虚空象さんがいいね!した日記/コメント page.9

虚空象さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

vai
vai日記
2017/02/06 00:28[web全体で公開]
😶 コロッサルハンターとか
面白かった。
ストーリーと言うよりもいかに前準備できて、いかにうまく移動して、いかに破壊をするか
その辺がゲームの肝で面白い部分であった。

戦闘は慣れてくると面白い気がする。
慣れてなくても十分面白かった。

ただ初回だったのでもうちょっと色々したかったかも。
リミットブレイクやアンチェインバーストとか難しいけど試してもよかったかなー。

機会があったらまた遊びたいものです。
いいね! 7
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2017/02/06 00:05[web全体で公開]
😶 現在の状況
ただいま、レポートあと一つで終わる感じですが、一応いつでもセッション可能っちゃ可能です。
ただ、木曜は2週間前に決定してほしいですね、その前の週に先方に断りを入れないといけないので。
あと、18日は絶対無理です。おばあちゃんの米寿祝…
いいね! 2
MIYA
MIYA日記
2017/02/05 08:02[web全体で公開]
😶 ルルブに関するエトセトラ
▼ベーシックロールプレイは日本語版が今でも入手可能
クトゥルフ神話RPGなどのベースになっている汎用RPGシステム、
ベーシックロールプレイングシステム、通称BRPは既に日本で商業出版されています。
2004年に発売されたTRRPG雑誌、Roll&Rollの付録として。
アマゾンでも中古が安全て表示する▼ベーシックロールプレイは日本語版が今でも入手可能
クトゥルフ神話RPGなどのベースになっている汎用RPGシステム、
ベーシックロールプレイングシステム、通称BRPは既に日本で商業出版されています。
2004年に発売されたTRRPG雑誌、Roll&Rollの付録として。
アマゾンでも中古が安価で手にはいります。

https://www.amazon.co.jp/dp/4775303228


▼クトゥルフ神話RPGの簡易版も存在する
またRoll&Roll誌に掲載されたものとして、
1/10スケールクトゥルフ神話TRPGというものも掲載されたことがありました。
これは1d100ではなく1d10で判定するクトゥルフ神話TRPGの簡易版です。
こちらもアマゾンで普通にまだ手にはいります。

https://www.amazon.co.jp/dp/4775313800

1/10クトゥルフについては内山先生のブログの紹介記事を見ると参考になるかもしれません。
http://hikidashinonakami.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/trpgroleroll-vo.html


ただ、クトゥルフをやりたいけど高くて買えない層は、
フルスケールのクトゥルフをやりたいのかもしれませんが。
マスターグレードのガンプラが欲しいのに、かーちゃんが買ってきたのはSDガンダムで、
これじゃないやい!! みたいな(わかりにくい例え


▼▼▼▼ルールブック未所持で卓に参加する事について▼▼▼▼

●6000円とかする本は高いけど、コンシューマーゲームを一本買うのとあまり変わらない
TRPGのルルブはコミックやラノベとは違い、専門書です。
売れる量が少ないので、採算を取るにはかなり高い値段をつけざるを得ません。
あたりまえですが、理由もなく高い値段が付いているわけではないのです。

ルルブ未所持でプレイを続けるタイプの方はそういう経済の基礎も
まだ分かっていない方が多い印象があります。
(もちろん理解している方が大半だと思いますが)

ルルブが売れなければ、採算が取れずそのTRPGシステムが絶版や廃盤になる可能性が高いです。
市場規模が小さいTRPG業界ではファンがシステムを買い支えないと存続できないわけです。

確かに6000円とかするルルブは本としては非常に高いです。
ですが、コンシューマーゲームを一本買う程度のお値段です。
しっかり遊べばコンシューマーゲームよりはるかに元を取ることができるんだよと主張したいところです。

●体験卓の存在について
結局TRPGの楽しさは体験してみないと分からない部分が多いので、
ルルブ未所持で参加可能な体験卓の開催を否定する気はありません。

体験して楽しかったら、ルルブ買ってね。というのはありだとおもいます。

ただ、それにルルブ未所持の方が甘えてずっとそういう卓に参加し続けたり、
ネットにアップされているルルブの抜粋だけでルルブを持っているふりをしたりするのは
ただの寄生行為ですので止めましょう。
またルルブを持っていない場合は正直にそう申告しましょう。

