…
お世話になっている方のセッションに参加させていただきました。
そこでなぜか!なぜか!1体1の状況になってしましまして(´・ω・`)
最終的に乗っ取られてしまいました(´∀`*)
その後、他のPLを襲うという役割を与えられたのですが…

感想ですが…
とっっっっても楽し全て表示する先日のことです…
お世話になっている方のセッションに参加させていただきました。
そこでなぜか!なぜか!1体1の状況になってしましまして(´・ω・`)
最終的に乗っ取られてしまいました(´∀`*)
その後、他のPLを襲うという役割を与えられたのですが…

感想ですが…
とっっっっても楽しかったですヽ(*´∀`)ノ
自分の出番を、今か今かと待ちわびている時のドキドキは今も忘れません…
他の方には申し訳なかったのですが、かなり燃えました。
だって斧とナタの二刀流ですよ?目からビームですよ!?
しかも発狂?では無かったですし、その後蘇生もしてもらったので、
最終的にはSAN黒字で神話技能までもらっちゃいました(´∀`*)

…他の方には申し訳ないことをしました(´・ω・`)ごめんなさい
発狂とは違う、乗っ取りという初めての状況でしたが、中々新鮮で楽しかったですヽ(*´∀`)ノ
ここでの経験を活かして、もっともっとRPの腕を磨きたいです!
いいね! 12
マキシグ
マキシグ日記
2017/11/19 12:19[web全体で公開]
😶 オンセ始めました
いままでで、オフセしかやったことがなかったけれど、この場所を知ってオンセを始めようかと思います
クトゥルフやウタカゼやりたいな、と思います
いいね! 22
鏑矢
鏑矢日記
2017/11/19 12:06[web全体で公開]
😶 【昔話】ギア・アンティーク
昔話をば。
システムは「ギア・アンティーク」です。
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=sgy607080590001

7〜8回はやったかなぁ。

スチームパンクです。とりあえず、そんな感じです。ディファレンス・エンジンより全て表示する昔話をば。
システムは「ギア・アンティーク」です。
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=sgy607080590001

7〜8回はやったかなぁ。

スチームパンクです。とりあえず、そんな感じです。ディファレンス・エンジンより、ラピュタです。……多分、もうちょっとライトファンタジーよりです。
私は、それぐらいがちょうどいいと思ってます。

アート・アルケミー、大好きですw

ルールは簡単で、能力値を2つを足して、d100で、それ以下が出たら成功。難易度は、複数回判定で調整。簡単なロールは、2回振って、どちらかが成功したらよくて、難しいロールは、2回振って、両方成功しなくちゃダメ、とか。技能を持ってると、難易度が変わる。……でしたよね?

私は、わりとこのシンプルなルールが好きなんですが……。んー、何というか、能力値の数字に、顕著な差がある訳ではないので、足される事によってさらに平均化され、何のロールを振っても大して変わらない気がするというか。個人的には、そんな印象でした。能力値ごとのイベント表でもあったら、違ったのかな?

ルネサンスになって、何度か遊ぼうとしましたが、その度に、私は、伏見健二が大嫌いだという事を思い出して挫折してます。彼が好きな人がいらっしゃいましたら、ごめんなさいw
いいね! 9
ジャン太
ジャン太日記
2017/11/18 10:59[web全体で公開]
😶 【雑記】手が回らないって、やっぱつれぇわ
ふと見たら、かれこれ1ヶ月日記を書いていませんでした。
・・・その間何していたかって?
回しているシナリオの微修正したり、単発セッションに参加していたり、ネタシナリオ作成したりしていました。
本当はセッションの感想とか日記で書きたいんですけどねぇ・・・正直リアルもちょっと忙しいし、セッション予全て表示するふと見たら、かれこれ1ヶ月日記を書いていませんでした。
・・・その間何していたかって?
回しているシナリオの微修正したり、単発セッションに参加していたり、ネタシナリオ作成したりしていました。
本当はセッションの感想とか日記で書きたいんですけどねぇ・・・正直リアルもちょっと忙しいし、セッション予定もいっぱいだし、準備も色々必要だしで手を付ける暇がないんです。

ただ、これだけは言わせてください。
日記を書いてないからといって、そのセッションがつまらなかった訳では断じてありません。
私が参加させていただいたセッションは例外なくとても楽しかったです。
ただ私が感想を書こうと思うとかなり時間が掛かってしまうんです。文章書くのが苦手ですので!(おい待てテキセ勢)



・・・うわーん!ドラ〇もーん!作業時間増やす道具出してよー!!
いいね! 15
班目
班目日記
2017/11/13 17:58[web全体で公開]
😶 二度見した事件
インセインの狂気カードこわい。
自PCの秘密が導入シーン中に抜かれるまさかの事件発生www

待って、待って!!
私の秘密、NPCが死んでないと成立しない奴だ!
まだそのNPC生きてる!!

