虚空象さんがいいね!した日記/コメント page.14
虚空象さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジョゼ | |
| 2017/01/04 20:32[web全体で公開] |
| 双桜 | |
| 2017/01/04 19:09[web全体で公開] |
😶 登録だけじゃない、更新するのだ…っ! 登録だけして放置していたので、一通り動かしてみることに。 クトゥルフのPCも作成したし、とりあえずOKだなぁ。 ま、あとはつっこんでいく勇気さえあれば、ってところですかねー。 ……うん、近いうちにどっかつっこんでみようかなー! 初心者卓探すぞー!! どこかでみかけたらどうぞよろしくお願いしますねー!
| ごんべえ | |
| 2017/01/04 00:02[web全体で公開] |
😶 オフセ仲間100人できるかな あけましておめでとうございます。 オフセでPLは遠い夢()ですが、オンセGMは慣れたらデビューを……と目論んでいます。 最近周りの友達をTRPGに巻き込んでやろうと画策してたらオンセまで頭が回らない状態でした。 しかしまぁ布教活動って難しいですね。 時間的拘束や長考が無理な人はまぁし全て表示するあけましておめでとうございます。 オフセでPLは遠い夢()ですが、オンセGMは慣れたらデビューを……と目論んでいます。 最近周りの友達をTRPGに巻き込んでやろうと画策してたらオンセまで頭が回らない状態でした。 しかしまぁ布教活動って難しいですね。 時間的拘束や長考が無理な人はまぁしょうがない。 が、リプレイや記事を多少見て知ってる人達からのリアクションはこんな感じだった。 「なりきりごっこみたいな…」 「面白そうだけどあれって相当ノリが良い人じゃないとキツくない?」 リプレイ動画とかはロールが多いからなのか、どうもそういう印象が強いみたいで。 「別に演技せんでもいけるで!」 と謳ったりしてみた。 そんなこんなで「見るだけなら…」という友達がいたので結局PLとして参加させる。(マ◯チ商法の勧誘みたry 揃ったPLは3人でクトゥルフ。 PC作成もキャラクター背景ほぼ無しでセッション開始。 急ごしらえで作った甘いシナリオということもあり 若干gdついたりしたけどなんとか普通にできた! 自身のマスタリング不足や準備不足も痛感はもちろん、もう一つ気になることが。 前のときも7割程度の進行になるとちとダレてくる。 具体的にいうと謎が判明しそうになる前ぐらいから。 これがロールありだった場合、進行していくとと同時に探索者達の関係性が深くなっていって 倦怠感をある程度払拭してくれる材料になると思うんだけどそれがないのが辛い。 ゲームに限らずアニメや小説の謎解きものって謎が解くことがゴールだから、 あとは蛇足になっちゃうというのがクトゥルフにもあるのかな。 ダレてくるのを予測して戦闘を入れたけど、クトゥルフは他のTRPGと比べるとかなり地味だろうし。 ・謎が解ければサクッと終わらせる。 ・NPCを継続的に出して自分のロールをPLに見せてみる。(つられてロールする人がいるかも。) ・戦闘がある場合、武器と肉体攻撃のみじゃなく呪文も使用できる状態に。 次はこれくらいを目指してみよう! とりあえずは一段落したのでまたオンセも参加しそうです。 ボイセもできるように近々マイクも買おうかな。 余談ですがTRPG前に皆で初詣でおみくじを引いた結果 末吉「自分から動くな」 僕「……………………」クシャッ 他の部分はほとんど読まずに木に結びました!今年もよろしくお願いします!