ルルブ未所持を許可する体験卓を開催する主催者の方はその旨を募集の時点で明示しましょう。
ルルブを持っていない人にルールを説明するのは、オンラインでは非常に時間がかかり、
他のPLさんを待たせる事になります。
それでもいいよという人だけが参加できるように事前にルルブ未所持対応卓と明示しておく必要があるわけです。

●GMががルルブを持っていない
「お前は最後に殺すと約束したな。あれは嘘だ」
いいね! 32
kangetsu
kangetsu日記
2017/02/05 01:48[web全体で公開]
😶 クリティカルヒットの法則
PLをやっている時には、なかなかクリティカルヒットは出ない。
GMをやっている時には、「ここでクリティカル出しちゃダメ!」(PC死んじゃう! パーティー崩壊しちゃう!)という時にクリティカルが出てしまう。

心当たり、ありません?
いいね! 13
班目
班目日記
2017/02/04 23:55[web全体で公開]
😶 ダイス運欲しい

募集中のセッションを見ているだけでわくわくするけれど、オンでは絶対ダてしイス運が悪いのは
他のダイスゲームで理解しているから躊躇してしまう……。

圧倒的有利なダイス数で競り負ける事多数。
何処かでダイス運売ってませんか?

かわりにオフでは優秀な出目なので確率調整されているのでしょうか……。
オンセ怖い。
いいね! 4
アポリオン
アポリオン日記
2017/02/03 18:14[web全体で公開]
😶 お次はクトゥルフ!
いやあ、ついにとうとうクトゥルフのルルブとそのサプリ6冊買っちまったぜー!これでちょくちょく募集がある卓に参加できるから、幅が広がる!

サプリ内訳
マレウス・モンストロルム 
2010・2015
クトゥルフカルト・ナウ
モジュラー
キーパーコンパニオン 改訂新版
いいね! 17
ニジ
ニジ日記
2017/02/03 09:33[web全体で公開]
😶 フリーの初心者歓迎卓立てます
フリーの初心者歓迎卓立てます。
初心者さん歓迎のフリー卓を立てました。システムはSW2.0です。
ど素人GMと一緒に遊びませんか?
ルールはざっくりしか分かってないし、公式の設定とか細かい所分かんねぇ!なGMです。
それでも良いよ!という心の広い方、よろしくお願いします。

【詳細】
全て表示するフリーの初心者歓迎卓立てます。
初心者さん歓迎のフリー卓を立てました。システムはSW2.0です。
ど素人GMと一緒に遊びませんか?
ルールはざっくりしか分かってないし、公式の設定とか細かい所分かんねぇ!なGMです。
それでも良いよ!という心の広い方、よろしくお願いします。

【詳細】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=148608180036niji

GMは具体的にどんなセッションするの?という方は↓のリプレイを一度見ていただけると助かります。
【今までのリプレイ】
https://trpg-storages.com/?user=piyo
いいね! 9
MIYA
MIYA日記
2017/02/02 17:00[web全体で公開]
😶 突発PL募集:ソードワールド2.0スタートセットテストセッション
ソードワールド2.0(SW2.0)は日本で一番遊ばれている正統派ファンタジーTRPGです。

本日21:00~24:00にかけて、SW2.0のスタートセットのオンセプレイのテストを突発ですが行います。

ご協力・ご興味のある方は下記のセッショントピックを参照の上、ご応募をお願いします。
h全て表示するソードワールド2.0(SW2.0)は日本で一番遊ばれている正統派ファンタジーTRPGです。

本日21:00~24:00にかけて、SW2.0のスタートセットのオンセプレイのテストを突発ですが行います。

ご協力・ご興味のある方は下記のセッショントピックを参照の上、ご応募をお願いします。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=148602198041gundamoe

作成済みキャラクター、フロアタイル、カード等を用いたボードゲームよりのセッションになるかと思います。
コンパクトなシナリオなのでちょっとした冒険を味わいたい方ぜひどうぞ。

テストセッションですが、GMは本番と同じくらいPLの皆さんと楽しみたいと思っていますので、
初心者の方、経験者の方とわずぜひご応募ください。PL3名以上で決行します。

