虚空象さんがいいね!した日記/コメント page.12

虚空象さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

COBRA
COBRA日記
2017/01/19 18:47[web全体で公開]
😶 コマのサイズ変更機能を使って簡易マスク
TRPG温泉のルームはマスク機能が、どどんとふの様になくて、
マーカーだと透過してしまうので、MAPで隠したい場所がある時に時に困る。

コマのサイズ変更機能ができたので、そこで無理やり簡易マスクを作る!W

マスク代わりに新キャラ紙を作って、真っ黒いキャラ画像を読み込む。
(私のキャラ全て表示するTRPG温泉のルームはマスク機能が、どどんとふの様になくて、
マーカーだと透過してしまうので、MAPで隠したい場所がある時に時に困る。

コマのサイズ変更機能ができたので、そこで無理やり簡易マスクを作る!W

マスク代わりに新キャラ紙を作って、真っ黒いキャラ画像を読み込む。
(私のキャラクターシートのマスクって画像を右クリック保存して持ってってもOKです。
他のキャラ画像は再配布NG素材とかもあるのでダメですよ!)

ルームに入りキャラ紙からマスクキャラ紙を呼び出し、リスト登録して画面上に配置すると・・・
簡易マスク機能完成!W

いくつもD&Dできるし!拡大して広い範囲を隠す事も簡単!

これでダンジョンのシークレットドアとかもマップ読み込んで表示しても隠せるからバレずに使える!W

こういう今ある機能をなんとか使うTIPS考えるのも好き。
いいね! 9
たかぽん
たかぽん日記
2017/01/19 17:31[web全体で公開]
😶 初GM、無謀な挑戦
まずはサンプル?知らんな。
というわけでオリジナルシナリオを作りました。よければ参加お願いします
http://trpgsession.com/session-detail.php?s=148456641351takapon422

SW2.0でルルブ未所持者を導くのは無理?大丈夫だ、問題ない

いいね! 11
COBRA
COBRA日記
2017/01/19 09:41[web全体で公開]
😶 TRPG温泉ルームのボイス機能の使い方
色々と経験値積んだので、共有できればと。
ボイセNGという方も多いかとも思いますが、自分の卓ではGMのみボイス、PLはテキセというハイブリッド型もやっています。
オンセの高速化に音声で情景描写したり、行動や判定結果を伝えられるのはやはり速いので、お試しあれ。

TRPG温泉ルームのボイスの聴全て表示する色々と経験値積んだので、共有できればと。
ボイセNGという方も多いかとも思いますが、自分の卓ではGMのみボイス、PLはテキセというハイブリッド型もやっています。
オンセの高速化に音声で情景描写したり、行動や判定結果を伝えられるのはやはり速いので、お試しあれ。

TRPG温泉ルームのボイスの聴き方
ブラウザはChromeが安定して音声が聞こえるようですが、スマホ対応もしています
(スマホ参加されたPLさんもいます)

DiscordはTRPG温泉の場合、
1 ルームに入る
2 最上部のボイスメニューを選ぶ
3 青いボタンを押し
4 ブラウザのタブが開いたら、Discordの使用開始ボタンを押す
だけで、音声通話できます。

ブラウザタブはルーム側に切り替えますが、Discord側のタブもバックグラウンドでプレイ中は開きっぱなしにしてください。閉じると接続が切れます。

GMはPLに音が伝わってない時は、
Discord画面で全員がログオンできているか、画面右のオンラインと左のDiscord内での個々の部屋に聞こえない人が入っているかどうか確認。
ハンドル名が表示されてない(他の人はいるのに聞こえないPLさんのハンドルが表示されてない)時は、ルームに入りなおして頂くと、聞こえるようになる事も。

どうしても聞こえない!と言う時はアカウントが必要になりますがスカイプに切替なども、緊急時に対応する方法としては
考えておくと、折角集まって頂いた卓が流れてしまったりせずに済みます。
GMボイセ+PLテキセ型でDiscordとSkypeを両方使うという荒業使った事もあります。
いいね! 14
カミカゲ
カミカゲ日記
2017/01/16 20:37[web全体で公開]
😶 ルールブック到着!
注文してたルールブックが到着しました!
今回購入したのは・・・
〇ウタカゼキャラバン
〇ソードワールド2.0 ルールブックⅠ・Ⅱ・Ⅲ

やっとウタカゼのルールブック全部揃いました!!これですべてのルールに対応可能に!(まぁ、元々難しくないんですが)これでウタカゼも一層力を入れられます!
全て表示する注文してたルールブックが到着しました!
今回購入したのは・・・
〇ウタカゼキャラバン
〇ソードワールド2.0 ルールブックⅠ・Ⅱ・Ⅲ

やっとウタカゼのルールブック全部揃いました!!これですべてのルールに対応可能に!(まぁ、元々難しくないんですが)これでウタカゼも一層力を入れられます!