なかなか二度見する事件だった……その前は狂気カードのおかげでハッピーエンド迎えることが出来たり。
狂気カードこわいわぁ。
いいね! 11
you
you日記
2017/11/13 16:25[web全体で公開]
😶 ヴィルガストRPGってどんなゲーム?
 オンセに入って間もない私ですが、なんでもこの界隈では「ルールブック持ってないけどGMをやります」と、名乗りを上げる豪傑がいらっしゃるという噂を耳にしました。
 どうやら、「動画を観たから大丈夫」とか「リプレイ読んだから大丈夫」という事らしいですが、一体どういう風に回してるんでしょうか全て表示する オンセに入って間もない私ですが、なんでもこの界隈では「ルールブック持ってないけどGMをやります」と、名乗りを上げる豪傑がいらっしゃるという噂を耳にしました。
 どうやら、「動画を観たから大丈夫」とか「リプレイ読んだから大丈夫」という事らしいですが、一体どういう風に回してるんでしょうか…でも、一度そういう卓に参加してみたい気もします。
 とは言え、実際に1回遊ぶか見学すればルールブックが無くてもなんとかなってしまうゲームも、あるにはあります。
 それこそ、ケイブンシャから出た「甲竜伝説ヴィルガストRPG」です。

 前に紹介したファイティングファンタジーでは、キャラクターの能力値は「体力点」「技術点」「運点」の3つでしたが、このヴィルガストRPGは「HP」だけです。
 武器と防具、魔法のデータもHPしかありません。徹底してます。
 当然、ルール内容も凄まじいものになってます。

 元になる原HPに、武器と防具と魔法のHPを足して総HPを算出します。
 自分と敵、両者同時に各々の総HPから何点消費するか宣言します。
 そこで、より多くの総HPを消費した方の攻撃が命中した事になります。
 命中したら、自分の原HPに武器のHPを足した分のダメージを相手の総HPに与えます。
 命中判定で消費した総HPは、双方とも回復しません。戦闘後に、消費した分の半分だけ回復します。

 以上です…HPしかないのに、行為判定なんてあるわけないでしょう?
 自分の命(HP)を削りながら敵を倒す。これがこのルールの全てです。
 ヴィルガストRPGは、元々は1990年に出たガチャポンのフィギュアからの派生作品のひとつな為、そちらからのデータの互換性はあるのは長所です。

 どうですか?
 HPを設定するだけなので、オリジナルも作りたい放題です。飲み込みの早い方なら、この説明だけで適当にオリジナルデータ作って卓が立てられるでしょう。

 実のところ、今回、ただのネタゲー紹介と言うだけではありません。
 このゲームに纏わる、ちょっとした思い出があります。今でも一緒にTRPGをしている友人が、最初にGMしたゲームでした。
 当時その友人はTRPGをこのゲームで知って、さらに言うならTRPGがこれ以外にある事すら知りませんでした。
 一応、私はソードワールドやCoCのプレイ経験があったので、初めてヴィルガストRPGを読んだ時の衝撃とよりによってキャンペーンで回そうとするとするルーキーの姿への不安は、今でも覚えてます。
 結果からいうと、とても楽しかったです。
 私のなかでベストキャンペーンの1つとなっています。もっとも、当の本人は黒歴史扱いをしていますが。
 TRPG始めて最初の頃に、TRPGはルール以上に一緒にやる人たちが大事だと学べたのは大きな財産です。