▼参考画像:大体こんなプレイ環境ですよーという画像
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/DATA/IMG/SW2STARTSET.jpg
いいね! 5
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2017/02/02 02:19[web全体で公開]
😶 早くも二度目の聖杯戦争へ
今度はskipjackさんがGMをして下さった聖杯戦争TRPGに参加させていただきました。
使用したルールに関しましては、前回の日記に書いたとおり、以下のアドレスのルールを使用させていただきました。
http://wikiwiki.jp/fate-trpg/

今回私はこちらのサーヴァントを全て表示する今度はskipjackさんがGMをして下さった聖杯戦争TRPGに参加させていただきました。
使用したルールに関しましては、前回の日記に書いたとおり、以下のアドレスのルールを使用させていただきました。
http://wikiwiki.jp/fate-trpg/

今回私はこちらのサーヴァントを使用して参加しました
マスターは大筋のデータは変わらないため省略させていただきます
セイバー https://trpgsession.com/character-detail.php?c=14859561020510pyo&s=10pyo

やはり、PvP特有の緊張感や、他参加者のサーヴァントの正体を探るルールは聖杯戦争TRPG独特で、大変身のあるセッションになりました!

しかし、参加者は前回よりも多く、また、私がサーヴァントとマスターによる会話RPでヒントを与える、などと提案してしまったばかりに時間が長くかかってしまいました。
メインの進行を行うチャットで一人ひとり順番にRPしていたのが原因だと考えられますので、個人的にはどどんとふなどの複数タブ使用可能なチャットを利用するのがいいかなと思いました。
この点に関しては後日、前回GMをしていただいたJuneさんが聖杯戦争TRPGのコミュニティを立てて下さるそうなので、コミュニティ内でルールやゲーム進行についての相談ができればいいなと思います。

しかし、時間が長くかかってしまったものの楽しい時間もその分続き、充実した時間を過ごすことができました。
skipjackさん、並びに同席したプレイヤーの皆さん、本日は本当にありがとうございました!
いいね! 13
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2017/02/02 00:14[web全体で公開]
😶 ニャルラホテプの仮面:完全版 第16夜 空白の3ヶ月
今回のニャル仮面は、調整会
みなさん、忙しいようで集まったメンバーが少なかったので集まったメンバーで前回の逃走劇から
潜伏していた間の処理を行うことに。

でやってたことは・・・・

魔道書の読書会。

なんと、1人のキャラが魔道師に!!

2冊の本を読破したことで、《古のもの》全て表示する今回のニャル仮面は、調整会
みなさん、忙しいようで集まったメンバーが少なかったので集まったメンバーで前回の逃走劇から
潜伏していた間の処理を行うことに。

でやってたことは・・・・

魔道書の読書会。

なんと、1人のキャラが魔道師に!!

2冊の本を読破したことで、《古のもの》の専門家にw

と言うのも、ガールン断章、ナコト写本を読破したことでクトゥルフ神話技能が+20%
さらに・・・呪文なのですが、先に取得した物と合わせるとすごいことに
《古きものとの接触》《ビヤーキーの召喚・従属》《忌まわしき狩人の召喚・従属》《シュド=メルとの接触》
《古のものとの接触》《クトーニアンとの接触》《シュド=メルの赤い印》

めざせ、クトゥモンマスターにw

さて、次回はいよいよ。新キャラ合流です。
新たな探索者チームの活躍にこうご期待。
いいね! 10
ルナ
ルナ日記
2017/02/01 22:43[web全体で公開]
😶 がんばります!
初めまして!
ルナと申します!
CoCと出会って早半年•••笑
周りにやってる人もおらずルルブ眺めたりリプレイ見たりで楽しんでましたがいい加減セッションに挑戦しようと登録しました!!
まだ一度もセッションした事ありませんがCoCセッション是非参加したいです!!
スケジュールが合うセッションあれば申し込みしたいと思いますのでその時はよろしくお願いします: )
いいね! 14
手羽先
手羽先日記
2017/02/01 22:27[web全体で公開]
😶 1月29日の冒険
時折話題になるルールブック購入問題

オフセだと全員がルルブを購入していなくても、回し読みでなんとかなる
ただし、一人一冊ある方が色々と楽になる
オンセはその回し読みが事実上不可能である。そこで購入問題が発生するのだろう