そして意外と思う人もいるかもしれませんがソードワールド2.0を調達。
やはり旧ソードワールドで差別化を図るにあたってしっかりとした資料として持っていた方が良いかな?と
あと、前々からお世話になってる人の卓に参加したかったと言うのもあります。
ここでもメジャーなシステムなのでプレイヤー専門できるかもしれないし!w

メジャーと言えばクトゥルウもありますが・・・こちらはなんだか遊んでる人の空気がなんか違いそうなので今の所購入候補にもはいらないですかね。
一番プレイヤーできそうなシステムではありますがw

とりあえず欲しいルールブックは一通り揃えたので(気になってるゴーストハンター03は様子見)
手持ちのシステムで暫く遊ぶ事になりそうです!
どこかで出会った時はよろしくお願いしますね~
いいね! 15
ぷにら
ぷにら日記
2017/01/16 18:02[web全体で公開]
😶 パスファインダーRPGにふれてみて
昨日はパスファインダーRPG初心者向け卓にお邪魔しました。見学ですが。笑

初めてこのシステムを知ったときには「覚えることが多く難しそう」といった印象を抱いていましたが、実際に見てみるとそれを上回るワクワク感。自由度も高く、スキルの組み合わせで様々な攻撃が出来るところがとても魅力的でした!私もい全て表示する昨日はパスファインダーRPG初心者向け卓にお邪魔しました。見学ですが。笑

初めてこのシステムを知ったときには「覚えることが多く難しそう」といった印象を抱いていましたが、実際に見てみるとそれを上回るワクワク感。自由度も高く、スキルの組み合わせで様々な攻撃が出来るところがとても魅力的でした!私もいつか超火力だすんだ…(?)_(:3」∠)_
ダイスに翻弄されるのも「あ、TRPGやってるなぁ」と思えて良いです。まあこれはどのシステムについても言えますけどね笑

習うより慣れろ!ということで、今後はキャラ作って動かしてみたいな。その前に、どどんとふの使い方にも慣れねば…。
まだまだ課題は山積みですが、ゆっくりやっていこうと思います(・∀・) 

皆様とても親切で、初心者のアホな疑問にも丁寧に答えていただき感謝感激です。本当にありがとうございました!
いいね! 5
kangetsu
kangetsu日記
2017/01/15 17:51[web全体で公開]
😶 備えあればうれしいな
昨夜は、管狐さんのパスファインダーRPGセッションに参加。
前回、洞窟の入り口で不意打ちを受け、パーティー壊滅しかけた(主にGMとPLの出目のせいw)ところからの続き。

ネタバレしないため、ぼかして書くよー。
洞窟を進んでいるうちに、会話のできるものがいて、洞窟内に住んでいるものについて情全て表示する昨夜は、管狐さんのパスファインダーRPGセッションに参加。
前回、洞窟の入り口で不意打ちを受け、パーティー壊滅しかけた(主にGMとPLの出目のせいw)ところからの続き。

ネタバレしないため、ぼかして書くよー。
洞窟を進んでいるうちに、会話のできるものがいて、洞窟内に住んでいるものについて情報を得られた。
出現場所と攻撃方法を事前に知ることができたため、遭遇の前にバフをかけられるだけかけて準備してから突入。
イニシアチブをとったこちらの前線二人が集中攻撃を加え、相手は手番がまわることもなくあっけなくダウン。
相手は単体だったため、これにて遭遇終了。

今回、PL側のダイスが総じて良かったのが、前回とは対象的でした。
それと、GMにクリーチャーの攻撃ダイスを振らせる前に戦闘を終わらせられたのも、良かったです。
また、クリティカル連続されるとたまったものではない!