 余談を1つ。
 TRPGのルールとしては個性的かつ前衛的なゲームですが、甲竜伝説ヴィルガストと言う作品全体としては、今のライトファンタジーの先駆けと言っても良い作品です。
 主人公は、異世界に召喚された男子中学生。女神の加護により、魔法無効化&身体能力アップ。
 巻き込まれた幼馴染みは、洗脳されて黒ビキニアーマー装着で悪堕ち。
 負けじと味方側にも、ビキニアーマー装備の姫騎士。
 おそらく、ファンタジー界最初の猫耳種族のヒロイン。
 一人を除いて、全員十代のパーティー。最年少は十歳の幼女狩人。
 主人公に思いを寄せる、幼馴染みそっくりのお姫様。
 等々、30年近く経った今でも一部、または全部が引き継がれている設定が多々あります。
 ケイブンシャの短編小説とボンボンで連載されていた漫画(4巻までは)は名作です。個人的に。


追記

 ケイブンシャのTRPGで、ジュウレンジャーRPGを持ってる方がおりましたら、ご一報ください。
 ジャンケン判定等のお話を聞きたいです。
いいね! 14
班目
班目日記
2017/11/11 22:37[web全体で公開]
😶 ボイセとテキセの波が
来ている!らしい。

どちらも思い入れがあると思うし、どちらも素敵だと思いますので長所短所を言いたいわけではなくて。
ちなみに私はテキセオンリー。
パソコンやら防音やらの環境問題からなのでどうにもならないです。

やりたいシステムが偏るのが寂しいだけです。
せめて半々くらいになると嬉しいテキセオンリー勢の叫び。

いいね! 10
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2017/11/03 22:58[web全体で公開]
😶 空が青すぎるのは誰のせいですか?
自分のせいっしょ。

セッションの参加しようかな……と思ってたのです。ボイセ立たないかなってジッとスマホを見つつ。
やさぐれていたのです。

今日は一人で焼き鳥屋に行って酒飲む程度にやさぐれていて、あぁ、空が青くて目に沁みるななんて思っていたら、荒廃した世界を犬全て表示する自分のせいっしょ。

セッションの参加しようかな……と思ってたのです。ボイセ立たないかなってジッとスマホを見つつ。
やさぐれていたのです。

今日は一人で焼き鳥屋に行って酒飲む程度にやさぐれていて、あぁ、空が青くて目に沁みるななんて思っていたら、荒廃した世界を犬と一緒に旅するという密かな夢を抱いたわけです。
焼き鳥屋には客として、毛並みの良い犬をつれたおじいちゃんがいたわけですよ。あ、良い。今、すごく癒されている。そう思って。

よし、廃墟シナリオで立てよう。そう心を変えて、廃墟シナリオを探したわけです。
そしたらですね、いつの間にか廃墟シナリオを作っていたんです。荒廃した世界を旅する廃墟シナリオを。
もうね、何も考えちゃいねえよ。ただただ魂で書いた1万文字。

素材作る時間なんか、回す時間なんか無いし、しかも荒廃した世界を舞台にしてるから1回きりの新規探索者っていう……。

もう一人自分がいれば、自分と二人で回すのにな。
テケリ・リ…。
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2017/11/03 19:01[web全体で公開]
😶 初心者でもマニアでも
TRPGは、ごく普通の常識さえ持っていれば、初心者でも楽しく遊べるゲームですよ~。

GMや他のPLに敬意をはらってプレイできれば、マニア相手でも怖くないですよ~。(^o^)

コツとしては、「GMは絶対だ!」というのは行き過ぎですが、「GMに対して揚げ足を取ったり、むやみに反論したりしない」のが楽しく遊ぶコツですよ~。GMはPLを殺しにかかっているわけではなくて、「どきどきわくわくする楽しいひととき」を過ごしてほしいと考えているだけですよ~。
いいね! 13
神無月
神無月日記
2017/11/03 15:01[web全体で公開]
😶 せっかくの誕生日だから。
せっかくの誕生日。鬱で調子が悪くて誕生日気分じゃない。
でも、そんなうつ病を振り切って。
せっかくの誕生日なので私は新たなヒーロー卓を立てた。
今回難産なシナリオだったが、何事も挑戦だ。
集まってくれればいいな。
いいね! 20
マスター
マスター日記
2017/10/04 20:19[web全体で公開]
😶 インセイン「ディオダディ荘の怪奇談義」&シノビガミ「忍秘伝」
 ワタクシ、ずーっとこの2冊を読まずに我慢してるんですよ。
 誰かがきっとGMをやってくれる、と信じて。
 R&R誌上で読んじゃったのとかもあるから全部読んでいないって言う事はないんですが、それでも大半は読んでません。自分のシナリオストックもあったし……。 