個人的には条件が揃えば、PLがルルブの所有は必須では無いと思う
全て表示する時折話題になるルールブック購入問題

オフセだと全員がルルブを購入していなくても、回し読みでなんとかなる
ただし、一人一冊ある方が色々と楽になる
オンセはその回し読みが事実上不可能である。そこで購入問題が発生するのだろう

個人的には条件が揃えば、PLがルルブの所有は必須では無いと思う
・そのルルブが絶版、または入手困難である
  これはそもそもルルブの入手自体絶望的なときもよくある。アレとかソレとか……
・サンプルキャラクターを使用する
  最近だとサンプルキャラクターやサマリは公開されていることも少なくないことが根拠
  勿論GMが用意したサンプルキャラクターでも構わない
このどちらかを満たしていればルルブ無し参加はありだと思う

新発売のシステムなどはサンプルキャラクターで体験セッションを一度やれば、購入の切っ掛けになるだろう
決して安くない買い物になるから試してみる機会はあってもいいはず
私個人は興味があったら即購入。糞ゲー臭漂っているものにも(こそ?)飛びつくことが多い

ま、なんだかんだと言っても最後は各GMの判断に任せることになる
無論GMがルルブ無しは論外であるが


さて、白狼亭のプレレポ
まずは1/26分。シンガーの新キャラデビュー回
「罠には飛び込む」ことで事態を動かすのか
「石橋を叩いて渡る」ことで余計な事態を招かないのかは個々のプレイスタイルやキャラ設定によるだろう
この回で使用したキャラは「罠に飛び込む」主義
こういったキャラは自分的には非常に動かしやすいキャラだが、ストッパーがいないと出来ないキャラでもある
ストッパー役には感謝しか無い
シンガーはコンスタントに高ダメージを与えるが、出来ることが少ないという意味で“地味”と評した
なお、現在は修正が入り、行動の選択肢が増え、面白そうな技能になっている

続いて1/29分。今回もキャラは違うがグララン使用
シナリオのメタを読むかどうか。私はよく読む。良し悪しは人によるだろうから、ここでは無視する
そのメタを読んで取った技能が(当然)活躍。ま、今後も使えそうな便利なものだから一発では終わらないだろう
GMの発言をしっかり読んでいたはずが、盛大な勘違いをしていたことに終了後気付くことに
念のための確認ってやはり必要なんだなと思う回でもあった
ちなみに今回のキャラは前回のに比べ慎重派(ただしグラランの中では)

妙に長くなってしまった
ほな!
いいね! 9
MIYA
MIYA日記
2017/02/01 07:56[web全体で公開]
😶 ROCで自信がなければチョイスする勇気を持とう
Roll or Choiceの略のROC。
ライフパスや感情などの決定時、ダイスで決めてもいいし、選んで決めてもいいよという意味なのですが、
初心者の方で、ROCが指定されると無造作にダイスを振っちゃう人が多い気がします。

ランダムで出た結果は当然それまでの前提やいままで積み上げてきたRP全て表示するRoll or Choiceの略のROC。
ライフパスや感情などの決定時、ダイスで決めてもいいし、選んで決めてもいいよという意味なのですが、
初心者の方で、ROCが指定されると無造作にダイスを振っちゃう人が多い気がします。

ランダムで出た結果は当然それまでの前提やいままで積み上げてきたRPと脈絡が無い結果になることが普通にあります。
例)今さっきまで仲良くなるRPをしたPC同士がランダムで感情を決めたら〈嫌悪〉になるなど。

そういう大惨事な結果をうまくRPに活かすにはある程度の経験とセンスが必要になると思います。

もちろん振り直したり、やっぱりチョイスにするのもOKなのですが、
一番最初の段階で、チョイスするという選択肢があり、慣れないうちはそっちの方が破綻が少ないというお話でした。

追記:もちろんランダムに運命を委ねる楽しさを絶対的に否定するお話ではないです。念のため。
いいね! 15
(だめな)もぐぐ
(だめな)もぐぐ日記
2017/02/01 01:12[web全体で公開]
😶 い・・・・。
入れすぎた!!!!
セッションの予定を!!!
まずいまずいまずい!
いくら楽しいからって。
自分がつぶれてしまう!!!
自重しないと・・・・・。
あと。夜も早く寝ないと・・!!!
体が壊れる1!!><
いいね! 16
カミカゲ
カミカゲ日記
2017/01/31 19:45[web全体で公開]
😶 冬の旭山動物園に行ってきましたが・・・
雪国の動物園と言う事ですが、冬期もやっております!
流石に寒さに弱い動物の展示はされておりませんが、寒さに強かったり元々寒い所に住んでいる動物の貴重な姿を見れるのが醍醐味です。