あ。それとアクタビンさんが、パーティー全員の集合イラストを描いてくださいました。
すごく嬉しい、ありがとうございます!
絵心ある人はいいなあ。
いいね! 6
uni
uni日記
2017/01/15 01:55[web全体で公開]
😶 オンセン初卓体験記@ネクロニカ卓
本日Hisui様主催のネクロニカ卓「夢見る死者と死人使い」に参加しました。
募集にもあった通りメイン短めのショートストーリーでしたが、
結構わちゃわちゃ出来て楽しかったです。素敵な卓を用意してくれたNC様に感謝。

ちなみに今回使ったドール「ユウ」ですが、
とりあえず戦闘バランスも分からな全て表示する本日Hisui様主催のネクロニカ卓「夢見る死者と死人使い」に参加しました。
募集にもあった通りメイン短めのショートストーリーでしたが、
結構わちゃわちゃ出来て楽しかったです。素敵な卓を用意してくれたNC様に感謝。

ちなみに今回使ったドール「ユウ」ですが、
とりあえず戦闘バランスも分からないので、無難に強いのにしようというアレなコンセプト。
子守唄+ショットガンは派手さはないけどコスパがおかしいんですよね。
達成値も子守唄(-1)とショットガン(+1)で相殺するからデメリットほぼないですし。
あとは銃神つけて出目を良くして…たのに、卓中で存在を忘れていた為ミス連発。泣く。
ポジションスキルはホリックの加速する狂気を選択。
初回はカケラ不足で狂気が溢れ気味になるし、
単発卓なら狂気点を温存する必要ないかなーというコスい発想から選んだそうです。
ただ、やっぱりRP的にはホリックは自分には合わないかなーとやってて思いました。
折角狂気ゲーだし、SAN値が低い系のキャラでキャーキャー言うのが楽しいよね!
ということで次回はアリス作ろう、うん。

そんなこんなで初オンセン卓、兼久々のネクロニカ卓はとても楽しかったので、
今度は自分で卓立ててみるのもいいのかなー、なんて。
その為にもまずはオンセンの卓の使い方を勉強したいなー…というところでした。
あ、ちなみに迷宮キングダムもすごくやりたいです。卓立てー、卓立てー(
いいね! 4
MIYA
MIYA日記
2017/01/15 01:11[web全体で公開]
😶 第一回チキチキアリアン3時間でランダムダンジョン脱出しないとぺっちゃんこー!
今日は雑談チャットルームでぐだぐだしていたら、ごん太んさんがアリアンかアルシャードセイヴァーのGMをしてくださるというので、アルシャードをリクエストしたら僕、ルルブ無くしていて!!
アリアンをやることになりました!
急な勧誘に答えてくれた、ねこまるすけさん、棚原さん、シルファナさんと一緒にランダ全て表示する今日は雑談チャットルームでぐだぐだしていたら、ごん太んさんがアリアンかアルシャードセイヴァーのGMをしてくださるというので、アルシャードをリクエストしたら僕、ルルブ無くしていて!!
アリアンをやることになりました!
急な勧誘に答えてくれた、ねこまるすけさん、棚原さん、シルファナさんと一緒にランダムダンジョンに挑みましたよ!!!
気がつくとダンジョンの底、あと3時間でダンジョンは崩落するらしい。
「よし、脱出だ!」と意気投合した4人。
ダンジョンの底深くで結成された即席ギルド、ダンジョン・ラナウェイのメンバーはこちら
▼ウサ耳アーチャー♀のシオン・ポリッシュ(ねこまるすけさん)
▼角ありグラマーサムライ♀のユウギリ(シルファナさん)
▼平凡な好青年ヒーラー♂ニール・オルニー(棚原さん)
▼くっころ女騎士♀アリス・ソードフィールド
ギルドサポートは安定の蘇生にしました

地下二階層くらいの深さと思われるダンジョンの部屋で目を覚ましたのですが、
いきなり上への階段が出現。
そそくさと地下一階に登る一行。地下二階も気になるけど時間制限がきついw

次の部屋は宝箱が一つ。が、これ人食い箱だー!
殴りに行ったユウギリ姉が齧られたりしながらなんとか撃破。小銭を手に入れて、次の部屋へ

次の部屋にはなぜかダンジョンに募金箱が。
ポメロのために募金して下さいという催眠電波でシオンとユウギリ姉が所持金まるまる箱に入れてしまう。
すると箱が壊れて、中から毒消し草が5つ出てきた。多分店で買った方が安かった!
(そして毒を使う敵はでてこなかった!)

更に進むとモンスターの足跡が。次に出てくるモンスターの数が増えるらしい……

最後の部屋に進むと周囲から死体がゾロゾロと起き上がってくる。
死体5体、骨の戦士5体、動く鎧1体くらいだったはず。

十重二十重に敵に囲まれて、なんかアニメのOPみたいなんて言ってる気楽なニール君。
激しい戦闘の末、フェイトもHPもMPも、ギルドサポートも使い切り、
シオンも気絶して、もうダメだーってところでなんとか鎧を倒し、
雑魚の死体と骨は仕事が終わったんで帰っていった・・・。

どうにかこうにか地上の光を見ることのできた一行は街に戻り戦いの疲れを癒やすのだった。
でもなんか事件が起こるらしいぞ!