 でもまあ、そろそろ良いよね。
 って事でボチボチ読んで、募集しようと思っています。

 立卓した時は皆さんよろしゅう。
いいね! 9
ゆこりん
ゆこりん日記
2017/10/04 19:10[本人にのみ公開]
😶 昨日のシノビガミ
以前、1日使ってのセッションの予定が、1日で終わらなかったために延期してた完結編(クライマックス戦闘)でした。
クライマックス戦闘と言いながら、戦闘しながら物語を紡いでいるかんじでしたね。
1ヶ月以上間が空いてしまい、わたしは自分の性格を忘れかけておりました…。
ログを読み返しな全て表示する以前、1日使ってのセッションの予定が、1日で終わらなかったために延期してた完結編(クライマックス戦闘)でした。
クライマックス戦闘と言いながら、戦闘しながら物語を紡いでいるかんじでしたね。
1ヶ月以上間が空いてしまい、わたしは自分の性格を忘れかけておりました…。
ログを読み返しながら自分のアホさ加減に身悶え、自PCのへなちょこっぷりに涙しながらも、みなさんのRPを見てわたしの中に朧が戻ってきました。

今回は完全に師匠が「美味しい脇役ポジ」でしたね。
(わたしはそれを「ハンソロポジ」と呼んでいる。似た感じではレゴラスやアラゴルンなど)
勝っても負けても言ってることがカッコいい感じでとてもズルかったです。
真面目にも不真面目にも全力でRPされるPLさんの心意気が大好きです。
姉さんのことはもう、大好きすぎました。
全力で弟を愛して大事にしてくださって、朧がシスコンになっちゃったのは姉さんのせいです。
かなり甘えたRPになってたし、姉さんの言うことは絶対マンになってたけど「家族」の絆で心の強さを身につけるRPができたのは、姉さんがとても素敵な姉さんだったからです。
天狗さんは、PCとしては最初ビビってたんですよね…
そもそも絡んだのが2サイクル目の後のほうでしたし、しかもその時1回だけだったんですよね。
中の人的には「すごい嘘つきだ!何だこのRPすげえ!!」でした。
ハンドアウト見たら善人でした。
クライマックスではものすごい懐の深さを目の当たりにして、最初の胡散臭いRPと相まって大好きすぎました。
そして、すごく「和」でした。
できたらもっとお話ししたかったけど、PCとしての接点があまりなかったんですよね…次回はぜひ!
そしてそんな我らを大きく包み込んでくれたGMさんは、絶対楽しいの知ってて頻繁に参加させて頂いております。
そして毎回、予想以上の楽しさなんだ…!
安心感、安定感に満ち溢れていて、わたしもこんなマスタリングできたらいいなあって、目標にさせていただいております。
全然、まだ背中も見えないくらい遠いですけどね…!
毎回楽しませていただいていて、感謝しかありません。
心の師匠に好きというのはおこがましいが、あえて言おう。大好きです!!!

わたしの信念、今回は「律」にしたよ。
PCの設定的にな。
そして動かしてみたら、ただの「情」全開だったさ…。

もういいです。当分は「情」か「忠」で行きます。
そんなわけで、次のシノビガミは「情」を拗らせた狂人をやる予定です。
上手くできるかなぁ…どきどき。

楽しすぎるセッションでした。
わたしとしては、それぞれのキャラクターがすごく立っていて、みなさん個性的で、RPもガッツリ楽しんでいらっしゃったのではないかと思います。
わたしもみなさんに助けていただいて朧というキャラクターを楽しく動かすことができました。
PCは対立していても、参加者さんたちは和やかに、そしてみなさんが、朧も含めた各PCやGMさん、PLさん、物語そのものを尊重して下さっていたかのように感じました。
わたしもしたつもりだけど、ちゃんとできてたかな…
上手く言えないけど、漠然とそんな感じ。
勘違いだったらごめんなさい(´・ω・`)