| アーリング | |
| 2017/01/03 23:35[web全体で公開] |
😶 三が日を終えて 2泊3日の帰省を終えて、明日には家に帰るぞー。 ところで1/2の初夢は見ませんでしたが1/3に見た夢が 「SM●Pが5人でブルゾン着こんでスタンド出しあってバトルする」 とゆー異能力ものだったわけですが、ビギドルかダブルクロスでもしろってことですかねこれ。 キムタクがザ・全て表示する 2泊3日の帰省を終えて、明日には家に帰るぞー。 ところで1/2の初夢は見ませんでしたが1/3に見た夢が 「SM●Pが5人でブルゾン着こんでスタンド出しあってバトルする」 とゆー異能力ものだったわけですが、ビギドルかダブルクロスでもしろってことですかねこれ。 キムタクがザ・ワールド、シンゴがシルバーチャリオッツだしてたとこまでは覚えてる。 【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました! グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。 http://trpg-storages.com/detail/490/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。 http://trpg-storages.com/detail/491/
| カミカゲ | |
| 2017/01/03 19:01[web全体で公開] |
😶 [GURPS妖魔夜行]死へのコール さて、先ほど妖魔夜行のセッションが終了いたしました。 11:00~18:30までという7時間半の長丁場となりました。 セッションに参加してくださったプレイヤーの皆様ありがとうございました! シナリオは昔、女神転生で使ったシナリオをリメイクしたものでした。 あの時は相談者の携帯に速攻で悪魔全て表示するさて、先ほど妖魔夜行のセッションが終了いたしました。 11:00~18:30までという7時間半の長丁場となりました。 セッションに参加してくださったプレイヤーの皆様ありがとうございました! シナリオは昔、女神転生で使ったシナリオをリメイクしたものでした。 あの時は相談者の携帯に速攻で悪魔が召喚されてその場で戦闘と言う簡単なものでしたが、「無駄でもいいから捜査が出来た方が良い」と言う感想をいただきずっと心に残っていたものです。 今回は二人の女の子の友情をテーマに被害者の感情を追っていくと言う感じにしました。 捜査シーンは長引きましたが、やはり楽しかったです。 このシナリオを作るにあたり・・・ 邦画の「着信アリ」「ツナグ」 小説の「@ベイビーメール」 女神転生シリーズの「DDM(デジタル・デビル・メール)」 が参考になりました。(女神転生つながりでアノ悪魔出しましたし) やはりオンラインセッションの欠点は相談で時間がかかる事ですかね・・・一度迷い始めると切りが無くなりドツボにハマルと言う。でも情報を出し過ぎて一本道なのも考え物。 この部分の調整がまだまだ甘いですね。 システムもやはり覚え方が曖昧で戦闘が結構グダグダだった気もします。まだまだ精進がたりませぬ。 それでも、なんだかんだでやって見るとかなり楽しかったです。 またGMに挑戦したいシステムです。
| 鴉山 響一 | |
| 2017/01/03 17:07[web全体で公開] |
😶 年頭言にかえて 最低限やるべきことはなんとか終えて、平和で平凡な正月が過ぎ去ろうとしています。実にありがたいことです。みなさま、あけましておめでとうございます。 昨年はまさに「セッション充」な一年、いや「セッション充過ぎる」一年だったと言っても過言ではありません。どんな趣味事でもそうでしょうけれど、「何を遊ぶ全て表示する最低限やるべきことはなんとか終えて、平和で平凡な正月が過ぎ去ろうとしています。実にありがたいことです。みなさま、あけましておめでとうございます。 昨年はまさに「セッション充」な一年、いや「セッション充過ぎる」一年だったと言っても過言ではありません。どんな趣味事でもそうでしょうけれど、「何を遊ぶかよりも、誰と遊ぶか」が最も重要で、その点においてはまさしくともに遊んでいただける方たちに恵まれた一年でした。改めて御礼申し上げます。 ここはTRPGのサイトですから、自分が主催あるいは参加しているセッションについての振り返りもさらっとして行きましょう。 ◆CoC「黄昏の天使」 ようやく第三話に突入しました。毎週木曜日に60分ずつという細切れなスケジュールで三年目を迎えます。予想ではもう少し早く進むかと思っていましたが、一年52週の内実際開催できるのは40週くらい。つまり40時間。オンセ三倍則を当てはめればオフセッション13時間程度、つまり丸一日のセッションが二日程度であり、これは「黄昏の天使」の一話分がちょうどオフで行った場合にぴったり符合します。