大変楽しい突発セッションでした。
みんなすごくいい活躍してたし、RPも弾んでました。
ねこまるすけさん、棚原さん、シルファナさん、そしてGMのごん太んさんありがとうございました!!!

また遊びましょう!


いいね! 10
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2017/01/14 01:44[web全体で公開]
😶 初CoCやってきました!
優さんGMのクトゥルフ神話TRPG、毒入りスープを体験してきました!
私はTRPG初心者で、ましてやCoCは初プレイだったため不安でしたが、同席した皆さんが親切で非常に充実した時間を過ごすことができました!
これからも様々なセッションを経験し、色々な人と交流を重ねていきたいです。

いずれは全て表示する優さんGMのクトゥルフ神話TRPG、毒入りスープを体験してきました!
私はTRPG初心者で、ましてやCoCは初プレイだったため不安でしたが、同席した皆さんが親切で非常に充実した時間を過ごすことができました!
これからも様々なセッションを経験し、色々な人と交流を重ねていきたいです。

いずれは簡単なルールでGMをやって、より多くの人と接していければなと思っています。
目下はとりあえずサイコロ・フィクションあたりか、あるいはFateシリーズが好きなのでその同人ルールで聖杯戦争のGMでもやりたいなと考えています。
PLとしても初心者な自分ですが、経験を積んでPL、GM両方を皆さんとともに楽しんで行きたいです。
若輩者ですが今後もよろしくお願いします!
いいね! 14
MIYA
MIYA日記
2017/01/14 00:18[web全体で公開]
😶 D&D5th:短編オンセ「君知るや南の国」終了
先程約3時間のセッションが終わりました。

初D&Dの方も経験者の方も、みんなノリノリで楽しくプレイしてくださってGM冥利につきました。
戦闘はあっさり気味でしたが、それも各PCの判断が正しかったおかげです。
(アロくん(?)が暴れていたら死者でてたかも)

明日にでもまとめてセションの全て表示する先程約3時間のセッションが終わりました。

初D&Dの方も経験者の方も、みんなノリノリで楽しくプレイしてくださってGM冥利につきました。
戦闘はあっさり気味でしたが、それも各PCの判断が正しかったおかげです。
(アロくん(?)が暴れていたら死者でてたかも)

明日にでもまとめてセションの様子をレポートしてみたいと思います。
参加者の魚槌さん、COBRAさん、TAKUMIさん、Gastronomieさんありがとうございました!!!

次は恐怖の島か?!(多分シナリオが手に入らないのでそっちには行かないw
いいね! 4
COBRA
COBRA日記
2017/01/14 00:13[web全体で公開]
😶 【D&D5版】「君知るや南の国」にPL参加
http://trpgsession.com/session-detail.php?s=148404116108gundamoe

超久々のPL(数か月ぶり?)
全て表示するhttp://trpgsession.com/session-detail.php?s=148404116108gundamoe

超久々のPL(数か月ぶり?)
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1060

色んな版の知識が自分の中で混じって混乱しながらも、
テキパキ進められるDMのO-MIYAさんと、コンパクトなシナリオ、
http://www.4gamer.net/games/319/G031949/20161225001/index_2.html

そしてPC皆さんの容赦ない命中と魔法ダメージにより敵は2ラウンド全滅W
出だしを慎重に対応したのも勝因かなと。

インスピを持ち越したので次に早めに使ってまた稼ごうっとW

次は「恐怖の島」ってホントですか?W

アドリブで言ってみたものの「恐怖の島」って
地図もあるし、海賊は捕らえたし、捕虜がタナロア村の出身設定=連れ帰ってあげるって導入も可能。

私は青箱MODと、DnD Next Playtest Packet(英語 MAP含む)とがあるので、
DM用ベーシック・ルールに書いてあるクリーチャーデータのみ使う形ならできなくもないですけど、
あの強さなので流石に3レベ以上って書いてありますからねえW

今、CD&Dの方でも開拓シナリオ始めてるので、
キャラクターコンバートしてクロスオーバーしても面白いかもしれません。
が・・・オンセだとちょっと長いかなー。
オチらしいオチがSavage Tideキャンペーン以外には無いんだよなあアレ。
腰据えてあそこに国創るとかまでやろうと思えばできますし。