とても楽しい時間でした。ありがとございました!
いいね! 17
eri
eri日記
2017/10/04 18:54[web全体で公開]
😶 CoCリプレイ・るるいえみつかどにっくの続きが気になる…!
クトゥルフのリプレイ、るるいえシリーズがお気に入りです。
順番を知らずに手当たり次第に読んでしまったので、時折ネタバレを食らいつつ
あんてぃーく
ぐりもわーる
ばーすでぃ
がすらいと
あかでみっく
みつかどにっく
という風に楽しんでいたのですが、先日読み終わったみつかどにっくのラスト全て表示するクトゥルフのリプレイ、るるいえシリーズがお気に入りです。
順番を知らずに手当たり次第に読んでしまったので、時折ネタバレを食らいつつ
あんてぃーく
ぐりもわーる
ばーすでぃ
がすらいと
あかでみっく
みつかどにっく
という風に楽しんでいたのですが、先日読み終わったみつかどにっくのラストが
今までで一番衝撃的でした!

続きがめっちゃ気になるんですけどー!っていうかこれ最初に読まなくて良かった!
っていうかそもそも順番通りに読みたかった!
シリーズ何作目に当たるか大きく表紙に書いておいて欲しかったなぁ…。

このシリーズは推理も戦闘もきわどさがあり、毎度大物が登場したりしてハラハラするし、
探索者が固定なので話が分かりやすい&プレイヤーが常識人なので安心して読めるし、
各巻でテーマが違い、バリエーションが豊かでそれぞれ飽きずに楽しめるしで、大好きです!
ハスター様降臨の所とか、読んでる方もSAN値減りそうでした~!

次回作に期待しつつ、まだ読んでない巻も読みたいな~と思います(*´∀`*)
いいね! 14
Ququ
Ququ日記
2017/10/04 07:33[web全体で公開]
😶 二回目のパスファインダー
相変わらずのゆっくり日記ですが、先週土曜に、パスファインダーのセッションを行いました。
参加してくれたプレイヤーの皆さんありがとうございます。

出だしにいきなりのバトル、そしてなんか怪しいやつ。
 サラッとNPCを救助するはずが、敵の固い守りに閉口も、
 ソーサラーの魔法で一発逆転!
全て表示する相変わらずのゆっくり日記ですが、先週土曜に、パスファインダーのセッションを行いました。
参加してくれたプレイヤーの皆さんありがとうございます。

出だしにいきなりのバトル、そしてなんか怪しいやつ。
 サラッとNPCを救助するはずが、敵の固い守りに閉口も、
 ソーサラーの魔法で一発逆転!
依頼を快く引き受けての、畑仕事。
 運と勘がどちらも必要なルールで、惜しくもペナルティー。
好感度メーターを眺めての妖精との交渉。
 妖精と、村人との利害を調整する、面倒な仕事でしたが、
 皆さん工夫を凝らしたRPで、ラストはクールなレンジャーの説得、好感度メーターMax越え!
そして、荒野での決戦。
 魔法まで使えるイケメンローグが、マップ中央で、活躍してたのが、印象的。
 対する芋虫は、さなぎモードとかも考えていたのですが、結局、幼虫のままで決戦になりました。
さなぎモード、成虫モードまで、戦闘中に移行する事も考えたのですが、数秒で変身も変だな…
大きな敵に苦戦しつつ、出だしの怪しいやつに再会。黒幕を捉えて大団円でした。
エンディングでは、どうやら妖精が付いてきそうな…

今回もパズルっぽいものも入れつつ、公式のシナリオにあるような、
ロールプレイと技能判定ですすめるところを用意しつつ、ボスバトルに挑む形でした。
展開は単純ながら、プレイヤーの方々には、積極的にお話を盛り上げてもらい、
とても楽しめました。

各キャラの活躍どころを考えてシナリオを作っていたのですが、やはりバランスは難しいですね。
また、ゴラリオン世界についての説明が足りなかったですね。
地名など、興味を持って欲しくていくつか出したのですが、初めての方には説明がもっと必要だったかと、反省してます。
また、やってみたいですねー!
よろしくお願いします。


いいね! 13
シーラ
シーラ日記
2017/10/01 19:51[web全体で公開]
😶 【黒い霧の夢】あなたたちが大好きだと叫びたい
 
私にとって怒涛の9月が終わりました。終わった…終わってしまった…あああ……。
いつもは割りとお行儀の良い感じの日記が多いですが、今日は一部をかなぐり捨てても良いでしょうか。良いですかね!?許可がなくても捨てますけど!!!!!