つまり予測が甘かっただけでけして遅いわけではないんですね。となると、全8話のキャンペーンですから、あとまるっと5年は掛かる計算となります。気の長い話ですが、ご参加いただいているみなさんには懲りずにお付き合いいただきたいものです。 ◆AD&D1e「ヒューナースドルフ男爵領篇」 現在プレイヤは4~5チームに分かれてセッションを同時進行しています。大きな時間軸の流れがあり、それぞれが再度ストーリィを追いかけていく形ですね。もちろん、場合によってはそれが本流になったりもします。やっている分には楽しいのですが、さすがに手いっぱいになってきました。いずれ、2~3チームに統合できるとは思いますが、DMとしてもこの先どうなのかある程度の予測は立てますが実際どうなるかはプレイヤたちの動きに掛かっていますから分からないというのが本音です。先ほど新しいリプレイをアップしています。 ■CD&Dモジュールプレイ COBRAさん主催のモジュールプレイにプレイヤとして参加しています。B4「陰謀の街」が完走、B7「ラハシア」が終盤に差し掛かっている状態です。シーフのセルゲイを好き勝手やらせてもらっていて、ああCD&Dって楽しいな、と再認識しています。私では絶対にできないマスタリングや良い意味で予測できない動きをする他プレイヤの方たちとのあれこれが楽しいです。 ■ガンダムRPG ルールは軽いのに「らしさ」が満喫できる、埋もれていた良作システム、それが本作です。イイ歳したオジサンたちが「モノアイ起動! グボビューン」とか「チロリロリーン♪ 見える!」とか言いながら一年戦争を追体験するのは、そりゃあ楽しいわけですよ。中古ルールは比較的入手しやすく手頃な価格なのも魅力的です。 そんなわけで、本年もどうぞよろしくお願い致します。
| Iris | |
| 2017/01/03 12:17[web全体で公開] |
😶 謹賀新年 明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いしまーす 正月休みがあるうちに何かしらのセッションには参加したいな~ 最近はダブルクロスにちょっと興味をもってるのでもっと色々調べてみようかなと思っております リプレイ動画もまた漁ろうかな…楽しみ
| さいスケ | |
| 2017/01/03 01:02[web全体で公開] |
😶 コミュニティを立ち上げました。 名前は「TRPG何でも来い!」という雑談系コミュです。 TRPGって色んなシステムがあるけど、どんなことをするのか分からないことが多いです。なのでこのコミュで知ってる人に語ってもらい、コミュニティへの勧誘もしてもらいたいなと思って立ち上げました。 まったくもって参加者がいませんが、誰かが参加してくれるとありがたいです。
| ちろる | |
| 2017/01/02 21:48[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございます。 去年はこのSNSを通して数回オンセを体験できて楽しかったです。 まだまだ初心者の域を出られず、毎回驚いたり戸惑ったりの連続ですが 今年は戦闘ルールをもう少し勉強して、戦闘のある卓にも参加してみたいなー。 KPも機会を見てやっていきたいです。 そんなわけで、どこかでご一緒する機会がありましたら、どうぞ生暖かく見守ってやってください。 みなさんにとっても、充実した楽しい冒険の日々が送れるよい一年になりますように。 今年もよろしくお願いいたします。
| kangetsu | |
| 2017/01/02 00:19[web全体で公開] |
😶 初買 2017年初のお買い物は。 パスファインダーRPGのコミックス(アメコミ)でした。 年末年始セールで安くなっていたので、ついまとめて(リーフ単位だと24部)買ってしまいました。 以前にゴブリン退治をして町のヒーロー扱いされている冒険者たちが暇を持て余していると、酒場で「何ものかに家畜を殺さ全て表示する2017年初のお買い物は。 パスファインダーRPGのコミックス(アメコミ)でした。 年末年始セールで安くなっていたので、ついまとめて(リーフ単位だと24部)買ってしまいました。 以前にゴブリン退治をして町のヒーロー扱いされている冒険者たちが暇を持て余していると、酒場で「何ものかに家畜を殺されるのでなんとかしてほしい」という依頼を受ける……、といった、まさにTRPG的なお話です。 ファイターやクレリックやウィザードをさしおいてソーサラーがパーティーのリーダーになるのがちょっと意外だったんだけど、まあソーサラーは魅力高いからね、仕方ないね。 一気に読んでしまうとともったいないので、何度か読み返しつつじわじわと読んでいます。 それと、本日アリアンロッド2Eルールブック2改訂版(Kindle版)も購入。 まあ、遅かれ早かれ買おうと思ってたからなー。 後、初飲みするために、エール HOBGOBLIN と GOLIATH を購入。 Wychwood Brewery のエールは大好き、そのうち醸造所見に行きたい! ロンドンかケンブリッジだったら、知り合い訪ねるついでに行くんだけどなあ……。 http://www.wychwood.co.uk/beers/