特にタヌキ、エゾユキウサギ、キタキツネなどは冬毛になるのでモコモコでとてもラブリー
ホッキョクギツネなんかは夏と全て表示する雪国の動物園と言う事ですが、冬期もやっております!
流石に寒さに弱い動物の展示はされておりませんが、寒さに強かったり元々寒い所に住んでいる動物の貴重な姿を見れるのが醍醐味です。

特にタヌキ、エゾユキウサギ、キタキツネなどは冬毛になるのでモコモコでとてもラブリー
ホッキョクギツネなんかは夏と冬の毛が全く違うので本当に同じ動物か疑う程です(まぁ寝てたんですが)
オオカミやエゾシカなども活発的で動きなどを観察するには冬の方が良いかもしれません。

そしてこれを見たくて行ったと言っても過言ではない「ペンギンの散歩」
短い脚でヨチヨチと歩く姿がなんとも愛らしい!かなり近くで見れるので一度は見て貰いたいかも。

さて、十分に満喫してきたのですが・・・一つ重大なミスを。
デジカメにSDカードを刺し忘れたという(前日にパソコンに刺して氷瀑まつりの写真を移したので)
予備のカードもそう言う時に限ってバッグに入ってないorz
動物の画像はかなり使えるので(主にウタカゼ用)たくさん撮ってこようと思ったのに!!

TRPGでもそうですが、出かける前に装備のチェックはしっかりしましょう!
いいね! 8
あいも
あいも日記
2017/01/31 09:40[web全体で公開]
😶 ベアダンジョン第10回 敵討ち
ども、最近セッションしているのに卓に飢えています。

そんなわけで今回もT&T完全版GMレポート。

前回は罠の連鎖起動で敵に囲まれ、PC1人死亡、
ボッコボコに遭った冒険者達。

今回は新PC&「複数PCやらないと辛いよ」というPLの1人の追加PCの合流回でした。


新PCは全て表示するども、最近セッションしているのに卓に飢えています。

そんなわけで今回もT&T完全版GMレポート。

前回は罠の連鎖起動で敵に囲まれ、PC1人死亡、
ボッコボコに遭った冒険者達。

今回は新PC&「複数PCやらないと辛いよ」というPLの1人の追加PCの合流回でした。


新PCはレプラコーンの魔術師! ショタジジイ!
落ち着いたRPで何となくパーティのストッパーになりそうな感じ!


追加PCはドワーフ戦士女子ですね。単純に強い。


今回からマス目マップを止めまして、その代わりイベントや部屋ごとに
区切ったエリア制のマップを導入しました。

そして前回惨事が起きたエリアに一行は再チャレンジ!
他のところには目もくれず進む姿は勇猛果敢といった感じ。

結局、罠を1つ1つ対処していくことに。
1つ起動させて、出てきたモンスターを迎撃するのかなー?
と思っていたら、酔っ払いのドワーフ戦士PCが


「 壁 に 穴 を あ け よ う 」


と言い出して、その作戦を決行!!


小さな穴から射撃したり、あの手この手で攻略します。
GMとしても想定外だったんですが、「面白いから良し!」ということで。

無事、モンスターを倒し、前回死んだPCの遺品と財宝を回収。
果たして新たなパーティは、この先生き残れるのか!?

という感じで次回に続く。

追記:
こちらのセッションとは別に、T&T完全版の卓募集を立てておりますー。
初心者対応もしておりますので、ご興味がある方は気軽にどうぞー
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=148565815708aimo01
いいね! 7
フリッカー
フリッカー日記
2017/01/29 16:36[web全体で公開]
😶 早い段階での告知「シノビガミセッション開催」
2月下旬か3月中にかけて4人参加のシノビガミセッションを開催する予定です。テーマはバレンタインデーです(白目)
形式としては特殊型のテキストセッションです。こちらはPCを使えるかどうかが微妙ですのでとふを使わないぬるぬるのセッションになると思います。
詳しい詳細は後日お知らせしますので、少々お待ちを。
いいね! 7
ぷにら
ぷにら日記
2017/01/29 13:34[web全体で公開]
😶 初めてのコンベンション
昨日、某所で開催された初心者向けコンベンションに参加してきました!(分かる人には分かってしまう)