黒い全て表示する 
私にとって怒涛の9月が終わりました。終わった…終わってしまった…あああ……。
いつもは割りとお行儀の良い感じの日記が多いですが、今日は一部をかなぐり捨てても良いでしょうか。良いですかね!?許可がなくても捨てますけど!!!!!

黒い霧の夢、全4回終了しました!お疲れ様でしたーー!!
はつかさん、まおーさん、そして黒川さん、柴崎さん。
1ヶ月一緒に走りきって下さって本当に有難うございました!!!!
大好きです!!!!!!
。゜(゚´Д`゚)゜。。゜(゚´Д`゚)゜。。゜(゚´Д`゚)゜。


ああ…幸せ…本当に幸せな1ヶ月でした。企画した時はこんなに楽しいことになるとは思っていなかった。黒川さんと柴崎さんが好きすぎてそろそろ壁を殴っているばかりでは足りません。全く、もう、9月後半の私は一人で「このふたり可愛すぎでしょ」ってブツブツ呟きながら準備をしておりました。だってお二人とも良いキャラ&絡ませると可愛すぎなんですもん!!!どうしたらこれが伝わるのか全くわかりませんが、KPは一番傍で見守れる幸せを全力で噛み締めていました。私の想定を良い意味で裏切っていくお二人が素敵すぎます。有難うございます。有難うございます…!!!



はあ……。
少し、落ち着きまして。せっかくなので、少しだけ真面目な感想も書かせて頂きますね。

8月11日に「タイマンシナリオだけを使ったキャンペーンをやりたい」と言ってから、勢いのままにシナリオを選び募集をして、9月の毎金・土曜日の夜を中心に4回セッションを重ねさせて頂きました。
第2回が終了した時点で用意していたシナリオではこの結末を書き切るのは難しいことに気付き、状況が丁度良くマッチしていたので急遽まおーさんのオリジナルシナリオである「十三番目の空蝉」を本キャンペーン用に改変して使わせて頂くことになりました。このシナリオが無ければここまでの結末は描けなかったと思います。

今回のキャンペーンで一番の想定外は、ですね。KPはロスト救済をするつもりは無かったんですよ。今回の結末も単純な救済ではありませんけれども…。
単純な救済ではないとはいえ、現実でもう一度会えるような結末を描くつもりは無かったんですよ。本当に。というのも、「死んだ人は戻らない」というのが基本的な信条だからです。「尊い…好き…みんな幸せになって…」と震えながら大好きなPC様方にシビアな選択を突きつけ千尋の谷に落とすタイプのKPだからです(酷い)。

でも、ですね。最後の選択で「柴崎さんを連れて帰ることには何らかのペナルティがある」とKPからお伝えした上で、PCとしてそうするのが正しいからと覚悟をもってそれを選択したはつかさん・黒川さんをはじめ、当初予定にあった台詞を涙声で「言えないなあ」と拒否する柴崎さん、道中の各所に感じられるお二人それぞれの意識、情報を伏せているはずなのに伝わる何か……と、お二人が辿った全ての轍を鑑みて、もうこれは、良いかな、良いよね、となりました。だって…仕方ないよあれは…。あの結末で良かった……。


最後に言わせて下さい。

長い長い夢から目覚めた午前7時。財布を引っ掴んで花屋に走って白い薔薇21本を買い、玄関先で「君がいるから僕は生きてこれたし生きていけると思うんだ」と言い放つ。これをプロポーズじゃないと誰が言えましょうか。ねえ?