| ゆき | |
| 2017/01/01 19:06[web全体で公開] |
😶 謹賀新年 あけましておめでとうございます。 昨年お世話になった方々、本当にありがとうございました。 本年もよろしくお願い致します(ぺこり) また一緒にあそんでやってくださいね^^ という日記を書いて投稿したのですが、なぜか日記欄に載っていなくて・・再投稿。なぜなんでしょう^^;
| アーリング | |
| 2017/01/01 13:05[web全体で公開] |
😶 謹賀新年【SW2.0初心者卓PL募集中】 あけましておめでとうございます。 年男YEARも終わり、やってきました新たな年。初詣で引いたおみくじも大吉!これで勝つる! 今年は色々やってみたいこともあるし、まずはグランクレストのフリーキャンペーン完走目指して頑張るぞっ。 TRPGを通していろんな人と知り合えたらいいなあ。 そ全て表示する あけましておめでとうございます。 年男YEARも終わり、やってきました新たな年。初詣で引いたおみくじも大吉!これで勝つる! 今年は色々やってみたいこともあるし、まずはグランクレストのフリーキャンペーン完走目指して頑張るぞっ。 TRPGを通していろんな人と知り合えたらいいなあ。 そして一緒に「楽しい」って笑いあえたらもう最高さね。 2017年も、どうぞよろしくお願いします。 【宣伝・現在PL2人決定、残り最大2枠!】 「倒せ!チュートリアル山賊団!」 SW2.0のルールブック1冊あればOK!! の、初心者さん向け卓です。 経験者さんももちろん大歓迎ですよん。 「TRPGってどんなのだろう?」という初めてさんも、「オフセはやったことあるけどオンセは初心者」の経験者さんも、「どどんとふでのプレイは初めて」という方も。 ダイスの振り方からキャラメイクまでご相談に乗ります。 日時は1週間後の 2017年1月7日(土)21時。 よろしければご一緒しましょー! 募集はこちら! http://trpgsession.com/session-detail.php?s=148317851900aring 【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました! グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。 http://trpg-storages.com/detail/490/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。 http://trpg-storages.com/detail/491/
| ナガネコ | |
| 2017/01/01 13:00[web全体で公開] |
😶 来た年!! 明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いしまっす!! さて。 お雑煮を食べて、近所の神社に初詣。 で、今年の運試ししてみました。 結果は、半吉……良いのか悪いのか分らんぞ!?
| カミカゲ | |
| 2017/01/01 12:09[web全体で公開] |
😶 謹賀新年 ~行く猿 来る鳥~ あけましておめでとうございます! 昨年は皆様方に大変にお世話になりました! お陰様でGM30回、プレイヤー9回をやらせて頂きました! 今年は真・女神転生、初代ソードワールド。ウタカゼに一層の力を入れつつ他のシステムもチャレンジしたいと思っております。できればGMの回数の半分くらいはプレイヤー全て表示するあけましておめでとうございます! 昨年は皆様方に大変にお世話になりました! お陰様でGM30回、プレイヤー9回をやらせて頂きました! 今年は真・女神転生、初代ソードワールド。ウタカゼに一層の力を入れつつ他のシステムもチャレンジしたいと思っております。できればGMの回数の半分くらいはプレイヤーをしたいなーっと思ってます。 さて、12月31日から1月1日にかけて年越しセッションを行いました 突発で開催となりましたが3名の方々に参加して頂きました! セッション内容は、序盤はニューイヤーパーティーでキャラチャ風に、中盤にサル襲撃、終盤は鳥と対決と言う風な感じでした。 まぁ申年から酉年に変わると言うテーマだったのです。(鳥を倒しても良いのかな?と心配していましたが酉では無かったですしw) 今年もあれこれやって行きたいと思いますのでどうかよろしくお願いします!