システムはCoc。倍率3倍を勝ち抜くことに運を使い果たしたのか、できたのはSTR6CON5SIZ8の弱っちいキャラ…(KPの温情でCONは増えました)
後半に出目が復活して、なんとか生還すること全て表示する昨日、某所で開催された初心者向けコンベンションに参加してきました!(分かる人には分かってしまう)

システムはCoc。倍率3倍を勝ち抜くことに運を使い果たしたのか、できたのはSTR6CON5SIZ8の弱っちいキャラ…(KPの温情でCONは増えました)
後半に出目が復活して、なんとか生還することができたのが救い…!確率は収束する!!!
終盤では、あるPCがヒロインを庇って死ぬという熱いロールプレイも見ることができました。私もいつかあんな風に死んでみたいなぁ(?)

オフセは初めてでしたが、非常に盛り上がりました。顔を付き合わせてやるのもなかなかオツなものですね笑
またどこかのコンベンションに参加してみたい!
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2017/01/29 07:44[web全体で公開]
😶 ナイトウィザード、第2夜
 先週に引き続き、ナイトウィザード3rd。今回は戦闘からのスタート &情報収集回。
 そしてついに出たファンブル! ナイトウィザードのクリティカル値やファンブル値はPCごとに数字が違うから楽しい★
 情報収集で、2d6振って6ゾロ!→ それはファンブルだ! の流れはパソコンの前で机ばん全て表示する 先週に引き続き、ナイトウィザード3rd。今回は戦闘からのスタート &情報収集回。
 そしてついに出たファンブル! ナイトウィザードのクリティカル値やファンブル値はPCごとに数字が違うから楽しい★
 情報収集で、2d6振って6ゾロ!→ それはファンブルだ! の流れはパソコンの前で机ばんばんしながら笑いました。

 ヒロインとPC1の心温まる交流シーンのはずが、気絶させて拉tもとい保護しようとしたのは・・・てへへ。
 いやその、敵に生贄にされる前に保護しておかないと、手遅れになると思ったんだよぅ!(^^ゞ

 敵陣突入したところで今回は終了。次回はダンジョン回だっ!
 参加者の皆さんありがとうございました。また次回も楽しみましょーノシ
 
 
 
【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました!
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。
http://trpg-storages.com/detail/490/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。
http://trpg-storages.com/detail/491/
いいね! 7
MIYA
MIYA日記
2017/01/29 07:39[web全体で公開]
😶 TRPGでも体調管理は大事!!
おはようございます。RPGおじさんです。

ネット活動に限らないお話ですが、TRPGをプレイする時はできるだけ体調を整えましょう。
TRPGは主に頭脳でプレイするゲームですが、健全な精神は健全な肉体に宿ると言うように、
頭脳をフル回転させるには体調が良好である必要があります。

なので、全て表示するおはようございます。RPGおじさんです。

ネット活動に限らないお話ですが、TRPGをプレイする時はできるだけ体調を整えましょう。
TRPGは主に頭脳でプレイするゲームですが、健全な精神は健全な肉体に宿ると言うように、
頭脳をフル回転させるには体調が良好である必要があります。

なので、いくら次の日のセッションが楽しみで寝付けなくても、
シナリオが完成してなくてギリギリでもできるだけしっかり寝て、ごはんを食べて
体調を整えましょう。

稀に、「やー昨日全然寝て無くてさー!」みたいに
体調不良を自慢するGMさんとかがコンベンション、オンセ問わず居ますが、
これはハッキリ言って良くないGMさんなのです。
PLのときも当然ですが同様です。

自分がそうならないように気をつけましょう。ほんとに。
一人でプレイするコンピューターゲームのようなものなら、体調不良で面白くなくても自己責任ですが、
複数人で楽しむTRPGでは、一人の体調不良は他の人楽しみを妨げる原因になりうるという発想を持ちましょう。

明日のセッションが楽しみで楽しみで眠れない場合も、最低限ベッドで横になりましょう。
いいね! 17