最後の描写はKPとしての私からの精一杯の祝福のつもりです。
クトゥルフ神話TRPGの探索者の行く末は、SAN値やHPやPOWやMPをすり減らして碌でもない結末を迎えるものと思っています。少なくとも私というKPの考えにおいては。全くのハッピーエンドは有り得ない世界観だという認識です。きっといつか必ず心が捩じ切れるときが来る。だけど今は、ちょっと幸せでいても、良いんじゃないでしょうか。

願わくば、その幸せが少しでも長く続きますように。


有難うございました。本当に、幸せな1ヶ月でした。
あ、結婚式には是非私も呼んで下さいねヽ(=´▽`=)ノ
いいね! 17
はつか
はつか日記
2017/10/01 14:16[web全体で公開]
😶 駆け抜けた…
9月初頭から始めたKPシーラさんによるCoCキャンペーン「黒い霧の夢」、先日堂々完走いたしました。
PLまおーさんとのペアセッション。すごく濃厚な時間でした。
黒川と柴崎さんの物語は一旦完結。エンディングはハッピーな空気の漂う、ノーマル?バッド?なエンディング。
いつかろくでもない死に方を迎え全て表示する9月初頭から始めたKPシーラさんによるCoCキャンペーン「黒い霧の夢」、先日堂々完走いたしました。
PLまおーさんとのペアセッション。すごく濃厚な時間でした。
黒川と柴崎さんの物語は一旦完結。エンディングはハッピーな空気の漂う、ノーマル?バッド?なエンディング。
いつかろくでもない死に方を迎えるとしても、後悔しながら平和に生きるぐらいならと思って選んだエンディングですが、本人たちが納得してるみたいなので、実質ハッピーといってもいいんじゃないかな。

全4回に渡って行われたキャンペーン。継続してキャラを絡ませることによっての関係構築を狙いとしたキャンペーンでしたが、初回時点では「これうまいこと関係築けるかな…PC選択失敗したかな?」と少しばかり心配になったりもしました。
それが2回目で「お、なんかいけそうだぞ^^」となったところから、私の気が付かないところでとんでもないことがおこって、第3回、第4回では怒涛の展開でした。涙がね、止まらない感じになりました。気が付いたら、それぐらいPC2人にも、その関係性にも、すごく感情移入していました。
最後には、ああこの2人じゃないと駄目だったんだなあ、とすんなり納得できるぐらい、がっちりと関係が仕上がって、
意外な気がするラストもこうなると最早自然の摂理というか、当然の成り行きというか……PCが自然に動くってこういうことなんだなあ…。

一期一会のセッションでは体験できない素敵な時間をすごす機会をいただけたことに、感謝の念がたえません。
シーラさん、まおーさん、本当に本当にありがとうござました。
一夜明けても、あの二人のことを考えると涙が出てきます。また一つ宝物なセッションができて本当にうれしい。
いいね! 21
COBRA
COBRA日記
2017/10/01 13:06[web全体で公開]
😶 「恐怖の島」の筈がジャパリパーク?W
パーティーがサツバツとしてなかったので、
「恐怖の島」どころか、なんかフレンズだらけの優しい世界にW
「すっごーい。木々の間を滑空できるフレンズなんだね!」とか。

♪開かれた門 野望を色々語ったらー
どこまでーでもー 続いてく クレイジージャーニー

戦闘もパーティーが一方的に倒した全て表示するパーティーがサツバツとしてなかったので、
「恐怖の島」どころか、なんかフレンズだらけの優しい世界にW
「すっごーい。木々の間を滑空できるフレンズなんだね!」とか。

♪開かれた門 野望を色々語ったらー
どこまでーでもー 続いてく クレイジージャーニー

戦闘もパーティーが一方的に倒したのが3回あっただけW

リプレイはこちらです。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic150679695093

「恐怖の島」は1981年に発表されてから、版が上がるごとに何度も焼き直しされて雑誌にも続編やアレンジ版が載ったりしてるし、5eというかNEXT時代のテストプレイ用にパケットが無償配布されたり(英語版)、旅程のコミック絵地図も公式サイトで公開されてたりなので(公式がやってるにせよアレは古強者が懐かしがる用途メインで超ネタバレ)、
非常に有名なシナリオ作品のなかで、このパーティーのナラティブはどうだったかという感じのリプレイにしました。

地図作りも「恐怖の島」の醍醐味なんだけど、流石にコピーした白地図に色鉛筆で地形メモしてった時代とオンセは違うので、マーカー置いてキャプチャする形で絵地図を作る感じで対応。

ドラゴンが仲間に居るので空中からの地形探索が可能だし、移動も楽ちん。
(自分がPLだった数十年前はゲーム時間で数か月の間、島をウロウロしてた。)