| 手羽先 | |
| 2017/01/01 02:44[web全体で公開] |
😶 1月1日の挨拶 今回は久しぶりにプレイログじゃない日記 明けましておめでとうございます 新年も皆々様方にダイスの女神様の加護があることをお祈りいたしております 昨年は様々な人と出会い、そして卓を囲む一年となりました 今年もそうなることを願い、望むばかりです オフセが殆どできなかったことだけが気がか全て表示する今回は久しぶりにプレイログじゃない日記 明けましておめでとうございます 新年も皆々様方にダイスの女神様の加護があることをお祈りいたしております 昨年は様々な人と出会い、そして卓を囲む一年となりました 今年もそうなることを願い、望むばかりです オフセが殆どできなかったことだけが気がかりである しばらく使っていないダイス達やダイスリングを着ける機会があればいいのだけれど、片田舎だとそう機会もないなぁ まあ、その分オンセを楽しめているわけだし、良いことだろう カード機能追加されたことだし、カオスフレア辺りでもやろうかしらねぇ そのためにも機能を使いこなせるようになる必要があるか やるとするとまずはサンプルシナリオかな、あれは王道のお話で結構好み さてそれでは、皆様方、今年もよろしくお願い致します
| さいスケ | |
| 2017/01/01 02:21[web全体で公開] |
😶 年またぎシノビガミ! TRPGをしながら年をまたげる・・・。こんな幸せはない! しかもGMさんがPLさんに丸投げでロールプレイがはかどりすぎてヤバイ。語彙力なくてほんとすみません。 そんでPLさんたちがみんな素敵すぎて素敵ずぎて・・・。ただPC全員男で感情判定で愛情が出てざわついたのはうん、まぁ。シノビガミあるあるだなーと思ったり。とにかく楽しいです!
| MIYA | |
| 2017/01/01 01:09[web全体で公開] |
😶 新年あけましておめでとうオンセ終了 D&D5thで12/31の21:00からオンセをしていました。 4Gamerさんで公開されていた簡単なショートシナリオだったのですが、 みんなすっごい楽しんでくれたみたいで、続きがやりたい、いまだに顔が笑っていて頬が痛いとか うれしい感想をくれてDMもまた頬が緩んでしまうのであった吉宗であ全て表示するD&D5thで12/31の21:00からオンセをしていました。 4Gamerさんで公開されていた簡単なショートシナリオだったのですが、 みんなすっごい楽しんでくれたみたいで、続きがやりたい、いまだに顔が笑っていて頬が痛いとか うれしい感想をくれてDMもまた頬が緩んでしまうのであった吉宗であった テキストオンセでたった3時間でも十分に楽しむことができると証明できたのでよかったです! (なおボスは開幕のクレリックのガイディングボルトがクリティカルで直撃し、1レベルなのに34ポイントのダメージを受けて、コンプリートデス(即死)。2017年の幕開けを見ることなく、きたねえ新年あけましておめでとう花火になって あたまがパーンと爆発していました! 他のみんなのRPもすごいよかったよ!楽しかった! あけましておめでとうございます!!!