4版では恐怖の島はフェイワイルドにあるんですよ。
3.5だとグレイホークにあったんですけどW
ミスタラとも魔法で繋がってるのかもしれないW

ともあれ、これで5版に慣れてるPLさんとならレイブンロフト短編オンセのDMに挑戦してみようかなとも。
いいね! 4
Ququ
Ququ日記
2017/01/13 06:57[web全体で公開]
😶 ウタカゼを体験
ルールブック無しでしたが、ウタカゼのセッションに参加させていただきました。
窮地のネズミ族を助けに行く話でしたが、導入からふんわり感ある展開で、他のウタカゼたちとの楽しいやり取りができました。
やはり、私だけ世界観に馴染まない発言が多かったです。すみません。
リプレイをつくる際は、そういうとこ全て表示するルールブック無しでしたが、ウタカゼのセッションに参加させていただきました。
窮地のネズミ族を助けに行く話でしたが、導入からふんわり感ある展開で、他のウタカゼたちとの楽しいやり取りができました。
やはり、私だけ世界観に馴染まない発言が多かったです。すみません。
リプレイをつくる際は、そういうところはザクッと削ってほしいと思います。
みなさん慣れているのかな~だいたいゆっくりなのにテンポ早いときは素早くお話しが展開して、結果的にセッション時間も短くまとまっていました。
自分がGMするときの参考にしたいと思います。
また参加したいです。
いいね! 9
B
ニジ
ニジ日記
2017/01/12 22:46[web全体で公開]
😶 フリーの初心者歓迎卓立てます
フリーの初心者歓迎卓立てます。
初心者さん歓迎のフリー卓を立てました。システムはSW2.0です。
ど素人GMと一緒に遊びませんか?
ルールはざっくりしか分かってないし、公式の設定とか細かい所分かんねぇ!なGMです。
それでも良いよ!という心の広い方、よろしくお願いします。

【詳細】
http://trpgsession.com/session-detail.php?s=148421056484niji
いいね! 13
現人虫
現人虫日記
2017/01/12 20:41[web全体で公開]
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第11回
 年をまたいでの戦闘の続きからとなったこのセッション。
 でもハイライトは戦闘ではなく(戦闘でも派手なダイス目はあったのですが)、「生徒(PC)が先生(別PC)を悪魔に売り飛ばした」シーンですかね(笑)
 まあおかげで仲魔が増えたし結果オーライですが。そろそろ合体も視野に入れたいところですが、今全て表示する 年をまたいでの戦闘の続きからとなったこのセッション。
 でもハイライトは戦闘ではなく(戦闘でも派手なダイス目はあったのですが)、「生徒(PC)が先生(別PC)を悪魔に売り飛ばした」シーンですかね(笑)
 まあおかげで仲魔が増えたし結果オーライですが。そろそろ合体も視野に入れたいところですが、今の仲魔ではなかなか上手い組み合わせがなかった感じかな。レベル低くていいから魔獣をもう1匹手に入れるか、あるいは別の種族の悪魔が欲しいところですね。
 あとは最近のTRPGでは珍しいリドルの登場には驚いたかな。幸いPLの1人があっさり解いてくださったので助かりました。私は脳筋なのでどうにもそういうのが苦手です。
 そして中ボスとこれから戦闘というところで以下次回となりました。PLの1人が参加辞退されたので、その分PTの厚みは薄くなりましたが、敵もその分は弱体化はするだろうからうまく立ち回りたいところかな。
いいね! 5
現人虫
現人虫日記
2017/01/12 20:13[web全体で公開]
😶 ルーンクエスト90S第1回
 今年の初TRPGはこちらでの初GMとなりました。

 感想としては色々準備不足だったなぁというところですが。もっと準備すればもっとスムーズに進行したかもしれません。
 あと説明不足が甚だしかったのも問題か。PL4名の内2人は詳しいので比喩でもあっさりとネタがわかってしまうのはいいとして、残り全て表示する 今年の初TRPGはこちらでの初GMとなりました。

 感想としては色々準備不足だったなぁというところですが。もっと準備すればもっとスムーズに進行したかもしれません。
 あと説明不足が甚だしかったのも問題か。PL4名の内2人は詳しいので比喩でもあっさりとネタがわかってしまうのはいいとして、残り2人がわからないので置いてけぼりになるという。
 他にも色々あるのですがまだ前半終わったところなので、後半に影響がありそうなことはとりあえず自粛。