ワイルダネスはダンジョンと違って自由度は高いけど「行先は右ですか?左ですか?」だけでなく、空中にも水中にも可能なので、PLさんの情報収集と判断&自主性が問われる感じですね。

リアルの山登りでは安全確保について絶対に舐めた行動や装備はアウトだけど、
コース登山と人跡未踏のジャングルを彷徨うのは全く別物だし。
流石、これぞ「エキスパート」シナリオという感じ。
いいね! 4
アル
アル日記
2017/09/14 08:47[web全体で公開]
😶 メガテンキャラ作成のコツ
能力値編
 キャラ毎に主要能力値以外の能力値が必要か否かの目安になります。このゲームは能力値が低ければ低いほどヒーローポイントが上がる仕組みなので重要度の見比べは覚えておいて損が無いです

優先度S・・これを優先しない選択肢はあり得ない
優先度A・・とても大事。この能力値は低くすべきではない全て表示する能力値編
 キャラ毎に主要能力値以外の能力値が必要か否かの目安になります。このゲームは能力値が低ければ低いほどヒーローポイントが上がる仕組みなので重要度の見比べは覚えておいて損が無いです

優先度S・・これを優先しない選択肢はあり得ない
優先度A・・とても大事。この能力値は低くすべきではない
優先度B・・大事。下げる所はほかにあるはず
優先度C・・あれば嬉しいけど無くても我慢可能
優先度D・・無くても問題ない場合が多いがあれば使い道がある
優先度E・・多くの人が下げる候補筆頭にしてる

強さ・・・「優先度E」通常時はあまり使う機会が無い。但し、低すぎると普通の人間に組みつかれただけで負ける可能性も出てくる。
耐久・・・「優先度A」HPに関わるから前衛後衛関係なく20は欲しい。PCの20率が相当高い
器用さ・・「優先度D」個人で必要な場面はそこまで多くはない。但し、ある程度の器用さでMP消費の無いサブウエポンとして運用可能になるメリットは大きい。
敏捷・・・「優先度C」移動力、イニシアティブ、格闘回避に使う。通常判定でもそこそこお世話になる。
直観・・・「優先度B」射撃回避以外にも、様々な事に気が付くか否かでダイスを振る。一番多く通常判定で使用される能力値。19欲しい能力値。PCの19率が非常に高い。
魔力・・・「優先度E」能力値を最低値にする人は多い。芸術的な素養や魔力のあるアイテムを感じ取ったりと、使う場面は少なくないのに中途半端にあっても使い道があまりないのが理由。
精神・・・「優先度S」魔法回避、精神抵抗の他にMPに関わる最重要能力値。主要能力値を差し置いてこちらを上げる人さえいる。悪いことは言わないので余裕がどれほど無くても20にはしておこう。
知力・・・「優先度E」あまり下限値にするプレイヤーは少ない。学生はある程度ないと追試とかにされる。
魅力・・・「優先度D」交渉時に使用。RP重視でもフォローにもなるし成功度の底上げにもなる。只、高すぎてもトラブルの元
加護・・・「優先度C」運の良さ。神様の加護のLV。敵のドロップに直結してる他ダイスを振る機会は少なくない。

いいね! 6
鏑矢
鏑矢日記
2017/09/14 06:42[web全体で公開]
😶 【テキセ】フィアスコ
フィアスコ
「ドラゴン・スレイヤーズ」

 フィアスコをやりました。

 僕の名前は、フェルトン。父を竜に殺され、その復讐を誓い、妖術師に弟子入りした野伏だ。

 プレイセットは、ドラゴン・スレイヤーズ。
 マスターというか、卓を立ててくださったあんどうさんの前準備と、丁寧な説明のおかげで、フィアスコというシステムがとてもよく分かりました。
 楽しかったです、ありがとうございました♪
いいね! 6
kangetsu
kangetsu日記
2017/08/31 15:07[web全体で公開]
😶 マップ作成用のいいツールないですか?
いきなり教えてクンですが、野外とかダンジョンとか、比較的手軽にマップ画像が作成できるツール、知ってる方いらっしゃらないですか?
言語は日本語あるいは英語で、フリーウェアでも有償ソフトでも。

シナリオ作成中なのですが、できたらそれっぽいマップを用意したいのです。

よろしくお願いしますー。
いいね! 5