| 現人虫 | |
| 2017/01/01 00:48[web全体で公開] |
😶 新年あけましておめでとうございます 昨年はいくつかの卓に参加させていただき充実したTRPGライフを送ることができました。 今年はGMも含めて頑張っていこうと思っております。 卓を囲む機会があればよろしくお願いします。
| なーが | |
| 2016/12/31 23:50[web全体で公開] |
😶 今年を振り返ったり 今年はお世話になりました 来年もよろしくお願い致します いやー、スッカリ失念しておったのですが、使えたんですよね携帯…… 代理で書いてもらう必要がなかったですねorz 因みに復帰はまだ遠いです さて、それはそれとして、今年を振り返ってみようか全て表示する 今年はお世話になりました 来年もよろしくお願い致します いやー、スッカリ失念しておったのですが、使えたんですよね携帯…… 代理で書いてもらう必要がなかったですねorz 因みに復帰はまだ遠いです さて、それはそれとして、今年を振り返ってみようかと…… まぁ、今年は何と言ってもDAC初参加ですかね…… そういえば、古巣での三日間に渡るキャンペーン。カレーを作り置きして三日間TRPG漬けという狂気のプレイもありました…… 後は土日昼間に公式シナリオのDMやったり、日曜晩にはキャンペーンが出来たり、まぁ大体D&D関係な訳ですが、楽しい一年でした PLではBoAR、ALS、DX3、SW完全版、D&D(C&4e&5e)、PF、CoC6とこんなところでしょうかね そういや冒企ゲーもやったような気が……まぁいいか とりあえず、今年は幼女とTRPGする機会が増えたのがビックリな年でもありました なんというか、お父様方と囲む機会があるのである意味必然なのですが(汗 そういえば、坊や(9)もたまに来られていたのですが、彼に付き合ってお父様方懐かしのお化け屋敷ゲームをやったのが思い出深いです 初めて遊んだんですが、割とこの年齢だと辛かったです。子供の頃なら楽しかったんだろうなぁ…… なお、大人達はこのゲームを早く終わらせんと謎の協力を始め、坊やを一番で終わらせようと知恵を絞ったのが今にしてみれば笑えます。イヤ、ホント皆苦痛だったんですってバ そういえばボドゲはディプロマシーなんかも出来たのは幸運でした。サークルは無事でした まぁ、あれで崩壊する程度のサークルではないということですな・w・ 今年は年の瀬に各所で迷惑を掛けてしまったのが無念でなりません 今は快復をゆっくり急ぎたいと思います(Festina lente!) そういえば……、何日か前、ルールブックを広げて方眼紙にダンジョン描いてたら、隣の少年が「それ洋書?」と声を掛けてきましてな あれこれ話してみれば、彼は中学生のようで、動画でTRPGを知ったクチのようでした。衝撃的だったのはD&Dの名前を出すと「古っ!」と言われたことか……。いやね、いいかい。2014年に出たゲームだよ() 因みに彼はSW2.0をやっているそうなのですが、それはそれで08年のゲームなのだけども…… そういや彼にパスファインダーRPGのことを話したら、陥落したのが中々面白かったのですが……、長くなりそうなのでその内日記に書くとします 追記、そういや向かいのご老体は碁打ちのようで御指南頂いております。どうしてこうなった!
| COBRA | |
| 2016/12/31 22:50[web全体で公開] |
😶 来年も宜しく御願い申し上げます。 夏ぐらいからTRPGオンセ卓を久々に開くように復帰し、 TORGや町内防衛隊、CD&D卓を開くようになり、 募集告知と、どどんとふ以外のプレイ環境としてTRPG温泉に登録し、 こちらでもキャンペーン参加頂く機会を得る事となりました。 番頭さんにはTRPG温泉への提案を何度も速やかに受け入全て表示する夏ぐらいからTRPGオンセ卓を久々に開くように復帰し、 TORGや町内防衛隊、CD&D卓を開くようになり、 募集告知と、どどんとふ以外のプレイ環境としてTRPG温泉に登録し、 こちらでもキャンペーン参加頂く機会を得る事となりました。 番頭さんにはTRPG温泉への提案を何度も速やかに受け入れて頂き、 Webコミュニティサービスの立ち上がりと進展を久々に同時体感しながら、楽しみつつ活用させて頂いております。 卓に参加頂いた皆様、番頭さん、今年はお世話になりました。 来年も宜しく御願い申し上げます。