 強いて言えば厳し目のバランスなので1~2人くらいは気絶か意識不明に追い込みたいところですが、データ的なことはさておくとしてもPLに古強者が多いのでそう易々とは苦戦してくれますまい。
 色々と想定はできますが、実際にどう動いてくるか楽しみですね。
いいね! 4
ぷにら
ぷにら日記
2017/01/10 23:50[web全体で公開]
😶 ウタカゼレベルアップブックが届いたよ!
注文していたウタカゼレベルアップブックが本日届きました\(^o^)/
まだ全ては読み終えていませんが、この時点で既に大満足です笑
モグラ族で田舎っぺロールプレイしたいなぁとか、
初GMに挑戦してみようか、等と夢(妄想)は膨らむばかり…!
夢を夢で終わらせないためにも(?)、都合が合えばどんどんセッションにも参加する所存でございます。

とりあえず今晩はキャラメイクかな(・∀・)
いいね! 9
ニジ
ニジ日記
2017/01/10 07:35[web全体で公開]
😶 ういっしゅ亭リプレイ【マッチ姫】
先日のセッションのリプレイが出来ました。
参加してくださったPLさん、トンチキなGMにお付き合い頂き、ありがとうございました。
リプレイではしれっと削除したけど、一回どどんとふのデータをぶっ飛ばしたのマジごめんでした、はい。マジで!
もしもリプレイに不備等ありましたら、メッセージ等で教えてくだ全て表示する先日のセッションのリプレイが出来ました。
参加してくださったPLさん、トンチキなGMにお付き合い頂き、ありがとうございました。
リプレイではしれっと削除したけど、一回どどんとふのデータをぶっ飛ばしたのマジごめんでした、はい。マジで!
もしもリプレイに不備等ありましたら、メッセージ等で教えてくださると助かります。

ういっしゅ亭リプレイ
【マッチ姫】
https://trpg-storages.com/detail/493/

今までのはここ
https://trpg-storages.com/?user=piyo
いいね! 9
B
COBRA
COBRA日記
2017/01/09 20:04[web全体で公開]
😶 CD&D「大いなる財宝を求めて」アレンジ版
マスタースクリーンAC2についてる短編シナリオだけど、
検索して見たブログでもそんなに評判が良くは無いし、
自分がやった時にもキツイばかりで、結果が微妙に肩透かしな公式シナリオと思ったんだけど、
じゃあこうすれば良いって改変すればいいだけだよね!と。

もう導入からオリジナル要素盛りまくり全て表示するマスタースクリーンAC2についてる短編シナリオだけど、
検索して見たブログでもそんなに評判が良くは無いし、
自分がやった時にもキツイばかりで、結果が微妙に肩透かしな公式シナリオと思ったんだけど、
じゃあこうすれば良いって改変すればいいだけだよね!と。

もう導入からオリジナル要素盛りまくり!
参加者に興味を持っていただくためにホラー含む短編ワイルダネスという形に
NPCを追加し、世界背景や歴史、地形とも合致する所を選定して「これだ!」と。
加えてDASH村風の緑箱の領地開拓要素も加えてみた。

しかもプレイ中にもバランス調整し、最後は1戦追加してLvUP。

というのも開始早々に全滅か?!って展開に「これがCD&Dだなあ!W」と。

早々に逃げて拠点で回復し、其処は回避して避ける形で先を急ぎ、先々でもギリギリ攻防の繰り返しの先にやっとクリア!
「これもCD&Dらしいなあ」と。

そしてシナリオクリアはしたものの、先に強敵を回避して逃げているので、
レベルアップし仲間を連れて戦力増強後に討伐という目的が自然と新たにできる。
「これまたCD&Dらしい」。

割とこれまでは、オンセの時間制限もあり細切れに休憩しつつの都度フルパワー戦闘なら、そりゃあ赤箱公式モジュールの敵なんてチョロイってのの繰り返しだった感があったんだけど、
この後先考えずに魔法もアイテムも使い切ってフルパワーで戦っても勝てるかどうか?!
ってバトルができて、PL方々にも相当にピンチを体感してドキドキして頂けたようで良かった。

戦闘と御宝、開拓での領土獲得。そして、とあるネタも入れられて、DM的にも満足な展開でした。
短めにサクッとできるので、また他のメンバー構成でできればと。

例えば4名メンバーとかで2名ずつで分割参加する形だと、経験値やだけでなく要はアイテムも倍増して合流とかできるしね。
いいね! 4